このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【4月です】

新年度を迎える4月。何かが始まりそうな予感・・・そうなったらいいな!
花が楽しみな月です。飛び出していこう



《4月1日》

4月・・・・新しい出発の月です

今日は、先週の検診の検査結果を聞きに行きます
先生の「では説明を始めます」そういって結果を一つ一つ結果を話ししてくれます
「今回は異常ありませんでした」と言われ、ほっとした瞬間です
「先ずは2年が区切りです」そう言って、「次回は6月に2年目のCTを撮りましょう」と
大丈夫と思っていても、ハッキリ聞かないと落ちつきません

一安心して、今日は綺麗な青空なのでサクラを撮りに出かけました
三ツ池公園は「さくら100選」に撰ばれてるだけあり。満開の桜が池に映えて綺麗です
鳥が餌を求めて寄ってくる様は凄いです。びっくり・・・

この公園は初めてきましたが、ステキなアングルがいっぱい
三つの公園で、それぞれに趣があり絵になります
カメラを抱えてのシニアの皆さんの姿が多く見受けられ、本当に素敵な公園でした

夜はNHKの歌謡コンサート
友人と会ってお喋りタイムも楽しい。はじめるまで延々とお喋りは続きます
今日は春の歌の特集。夜桜での生中継もありました

昼も夜もサクラに魅了された今日でした

《4月2日》

少し肌寒い朝です。こんな日は富士山が綺麗かも・・・・
そう思って、車で出かけたときに見た真っ白な富士山。本当にきれいでした
思わず手を合わせて「いいことありますように・・・」と

「いつも頑張りすぎていませんか?」

そんな書き出しで書かれた文章を読んでみました

自分は自分、人は人・・・・・・。頭でわかっていても
「こんな自分じゃなかったらどんなによかったか」と思うことがあります
しかし、あなたはあなたしかなれないのです

今ある苦しみを静めるには、今の自分を認めて受け入れることが一番大切です
人と比べないで、自分なりに精一杯にやったことを認める気持を持ちましょう
もっと自分をいたわって上げましょう。あなたらしく自分を愛して・・・

自分を認めることは、わかっていてもなかなかできないこと
なんで自分だけ・・・そう思いがちです
でも、自分を認め・褒めて上げることも大事なことなんですね

自分は自分でしかないのだから・・・・

《4月3日》

いい天気に誘われて、急な思い立ちで大好きな「昭和記念公園」へ走りました
電車の中から、メル友さんへ「公園へ行ってくる」とメール
「(゜;)エエッ・実は私も向かってるよ」との返事。これにはびっくりです。

彼女は片道3時間はかかるので、花が好きでも「来ない?」とはいえない距離
でも、コスモスの時期にはきっと来てくれる友人なのです
でも、二人とも束縛は嫌い。だから事前に約束はしません。当日に出かける報告だけ

それでも今日のような奇跡は起きるんですねー
今まで3回位あったかなー。不思議を通り越して「これはいったいなんだろう」って
ともあれ、こんな偶然はこれからもあってほしいと思う。まかふ・し・ぎ

昭和記念公園は、サクラ、菜の花、チューリップ・・・本当にきれいでした
春一色に染められた公園は、今が見頃でした

さて、今夜は六本木で「千住真理子」のライブです
ヴァイオリンが奏でる素晴らしい音色に酔いしれました。聞き覚えのある曲ばかり
クラシックを身近に感じるひとときでした

好きな花、そして音楽を聴きながら、ちょっと贅沢な日になりました

《4月4日》

今日は「あんぱんの日」だそうです
毎日「○○の日」そう命名してるこの頃、何だか商売に貢献してるようですが
それでも楽しい。毎日が記念日であれば・・・

娘の家へいったとき「Yが毎日”りすさんごっこ”してるのよ」って
先日連れていったリス園が、よほど楽しかったよう
でもおまけが・・・「チョコポッキーを食べたって言ってた」。(→o←)ゞあちゃー
「ママにナイショだよね〜 ばーば」そういってのに(笑)

