このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【10月です】

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・・
そしてコスモスの秋



《10月1日》

今日から10月

衣替えをしようと夏物を仕舞う準備
そうしたら、また30度を超すに、Tシャツをごそごそと探して着る私がいます
なんだかいつまでたっても夏物を仕舞えません

だから体調が狂ってしまうのかも・・・そんな独り言を言いながら
でも、煮中は暑いけれど、風はさわやか
うるさいくらいの蝉の声もいつの間にかばったり聞こえなくなって虫の声に

先日家の中で蝉の死骸を見つけました
いのち短い蝉をかわいそうにも思え、あの鳴き声も懐かしい

寒がりの私にはこれからが辛い
でも、今月はコスモスに元気をもらえます。また頑張って走らなくちゃ・・・

今月も元気でe(^。^)g_ファイト!!

《10月3日》

気のいいおばちゃん

2年前故郷へ帰省したときに、大好きなスイカを売ってる場所がありました
国道沿いで家の前で数個並べてるだけ
「スイカちょうだい!」「ハイこれはおまけ」そう言って野菜をもらった

その後何度か伺ってる家に「かぼす」を作ってるのを知りました
住所をjかいてかぼすの注文をして・・・・
そしたら、「梨もどうぞ」そう言ってかぼすと一緒に入れてくれたのです
おばちゃんにお菓子を送って・・・。そんな関係でした

今年もかぼすをお願いしたら、覚えてくださって早速送って頂いた
またまた「梨はおまけです」と大きな梨(新高)が沢山・・・

夫曰く「これはかぼす注文しても赤字だし、梨代の方が高いよ」って
確かにそうです。あま〜い梨を頂きながら、いつも笑顔のおばちゃんを思い出します

故郷の気のいいおばちゃん
美味しいもの見つけて送ろう。故郷はいいな〜と思う

《10月12日》

日めくり

1ヶ月の日めくりを友人より頂いて、毎日楽しみにめくってますが
12日はコスモスの絵とそれに書かれた文が好き

「さわやかさ」

どんな殺伐とした世の中にあっても

さわやかな瞳

さわやかな笑顔

さわやかな心を失いたくない

荒れ地に咲いた コスモスのように

私の誕生日も同じ○月12日。だから毎月のこの日の日めくりは楽しみ!

《10月13日》

悩みは尽きず・・・

ちょっと気がかりになって友人に電話すると、やっぱり元気ない
一人で悶々と考えてるせいか、あまりいいことは考えないみたい。でも、これは私も同じ
だから出かけてるんだーというと笑われた

確かに、自分だけの世界に入ってしまうといいときは何もないけれど
ちょっと不安があるとやっぱりいいことは考えられない
時には気分転換も必要だけど、そんなときは何をしてもダメだし、何もしたくない・・・
私もそんなことはよくあるから彼女の気持ちはよくわかるのよね

電話ではいろんなことを言ったけれど、私も強がりだったかなと反省
でも、たまにはこうして電話するのもいいかなと思った

誰だって悩みはあるのだから・・・・

《10月20日》

故郷のおばちゃん

かぼすや梨でお世話になってるおばちゃん
3年前に帰省したときに野菜やスイカを買ったのがご縁で、かぼすや梨をお願いしてます
そのおばちゃんに「かぼすをお願いしたら梨がおまけに

ではと、おばちゃんに暖かい上着をプレゼントしたら電話で
「とっても気に入りました。嬉しかったよ」って。私も嬉しかったなー

園と菌に頂いた梨があまりに美味しかったので、注文したらまたまた・・・・
おまけの方が多かった。ビックリでした

本当に気のいいおばちゃんです
母よりはずーっと若いのですが、母のように感じます。故郷を思います

今年もかぼすと美味しい梨で秋を満喫できます

《10月22日》

低血圧

このページもなかなか最近は不調ですね
このところ低血圧のせいか、どうも体が思うように動きません。気力がない?
めまい、頭痛の低血圧特有の症状が出てます

でも、それじゃいけないと奮い立たせて行動してますが、やはり無理はダメなよう
しかしゆっくり寝てられないので、やっぱり・・・・ね

先日は、血圧が上が141、下が48
それを見た人が「この差はひどすぎる」ってビックリしてた。私は無頓着でしたが
やはりこの状態はよくないのかも。と改めて気がついたのです

のんびりいえばそれまでですが、これから少し気をつけないと・・・・

睡眠をしっかり取って・・・が、私の課題です

《10月28日》

「老いの才覚」

曽野綾子さんが書かれてます(抜粋です)

老齢になって身につける「老人性」に、二つの柱があります
一つは利己的になること、もう一つは忍耐力が亡くなることです
程度の差はあれこの二つは誰にでも見受けられます

老齢にやや意図的に逆らって自分を若々しく保ちたいなら
まず利己心を戒め、忍耐力を養うことだと思う
若くても、他社への配慮が亡くなったら、それが老人なんです

聖書の中に「喜べ!」という記述があります
これは人生に対する命令です

聖パウロは「喜びを見つけること」が本物の幸福を手にする第一歩の鍵といいます

たとえば今日まで生きて来られたのは誰におかげ?
不景気な中になっても砲弾が飛んでこない
電気水道が配給され、今夜食べられるものがある

自分の意志で喜ぶことって難しいけれど、こうして喜べたらいいなと思う

《10月31日》

今月も今日で終わり

ひとりごともあまり書かないまま過ぎてしまい、少々反省しつつも
できるときにできることを・・・と割り切ることにした

今日はこの時期に25度の気温。半袖でもいいくらいでした。いったいどうなってるの?
暖かいのが好きでも、やっぱり異常気象の心配があります
コスモスが気になりながら、まだ行けないでいます。まだ咲いてて欲しいな〜

色々あって今月も終わりです
あっという間に明日は年賀状の発売日。なんでこんなに1年が早いのかな
苦手な冬が近づく・・・それだけで気持が縮こまってくる(~_~;)

来月こそいい月になりますように・・・と願いつつ