このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【6月です】

いよいよ雨のシーズン。ちょっと苦手な月ですが
雨が似合うアジサイ・菖蒲の花を楽しみに過ごすことにしましょう



《6月1日》

朝日で目覚めた朝。やっほー!晴れた・・・
そして、気になってたメル友さんのMさんからのメールを見つけホッ!
メールが頼りのこの世界は、メールがないと心配です

さて、今日は和服のリフォームショーで孫との初体験の「モデル」
横浜の赤れんが倉庫で、横浜市の記念イベントの一環として催されます
とにかく孫が人前で泣かないで出てくれるか・・・心配でした

ごちゃごちゃした中で、十分な説明も理解しないまま始まったショー
見事な厚化粧、そしてつけまつげ。自分の顔を鏡で見てw(゚o゚)w オオー!とびっくり
孫は3回の衣装替えがありますが、私は1回。それはYたんとお揃いです

1回目、Yたんと一緒に出ましたが、思いのほか余裕の孫。手を振ってました
2回目は「ばーば、Yたんはひとりでだいじょうぶだよ」と
ホント!一人でモデルになった気分。孫の度胸のよさに脱帽です

3回目は疲れたらしく「ばーばといっしょにでる」と。この時は大好きな着物でした
なんとか無事に終了して「きょうはたのしかった〜」の孫。良かった!

はじめての体験で、すっかり孫を見なおしたばーばでした
疲れはしましたが、いい体験をしました。Yたんとの競演が何よりの宝・・・

それにしても、和服のリフォームの素晴らしさに目を見はりました。すてきでした!

《6月2日》

昨日のあの天気は何処へ・・・。今日は曇り空の朝

テレビでさかんに「バターが消えて、そしてマーガリンも・・」と
値上げどころか品物がない状態のよう
そして又、食用油、アイスクリームの値上げも始まった。値上げラッシュの6月です

さて、今日は梅雨入り宣言がありました
3日早めの梅雨入りだそうですが、又じめじめした雨が続くと思うとうんざりです
でも、四季のよさも感じつつ過ごしていくかな。雨のよさあるし・・・

庭のアジサイも少しずつ咲き始めてきました
カールが時々怒ってかみ切るので、無惨なアジサイもありますが
種類も多くなってきたアジサイ。やっぱり雨が似合います

♪ 雨 雨 降れ降れ かあさんが 蛇の目でお迎え嬉しいな〜♪

子供の頃は、傘を持ってのお迎えあったような・・・・

《6月3日》

梅雨に入って、やっぱり今日も雨の一日
携帯の料金の見直しにとド○○へ出かけました。聞く説明にいつもながら???
何がどうなってるのか皆目わからず。ホントややこしい料金体系です

デパートで用事を済ませ、本屋へ行くが目的の本は見つからず・・・ざ〜ねん!
何も買わずとも、デパートの中を見るのは好き
父の日を前に「父子の写真展」は微笑ましかった。皆がこうだったら幸せ・・・と

夜に見たNHKの歌謡コンサート。今日はテレビからでしたが
へイリーの出演にびっくり
彼女の歌う「アメイジンググレイス」そして本田美奈ことの競演に感動
ヘイリーも本田美奈子も、以前生でアメイジンググレイスを聞いていたので、今夜は格別でした
友人も見てたようですぐにメールをくれた「素敵だったよね」って

興奮さめやらぬままに、今夜は二人のCDをたっぷりと聞きました
澄んだ声が心に響き、妙にしんみりします
本田美奈子が若くして亡くなったことが・・・悔やまれます

《6月4日》

少し日が差してほっとした日になりました
車を運転しながらの朝、警察官を見てw(゚o゚)w オオー!。取り締まりをやってました
以前苦い思いがあるのでドキッとします。危ない危ない・・・

午後からYたんが来ました。ママは用事でお出かけです
幼稚園からの帰りなので、制服の体操着です。「名札は一番に外すんだよ」という
着替えをしますが、もうすっかり自分で着替えます。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

食欲旺盛なので、とにかくお昼ご飯です
ぽっかり出たお腹がおかしい。ズボンが下の方になって、大人なら”メタボ”状態
私のパンを次々横取り。「Yたんこれすきなのよ」と言いながら

