このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【5月です】

新緑がきれい。新しい息吹に元気をもらえます
花を求めて歩くのも楽しい季節、さ〜元気を出して歩きましょう



《5月1日》

風薫る5月です。昨日に続き今日も半袖の一日でした
急遽、冬物の片づけに入りました
もうきっと不要でしょう。寒がりの私にも、もう冬物は片づけてもよさそうです

何もかも値上げの春ですが、今日から又ガソリンの値上げ
一気に30円以上は酷すぎます
下げるときは躊躇してましたが、値上げに関しては一斉にです
病気などでどうしても車が必要な人、困るでしょうねー

ある本で読みました。「気配り上手な女性になる」・・・”江戸しぐさから学ぶ”

ランクアップで上品を目指す上品ない気方を心がけましょう
聞き上手は全身が耳になる相手に自然体で話してもらうコツ
傘かしげしてすれ違い傘を軽くかしげるのは思いやり
こぶし腰浮かせ席を譲り合う心を大切に
時泥棒は許されない時間にルーズではいけません
                         
(抜粋)

まだありましたが、どれもなるほどと思うことばかり
ちょっとしたことで、自分も相手も気持ち良くできることって大事ですね

江戸の粋・・・・何か通じるものがあります

《5月2日》

今日は一日天気がハッキリしない日でした
朝、何気なく見たテレビに、大ファンの渡辺淳一さんが出てました
うん!(^-^) やっぱりオシャレで素敵な方だな〜

シニアの世代はシルバーではだめ。プラチナ世代なんです。もっと光らなくちゃ」って
「オシャレをすること」「年甲斐のない人になりなさい」
「一つでいいから、恥ずかしい人になりなさい」
・・・と。わかるけれど難しいなー

最近の熟年はとても若いと思う。生き生きとしてます
自分がその年令になってそう感じるのかもしれませんが、確かにプラチナ世代
光り輝いてる人が多いように思います

メル友さんのUさんはとても前向きです。まさにプラチナ世代の方です
機械通で、なんでも一人で使いこなします。びっくりです
たくさんのMD、そして沢山のお手紙も頂きます。お会いしたことのない心の友です

今この年令になって、年を重ねることの良さを感じます
いろんなことを経験できたこと、沢山の友人に出会ったこと、今になってわかるlこと・・・
いい意味で・・・ダテに年を重ねてないなーと

《5月3日》

雨が降ったり止んだりの天気
「どうしたのこの天気?」ってAさんからの携帯メール。ホントホント!
久しぶりにスイミングへ走りました。うん!(^-^)快適です

何だか急に睡魔が襲って来て、珍しく昼寝をした私。これまたいい気持ちでした
こんな天気の時は外出もなし。思いきってゆっくりもいいかも・・・

先日「れんげ」の種を頂いたので友人に送ってあげたら大喜び
彼女もお母様も、とてもレンゲが好き。早速撒くとのこと。私も少し撒いてみました
畑いっぱいのレンゲには満たないけれど、秋のレンゲもたのしみ!

いつもの花屋のおじさん「山紫陽花があるよ」って。早速2鉢購入です
目立たない小さな花ですが、これが又可愛い
そろそろ山紫陽花の様子を調べなくちゃ。これからの私の楽しみ・・・

知人のOさんはとっても明るい方。話しをするだけで元気をもらえます
彼女は人一倍心配事を抱えていますが、そんなことは微塵も出さずいつも元気
でも、いつも家の中ですので時々電話で呼び出しをします
「ありがとう」そういって1時間ほど話しをして別れますが、たまには息抜きも必要です

きっといい日も来るよ・・・・そういいながら

《5月4日》

今日は以前から約束で、Yたんをプールへ連れていく日です
迎えに行くと、準備万端、嬉しそうに飛び出してきました
車の中で「ばーば Yたんにあいたかった?」って。「うん会いたかったよ〜」と

私のいってるプールが「家族サービスデー」なのです
「ばーばはここでおよいでるの?」不思議そうにいろんなことを聞きます
浮き輪を腕に付けて、嬉しそうに動き回ります。なかなか上がろうっていわないYタン
さすが体育系。でも、目に水が入ると泣きそうに・・・・

上がって温かいお風呂で温まり「きょうはこれでいいよ」とYたん
上がってアイスを食べてご機嫌です

私の方は、朝からちょっと頭が痛くてちょっと変。熱を測ると・・・あります
慌てて「Yたん 今日はお泊まりできなくてごめんね」と連れていった
「きょうは、Yたんおとまりするのよ」そういってたのに・・・

だんだん熱が上がり39度・・・・・ねま〜す!