一日にガソリンが下がってなかった近くのガソリン店
今日はなんと20円下がってました。でも、これって何時まで続くのかな
満タンにしても、それ以上の溜め入れはできないし・・・

最近は「値上げ」のラッシュです
もう5月からの値上げの話も出てます。困ったものです
何をどう防衛するか・・・検討中。エコライフでも考えなくちゃですね

考えてるだけでは・・・・解決もなし!ですね

《4月5日》

庭を見ると、草がかなり増えました
それと同時に新芽が出てます。「これはなんの芽かな?」そう思いながら楽しみ!
いい加減な私のこと、花が咲いて始めてわかることが多いのです

ハナミズキも今年は沢山の花芽を持っています
これは、毎年「みどりの日」に200円の寄付で頂いてきたものです
大好きな花なので、これもまた楽しみなことの一つです

春は、いろんな面で気持がとても高揚します
寒さが苦手なので、そこから脱出できた喜びもあるのかもしれない
そして新緑を見ると、又元気をもらえます

「頑張らない」・・・でも何かをやろうという気持はあります
今がチャンスかもしれない
好きな読書を復活させることもいいかもしれない

ふと現実に戻って「その前に捜し物をしなくちゃ」と一人笑い

《4月6日》

ガソリンが値下がりして、初めての給油
週末にある、くじ引きでの値下げ。どうせ・・・と思いながら引くと「5円引きです」と
思わず「満タン」といった私。考えたら200円引きだけなのに(笑)

孫を迎えに行くと「ママ、ばいばい」と嬉しそうに
我が家に来ては自由奔放の孫。いつものように精一杯のわがままを言います
しかし、日々重くなって抱っこは堪えますね〜

近くの桜祭りを見に行き、パレードなどを嬉しそうに見ながら歩きましたが
かき氷をみつけ「食べたい」という
「ママにナイショ」そういいながら食べたけれど、又ばれちゃうだろうなー

犬の散歩も行き、疲れてるからと早めにお風呂へ
夕食後はすんなりと早く寝てしまった
寝相の悪い孫に布団を掛けながら、皆こんなだったなーと思いながら・・

明日は孫と「木下サーカス」を見に行きます

《4月7日》

最高に・・・疲れました〜

昨夜は夜中に目が覚めた孫。機嫌は良かったものの私が寝不足
それに今朝も早く起こされ・・・ねむい〜

今日は「木下サーカス」を見に出かけましたが、電車下りた途端の雨
傘は一つ。仕方なしに抱っこで傘を差すと腕が痛い
「ばーば がんばれ!」そういわれても頑張れないよ〜

特別席を購入ですぐに入場でき、先ずは一安心
サーカスを見るのは5年ぶりかも。会場の雰囲気に私の方が少々興奮気味です
間髪入れず次々始まるショーに、孫も私も見入っています

孫も怖がることなく「たのしかったねー」と何度も云う。良かった!
中で売ってた、キラキラ光るおもちゃを「Yたんもほしい」と。甘いばーばはすぐに購入
像さんの曲芸、きらびやかなダンスが印象的だったYたんでした

その後は雨も上がっていたので、近くの昭和記念公園へ行こうということに
入った途端「あしがいたい」「あるけない」と言いだすYたん
ではとパートレインに乗って行くことにした途端、トレインめがけて走っていくのです
あれれ・・・足が痛いのは???。なんじゃいです(笑)

公園を出た途端にまた雨です。あぁ・・・抱っこに傘は15分続きます
電車で娘のところへ送り届けてすぐ戻りましたが
足は痛い、腕は痛い。かなりの後遺症。甘いばーばもこれから少し考えなくちゃ

帰宅途中「おおきいのをください」そういって焼き芋を買ったYたんの嬉しそう顔
その顔に弱いんだな〜、ばーばは・・・と苦笑い

《4月8日》

朝から予報通り強風と雨です。かなり大変
傘も飛んでしまいそうな今日の風の中、孫の病院へいっしょに行くことに
車の乗り入れもなかなかの至難です

お腹が空くと機嫌悪くなるYたんは、ママの作ったお弁当持参です
病院へお弁当持ちなんて・・と笑っちゃいましたが
事実、お昼過ぎても終わらず、一休みでYたんだけはお弁当食べてご機嫌です

