このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【5月です】 

新緑のきれいな季節。その青さに元気もいただきます
季節の変わり目でもあり、体調管理もしながら森林浴を楽しみたいと思います
 



《5月1日》

パソコンが不調で、何となく不消化での月初め
すっきりしない日々ですが、これも機械故にものもいわず???
やっと仮のパソコンでの更新です

世はゴールデンウイークの真っ最中ですが、混雑は苦手なので近場での散策
思いついて「薬師池」まで出かけましたが
この時期は花もなく、被写体も少なめ。少し咲いた野草を楽しみました

この時期にしては暑く、1時間半も歩いたら暑さ負け
暑いのが好きな私も、この時期の暑さにはちょっと弱いのです
きれいに咲いた藤棚を後にして。しかし疲れたな〜!

我が家に帰宅して、ふとみた「エゴの木」に花咲いてます。おお!!
7年前に種から育てた待ちに待った花でした
何ともかわいらしい花です。うれしくて何度も何度も見てしまいました

帰宅後は近くの緑化センターへ出かけてきましたが、ここも野草が楽しみ
「皇帝ダリア」が売られていたので購入
ここの苗はしっかりしてるので楽しみ。咲くまでがんばらなくちゃ

今夜も慣れないノートパソコンと奮闘中です

《5月2日》

今日も暑いくらいの天気です
でも、掃除洗濯には絶好の日和です。やはり気分的にうれしい!

久しぶりにAさんと会い、旅先でご主人が入院された話を聞きました
気丈な彼女の対応に、軽くてすんだその話にさすがと思いました
「夫の病気が、人の優しさを再認識できた」そういう彼女。がんばってAさん!
心配しながらの出会いでしたが、かえって彼女に元気をもらいました

帰宅して、先日から気になってた苗木を植えることに
ハナミズキ4本、皇帝ダリア、ゴーヤ3本
次々買ってくるのはいいけれど計画性が無くて困った私。植える場所に苦慮します
植木鉢を移動には、苗が地面にでて動かない。あぁ・・・

私買う人。夫植えて世話をする人。あれー!ですね〜
まぁいいかー

そうそう、なんと我が家のコスモスの花が咲きました
種を蒔いたものの、早すぎ?と心配しましたがなんと夕方一輪咲いてました
もう・・・感動です。ありがとう!

《5月3日》

休館中だったので久しぶりにスイミングです
少し肩の凝りがほぐれたような気がします。やっぱり私には必須です

庭の植木や苗を何とかしなくちゃと土を買いに行き、始めようと・・・
しかし、植木鉢からは根が出て大変です
何気なく挿し芽をしたあじさいが、今では大きくなり植木鉢では無理
力仕事になってしまい少々疲れました。こうなる前にしなくちゃと反省です

人生何があるかわからない
思いもかけないことが起きるのが人生かもしれないと、最近思うのです

ある本に書いてたこと・・・そうかもと

良いことがたくさんあるから幸せなんじゃない
苦しみや悲しみを希望にかえる力があるからこそ
人は幸せになれるのだ

そしてまた違う人の言葉

「ああ もうダメだ。どん底だ」と思っても
そこには必ず希望の光がある
苦しみの中にも必ず学ぶべきことがあるんです

こんな風になれるのは、まだまだ先のことかもしれない
でも、希望は持ちたいといつも思うのです

《5月4日》

最近庭いじりが楽しい。この2,3日少しばかり花に向かい合ってる私
いろんな場所からいろんな花芽がでてます
この芽は何だろう?花が咲くまでわからない花音痴の私には妙に楽しみ

夜のテレビで、若田さんの宇宙でのリアルタイムでの生放送がありました
宇宙から見た地球、湖まで見える様子にびっくりしたり
宇宙での無重力の生活の様子を聞き・見ながら、まか不思議と思う反面
宇宙での生活も夢ではなくなった・・・・そんな思いを感じました