「多摩川へ行こうか」と二人ででかけましたが、ダンゴムシの虜になってしまった
私も初めて。まん丸くなるダンゴムシが面白くて先に進めなかった(笑)
「はなをママにもっていく」そういって草花を摘むYたん。楽しそうに・・・・
握りしめていたので、花がすっかりしおれてます。花瓶に入れて「きれいねー」とYたん

工作作りがすっかり好きになったY たん「ねんどないの?」そういわれてもないよねー
紙を切って部屋中散らかし放題。次はシャボン玉
次々と相手するのも疲れます。が・・・やっぱり楽しい方が先に立ってついつい・・・・

来て嬉しい、帰ってほっと・・・なのよねー

《6月5日》

予定では、鎌倉の山アジサイを見に行く予定でしたが、天気が怪しい
それではと、朝早くに近場をデジカメ散歩してきました
綺麗な花を見付け「撮らせてください」というと「奥に今朝咲いた花があるから撮ってください」
そういわれて持ってきてくださった花は「リュウキュウアサガオ」・・綺麗でした〜

ちょっと気になっていた映画を見たく、今日は「映画デー」にすることに
朝早くなのに、結構居ますねー
久しぶりに見た映画、やっぱり大きなスクリーンは迫力あって良かった!

思ったより雨も少なく、帰宅してすぐの緑化センターへ出かけましたが、この時期は寂しい
早々に戻りましたが、今は道ばたのアジサイが綺麗
我が家のアジサイ。昨年挿し芽をしたのが今年もう咲き始めてる。楽しみです

先日、またまたミカンの種を蒔いたところ又沢山出てきた
我が家はあちこちにミカンの芽が出てます。ミカン好きが高じてついついが大変なことに
一体この沢山のミカンの苗・・・・どうしよう(笑)。まぁいいか

さて、”明日は晴れて欲しいなー”と願いながら・・・・

《6月6日》

朝の天気の様子を見ながら、8時になってやっと決心。電車へと走りました
すーっと気になっていた鎌倉の山アジサイ撮りです

電車の中で日が差しはじめて、今日はかなり暑そう
平日だから大丈夫と思った私の思惑は外れてしまった。駅に人が溢れてる
遠足の小学生や修学旅行の中学生がぞろぞろ・・・

でも、目的の「光則寺」には人が少なく、思うように動けます
昨年よりは花の付きが良くないけれど、毎年の山アジサイが迎えてくれます
同じくカメラを持ったおじ様としばしカメラ談義。写真の思い入れは凄いと感じながら・・・

次は初めての場所「鎌倉宮」。先日テレビで山アジサイがあることを知ったのです
でも、ここは日当たりが良すぎてアジサイには可愛そうな環境
あまり綺麗な花には出会えなく少々ガッカリでした

最後は「古陶美術館」の山アジサイですが、ここは裏の日陰に咲く花が綺麗
珍しい山アジサイが綺麗に咲いています。良かった!
陶器展も見たかったのですが、早めの帰宅でそれは叶わず・・・残念!

蒸し暑い今日の一日。暑かったけれど気になってた山アジサイに出会って
何だかほっとした日になりました

そういえば、一昨年の手術前。もう見られないかも・・・・
そう思って山アジサイに走ったことを思い出しました。あの時は辛かったなー
そんな 思い入れの鎌倉の山アジサイです

《6月7日》

絵が苦手な私には、絵を描ける人は神さまのように見えます
夫の友人で、墨絵を描く方がいます
毎年年賀状を頂き、彼の年賀状を見るのが楽しみでした。その方が・・・・・

凄い絵を描いてくださいました
車に積んで帰宅した夫が、「すごいぞ!」そういって降ろした絵は、まさしくびっくり
大きな和紙に書かれたその絵。w(゚o゚)w オオー!いつものように妙に色っぽい

我が家の家には、最近がらくたが多くなってきました・・・・なぜ??
工作に目覚めたYたんが、あれこれと必要になってきました
ティシュペーパーの箱、ラップやトイレットペーパーの芯、ペットボトルの空etc・・・

