このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【9月です】 

さー!待ちに待った9月。コスモスの季節です
今年も走りますよ〜・・コスモスに(^・^)

《9月1日》

今日から9月。防災の日なのです
特に何も準備してない我が家。あわてると思いつつ無防備です

普段用のパンツを買って、自分で裾上げをしようとしたのが間違いだった
不器用で、針を見たらじんましんが出るくらい嫌いな私
たった少しの裾上げなのに、ため息の連続。あぁ・・・頼めばよかった

周りには器用な方がいっぱい
何でこんなことできるんだろうって、不思議に思う私の方が変???
でも、「できない」と開き直れば怖いものなし。「頼めばいいもん」・・・で今日まで来ました(笑)

娘が子供用にといろんなものを作ってるのには感心
反面教師がかえってよかったのか
そう言えば、小さい頃から針仕事は私には頼まなかったなー

今更奇跡でもない限り針仕事が好きになることは・・・皆無でしょう(笑)

《9月2日》

今日はまたひんやり。秋の気配です

ある会合に参加し、その話しの中で「人は夢を持たなくては・・
夢があればそれに向かって頑張れるから」と

夢を持ち、その夢に向かって目標を立て頑張っていこうという気持ち
確かに大事なことです。最近特に痛感します

夢を持っても、その実現には難しいこともいっぱいあります
でも、それをできないからとあきらめればそれで終わり
最近、できるだけ実現したいと私も突っ走ることがあります。少し走り過ぎ?

友人はそんな私を心配します。「あまり突っ走らないで!」と
せっかちなのか、無鉄砲なのかと自問自答しながら

自分がいい時間を過ごせば、周りにも優しくできる・・・・そう思うから
自分勝手かな(笑)

《9月3日》

秋の風も心地よく感じる朝です
テレビや新聞で、コスモスの情報が少しずつ伝わってきて、
何となく落ち着かなくなったかな〜

しばらく見ないと気になる孫たち
幼稚園も始まり、「げんきにようちえんいってるよ」というYタンの声に
ムズムズして、やっぱり顔を見に行ってきました

長靴王子のSくんは、ニタリとしていたずらをやる様子は何ともかわいい
音楽をならしては、いつまでも踊り続け、ついに目が回るのです
そして相変わらずの食欲。いつも「まんま まんま」の連続。口に入ってるとおとなしい

Yたんは字や絵を描くのがすき。それをSくんにじゃまされるんです
喧嘩しながらも、やっぱり姉弟だなーと思う

娘が小さい頃と同じことをやってる・・・
ふとYタンのやってるのを見て思い出した。そうそう。娘もやってたなーと

疲れた体に、きょうは孫に元気をもらった

《9月4日》

友人に誘われて、横浜へ・・・・

よく町を知ってる方の案内ですので、日頃行かない場所やおいしいランチ
今日は収穫いっぱいでした
やっぱりいつも行ってる場所だからと思っていましたが、知らない場所ばかり
自分の行く場所は決まってるんだなーと改めて感じました

大桟橋あたりもかなり変わっています
「象の鼻」・・まさしくその通りに作られた場所へ行って来ましたがいい空間です
「6月にできたよ」そう言われて3ヶ月も来てないのに気がつきました

大桟橋は、今日は大きな船は着いていませんでしたが
海の香りが心地よく、ウッドデッキが何とも言えず快適に歩けます
暑さも海の香りと潮風で吹き飛んでしまいます
大桟橋から海を眺めてると、ひっきりなしに船が行き交い楽しい〜

日頃の日常からちょっと離れての散策は、気持ちがほっとできます
ありがとう!の日になりました

《9月5日》

昨夜は睡眠がうまくいかず、起きてもまだぼーっとしたまま
こんな日は一日からだがしゃきっとしない

そうはいいつつ、午前中は車で出かけ、帰宅後はスイミングへ走りました
やっと目が覚めたかなって感じかなー
睡眠の大切さは身をもってわかってるのに・・・気をつけなくちゃ

久しぶりにYタンがくるというので、迎えに行くことに
たった一人の孫に振り回されて、な〜んにもできない。まぁいいかーと
わがままいっぱいのYたんをおんぶにだっこです

最近は、私が「そんなに食べちゃだめよ」っていうと「じーじ たべていい?」って
聞きに行くようになった。じーじはいつも「いいよ〜」だから(笑)
ちょっとした仕草を見てて真似をするので油断できない。今夜もそうだった

