このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【10月です】 

天高く馬肥ゆるの秋・・・の到来です
今月もコスモスをこよなく愛していきます。そして元気をもらいます

《10月1日》

天気予報を見ながら、連日の曇りそして雨・・・
少々うんざりしながら、曇りの空を恨めしく眺めてスイミングで一泳ぎです

スイミングから出ると、なんと日が差してるじゃないですか
w(゚o゚)w オオー! これは行かなくちゃ・・・と

午後に早速コスモスに走りました
平日なので、人出もあまりないと思ってたのに、コスモスの丘には人がいっぱい
それもそのはず、コスモスがきれいに咲いています。5分咲き・・・

一つ一つの花は、今がとてもきれい!!
シニアの方や小さな子供たちが多くこのきれいなコスモスに歓声を上げてました
丘の上から,下からとぐるぐる回って気がついたら2時間

コスモスの中にいると時間が過ぎるのも忘れます
コスモスパワーで、しばらく元気でいられそう。嬉しい嬉しい季節です

まだまだコスモスを楽しみま〜す

《10月2日》

娘の歯医者で、雨も降るしと孫のS君を見ることに

今が一番おもしろいときかも

「おしっこ行く?」 「うん」ということでトイレへ連れて行くと
アンパンマンの便座のスイッチを押し、「よくできました」という声を聞いて
おしっこが出たつもりでいる。あぁ・・・

テレビでおいしそうな料理番組が放映されてます
それを見たS君「わー おいっそう〜 おいっそう〜!」と連発。その様子に大笑い
食べ物命のS君。食べたいのかなー。

テレビの音楽を聴きながら、一人で踊ってる
まるでインドの踊りかアフリカンダンスか。まか不思議な踊りです

2時間の時間もあっという間。動くおもちゃのように・・・

《10月3日》

朝は日差しがあったのに、あっという間に雨が・・・

スイミングへ行くときは平気だったのに、帰りはびしょぬれ
今日は一日はっきりしない天気
おかげで何となく頭が重く、体調もイマイチ。元気ないぞー>janko

そんなときに見つけたこと

物事には優先順位がある。順位をつけたら一番目のものだけを実行
その次に新たに優先順位をつけてその一番目を実行
結局、万年二番手というのはやらなくてもいいことなんです
・・・と

どんなにがんばってもできないこともあります
自分の力では及ばないことは、いい意味であきらめることも大事
どうしてもうまくいかないときは「縁がなかった」「私の係じゃない」と思えばいい
・・って

                            
教育学者(斉藤 孝先生)

何でも完璧には無理なこと。あきらめも大事かも

《10月4日》

このところ天気が悪く、今日の運動会も心配しましたが
なんといい天気です、ラッキー

しかし、小学校を借りてやると言うことをすっかり忘れてしまいあわててしまった
やっと滑り込みセーフ。炎天下での応援はあつ〜い!
Yたんも何とか一通りの競技をこなし、私たちの出番もありくーママとがんばってきた

S君は、今日は運動靴と思いきや、いつもの長靴なんです(^^ゞ
お土産をもらう競技も眠い中、私と参加。その後は背中ですやすや〜
お昼過ぎに終わりほっと一息。それにしても子供たちは元気いい

くーままと顔を見合わせながら「疲れたね」と。そう言いながらやっぱり楽しいのよね〜
4人でコスモスを見に行ったのもまた楽しい時間

警察官希望のYタンは、交番の前で敬礼
中から出てきた警察官。笑いながらYタンに敬礼をしてくれました(笑)

《10月5日》

雨が続きます。カレンダーを見ても雨のマークです

そのせいか、どうも最近 頭痛やめまいがなかなか取れない・・・

友人たちからのアドバイスは「まずは睡眠」といわれます
そう言えば、なかなか睡眠がうまくいかない。眠れない、眠りが浅い・・・

そんなときに見た「睡眠学」

年とともに眠りが浅く、短くなるのは、健康な人にも見られる現象
早寝早起きになるのは体内時計の加齢変化による。しかし、工夫次第で睡眠の質は改善できる
朝日を浴びることは大事な儀式。そして温度も大事なカギ

睡眠は、日中の活動でヒートアップした脳をクールダウンさせて休ませる機能がある
だから眠りたい時間に体の深部温度を下げるといい
それには、眠りたい2〜3時間前にウオーキングやストレッチ、入浴は効果がある