《5月5日》

昨夜からの高熱も、薬のお陰で今朝は微熱に・・・
久しぶりの風邪に、いったい???って思いますが、少し「休みなさい」の暗示かも
おとなしく寝てたらあちこち節々が痛い。困ったものです

今日はYたんの弟のSくんの初節句の日。楽しい日だったのに
残念ながら行けなかった・・・(m_m)

お節句といえば「柏餅」
この
カシワの木の葉っぱのことが新聞にでてました

普通、春に芽を出した春の葉は秋になると枯れて落ちます
カシワの場合は、新しい葉が芽を出すまで古い葉は落ちません
縁起のいい木とされています。端午の節句に柏餅を食べるのはこのため
カシワの葉には「子供の成長を見届けたい」という
親の思いが込められているのです

なるほどと思いました
親の気持ちは昔も今も変わらぬものです

おとなしくしてたので、やっと熱が下がってきましたが
用心用心・・・・

《5月6日》

綺麗な青空の朝です。今日は全国的に晴れマーク
体調も回復したので、風邪菌を飛ばさなくちゃと早速布団を干して一安心
風もさわやか、本当に気持ちのいい日になりました

自転車で外へ出ると、風が心地いい
まさかスイミングとまでは行かないので、今日は用心することに・・・
でも、少しだけと電車で出かけてきました。しかし人・人

連休最後のこの日を楽しむかのように、町中に人が溢れています
連休もあまり関係なかった私ですが、やはり外は凄い
いい季節なので、ついつい出かけたくなる気持・・・わかるなー

友人からのメールで「もう若くはないのよ。年齢のこと考えなくちゃ」って
そうなのよねー。体は正直だから・・・と私
又他の友人からは「あなたが寝てるとほっとするよ」って(笑)

すぐに突っ走ってしまう私を心配して、友人からのメールが届きます
心配かけないように気をつけなければと・・・

まだまだ元気でいなければいけない私ですから・・はい!

《5月7日》

昨日から、ちょっと気になることがありどうしよう・・・と迷ってた私
Aさんへ相談すると、「自分をがんじがらめにしてませんか?・・・・
自分で自分を縛らないように。そんな力持ちではないのよ」とのメール

そうそう!、そう自分に無理をすることはないんだと、吹っ切れた気がしてほっとした
いつも迷いがあるとき、的確な答えを出してくれるAさんに感謝です
いつも優しく、そして時には厳しく・・・これからも('-'*)ヨロシク♪>Aさん

風邪も治ったことだし、早速プールへ出かけることにしましたが快適!
いつもプールで健康チェックをする私ですが
いつものノルマをこなせたので・・・・OK。風邪菌も飛んでいったようです

その後図書館へ行きましたが、私のリクエストの本
なんと36冊の本があるのに300人待ち。(゜;)エエッと思いましたがお願いしてきました
本は購入するとなかなか読まない私。期限があると読むんですね〜

幼なじみからの久しぶりのメール
定年後は「専業シェフ」で頑張ってるよう。ペンから包丁に持ち替え
奥さまに変わって、さて今夜は何を作ったのでしょうか

さて、先日蒔いたレンゲソウ、今朝見たら芽が出てます。楽しみ・・・・

《5月8日》

いい天気。良かった!
今日は逗子のツツジを見に行こうと、同郷の方の案内をお願いしました
はじめてのご対面ですが、すぐにわかりました(笑)

目的のツツジはもう盛りを過ぎて残念でしたが、高台でしたので風が心地いい
ツツジや新緑の中を歩きながら、遠くに見える葉山の海岸
「あの海へ行ってみたい!」リクエストにこたえてくださって、行くことに・・・・・

山を下り国道を歩いて海岸へ出ました。右に新緑。左には海・・・・
鼻をツンと差すような海の香り。とても心地いいのです
穏やかで静かな海を見ながら歩くのは、体にも一気に元気をもらえます

葉山のご用邸までを歩きましたが、途中から砂の中も歩きました
久しぶりの砂の感触・・・重いなー(笑)

ご用邸あたりは警備があちこちに
海岸は静かで人も少なく「ご静養の時の散策はこのあたり・・」と聞きながら
そういえばテレビで拝見の場所もこのあたりかも

歩くと暑い今日の天気。はじめての葉山のウオーキングはよく歩き
新緑と海の香りで今日は元気をもらいました

ありがとうの一日でした

《5月9日》

ハッキリしない天気でしたが、初夏のような気温
今朝も地震でびっくり。震度3です。最近地震が多く気になります

友人からメールが来たのを知らず、返事を返さなかったら電話がかかってきた
「ごめん」というと「いいのよ。風邪が治ってないのかと心配して・・」と
ありがたいことです。持つべきは友です。彼女はいつもこうして心配してくれます

