このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【10月です】

少しずつ肌寒さを感じる季節になりました
さー!コスモスの追っかけが本格的に始まります。e(^。^)g_ファイト!!

《10月1日》

暑かった日がこの前のように感じながら、あっという間に秋の到来
肌寒い日が続きます。そう言えば今日から10月
年賀状の予約の用紙が入ってました。もうそんな時期なんですね〜

今月からまたまた値上げのニュース
その中で値下げのニュースも。それはガソリン。そういえば今日は158円
それでもまだまだ高い。何か良いニュースないのかなー

秋の花がが気になって、緑化センターへ
少しだけ野草が咲いています。それがなんとも可愛らしいのです
その中で「これなんでしょう」って訪ねると、図鑑持参で職員の方が教えてくれました

ここは試験場なので、種から育ててそれを少し販売してます
育てるのが苦手なのに、今日もやっぱり買ってきました
職員の方は親切。育て方をしっかり教えてくれ、その説明書もくださいます

でもね〜。我が家はなぜかすべて1年草になってしまうのよね
なぜか消えていく花が多い 「花さん ごめんなさい!」と言いながらの購入です

寒がりなので、我が家もう鍋の夕食でした
フーフーいいながら食べるには少し早いような気もしましたが、美味しい
今年は「カレー鍋」が新鮮らしい。いつか挑戦しましょう

《10月2日》

世の中不思議なことがあるものです

今日は友人との約束が都合で取りやめになり、このいい天気に誘われて
そうだ!コスモスを見に行こうと、いつもの気まぐれで出かけ
途中で見た携帯に、(゜;)エエッ とびっくり
「今、立川へ向かってる・・・」という友人の昭ちゃんからのメールです

彼女とは、今までも約束も何もしないままコスモスの丘で会うこと4回
なんと不思議なご縁。今日もまた・・・と
「きっとコスモスが引き合わせてくれたのね」そう言う彼女。しかし・・ふ・し・ぎ

昭ちゃんは、遠く千葉より4時間かけてきてくれます
だからこそ、私の方から「来てね」は言えないのですが、コスモス好きは同じ
体調不良にもかかわらず、朝5時半の電車で毎年来てくれます

メル友さんから始まって、初めてあったのが「コスモスの丘」
それ以来コスモスの丘での出会いはつづきます
お互い干渉しないで、好きな行動で束縛しないのがいいのかもしれない

しかしこのご縁、何時まで続くのでしょう
ズーッとつづいて欲しいこの奇跡。そう言いながらお別れしました
今日は4分咲。満開時には又会えるかな〜

きっと又次ぎも会うよね〜>昭ちゃん

《10月3日》

今日も晴れました。でも、今日はスイミングへ行かなくちゃ・・・

草も引かなければだんだん増えてくるので気になります
少しだけ草引きをとはじめたら、途端に蚊に刺され「や〜めた」と思い切りが早い
だからなかなか庭がきれいになりません。まぁいいかー

先日「イカめし」を友人に話したところここへ載せてといわれ書くことに
(新聞に掲載されてました)

材料:イカ 2はい(300gくらいのもの)
    餅米 カップ2/3(約100g)
           調味料 醤油、みりん、酒・・それぞれ大さじ3
             砂糖・・大さじ1、 水・・カップ3

 作り方
   ・もち米を1時間位前に洗って水につけておきます
   ・イカは足と内臓を抜きます
   ・もち米をイカに詰めて爪楊枝で留める
   ・鍋に調味料を入れ、煮立ててからもち米を詰めたイカをいれ
    沸騰したら弱火で50分。時々裏返します

 
☆もち米は少し少ないと感じますが、イカが縮むのともち米が膨れるので
  丁度いい量でした

《10月4日》

今日もまぁまぁの天気です。空が高く気持ちいい
「天高く馬肥ゆるの秋」まさしく!。この時期はなんでも美味しい〜
Yタンの好きな焼き芋がスーパーで売られてます。Yタンと買いに行かなくちゃ

先日見たYタンの自転車には可愛いカバーが掛かっています
「大人用と同じ値段なのよ」そう言うママの自転車は、外へ追い出されて・・・・
「Yたんね、じてんしゃがじょうずになったんだよ」と
最近は自転車が面白くて乗っていくという。しかしS君をおぶっての補助は大変

「この自転車、小さくなったらS君にあげようか」そう言うと
「これはYタンのもの。Sくんはじぶんのすきなのをかえばいいじゃん」という
今はそんな余計なことは考えられないよね。ごめんね>Yたん

そのYタン、明日は幼稚園に入って初の運動会です
この前のように泣かないで頑張ってくれるかなーと、ばーばは心配です
「Yたんがんばれ!って応援してね〜」と言ってたけど

そうそう、今日コスモスを小さな花瓶に活けました
何度こちらに向けても、日の方へ向いてしまいます。今日は何度繰り返したかな〜

本日HP300000カウントになりました。感謝!

