このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【11月です】 

紅葉の季節がやってきました
行ってみたい場所はたくさんあるのですが、さてどこへ・・・

《11月1日》

今日から11月。何となくあわただしい月ですね〜
スーパーではジングルベルの音楽が流れ、お正月のおせちの注文
そうか!今年も後2ヶ月なんだ〜

娘も孫たちも風邪気味。でも、家の中ばかりではと我が家へ
あまり風邪もひどくないからと、電車で出かけることに
しかし、Yタンはママが一緒なので、ちょっとだけ私と一緒にママとは別行動

「ばーば これかいたい」「うんうん(^-^) いいよ」って。ママにはナイショ
そんなことをいいながらの時間は楽しかった
ママの目は厳しいので、Yたんもたまの息抜きは大目に見るばーば

自分も子供を育てるときは、こうだったかもと思いながら、娘親子を見てるのですが
やはり、孫が泣くのはちょっと悲しい
だから、ついつい甘くなってしまうのですが・・。いいのか悪いのか??

ま いいか!

《11月2日》

かなり寒い朝ふと庭を見ると、まだ朝顔が咲いています
もう一鉢の蕾を持った朝顔は室内に入れました
そしてふと見上げた皇帝ダリアになんと蕾がついてます。もう3mはあるかな〜
毎朝、庭を見る花たちに変化があれば嬉しい〜

図書館から「リクエストの本が入りました」とのメール
この本お願いしたかな〜
最近リクエストをしても、かなり待たされるので、リクエストすら忘れてる

そうそう、浅田次郎さんの本の中に書いてた
「語尾上げ体言止め」
今はめっきり少なくなったような気がしますが、大の大人がこれを使うのには参った

外国の方が使う日本語は非常にきれいです
むしろ学ばなければいけないのは母国語の日本人かも・・・

《11月3日》

朝のあの青空のきれいなこと・・・・

じっとしてられない私は、早速公園へコスモスを見に行こうと思い立ち
ではYタンを連れて行こうとメールすると「私も一緒でいいかなー」って娘。ということで一緒に
3人とも風邪気味なのに、なんと今日は強風でかなり冷たい

Yタンは楽しそうに飛び跳ねてるものの、眠ってしまったS君と娘は寒そう
いやがるYタンを説得してそうそうに帰ることに・・
「Yたん、今度はばーばと二人で来ようね」そういうと「うん」って嬉しそうに

帰宅すると、母の年賀状が仕上がっていました
毎年、夫が母の年賀状を一番にすませるのですが、早く送ると
母は勘違いして年賀状受付前に郵便局へ持っていくので、もう少し先に送ろうかな(笑)

夜に友人からのメール「今夜は望月がきれいに見えますよ〜」
きれいなお月様をしばらく眺めていました

《11月4日》

朝はとても寒く、暖房を入れました

寒さを気にしながら、今日は友人3人で鎌倉の散策です
「ビーフシチューの美味しい店を見つけたから」「それは行かなくちゃ」と
こんな話はすぐにまとまる3人組。それに晴れ女なんです

まずは「円覚寺」は北鎌倉のすぐそば
歴史あるこの寺を歩きながらふと見ると「今日は時宗公の命日です」と

その後は目的のシチューの店へ行きましたが
やはり評判通り美味しくてとろけるような肉の感触に「うまい!」と

鎌倉の町を歩きながら今度は「東慶寺」
ここは大勢の文学者、哲学者、小説家、歌人が眠っていますし、歌碑もたくさんあります

建長寺へ行くと、広々とした境内に気持ちがほっとできます。しばらく一休みです

その後は鶴岡八幡宮。ここも大勢の人でにぎわっています。

どこも歴史あるお寺の鎌倉。たたずまいも町もいい感じです
いつ来てもほっとできる町。又行きたい・・

3人で「久しぶりに大笑いしたよ」って言いながら
天気よし!。お食事よし!。笑いよし!よく歩きました・・・の一日になりました

《11月5日》

思ったより暖かくてほっとした。やっぱり寒いのは苦手

昨日、鎌倉散策の時、碑に書かれてるのを読んでる字に遭遇。いったい???
どうもわからないで過ぎるのは気持ち悪い。では3人で宿題!
帰宅後、辞書を引いても見つからない。どうしたものかと思案に暮れてたら
Aさんからのメール。「わかったよ〜」って。「茲」・・”ここ”ってよむのがわかってホッ!