何とかうまく睡眠を取りすっきりしたいな〜

《10月7日》

大きな荷物が送られてきました

「そうか!○ね」と思ってあけると、中には○と共に小分けした花の苗がびっしり
それも全部新聞をぬらして枯れないように・・・
出しても出しても出てくるこの苗はいったい・・・。と涙が出てきました

Mさんは大の花好きで、家にも珍しい花が数知れずあります
Mさんが以前話をしてた「もう体が思うようにならないから、花の処分しなくちゃ」と
でも、彼女にとっては、花は生き甲斐だったのです

でも、それをなぜ今私に・・・・・
最近、ほとんど連絡が取れず、ずーっと気になっていたのです
こんな時ネットの世界はホントもどかしい

球根も数種。そして苗は30鉢くらいありました
体調不良のMさんにとって、これだけのものを荷物にするのは大変
嬉しいけれど、妙に悲しいにはなぜ?

大事に育てるからねー>Mちゃん

《10月8日》

今朝の雨と風のすごいこと・・・
台風の通過を気にしながら、雨と風の治まるのを待っていました
電車の不通も聞かれ、かなりの被害があったようです

庭を見ると、あちこちに植木鉢が転がり、葉っぱは濡れ落ち葉で取れない
母が何事もなかったようでほっと一安心
これから台風の季節は、母のことも心配になります。台風の多い故郷だから・・・

さて、今夜はいつもの六本木のライブハウスでギター・リサイタルを楽しんできました
「荘村 清志」さんのすばらしい演奏
「オーバー・ザ・レインボウ」「禁じられた遊び」「アルハンブラの思いで」・・・

ギターだけのソロ演奏のリサイタルは初めて
紳士的な荘村さんの演奏は、聞く人の心をとらえ聴き応えあります

今夜の六本木は、いつものように賑わいは少なかったよう
台風の影響かな〜

《10月11日》

連休の中日でお天気も快晴です

昨夜からお泊まりのYたんは、大のお祭り好き
昨日・今日とあちこちの町内会でお祭りがあり、朝から太鼓の音がします
朝、近くの公園でしばらく遊んで帰宅中に子供御神輿に遭遇
ちゃっかり紛れ込んで、綱を引き最後のお菓子に頂き物。大喜びです

その後も、他の町会の子供御輿に紛れ込んで綱を引き
3度目の御神輿に参加の時は、太鼓をたたく体験もさせてもらいにっこり嬉しそう
なんと今日は3つの御神輿のはしごをしたYたん

さすがに疲れたらしく、送っていくときは車の中でぐっすり眠ってしまったのです
体調の不良の私でしたが、気がつけばすっかり忘れて
一緒に飛び回っていました。むしろこれがよかったのか???

お祭り好きなYタン、きっと大満足でしょう

《10月12日》

気持ちよく晴れました。今日は体育の日ピッタリ!

我が家は、昨日よりお風呂のスイッチが入らず修理の方が見えるので
どこにも行けず、合間を縫って泳いできただけ
いい天気が恨めしく思えましたが、こんな日もあっていいと自分に言い聞かせながら・・・

我が家は、ウイスキーを飲まない私がウイスキーを買ってきます
酢の物を食べない夫が酢の物を作る変な夫婦
だからお互いに味はわかりませ〜ん。ただし文句は言わないようにしてますが(笑)

昨日母が「お芋を少し掘ったので送るよ」との電話がありました
そう言えば、同じ時期に母の所から持ってきた1本の芋蔓を植えていました
今か今かと楽しみにしていました。そうか!掘る時期なんだ〜

昨日Yたんと「芋掘りしようか」とスコップを持ってプランターを掘ってみたら・・・
あれれ・・・見あたりません。「ばーば おいもは?」
(+。+)アチャー。 だめ!今年の芋掘りは大失敗です。「Yたんごめんねー」

あぁ・・・楽しみにしてたのにね〜

《10月14日》

曇り空ではっきりしない天気

最近、自分が思ってることの半分もやれない・・・・
どうした!何で?まだやれる・・・と自問自答しながら過ぎていました

そんなときに見た「心を楽に」という言葉

やることがいっぱいあるのに、どれもこれも中途半端。思うように進まない
自分にふがいなさに嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってしまう

完璧を求めすぎて逆にそれがプレッシャーとなっては元も子もない
なすべきことはきちっとしようという気持ちは持ちつつ
一方で”神ならぬ人間の身なんだから完璧などあり得ない”と・・ちょっと肩の力を抜こう

