このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【4月です】 

今年はサクラが4月に見られます
いろんな花が咲き、待ち遠しかった春がやってきました



《4月1日》

今日から4月。桜はまだ蕾状態
新年度の始まりです。どこかで初々しい新入社員を見るかなと思っていたけれど
それは無理!。当たり前だよね〜。そんな場所に行かないもの(笑)

Yたんが最近水色が好きという
誕生日に何がほしい?って聞くと「みずいろのランドセルがほしいの」って
でも、まだ幼稚園の年中さんなのに、何度聞いても「ランドセル」
なんでか?未だ理解できないで居ます。/(-_-)\ こまった〜

子ども達も新学期。嬉しいでしょうねー
そういえば、この前緑化センターに中学の制服を着た女の子に会った
側でおじいちゃんがせっせと写真を撮ってました

何となく制服がまだなじまない女の子を見て、それが妙に新鮮だった
すれた学生が多いから、普通が新鮮なのね〜

《4月2日》

友人と「ルーブル美術館 〜美の宮殿の子ども達〜」を見に
方向音痴の私達のすること・・・うんうん(^-^)
やっぱり駅を間違えてしまった。「まぁ、これは私達には当たり前のこと」といいながら

貴重な展示物や絵を見ながら、当時の宮殿の様子に驚きもありました
なかなか見られないものばかり
こうした時間は気持がゆったりできて、自分でも好きなひとときです

外出の時の楽しみは・・・「ランチ」です
さて何処へ〜と。「六本木ヒルズが近いので行こうか」ということになり
歩いてると、目についた看板「四国のはちはちや」
お遍路さんの八十八ヶ所に引っかけた名前。妙にいい感じのお店。寄ってみました!

9品目が小鉢に盛って出てきました。それも手作りの品ばかり
別注文で「讃岐うどん」も頂きました
もう・・大満足。「またきっとここに来よう」そう言い合うAさんと私でした

ナント今日は美術展よりランチに収穫ありの日になりました

《4月3日》

久しぶりの青空を見て、気になる桜
そんな中、「桜が満開よ〜」そのメールで行かなくちゃ・・・・と出かけました

日頃は人が少ない我が町も、この時期は屋台が出て人出もかなり多い
w(゚o゚)w オオ-・・・満開の桜。いつこんなに??
川縁の桜のアーチを通りながら幸せを感じます。やはり桜は日本の花ですね〜

その後に多摩川を歩きましたが、ここはまだ5分咲き位かな
でも、青空で風がなく、子ども達が楽しそうに遊んでます。草スキーやかけっこ
Yたんを連れてきたらきっと喜ぶだろうなーと思いながら・・・・

そうそう、ここにはカワセミがいました。久しぶりに出会ったのでラッキーです

今年は気温の変化が激しかったので、花の開花が読めなくて困りましたが
やっと咲いてくれました。でもすぐに散ってしまうのよねー

桜の季節・・・やっと到来です

《4月4日》

満開に咲いた桜ですが、夕方から雨が降り明日の桜祭りが一寸心配
もう少し楽しませてほしい。今年は待ちくたびれましたから・・・

先日テレビの放映で、認知症と診断された高齢の方が治療によって
随分いい方へ向かってるとのことを知ってびっくり
認知症は現在では、治すのが難しいといわれてきましたので、驚きでした

その治療とは・・・
まず大勢の方との料理教室。会話が多く褒め合うことが楽しくなる秘訣
そして調理をするにも、新しいことに挑戦
毎回違ったことを担当することで脳が活性化されるようです

また、昔話をすることもいいと
昔話といっても、自分の子供の頃などを思い出しながらお喋りをする
皆さん昔話をするときは、表情が生き生きしています

聞く方も「もうそんな話し、何度も聞いたわよ」といって思い出を遮らない
これが重要なんですって・・・私は少々反省です

認知症にならないための自己防衛も大事ですねー

《4月5日》

桜も満開で、今日の休日はあちこち賑わっています
本当にきれい〜。今日が最高の日かも
宴会の輪があちこちにでき、春休みの最後の今日は子供でごった返してます

久しぶりに開放レーンがあり、マイペースで45分泳いできました
こんな時は満足感で疲れもなしですね
プールから上がると、携帯に「Yが39度の熱・・」そう書かれたメールが
電話すると「S君が邪魔してYがゆっくり眠れないと」

