このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【8月です】 

いよいよ夏本番
暑さを元気で乗り切っていきましょう!

《8月1日》

ブログに挑戦・・・

そう思って書いてみましたが、どうもしっくりしないのです
やっぱりこちらに書くことにしました
長年の習慣を変えるのは面倒。いずれはと思いつつ・・・

8月になっても、今年はカラッとした晴れ間がなく湿っぽい
蝉の声は一段と高く、毎日うるさいくらい
そうそう、最近の子供はセミ取りの姿を見なくなった・・・と思ったら
蝉が怖いという子供が多いらしい。そう言えばYたんも

夏休みなのに、子供の声も聞こえない
最近の子供たちは、夏休み何をしてるのかなーと気になるのですが・・・

8月暑さも今月いっぱい。元気で過ごさなくちゃ




《8月2日》

また梅雨に戻ったような雨の日。湿気が多くて部屋の中が湿っぽい
今朝は早めに目が覚めたので5時前に犬の散歩。涼しくて快適です
朝靄のかかった川は、少し水かさが増えてるよう


今日はYタンが来るので、その前の一泳ぎと30分だけ
帰宅後、Yタンを連れに行き、昼食後にまたまたYたんとスイミングへ
先日の短期水泳教室で、顔をつけられるようになったと、早速顔をつけ得意顔
そう言えば、前回ここへ来たときよりは数倍水に慣れ生き生きしてる様子

孫の相手をしながら、少々寝不足もあり一緒に昼寝
遊んでるときは楽しいけれど、正直疲れる・・・。この繰り返しなのよね〜
まぁいいかー

我が家の毎朝の楽しみ・・・朝顔が元気です

《8月3日》

朝のラジオ体操を時々やってます
先日は、横浜での生中継。テレビを見ながらの体操もなかなかいいものです
それにしても体の硬いこと。これはなかなか直らないな〜

そうそう、おかしかったこと
昨日のYタンとのスイミングでの出来事。いつものようにアイスを食べたんです
お口をきれいに拭いてママにばれないように・・・と

ところが、ママに「Yたんアイス食べたでしょう」そう言われてアレー!
なんと、アイスを食べてるときに知り合いに見られたらしく、ママにメールがあったという
(+。+)アチャー・・・”まぁいい”かとYタンと顔を見合ったのでした

カールが3度もひっくり返したサギソウの鉢
もうダメかと思いきや、なんと2本に花芽があるじゃないですか
w(゚o゚)w オオー!。いずれサギソウが我が家に咲きそうです

《8月4日》

今日もかなり暑く、朝から何度シャワーに入ったかな〜

思い切って出かけることに
水着購入で上野まで行きましたが、前回はすーっと行けたので安心と思ったら
いくら歩いても行き着かない。果てさて困っ多。聞くと反対方向らしい

やっと到着。昨年購入したコスモスの水着の色違いがありました
ヤッター!と早速購入しました。良かった〜
汗びっしょりで出かけた甲斐があったと、疲れも忘れて帰宅です

先日はじめたブログも、ヤーメタとなげうっていましたが
あまり気負わないでアップできるときにやればいい・・・そう思ったら気が楽になった
早速またまた更新。書いたり消したり忙しい「気まぐれブログ」です

小さなデジカメでの画像アップしましょう

《8月5日》

最近、またラジオをよく聞くようになりました
テレビやパソコンのように座ってみることはなく、用事をしながら聞けるので重宝
歌ありアイデアあり、情報源には事欠かないですね〜

そんな中で、昨日の話
トイレの蓋は常時閉めておく方が汚れが少ないとの話でした
ついついそのままが多いですが、一日の中でトータル1時間くらいの使用
後は使わないので、その中で汚れが付きます・・・とのこと

早速注意して閉めるようにはしました!

冬の大掃除も夏のこの時期に済ませておく方が楽だし、すぐに乾くのでいいと言われます
そう思って納得はするのですが、何しろこの蒸し暑さに大掃除も
どこかへ行ってしまいます。今やれば楽なのに・・・と思いつつ

《8月6日》

暑い暑い・・・・

そんな中友人と待ち合わせてランチへ
つもる話がたくさんあり、すっかり聞き役にまわってもらった友人に感謝
聞いてもらい、的確なアドバイスをもらえることって安心できます