風邪もきっぱり退散したし、気になってたカールの狂犬病とフィラリアの検査です
ちゃんと血液検査して「異常ありません」でお薬を頂きます
年に1回と思いながら、やっぱり高いなーって思います。13500円でした
でも、まだまだ・・・・犬3匹の方。37000円って。(◎-◎)

高いと言えば、最近の飲み会で折半に対しての問題があり、頭を悩ませています
飲まない人、飲む人とは平等では不公平
そうかといって、大勢の中で個人個人飲むのをチェックするのも大変
いったいどうしたらいいのか・・・と。頭をひねってる私です

いい知恵も浮かばないし、今夜は寝ましょう・・・・

《5月10日》

今日は一日雨。たまには休養もいいかなと思いきや・・・・
そうそう、今日は孫の検診につき合う日
スイミングが終わって、午後に出かけましたが二人の孫は元気元気

持っていったシュークリームをぺろり。「Yは甘い物には目がなくて」と娘
我が家で食べてることはバレバレ。(;゚゚)ウッ!ひゃ
さかんに幼稚園の話しをします「ちびろたがね(ちひろちゃん)」とお友達の話も出ます
最近はやたら工作に目覚めてるらしい。作品がころがってます

検診が早めに終わり「ばーばんちにおとまりする」・・やっぱり
早速一緒に帰宅。大はしゃぎでわが天下のYたん
「けっこうおいしいよ」とおませな口をききながらの夕食です。ベーコンの初体験

今夜は花火が上がる予定でしたが、小雨の中上がっていましたが・・Yは夢の中
今日は又早めに寝てしまいました。明日の朝が怖い・・・

今日のおかしかったこと
今朝ほどFAXが送られてきました。夫がそれを見て大笑いしてる
よく見たらYタンが書いた顔の絵。一体だ〜れ??
娘に聞いたところ「じーじ」だって
夫が改めてそれを見て、複雑な顔をしてたっけ・・・

《5月11日》

今日は肌寒く、久しぶりに暖房をつけました

やっぱり朝早く目が覚めたYたん「はやくおきようよ〜ばーば」という
「もう少しゆっくりYたんとくっつきたいから寝ようよ」というと
「くっつかなくちゃいみないよ」とすり寄って顔をくっつけます。でも、それもつかの間
すぐに引っ張り起こされます。仕方なしに6時起床です

今日は雨なので、外へ出られなくて困ります
「ちょっとあるこうよ」というので、ハガキを出しに行くことに。すると大喜びです
長靴なので「おみずにはいっていい?」とびちゃびちゃとやってます
子供って本当に水遊びが好き。家の中でも油断してると洗面所がびしょぬれです

やっぱり私もかなり疲れて眠い・・・・・と早めに連れていくことに
帰った後の家の中。あれこれと散らかし放題。まぁいいかー

今日おかしかったこと
Yたんが カールに餌を沢山あげてるので「もういいからねー」と言ってたら
その内に「カール ママにナイショだからね」そういいながら餌をあげてました
いつも私が言ってる言葉。(→o←)ゞあちゃー。これは油断できません

《5月12日》

今日も肌寒い日。このところ暖房が必要な日が続きます

先日曾野綾子さんの本を借りてきましたがその中の抜粋です

幸福を感じる人は、不幸を感じるのと同じくらい感性の問題だ
深く幸福を感じる人はまた、強く悲しみも感じる。一件反対に見えるその感情の
滋味は、どこかで深く繋がっているようである

不幸や挫折が、幸福への必須条件だということを納得した上で、人はそれぞれに幸福を
手に入れる道を探す旅に出ればいい。道は何本もついている
その人専用の小道さえある。だからこそ道探しは、誰にでも必ずできるのである

そうかも知れないと妙に納得できる私がいました
幸せを深く感じる人は、不幸も体験してるからいっそうそれを強く感じるのでしょう
私もある時期から、それを感じるようになりました

何も苦労無しで一生を終える人も居ます。それはそれで幸せだと思う
でも、ある面で不幸を知ることも幸せなことかもしれない
人の痛みも知ることができるから・・・・・

《5月13日》

今日は、友人と都内を歩こうと約束をしたものの、雨だし寒い
こんな日にゆっくり散策はできないので日延べにすることに・・・少々残念ですが
この数日の寒さで、少し頭痛が。気をつけなくちゃと思いつつ

