Prev Back Next

ゲーム探検倶楽部ソフト会議 #023
爆裂無敵バンガイオー(ドリームキャスト)

購入金額:980円

ゲーム内容

ニンテンドー64で発売された同名ゲームのDC版。
弾を大量に放出するロボ「バンガイオー」を操作し、大量に出てくる敵と敵弾を消していく全方位シューティングゲーム。
ほぼ何発でも出せる全方位弾(ボム)でピンチを切り抜ける豪快な内容と、画面上に表示された爆風の数によって、出てくるアイテムのスコアがアップしていくのが特徴。危険な会話も見逃せない。

64版と比べて、真美の弱体化やレベルアップの廃止などの変更が加えられたが、わざとピンチの状況を作って、全方位弾で点数を稼ぐ爽快感は変わっていない。むしろ64版のよりも処理落ちせず、レベルアップがないため、テンポが良くなって遊びやすくなった感もある。ただ、ゲーム内容が大味で、ごり押しで全て解決できてしまう内容も変わっていない。やり込むタイプのゲーム。

評価

H.Kuwano
バンガイオーといえば、「ドリームキャストマガジン」で不可解な漫画を読んで笑っていました。64版はアツかったなあ。
難易度 ちょっとシステムが変わったけど、難易度的にはそんなに変化はない。最後のボスだけは10点つけたいが、それ以外は・・・。
4
熱中度 システムが変わったので、より稼ぎ(=連爆)がアツくなった。バーナーなどの新しい罠も稼ぎの対象。初心者がやっても熱中できるだろう。
6
お買い得度 このノリとシンプルさが分かれば買い。やはり昔のゲームが好きな人向けか?ただ、64と二本持つ必要はないと思う。
8
音楽 CD(GD)なのに、ほとんど音色まで64版と同じなのは残念。ただボスの登場の音や、倒したときの悲鳴は笑える。
3
グラフィック 相変わらずDCらしくないチープな画面(おそらく、このゲームの褒め言葉)。一応背景や爆風などはパワーアップしたけど。「ボク、マダマダヤレルヨ・・・」は健在。
4
独創性 この「内輪っぽいネタ」「キケンな登場キャラ」はかなりキてると思う。でも64番の23面にでたアイツがいないのは残念。
6
総合 ゲームシステムは違うものの、やっぱりバンガイオーだった。最近敵が弾をばら撒くシューティングは多いけど、弾をばら撒けるバンガイオーはいかが?
+6

関連内容

爆裂無敵バンガイオー(N64) 準備中
Prev Back Next