漢字検定取得も役立たず・・・と大笑い
こうして大笑いできるって幸せ!。毎日の生活でいかに笑いが少ないか・・
何をしても楽しくないことってあるなー。疲れてるのかなー

こんな時は、やはり「気分転換」の必要性を感じます
一人で好きな場所へ行くことも、そしてある時は気の置けない友人とのおしゃべり
いい人間関係は、相手を信頼できることだと思う

人間は人によって生かされてるとか、育てられてるとも言われますが
まさにそうかもしれない
人との関わりは大事にしなければと思う

人間、一人では生きていかないから・・・

《11月7日》

今日は立冬。その割には暖かい

孫のS君が昨日より高熱で心配しましたが、新型インフルエンザではないことで
とにかく一安心。今日の検査では原因がわかり
Yたんは、私と出かけることに。久しぶりのツーショットににっこり

初めての室内遊園地。何で???か人が少なく、客としてはよかったけれど
紙芝居も3人だけ。ちょっと気の毒な感じもしたな〜
思いっきり走って飛んで遊んだせいか、帰りは眠たそうなYたん

「どこに帰る?」と聞くと「ばーばんち」ということで、そのまま我が家へ直行
わがままいっぱいにできて、今日は満足げに早めに寝床へ
ばーばは”疲れる〜”でも”満足〜”・・・と少々複雑なり〜。ま いいか

しかし、子供って見てないようで見てる
うっかりもできない。でも、自分を見てるようでおかしいよねー

《11月8日》

午後から出かけるので、渋るYタンをお昼に連れて行くことに
「ま〜だ」と言いながら時間稼ぎのYタン
昨日から、かなりおんぶが多かった。しかし大きくなったのでおんぶも大変だった

さて、午後から渋谷ですが、半月前にいった同じ場所だからOK
わかる!・・・・と高をくくったのがいけなかった
やっぱり???。気がつけば反対方向へ上がっていた。あぁ・・・

渋谷はいつ行っても人が多くて、特にハチ公あたりは人待ちでいっぱい
方向音痴の私は、渋谷は苦手なんだなー
この人の多さは何!と言いたくなるくらい、交差点も人であふれてる

時々人混みが恋しくなるけれど、それは一時のこと
やっぱり静かな公園がほっとできるかなー
紅葉の季節もやがて。お気に入りの公園もそろそろ楽しみ・・・

《11月9日》

朝起きたとき、歩くときに足が痛い・・・
いつもの痛さと違う。困ったなー

早めの対処・・と早速整形外科へ行ったのです

診断の時
「腰も首も痛いんですが・・」そう言う私に、先生が笑いながらおっしゃいます
「一度に全部はできませんので、まずは足を治しましょう」
そうですよね〜。あまりにあちこち痛いのでついつい言ってしまいましたが(笑)

ということで、しばらくは運動療法とリハビリをすることになったのです


《11月10日》

紅葉を見に走ったのですが・・・

今朝早めにリハビリをすませたばかり
少し痛みが和らいでいるものの、歩くのは御法度かもしれない
しかし気になる紅葉・・・

天気予報では、今日まで天気は持つという
ならば、と 気になったお気に入りの公園まで急遽出かけることに

銀杏並木はもう半分は散っていましたが、その黄色のジュータンがきれい〜
あちこちの紅葉もきれいでしたが、圧巻は日本庭園
今が見頃の紅葉は、赤、黄色、緑、・・・。そのコントラストがすばらしい

公園内を歩く間は痛みも感じなかった私
でも、帰るときには足を引きずってました。足の痛みがかなり酷く感じます

夜には雨になっています

こうよ
行かないで後悔するよりは・・・・行ってよかった!と思う。勝手かな?

《11月15日》

ずいぶんご無沙汰したような感じです

足の痛みがあり、整形外科へ行きながら、自分でも自主トレをしたり
何とか早くちゃんと歩けるようにしなければ・・・と
気持ちだけが焦ります。水がたまってないだけよしとしなければ

昨日の雨とは打って変わって、今日は青空で晴れ渡って気持ちいい
でも、風が強いので我が家の皇帝ダリアが心配
何しろ5mくらいの高さなので、遠くからじゃないと花が見えないのが難点
今日はそれに5つの花が咲きました。まだ蕾はいっぱい!

我が家の歌手。ただいま練習中

《11月16日》

晴れたり曇ったりと落ち着かない日になりました

母から荷物が届きました
小さめの芋が入ってました「子供たちにね」と。母にしたら孫はいつまでも小さい子供
私も母の所から芋蔓をもらって1本だけプランターに植えたのに
まったくできず、スジのようなものばかり。同じ芋蔓なのに・・・。やっぱり年期???