でも、やっぱり雨が止むとじっとしてられなくて困ったもの・・・・
あてもなく出かけることに。電車の暖かさが心地よく、居眠りしながらのひととき
気まぐれの外出も又気分転換でいいもの
CDショップで、暫くあれこれと探しながら暫く楽しみ・・・2枚ゲット

帰宅して、カールの散歩へ行きながら、ノイバラが咲いてるのを見つけ嬉しくなった
可愛いこの花は大好きで、散歩が楽しみな時間になってきました
野草を少し摘んで帰宅。小さな花瓶に生けるのがこれからの楽しみかな〜

プランターに蒔いたレンゲの芽も少しずつ大きくなりました
一緒に蒔いたEさん、「我が家のレンゲの芽です」とメールと添付の画像を頂いた
大好きな山紫陽花も咲き始め、芍薬も咲き始めました

寂しかった我が家の庭に少しずつ花が増えました

《5月14日》

花屋のおじさんが「山紫陽花が2鉢見つかったよ」って呼び止められた
いつも「山紫陽花ないの〜」って言ってたからかな
おじさん「残り物だから300円でいいよ」だって。ヤッター!「ありがとう。おじさん」
我が家に山紫陽花が11鉢になりました。咲き始めてニンマリの私です

我が家の小さな花を、トイレや階段の目につく場所に飾ってます
何気なくみえる場所に、花があるのは嬉しい
時々怒って、カールが紫陽花の葉をむしってしまうので油断できないですが・・・

世界中で最近は地震や津波などが多く、とても怖い
自然災害は予想もつかないことなので、きっとそのときになれば慌てるでしょう
その為に、日頃から準備が必要なのですが、それがなかなかできない

母のことが気になっていましたが、母から葉書が来ました
先日デパートから送付した冷凍のお弁当が届き「豪華で美味しかった」と
お弁当になってて、レンジで温めたら食べられるのです
7種のおかずで老人向けに低カロリー。これはなかなかいいかもしれない

母が楽になること、又考えなくちゃ

《5月15日》

先日からの肌寒さから解放されて「晴れ女復活」
そんな勝手なことを言いながら、仲良し3人で「モディリアーニ展」へ行ってきました

最初に飾られていた手足の太い女性像「カリアティッド」の意味がわからず、見ていく内に
「古代ギリシャの神殿建築で梁をささえる、女性をかたどった柱を指す言葉」
なるほど、そういわれてみると納得できる作品です

そしてこんな事も書かれていました
細長く引きのばされた首や身体の極端ななで肩,アーモンド型の目
喜怒哀楽のない無表情な顔。表情のない仮面のような顔を逆説的にそれぞれの
モデルの存在の本質に迫ろうとした
・・・・・と

見ていく内に、だんだんそのよさに引き込まれてきます。それはなんだろう・・・・
確かに無表情には変わりないですが、その中に優しさも感じます
見終えて、心地よさがふっと湧いてきます。友人と「素敵だったね〜」と

その後、近くのミッドタウンまでお喋りしながら歩き、お食事とティータイム
あの話し、この話し・・・あははと大笑いしながらの至福の時間
女3人寄れば・・・ですが、やはり話し尽きません。”あっ!もうこんな時間”

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうな〜・・・・

《5月16日》

今日も暖かくてほっとした朝でした
新聞の広告を見ながら「私もこんなに若くなれるのなら、これを飲まなくちゃ」(笑)
それほど大差ある使用前使用後の写真。本当かなーこれ?
大笑いしつつも、反面そんな願望がある我が身を笑いつつ・・・・

庭に蒔いた種から芽が出て「一体これはない?」と蒔いた本人もわからない
こんな芽が結構あるので、我が家の庭は名も知らぬ花が多い
ミカンを食べてすぐに埋める私なので、あちこちでミカンの木がいっぱい
大きくなったらどうするんだろう。自分ながら呆れてますが、これは止められない(笑)
そういえば、桃も実生から結構大きくなってる。楽しみo(^ー^)oワクワク

時々無性に何かに挑戦したくなります
今年もあることに挑戦してみようと思うのですが「何に役立つの?」
知人にいわれて「そういわれても・・・」と答えに詰まってしまいます。まぁ頭の体操かな
何かをやろうという気持が大事・・・そんな自己満足かも

少しずつ脳は固まっていってますから・・・

《5月17日》

そろそろバラも見頃かもと、開園と同時に出かけました
民間から市営になって、最近は少しバラの花が寂しくなって来たように見えます
沢山のボランティアの皆さんが手入れをされて、個々は綺麗です
無料で鑑賞できることに感謝しながら1時間位で戻りました。日差しは強かった!