帰宅早々にS君を迎えに行くと、横になった元気のないYたんがいました
「Yたんも行きたい」そういって泣きじゃくるYたん。私も泣きそう・・

S君は泣きもしない。でも、さすが男の子。動きが激しくてついていくのが大変
そうだ、おしっこの練習。「トイレで「シーシー」というと、声だけでおしっこが出ない
あきらめて床に置いた途端にジャー。(→o←)ゞあちゃー。まだ無理かー

ついていけないので負ぶってカールの散歩へ行くと眠ってしまった
起きてもなかなか目が覚めないので「まんまにしようか」と言った途端、食い気のS君
自分の椅子に座って「まんま まんま」と連呼。ちびっ子メタボちゃんです

予定外の子供の相手・・・・少々お疲れです

《4月6日》

ぽかぽか陽気です〜。そんな予報ではじっとしてられない。ムズムズします
気になってた場所へ早速出かけることに

この時期に行ったことのない「井の頭公園」
ここのサクラはきれいだと聞いていましたが、池の中にしだれてるサクラ・・・
もう感激です!。満開の今日は見ごたえ有ります
早い時間ですが、結構人が居ます。入場時間がないから気が楽ですねー

その足で、やはり気がかりな「昭和記念公園」へ向かいました
勝手知ったるこの公園。まっしぐらに向かう原っぱ。サクラは少し散り始めていました
でも、その代わりにチューリップやポピーが迎えてくれました

春真っ盛りのこの公園。色とりどりに咲いたチューリップがいっそう映えます
そして菜の花と桜。一堂に楽しめます
広い広い原っぱの中にいると、「まぁいいか」って思える自分がいます

園内を歩きながら「しあわせ しあわせ」という私でした

《4月7日》

「ルーヴル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画」

「「黄金の世紀」とその陰の領域」、「旅行と「科学革命」」、「「聖人の世紀、古代の継承者?」
この大きな3つのテーマでルーブルを代表する画家達71点の作品です
宮廷の世界と貧しい農民の姿が、対照的に描き出されています

貴重な作品が並び、それぞれを食い入るように見てきました
是非見たいと、早めに出かけましたがこれは正解。じっくり見ることできました

幸い今日は暖かくいい天気
上野の森は満開の桜。大勢の人で賑わっていました。「今日は休日??」
そう思わせる位大勢の人が桜の下を歩いていました

帰宅して孫のところへ行くと、高熱の孫二人。不機嫌です
Yたんが「肺炎かも・・」そういわれて、急遽救急で診察へ。検査の結果軽い肺炎
Yたんは点滴でなんとか入院は免れてホッ!。S君も40度の高熱

子供の病気は本当に気がかり。早く治りますように・・・

《4月8日》

暖かい、というより初夏のような暖かさです
半そでで動き回ると丁度いい
さくらもまだまだ綺麗で見頃。サクラのアーチも本当にきれいです

先日マナーの話しで聞いたこと
コーヒー、紅茶そしてお茶の飲み方は・・・・

コーヒー、紅茶には持ち手がついています。これは湯の温度が高めで手で持てないから
また、器は、飲み手から見て左側に持ち手が、右側にスプーンの柄がくる
紅茶を飲むときにカップの下に添えるのはマナー違反

お茶は少しぬるめの温度なので、手で持てるから持ち手がない
日本茶は利き手で湯飲みを持ち、もう一方の手のひらを底に添える

和と洋ではそれぞれお茶の飲み方が違うことを知りました
何げなく飲んでるコーヒー、紅茶ですが,スプーンでのまぜ方、スプーンの置き方
飲む姿勢も大事・・・

だまだあります。きれいに飲むためのワンポイント

《4月9日》

今日もいい天気で暖かい
我が家のプランターの花も春いっぱい。朝の水やりが楽しい〜

でも、孫の調子がイマイチで落ちつかない日だったなー
二人同時に高熱が続くので、娘の方が体調を崩しそう。そういえば私もそんな時あった
母が心配して駆けつけてくれた・・・。そんな思いで駆けつけると
いつも食欲旺盛のM君。元気なく横たわってるときが多い。(~ヘ~;)ウーン心配

Yたんはママが居ないと、すぐに私の膝に乗っかかってくるし「おんぶ」をせがむ
ママが居ると「ばーばが疲れるからね」そういわれるから遠慮してるYたん

夕食を見届けて、帰宅する車中の中から見ると、桜がひらひらと散って花びらの絨毯
桜は咲いてもきれい。そして散り際も・・・好きです

幼なじみからのメール
「夜桜見物に来てます。月と散りゆくサクラでいい感じだよ〜」って

この時期の最高の光景かも・・・・・

《4月10日》

友人と少しのんびり歩こうか・・・と浅草へ行くことに
以前隅田川の桜見に歩いた方に、詳しい地図を書いてもらい、これでOK 
「これで分からないようだったら・・・処置なし」そういわれてハテ?

悲しいかな二人とも並はずれた方向音痴
地図を見ながら、まったく地図が読めないのです。「一体何処なのここは・・・」と
歩きながら聞く方が多い。親切に教えてくださるので助かります

坂道で、自転車に乗ったおじさんに「すみませ〜ん」と聞くと、急に言われて
そのおじさん急ブレーキで転びそうだった・・・ごめんなさい!
要所要所をちゃんと書いてくれてる地図なのに、それがまったく???な二人

「ちゃーんと目的地に着いたからいいんじゃない」そういう友人
でも、それまでに何人に聞いた??と大笑い
昼食と美味しい桜餅はちゃんと手に入れる二人。ここはしっかりしてます

今日の浅草は、平日なのに人がごった返してる隅田川の船も大勢の人です
都内もこうしてのんびり歩くと新しい発見が沢山あります

穏やかな日ののんびり散策もいいものです

《4月11日》

暑いくらい。歩くと汗ばみ夏日のような日になりました

先日ラジオから流れてきた話しを何げなく聞いていたら、なるほど・・・と

「サクラはいつが見頃ですか?」そういうことをよく聞かれます
でも、それは人間が勝手に決めたこと
自然はその時々に美しい姿を現します。花が咲いてなければそれなりの美しさがあり
その時の楽しみ方があります。いつも自然そのものを愛してほしい・・・と

自然の素晴らしさは、四季を通じてしっかり分かってはいるのですが
ついつい花を求めて走ってる私がいます
新緑の頃のあの青々した様を見ると、まさしく自然の強さ、良さを感じます

自然に逆らわず、私も自然体で生きられたらどんなにいいかもしれません
でも、思うようにならないのが世の常。しょうがないかな

今の自分を大事に生きる・・・・・かな

《4月12日》

庭の鉢植えに新芽が出たりして「これは一体???」
育てるのが苦手な私は、今の時期になって首をかしげることが多いのです
いい加減にやってるので、花もそのあたりは心得ており、時期になったら芽が出てくれます

昨日も書いたように、自然の素晴らしさはたとえようがないくらい
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です
四季の移り変わりの素晴らしさ、そしてそれぞれに生きてる実感を味わいます
それを見ながら「元気出さなくちゃ・・」て思えます。自然に感謝です

さて、二人の孫の様子が気になり、昨日に続き今日も行くことに
Yたんは熱も下がり元気でしたが、いつもにこやかなS君がぐずってばかり
言葉が言えないので、ついつい態度ででてしまうのでしょう
もう少し・・・と思いながら可愛そう。ばーばとしては変わって上げたい心境でした

少し回復の兆しも見え、やっと「ばいばい」」して戻りました

《4月13日》

親子3人乗りの自転車のことが問題になっています
確かに、見てると危なそうだし怖い
これは事故が起きる前に禁止した方がいいと思いました

でも、現実は無理だなと、娘を見てそれを感じました
幼稚園へ行くには、どうしても二人の子供を連れて行かなければならず
そうなると自転車は必須の道具なのです

許可する自転車が先日発表されましたが、それなりに価格は高い
それを安くリースできれば、利用者は助かるのに・・・
定額給付金をこんなところへ使えばなー、と思うのは私だけかな

少子化が問題になってる中、産婦人科の閉鎖や保育所の不足があります
もう少しなんとかしないと、子供は産めないでしょう
子供にいい環境・・・これも一寸心配な昨今。孫のこれからを案じます

安全に子供を産み、育てられる環境は一体いつに?

《4月14日》

何となく雲行きが怪しい・・・と思ったら夕方から雨
久しぶりの雨なので、花たちには丁度いいいいおしめり。苦手な雨でも歓迎かな
今日は午前中少し庭に出て観察してみました

見ると先日蒔いた秋桜の芽が出てる。そしてヒマワリも・・・
このひまわりの種は、Yたんとリス園へ行ったときの餌の残り。ホント芽が出ました!
餌の残りを返そうとしたら係の方が「蒔いたらでますよ」そういわれて持ち帰ったのでした

植物ってホント不思議・・・って思う
妙に神秘的に感じるのは私だけかな〜。今日も不思議発見の芽を見つけた
数年間埋もれてた種から芽が。一体どんな花が咲くのかな〜

好きで集めた山紫陽花も、花芽を持ってもうすぐ咲きそうな感じ
昨年、 花屋のおじさんに「山アジサイでたよ」そういわれて買い続け11鉢も集まってます
ちゃんと剪定もしてるし、きっと咲くでしょう。楽しみです

花を育てるのが苦手な私も、今の時期は花や新芽で賑やかです
そうそうハナミズキも花が咲きましたよ〜>Iさん!

《4月15日》

水曜日は何かと忙しい。晴れたならなおさらのこと
午前中はいつものように車で走りましたが、5・10日なのに混雑はなく順調走行
帰宅後すぐにスイミングで30分泳いできました。帰宅後・・・さて?

やっぱり飛んだ・・・気がついたら電車の中。(笑)大好きな商店街でぶらぶら
そこでおかしいことが・・・
歩いてると急に横から何やら気配が。慌てて飛んで逃げるとまた・・・
こわごわ見ると、「な〜んだKさんじゃない」と大笑い
まさかこんな場所で会えるなんて思わないから、二人でびっくり。でも楽しかったね

何も買い物しなくても、ぶらぶらとウインドウショッピングが好き
でも、悲しいかな、やっぱり帰る頃には夕食の食材が大きな荷物に。主婦の宿命?
まぁいいかーと思いながら帰路についた私

孫もだいぶ落ちついたと娘からのメール
沢山の方のご心配を頂きました。ありがとう!あと少しだと思います
今日はYたんが植えたチューリップが咲いてました

《4月16日》

用事があり出かけるその場所は、いつも目的地へ行くだけ
今日は少し探検をしてみようと、ぶらり歩いてみた
方向音痴故、あまりうろうろすると戻れなくなるから困ったもの。用心用心!

何やら行列が・・・
「この行列はなんですか?」「メンチカツです」 並びたいけれど後で・・・
商店街を横道に逸れて行くと、もうどこやら分からなくなってハテ?

行き着いた先は駅から遥か離れて、戻るのが大変だった
しかも、先ほどのメンチカツの店まで戻れず、ついに美味しそうなメンチは買えなかった
気に入ったら即買わないと店まで戻れない宿命。あぁ・・・残念!

物珍しさも、興味もあるから、いろんなところを歩いたり行ったりしてみたい
でも、「私何処?」になってしまうから、本当に困るな〜
今日のあの「メンチカツ」今度探してみよう。行列大好きの私には魅力でした

また新しい発見を期待しながら出かけましょう

《4月17日》

昨夜遅くに「S君預かってくれる?」娘からのメールで預かることに
ものじゃないのに、駅で受け渡し??
泣き叫んで「人さらい」と思われたら困る・・と思いきやあっさりしたもの
ママに「バイバイ」をしてるS君に拍子抜けです

先日の風邪と中耳炎のあの様子からすると、ウソのように元気
早速家の周りを散歩することに。興味有るものすべてを触りたがるS君
少々悪いことも教えるばーばです。歩きすぎてお昼寝。やれやれ〜

先日の様子を思うと、今の元気が本当に嬉しい・・・
5時間半の相手。おんぶや抱っこで肩こりあちこちの痛みはあるけれど
まぁ楽しみました。由としましょう

今夜は早く寝ましょう

《4月18日》

今日ある会合で「傾聴」の話しを聞いてきました

傾聴のステップ

相手の顔を見る
うなずいたり、あいづちをうつ
相手の言ったことをくり返す(話の大事な点)
相手の気持ちを受け止める

<傾聴することの大事な点>

相手が自分の気持ちを語った場合は、それを否定することないように気をつける
ますは相手の話とそれに伴う感情をそのまま受け止めることが大事

「聴く」・・・耳と目と心で十分に聴く
字を解くとなるほどそうかと思いました。そして”心”が大事なこと学びました

”とにかく聴いて上げること”・・・の大切さを学びいい時間でした
聴いてもらっただけで気持がホットできることってあります。まさにこれなんですね

《4月19日》

昨日からお泊まりのYたん。今朝も早くから「ばーば おきようよ〜」

いい天気なので、Yたんのお気に入りの公園へ連れていこうと思う
「Yたん公園へ行くよ」そういうと、珍しく「きょうはいいよ」って
不思議に思って外へ行くと、ジージに足に水をかけてもらい裸足でべたべたと

「わーい!Yたんのあしあとだ」と大喜びで走りまわってます
そうか!これじゃこの方が面白いわと納得
思う存分遊ばせようと思う。いつまでもキャキャという楽しそうな声がしました

病気上がりなのか、やはり疲れるらしく、珍しくお昼寝です
S君に邪魔されないので、いつまでも寝てます
我が家ではわが天下のY たん「余は満足じゃ!」そんな顔で寝てます

そういえば、娘も裸足が好きでどの写真見ても裸足ばかりの時がありました
父が「そちらには靴がないようじゃね」そういわれてたっけ
Yたんの今日の様子で、ふと思いだしたのでした。子供っていつも同じなんだなって

しかし子供の行動は面白い・・・・

《4月20日》

肩や腰が痛い・・・そうか!昨日のYたん
スイミングでなんとかほぐそうと泳いで歩いてと1時間。少しだけ良くなったかな
最近回復が遅いのは困ったもの。まぁしょうがないか

友人から筍が送られてきました
w(゚o゚)w オオ-。大好きな筍に思わず顔がほころびます
早速筍ご飯と筍の刺身。筍の煮物・・・と贅沢筍づくし。大好物の初物です

この時期は故郷の筍を思い出しますが、今年はイノシシが先らしい
イノシシに食べられてなかなか口に入らないらしい

今日は自転車でいつもと違う道を通ったら、花屋で「トケイソウ」を見つけた
白、赤、黄色・・・こんな色があるんですねー
白と黄色を買ってきました。ちょっと楽しみが増えた感じです

しかし、多年草が我が家では1年草になるのはなぜ???