心を楽にして、
できるところから一つ一つ取り組んで、着実にものにしていけばいい

読みながら「そうなのよね〜」
もう少し”心を楽にしなさい!”・・・自分に言い聞かせたのでした

《10月15日》

晴れて気持ちのいい日〜
友人を誘って,昭和記念公園の秋を見つけに走ったのでした

いつもは開園と同時にはいるのですが、今日は少しゆっくりです
コスモスの丘へ直行しましたが、すごい!まさしくコスモスの絨毯です。感動〜
台風の後だけに心配しましたが、何事もなくきれいなコスモス

毎年、この公園で会ってたメル友さんが、今年は体調不良で来られません
このコスモスの絨毯を何とか見せたく、まずカメラに納めて送信
このコスモスを見せたかったなー>Aちゃんに・・・・

ちょっと体調不良だった私でしたが、このコスモスパワーで元気もらいました
コスモスに感謝!!です

《10月16日》

孫に癒される・・・てホント!

今日は、娘が親知らずの歯を抜くというのでS君の相手です
大の字でお昼寝中のS君
起きたらすぐに「まんま〜」です。何しろ食べるために生きてるようなS君
食欲旺盛で、気持ちのいい食べっぷり

散歩へ行くと、誰にでも「ダイダイ(ばいばい (^o^)/~)」の連呼
出かけるときには、必ずポケットにおもちゃの携帯を入れるからおかしい

Yタンが幼稚園から戻ると洋服を並べて「S君 Yタンはどの服がいいと思う?」と
そうするとS君が「これー」と指さす。それを着るYたん
こんな様子見てるとほほえましい。でも結構喧嘩するけどね〜

今日は絶対一人で帰る・・・そう思っていたのに、Yタンと一緒の帰宅(笑)

久しぶりに、夜に幼なじみからの電話があり
「大変だけれど孫に癒されてるのよ〜」そう言われ、うんうん(^-^)そうなんだーと

子供の屈託のない笑顔が何よりもいい薬です

《10月17日》

複雑な女心・・・?

近くにある剣道場を、通りすがりにいつも見てるYたん
「Yたん、剣道習いたい?」 「うん やってみたい」っていつもいってたのに

いつも我が家では、段ボールの長めのものを振り回して「えい!えい!」とやってたYたん
今朝は、それを持ってはみたものの「Yたんは、けんどうやらない」という

幼稚園のお友達がバレーを習ってるのを目の当たりにしていきたくなったよう
ピンクにバレーのコスチュームを「ばーば いいでしょう」と嬉しそう
最初の練習日はとっても嬉しそうにしてたって。そうかそうか!剣道がバレーに・・・

「Yたん 警察官にはならないの?」って聞くと
「Yたんはバレリーナのけいさつかんになる」って。φ(□□ヘ)ナニナニ?
踊る警察官???・・・それも又よしか

体育系のYたんなので、バレーにはちょっと(・_・)......ン?って思ったけれど
女心はちょっと複雑なリー

《10月18日》

最近晴れが続きます。今頃の青空って気持ちいいな〜

花の手入れもしなくちゃ、衣替えも・・・と思いながら、なかなか腰があがらない
スイミングなら、少しの時間でも飛んでいくのに、困ったものです

先日、廃棄処分したテレビ1台の行方を追ってる放映がありました
無料で引き取り、それを買い取る業者に500円で売り、その業者はフィリッピンへ運び
そのテレビはなんとカラオケのディスプレーに変身。有効利用ですねー
日本製の中古のテレビはフィリッピンでは改良されて5000円で売られてるようです

近くのブックオフで、テレビを無料で引き取るというので不思議に思っていました
こんなからくりがあったんですね
そう言えば、最近は遺品回収業の出番が多いような気がします

何でも大事に使う時代は過ぎ、今では使い捨てのなんと多いこと
修理するより買う方が安い世の中。なんか変とは思いながら我が家を見れば
使ってないものが結構ありそう。うん!やっぱりそうか!