明日もまた早くから起こされそうなので、今夜は睡眠をちゃんと
とらなくちゃと、ばーばーも大変です

《9月6日》

今朝も早起きYタンに起こされた・・・
楽しみにしてるカールの散歩へ一緒に出かけても、元気なのはカールとYたん
もう、朝から疲れ気味のばーばです

でも、そんなこといってられない・・・と「プラネタリウム」へ連れて行くことに
初めてなのでわくわくしたけれど、少し難しすぎたのかな
最後の方には退屈してしまった。園児対象だったんだけどなー

「お腹空いた!」の声でファミレスで食事したとき「ママの所に帰る?」と聞いたら「まだ」という
ではスイミングへいこうと帰宅してすぐに出かけることに
暑い今日は水の中が快適。楽しそうに遊んで一日が過ぎて(^。^;)ホッ!!

久しぶりなので、ついついがんばりすぎてしまうばーばなのです
「ばーば Yたんがまたきてあげるからね」
そう言われると、ついつい甘い顔になってしまうのでした。これがいけないのかも・・

じーじにもらったお金は売店が休みで買えなかった〜と残念そう

《9月7日》

暑い暑い朝ですが、明日は台風の影響で雨・・・
そう言われると、今日は気になった場所へ走らなくちゃいけません

昭和記念公園は久しぶりなので足取りも軽いです
コスモスの状態が気になって出かけましたが、残念ながら1本も咲いてません
でも、これから咲きそうな蕾がたくさんあったので楽しみ!

あまり花を見ないのですが、「ナンバンギセル」が咲いてるとの情報
草に隠れて下の方に咲いてるので、撮影も大変です

歩いてるときにふと見つけたドングリ
Yタンを思って拾い始めたらあるわあるわ・・・・。先に進めません。結構楽しい(笑)
今日は撮影よりドングリ拾いに興じた私でした。まぁいいかー

汗びっしょりの散策でしたが、お気に入りの公園はやっぱり落ち着きます
次回コスモスが咲いたら日参します

《9月8日》

最近、自分の顔を鏡で見ながらつくづく感じます
「父親に似てる・・・」と

その父も亡くなって来年に1月は17回忌です
母が「これで最後だから自分の手でやりたい」そう言って電話がかかりました
母も、ずーっと父に頼っての生活でしたから、亡くなってからが大変でした

厳格な反面、とても優しい父。思い出してもあまり叱られたことはなかった
いつもラジオから流れる音楽を口ずさんでた父
携帯ラジオを見るといつも思い出します。その私も父譲りで音楽が大好き

丁度今の時期、父は入院してました
ガンと闘い、ワクチンの副作用で何も食べられず見るもかわいそうだった
その父が、早生ミカンをきっかけに食事が取れるようになり・・・

だから、早生ミカンを見ると父を思い、ミカン好きな私でもしばらく食べられなかった

母の電話でふと父を思った夜でした

親は永遠なもの・・・そう思ってた私
今、そう思われる年齢になって、元気でいなければと思います

《9月9日》

今日は超多忙でした
朝から車で都内へ。帰宅したらカールのシャンプー。乾くまでと、私はプールへ
帰宅してカールを獣医さんへ・・・これが午前中の仕事でした

友人はよく言います「タフねー」って
でも、こうして元気に動けることが私の健康な証拠。そして苦にならないのです
体調不良の時は、な〜んにもしたくないもんね。だから嬉しい

そうそう、久しぶりに友人からの電話
幼なじみとの電話はやっぱり嬉しい。「元気?」お互いが元気であればなおのこと
このHPも見てくれてるとのこと。>ありがとう!Sちゃん

サー今日は車の掃除しないと・・・・
先日Yタンから「ばーば Yたんはホコリアレルギーだから くるまきれいにしておいてね」だって
その一声で目が覚めた私。きれいきれいにしなくちゃ

秋・・・・それにしてもコスモスを早くみたいなー

《9月10日》

いい天気ですが、風は秋を感じさせます

知人の写真展で品川へ出かけました。品川の駅はきれいで好き
途中「ゴディバ」のお店を見つけ。帰りによってアイスを食べようねーといいながら通過

会場では2ヶ所での写真展。どの写真も本当にすばらしい。皆さんの視点が楽しい、
そしてギャラリーではキャノンのカメラをこのときとばかりさわってきました
すばらしいカメラを目の前に、やはりため息が出ます。種類の多さにもビックリ

帰る途中、何気なく見たロボット。思わず店の中へ・・・・
いろんなことができるんですね〜。楽しくていっしょに遊んできました(^・^)
「こんにちは」の挨拶から体操もします。そして「星占いをします」と星座の占いを・・
最後は握手してさよならです。楽しかった〜!!