無重力の中での生活で、不要なものは椅子
座れないのですが、力が不要なので疲れないとのこと。見てて気持ち良さそう
でも、やることいっぱいでそんな楽しんでる時間は無いのでしょうが・・・

現実を忘れ、しばし宇宙での楽しい時間でした

《5月5日》

今日は子供の日。Yたんのパパが今日から出勤なのでどこかへ行こうかと
でも、あいにくの雨模様。仕方なく家で遊ぶことに
相変わらずSくんの食欲にはびっくりさせられるし、Yたんの金魚の糞ちゃんには
ばーばはいささか参ってしまいますが、まぁこれも元気な元と思いつつ・・

こうして孫の相手をすることはいつまでも続くことではないし、できるうちが花かと
そう思うと、今、元気なうちに相手をしようと思うのです

今夜も「Yたんは一人でお泊まりする」そういってママにバイバイです
カールにえさをあげたり、私にだっこやおんぶが思いっきりできるのがいいのでしょう
我が家にくれば甘えん坊のYたんです。まだ4歳だもの。しょうがないよね〜

今パソコンを初期化して再インストールしてますが、果たして復帰できるのでしょうか
と、人ごとのようですが、まぁ期待しつつ待ってます
それにしても慣れないパソコンでは、肩こりがひどくて疲れます

皆さんにはご無沙汰で申し訳ないと思いつつ・・・ごめんなさい!

《5月6日》

今日はスイミングで子供たちへの解放日
早速Y胆を連れて行くと、今日は芋洗い状態で大変。30分であがることにして
ジャグジーのお風呂で暖まっての帰宅でした
お祭りなので、綿菓子ホットドッグを買って食べたことには大満足のYたんでした
やれやれこれで大型連休も終了。何となく一安心です

パソコンが何とか修復。あまりにたくさんのものを詰めすぎてパンク状態だったよう
6年前のものなので容量も少なく、外付けに入れるようにして何とかOK
しかし、空っぽになったので、またパソコンへの移行が大変です
やっと仮のPCで更新できるようになった矢先ですが。あぁ・・面倒です

世の中便利さゆえに何かと不便を感じます
便利さになれたせいかもしれません
それにすぐに対応できない私にも原因はあるのですが・・・

さて、もうしばらくはまだごたごたが続く私のパソコンです

《5月7日》

今日もまた雨・・・・
少し小振りになったので、神代植物園をのぞいてこようと出かけましたが
期待の野草展はもう終わってた! あぁざんね〜ん!
バラが咲き始めたと聞いていってみると、なるほどだいぶ開いてます

小雨の中で連休明けで人も少なく、見るにはいい条件です
ここのバラは種類も多く手入れも行き届いてるので、なかなかきれいです
早めに切り上げましたが、新緑の中での散策はなかなか快適でした

帰りに花屋さんでふと目についた「サクランボ」の木
Yたんたちに食べさせてあげたいと購入しました。うんうん(^-^)楽しみ!
次々買うのはいいけれど、どこへ植えるかが問題(;゜〇゜)

実のなる木もだいぶ増えました

《5月8日》

朝から雷と雨がひどく、近くで落雷があったらしい
その後は嘘のように晴れて、出かけるのをキャンセルしたのが悔やまれた
しかしそのために出来たこともあるのでよしとしましょう

先日、パソコンのデーターをバックアップするときに、書き留めておいた言葉
「生きてる実感ってどんな感じ?」・・・とつぶやいた金城武

私が一番私らしいとき
私が一番私を好きになれるとき
私が一番幸せだと思えるとき
私が一番愛したものと向き合えるとき
私が一番愛されていると確認できるとき
私が一番素直に泣けるとき
私が一番・・・・・

さて、私の「生きてる実感は?」なんだろう
ふと考えた今夜でした

《5月9日》

青空がきれいな朝です
紫外線が気になりながらも、いつものように自転車でスイミングへ
怖い怖い紫外線ですが、ついつい無防備。いけないなー

ついに日本に豚インフルエンザが上陸
怖いのですが、周りを見てもあまりマスクもしてない。私もしてない・・・
マスクはなれないせいか、どうも苦しく続けてられないのです
そうはいってられない状況ではあるので、マスクは一応準備してますが

今日は我が家に網を張りました。下から二階にかけてですから結構あるのです
朝顔、ニガウリで緑のカーテンを作る計画です
しかし、育てるのがちょっと苦手な私、果たして緑のカーテンは出来るか??
「ニガウリ?そんなのほっといても出来るよ」そういわれるので、出来なければ大恥

でも、最近庭の花を植え替えたりの手入れが楽しみ

《5月10日》

暑い!
この時期のこの暑さはいったい・・・・
ぐんぐん気温が上がって、本当に真夏のような暑さになりました

でもでも・・・こんな時に金沢八景に出かけました
なぜ?って意味はないのですが、急な思いたちです
思いの外暑い日でもあり、炎天下の中を歩くのはかなり大変でした

でも、大好きな海からの風が心地よく、ほっと出来る時間でもありました
ヨットが浮かび、近くで貝掘りをしてる大勢の人たち・・・
短時間ではありましたが、心地よい疲れでした

そうそう、今日は母の日
「夕食は何でも好きなもの買ってきていいよ」って
いいなー。母の日って(笑)

《5月11日》

今日も暑い日になりました
やたら買ってくるので花に水やるのが忙しい毎日。でも楽しい〜
今日はキューリとミニトマトを買ってきた
「今年は野菜に燃えてるね」お店の人にいわれた。そうそう、そうなんだー

ある本で書かれてたこと(タレントの高木美保さん)

苦しみの中にあるとき、必ず手をさしのべてくれる人がいる
その人の大切さを認識したら、今度は、その何十分の一でもいいから
誰かに同じ優しさを与えること

誰かに愛されることや親切にされることばかり期待するんじゃなく
自分が愛することを学ぶと、人は強くなります

確かにそうだと思います
人を愛し、そして優しく・・・
難しいことかもしれませんが。そうありたい

優しくされていやな人いないから・・・

《5月12日》

今日も真夏日。あわてて家族の夏服を出すことに
自分のはしっかりでてるのに、なぜか家族のはまだなことが今日判明(笑)
もういいかなーとやっと暖房をしまい扇風機がでました

今日、マッサージへ行き、首の上の方を押してもらうと気持ちいい
聞いてみたら「目のツボ」だと。思い当たるフシあり(;゜〇゜)
最近めがねなしで携帯メールしたり、新聞読んだりすることが多いせいかも
数年過ぎためがねの調整もしなくちゃいけないのかなー

今夜は友人とNHKの歌謡コンサートの公開放送を見に行きました
年をとっても声は代わらずの歌手の方にびっくり
のどの鍛え方が違うのかな〜。聴き応えあり、懐かしい歌に魅了されました

音楽は心をほっとさせてくれます

《5月13日》

朝庭に出るのが楽しい
サギソウが何本出てるかなーと。強は12本みっけ!残りは後1本
13本出てくれたら、発芽率100%。o(^ー^)oワクワク

大好きな山あじさいも咲き始め、今朝3種の花が咲いてるのを発見
そしてなんとコスモスも・・・
我が家にしては珍しく花がいっぱいの春です

そうそう、不思議発見ですが、カールがなぜか鶏糞に異常に反応します
先日購入したときに、くんくんそしてすりすり (((((*^o^*)♪と
今日は、花に鶏糞を撒くと、やはり寄ってきた。何でだろう???