《10月5日》

 心配してた天気もなんとか持ちそう。ほっとした朝でした

きょうはYタンの初めての運動会です
大丈夫かなーと気になりながら会場へ行くと、ちょっと不安そうな顔があります
パパとママ、そして二人のばーばと弟のS君の応援です

年少さんは、玉入れと皆で競技の走りだけ
年中、年長の子ども達を見ながら、こうして成長していくんだとよくわかります
この年代の3才違いの大きいこと。そして成長のめざましいこと
子供の成長がますます楽しみになってきました

ばーばの競技にも出て、午前中で無事に終了です
「頑張ったね」と先生から全員に金メダルが首にかけられました。大喜びです
はじめての体験の運動会。どうだったのかなー

帰宅したら我が家に「松茸」が送られてきました
初物の松茸を、今夜は早速「松茸ご飯」と贅沢に頂きました。美味でした

夜になり雨。秋に長雨になるかなー

《10月6日》

朝、ふと見たアサガオに一輪の花が咲いています.\(^o^)/
このアサガオは入谷の朝顔市で買ったもの。もう3ヶ月過ぎてますがいまだ健在
思い入れのこのアサガオは、本当に良く咲いてくれます

スイミングの仲間と話しをした中で、カワセミを見たという友人
「あのね、カワセミを見た。これだけで妙に嬉しいのよね」と言う。確かにそう!
日常のちょっとした事が嬉しい。これは大事なことかも

秋の長雨と思いきや、今日は午後には雨が上がってくれました
Yたんと留守番のために行ったところ
「ばーばんちへいく」という。でも今日はここでお留守番しようとなだめて・・・

ママがいない間にと焼き芋を買いに行くと
お店で「やきいものおおきいのをくださ」と買い物をするYタン。大笑いです
「帰って食べようか」と大事に持ち帰ってるときに、ママにバッタリ・・・あぁ

最近「おとのこの(男の子の)○たんは、たっておしっこするんだよ」って
その格好を真似するからおかしい
幼稚園へ行き、いろんなことを覚えてきます。不思議発見が多いんでしょう

明日は、病院で2週間前の検査結果を聞きに行きます

《10月7日》

今日の病院は混んでいました。検査結果を聞く日です
「先ずは、癌の検査ですね(これが一番恐い)・・・異常なしです。他のところも大丈夫です」
そう言われてほっとしました。やはりこれを聞かないと落ちつきません
次回は12月。こうして定期的に検査してるだけで、先ずは安心できます

今にも雨が降りそうな今日の陽気。何だか蒸し暑い日です
花屋のおじさんのところでコスモス購入
それも萎れて追いやられてしまったコスモスで、可愛そうだったのです
「可愛がってくれるなら安くするよ」って。ラッキーでした

今夜はNHK-FMの公開録画がありました
ワーグナー、モーツァルト、ベートーベンの曲が激しくも心地よく感じます
堀 正文さんのバイオリンはすばらしかった
そして又、指揮者の十束 尚宏さんの力強さには圧倒されました
40分間、汗びっしょりで指揮を続けるその様に、見てる方もすごい感動でした

秋の夜長、こうして音楽を愛でることの幸せを感じ
今日も一つ嬉しいこと頂きました

《10月8日》

”今日は忙しいよ!”・・・そう言いながらの朝。慌ただしいこと

午前中は車で用事を済ませ、帰宅したら11時。もうすぐ出かける時間
慌てておにぎりを食べて電車へ
市のモニター会議ですが、今日は市の施設見学で早めの集合です

埋め立て地にできた公園、コミュニティー施設
広い埋め立て地は、子ども達が自然に接するには最適な場所のようです
展望台は、晴れたら360度のパノラマ。今日はあいにくの雨で残念
その後は近くの味の素の工場見学
機械化された工場内は見てる方も楽しい。また「製品の種類の多さにも驚きです

