Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #045
にじいろトゥインクル(プレイステーション)

購入価格:980円

ゲーム内容

ぷよぷよタイプの落ちものパズルゲーム。同じ色が3個くっつくと消える。 普通並べて消す以外にも、挟んで消せるお邪魔ブロックや、フィールドの回転などかなり大味なルールが特徴。 また、ストーリーモードなどでCG(ほのぼの系)をコレクションしたり、コレクションしたCGを賭けてお友達と対戦することもできる。

評価

H.Kuwano
パンチは虹色レインボー!
ではなかったこのゲーム。 久々にパズルゲームをやりました。
KGR
ねこみみキャラも出てきますよ。
NK
オープニングのアニメーションがアニメータに無駄な労働をさせてますよね。
難易度 ルールはいろいろありすぎて分かり難いけど、慣れればそこそこ楽しめる。序盤からつらいけど、以外と最初にデカイ連鎖組めば勝てるかも。
6
やはり最初のとっつきが悪いです。バランスは悪いですね。
7
むずかしめですかねぇ。ルールが良く分からないのが不親切ですねぇ。運の要素が大きいですから。
7
熱中度 CGを集めたり、賭けて対戦するとかは面白いのかもしれないけど、やってる人がいないからなぁ。ただ、ぷよぷよほど肩を張らずにプレイできるのはいいかな。
6
ルール的には深くやりこまないことを前提にしているパズルゲームです。CG集めろ!!
5
パズルゲームは遊べないものではないので、長くやっていたいものではないし・・・。
4
お買い得度 ちょっと高いかな。580〜780円ぐらいが妥当かな。
4
980円分遊んじゃったし。
5
1998年のゲームっぽくないですね。もう落ちゲーが廃れているころの時代に・・・。
3
音楽 全然ひどい音楽じゃないですよ。声は力入ってるっぽいので、好きならいいかな。
6
音楽は普通。声は社員よりはマシですね。
5
よくしゃべりますねぇ。無駄に。
5
グラフィック CGコレクションするモードはありますけど、結構頑張ってるので。玉の色が見難いのは難点だけど、まあいいや。
6
玉の色が見分け難いのはマイナス点
4
グラフィックしている人は、本職は何をしている人でしょう?アニメは頑張りすぎですね。別のメディアに展開しようとしたのかな?
4
独創性 ルールはいろんなゲームの寄せ集めみたいですね。でも結局ぷよぷよみたいだからね。
4
フィーリングを大幅に許容しているところとか、ルール的なところがちょっと。
6
オリジナリティはつけたかったんでしょうけど、落ちゲーという時点で。
3
総合 CGモードをせっかくつけても、あまりやってる人が少ないのはもったいないよね。もっとプレイ人口を増やす工夫にも力を入れれば面白い展開になったかも。
+2
大味なルールが好きです。
+3
あそべるけど、説明書など不親切な点がある。
0

Prev Back Next