せっかく見つけたゴディバのアイスも、ランチでお腹いっぱいになってギブアップ
次回はきっとここに直行しなければ・・・・

ビルの建ち並ぶ品川。新幹線も成田エクスプレスも止まります
何かと便利な駅・・・品川です

《9月11日》

「けいろうのひだからきてね」
Yタンから言われて、今日は行くことに。今年で2回目
昨年はずーっと泣いてたYタンでしたが、今年は門まで迎えに来て、元気元気!

折り紙したり、得意な砂で団子作り。ホント上手です
砂団子をいっぱい作って靴箱に仕舞うから、靴が入らない・・・ってこともあるらしい(笑)
一緒におやつを食べて、講堂でお歌を聴いて、今日の行事は終了

毎年のこの行事、考えてみたらS君も控えてるし、6年間続くのよねー。(◎-◎)
 

先日「ストレス対処法」にこんな文章が出ていました

「あんまり人に期待しないこと」・・・なんだかつれない言葉ですが真理だと思う
「〜してくれない」というくれない族。これは結構、精神の落ち込みの原因になってるのです
きっぱりと期待を捨てて「わかってもらえたらラッキー」「やってもらえたらめっけもの」
そう思うことで、落ち込みもなく、ラッキー二乗状態になることもある

なるほど、甘い期待は捨てましょう・・・・なのかな

《9月13日》

YたんやS君を連れて、くーママと水族館へ行く約束の日です
結局はママも行くことになってほっとしたものの
きかん坊のSくんには電車の中から大騒ぎ、そのたびに「シー!」の連続

さて、水族館へ着くと早速イルカショー
Yたんも参加して、イルカの首へ輪投げの体験。こわごわでしたが嬉しそう
沢山の珍しい魚や餌付け、そして小さな動物のパレード
間近に見る大きなペリカンやスカンク、そして小さな馬に歓声を上げながら楽しみました

サンシャイン60の水族館は、私も初めてでした
大勢の人でにぎわう池袋。久しぶりの人混みの中で子供たちは大興奮です
車で移動が多い娘は、久しぶりの電車と人混みに疲れたよう

シニアのくーママと私の方が、娘よりずーっと元気だったのがおかしかった
「楽しかった!。また行こうね」とくーママからのメール

気がついたら1万歩以上歩いてました〜

《9月14日》

ボトン!ガチャン
w(^_^)ンーナニナニ? わー!!携帯が・・・・・

娘が歯医者なのでS君の相手にと出かけての出来事でした
その前に携帯大好きなS君にワンセグを見せ、そのあとポケットにさっと入れれたのを
すっかり忘れてそのままトイレへ。座った途端の出来事でした
お水がきれいだったのがせめてもの救い。大あわてで電池を出して・・・・

初めての体験。まさか自分がやってしまうとは・・・

まぁしょうがないと、前の携帯を使ってしばらく我慢することに
しかし、今の携帯になれたので、画面が小さすぎて見づらい。慣れは怖い!
それにしても、まだ1年3ヶ月のものだから勿体ないな〜

明日の朝、携帯電話が何とか反応しますように・・・・

《9月15日》

怪しい天気。出かけるので雨が降らないようにと願いつつ・・・

月1回の食生活改善委員の定例会の日
8月はお休みですので2ヶ月ぶりの懐かしい顔に出会います
いつものように栄養士さんからの講話があり、今日は食品表示について

その後はいつものように調理実習です
高野豆腐、野菜を使ったポタージュ、シニアに優しい料理です
低カロリー、塩分控えめな料理はこれから必須。いつも勉強になります

そして今夜はNHKの歌謡コンサートの生放送を見に行きました
席を見て・・・w(゚o゚)wラッキー!!。今日は1階席
歌手の方が今日は大きく見えます。長山洋子のコスモスの着物が印象的でした
そして終わった後のお楽しみ、3人の方の熱唱もまた楽しみ!