5時に終了してそのまま新宿へ飛び、オペラハウスでのコンサートを聴きます

ウイーン・トーンキュンストラー管弦楽団と上原彩子のピアノです
指揮者の”クリスチャン・ヤルヴィ”は、躍動的で聴いてる皆を楽しませてくれます
明るく爽快な音楽で、クラシックがより親しさを増した感じです

上原彩子の力強いピアノ演奏には、またまた圧倒されました
オーケストラとの競演で、ますます魅了されました

2時間たっぷりとドヴォルザーク、グリーグ、ベートーベンの曲を楽しんできました
クラシックや演奏に詳しい方の、解説付きコンサート
力強い演奏が余韻に残り、心地いい時間を過ごせたことに感謝です

《10月9日》

散歩しながら、キンモクセイのいい香りが漂ってきます
季節を感じながらの散歩は快適です

最近位ニュースが多かった中で、日本人のノーベル賞受賞のニュースが相次ぎ
本当に嬉しい。それにしてもすごい快挙。\(^o^)/

です我が家のコスモスがだんだん増えています
花屋を通るたびに一鉢買ってきますが、今は綺麗に咲いて毎朝が楽しみ
しかし、おじさんは毎回花の値段が違います、それも面白い

Yタンからハガキが来ました
先日一緒に買った「ポニョ」のハガキです
以前の○△から、ちゃんとした文字が並んでいます。でも・・・???

娘に聞いたら、ひらがなの本を横に置いて書いてるんだって
どうりで、縦横斜めと読んでも意味不明と思った(笑)。しかし覚えるのが早いなー
この年令はなんでもすぐに覚えてしまうので、物忘れの酷い私は見習わなくちゃ

秋めいて、夜が長くなり、何かをしなければと思いながら睡魔が・・・


《10月10日》

以前はこの日は体育の日だったんですねー

今日はNHKの生放送の「金曜バラエティー」の観覧です
なんと一番前の席になってラッキー
今日のゲストの”キム・ヨンジャ”さん。スタイルもドレスも完璧。綺麗です
そして又、彼女の歌も素晴らしく聴き応えありました

思いがけないゲスト出演に思わず大拍手。作曲家の”浜圭介”さん
お二人のデュエット「北の迷い子」・・良かった!
そして浜さんの新曲「
誘蛾灯」は低音で心にじーんと伝わります。素敵でした〜

一緒にいった友人の話でほろりとさせられた話しが・・・

昨日彼女のご主人が職場のAさんに、「知り合いの宝石店を紹介して欲しい」と言われ
お店へ連れて行くと「火曜日に沢山入荷するので、それからのほうがいいですよ」
お店の人にそう言われAさん「もうこの日しかないんです」と泣き崩れたと
「何もして上げられなかったので、せめての償いで最後の指輪を贈りいんです・・」と

そう言われたお店の店主「38万円の品物ですが、今日は半額でいいですよ
そしてお金は今じゃなくても」そう言われて持ち帰ったそうです
Aさんの奥さまはガンでもう命が危ない状態だったそうで、わかってもらえたかなー
店主の優しい心使いも又感動しましたが・・・

最後がわかったとき一体・・・・私だったらどうなるかなー
ふと考えてしまいました

《10月11日》

キンモクセイを1本お隣から頂いて玄関の花瓶に活けました
いい香りがします

最近アンケートの中で「読書」がありました
そう言えば、最近図書館にもご無沙汰。秋の夜長を本でもと思い図書館へ
その途中に会った知人と「行こうか!」と行った先はマック
長々とお喋りをしてついに時間切れ。まぁいいかーって大笑い。図書館は又にしましょう

そしても一つおかしかったこと
出かける前に新聞でふと見た「即席からし漬け」を作ってみた
しかし・・・イマイチ美味しくないので、そのまま冷蔵庫で放っておいて出かけた

帰宅したらそれを食べた形跡があります
聞くと「煮物を作ろうとしたが、ふと見たら煮物があるから暖めて食べた」という
「(゜;)エエッ・・・あれは、おつけ物なんだけど・・・」というと
「煮物にしてはちょっと味が変だと思った」そう言いつつも食べたらしい

おつけ物を暖めて食べる・・・これも変。でも食べられたならいいか!
又挑戦してみよう。試食係が居るから(笑)

《10月12日》

連休の2日目。いい天気に誘われて横浜へ
丁度横浜はあちこちでイベントを開催中で、とにかくすごい人出です
山下公園、中華街も人人人・・・・

山下公園では、お決まりの大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられ大賑わい
久しぶりに楽しんできました
大きな船は入港してなくても、やはり海はいいな〜。久しぶりに横浜を満喫しました


帰宅早々に孫のYタンを迎えに行き、暫く孫の相手です
やはり日頃の我慢が爆発するのでしょう。とにかくわがままいっぱいで大変
孫に振り回されながらの時間になりました。反抗期かも・・・?