先日は、これらや紐や輪ゴムを使って、器用にギターを作りました
素晴らしい〜!。ばーばは驚きでした
子供ならではの発想が面白い。幼稚園で学び楽しんでる様子がまた嬉しい

「ばーばも幼稚園に行きたいなー」そういう私にYたんが言います
「あのね、ようちえんはちいさなおといれしかないから、ばーばはいけないのよ」って

さ〜、せっせとがらくた集めましょう

《6月8日》

予報では午後から雨とのこと。しかし午前中から小雨
大雨にならず、その内に晴れ間が見えて雨は上がった。予報は・・外れ
しかし蒸し暑さは変わらず、湿度がかなり高いなー

幼なじみからハガキが来て、故郷のデイサービスで大正琴を弾いたとのお知らせ
母が行ってる日ではなく残念でしたが
彼女のボランティア精神が嬉しい。私もいつかこんな風にお役に立てたら良いと思うけれど

その彼女、お孫さんの運動会に、にいなり寿司を100個作ったという
その数にw(゚o゚)w オオー!です。いいおばあちゃんもしてます
こうして親しくハガキの交換をするようになって1年。彼女の違った面が見えました
幼なじみのよさを、最近特に感じます。懐かしさも倍増です

故郷では、そろそろ田植えの時期。子供の頃は皆田んぼにも入りました
忙しい様子が目に浮かびます。そういえば学校も休みになる「田植え休み」がありました
子供心に嫌な田植えの季節でしたが、今になれば懐かしい思い出です

雨も必要な季節。少し雨に感謝しなくちゃ・・・・かな

《6月9日》

一日ハッキリしない天気で、夕方のは大雨と雷。びっくりしました

新聞で拝見した記事。「農機具で両腕を切断後、画家に転じた大野勝彦」さん

40代の時、トラクターの回転する機械に右手を吸い込まれ、それを止めようと
伸ばした左手も巻き込まれてしまった
甲高い「助けて」の声に飛び出した母親。しかし機械の止め方を知らなかった

「おっかさんがトラクターの電源を切ってくれれば、両手を失わずに済んだ」
失意の病床で母親に放ったたひと言
母も「あの時トラクターを止めていれば・・・」と泣き崩れた

母親に放ったひと言をきっかけに自分の”本音”を、絵と言葉でつづるようになった
「ありがとう」を言ったことがなかった彼は、悩み抜いた末に
右腕に筆をくくりつけ、事故3日目に激しい痛みの中で初めての本音をつづった

その後義手を付け創作活動に没頭し、絵と言葉に”本音”を語るのです

「夢叶う 思い強ければ」「やっぱ いっしょが ええなあ」などなど・・・

失意のどんどこに落ちながらも、こうして笑顔が出るようになるには
相当の努力が必要だと思います。大野さんの気持ちの強さに改めて感動しました

これからも素敵な絵と言葉の作品、楽しみです

《6月10日》

梅雨の晴れ間。本当にいい天気になりました
大物の洗濯をしながら、妙に嬉しい。主婦ってこんな事だけでも嬉しいんですね
沢山の洗濯物が干されるとほっとするのです

100円ショップで捜し物をしてるとき「ねんど」が目に付き早速購入
今度Yたんと粘土遊びができるかなー。o(^o^)o ワクワク
工作は不得手なばーば。Yたんに教えてもらおう。い〜つかなー

最近又捜し物が多くなってきた
「あれ〜。何処へ行ったのかなー。神隠しにあった・・・」という私
昨日から見つからない物があるです。ある時点で記憶がパッタリ。こまった!
メモしてもそのメモ帳をどこかへ。処置無しです(笑)
きっと忘れた頃に見つかるんでしょうねー。そのときを待ちましょう。な〜んて

片づけをしてると「あらら、こんな所に・・」と思うことが沢山あります
これからますますこんな事が多くなるんでしょうね
母が「忘れることが多くなって」という気持分かるような気がするなー

また「♪ 捜し物はなんですか〜♪」と言われそう

《6月11日》

今朝もいつものように5時半に目が覚めた
最近は日の出が早く、明るくなるのが4時半位かなー。6時の散歩は暑い
でも、可愛い野草に出会う楽しい時間です

午前中、ちょっとゴタゴタして過ぎましたがなんとか一段落
パンを口に入れ、急ぎ市のモニター会議へ参加
広報誌や市民便利帳の意見交換をしながら、なるほどと感じることがいっぱい
やはり人それぞれで、感じ方もいろいろ。だから良いのかもしれない

