このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【11月です】

秋めいて寒くなります。でも紅葉きれいだろうな〜
寒さに負けず、今月も元気で過ごそう




今月は「心の日めくり」を書きます
詩は「子藪 実英」さん

高校に勤めた後、丹波あじさい寺の住職にになり詩や絵を描いてます

毎日めくる中で、ふと心に感じることが多くあります

< 1 日 >

人の値打ちは 

地位や肩書で決まるのではなく

心の輝くで決まるんだと

< 2 日 >

心が大事

勉強も大事だが 心はもっと大事

心がなくては 生きてる意味すらなくなってしまうから

< 3 日 >

忍耐

今を耐えることが

後からくる 喜びを大きくする

< 4 日 >

心の問いかけ

幸せとは 何かがわからなくても

どう生きたら幸せになれるのか

そのことは いつも 自分に問いかけていたい

< 5 日 >

鶏頭の花

鶏頭のこぼれ種は 

光と光と 少々の肥料で 花を咲かせている

不足ばかりを言ってる人間は

いったいあと何が 足りないというのだろうか

< 6 日 >

すがすがしい人生

どうせ生きていくのだったら 小さなことで くよくよする人生ではなく

何事にも おおらかな すがすがしい人生を 送りたい

< 7 日 >

喜びも 悲しみも 共に 人生の味

< 8 日 >

無心

花は なぜ美しいのだろうか

それは 人間のように作為の心をもたないから

ただ むしんで咲いた花だから

< 9 日 >

我が家

小さくても ボロでも 自分の家が一番

< 10 日 >

真実一路

無心に咲いた花が 人の心の感動を与えるように

大きな仕事でも 小さな仕事でも

真実一路に心を 打ち込んだ仕事が 一番美しい

< 11 日 >

タンポポ

ふまれても へこtれない タンポポの 明るさを学びたい

< 12 日 >

さわやかさ

どんなに殺伐とした世の中にあっても

さわやかな瞳 さわやかな笑顔 さわやかな心を 失いたくない

荒れ地に咲いた コスモスの花のように

< 13 日 >

自覚

自分ひとりくらいと思って ゴミを捨てる

地上に一億あまりのゴミが落ちる 自分だけでもと思って ゴミを拾う

地上から一億余りの ゴミが消える

< 14 日 >

教訓

相手があるから 腹が立つのではなく

腹を立てる 自分があるから 腹が立つのである

< 15 日 >

幸せはどこに

幸せだと思える あなたの心の中に 幸せはある

 < 16 日 >

夫婦

じゃがいものような ほっこりとした 夫婦がいい

なんのかざりけもなっく ありのままを見せながら

むつまじく生きる そんな夫婦がいい

< 17 日 >

ゆとり

肩をいからし まをしかめて 

いつも肩ぐるしく ものを考えて いきるのではなく

たまには何の目的も持たず たボーっとしている

そんな時間があってもいい

今日 私の目の前を 赤とんぼがふわふわと 風に乗って

飛んで行くのを見て そう思った

< 18 日 >

ありのままの あなたが 一番

< 19 日 >

さわやかな心

こだわる心が 自分の世界を せまくする

さわやかな心を 保っていたい

自由な広々とした 世界を生きるために

< 20 日 >

子供の心

子供の心は いいなぁ

とらわれがなく こだわりがなく 泣いてもすぐ笑い

しかられていても すぐ忘れる

おもいが長く とどまることもなく こころが自由に遊んでいる

< 21 日 >

大根には大根の味があり ニンジンには人参の味がある

わたしにはわたしの味があり あなたにはあなたの味がある

下手でも上手でも どちらでもいい

あなたの味がでておれば そして わたしのの味がでておれば

< 22 日 >

他人の飯

暖かい部屋にばかりいると そのありがた味がわからない

外の寒さを知って はじめて そのありがた味がわかる

< 23 日 >

足の裏

足の裏は いつもきたないところと接しているのに

文句ひとついわず 私を支えてくれる

えらいな えらいなと 軽石でこすってやると ケラケラと笑いながら

いいよ いいよと こたえてくれた

< 24 日 >

負けない花

どんなところで 育とうが

自分の精いっぱいの 花を咲かせるぞ

< 25 日 >

うわべの輝きではなく 内からの輝きで 生きていたい

雨の日の あじさいのように

< 26 日 >

逆境

寂しさは ものの真実を見抜く力

悲しさは 人のやさしさを知る力

苦しさは 自分を強くする力

逆境の中で 人は成長し 玉今日の中で 人生は深まっていく

< 27 日 >

誇り

得か 損かで判断するのではなく

正しいか 正しくないかで判断のできる 人間でありたい

< 28 日 >

いのち

野辺に咲く 草の花にも 私と同じ いのちが 宿っている

< 29 日 >

心豊かな人生

結果オーライの世の中だが 

自分はその家庭をどう生きて着たかを重んずる生き方をしたい

心豊かな人生とするために

< 30 日 >

人の幸せ

屋根の大きさで 人の幸せは決まるものではなく

その下で暮らす人の心のもちようで 幸せは決まる

今月は「心のひめくり」を紹介しました
この中で絵も描かれていますが、この1ヶ月の間に3日コスモスの絵がありました
毎日読むことで「うんうん!」そう思いながらの朝でした

すてきな言葉がいっぱいですし、私だけではもったいないとご紹介しました