そこのお店でのこと。友人に・・・
ウエイター若い男性が「いつもここでは○○をご注文頂いてますね」
φ(□□ヘ)ナニナニ? 常連なの〜ってビックリ。ちなみに今日もお勧めの○○でした
「私がきれいだから覚えてくれてたのかなー」って。うんうん(^-^)そうかも

ランチで少し食べ過ぎ、これは何とかしなくちゃと、夕食間に一泳ぎしてきました
混んでなくていいのですが、やはり6時は微妙な時間
行けるときはなるだけ行くようにしてるけれど、時にはダメなときも・・・

帰宅した携帯に友人からメール
「午前中ジムへ行き、午後も行く予定が疲れていけず・・・歳ダー」って

無理はできないのは同じだよねー

《8月7日》

Yたんの誕生日。今日で5才になりました

少し早めに出かけ、Yたんと例のコスモス畑へ出かけることにしました
あまり花は咲いてなかったし暑いのでそうそうに帰宅
でも、帰りに二人だけの秘密でコンビニでアイスを食べて帰りました(^○^)

Yタンが写しました

くーママも一緒に、皆で「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いです
弟のS君が一緒になってろうそくを消そうとします
「今日はお姉ちゃんのだからね」そう言ってもわからず、大騒ぎです

子供の成長の早さに驚きながら、自分の年齢を感じる日です

《8月8日》

この蒸し暑さはなんだろうって思う毎日

ちょっと体調を崩して近くの病院へ行きましたが、どうも○○医師とは相性が悪いよう
「どうしてでしょうねー」と私に聞く
それは私が聞きたいことなのに・・・。どうせ想定内だからとあきらめて帰宅
明日には大きな病院へ行こう。ちょっと心配だから

自分は健康と思ってると、とんでもない落とし穴に落ちてしまう
私も日頃が健康体だから、ついつい後回しが多くなってしまうのです。でも、最近は違う・・
今は病気になれない。だから早めに病院へ行こうと思う

体は正直だからSOSの呼び出しがかかってるのかも
ちょっと走りすぎたかなーと反省しながら、今日は一日ゆっくりしてる私
私にしたら珍しいかもね〜

《8月9日》

今日でしばらくスイミングが休館なので、いかなくちゃと出かけた私
でも、やっぱり疲れました。無理してるなーと反省

つい先日、母の普段着の丁度いいと送った洋服
「いいものありがとう。デイサービスへ着ていったらほめられた」って
いくつになっても新しい服は嬉しいのかも。良かった!

母に、私のメルトもさんからよくハガキをもらいます
母もそれはとても喜び、ぼけないようにと時には返事を書くようです
書くのも最近はなかなか・・・と言いながら。ありがとう>Aちゃん

母もいろんな人に助けられながら過ごしています
私も母が気になりながら、思うようにならないことが歯がゆくなりますが・・・

今できること・・・・何だろう

《8月10日》

豪雨・・・まさしくそれにふさわしい大雨
全国的な大雨のようで、各地で被害が出てます。これ以上被害が増えないように・・・

そんな中用事があり、郵便局へ出かけると
「おはようございます」と挨拶されて「??」間違いではと思っていたら
「スイミングで会いますよ」と言われた。ひたすら泳いでますね」とも言われてしまった
裸のつきあいは陸上ではわからないのです(笑)

また、スーパーで「こんにちは」って言われ、またまた???
「カール君のママでしょう」そうか!犬がいないのでわからなかった
あまり人の顔を覚えられない私。反省です

そうそう、今日は母から「初めての絵てがみ」が届きました
以前道具を送ったのがやっと役立ったかな
きっとこれはAちゃんの影響かも。いつも絵手紙を出してくれるから・・・ね

故郷の支援センターから母の様子もメールで知らせてくれ
ほっと一安心した今日でした

《8月11日》

明け方5時頃の突然大揺れ・・・。びっくり!
震度3以上あったような気もしますが、とにかくすごい揺れでした
大雨と地震で高速も普通。電車も乱れ、お盆休暇のこの時期に大変なことです

さて、気になって大学病院へ行くと主治医の診断で
「今のところ大丈夫でしょう」そう言われ、(^。^;)ホッ!!。この一言で安心

病院のBGMがとても素敵なので、受付の方にCD名をお聞きしたら
「有線なのでわからない」との返事
それにしても心地いいピアノのBGMでした。待つ時間も苦にならず・・・

そうそう、今日の知った果物のおいしい見分け方

なし・・・皮が全体に青みがかってるのが甘い。老化防止や疲労回復に効くそう
巨峰・・・白い粉が吹き、軸が青いものが甘い。アンチエイジングに効くそう

今、おいしい果物で若さを取り戻せる???