帰宅して、そのままスイミングへ走りいつも通りノルマをこなしてきました

買い物へ行く途中、又花屋で山紫陽花を見つけました
「これは七変化だよ」おじさんにそういわれたら買わないわけいきません
でも、こうして山紫陽花ばかり集めてどうするんだろう・・・と自問自答(笑)
しかしいつ見ても可愛い・・・ヤマアジサイ

今日の嬉しくて、そしてほんわかしたこと
バラを見に行ったとき、若いママが小さな子供を抱っこして走りながら
写真を撮っていました。子供が小さいから早く帰りたいのかな?
そう思って歩いていたら、目の前に「ママ・・」と言う声を聞き、ふと見ると4人の子供
えええ・・まさか。あの若いママの子供ではないでしょう。と思っていたら
パパと一緒に並んで歩き始めました。w(゚o゚)w オオー!5人の子供のママでした

最近は少子化。そんな中で5人の子供を楽しそうに育ててるのを目の当たりにして
嬉しくなりました。身綺麗にしてて、子育て中途は思えなかった・・・
きっと素敵な家族なんだろうなーと思いながら暫く眺めていました

パパとママそして5人の子ども達・・・頑張れ!

《5月18日》

義両親の法事で、喪服を久しぶりに着ようと・・・・
「あれ、あれ・・・・窮屈。洋服が縮んでしまった!!」そういう私に冷たい視線
そうか、体重は変わらずも体型は変わるもんなのね。あぁ・・・

お寺のご住職のお説経はなかなか聞きごたえありました
なるほどと思う事が多く、書き留められなかったのが悔やまれますが・・・
とにかく、子供が元気で親の法要ができたことは良かったと思いました

両親の思い出を皆で語り合いながらの数時間
こうして従兄弟や叔母達と会えるのも、両親が作ってくれたもの。感謝です
もうすでに、親の亡くなった年令は過ぎています。これだけでも親孝行と思わねば

さて、今日のおかしかったこと
お食事中に電話が鳴ってます「誰の?」そういっても誰も返事しません
その内に「あれ、もしかして私の携帯かな」と従兄弟がいいます
「そうだったよ。でも3日前に子供から渡されて、何もわからない。どうしたらいい?」と
又かかりました。「これどうやって聞くの!」と差し出し、用件が済んだら「どうやって消す?」

何だか持ってる方が大変な騒ぎ。これからどうなるんだろう・・・と心配でした
「もう少し簡単なのがいいのでは?」そういいましたが(笑)

《5月19日》

天気が怪しくて、洗濯物を出したり入れたりの日になりました

午後から市「高齢者福祉・・・・委員会」の会議がありました
公募に応募し3名の枠に入り、今年1年間参加しますが母のこともあり関心はあります
公募以外の委員の皆さんは、それぞれ福祉に携わってる方ばかり
市の関係者や皆さんの話しを聞きながら、これからの高齢者福祉を勉強し、考えていきます

なんでも勉強と、いろんな場所へ参加することが多くなりました
物好き?そう思いながらも、未知の世界を知る楽しみもあります
知識が増えることはいいことだし、知ってて損はないと思うから・・・・

しかし、知らなくていいことまで知る必要はないと思う
ご近所さんで,一見人当たりが良くてついついなんでも喋りたくなる人が居ます
でも、それが大変なこと。嫌な思いをすることがわからないのかな〜

他家の内情を誰にでも喋る。こんなこと言っていいの?そんなことまで喋ります
ある時点から、彼女とは一線を置いてのお付き合いですが
人の噂を知っておきたい。そして人に喋りたい・・・そんな人苦手です

他人のことをどうしてなんでも知りたがるんでしょう。知って得するのかなー
私は、干渉されたくないから人にも干渉しない
聞いて欲しいときに聞けばいいこと・・・・そう思います

《5月20日》

昨夜から降り始めた雨が、今朝は強風と一緒になり電車も影響出たり
大変な朝でした。植木鉢はあちこちにころがって・・・
でも、出かけなくちゃと思っていたら雨も小降りになり自転車で出かけました

今日は区役所で月1回ある「食生活推進委員」の定例会です
まだ1年生の私は、なかなか馴染めないですが参加することに意義ありと・・・
話し合いの後は、いつもの料理教室が始まります

”メタボ”対策の献立ということで、低カロリーの料理が並びます
男性の方の参加もあり、積極的に女性の輪の中に入っての料理作りは見事です
いろんな勉強ができるので、やはり参加して良かったと思う

