Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 401回

鹿沼

探検日: 2023年09月24日

冒険前のできごと

今月は野暮用で栃木県の鹿沼市に行きました。

PS4は消費電力や発熱が気になったので、今回はメガドライブミニを引っ張り出し「ロードラッシュII」をクリアしました。
実は昨年からプレイしていましたが、「クーリエクライシス」のように高性能のバイクを買わないと終盤のステージがクリアできないのでは、と思い、初期装備のバイクでひたすら賞金を稼いでいました。
($1000ずつ貯めるなんて、なんだかこのサイトの企画みたいだな)
そしてコーナーリングでパッドの左右を入れながらアクセルのボタンをちょこちょこ押して曲がるクセがついてしまい、高性能のバイクではこの曲がり方だと転倒してしまうことが分かり、クセを治すためにしばらくプレイしないでいました。

このゲームは疑似3Dのバイクレースゲームです。
公道でレースをするため一般車や障害物にぶつかったり、警官に逮捕されたり、素手や棒で殴って相手を妨害できる(バイクが壊れなければ何度でも立ち上がるタフ仕様)ことが特徴。
ちょっとワルなハングオン、メガドライブ版マ〇オカートといった感じでしょうか?

5つのコースがあり、全てで3位以上に入賞すると次のレベルに進めるという、「クーリエクライシス」に似た仕様です。
得られた賞金はバイクを買ったり、修理費や罰金に使われます。
簡単な8文字のパスワードで続きができるため、当時このゲームをプレイしていた人は何度もリセットしてチャレンジしたことでしょう。
2人同時プレイで対戦することもでき、面白いゲームだったと思います。
ただ、妨害するには少なくとも横に並ばないといけないため、腕の違いがはっきりと出てしまい、初心者はつまらない思いをしたかもしれません。
僕はこのゲームをメガドライブミニで初めてプレイしましたが、(日本版で)このゲームが収録されるのには納得がいきました。

再開後、スーパーバイクの最高版を買い、次のレベルに挑戦しました。
その後スーパーバイクのニトロバイク版がさらに高い値段で存在することを知ったのですが、僕のクセではニトロが暴発してしまいがちでした。
(アクセルを2回押すとニトロ使用というのは、別の操作方法の方が良かったのではとも思います)
このまま続け、レベル3辺りで転倒や逮捕が頻発しトップをキープするのが難しくなったため、通常のプレイを諦めステートセーブで少しずつ進めました。
結局レベル5を2位、3位でクリアし、(ヒロイン格のNATASHAに微妙な誉め言葉を頂いて)再びレベル5に戻ったところでこのゲームを終わりにしました。
レベル5で1位になるには最高級のニトロバイクが必要になりそうです。
もしかすると全て1位ならレベル5クリア後が変わるのかもしれない、と思ったのですが、ただ、こんなゲームばかりプレイしていると、実際の車の運転に支障をきたすかもしれないから、ここら辺で止めておこう、と感じてしまいました。

「ロードラッシュII」をクリア?したので、ニンテンドースイッチに1000円の貯金です。

また、ScanSnapによるスキャンの方は、1冊の冊子をスキャンしました、100円の貯金です。
ですがその後、夏の暑さのためか、ローラーが溶ける現象が発生。
これで終わりなのか・・・。


鹿沼につきました。
ここには個人経営で頑張っているゲームショップがあります。

というわけで「ファミコンショップ ヤマモト」に行きました。

新作のデモムービーを流していました。
ゲームソフトはSwitchよりもPS4のゲームの方が多い印象です。
他にも、FC、DS、PSやPS2は少し、PSPや3DSはまあまあ、中古ソフトがあります。
「レトロビットジェネレーション2」「レトロビットジェネレーション3」は健在でした。
メガドライブミニ2はありませんでしたが、なぜかサイバースティック(メガドライブミニ2のアフターバーナーIIやナイトストライカーで使える専用のコントローラー)の新品がありました。

ここでは、せっかくだからPS4「天穂のサクナヒメ」を955円で、3DSの「パズドラZ」を110円で買いました。

「天穂のサクナヒメ」は本当はSwitch版を買って電車旅の中でプレイしようかな~と思っていたのですが、電車の中でSwitchをやるのもちょっと恥ずかしいかな、ということで、PS4版を購入しました。
お店では新品(ベスト盤)も1550円であり、作者への応援とも思ったのですが、ショップへの応援ということで中古の方にしました。
残暑の暑さが過ぎ、稲刈りが終わったあたりで始めようと思います。

「パズドラZ」は以前からパズドラに興味がありましたが、110円と安かったので買いました。
実はパズドラは未経験でした。
他のゲームと比べてゲーム性が強く、興味があったのですが、やはり課金要素が難点でした。

南に行くと、「スーパービバホーム」等のあるショッピングモールがあり、その中に、名前は忘れましたがゲームセンターがありました。
ビデオゲームはありませんが、節電で営業しています。
ただ節電すぎて店内が暑い!

東に進んで橋を渡り、JR鹿沼駅前に行きました。
そういえば鹿沼って、宇都宮の餃子に因んだのか、シウマイを推してるんだよなー。

JR鹿沼駅から南に行くと、「ブックオフ」がありました。
昔は「ハードオフ」もあったのですが・・・。
やや駐車場が入りにくいのは相変わらず。
メガドライブミニ2はありませんでした。

最後に、さらに南に行くと、「ワンダーグー」があったので寄ってみました。
さすがに色々ありますが、「レトロビットジェネレーション2」「レトロビットジェネレーション3」が半額以下(さっき見たのより安い)であるではありませんか!
ちなみにPS2「タイトーメモリーズ」が傷つきのためにプレミア価格よりも安く販売されていましたが、値段に差があり、「ああ収録されているゲームの差なのね」と納得してしまいました。
Iの下巻とIIの上巻があり、どちらかがが7980円で、もう片方が3980円でした。


冒険の終わりに

今日は鹿沼に行ってみました。
ゲームについて少しずつ昔の感覚を取り戻しているように感じます。

ローラーが溶けたScanSnapですが、捨てるかどうかを考えました。

また新しく買っても、すぐダメになってしまうでしょう。決して安くはありません。
治し方のサイトがありますが、非常に面倒。
使い捨てでよいのか?資源の無駄になるのではないか?
ScanSnap Managerで見ると、スキャン回数は3桁。まだ使えるのではないか?

幸い、溶けたローラーの部分を切り取ると回るようになりました。
さらに冊子をスキャンし、100円の貯金。
とりあえず、これで凌いで使い続けてみよう。


今回の募金額は40円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 12900円


Prev Back Next