《8月12日》

今日の暑さは半端じゃなかった
車の運転中も暑さがなかなか引かず「この暑さは何なの〜・・」と言いながらの運転

少し着かれもあり、気分転換も必要と、思い切ってライブへ出かけることに
夜の六本木は相変わらず人が多く、暑さにも拍車がかかります

今日は「サマー・スペシャル・コラボ」

不思議な楽器(オンド・マルトモ)の持ち主、原田節さんのシャンソンが聴き応えあります
シャンソンがこんなにも心の響くなんて・・・新しい発見でした
そしてなんとこの楽器、六本木のマンションが買える値段らしい。w(゚o゚)w オオー!

ピアノとギターで奏でるイタリア、そしてブラジルの音がなんとも心地いい
そして圧巻はゲストの「ソウルドリーム」のダンスとマジック
若さいっぱいの二人の美女に会場はわれんばかりの声援です。元気もらいました!

山本リンダさん、マジックのナポレオンさんも来てました
疲れた私に元気をもらった今夜でした

《8月13日》

シャワーを浴びてもすぐに汗がでます
こうなると水の中に一日に浸かってた方がいいような気もしますが、そうはいかない
この暑いのにプールは休みだし、困った週です

でも、汗がでるようになっただけ由としなければと思うのです
以前は汗をかかないのが自慢でしたが、考えてみたら新陳代謝が良くなかったみたい
やっと最近汗が流れます。猛暑のこの時期汗がでるのは当然・・・だよね

何かをしなければ、それも今すぐに・・・いつもせかせかしてる私
少しゆとりをと思いながら、性格なのかそれもなかなかできない。じっとしてると落ち着かない〜
そう言いながらも、最近は体がついていかないし困ったもの

そうそう、孫のYたん。「わたしけいさつかんになるの」と念願の制服と白バイに乗りました
その気になってますが、どこにいるのって大笑い。ちょっと見て!

《8月14日》

暑い暑い毎日が続きます
滅多につけて寝ない冷房。昨夜は暑くてつけて寝たので朝はやはり体がだるい
いつものようにら時を体操をしながら元気を取り戻しました

夕方Yタンたちがお出かけの帰りに寄ってきました

我が家にはYたん用の貯金箱があります
鍵は一応かけていますが、いつでもあけられるんです(笑)
でも、Yタンはこれがとってもにお気に入り。実はママには内緒なんです

「じーじ、しろいおかねいれてね」と言われ、じーじは100円玉を入れてたっけ
最近、お金で買うことが嬉しいようで時々体験させます

ママの知らない世界も、Yタンにはちょっと嬉しそうなんです

《8月15日》

昨日も来たYタンたち。今日もやってきました

パパが会社始まったし、この暑さではどこにも行けず我が家へやってきましたが
元気なのは子供たち。しかしやんちゃなS君には目が離せず大変
いつもはママを独り占めにできないので「ママとお出かけしたら」とYタンとママはお出かけ

S君は一人でも平気。食事してお昼寝もします
寝起きも機嫌良く、なんと「じーじ」と言いながら起きてきたから、じーじは大喜び!
最近S君のいたずらするときの顔、わかったんです。確かにこの顔は・・です

Yタンが帰ってきて話がおもしろい
「あのね、きょうはママがめずらしいことにあいすをぜんぶたべていいよっていったんだよ」って
珍しい・・・って言葉を的を得た使い方に大笑い。さすが5才と感心したり
いつもはお腹壊すと、ママが半分食べてしまうのがYタンには不満だったんだから(笑)

泣き笑いしながら、今日も一日孫に追われて過ぎました

《8月17日》

もう咲きそう・・・そう思って、朝のぞいたら咲いてました!!

このサギソウは昭和記念公園で講習を受けて球根を植えたもの
しかし、今日まで3度。カールに振り落とされて、見るも無惨な姿だったのです
鉢も3度交換しました。でも、苗がかなり弱ってたので心配でした

でも、3度目の正直で咲いてくれました
ホント、かわいさも我が家ならではのもの。咲いてる様子はまるで”コンドル”
一緒に育ててるAちゃんも2個咲いたとのこと。良かった!

