このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【7月です】 

梅雨が明け暑い暑い夏の到来
学校も夏休みが待ってるこの月。今月も元気で過ごしたいなー

《7月1日》

今日から7月
もう今年も折り返しになってしまいました

孫のYたんのピアノの発表会の日です
じーじも一緒に行きましたが、一番に出てきたYタンに(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

「今日は「Yたんが一番上手だったなー」と呟くじーじ

弟のS君はピアノを子守歌で眠ってました
よくぞこんなうるさい場所で・・・と思うのですが、子どもはどこでも眠れるのよねー

今年も発表会は無事に終わり(^。^;)ホッ!!

《7月3日》

ちょっといいことがあると「そう言えば今月の運勢はよかった」
あまり運勢など信用しないと思いつつも
やはりどこかで頼ってる自分がいます。あぁ・・・イヤだなと思いつつ

でも、これもまた由と思うようになった

運がいいか悪いかは、皆その時々であることだけど
難易か嫌なことに出くわしたら「今月は運がよくなかったからな」と勝手に運勢の生にする

まぁいいんじゃない。長い人生いろんなことあるものね

《7月7日》

「抵抗」

二人の孫とカールの散歩へ行ったとき、ある場所で抵抗します
多摩川へ行きたいのです

Yタンが「またあそこでカールが抵抗するのよね」っていったら
S君が「ていこうってなーに?」と聞く

その時ある場所へ来ました。カールが多摩川へ行きたいとお尻を付けてかなりの抵抗
Yタンが「カールが抵抗してるよ」そういうと
s君が「ふーん これが”ていこう”かー」って妙に感心してた

すぐに何でも吸収してしまう年齢
きっと今日は「ていこう」を覚えたんだろうなー。子どもってすごい!

《7月16日》

人に好かれる6つの法則

カーネギ曰く

人間は元来、自分のことにもっとも感心があり、他人にはあまり関心を持たないもの
「他人に感心をもたれたいと思ったら、相手のの関心を引こうというよりも、
まず自分が相手に純粋な関心を寄せることが必要である」

1. 誠実な関心を寄せることが必要
2. 自分とつき合って相手に楽しんでもらいたい人は、まず相手とつきあって自分が楽しむ必要がある
3. 名前を覚えること
4. 聞き手に回る
5. 相手の関心を見抜いて話題にする(相手の好きなテーマを選んで話題にする)
6. 心から褒める

なるほどと思いました
しかし私は相手の名前を覚えるのが苦手です。困りました