会議の後、同郷の人とお茶を飲みながらの話
「田舎も良いけれど、やはり今になれば便利さが大事ね」という話しになった
何処へ行くにも車がないと行けない。年老いたら・・・心配

確かに母を見ればそれを強く感じます
バスもなくなり、外出の手段はタクシー。年金生活では毎回とは行かない
病気になったときのことを思えば、便利さを知った今の生活がいい

でも、男性にとっては故郷に帰りたい願望が大きいというのはよく聞きます
「女房が田舎へ行くのを嫌がって困るよ」とよく耳にします

わかるんだなーこの気持・・・・・

《6月12日》

霧雨のような雨でも、かなり濡れます
プールへ入るも一緒・・・・と自転車でいつものようにスイミングへ
膝の痛みは相変わらずですが、水中では痛みを感じないので快適です

ある本で読んだエッセー

何事においても因果関係の説明がつけば、不安な中にも納得できるが
いくら原因を突きとめたくても、すべて解明できるわけではないのが世の常である

ならば、不安におびえ悩むのではなく
世の中には理屈や理論では説明付かない、時には理不尽とも
思えるようなことがあるということを、まず受け入れる

その上で、決してあきらめず、現状を直視して
最善と思う手を打ち、後は運を天に預けようと心を定める
・・・・と

原因は知りたい。でも不安・・・・
そんなことがいっぱい。そんな中で「現実を直視して」はとても難しいこと
でも、それ以外には道がないのかもしれない

迷い、心配が尽きないのが人生なのかも・・・・

《6月13日》

良い天気です。かなり暑い・・・

久しぶりに市場へ行きましたが、相変わらず活気あって楽しい
お目当ての物を買って、今日は早めに帰宅
その後は、気になっていた、高幡不動の山アジサイを見に行きました

雨上がりの今日は、アジサイは綺麗でした
しかし、10時からではかなり暑くそして人も多く、早々に帰宅しました
晴れ間を見ると外出したくなる気持は皆同じかも・・・

そうだ、Yたんに会いに行こうと
少し眠そうでしたが、一緒に遊び幼稚園の楽しい様子を話してくれました
弟のSくんのハイハイがあまりに早くなってるのにびっくり
この前まで座ってるだけだったのに、子供の成長は本当に早い

大好きな手羽煮を持っていくと嬉しそう
手羽先は、我が家でYたんが美味しいことを実感。それ以来好きになったのです
後で娘からメールが来て「手をべたべたしながら完食です」と(笑)

夕食前にスイミングへ。そうそう、木登りして梅も収穫しました〜!
今日も良く動きました。(^・^)

《6月14日》

今日もかなり暑い

朝早く東北の方で地震。それもかなり震度が高いのです
ニュースを聞く度に増えるけが人や不明者・・・
どうか一刻も早く治まって欲しいと願いながらの一日でした

災害はいつ来るかわからない
いつもこんな時に、自分の不備の甘さを痛感します
常日頃から心がけておかなければとは思うのですが、なかなかです

薬師池の紫陽花と菖蒲を見ようと出かけましたが、空気がすでに暑い
車いすのお年寄りが多く訪れています
「きれいねー」と言いながら楽しんでる様子は、見ていても嬉しい
最近は男性の看護士さんが多く見られます。良い傾向だと感じます

しかしあまりの暑さに、あまり長居はできなかった
暑いのは好きですが、急な気温の変化にはまだまだついていけません
暑さ対策も今年はしっかりやらなくてはと思う

暑かったり冷えたり、気温の変化についていくのも大変・・・

《6月15日》

良かった!晴れです・・・

今日はシニアのパソコンの仲間20名で,アジサイと菖蒲を見に行きます
10時に金町に集合。皆の元気な顔に出会いました

最初の散策場所「水元公園」は、今日は菖蒲祭利で大賑わい
沢山の屋台が出てます。また歌手の歌、太古尺八の演奏、フラダンスありです
人もすごいですが、綺麗に咲いた菖蒲と静かな池が印象的でした
もう少し静かな時に、ゆっくり池の周りを歩くのもいいかもしれないなー