有効利用に役立つものを探そう。眠ってるものもありそうだし・・・

《10月20日》

月に一度の食生活改善委員の定例会です

いつものように栄養士さんからの講話があります

今日は「遺伝子食品の表示」についての話
遺伝子組み換えはそれをすることで、除草剤に強く、病害虫に強いものを作ることができ
又、トマトなどは遺伝子組み換えをすることで、時期をずらして熟れさせることができる

しかし、それは自然ではないのでそれを長く口にすることで、害が起きないとも限らない
だから問題になってる。現在大豆は遺伝子組み換えが多い
必ずしも弊害があるとも限らないけれど、まだ一抹の不安があるのは確かですね〜

子供の頃は、田舎育ちの私は今のようにものが豊富でもなかったし
食べ物は畑から取ってきては、それが食卓に上ったもの
今で言えば自然なもの。それが当たり前の時代に育った私は、今のように旬もなく
いつでも何でも食べられっることに少々違和感があります

季節のもの、旬のものがあって・・・それが自然じゃないかなーと

《10月21日》

「心を温める言葉」

最近世の中「あったかな心」が失われているように思われる
自己中心で、経済的な豊かさばかりを求めている。他人のことなんか考えない

しかし人間はエゴイスティックな生き物だと思います
99%は自分や家族のために生きている

でも、その残りの1%を誰かのためにつくそう
皆が1%ずつでも出し合えば、きっと世の中は変わるかもしれません

1%を誰かのために尽くすには、まずは自分の心を温めておくことが大事
あったかな言葉・・・それは「ありがとう」の言葉

                              児玉清 × 鎌田 實(対談より)

”ありがとう”・・・の言葉は私も大好きです!

《10月22日》

青空がとってもきれいな朝でした

友人3人で散策、そしておしゃべりをかねて上野の国立博物館へ出かけました
丁度「皇室の名宝」の開催でしたので入館
貴重な絵画の数々。大きな屏風に描かれた絵は圧巻です
蒔絵もすばらしく、ため息が出ます

入館時は早かったので順調に入れましたが、出るときは入場制限。w(゚o゚)w オオー!

駅では静岡の小学校6年生の生徒さんが「イチゴ」の苗を配布してました
「美味しいイチゴですよ」って。嬉しいプレゼントでした
しっかり育てて、その様子を知らせなくちゃと、少々責任あるかな〜と思いつつ・・

久しぶりにあった3人で、美味しいお食事をいただきながらの楽しい時間
いつも立ち寄るちょっとはずれた場所の隠れ茶や
しばしいろんなしがらみを忘れて、自分の時間にほっとする3人でした

「又いこうね〜」そう言いながら現実に戻ったのでした
上野の森は、少しずつ紅葉が始まり、その下でパフォーマンスの音楽の演奏
いい天気の中・・・心地いい散策でした

《10月24日》

予報に反して、午後から雨になり肌寒い日になりました

少し風邪気味の私ですが、ビタミンCの不足かな
早くミカン届かないかなー
これからの寒い時期は、私には苦手。指先が冷え、日々それを感じます

そうそう、スーパーではジングルベルの音楽がかかってた
アレー、まだ早いんじゃない?
この音楽を聴くと、何となく気ぜわしく感じるのよねー

もうすぐ年賀状の発売だし、あっという間に1年が過ぎていくような気がする
あれもこれも・・・としなければいけないことがいっぱい
自分の不要なものの整理もしなくてはと思いながら、なかなか進まないなー

そう言えば、まだ冬物がでてなかった。早く衣替えしないと風邪引いちゃうよ・・・ね〜
今日は14度だって。どおりで寒かった

《10月25日》

肌寒い日です。あわてて衣替えをしました
風邪引いてるせいで、寒いのかなーと思いましたがそうではないらしい
暖房が必要になってきたのが、寒がりの私には辛いな〜

浅田次郎の「ま、いいか」を読み始めましたが結構おもしろい
エッセーなので気楽に読めるのがいい

この中の「
三婚説」・・・・思わず大笑い

まず二十歳になったら全員が二十才年上の異性と結婚する
はたちの娘と四十才のオヤジ、はたちの青年と四十のマダムの結婚である
そのまま二十年間、結婚生活を送り四十才と六十才で離婚する
そして間髪を入れず、四十才の男女は二十才の男女と、それぞれ二度目の結婚をする
六十才で二度目の離婚をした後は、同じ境遇の六十才の異性と三回目の結婚をする

家を建てるのは3度建てれば、、自分の理想の家が出来るといいますが
果たして結婚はどうでしょう。そううまくいく???