ある本で読んだことで、共感したことです

「今日よりよい明日はない」と常に思っていれば
今日という一日、今という時間を大切にし、精一杯楽しめる

なるほど・・・ですね

《8月18日》

少し違った散歩道を歩こうと、今日は多摩川以外の道へ
木下を歩きながら、結構涼しくていいことを発見。そして新鮮な気分になれる〜
少しずつ涼しさを感じるものの、日差しはまだまだ暑い

S君の誕生日が近づいたので、今回は絵本をと本屋へ出かけると
あまりに沢山の本があり、探すのが大変
そんな中に、娘が小さかった頃よく読んだ本「のんたん」シリーズがあり
思わずYたん用に買ってしまった。親子二代にわたっての本です

デパートの中に椅子に座ってしばらくウオッチング
今どきの若いママはとってもおしゃれ
自分たちが子供を育てるときは、おしゃれもなく外出もままならずだったなー
時代が違うと言えばそれまでですが・・・

そうそう、今月はYたん、S君、そして娘婿もそろって誕生日なんですー

《8月19日》

少し暑さも和らいできたので会いましょうと・・・
昨年あるモニターご一緒した方との再会でした。半年ぶりかなー

当時はほんの少し話をしただけですがこうして出会えるのは、やはりご縁でしょうか
いろんな話がぽんぽん出て、やっと話ができた感じです
あまり話もできなかった当時でしたが、こうして知り合えたことに感謝です

家庭菜園をされてる彼女
重たいのに、スイカのお土産をいただきました。嬉しかった〜
早速甘いスイカをほおばりながら・・幸せ!!>ありがとうMさん

お金では絶対買えないこのご縁を、これからも大事にして行こうと思う
ネットで知り合えたのも本当に不思議なご縁の友人たち
人と知り合うのは不思議だと常々感じます。まだ見ぬ友人たちも・・・

《8月20日》

今日もかなり暑い
朝早くに起きたYタンに起こされ、カールの散歩へ行くことに

今日から始まるYたんの短期水泳教室
私の方がどきどきしましたが、少し水慣れしたYたんは、水にはいるのが嬉しそう
上から見ると、かなり楽しそうにはしゃいでる。一安心です

私はその合間に15分だけのスイミングです
あわただしく自らあがると、もうYタンはあがって待ってます。あぁ・・忙しい
今日は何とか無事に終わった初日。よかったよかった

午後はママと合流して、子供の映画上映を見に行くことに
終わって、少しだけ自分の家で自転車の補助なしで乗れるのを見せてくれ
またまた我が家でお泊まり。金魚の糞なので少々疲れたばーば

自由奔放にしてるYタン。きっとママが見たら・・・お目玉なことばかり
まぁいいかーと大目のじーじとばーばです(笑)
後二日、孫の振り回されながらの日々が続きます

《8月21日》

暑い暑い今日もまたYたんのスイミングのおつきあい
楽しそうなYたんと対照的に、少々疲れた私
その上、午後からS君の登場で、またまた我が家はバケツをひっくり返したよう

公園へ連れて行くと、それぞれが別のことをする
「ばーば、ぶらんこをおして」とYたん。油断してるとS君は勝手に滑り台
大あわてで走り回りの連続。さすがに・・・疲れた〜

夜遅くパソコンへ向かった私にショッキングなメールが・・・
メル友で、いつも優しく接して頂いたAちゃん
「コスモスの時期にはまた会おうね」いつもそう約束してたのに、「会えないかも・・」と

いつも不思議なくらい、何も予告もしていないのに「コスモスの丘」で不思議な出会い
今年もきっと会えると思っていただけに・・・ショックです

でもでも・・・神様お願い!
「今年もコスモスの丘で会わせてください。そしてAちゃんの病気に
奇跡が起きますように・・・」と

《8月22日》

Yタンは今朝も早起き・・・5時半です。(´ヘ`;)ハァ
3日散歩してると、おなじみさんの顔ができYたんも「おはよう!」って元気な声です

最終日の水泳教室も元気いっぱい楽しそう
浮き輪をつけて飛び込んで25mを泳いでたYたん。w(゚o゚)w オオー!すごい
楽しく終わってよかったよかった。しかし私が疲れた〜

「ばーば、すこしばーばんちでおやすみしてからかえる」そういうYたん
「でもね、Sくんもママも待ってるから帰ろうね」とそのまま直行
「ばーば Yたんまたいっぱいおとまりしてあげるからね」「はいはい」と話しながら(笑)

送り終えて改めてスイミングに出直し、30分泳いでやっとすっきりな私
あわただしい3日間でしたが、楽しみもいっぱいあったかな

しかし5才にもなるとかなりの話するのねー
きっとママが言ってるのをそのまま話してるのよね。笑っちゃいます
「くるしいことをがまんしてやると、たのしいことがまってるんだから・・」というの
ええ〜ってビックリ

《8月23日》

蝉の声が一段と大きくなって暑さを感じます
でも、夜は虫の音が聞こえ、やっぱり秋近し・・・なんでしょうねー

急な思いたちで、座間のひまわりを見ようと出かけました
初めての場所ですが、こんなにも広く植えられてるとは・・・想像以上に沢山の花
それも今が見頃で一斉に咲いて本当にきれい!

