Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #024
デスブリンガー(メガCD)

購入金額:100円

ゲーム内容

もとはパソコンやPCエンジンで発売された、3DダンジョンRPGの移植版。
経験値をスキル毎に分割し、自由に成長させられることが特徴。
また、時間制も導入し、夜になると屋外ダンジョンの変化も見られる。
キャラクターも「コズミックファンタジー」のキャラクターデザインをした人が手がけていて、オートマッピングやアニメーションデモなどの機能が追加された。
戦闘も、金を出さないやつと戦っても武器が鈍るだけで、イヤになってしまう(戦闘の時に与えられるダメージは、武器の消耗度によって決まっている、さらに、戦闘画面はファミコンのドラクエ並)。

評価

H.Kuwano
このゲーム、実は弟がPCエンジン版をやっていたのですが、数日やって怒って捨てるところまで見ていました。というわけで、やったことはないけど、PCエンジン版と比べてみます。
ちなみにこのゲームは大阪日本橋で買ってきました。
難易度 PCエンジン版と比べ、オートマッピングの機能がついたのはありがたいが、すぐに成長しなくなるのもPCエンジン版と同じ。
5
熱中度 一応熟練度があるが、限度があるので育てる楽しみはない。けど金稼ぎはおもしろいかも。
4
お買い得度 まあ100円で箱説つきならね。この絵柄が好きならオープニングだけで十分な値段でしょう。
7
音楽 X68000みたいな、FM音源バリバリで面白いと個人的に思った。けどメインテーマが暗いのはなぜ?
7
グラフィック ある種の「媚び」が感じられる。
特に、オープニングを見たときには、「このゲームってエロゲーだったっけ?」と思った。ただ、PCエンジンの古代人みたいな絵よりはマシかな。
4
独創性 フル3Dフィールド、経験値を撤廃したスキルシステム、時間の概念。いろんなところに意欲作らしさが感じられる。個人的には斬新に感じた。
8
総合 アイデアや音楽なんかは結構いいと思うのに、戦闘とかがとても残念だなー。
+2

Prev Back Next