”今年は流星群が活発”と出てたので、一度は見ようと意気込んでたものの
やはり一番眠い時間なので、一度も見ずに過ぎてる
明日の明け方2時〜4時が活発になるらしい。是非一度は見てみたいな〜

足の痛みは少し和らいではいるものの、やはり同じ姿勢を続けた後が辛い
「年齢病」そう言われても、やはり何とか治したい
「プールで治した」「正座をしながら治した」などいろんなことを聞くと、全部実行の私

今日もスイミングで30分の泳ぎと30分の水中歩行。そしてジャグジーの中での正座
は〜やく 治れ〜!!と言いながら・・

《11月17日》

介護士のプロフェッショナル 藤原 茂さん

今夜のNHKのプロフェッショナルを見て感動を覚えると共に
藤原さんの心の奥底を見たような気がしました

心身の機能の回復には、何より本人のやる気を起こさせること
そのためには、リハビリに娯楽を取り入れて、楽しみながら回復力をつける
自分が誰かの役に立ってるという、その気持ちが大事

自分がムキになることで、相手に感情が伝わればいい・・・という藤原さん
前より輝く人生を。それには楽しい回復が待ってるを目標に
自分が役に立つ→活力になる→回復につながる。「生きてる」ことの実感を味わう

入所当時は「死にたい・・」の言葉ばかりが出てた人が、今では人に教えることで
生き生きした人生を送り、見違えるよう
「脳卒中があったからこそ、見えるものがある」そう言う患者さんの言葉に
感極まって言葉にならない場面の藤原さん

「心が動けば 体が動く」 ・・・まさしく!

《11月19日》

奥多摩の紅葉を見ようと・・・

しかし、もう紅葉は遅かったようです。すっかり葉は散ってるし
山々の紅葉がきれいじゃない・・残念!
おまけに今日はこの冬一番の寒さ。車から出ると冷たい風が・・・

車で走りながらスポットを探したものの、見つからずうろうろしてたら天気が怪しい
帰宅途中に雨が降り、今日は失敗に終わってしまった
天気予報を信じての行動でしたが、晴れ女も今日はかなわずがっくり!

そうそう、先日おもしろい話を聞きました
メタボの検診の時、ジーンズの上から測ったKさん。怒りました「厚みがあるのよ」って
「では、ズボンを下げてください」と直に測りました

ら・・・・・なんと前より大きくなってる???
ジーンズで締めてたお腹がぼぁーんと緩んで、ヽ(^。^)ノアレアレー?・・でした

「おかげでメタボになってしまったよ〜」と悔やむKさんでした
私もジーンズの上から測ってもらおうっと!

《11月20日》

友人と上野の国立博物館へ・・・

開館間近に入場したので並ぶことなく入りましたが、出るときにビックリ
入場制限とすごい行列にw(゚o゚)w オオー!
やはりこのような催し物を見るには早めに行くことが一番。よかった〜

その後は、上野の紅葉を見ながらしばらく散歩です。お喋りをしながらのひととき・・・
寒くもなく丁度いい今日の日。実は晴れるのが珍しいんです
友人は実は雨女。でも、彼女曰く「私は晴れ女なの」って。その割にはいつも雨(笑)

昼食は、いつもの隠れ茶屋です
やはり混んでなく、美味しい昼食をいただいてきました
上野の森からほんの少し離れた場所にあるので、知る人ぞ知る・・・・かな
かなりお気に入りで、上野へ来てはここに立ち寄ります

さわやかな秋の一日・・・満足です!

《11月22日》

少し冷えます

昨日と気温が5度以上違うかも。カールの吐く息が白かったよ〜
寒い毎日でも、散歩とスイミングは行く私
今日もわずか20分のスイミングでしたが泳いできました。「もう帰るの?」って(笑)

足の膝の痛みに「グルコサミン」がいいと聞き、早速飲み始めました
多種出回ってるし、人によってそれぞれ好みがあるようで、まずはお試しにと1ヶ月だけ
肉体的には、もう自力で治すには無理と限界を感じたので
サプリメントの効用を期待しながら、自主トレもかねてやってみよう・・・・

そろそろ来年のカレンダーも届きはじめてます
この1年がすごく早く過ぎていき、何か忘れ物をしたような気にもなります
年末の仕事も沢山残って、果たしてできるのかな。まぁいいかー