終わって家に戻ると、昨日のキラキラを持って遊んでます
お気に入りのようです
「Y君にも貸して上げて」というと「♪〜だめよ〜♪」と返事が・・・・
幼稚園もうすぐです。不安が見え隠れしてるY たん。「おうえんしてね ばーば」と

今日の風で、桜は完全に散ってしまいました
散り際は好きですが、川面に流れる花びらは、ちょっと寂しい気持です
でも、これからは青々とした葉に元気もらえそう

そういえば、あちこちで新緑が綺麗です

《4月9日》

昨日の強風と雨は収まってほっとした朝です
朝、車を走らせながらふと見た桜並木。昨日の強風と雨ですっかり散ってます
葉っぱのアーチを走りながら「今年もありがとう」そういいながら・・・

午後、カタクリの花が咲いてるいう情報で、車で5分の公園へと車を走らせました
この公園は、歩くにはとても恵まれた公園
お年寄りや子ども達が沢山訪れています。枝垂れさくらもまだまだ綺麗です

目的のカタクリの花は少なかったのですが、可愛い野草が咲いています
ふと見た花が珍しく綺麗でした。でも名前が???
展示室で係の方に伺うと、早速電話で問い合わせて即答で教えてくれました
花名人が待機してるようで、この公園の素晴らしさを再認識しました

近くにこの様な公園があることは嬉しいこと。そして恵まれてることに感謝です

さて、いつもの花屋さんへ立ち寄ったとき、何か不思議な花があります
「おじさん、この花珍しい花ねー」そういうとおじさん大笑い
「これはね、鉢を落っことして花が所々落ちてるんだよ。いるかい?」
結局、タダ同然で持ち帰りましたが、それにしても花が落ちてるのもわからない私
花オンチもここまできたら重症かも。まぁとにかく我が家の花になりました

春はやっぱり花が似合う
そうそう!我が家にハナミズキが咲きました。いずれお披露目しなくちゃ

《4月10日》

今日も朝から雨で少し肌寒い
今朝は久しぶりにのんびりした時間。せっかちなのでこんな時は滅多にない私
好きなCDを聞きながら、自分の部屋でゆったり。たまにはいいな〜

久しぶりに友人と会います
彼女はロスから戻ったばかり。体調不良だった彼女がとっても元気
「ロスの空気が合ってるみたい」・・・そうかも知れない。凄くいい笑顔だもの

「自然体でいたい」そう言う彼女に頷きながら「自然体は楽よ」という私
ある時から開き直った自分が居ました
頑張ってもできないことはできない。しょうがないもの・・・・

もう、無理はできない年令。だからこそ思うのです
少しでも楽しいことを見つけて行きたい・・・と
私には、まだまだ難題が山積みです。だから今のうちにできることはしておこう
いつもその気持ちには変わりありません。思い立ったが吉日なのです

「忙しく動いてるのがあなたらしいことなのね」そう言う彼女に
「そうそう。それが本来の私かなー。だって明日はわからないもの・・・」と私

いつも”今が大事”・・・の私なのです

《4月11日》

晴れ女の勝利・・・・

ご招待の日帰り旅行の予定を8日→10日→11日に変更で行ってきました
8日は強風と大雨。10日も朝から一日雨
で、今日は朝は雨でも日中は暑い位のいい天気。さすがとニンマリでした
丁度用事があり変更したのですが、なんと大当たり・・・

山梨方面への旅行でしたが、桃の花と菜の花がとてもきれいな時期
それに、ソーラン踊りの見学もあり、迫力ある音楽と踊りで元気をもらってきました
バスで走っていても、桃の花が満開で想像以上でした