今日もまたいつものように焼き芋を買いに行き嬉しそう
最近は大人のような言葉使いをしハッとさせられます。でも使い方が?
最近覚えた「全然大丈夫」。きっと今の風潮なんでしょう。気になる言葉使いです

そのくせ、我が家に来ると妙に甘え声になったり、最近はおんぶが多くなった
きっと弟のS君が毎日おんぶなので、それが羨ましいのか
我が家ではおんぶが許されるので嬉しそう。1週間の甘えを満喫かな

今夜もくっついて眠りました

《10月13日》

「今日は何処へ行こうか」とYたんへ聞くと「動物園」という
でも、近くで行ける場所をと、以前行ったリス園へ行くことにしました

「今回は、連休中に食べ過ぎて餌を欲しがらないんですよ」そう言う係の方
確かにリスが居ません。小屋の中で寝てます
「りすがいないねー」とYたん。貴重な1匹に餌をあげて少し満足

その後はふれあい動物で「モルモット」を抱っこしたのが代のお気に入り
何度見に行っても「まだでない」と頑張ってます
「いつもママがだっこしてるんだよ」といってたYタン。今日は自分で抱っこが嬉しいんでしょう

今日もYたんに振り回されての一日でしたが、1週間分のストレス発散も済み
お風呂に入って無事に戻りました
日々成長が見られ、元気でつき合えることを由としましょう

今夜も睡魔が襲います・・・・

《10月14日》

午後から雨・・・この天気予報を聞き”では降る前に行かなくちゃ”と

気になる「コスモスの丘」へ→→→と走ったのでした
少し盛りは過ぎていましたが、全体を見るとw(゚o゚)w オオー!”コスモスの絨毯” 綺麗です
時間を追って人が多くなり、天気も怪しくなってきました

車いすに乗った方が多く、このコスモスを楽しんでる様子は本当に嬉しい
丘になってるのでかなりの坂ですが、それでも必死で車いすを押してる家族の方
少しでも多くの人に見せて上げた・・・そう思いました

 

昼前に雨が降り始めましたが、なかなか去りがたく暫く濡れながら歩きました
原っぱの黄色コスモスは、まだまだチラホラですが花は綺麗!
まだこれからもこの場所へ通いますが、きっと次回は黄色と赤が綺麗でしょう

コスモスパワーで元気をもらえる私
「今日も元気でよく歩きました○」そう自分に言い聞かせながら・・・

《10月15日》

「今日は湿度が低くめで、秋晴の日になります」。と今朝の天気予報

それではと洗濯物をはじめたら止まらない
いい天気の時、やっぱりじっとしてられないのは性分。カラッと乾いて気持ちいい
あれこれ押入の中もスッキリ。こんな天気はやっぱり好き

我が家には、Yたん用のがらくたが沢山積んでます
ティシュの箱、トイレットペーパーの芯、ラップの芯、お菓子の箱・・・・
先日Yタンが「ヨーグルトの入れ物は、だんごむしをいれるのにいいんだよ」と言ってた
Yタンが幼稚園で作って持ち帰ったものが、これまた山のようにあるという
お面が好きなYタンはお面がいっぱい。きっとこれも楽しい夢なんだろうなー

夢と言えば、昨夜は方向音痴で道に迷った夢
歩いても歩いても道に出ず、どうしようどうしようと言いながら目が覚めた
頭ボー、肩はコリコリ。夢の中まで方向音痴では疲れてしまいます

今夜はいい夢見ますように・・・・

《10月16日》

「久里浜のコスモスを見に来ない?」そうメールがあって行くことに
いいことに今日は快晴です
駅で待っててくれたTちゃんと、歩きながらお喋りがつづきます

「最近は、コスモスがあまり綺麗じゃないのよねー」と心配顔のTちゃん
でもでも、見事に綺麗に咲いていました
最近は何処へ行っても、リュックをしょったシニアの皆さんが圧倒的に多い
歩け歩けは元気な証拠と思いながら、今日も歩いてきました

でも、Tちゃん曰く「最近cosmosさん疲れてるようね。ひとりごとでわかる」って
不思議なことに、やっぱり・・・わかるんだーと
確かに最近は出かけることが多く、多少無理をしてるかもしれないと反省です
「無理はダメだよ」友人たちに言われ続けてるのですが・・・

短い時間でしたが、青空の中で気持ちのいい散策とコスモス鑑賞
今日は疲れはないよ〜と言いながらお別れしました

コスモスと友人は元気の元。さー又頑張れそう!