次は北小金の「本土寺」です
ここは、アジサイで有名な寺ですが、この時期はショウブも綺麗
緑いっぱい境内を歩きながら、坂を下りるとそこは満開の菖蒲園です
紫陽花と菖蒲のコラボレーションがなかなか素敵

暑い日でしたが、綺麗な新緑と紫陽花と菖蒲。そして蓮も・・・・
少し遠い場所だけに、なかなか来られないので、思い思いに写真を撮ってます
きっと紅葉の頃は素敵でしょうねー。大きな木が沢山ありますから

反省のない反省会で、またまた盛り上がりました
シニアのお楽しみの時間です

《6月16日》

今日も暑い日だった

しかし「梅味噌」を作らなくちゃと、汗をかき腱鞘炎になりながら
ひたすら味噌を混ぜたのです
毎年にことながら,この大仕事(?)は続きます。

「梅味噌」の作り方

 保存が利くし(冷凍庫で1年は持ちます)
 食欲増進に一役買います。

 材料梅 1キロ
 味噌 700g(安い味噌で良いです)
 砂糖 600g(適宜に調節。)
 花カツオ100g
 みりん 50cc

 作り方
 1 梅は洗った後3時間ほど水につけてあく抜き
 2 梅の水分をふき取って、大鍋にすべての材料を入れる
 3 鍋の底に焦げ付かないように、弱火で煮詰めます


簡単料理ですが、1時間も混ぜるのが結構しんどい話しです
でも、これで夏ばて解消すれば作らなくちゃです
皆さんも又再チャレンジしてみませんか!

《6月17日》

月に一度の「食生活推進委員」の定例会があります
いつもは料理ですが、今日は「歯」について歯科医師からの話がありました

歯の大切さは「噛む」「話す」「表情」だと。歯だけではないことを知りました
そして又、歯が悪くなると姿勢も悪くなるので要注意ということ
歯医者選びは、話しをちゃんと聞いてくれ、そして信頼で来ることが大事だと

何においてもも「もう遅い」ということはない。いつ始めても遅くない
アクティブエイジングなのです。楽しい時間を沢山作りましょう
唾液が出る、のど元が綺麗になる、笑顔が素敵・・・・こんな体操を学びました
さて、早速実行しなくちゃ・・・と皆で頑張りました

夕方はNHKの「歌謡コンサート」へ出かけました
今日はおばさまファンが多い「氷川きよし」の出演なので観客が多い
「きよし!」のかけ声と共にペンライトがw(゚o゚)w オオー!です

その様子を見る方が楽しかった私。しかし他の歌手になったら、途端に
ペンライトが消えて。あれれ・・・その落差に笑っちゃいます
しかし、日本は平和ですね〜

良い音楽を聴き、今夜もいい時間でした

《6月18日》

今日もハッキリしない天気でしたが、蒸し暑い一日
自転車で走るのも、こんな天気はついつい無防備になってしまいます
帽子が嫌いな私は困りますが・・・

最近、記憶力が劣ってきたことが気になります
そんな時に脳科学者の「茂木健一郎」さんの”記憶術”が目に付きました

覚える物があるときは、必ず声を出して読む。次ぎにそれを見ないで思いだして書く
そして答えあわせをする、この好意を何度も繰り返す

脳は日中に受けた様々な刺激を、夜の睡眠時間に整理しようとする
睡眠を取ることでクリアされるので、朝の脳はゴールデンタイム

わからないことは、後で調べるのではなく、疑問を抱いたときにすぐに調べる
興味を抱いたその瞬間こそが、もっとも脳が活溌に動いてる

これらは、何度と無く聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですねー
書くことで覚える・・・これは漢字検定の勉強の時に実感

長時間頑張っても能率が上がらないのは一目瞭然
日々衰えていく記憶力。なんとか呼び覚まさなければと思う私です

見つからない・・・・が少し減るように(笑)