《4月21日》

1ヶ月に一度の食生活推進委員の定例会です
1年目になりますが、やっと少しずつなれた感じ。栄養士さんの話しも参考になります
皆さんとの料理もまた楽しみ。今日もまたヘルシー&健康食でした

「携帯でメールルの?」おじさまが聞きます
「俺なんか、携帯は不要でしょうって持たせてくれないよ」って
夫婦二人で家にいる機会が多ければ不要かも
でも、便利な時ってあるよね。口に出せなくても「ごめん」ってメールで謝ったり(笑)

最近「漢字検定」のゴタゴタがあり、受験した私は少々ガックリ
勉強自体は非常にやりがいのあるものだけに、とても残念に思います
お金が狂わせるってまさに!いろんなことが分かってすべてお金に関わるもの
もう少し純粋に受験生の立場になってほしかった・・・

漢字って面白いのになー

《4月22日》

昨夜の雨は何処へ〜
いい天気に誘われて、やっぱり飛び出してしまった

「新宿御苑はどこでしょう?」と聞くと
一件怖そうなお兄さん。(;゚゚)ウッ!_・)ぷっと笑って「そこですよ」と指さす方を見たら
すぐそこだった。人は見かけによらないな。笑顔が素敵な青年でした

久しぶりの新宿御苑は、昨夜の雨で空気が澄んで新緑が本当にきれい
大きな木々の中を歩いてるとαファをいっぱいもらえます
八重サクラが散り始めさくら吹雪。そして地面はピンクの絨毯。w(゚o゚)w オオ-です

小さな子供、そしてスケッチの方もあちこちに・・・
方向音痴の私は、何処を歩いてるやら地図を見てもさっぱり分からず?
でも、トイレと椅子の多さが目につき安心できます

3時間ほど歩き、最後に「ハンカチノキ」を見た。ナント不思議な〜

《4月23日》

今朝のテレビで、「久しぶりに小学校で”学級委員長”の選出」との話題があり
20年来なかったらしい。今までなかったことに気がつかなかった

私が小学校の頃は学級委員を始め、いろんな委員が有るのが当たり前でしたが
今は、皆が平等にということで委員長を決めないらしい
なんでも平等がいいか悪いかは分からないですが、自主性の観点からは
あっても良いんじゃないかなとも思うのですが・・・

そうそう、今の時期になると思いだすことが有ります
家庭訪問で先生に筍を差し上げる家が多く、先生の自転車の荷台は
筍がいっぱいあったなー。今思うと妙におかしい
田舎のなんとのんびり・ゆったりとした時代だったんだろうなーと思う

今夜は六本木のライブハウスで、女性アンサンブルの演奏を聴いてきました
力強い演奏、おしゃれで軽快な演奏・・・
心地いい音楽の余韻を楽しみながら、夜の六本木を後にしました
それにしても、六本木の夜は不夜城です。夜の10時、人で溢れてました

《4月24日》

朝からテレビや新聞は「草なぎ事件」で大騒動です
誰にも言えないストレスがあったんでしょう
ひと言ひと言を撰ぶような記者会見。彼の正直さが出てたと思う

確かにいろんな面から非難はありますが、彼の有望なこれからに
きっと近い将来一皮むけての活躍を期待したい
きっとある!誰もが持ってるストレス。しかし発散場所が悪かった・・・

現代病でもあるストレス
人に言えないものを、きっと誰もが抱えてると思う
「実は・・・」と話すと「私も・・」とときっというのです。それをどう対処するか
人に話すことで少しは気が楽になりますが
最後は自分で解決しなければならないのです。

ストレス解消法模索しながら・・・・

《4月25日》

天気予報では、今日はかなり雨風が強くなるとのこと

ふと植木鉢をみるとなんとサギソウらしいものがでてるのです。感激!!
2月に講習を受けたものの、芽が出る気配もなく不得手な私には無理か・・・と
13個植えた球根から果たして何本でてくれるかと期待しつつ待つ私

パソコンが不調で、打ちながらストレスがたまるようではいけないと思い
しばらくHPも休止状態。まぁしかたないか〜と

雨は思ったほどでもなく、夜には小降り状態になりほっとしました

《4月26日》

朝娘からのSOSのメールがあり「熱があり風邪・・のよう」と
今日はYたんだけを預かる予定が、急遽二人の孫を預かることになり
それはそれは大変。Sくんが特に目を離せないし
公園へいけば勝手にあちこちふらふら。全く目が離せないから疲れる〜