《10月17日》

ヘルスメイトの仲間と、今日は高尾山へ登ります
この時期にしては暑く、半そでで大丈夫「暑い暑い」の連発です

この山は都内から近く三つ星の山。最近は登山者も多くなったようです
599mのこの山は、やがてきれいな紅葉が見られますが、今日はまだまだ早い
登山の途中でホラ貝が聞こえます。なんと大祭のようでお稚児さんの行列

平日だからと安心してたら、凄い人・人
特に小学生の遠足が目立ちます。元気のいい子ども達の「おはよう!」の声
シニアの皆さんも負けじと頑張って歩きます

ほどよく湿った木々の中の登山は気持ち良く「いい森林浴だね〜」と
「お腹空いた」の声で座り込むといろんなものが飛び交います
それぞれが持ち寄ったもので、もうお腹いっぱい状態。よく食べよく笑います

ケーブルカーやリフトがあるのですが、今日は往復足で・・・
いい運動になりました。暖かい日差しの中でひんやりの森林浴は最高でした
これからのもみじ狩りにまた行きたい場所です

今日おかしかったこと
女性10人の中に男性が一人います。その男性曰く
「お弁当位は自分の好きなものを食べなくちゃ」って。日頃は???って
やっぱり食に主導権握る女性は強し・・って大笑い

《10月18日》

いい天気。良かった!
先日「Yタンを区民祭へ連れていく」と約束してたのです
何しろ体育系でお祭り好き。これは連れていくしかない。ということで迎えに

先ずは「わたあめたべたい」というYたんに、大きなワタアメを買うことに
「ママはねー。これをだめっていうんだよ」そう言いながらこの時とばかりにほおばってる
「やきそば」「ソーセージ(フランクフルト」「かきごおり」次々と・・/
ママからきっと「何を食べた?」って聞かれるのは毎度のこと。なんていうかなー
まぁなんていうか知らないけれど、もうバレバレだからいいか!

さて、我が家に母から「あおし柿」なるものが届きました
「これは標準語?、方言?」そう聞く私に夫もわからないという
渋柿を一定のお湯の中へ入れて(一晩)甘くするというものですが、一体これはなんという?

これを聞いたAさん、調べてくれました

辞書によりますと、果物が未だ熟さない青い実の頃の事を
「青し」と言う・・、とありました。

・・・と言う語源から人が未熟であるとか、到達出来ていない
状態を「あおし」と言うそうです。
だから渋柿で人が食べられるに至っていない・・、手を加えないと
食べられない・・、と言う意味で「あおし柿」と言うのではないでしょうか。

な〜るほど。そう言えば、「あおにさい」「あおくさい」などあるのでそうかも
勉強家のAさんに教えてもらい一つ勉強できました

《10月19日》

今日は里山散策。総勢33名で出かけます
地元の方の案内で、都会の中に残る町田の里山を散策をします

まだ稲刈りが残る田んぼ。終わった後ワラを燃やす煙・・・・
ふと故郷を思い出す瞬間です
アップダウンの山坂を上がったり下ったりの連続ですが、心地よい風が吹き
誰も文句も言いません。快適な森林浴です

歴史ある資料館を見学し、その重みを感じました
東京の自然保護地域で、丘陵と谷戸が複雑に入り組んだ地形で沢山の虫が生育
その中の樹齢200年の桜の木は「蝉しぐれ」のロケ地になったそうです
春にはそのサクラを見たいものです

シニアの皆さん、カメラで撮ったり自然観察が忙しく、計画通りになかなか進みません
この自然いっぱいの中にいると心地いい。仕方のないこと
はしょりながら進んで、やっと最後の場所へ着きましたが
それまでに、坂で転んだり滑ったり・・・。でも大して事故もなく終わり”ホッ”

又歩きたい・・・そんな里山でした

 