《6月19日》

急に思い立って、友人と「聖徳記念絵画館」へ行くことに

明治神宮外苑のシンボルで、イチョウ並木の先に見える、綺麗な建物です
明治天皇、皇后の御事積を描いた壁画が80枚
その歴史の様子が見事に描かれています。大きな絵に圧倒されます

今日は蒸し暑く、歩いても電車の中もかなり蒸します
やはり梅雨、この時期は仕方ないとは思いながらもどうも苦手です
でも、車内や街行く人のファッションを見るのも楽しい

友人とホテルのバイキングへ行くことに。お喋りしながらの昼食です
いろんな話をしながら、アドバイスをもらったり大笑いしたり・・・・
たわいない話をするこんな時間は貴重です。友人のありがたさを感じます

”行きたいなー”と、私の急なわがままに答えてくれたAさん
いつもこうして心の支えになってくれます
感謝です!!

《6月20日》

今にも雨が降りそうな怪しい天気です
行こうかどうしようか・・・と、さんざん迷いましたが、行くことにしました

今日は、ある会の仲間でのハイキングがあります
最近は行ったばかりの私。でも行ってみたい場所なので勇気を出して参加
でもでも・・・・7名の皆さんいい人ばかり。ほっとしました

「金沢八景の紫陽花を見ましょう」そして「一駅歩きましょうか」・・・と
駅に下りると小雨。でも、これくらいならと歩き始めました
公園の中を歩くと海が側に見えます、海の香りが懐かしく、そして風が心地良い

1時間位歩くと、そこには海の中の埋め立てた島「八景島パラダイス」です
食事をしながらいろんな話が飛び交います
皆さんもう10年来のお付き合い。そんな中、新人の私も心地良い雰囲気です

紫陽花は見頃で綺麗でした
丁度雨にかかったアジサイが生き生きして、見てる方も思わずニッコリです
スタンプラリーで楽しみながらの散策も童心に返ったよう

初めての参加でしたが、これならこれからもこの会でやって行けそうと実感できた日でした
「無理なく、出来る一ができるときにやればいいのよ」そういわれてホッ!

何ごとも、自分で確かめることが大事・・そう感じた日でした

《6月21日》

蒸し暑いじめじめした朝です
雨も降りそうでなかなか降らない。だからいっそう蒸し暑いのかもしれない

今日はY たんの久しぶりのお泊まりの日です
午前中は幼稚園があるようで、午後に迎えに行くともう準備万端です
来ると早速「カールにえさ」そういいながら「おすわり!おて!おかわり」となかなか厳しい

「散歩行こうか」と二人で三輪車で出かけましたが、もう三輪車では可愛そう
「お誕生日に自転車買おうか」というと「いろんな色がある自転車だよ」
まさか七色の自転車は無いでしょう(笑)。じーじも大変。何しろ二人の孫は8月生まれ

「ばーばはなにがすきなの?」「そうねー、ばーばはミカンが好きかな」
「Yたんは何が好き?」「Yたんはあま〜いものがすきなの」
アレーーー。甘いのは、Yたん家では御法度なのに、これはばーばの責任( ;^^)ヘ.

すきあらば「おててをあらってくる」と洗面所へ走ります
きっと、ここでは好きな水遊びができるからでしょう。しかし洗面所は水浸しです
まぁいいかー

ティシュやサランラップやいろんながらくたが段ボールいっぱい
「ばーばYたんにあつめてくれたの。ありがとうね」と
しかし、このままいったら「がらくた部屋」になりそうな予感。/(-_-)\ こまった〜

眠いのになかなか寝なかったのですが、7時過ぎ抱っこで眠ったYたんでした

《6月22日》

昨夜早く眠ったせいか、5時前に目が覚めたYたん
「おきようよ〜 ばーば」と鼻をつままれて起きざるを得ないのです。しかし・・・(~0~)ネムイ
「おしっこ」「おなかすいた」となかなか忙しい

粘土でママと弟のS君にお土産を作り、そしてアジサイを持って
私も少々疲れ気味。11時までいいよと言われたものの9時には連れていった
暫く孫二人の相手をして戻り、やれやれです

一日中雨で湿度が高く、ドライを入れたら少し部屋はすっきりです
暫くこのじめじめとつき合わなくてはいけませんが、体調がイマイチなこの時期
自分の体調維持はなかなか難しいので気をつけなければと思う