さすが晴れ女、道中は雨はなし。帰宅後に雨が・・・

《9月16日》

晴れて暑いくらいの日になりました

なんだか久しぶりのようなスイミングです
今年も暑い中、自転車でスイミング行きが続き、日焼けして今年も後悔の連続
もう日焼けも気をつけなくちゃと思いつつ、ついついうっかりです

午後は近くの緑化センターを散策してきました
萩の花と彼岸花が、今年はこの時期にもう遅い感じ。あっという間に咲く彼岸花です
ここで一鉢花を買って帰りました。いつもの楽しみです

さて、世の中で今の注目の政権交代。民社党の鳩山首相の発足です
公約通りの政治を期待しつつ政見放送に耳を傾けました
これからの政局がいい方向へいきますようにと願いつつ・・・・・・・

今夜は「中村由利子」さんのピアノCDを聞きながら秋の夜長を楽しんでます
これからの季節、涼しい夜のひとときはいい時間を過ごしたい
そんな夜にぴったりのCDです

《9月17日》

明日の天気が下り坂・・・ということで、今日は行かなくちゃと

出かける先は、いつものお気に入りの公園「昭和記念公園」です
コスモスの状況が気になっていって見ましたが
最初に咲き始める原っぱのコスモスが5分咲き。本数も少なくちょっと寂しい

今はこのコスモスだけなので、写真に納めて早めの帰宅・・・と思い
、帰り初めて、あららドングリが・・・と
拾ってる私がいました。Yタンたちに上げようと、真剣に拾うばーばなのです

そうそう、今日の新聞で見た「自己採点ノート」っていいなーと思いました
自分の生い立ち、趣味や性格、相性、性格など書いておくのです
もし、認知症になった場合、介護する人もこのノートがあればその人にあった介護ができる

もし、親が認知症であれば、子供が書いておくといい
「元気なうちに老いを気づかせてくれるこのノートはすばらしい試みだ」と書かれてます

確かに自分のことを書き留めておくことは大事かもしれないな〜

《9月18日》

昨日の予報に反して雨は降らなかった

あまりに庭が草と植木でごちゃごちゃなので、少し片づけようとプランターや
植木鉢を整理したらかなりすっきり〜
しかし、かなりいい加減な私なので、植木鉢から球根がでて、なんだろう!って

まだ蚊が多くて、外での作業はどうも苦手。だからなかなか片づかない
以前植えた皇帝ダリアが、今では2mを超してw(゚o゚)w オオー!
それに大きな蛙が庭に2匹潜んでるんです。時々挨拶に出てきます。これが怖い・・・・

さて、今夜は「千住真理子」さんのヴァイオリン・リサイタルです
バイオリンの名器ストラディバリウスの音色が会場に心地よく響きます
バッハ、モーツアルト、ベートーベン・・・

そして、彼女の飾り気ない対談の様子もまた好感が持てます

後半は歌やピアノの曲、そしてアイルランド、ロシアの民謡などジャンルを超えた
ヴァイオリン演奏で心地よい時間が流れます
アンコールは大サービス。4曲も演奏。大拍手で幕は閉じ、心地いい余韻が残ります

音楽は心癒されます

《9月19日》

いよいよシルバーウイークの始まりです

つい最近「シルバーウイーク」の意味の違いを知りました
「ゴールデンウイークまで多くないのでシルバーウイーク」だと信じてた私
でも、これが敬老の日を挟んだ連休だからこの呼び名というのを知って、そうか!って

今まで敬老の日は15日だったので、ついついうっかりしてました
道路はかなり混雑してるようで、人ごとながら気になる連休です。1000円も善し悪しかな
しかし高速が無料になったら・・・・と考えただけでも渋滞が恐ろしい

あっちをたてればこちらが立たずで、世の中思い通りに行かない
これが世の常。だからうまくいかなくて当たり前
そう思わないと辛くなるものねー。いいのいいの!それが人生だから

”明日の来ない今日はない!”・・・誰かがそう言ってた

《9月20日》

区の”健康祭り”のお手伝いの日です

沢山の人の集まりで、久しぶりに戸惑いを感じながら反面楽しみました
午後からは孫も参加で、今度は孫の相手
大好きなお面を作ったり、音楽の演奏を聴いたり・・・・

その後は我が家で夕食をし、Yタンだけはお泊まりなり〜
ママが帰ってますます元気なYタン
「くっつかなくちゃいみないじゃん」といいながらくっついて、今夜もぐっすりです

