2023年にプレイしたゲーム

2023年にプレイしたゲームは、6本でした。

ゲーム名 内容など
ソルクレスタ(体験版)
(PS4)
詳細はこちら
プラチナゲームズが製作した「ムーンクレスタ」「テラクレスタ」を引き継いだ縦スクロールシューティングゲーム。
機会があれば製品版を買ってみようと思います。
ファンタズム
(PS4)
詳細はこちら
1990年代の同名のアーケードゲームを移植。追加要素はほとんどありません・・・。
アクションゲームとしては印象が薄いのですが、エンディングが印象的。僕もいつかは・・・。
アーケードアーカイブス
まじかるスピード
(PS4)
詳細はこちら
バブル時期のアーケードゲームで、名前の通りトランプのスピードをビデオゲーム化。
通常のコントローラーでのプレイは混乱必至。
マジカルドロップみたいな内容を期待していたものの、ネコもウサギも出なかった・・・。
メガドライブミニ 詳細こちら
「ロードラッシュII」は邪悪なマリオカートといった感じで、確かに面白いが、CPUに倒されると腹が立つ。
パズドラZ
(3DS)
詳細はこちら
スマホで有名な「パズル&ドラゴンズ」の3DS版。
久々に3DSに火がついた。課金要素はないけどやりこみ性は高いです。
天穂のサクナヒメ
(PS4)
詳細はこちら
稲作SLGとRPGを合わせたゲーム。話題になったので知っている人も多いはず。
稲作か、探索か、時間のバランスが重要そうに感じました。現実にもプレイしている時間が・・・。