友人のお母様88歳、今故郷を娘さんと旅してます
友人からの画像で、とても幸せそうな様子をうかがって嬉しくなりました
故郷はいくつになっても懐かしく思い出されるものなのです

故郷・・・懐かしい響きです

《5月14日》

上野で開催されてる「阿修羅展」を見に行くことに
しかし、かなりすごい込みようと聞いていたので、会場間もなく行こうと
9:40(9:30開場)に到着すると、なんとすごい行列です。この時間で30分待ち
なんと想像以上の混みようです。炎天下の中日傘の貸し出しは助かりました

中も混雑でなかなかスムーズには流れません
中でも国宝の「阿修羅像」は全く動きがなく、止まっています
でも、像の上から、そして正面、横、後ろとすべて間近に見ることが出来ます
これは滅多にないこと。本当に貴重なものを見せていただきました

1/20の興福寺も実際に展示され、そしてたくさんの遺物も見応えありました
興福寺の映像を見ながら、そのすばらしさにため息が出ます

このような貴重な仏像を見ることが出来、本当によかった
上野の森は新緑がきれいで、風も心地よく
ありがたい気持ちで過ごすことが出来たことに感謝です

《5月15日》

あまりにいい天気。空がきれいです
これは布団を干さなくちゃと、Yたん用の布団まで干してしまった

急用で車で走り、帰宅した私のメールにAちゃんからの「お庭にきてるよ!」って
w(゚o゚)w オオー!とあわてて電車に乗った私でした
何しろ彼女は、遠く千葉の方から3時間もかけてきてくれるのです

予告なしの訪問ですが、これはいつものこと
お互いが、その日に都合がよければ会える。これが鉄則なので気にしない
今日は「いけます〜」と会いに出かけました。半年ぶりかなー

今までコスモスの時期以外にこ、の丘に行ったことがなかったのでびっくりした
こんなにきれいなポピーがあったとは・・・もう大感激
そして、来てくれたAちゃんに感謝です。すごいすごい・・・ポピーの絨毯です

二人で話をしながらの時間は楽しい
その間も勝手に写真を撮って、あまり束縛しない二人です
またコスモスの時期に会うことを約束して・・・

思いがけない一日になり、心がほんわかです

《5月16日》

さて、今日は忙しい・・・
娘が結婚式に招待されてるので、孫二人を預かる日です
10時に迎えに行くと、待ちかねたようにYたんが飛び出してきた

今日は二人をリス園へ連れて行こうと計画
眠そうなS君も、到着するとリズに興味を持ったのか元気いっぱい〜
まずはウサギやモルモットへ100円の餌をあげます
それが妙におもしろいらしく、何度も何度もあげては嬉しそう

前回は食べ過ぎてリスが出てこなかったのに、今日はかなりすごい!
中を走り回って餌をねだってます。ラッキー
Yたんは飛びついてくるリスににびっくり。Sくんは初めてなのに意外と平気
しかしS君は見てないとどこへ行くかわからず、ついて回るのが大変

疲れたのか、家の戻るとS君は昼寝。それも3時間も
Yたんは一緒に買い物へ行くのが楽しみ
子供の成長は本当にめざましい。いろんな場面でそれを感じます

今日も楽しませてもらったけれど、やっぱり疲れた〜

《5月17日》

朝からばたばた大きな声がしたから聞こえてきます
なんと朝の4時半。S君の声が・・・

下へ降りると、S君がにっこり
朝から元気がいいよ〜。あっち行ったりこっち行ったりと大きな声で大はしゃぎ
ついに私も起きて相手をすることになったのですが、疲れます・・・

6時、YたんもS君に起こされてそれからが戦争
喧嘩はするわ、階段は勝手に上がるわ、油断してると歯ブラシを加えたまま走ってる
もう!といいながら・・朝ご飯。これがまた大変

庭へ出すとじょろを使って水遊びをしてる。風邪引いてるのに/(-_-)\ こまった〜
近くの公園へ行くと、これまたなかなか帰らない
ついに夕食後は眠いらしく、送っていく車の中で眠ってしまった

とにかく今回は疲れた〜・・の一言
早寝をします・・・

《5月18日》

朝からかなり暑いし、日差しも強い
まさしく、夏日です
おかげで昨日からの洗濯物もすべてからっと乾き、気持ちいい!

友人から送られてきた新聞の切り抜きから

一つの言葉で喧嘩して
一つの言葉で仲直り
一つの言葉で泣かされて
一つの言葉であやまった
一つの言葉はそれぞれに
一つの生命を持っている

日常の何気ない一言で、傷ついたり自信をなくしたり・・・
そしてまた「ありがとう」の一言で嬉しくなって、またがんばろうと思う

何気なく使ってる言葉
もっともっと大事にしなければいけないんですね

《5月19日》

毎朝、ミカンの木にくっついてる虫を見るのが楽しい
蝶が生み付けた卵があるのです
でも、時々消えてる??。新しく増えてるのもあるのでこれからの観察です
Yたんにさなぎから脱皮するのを見せてあげたいなーと

さて、今日は食生活推進委員の月一回の定例会です
いつものように、栄養士さんからの講話がありますがいつも参考になります

今日の話の中心は栄養素の概要について
ストレスの緩和には・・・・ビタミンEを摂取する(緑黄色野菜、豆類、レバーなど)
疲労回復には・・・・ビタミンBの摂取(レバー、牛乳、たらこ、納豆など)

講話を聞くたびに少しずつ思い出し、脳の活性化に役立つ気もするのです
脳は使わなければ退化するので、大いに刺激を与えなくちゃ

でもね〜、聞いてもすぐに忘れて困りますが(笑)

《5月20日》

猛暑。真夏日です
午前中用事があり車で出かけましたがクーラーは必須です
しかし今日は行きたい場所がいっぱいなのです

予定外に時間が遅くなっての帰宅
そのままおにぎりを1個食べて自転車走らせて・・・ふ〜間に合った
区役所でのランチコンサート。ジャズを40分楽しみました

そうそう、今日はスイミングが1時50分まで
帰宅してそのままプールへ行くと。これまた間に合ってよかった〜
朝から走り回ったので、さすがに疲れた(笑)。でも満足度100%。由としましょう

こんな風に走り回る私は困った性分とは思うのですが、でもこれが元気の元
これがなくなったら・・・・??かな

暑さに強い私も、こんな急な気温の変化は対処が大変
でも、好きな夏だもの。元気で過ごさなくちゃ

《5月21日》

花屋の前を通ると花がたくさん並んでます
見てるとついつい買いたくなって、又買ってしまった〜

今夜六本木でのライブはマジックとミュージシャンのコラボです
マジックはナポレオンズ
そしてミュージシャンは光永浩一郎(ピアノ)、原田節(オンド・マルトモ)

笑いの中でのマジックが続きます。種明かしもしながら楽しい時間でした
そしてピアノとの競演が又いい感じに響きます

オンド・マルト・・・この不思議な楽器。フランスの楽器だそうですが
いろんな音が生で響きます。鍵盤が浮いてますし、付属品が又まか不思議
値段は?と聞かれて「六本木のマンションが軽く買えます」 w(゚o゚)w オオー!

原田さんのシャンソンの声が又すばらしく、聞き惚れてしまいました
声よし、楽器もよし、話も楽しい・・・・すてきな方でした

夜10時、六本木はまだまだ人でいっぱい
都内に新型インフルエンザが発生したのに、どこ吹く風〜の六本木でした
楽しい余韻を残しながら・・・・

《5月22日》

雨かも・・・そう思っていたのに思いがけずいい天気になりました
晴れ女・・発揮できるかなーの朝でした

今日はヘルスメイトの仲間9名でウオーキングです
待合い場所で行き先を知らされて、まるでミステリーツアーのよう
今日は「横須賀へ行きます」とのことで、”久里浜はなのくに”へ出かけました

ポピーが満開で迎えてくれました。ポピーの中を歩くと風が心地いい
「お腹空いた!食事にしよう」との声で、休憩場所へと
ま〜るくなって、そのうちにおやつが回ります。いつものことですが楽しい