今日はYタンとフラフープを回してみました
ずーっとできなかったのに、今日はなんとしばらく回せたのです
「ばーばすごいじゃん」っていわれ、少しだけばーばのいいところを見せられました
ウエストが細くなるようなので、これからは続けてみよう(笑)

後3日、シルバー連休はどうなるか・・・・・

《9月21日》

朝早く6時前に「おきようよー」とYたんの声

食事の後、強は早めの公園です
早いためが人がいなく、独り占めでブランコや鉄棒や滑り台を楽しんでます
そうそう、Yたんはスキップが上手になりましたよ〜

今日は敬老の日
何気なく聞いたラジオから流れる介護の話を聞いて涙してしまった

右手右足が麻痺してる70代の女性の方。ヘルパーにお風呂入れてもらい
体を洗ってもらってたその時、「私も洗ってあげる」と言ったのです
そのとき、女性のヘルパーさんが、上着を脱いで水着1枚になって「洗って!」と

その女性はとても嬉しそうに、ヘルパーさんの体を聞き手の腕で一生懸命洗ってた
「ありがとう」っって言われて、患者さんは洗ってもらった以上に嬉しそうな顔
自分が役に立ったという満足感でいっぱいの顔をしてた・・・と

男性職員のいる前で、水着になったヘルパーさんに感動したと
そのとき一緒にいた男性の方が話していました。相手を思いやる気持ちなんでしょうね

そのときの様子を思うと感動でした

《9月22日》

感動しました・・・・

今夜、NHK歌謡コンサートの生放送を観覧してきました
席も、今日もまた1階の前から5番の席。歌手の皆さんがすぐ側で見えます

今日の出演者50才の新人「パパ荒川」さんに感動!です
トラックの運転をしながら、歌を捨てきれず。でも生活のためにライブを辞めて・・・
そんなとき、次女の一言
「今のオヤジは夢見ていたはずの音楽も、仕事も、両方いい加減。情けないよ!」
娘のこの言葉に荒川は奮起し、今日の自分がある・・・と

「子供たちへ」

最後まであきらめない勇気と どこまでも信じる力と
 人を裏切らない誠実さと 愛を貫いて生きてゆくこと
 それだけを伝えたくて 今日まで守り育ててきたんだ

 こんなにも時が早く 過ぎてしまうなんて 思ってもみなかった
 小さい頃はいつも わがまま言って困らせた 君たちが愛おしい
 いつのまにか眩しいくらい キレイに変わってしまい
 いつかこの手から 飛び立つのか

※Repeat

 うまく言葉にできなくて 手をあげたこともあった つらかった心配で
 いつも夢を追うことしか できないこんな僕のもとに
 生まれてきてありがとう
 どんなに遠く離れたとしても 決して忘れないで
 僕はいつも君たちを 見守ってるから

※Repeat

歌い終わった時、パパ荒川さんの感動の様子や家族の涙を間近に見ながら
聞いてた私も思わずジーン。”応援しよう”と思いました

《9月24日》

青空を見ながら・・・・行ってこようと

気になってた、「昭和記念公園」のコスモスを見に出かけました
入り口で、今日は「年間パスポート」を購入
これでまた来る回数が増えそう。10回以上は来なくちゃ。でもきっと来るよねー

原っぱのコスモスは、満開ですがアップにはもう耐えられないかな
今日は気になってたコスモスの丘に足をのばしましたら、3分咲き。ちらほらと咲き始め
かわいいきれいなコスモスが迎えてくれました。まだまだこれからが楽しみ!

今日はホント暑かった!。でも青空はきれいでした
広い園内は木陰を歩くと心地いい風でほっとできますが、日向は暑く残暑厳しい
気がついたら3時間過ぎてた。いつも時間が過ぎるのも忘れる・・・

好きなコスモスを見て、帰宅後はスイミングで一泳ぎ
まずは・・・健康ですねー

いよいよコスモスに走る季節の到来です。これからも走りま〜す!