帰る頃には雨も風も治まっていい天気になりました
双葉が出たレンゲの花が密集してるのを見て、間引きをしなければと思いつつも
何だか忍びなくてそのままに。でもこれはかえっていけないかもねー

庭の草の花もかわいい。取るにしのびない。どうしよう・・・・

《5月21日》

朝早く車で走りましたが、いまだにAT車には緊張するな〜

いい天気なので、布団を干してスイミングへ
することがいっぱいの今日は、次々と走ったような一日でした
天気がいいとついつい張り切ってしまうのです

二ヶ月に一度、区役所のロビーで開催のランチコンサート
ギターとヴァイオリンの心地いい時間
睡眠不足の私には、ちょっと睡魔が走りました
「睡眠不足に気をつけて」そんなメールが入り、まさに!(^^)!ピンポーン

Yたんからハガキが届きました
じーじ、ばーばと顔の絵が書いています。よーく見ると少しずつ違うんですね
「うん!(^-^) お上手」とやっぱりあまいばーばです

電話すると「ようちえんもたのしいよ」って
「今度また遊ぼうね」っていうと「またおとまりいくから、まっててね」と
疲れも忘れてすぐに約束するこまったばーば。あぁ・・

《5月22日》

暑くなりそうな予感。予報では”夏日かも”と
晴れ女出現で、やはり今日はいい天気。でも暑くなり過ぎかな〜

散策の下見で出かけましたが、この時期は紫陽花や菖蒲はまだでも
この時期の新緑の中の散策は最高です
参道へ行くまでの大きな木の下を通りながら、風が心地いい

境内の中も大きな木が木陰になってくれ、歩いても暑さは感じません
人も殆ど居ない中で思いっきり深呼吸・・・・
今日は下見なのでざっと歩いてきましたが、紫陽花や菖蒲が咲いたら見事でしょう

駅までの参道で見つけた小さなコーヒー店「美味しそうな予感!入ってみよう
友人と入って一口飲んで、その美味しさに感動でした
「毎日飲みたいけれど、通うには遠すぎるなー」と。又ぜひ行きたいお店でした

その後もう一ヶ所見ることにしました
ここも菖蒲が咲いたらきれいでしょう。大きな池には釣りの人がいっぱいです
池と新緑を見ながらのしばしの散策。これまた素敵な場所です

来月の散策日に、綺麗な紫陽花と菖蒲が見られますように・・・

《5月23日》

急に気温が上がったように感じ、とにかく暑い
汗がにじみ出るようで、真夏のような錯覚を起こしそう。そう!30度でしたよ
急な気温の変化にはついていくのが大変・・・・

今日はYたんが2週間ぶりにお泊まりに来る日です
迎えが少し遅くなったので、待ちかねてYたんからの電話がかかりました
「きょうはね、ようちえんでおべんとうたべたの。Yたんぜんぶたべたよ」って

迎えに行くと、娘曰く「玄関を見ながら眠いのを我慢してたけど今眠った・・」
少し待って起こすと、目を丸くして抱きついてきた
車の中でもご機嫌で「ばーば、Yたんにあいたかった?」て「そうよ 会いたかったよ〜」

着くと「あちゅいからチュチュたべようか」と冷蔵庫から持ってくるのが早い
「ちょこじゃないからいいよねーばーば」だって。(・_・ゞ−☆
まぁいいかーと二人仲良く半分ずつ食べました(笑)

夕食も本当によく食べます。食べるとキリなくで私の方がびっくりです
娘が「初めてのお弁当だったけれど、多めに入れたら全部食べたんだよ」そういうのも納得
そういえば、カールの餌をあげるとき「すくなめでごめんね」なんていってたなー

夜もなかなか眠らす、私の方が眠りそうに・・・・
「ばーば ねていいよ」って背中を叩くYたん。おかしいな〜って一人笑い
今夜もくっついて寝ようかなー

《5月24日》

やっぱり朝早く起こされてしまった。「ばーば あさだよ〜」って
ゴミ捨ても洗濯干しも「Yたんがする」とくっついてくる

さて、雨の予報を気にしながらの外出です
1時間ほどの電車なので、我慢できるかなーと心配しながら出かけました
用事を済ませ、早めの昼食でマックへ。「Yたん これすきなの」とここでも食欲旺盛

その後は約束の「アンパンマンミュージアム」です
週末なので家族連れがいっぱい。中は子供の天国。あれこれと遊ぶYたん
大好きな滑り台を何度も何度も滑り汗びっしょり

しかし、どこも同じですがこれなーに?が多い
そんな中で,来た記念にとアンパンマンのパンとぬいぐるみを買ってしまった
子供が喜びそうなものが山積みですからしょうがない・・・