園内を当てもなく歩き、思ったより時間が過ぎてしまい
「今日は予定通り行かなかったけれど、これで帰るかな」と。これもいつものこと
「16000歩あるいたよ」 「w(゚o゚)w オオー!すごい」と誰かの声が

仲間に入れていただいて1年半。参加することに意義ありの一日でした
でも、でも・・・・帰宅してマッサージへ走る私でした(笑)

 

《5月23日》

庭の山あじさいが咲き始めて、朝の水やりが楽しみ
そういえば、気になる鎌倉の山あじさい
電話で聞いたところ、少しずつ咲き始めたとのこと。出かける楽しみが出来そう

机の横に、とりあえず入れておくケースがあります
新聞の切り抜き、気になる記事、もう少し読みたい冊子、パンフレット・・・
週末に片づけようと入れはじめたこのケース。見ると満タン

とりあえず・・・がいけないのか、片づけないのがいけないのか
なかなか進まない片づけ。振り分けが面倒なのよねー
「そんなに出てばかりじゃ片づかないよ」そんな声も聞きながら「そうか!」と
でも、何とかしなくちゃとためいきばかり。今夜もだめ

思いがけずYたんのお泊まりが入りました
「ばーば Yたんあついの ばーばんちへいきたいなー」と電話がはいります
先週が疲れたから今週はパス・・・と思いきや、やっぱり負けてしまった

孫の笑いで、ばーばは助かる部分あるけれど、しかし・・・??です(笑)
まぁいいかー

《5月24日》

我が家に新しい仲間が加わりました・・・
といっても車です

この1年半乗った車は、どうもしっくり来てないのは私にはわかりました
ガソリンが下がったことだし、まぁいいかーと買うことに
しかし、すでに自分では以前から候補をあげてるようで、すんなりと決定です

孫と初乗りをし、Yたんに「じーじ なかはひろくていいよ」そう言われて嬉しそう
やはり車好きな夫には、自分だけの車が必要かも
少し高い退職記念でしたが、まぁよしとしましょう。乗せてくれることを期待して(笑)
私にはとうてい運転できそうもない車だから・・・・

さて、Yたんは今日は少し寒いのですが外で水遊び
ママが見たらきっと叱られるだろうなーと思いながら、楽しそうな様子を見てました
1週間に一度のストレス発散の場所。まぁいいかー

毎回のことながら、泣きながら戻りました。これだから・・・困るのです

《5月25日》

「また走ってるあなたがいる・・・」と、友人からのメール
そういえば、最近動き回ることが多く、そのせいか眠かったり疲れたり
やはり許容範囲を超えてるのかもしれない

いつもこうして見守ってくれる友人がいます>ありがとう!

ついつい無理してしまう私。後でツケが来て初めて実感するのですが
もう自分で自分の年齢を考えなければいけないのかも・・・
昨夜も夜の8時過ぎに寝て、それも明け方まで寝てしまったのですから

そうそう、今日は「定額給付金」が入金してました
私はもう決まってるので、早速注文します
それぞれに分配して使うようにします。カールもあればいいのになー(笑)

《5月26日》

暑い日が続きます
考えてみたらまだ5月なんですね〜。梅雨がこなくて夏・・・
まさかと思いますが、最近の様子を見てると”ちょっと変”そう感じるのです

先日、ちょっと雨が降ったときがありました
庭に咲いたあじさいがとてもきれいに見え、あじさいには雨が似合うと
改めて感じました。少し湿度もほしいこのごろです

雨が苦手・・・なんでかなーと考えてみたら
自転車に傘を差して乗れないから。単純な発想。でもそうなんだなー
自転車は必須になってる生活の中で、ついつい・・・

今日は少しのんびり家にいましたが、これも大事なこと
あまり走りすぎないようにしないと、最近はもろに後遺症がくるのです
用心用心ですね〜

《5月27日》

今日は泣きたかった・・・・
車で出かけ、用事が済んでサー帰宅。すると工事中「迂回してください」と
いつも行ってる場所だし、ちょっと違う道を走っただけなのに??