《9月25日》

うっかり・・・・

銀行からの電話がかかりました。「ご主人様いらっしゃいますか」と
いつものように勧誘と思い「どんなご用件でしょう」という私に
「あのー。ご主人様じゃないとお伝えできないことなんですが・・・」と、用件は言いません

夫に代わると、受け答えをしながら「それは・・・」と言いながら、私に受話器を渡された
銀行のキャッシュカードを昨日ATMに置いてきたらしい
あわててバッグを見たらカードがない。昨日使ってそのまま取らずに帰宅したよう

カードの受け取りは、委任状でもダメ、とにかく本人じゃないと受け取れないらしい
それからがまた大変。印鑑が必要といわれあれれ・・・
どの印鑑か???。探すのが一苦労。困ったものです

忘れ物をしがちになって、これから気をつけなくちゃと思った今日の出来事でした
届けて頂いた方に・・・ありがとうです

《9月26日》

今日も暑い一日でした
残暑厳しい朝の散歩は、6時ではもう暑くて大変です

そんな中、今日はY たんとS君の守りが待ってます
ごそごそして、少しもじっとしてられないS君の後を追うのは、ホント疲れます
話す言葉もわからずYたんが通訳。子供同士はわかるんですね〜

ある新聞で「ほめ言葉」について書かれていました

ほめ言葉も様々な言い方がありますが、数多いほめ言葉の中で
是非覚えてほしいのは「さすが」の一言です

この言葉の特徴はこれまでも高く評価してきたけれど
やはり思っていたとおりだった、という信頼のニュアンスが含まれる
さらに目上の人や、上司部外者など上位者にも使える点がいい

そう言えば、これは子供にも使える一言だと思いました
孫の相手をしながら「さ〜すが!」というと、とても嬉しそうな顔をします

ほめられて悪い気する人いないからね〜

《9月27日》

それにしても子供は元気・・・・

休む間もなく、いつも動いてる子供を見ると、あんな元気がほしい・・・と思う
かなわぬことと思いながらも子供の成長分、ばーばの元気はマイナス
でも、それを追っかける力がまだほしいと思う私は、なまじ負けん気を出してしまう

その疲れが翌日にでるのは毎回のこと
まぁいいかーと思いながら、今日もまた一日つきあってきた孫との時間
楽しくもあり、疲れもあり・・・・

我が家に来て少々ママには内緒のことがあります
でも、きっとばれてしまうんですが、それを承知でYたんとナイショナイショ
「いいじゃん ねー ばーば」「そうだよねー Yたん」

あのことも、このこともきっとママが見たら大目玉かなー
ふたりの ひ・み・つ・・・は、いっぱい(笑)

ps;ちょっとおかしかったこと

S君が、ファンデーションのケースの鏡を見ながらパフで顔をなぞって「ヨチ!」って
ママのやってるのを見ての真似。おかしかった〜

《9月29日》

六本木でトークショーを楽しんできました

レポーターの東海林のり子さんと医師の方で、女性限定のトークショー
東海林さんの元気と何よりも明るさに引き込まれ
そして女医さんの女性ならではの話に耳を傾けながら、笑ったりうなずいたりの2時間
サポート用ガードルははかない方がいい、冬は足首を暖めるetc・・
お土産をいただき、いい話を聞き行ってよかった!

その帰りの電車の中の出来事。ちょっと嬉しい話

若いママが子供をだっこして立っていました
その隣に立ってた20才くらいの女性が、目の前に座ってる男性に言ってます
「少し詰めて頂けませんか。このママに座ってほしいから・・」と

席を詰めてもらい、子供連れのママはお礼を言って座りました
ちょっとした一言で、なんと気持ちのいい・・・
見も知らぬ人への優しい気持ち。思っていてもなかなか言えないですからね

電車ウオッチングも楽しい時間です

《9月30日》

気がつけばもう9月も終わり・・・・

1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます
雨がほしいと思いながらコスモスの花が心配で、この雨が恨めしい
花が痛まないか、開花はどうかなーと気になるのです

公園は無理なので、今日は友人と「江戸東京博物館」へ行ってきました
丁度浮世絵点をやっていましたので、それも鑑賞。すばらしい作品に感動でした
42課程もある版画のできるまでのビデオを見ながら、ビックリの連続
常設展も見応えあり、熱心に見たせいか、皆「くたびれた〜」と

隣にある国技館の「相撲博物館」も見てきました
歴代の横綱の写真を見ながら「栃若時代」「大鵬・柏戸」「若兄弟」それぞれが懐かしい

ここまで来たからには”ちゃんこ”食べなくちゃと、早速ちゃんこ屋に
食べるのが忙しく写真が取れなくて残念(笑)

さすがお相撲の町両国。お相撲さんの姿もありました