帰宅して「もうすこしここにいるの」そういうYたん
帰りは寝てしまい、石臼のようなYたんを抱っこして疲れ切ったばーば
そうそうに家に連れていきました。(~ヘ~;)ウーン疲れました

孫の相手はいつもこの繰り返し。まぁいいか

《5月25日》

昨夜の強い雨が今朝も降り続き、そんな中自転車でスイミングへ
帰宅時は雨も少し小ぶりに
午後には雨も上がりましたが、多摩川の水は増水です

このところ出ることが多くて、少々疲れが出てるよう
自分の年令も考えないで・・・と声が聞こえそうですが、性分か、動いてしまいます
しかし、好きな音楽を聴きながらの時間はやっぱりほっとします

先日テレビで見た「枝豆の茹で方」
枝豆の両方をハサミで切っておきます。塩は大目に1リットルに40g
湯の中に豆を入れ5分位で枝豆がはじけます・・・出来上がり

豆にもしっかりと塩味が付いてとってもおいしい・・・納得です

昨日のおかしかったこと
Yたんと話しをしてるとき、名前がなかなか浮かんでこなかった
「Yたんのお友達でなんとかちゃんとは仲良くしてるの?」っていうと
Yたん「ばーばなんとかちゃんじゃないよ けいたんっていうんだよ。おぼえてね」

最近物忘れが多く、孫に教えられた一幕・・・でした

《5月26日》

いい天気です。散歩も快適な朝で嬉しい・・・

午前中に、市の委員会です。高齢化対策、介護の運営委員の合同の会議です
市長の挨拶で始まり、市の取り組み、そしてそれに関連しての話が飛び交います
高齢化社会の中で、これから暮らしやすくするにはどうしたらいいか

施設、ボランティア、老人会、薬剤師、看護士、医師や大学教授、一般市民・・・・・
それぞれの立場からの問題点、現状の様子など生々しい話しもでます
市の思惑通りに事が運ばないことも多く、それらについて皆の意見が飛び交います
いろんな現状を知ることで、私自身とても勉強になります

市の方針でしょう。会議が終わったと同時に電気が消されました
びっくりしましたが、これも必要ない電力の節電。いいことだと思いました

そうそう、最近梅のなりが悪く、今年は期待できないと思っていましたが
少しは収穫できそう。それでも落ちるのが多く心配
「梅味噌」「梅干し」今年もできるといいなーと祈る思いです

雨も多くなりますが、この時期を上手に乗り切っていかなくちゃ・・・

《5月27日》

以前からの楽しみにしてた、友人3人での秋田への一泊の旅です
初めての場所で、初めての仲間との一泊旅行
朝早く5時の出発でしたが、わくわくしながらいい目覚めです

A、B、O・・・三人三様の血液型なので、性格もそれぞれの3人。だから面白い
ただ一つ共通なのは、三人とも方向音痴
何処へ行くにも「あれ??」が多く、とにかく聞きまくるのが・・・普通(笑)

予想に反して寒く「半そでが役に立たない・・」というと
「北のほうへ来るのに、半そではないでしょう」といわれ(x_x;)シュン

宿泊地に到着ですが、沢山のブナ林に囲まれて気持ちいい
昼食後はバス送迎で鶴の湯温泉
山の中でふんだんにわき出る温泉。ひなびた温泉宿が又風情があります

露天風呂に入り、最高に気持ちいい・・・・
のんびりとこうして出かけられ、温泉に浸かるのは何年ぶりかなーと思いながら
ブナに囲まれた森林浴の中での温泉を充分に堪能しました

帰宅後、ブナの林の中を森林浴
鳥が鳴き、川のせせらぎをききながらの1時間。お喋りも楽しくあっという間
新緑は綺麗、空気は美味しい。「これで夕食も美味しいよね〜」と

夕食もきりたんぽや美味しいおつけ物。そして盛りだくさんのお食事が並びます
何を食べても美味しい。少々食べ過ぎながら「今日はいいか!」と大笑い
外のブナ林を見ながらの夕食も又格別でした

温泉に入り、また3人でお喋りは続きます。いつまでも・・・・

《5月28日》

強い朝日で目が覚めると、もう7時
今日は近場の温泉めぐりをします。温泉用の7枚綴りの手形を購入します
朝食後、タオルと手形を持って早速出かけました

ブナの林の中を歩き、朝から乳頭温泉めぐり・・・なんと幸せなこと

黒湯温泉・・・ひなびた小屋の中での温泉。温度は暑めでしたがしっかり温まりました
孫六温泉・・・湯治客が多く盛られます。滝を見ながらの露天風呂
蟹場温泉・・・庭の離れにあり、入り口は違っても中は混浴。w(゚o゚)w オオー!でした
妙乃湯・・・迷路のような室内。滝を見ながらの温泉は、これまた混浴でした

今回はなんと宿泊宿を含めて6つの温泉に入ってきました
これぞまさに「温泉めぐり」なのです
歩いていける範囲で、これだけの素晴らしい温泉に入れるなんて凄い!