孫になると気が楽な反面、怪我をさせてはいけないと思うのに神経が疲れます
食欲があり、ママが恋しいと泣かないだけよしとしなければ
夕方になり連れて行こうとすると、Yたんが「お泊まりする」という
またまた根負けして、Yたんはお泊まりをすることに。ばーばは少々甘い???
Sくんだけを送っていったのでした

今夜もまだパソコンがおかしい。そろそろ買い時かと思いつつ・・・

《4月27日》

朝になってYたんの様子が?
幼稚園に行く日なので、今日はすんなり帰ると思いきや
「Yたんは幼稚園に行かないの」という。あんなに好きな幼稚園なのに・・
大泣きして「いかないの」というのを何とかなだめて車へ乗せて

後で聞くと、ちゃんと元気に幼稚園へ行ったとのことで一安心
子供ながらに何か思うことがあったんでしょう
しかし、これからはお泊まりを考えなくちゃ・・・と、またまた悩むばーばでした

朝早くに警察からの電話で「財布がありました」と。まさか・・とびっくり
土曜に夫が中華街へ行ったと、になくしたものでした
お金は出ないと覚悟したものの、カードが入ってたので届け出をしたのでした
世の中まだまだ捨てたものじゃないなーと

ではついでに車に乗せてもらい、中華街を散策することに
その後に山下公園からレンガ街を歩いてきました
明日から横浜は開講記念のイベントの始まりで、そのPRでにぎわってます

いついっても横浜はにぎわっています。海の香りの横浜は大好きです

《4月28日》

今日もいい天気
久しぶりに庭の草取りをすると、次々新芽を発見です
やはりこれはうれしい。うまく育てられないのに花は欲しいのです(笑)

そういえば先日蒔いたコスモスと朝顔が芽を出しています
少し早いんじゃない?そういわれてみるとそうかも
朝顔と言えば、Aさん家の朝顔はついに1年中咲いてました。これまたびっくり
つい先日も「咲いたよ」って。いったいどうなってる??

さて、今日もまたパソコンをみてもらっていつけれど、やはり回復は望めないかも
バックアップしながら、新しいパソコンは・”面倒”の二文字が脳裏に

さて、なぜか今夜もYたんがお泊まりです

《4月29日》

抜けるような青空。しかし・・・暑い
そんな中、毎年開かれてる世田谷の「ハナミズキ祭り」にYたんと出かけることに
多摩川で行われるこの行事。もう数年でかけてるのです

賑やかな会場で、いろんな体験をし楽しそうなYたん
じーじからもらったお小遣いで買い物をしたいという。しかし綿菓子は無い
何とかほかのものですませて、とにかく暑いので帰ることに
今年もハナミズキの苗を4本ゲット。毎年増えるハナミズキに苦笑しながら・・・

今夜は娘の用事で二人の孫の面倒見で娘のうちへ
なかなか寝ないSくんに手を焼きながら、9時にやっと解放されて帰宅
しかし、さすがに今日は疲れた。何もしたくなくてすぐに寝ることに

ノートパソコンも仮のものなので、どうも使い勝手が悪く四苦八苦・・・

《4月30日》

以前からいこう行こうと思いながら、なかなかいけなかったお店
今日は行ってみようと友人と出かけることに

「お久しぶりjankoさん」と言われて、うれしい対面でした
パソコンを初めてまもなく、友人に連れられてきた喫茶店「土筆」です
「どのカップにする?」自分で選ぶのがまたうれしい

お店には、器用なママ制作の作品が数多く飾られています
1を学べば10できるというママ
不器用な私には神の手に見える。私にはとうていできっこないから、まぁいいか!

6年ぶりなので話も尽きなく、本当に楽しい時間でした

「また行きたい・・」そう思わせるお店です

相変わらず仮のノートパソコンにとまどっています
仮・・・そういいながらも使えるようにしなければならず。あぁ・・・面倒です