最近母が少し気弱になってる様子。90才過ぎたししょうがないかも
あちこちと心配が多くなってきたので、先ずは自分の健康を確保しなければと思う
この年令になると、いろいろと出てきますね〜

自分の健康は自分で守らなくては・・・・

《6月23日》

最近記念切手の発売が少ないように感じます
友人に切手というと「切手は80円」と当然の言い方ですが、私は50円が本命
好きな絵はがきで好きな切手を貼る楽しみがあるのです
貼る楽しみの記念切手、もう少し出て欲しいなー

最近、又肉の偽装が出ました。肉が好きな私には聞き捨てならないこと
しかし、こんなことあっていいのかなーと思うことばかり
口にするものをこんな風に、安易に悪事をやって良いのかと怒りを覚えます

肉と言えば、もう年令的にさかなに切り替えた方が良いよと言われますが
私は肉が好き。夫は魚好きだから食卓はメインが別々(笑)
あまり沢山は食べないけれど、好きな肉はたっぷり食べたい私なのです

明日は、友人がトルコへ出発します
体調不良の彼女ですが、きっと元気を取り戻して帰ってくるでしょう
外国が彼女には合ってるから、大丈夫と信じてます

私も明日は術後2年目の検診があります
悩み苦しんだあの2年前が思い出されます。今の健康に感謝しつつ
異常ないことを願いながら・・・・・

《6月24日》

雨も上がり、かなり暑い日になりそうな朝でした

今日は、術後2年目の検診日です
いつもドキドキなのですが、今回は節目の日なのでいつも以上に心配
今日は内診と血液検査だけ。そして明日のCTの予約して終わり
来週すべての結果が出ます・・・・

午後、友人3人でお喋りをしてきました
日頃からストレスが溜まりっぱなので、お互いお喋りすることで少し軽くなったという
あのことこのこと・・・話は尽きません。殆どが愚痴(笑)

しかし女性のお喋りは安きつきます
マックでコーヒーとポテトで2時間。「儲からないお客ね」そういいつつ回りを見たら
コーヒー一杯でまだまだがんばってる人いっぱいいます

今日は久しぶりに洗濯物がカラッと乾いて気持ちいい
梅雨の合間のこの晴れは嬉しい。夏物の入れ替えもスムーズに進みました

もういいかなー。長そでを仕舞っても・・・

《6月25日》

出掛けにふと見たプランター、なんとネジバナが咲いています
この時期になると、どこからともなく咲いてくれます。好きな花だけにとても嬉しい
大事に育てたいと、植木鉢に移し替えました。増えるといいなー

今日は、昨日の続きで病院へCTを撮りに行きます
でも、その前に少しだけ時間があるので、少しだけ泳ぎたくて出かけました
皆がプールにはいる頃「さようなら〜」でしたがスッキリです
裸のお付き合いの中で、ひと言「元気?」そんな声が飛び交うこの場所は好きです

最近シニアの活動場所、お楽しみの場所が多くあります
趣味の仲間での活動では、特に横のつながりも広がってそれもまた良しです
これから先、あまり気負わずお付き合いができたら最高

ストレス社会、核家族、そんな世の中で生きていくのは大変です
そうかといって、あまりに干渉されるのは苦手
つかず離れず、それでいて何かあれば手を差しのべてくれる・・・・それは理想

でも、私はそうありたい、それが理想。でも無理なのかな?

《6月26日》

アァ・・・やっぱり今日は雨になってしまった
きっと彼女が雨女なんだ。だって、いつも彼女と会うときは・・・雨
でも、今日は室内だから良いとしましょう

今日は、くーママの絵の展覧を見に行く日
会場前でで待ちあわせ。私が少し遅れた。「何処にいる?」と彼女と電話しながら
ふと振り向いたら彼女がいた。受付の女性が笑いを我慢してた

今年のテーマはYたんの「七五三」です。最近は孫の絵が続きます
弟のS君も抱っこで登場。そして私も、なぜかくーママも(笑)
こうしてくーママのを見ながら、孫の成長が目に見えて楽しみ。来年は一体???