《10月20日》

仲間から「久しぶり!」そう言われて、久しぶりのスイミング
先週は出かけることが多く、今日こそは・・・と思っていましたが、やっぱり出かけた(笑)

近くの高根森林公園に「カワセミが出たよ」との情報があったからです
今日はかなり暑く、半そででOKです
最初は見えなかったのに、一回りしての帰り”w(゚o゚)w オオー!いたいた!”感激です
来てよかった〜。なかなか見られないカワセミだから・・・・

昨日拾ったドングリをYタンへ持っていくと「いっぱいあるなー」と嬉しそう
「あしたようちえんにもっていく」と言う。何作るのかな?
少し歩くようになったS君。私の足の上に載せて歩くとキャッキャッ!と大喜び
Yタンを同じようにしたら重くて先に進まなかった。(爆笑)

最近、何だか出かけることが多く少し自重しなければと思う
「あまり急いで進んだらダメだよ〜」と最近そんな声が多く聞こえるようになってきた
心配してくれる友人に感謝です。でもでも・・・・・

「今が大事」・・・・・これなんだなー

《10月21日》

午前中は、食生活推進委員の定例会です
毎月1回の集まりで、栄養士さんが食育についての話しをしてくださいますが

今日は「脱す症状を予防する」についての話しがありました

主食+一汁三菜という日本人の一般的な献立を基準に1日3食で
約1400kcalと約1000ccの水分が取れます
食べて1000ml、飲んで1000mlを目安にしっかり水分を取りましょう・・と
なかなか水分が取れなかった私も、術後はしっかり取るようになったかな〜

その後は調理実習を3品。スープカレー、ゴボーサラダ、春巻きのリンゴパイ
春巻きで手軽に作れるリンゴパイ。簡単で美味しい
毎月手軽で美味しい料理の実習が楽しい。この会に入って1年。やっと慣れたかな

庭の柿がそろそろ赤くなり、鳥がつつくので気になって少し取ってみたものの
まだ早い。柿の木に今年もまだ私は登れそう(笑)

今夜はNHKの歌謡コンサートの観覧です。”なかにしれい特集”
懐かしい歌を沢山聴いてきました。音楽はその時代を思いだす楽しい時間です
由紀さおりの「手紙」を口ずさみながら・・・・

《10月22日》

ちょっと疲れたときは、友人から送っていただいたCDで癒されます
気持がホットできる事で、又頑張れそう。ありがとう!

今日の新聞に出てて”そうか!”って思ったこと

「大盤振る舞い」ということばですが

お椀にご飯を山のように盛って、さあ心置きなくと客をもてなす―――
かって、こういう供応を「椀飯振る舞い」と呼び、これが転じて「大盤振る舞い」になったという
あれこれ考えぬ気前の良さが「大盤」なる言葉にこもっている

そう言えば数年前まで、田舎ではご飯大盛りでしたね〜

今夜は六本木のライブハウスで「シャンソン」を聴いてきました
やっぱり本場の歌手が一番。言葉はわからずとも音楽は国を問わず・・・です
フランスのシャンソン歌手”セシレーム”素敵な歌声でした
今にわかに脚光浴びてるクミコさんの歌声もなかなかグ-(^-^)gでした

今宵はシャンソンで酔いしれました

《10月23日》

スイミングの後、久しぶりにマッサージへ行くといつの間にか眠っていた(笑)
足、腰、足・・・と要求の多い患者です

予報通り、午後から雨になってコスモス見も不意になって残念
気になってるのに、雨が憎らしいなー

新聞で読んで知ったマナー

訃報に関して四十九日までの表書きは「御霊前」四十九日以降は「ご仏前」と書きます
宗派によって違うのですが「御霊前」と書けば無難と書いてきましたが

しかし、浄土真宗では「即身成仏といってなくなるとすぐに仏になれるから
葬式から「御仏前」と書く」のだそうです
仏式なら「「御香料」、神道でしたら「玉串料」、キリスト教なら「御花料」と書くのがいい

それぞれの宗派によって違うので、できれば訃報の時に宗派を教えて欲しいと
思うのですが、それは皆無のようです

訃報はいつ何処で起きるかわかりません
日頃からこの様な常識は知っておかなければと思いながら、なかなか・・・・

《10月24日》

朝から雨脚が強い。でもカールの散歩とプールは行きました笑)