今回は混浴もはじめての体験。これも一人ではできないこと
計画していただいた友人、そしてご一緒していただいたことに感謝しながらの旅でした
名残惜しいブナの林を、宿出発前の再度散策。「いいね〜」と

その後はバスで田沢湖へ行きましたが、定期バスの運転手さん曰く
「このバスは15分停車しますので、たつこ像を見たら又乗ってください。バスの便が少ないから」
そういわれて、又そのバスで駅へ向かいました。優しい運転手さんでした

新幹線の中でも、話が尽きず名残惜しい時間でした

今回はあちこちで優しい方に出会い、気持ち良くいい旅になりました
初めての3人の旅は、沢山の思い出ができ、最高の旅になりました。友人たちに感謝です

「また行こうねー」そういいながら2日間の楽しい旅は終了でした

《5月29日》

昨日の疲れもなく、いつものように朝早くに目が覚めました

しかし気温が低めで、何だか肌寒い
旅行中にこの寒さと雨だったら困ったでしょうが、さすが晴れ女でよかった!
また冬物を引っ張り出して羽織った朝でした

午前中に用事を済ませて、午後にスイミングへ
雨も小ぶりになってきたものの、やっぱり気温が低めで寒い・・・・
ジャグジーとサウナでしっかり温まり、これでもう大丈夫

毎日のように午後になって睡魔が襲ってくる私。今日は昼寝をすることに
30分熟睡した後はとても快適。今の私には必要かも
畳からベッドに替わり、すぐに寝れるようになったことで随分楽になった

最近メル友さんのUさんより、昔のよき時代の素敵な曲のMDを送っていただきます
耳に心地よく、ヘッドフォーンで聴きながら悦に入ってます
深夜、こうして独り占めして聞く至福の時間。嫌なことも忘れる瞬間です

今夜はタンゴを聞きながら・・・・・

《5月30日》

今朝も肌寒い。暖房を入れるほどではないけれど・・・

今朝の新聞「白神のブナ林消滅も・・・」の記事
先日秋田で素敵なブナ林を見て感激してきたばかり。これは大変なこと

地球温暖化が進むと、世界遺産に登録されている白神山地のブナ林が
今世紀末にも消滅する可能性がある・・・


地球温暖化が叫ばれていますが、この記事を読みながら改めて
温暖化の怖さを感じます。他にもいろんな危険性もあるようで、これからの対策の
必要性を強く感じます。なんとか解決できるものならば早急に・・・

午後に「食生活安全委員会」の出席してきましたが、ここでは食の安全について
いろんなことを考えさせられました。添加物、農薬など・・・
いろんな業種の方の体験談を聞かせていただきながら、それぞれが
とても食に関心があり、これからの食生活が如何に重要なことかを改めて感じました

これからの食生活の在り方、そして如何に安全な食事をするかが大事なこと
それにはまだまだ未知数なことがいっぱいです
勉強をしながら、少しずつでも安全に対しての理解が得られればと思います

今夜も雨音が聞こえ、少し肌寒い夜です

《5月31日》

今日も雨で肌寒い・・・・
いつものようにスイミングへ行くと、今日はフリーデー。邪魔もされず泳げました
泳いで、サウナで、ジャグジーで温まってやっとほっとした朝でした

明日から又ガソリンの値上げのニュースが流れました。この前の値下げは一体?
リッターあたり10円。今でも高いのに、これからどうなるんでしょう
一方では、ガソリンを輸出のニュース。何だか腑に落ちないことが多い昨今

これでは車が売れないのは当然
最近、さかんにディーラーからの電話がかかってきます「新型がでました」と
でも、昨年替えたばかり。それも燃費のいい車に・・・

今月も今日で終わり
気温が不安定で暑かったり寒かったりの不安定な毎日でした
でも、新緑の中を歩く楽しみも沢山ありました
青々とした葉を見ると元気をもらえます「さ〜元気出して!」そういわれてるように

明日は、Yたんとはじめての体験に挑戦・・・です。ハテさて?