いったい\(゜ロ\)ココハドコ? 。全く知らない、今まで見覚えのない場所
走れば走るほどわからなくなって・・・泥沼へ
ほんのちょっと脇道へそれて走っただけなのに、出口を間違ったよう

私が方向音痴だということすっかり忘れていました・・δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
回り回って同じ場所。しかし知らない場所
聞いてみたら全く逆方向。何とか戻れたときはほっとしてへとへと
30分以上ロスしました。あぁ・・・

その上、夕方買い物へ行き、買ったものを全部忘れて帰宅
アレーーーー。ない!
最近変。うーん。気をつけなくちゃ。注意散漫。いいえ・・・あれかも

《5月28日》

たまには車の試乗させてほしい・・・と、助手席に乗ってみました
雨でしたが出かけることに
いざ車へ乗ると、なんと座席の下から足を乗せるオットマンが出てきました。なんとラクチン
その上、屋根が開くのです。これは私の知らない世界でしたw(゚o゚)w

さて、雨の大船植物園はバラが満開でしたが、この雨で花もだめになりそう
そして菖蒲が少しずつ咲き始め、これはきれいでした
雨の中では外の写真は撮れず、今日は温室のみの撮影です

しましまバナナです

Yたんが風邪なので心配で、帰宅後様子を見に行くと思いの外元気でよかった
S君が何でもYたんの真似をするのはおもしろい
こうしていろんなことを覚えていくのだなーと思いながらみてました

この雨、夜になってだんだん強くなりました
明日も雨のよう・・・

《5月29日》

大雨の中カッパ着て自転車でスイミングへ
着いた時には、泳いだようにびしょぬれ。”まったく好きだねー”と自問自答

以前から寝付きがよくないのに困ってますが
先日のテレビで、それをどう解決するかが放映されました

午後1〜3時の間に短い昼寝をする
夕方の運動
夕方の光を浴びる
就寝1〜2時間前のお風呂

夕方の運動・・・といわれればスイミングは夜の方がいいかもしれないな〜

睡眠はとても大事なのですが、なかなか思うように眠れず
寝床の中で悶々と過ごすつらさ

でも、知人から借りたCDで眠れるようになりました
ヘッドホンから流れる音楽は非常に心地よく、私のお助けマンです

その名は「Dreames」です>ありがとうTさん

《5月30日》

連日の雨で、まるで梅雨のよう・・・・
少し肌寒く感じますが、気温の上ではちょうどいいのかもしれない

仲良し3人で、今日は久しぶりに会います
ご主人が体調を崩されて、しばらく大変な日々の中で少し時間が出来たので
久しぶりのご対面が実現出来、ホントに嬉しい時間でした

その話の中で、いかに早期発見が大事かと言うことを蕩々と語るAさん
それにまつわるいろんな苦労、そして今現在
これからに大いに期待がもてることに一安心しながら、健康の大切さも実感

皆それぞれにいろんな悩みやストレスがあり
それに対応できるものを持っていなければいけないことはわかりますが
日々そのつらさも自分で感じる昨今、それをこうして仲間に話すことで
少しでも気持ちがほっと出来る時間を持ちたいと思う

あっという間に過ぎた4時間。まだまだ話したりないですが
「又会おうね〜」と3人で約束。やっぱり晴れ女傘は不要でしたね〜(笑)

ありがとう>Aさん Iさん

《5月31日》

今日で5月も終わりです
暑い日が多かったように思います。この時期にこの気温では〜・・・
そういいながら過ごした日も何度もありましたが、やっと今日は平穏並かな

今年の梅はまったくだめです
昨年が沢山収穫できたので、今年は期待できなと思っていましたが
まさか、まさか・・・のほんの少しだけの収穫です。ざんね〜ん

下手な私の梅干しを、心待ちしてる人もいるので漬けないわけにはいきません
それにしても少ないなー