”ま いいか!”の言葉は大好き
Yタンは上手。だから今Yたんの弟のS君に教えてるのよ〜

《10月26日》

今日もかなり寒く、外出も厚着になってしまいました

水道の検針員の方に「水漏れがあります」そう言われて,ヽ(。_゚)ノ ヘッ?さて
どこへ頼めばいいのかと思案・・・
そうだ!と市の案内に「修繕センター」なるものが記載されてたので、早速電話

ここは水道局からの委託で、水漏れの箇所を無料で見てくれるという
こんなセンターがあったんですねー
すぐに漏れの場所は見つかったようで、これから先は工務店へ頼まなくてはいけません

消費者センターに登録されてる工務店は安心とのことで、その中の1店に電話
早速修理の日にちが決まりほっとしました
最近、少し怪しげな修理屋もあり躊躇しますが、これなら安心ですね〜

さて、今日は台風の影響で風も強く寒い
早速暖房を出しましたが、寒いのはイヤだなー

《10月27日》

昨日の寒さは・・・どこへ〜

こんな暖かい日は家の中にいることができない私は、当然・・・
出かけました(笑)。しょうがないな〜

少し考えるところあり、歩いて気分転換と思い切って出かけたお気に入りの公園
イエローキャンパスは、今が見頃ですが
やはり先日の台風と雨で、花が傷んでるのが気に掛かります

広い原っぱで見上げた澄みききった真っ青な空
いろんな思いがよぎる中、しばし空を眺めていました。まぁ しょうがないって
子供たちの歓声が飛び交う中、YたんやS君を思いながら・・・

歩いてると汗がでるくらい。昨日のあの寒さはなんだったんだろうって
あるいてると風の心地よさ・・・・
”来てよかった!”と実感した時間でした。私の大好きな公園だからね

心に迷いや不安があると、好きなことをする
しばし忘れる・・・・うん!それでいいのよ。迷わない人生はないから・・・

《10月28日》

よかった〜・・・の日

先日より、大学病院でMRIの検査から「少し怪しい部分が・・・」と
すぐに造影剤を飲んでCTの検査が始まりました

これは私の予期しない出来事。そして早い処置に・・・もしや危険が??
そう思いながらの数日。何も手につかない日々
自分で気を紛らせようと、あえていろんなことで気分転換をしようと

考えようによっては、早い発見でよかった・・・そう思えばと自分に言い聞かせつつも
内心は不安でいっぱいだった・・・
まだまだやらなければならないことがいっぱい。まだ死ねないよ〜

夫に一緒に行ってもらい病院へ。今日の病院は待ち時間がとても長く感じました
先生から「頭の部分に動脈瘤の疑いがありましたが、異常ありません」と
嬉しかった!。一時は入院、手術が脳裏をかすめましたが・・・

何はともあれよかった!

《10月29日》

素敵だな〜って思ったこと

いつものようにプールへ行き、泳ぎ終わってプールから出るとき
私の前にいた年配の方がふと振り向いてプールへ一礼

あっ!なんと素敵なんでしょう
私も・・・と思いましたが、気恥ずかしくて、ついにできないまま上がってしまいました
こんな風に何気ない動作は、きっと日頃から身に付いてるんでしょうね

さて、今年も後2ヶ月なんですねー
新しいカレンダーが届いて、それを感じました。本当に早い!
そして、今日は年賀状の発売日。せかされそう・・・

やっと宿根朝顔と網を片づけて庭がすっきり
そして、今日はいつもの気のいいおじさまのところでウインターコスモスを買いました

何となく花を買いたい気分だったんです・・・

《10月30日》

夢の島。そして葛西臨海公園

初めての場所へ行きます
夢の島・・・。昔は島だったようですが、今は陸続きで、ここが埋め立て地なんて思えない!
入り口から、すでに南国の国のようなソテツが続きます

熱帯植物園内を見学の後。第五福竜丸の展示館へ行きました
昭和29年に核実験によって被害を受けた船です
館内で説明を受けながら水爆の恐ろしさをひしひしと感じ。二度とあってはならない
そんな思いで、館内の展示物を見せて頂きました

その後は、臨海公園へ移動
水族館では、子供の遠足の団体と一緒になり、ごった返しながらの見物でした
目の前にディズニーランド。そして大きな観覧車も目を見張ります

今日も又新しい発見もありました

《10月31日》

友人からのメールで
「書道の師範に合格したよ」と嬉しいメール。よかった!よかった!
お誘いのライブも断ってのがんばりが報われました。ばんざ〜い \(^o^)/です

いつでも「勉学の気持ちは忘れてはいけない」と、いつも父から言われてましたが
記憶力の衰えで、漢字検定もご無沙汰
友人のメールで、私も又挑戦しよてみようかなと思うのですが、さて??

10月も今日で終わり
年賀状が届き、母の分を印刷しなければなりません
母は私と同じ100枚。93才の年齢ではかなりすごい枚数と思うのですが
書ける間は元気な証拠。私も元気で過ごさなくちゃ

そろそろ寒くなるとの予報です