その後友人とホテルでお食事をしながらお喋りが続きます
「あなた雨女でしょう」という私に「あら!私は晴れ女よ」という。でも会う度に雨は?
お互いに「晴れ女」そう思ってるのがおかしい。まぁいいか!

雨女でもいい。とにかく気分転換できれば・・・・ね

《6月27日》

睡眠不足で,ボーっとしてなかなか頭が起きてくれません
スイミングへ行けばなんとかなるかと思いきや、これもだめ。夢遊病者のよう
だめなときは何をしてもだめなんですね〜

でも、午後からどうしても出かけなくてはならなくて新橋へ
昼間の新橋、よく見るといろんなお店があります。夜に向かっての準備中です
飲屋街のこの場所、昼間の姿もまたいろんな姿が見られます

面白いといえば、電車の中も・・・・
立ってる私の前に座ってたおじさまと若い女の子の二人の様子
おじさんは何やら英語の勉強、時折上を向きながら暗唱してる様子です

長いつけまつげの女の子は、本を読みながらスナック菓子をポリポリ
その菓子の袋の音が気になるおじさん、何度も隣の子を見ますが、女の子は知らんぷり

気が付いてるのでしょうが、それを止めようともしない若い子に呆れながらも
まぁこんなもんかと思うしかないのか・・・・と
しかし、おじさんの迷惑そうな顔。今も思い出す・・・・(笑)

電車ウオッチング、今日も楽しみました

《6月28日》

夕方から雨。そんな予報でしたが、ちょっと怪しい朝でした
でも、予報が外れて今日は雨は無し

最近の携帯電話。シニア向けとはいえ、何からなにまで音声で知らせます
「○○を押してください」「次は・・・・」と
あまりにうるさくて音声読み上げは消してしまいましたが、なんと親切・・なのです

最近の携帯電話は、あまりに機能が付きすぎてかえって使いづらいのですが
何より画期的なのは「音声メールの入力」でしょうか
電話に向かって話すと、それがメールになる。何だかふ・し・ぎ

携帯電話といえば、自転車で携帯電話を使うと違反になるという
以前から危険性を感じていました。若い子が自転車に乗って使ってましたからね〜
車だけじゃなく、まだまだ危険性が潜んでるような気もします

世の中便利になりすぎて、怖いことも一杯・・・・

《6月29日》

雨が降ってもカールの散歩は欠かせません
ちょっと寝坊した私を見つめるようにジーッと見てると、やっぱり行かなくちゃ・・
雨にも負けず、ひたすら歩くカールでした

さて次は、カッパ着てスイミングへ行きます
今日はスクルがお休みなので、我が物顔で使えます。1コース貸し切りです!
最近は歩くことも始めたので、お喋りしながら歩くのも又楽しみ

帰宅した私に沢山の杏が届いてます。Mさんからです
毎年、こうして送っていただくことに感謝しながら、まず一口。甘酸っぱくて美味しい
しっかり熟れてるので、柔らかくて最高の一品です
今夜は杏ジャムを作りました。甘酸っぱい香りが家中に広がってます

そういえば、最近バターが見あたりません
暫くご無沙汰だったパンを作ろうと思うのですが、バターがない・・・・
値上がりだけじゃなく品物がない。最近の値上げラッシュ。なんとかして欲しい

自給自足・・・・梅を仕上げなくちゃ

《6月30日》

今日で6月も終わりです。本当に月日のたつのが早いと感じます
明日からは値上げのラッシュ
何処へ行ってもなにもかもが値上げ。ガソリンも・・・とか

先日、「3円下がった」と喜んでいたガソリンですが
キット今日は又値上がりしてるんでしょう
これではリットル200円になるという噂が、本当かもしれない

 街中を歩いてると、若い女性に、肌があらわな洋服が多くなってきた
新聞で見ましたが、ある会社では通達を出したという
「ミュールや肌の露出した洋服は禁止」と
それでも守らない女性がいるというのにはびっくり。TPOをわきまえて欲しい

あるおじ様「あれは水着?」「あれは下着?」・・・そう思われてもしょうがない
これからの電車の中で、心配が増えそうな気がします

こんな事を言うと「おばさんなんだから」と言われそうですが