道にに駐車してるので、かなり混雑ですが、それでも見る価値ありそう
高台は人が並び、あきらめて下での撮影です
わずか10分間の滞在でしたが、ひまわりに元気をもらえました!
携帯メールで友人に送信したら「待ち受け画面にしたよ」と。では私も!!

元気ついでに、帰宅してスイミングへ出かけました
ちょっとこのところ元気でなかったのですが、こうして動けることに感謝
動けるjankoはやっぱりいい・・・・と思いながら

《8月24日》

行ってこよう・・・・と

今日は東京の山。「高尾山」へ飛び出しました
中腹にある山野草の情報をいただいていたので、一度行ってみたく
今日は早めにケーブルであがると、開門前でした(笑)

聞いていたように人が少なく、最初は私だけの貸し切り園でした
日陰の中で心地いい。まずレンゲショウマに出会いました。時期は過ぎていましたが
まだまだあちこちに咲いてかわいい花を観賞できました

ここは今まで通り過ぎて場所。以外と穴場だと言うことがわかりましたので
これからは時期を見てまた来ようと思いました
園内の猿園も、今年生まれた小猿が元気に遊んでる様子は楽しかった!

ケーブルカーでは久しぶりです
いつもは往復歩いて頂上まで行くのですが、今日は暑いときなので自分に甘く(笑)
この道をYたんと歩けたらなーとふと思いました。やがて・・・かな?

戻ってから夕方の大雨にビックリしながらも、涼しくなった今夜は
ゆっくりい眠れそうです。もう秋・・・・

《8月25日》

朝の気温。少し肌寒く感じました
いつものようにラジオ体操を始めてまもなく「緊急地震速報」が流れビックリ
どうすれば?どこへ行けば・・・と。でも体は動かないのです
5分過ぎても何事もなく、そのうちに忘れてしまった。結果・・誤信だったよう

秋めいて、今日は動きやすいと思いきや、やはり昼間の日差しは暑かった
S君の2才の誕生日でプレゼントを持っていくと
何がなんだかわからない様子。指であれこれやってもまだ2才ができない

音の出る本を開くと、お気に入りは「ポニョ」。エンドレスのようにかけ続けてる
気に入ってもらってほっとしたものの、これからうるさいだろうなー
ケーキがでても、とにかく食べることしかないS君は
お皿を抱えてスタイをつけてスタンバイ。ロウソクの前で消せないで熱そう(笑)

よく食べ元気に育って2才になったS君
そしてすっかりおねーちゃんらしくなったYたん。二人の元気が一番です

今日も孫に元気をもらってきました

《8月27日》

以前から行きたかった信州の「八方尾根と栂池自然園」
やっと今回念願かなっていくことに・・・

早朝に出発のバスの中ではすっかり居眠りしてましたが、バスの旅も久しぶり
今日の大イベントは「栂池自然園」ゴンドラ・ロープウエーのひととき
快晴の天気の中で、絶景の空中散歩が続きます
着いた場所は標高1800mに位置するこの園は高山植物の宝庫です

雲海

野草

一面に広がる花を、子供のように歓声を上げながら次々と写す私に
周りの人が「まだまだこれからいっぱい出会うよ」って
歩いていくと前になかなか進みません。かわいい花が次々と顔を見せます
なんと贅沢な・・・・そう思いながらの時間でした

このように広くそして沢山の高山植物の宝庫なのに、十分な時間がありません
時間におされながらの見学は、全体の半分も見られなく残念
また改めて栂池を全部歩いてみたい・・・そう思いながら後にしました

山々と花を夢見ながら・・・・

ps:いつも私は食べるのが早いんです
ご一緒した方はいつもゆっくり食べる方なので「早いですね」といつも言われました
ゆっくり食べましょうと思いながら、やはり習慣は直せないな〜(笑)

《8月28日》

朝早くホテルの周りを散歩すると、花がいっぱい咲いています
皆さん花が好きなようで、長野に親近感がもてました
そして大好きなコスモスも咲いて迎えてくれました。嬉しかった!