しかしおばさまパワーは凄い
殆どが一人での参加ですので、隣の人とすぐに仲良くなれて共に行動です
こんな出会いもまたいいのかなーと思いながら・・・・

今日は孫のYたんの入園式です
片時も手を離さなかったYたんなので、泣いてないかと心配でした
「今日は頑張って、自分で親から離れて席に着いたよ」って娘からのメールでした
成長したなーとばばバカで嬉しくなりました。”おめでとうYたん”

いよいよ幼稚園の始まりです
「タンポポ組のYたん がんばれ!」と応援した私でした

《4月12日》

昨日の疲れもあり、今日はゆっくり・・そう思っていましたが
又そうはいかなかった。ついつい天気に左右されて動いてしまう私なのです

孫に「動物園へ行こうか」というと「行きたい」とのこと
昨日の入園式で、ちゃんとできたのでそのご褒美。なんだかんだと理由付け(笑)
2人で行くと、Yたんはわがままになる「歩けない・・」がでます

しょうがないので、園内バスに乗ることに。するといつの間にか一番前に陣取ってる
「前で良かったね」とちゃっかり。こんな時はすばしこいYたん
ぞうさんがとコアラがお気に入りで暫く眺めてました。突然”ウンチ”(→o←)ゞあちゃー

レッサーパンダのぬいぐるみを見つけ「Yたんもほしい・・」という
ぬいぐるみいっぱいで、ママに叱られそうなのに「まぁいいか」と買うことにした
「きょうはばーばんちでしょう」そういうY たん。「今日は勘弁!」そおまま送っていきました

3日間プールを休んでいたので、今夜は7時にプールへ走りました
疲れも取れてほっとした今夜でした

毎日走ってる自分に呆れながら、今日も・・・・・でした

《4月13日》

肌寒い小雨の一日になりました
まだまだ油断できなくて、冬物も全部仕舞えなくて少しずつの片づけです

夜遅く、久しぶりにネットをのぞいて「(・・?) エッ!なんで・・・」と悲しい出来事がありました
長い付き合いの方で、HP作りもお世話になった方の突然の死・・
信じられなくて、言葉を失いました。夜遅くだし誰にも聞けない。でも信じられない

そういえば、先日メールを出したままでお返事がなく、気になってた矢先のことでした
まさかのことでしたが,メールでの付き合いはこんなこと
事実を突きつけられたようでした。亡くなってもわからない・・・・とは

時々メール仲間で話題になることがあります
自分が死んでも、それを知らせる手段がない。ではどうすれば?
家人に頼んで、日頃から最低必要な連絡簿をわかるように置いておく方がいいと
今回の件でつくづくそれを感じました。妙に寂しい気持になりました

住所録のように、メールのアドレスの控えは殆どわからない状態です
メールは便利。でもそこにはこんな落とし穴もあるんだなーと
「甘えてないで、独り立ちしなさい」そういわれてるよう。頼り過ぎだったからなー

72才、まだまだこれからなのに・・・と悔やまれます

《4月14日》

午前中は小雨。いつものようにカッパ着てスイミングへ
サウナでの仲間との話では、体重や体型の話しになると話しが盛り上がるのです
確かに体重は変わらなくても体型が変わるのですね〜。水着では一目瞭然
「隠しようがないねー」といいながら大笑いです

午後になって晴れてきたので、近くの森林公園へ
雨上がりでしっとりした空気の中、新緑をみながらの散策は気持ちいい〜
木の橋を歩きながら、咲き始めた野草やレンゲが見えます

レンゲといえば、先日友人のEさんが「原っぱのレンゲをみたいのよね」という
彼女はどうしても見たくなって先日出かけたという
原っぱいっぱいのレンゲで「首飾りも半分作ったのよ」と画像の送付がありました
子供のような笑顔が印象的でした

子供の頃は、今の時期どこにでもあった田んぼいっぱいのレンゲ畑
年々それも少なくなって行くようで、寂しさもありました
昨日、故郷もメル友さんより、レンゲの画像を送って頂き、嬉しかった!

子供の頃の思い出はいつまでも忘れられず・・・・です

《4月15日》

久しぶりに早朝の市場へ出かけました
活気溢れる市場は気持ちいい。威勢のいい声が飛び交ってついつい買いすