このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【6月です】 

梅雨の季節。雨が続きます
アジサイや花菖蒲は大歓迎ですが、雨を楽しむ方法考えなくちゃ・・・

《6月1日》

故郷の友人からのハガキが届きました
「今月22日に施設に大正琴を弾きに行きます」と
母の入ってる施設を気にしてくれ、今回の実現になりました。感謝です

母は元気な頃は大正琴を楽しみに弾いてました
引きたい気持はもう失せてはいますが、やはり大正琴は懐かしく喜ぶはず
母のことは気がかりですが、施設の方との連絡もマメにして母の様子を聞いています

なじみの曲11曲を聴いて母はどんな顔をするでしょう
いろんな思いが交差しますが、今は母が元気に過ごして欲しい。それが願いです

母がいつまでも元気でいてくれることを願いつつ・・・

《6月14日》

シニアの仲間の一泊の旅に初めて参加してみた
しかしおかしかった・・

ロッジなので一部屋の狭いこと
重ねるように寝床を敷いて、さえどこへ寝るか・・・となったら
「じゃんけんよ」「あみだくじよ」って声がかかる

しかしじゃんけんも波長が揃わないし、なかなか決着がつかない
あみだくじも引いたけれど、結局自分が好きな場所へ
何もかもが自分勝手なのです。おかしい〜

でもそう言うのが楽しいのかも・・・ってわかった

《6月16日》

今日もおかしいことがあった

部屋に置こうと消臭剤を購入
いざ置いてみたけれど、香りが強すぎてすぐにふたを閉め処分
そう言えば以前から無香料しか買ってなかった

気がつくのが遅いのはいつものこと
その残り香を消すために、またまた無香料の「嫌な臭いを吸い取ります」を購入
なんて無駄なことしてるんだろう

《6月22日》

幼なじみより電話がありました。「お母さん元気だったよ!」って

今日は友人が母の入ってる施設で大正琴を弾きにいってくれたのです
友人が以前「お母さんのところへ行ってみようか」
そう言ってくれたので是非にとお願いしたのです。友人はボランティアをやってます

曲目を聞くとお年寄りが喜びそうな曲ばかり
母は元気な頃大正琴を弾いてましたので、今でも自宅にはあります

友人曰く「演奏が始まったらお母さんが写真撮ってくれたよ」って
母は写真写すのが好きで、先日デジカメを送ったのですが使いこなしてるようです

こうして母の様子を知らせてくれると母のことがわかって嬉しい
母が元気でいることが私の励みになります

よかった〜!

《6月22日》

下の孫S君が・・・・

幼稚園へはいる前。トイレに入って「ばーば ○○をもって!」そう言ってたのに
いつの間にか一人でトイレに入り「入ってこないで!」そう言う
そうか〜 成長したんだと一人笑い  うふふ

散歩の時Yタンが「カールがあそこで多摩川行きたいって抵抗するんだよね」そう言うと
S君が「ばーば ていこうってなーに?」と聞く

そのうちにカールの抵抗が始まった
Yタンが「やっぱりカールがていこうしてるよ」っていうと
S君がそれを見て「そうか!これがていこうてー」って。今日は「抵抗」を覚えたSくんでした

子どもってこれだからおもしろい