今日は八方尾根八方池までの登山です
標高2060mにある八方池までは上からゴンドラ・リフトで今日も空中散歩
長野の冬季オリンピッの名残があちこちにある場所でした

リフトに降り立った私の目の前に雲海と山々・・・・・
あまりのすばらしさに言葉が出なかった。ただただ眺め入ってました
雄大な山の360度の大パノラマです

←登山時

下山時→

第1ケルンから大3ケルンまでの道は、板で造ってはあるものの、場所によっては岩
滑らないようにと気遣いながら、そして途中にある花に目をとめ
1時間少しで大3ケルンの八方池にたどり着きました。間近に山を見ながら・・・
この山の上にきれいな池があるなんてすごい〜

山の中腹で食べたおにぎりのおいしかったこと!(お腹空いて10時半にいただきました)

下山中にに、中学生の集団が上ってるのに出会いました
「こんにちは」と元気な声の後に「これを上げるよ」って差し出された氷砂糖
おいしかったなー

2日間の「夏の白馬」の旅は終了しましたが、あの光景は忘れないでしょう
自然のすばらしさに出会って・・・ありがとう!でした

ps:旅の中でお会いした気のいい元気なおじさま
花の名前が詳しくて、私には植物の先生
そして「ここに○○が咲いてるよ」っていつも教えて頂いた・・感謝!

《8月29日》

さー現実に戻って、またいつもの家事の始まりです

先日テレビで「最悪の状態から立ち上がるには・・・」が放映されていました

皆さんそれぞれに大変なご苦労をされて、そして悲しい事件が起こり
そんな中でどんな風に立ち上がってきたのか

人生うまくいかないことは当たり前。どんな辛いときでも必ず”明日はくる”
逆行におかれるとそればかり考える。視点を変えて見れば必ず見えてくる
乗り越えられる壁と乗り越えられない壁がある。乗り越えられないときは悲しみと一緒に歩く
奈落の底が深いほど人は大きくなれる(第三者は冷静に見られるのでその人に気づかされる)

皆さんの話を聞きながら、ここまで来るのは相当な苦しみ、もがきがあったのでは思いました
言われてることはまさしく。でも修行が足りない私は何かあると落ち込み
自分を追い込んでしまいます。前向きにもなれない・・・。でも、これではいけないんですね

できる範囲で、今できることをやろう。今私にできること・・・かな

《8月30日》

台風の予報で夕方より雨

今年の夏は気温の変化が激しくて、体調も不安定になりがち
なかなか夏女発揮できなかった今年の夏。でも、これは年齢的なこと・・・かな

選挙で政権交代がどうなるかが、今回の注目ですがどうなるでしょう
一般市民としては、ともあれこれから過ごしやすい世の中になってほしい
子供と老人が安全に過ごせる世の中。期待します

いろんな冊子を見てると、最近はコスモスが目立ちます
あぁ・・・コスモスを早くみたい
寒くなるのは苦手ですが、コスモスのことを思うとこの時期が待ち遠しい

暑い暑い夏に別れを告げ、これからは秋に向かいます
心配な新型インフルエンザ、どうか流行しないようにと願いながら
元気に秋を迎えなければ・・・

夏休みも明日で終わり。忙しい子供たちかな〜

《8月31日》

台風の影響で雨と風が強くなりました
それでもスイミングへ自転車で行く私は???って、自分ながら笑っちゃいます
でも、こんな日は人も少なくしっかり泳げるからいいのです〜

今日は、先日のYタンとの楽しい話

Yたんは、何でも興味ありで人の話を聞きながら疑問を持ちます。そして
「なにがー?!」の連発
だから、Yたんの別名は「なにがねーちゃん」なのです

そのYたんも、最近補助なしの自転車に乗れるようになった
「ばーばみて!」と得意になって乗るのはいいのですが、まだまだ危なっかしい
見てる方が冷や冷やの連続。でも、負けず嫌いの所ははあるなー

我が家に置いてる”Yたん貯金箱”
我が家に来てはすぐにあけて確かめます。楽しそうに・・・
「Yたんはね、おかねをいれるのがすきなんだよ」と何度も入れたり出したり

さて、子供たちの夏休みも今日で終わりだよねー