元気で過ごすことが何より・・・と、自分に甘いです

《11月24日》

暖かいかな〜

そう思って参加したウオーキング
ある会の仲間との月1回のウオーキングの日。紅葉の散策です
膝が痛い。でも「平坦だから大丈夫」そう言われての参加

皆さんに気遣って頂きながら、時には反省もしながら・・・
まだきれいな紅葉が残り、そしてセンスのいい庭師さんの作品を見ながらの散策
途中での昼食は、さすが!手作りの蒸しパンやおつけものが飛び交います

早めの帰宅で、ほっと一息
さて、今夜はNHKの生放送の「歌謡コンサート」の観覧が待っています
あまり寒くなく、並ぶのもなれたものでお喋りタイムです

今日の出演者「浜村美智子」さんのバナナボートには・・・参りました
年齢はもう70才くらい。しかしあの声とスタイルの維持
w(゚o゚)w オオー!とビックリしました。やはりプロ意識って大事ですねー

さて、今夜はしっかりと膝をいたわらなくちゃ・・・・・

《11月26日》

人間関係は、いくつになっても難しい
特に最近感じます

もう、自分の気を遣うようなお付き合いは辞めよう・辞めたいと思いながらも
そんなわけにはいかない・・・というのが現実です

そんな折り、ある本で見た言葉

「良い人間関係を保つ六つのポイント」

1.相手に関心を持つ できるだけ聞き役にまわりましょう
2.相手の立場を考える 相手が自分に何を求めようとしてるのかを常に考えましょう
3.興味深く話を聞く 相手に話の主導権を渡す
4.相手の良いところをほめる 誰もほめられたら嬉しいもの

5.自分が間違っていたら素直に認める

相手の意見を聞いた後に自分の意見を述べる
6.誠実さを心得る 無責任な行動や義理を欠いた振る舞いは辞める

そして又、相手とはこまめに連絡を取ることが大事とも書かれています

人との付き合いの大切さ、わかってはいても難しい・・・

《11月28日》

素敵と思いませんか!・・・

「母と熊本へ行って来ますね。初恋の思い出の地なのでを偲びたいんでしょう」
そんなメールを、友人のEさんからいただきました

彼女のお母様とは何度かのハガキのやりとりをしています
一度お会いしましたが、ユーモアのわかる素敵な方。私の目標とする方です
90才という年齢で、こうして旅行ができるなんていいですね〜

それも、初恋の思い出の場所・・・だなんて

このメールをいただいて、心がほんわかになりました
初恋の思い出は、いくつになっても心のどこかにあります
だからこうして思い出の地を旅するのは、最高にいい旅になりそう

どうぞお元気でよい旅を!>Eさん 、そしてお母様


《11月29日》

やっぱり走った。神代植物園へ・・・・

ここの秋はあまり出かけたことはなかったけれど、なんとなんときれいな紅葉
武蔵野の面影を残す林の中。歩くだけで気持ちいい〜
落ち葉の中を歩き、所々にある真っ赤な紅葉を見ながら晩秋のひととき

ここは自然がいっぱい。そして雑草もそのまま残ってるのがいい
秋のバラも、数は少ないけれど花はきれい
そしてなんと・・・この時期にコスモスが迎えてくれました。うれしかったな〜

またまた松ぼっくりを見つけては、拾ってしまうじーじとばーばなのです

帰りにYたんの様子を見に行くと、元気になったYたんとS君が出てきた!
思わずだっこ!!。足の痛さも忘れてた(笑)
「あしたからようちえんいけるよ」って。良かった。一段落です

そうそう、風邪も引いて膝も痛かったのに、なんだか忘れてた
うんうん(^-^)いいことかも。でも油断は禁物ですね

《11月30日》

友人の一言で。行ってみよう・・・と

膝の痛みが酷くなって半月あまり。マッサージや電気治療も効果なく過ぎてた
そのときに、近くの知人と立ち話をしたとき
「今行ってる整骨医があるから、行ってみる?」そう言われて今日一緒に行くことに

先生が体の骨の仕組みを説明しながら
「マッサージや電気を当てるのはその場しのぎ。根本を治さなければダメ」
骨盤矯正をしながら、足や腰の矯正もして頂いた
治療前と治療後の確実な違いがわかり、うれしくなった。これぞ整体かと

ただ、今週いっぱいはプールは休止・・・が寂しいけれど、これは我慢
早く軽快に歩けるようにならなくちゃ・・・・

風邪も万全ではない中、あれこれと忙しい毎日
いよいよ明日から師走。走って走っての師走になりそうで怖い気がする

11月もあっという間に終わった・・・・