テレビで「物が片づけられない。特に本が多くて・・」とリタイアした人が話してた
それを見た夫曰く「本はどんどん捨てればいいんだよ」と
夫の部屋には、もう積ん読の本がいっぱい。「あなたも本を捨てればいいのに」
そういう私に「俺は古いのでも必要性があるから」と訳のわかんないこと

そういう私も不要品がいっぱい。雨だし片づけよう・・・・と奮起したものの
あらら・・・かえって広がってしまった。その始末に四苦八苦
しかしなかなか片づかないものですね〜。なーんにも無い空間に居たいものです
自分の部屋ができ、あれこれと夢がありましたが、夢まさに遠くです

しかし、今日は久しぶりにCDを聞きながら、のんびりとした日になりました
たまには走らず、こうした時間も作らなくちゃと\(__ ) ハンセィ

そうそう、昨日おかしかったこと
マッサージに行って「保険証を持ってきました」と診察券と一緒に出したら
なんと他の病院の診察券。診察券2枚だしてどうする???
保険証が診察券と同じ大きさになったので間違いやすい。いいような不便なような

さてさて、広がった物を片づけなくちゃ・・・

《10月25日》

いつもの花屋のおじさんのところにある秋桜の花
少々弱って元気ありません。「おじさん、このコスモス可愛そうだよ」そう言うと
「もう終わりだから100円で持っていってよ」と5鉢。買って帰りました
水につけたら元気になりました。全部で11鉢並べ、コスモス街道です(笑)

今日は孫の登場です
「ばーば ひさしぶりだねー」とYタン。先週も会ったのに。お泊まりは久しぶりです
近くでワタアメを売ってるところを見つけたので、早速連れていくと嬉しそう
「ママのダメと言われるものばかり買って上げてるね」と友人が言ってたっけ。そうだよね〜

我が家にあるフラフープが大きいので、少し小さいのを見つけたので早速買いに
しかしなかなかうまくいかなくて、その内に違う遊びに変身
子供って、意外性のある事をするから面白い。でもね〜 遊び相手方が大変!

我が家に来ると「おんぶ」がすぐに始まります
まぁいいかーとすぐにおんぶ。こんな事もそう長くはつづかないし・・・と

今夜も疲れて8時に寝てしまいました
「ばーば、くっついてねようか」って言いながら。この言葉が弱いんだなー(笑)

さて明日はどうしようかなー

《10月26日》

朝6時。「おきようよ〜 ばーば」とYたんに起こされて(~0~)ネムイ

今日は動物園へ行こうと約束したものの、どうも天気が怪しい
Yタンに聞くと「ではしまちゃん」という
電車で”しまじろう”に会いに。「久しぶりだねー」といいながら音楽でノリノリのYたん
なかなか出ようとしないのをやっとの事で出ると次は子供の広場
丁度「レゴ博士と遊ぼう」の始まりで、レゴに夢中です。「レゴ好きなんだ」と言いながら

やっとの事で帰ろうとしたときに、娘からメール
「今から行こうかなー」ということで、我が家で娘と合流。S君が歩き始めたとのこと
私が「おいで!」と手を出すと・・・歩きました。3歩・5歩と。w(゚o゚)w オオー!

子供の成長はすごいと、会うたびに思う
大人の話の中で「なにが?」といつも聞いてくる。余計なことは言えない・・(笑)
自分の子供の時は、この年代のことはハッキリと覚えていないのでよけい感じます
Yタンは100まで数えるし、字も少しずつ読みます

相手をするのは大変。でも楽しみも数倍返ってくるので由としなければと思う
確実に笑いが増えます。それが嬉しいのです

今日も送る車で眠ってしまったYタン、一体何の夢を・・・・・

《10月27日》

いい天気・・・うんうん(^-^)行こう!
目的があると家事もはかどります。あっという間に電車へ・・・
早めについて一番乗りでした(笑)

昭和記念公園は、今日は人が少なくゆったりできます
コスモスを目指しましたが、原っぱのコスモスイエローキャンパスは満開ですが
少し元気がありません。少し遅かったよう

他の場所へ移動しましたが、やはり見頃と言われたコスモスももう枯れた花が多い
コスモスの丘もあの勢いは何処へ・・・・
少々期待して行ったコスモス見でしたが、これで見納め。少々寂しい気持です

でも2ヶ月間、しっかりとコスモスを楽しみ癒され元気をもらいました
倒れても起きあがるコスモス・・・・
この花のように、元気でいたいと思いながらコスモス畑を後にしました

たかがコスモス、されどコスモスなんですね〜

《10月28日》

6時前の散歩。もうそろそろ寒くなってきました
多摩川の草花を摘んでは、小さな花瓶に活けて・・私の密かな楽しみ!

さて、今日もいい天気
天気に左右される私は、今日は又どこかへ走らなくちゃと近くのバラ園へ
秋のバラは期待できないと思いましたが、やっぱり・・・

早めに引き上げて、ふと下を見ると・・ど・ん・ぐ・り
そうそう、Yたんが「ばーば どんぐりようちえんでいるの」って言ってたっけ
あるある。思わず夢中で拾ってると「なに?椎の実?栗?」なんて言いながら近づいてきます
訳を話すと”ドングリの輪”ができて大笑い!。お陰で沢山拾えました
今日の収穫はバラじゃなくてドングリでした(笑)

午後からは知人の写真展へと新宿へ
皆さんステキな写真。視点や構図を学びながら眺めてきました。勉強になります
ぜんぜん不勉強な私が反省するときでもあります

今日もよく動きました。元気で過ごせたことに感謝!

《10月29日》

今朝は6時前の散歩でした
大きな朝日が上る瞬間を見て、思わずw(゚o゚)w オオー!。綺麗でした〜

昨日のドングリを洗って干してるとき、ふとYタンのことを思った
先日、お祭の時に、じゃんけんのゲームがあったので「Yたんやってみる?」と聞くと
とっさに「Yたんはやらない 。ぜったいにしない」と、見たら涙目になってる

以前はこんな事無かったのに、何でかなーとちょっと不思議でした
この前一緒に遊んだとき「ばーばとじゃんけんしようか」と言うと
「あのね、ようちえんでじゃんけんがあって、かったひとがおもちゃであそべるの」

「ばーば ぱーをだしてね」その通りぱーを出したらチョキを出したYタンが勝った
次ぎに、やったら又チョキ。何度やってもチョキしか出さないYたん
そうか!いつもチョキだけだから相手もわかるから負けてしまうんだー
だからじゃんけんが嫌いなんだ

なんとかチョキ以外を出させる名案はないかな・・・・と密かに悩むばーばーでした

《10月30日》

東京電力より電話があり「検針が間違ってたかもしれません」という
確かに今年の夏の電気料にはびっくりでした。4万弱の電気料は初めてのこと

検針に来られた方が「やっぱり間違ってたみたいです」と
高いとは思っても、古いクーラーのせいかもしれないと疑いも持たなかった
クーラーを買え替えたりしたけれど、それじゃなかったんだー(笑)

ある本で”なるほど”って思ったこと

怒りを抑えたいときには・・・・
じっと耐えてるだけでは怒りおさまらない。そんな時は

「あの人は、こんな傲慢な言い方しかできなんだな。可愛そうに」
「あの上司は怒ることでしかストレスを発散できないんだ」
「そうか。今の若者には、こういうことが分からないんだ」
・・と

こんな風に発想の転換をすればいいのかもしれない
友人のAさんは、傲慢な人に「・・・さんは可愛そうな人なのよ」よくこんな風に言ってなー
相手を冷静に見られるAさん
見習わなくてはと思いながら、なかなか難しい・・・

《10月31日》

今日でもう10月も終わり。早く過ぎた1ヶ月でした
コスモスも終わると、今年が終わったような気分になるから困ったもの
今月はコスモスによく走りました。でも、まだまだ見たい気分です

暑い暑いといって過ぎた夏も、この数日で一気に秋に進みました
暖房が必要になってきましたが、もう少し我慢
来年からガスも電気も値上がりするというお知らせが。もっといいニュースないのかなー

健康で、若さを保つには・・・と先日テレビで放映していました
全部を見てないので、とぎれとぎれですが
野菜を多くメインは魚がいいと。野菜はいいとして肉が好きな私ははたと困ってしまう

それに簡単な体操。これもまたできそうな気がしますが、悲しいかな長続きしない

そうそう、先日検診に出かけたとき「メタボ検診でお腹の回りをはかりましょう」と
慌てましたね〜。ウエストじゃなくてお腹の回りって言われて(笑)
辛うじてメタボは免れましたが、お腹の回りのお肉は人に上げたいよー

そうそう思い出した
Yタンに「ばーば おなかのおにくふわふわしてるね」って。これって????

まぁいいか!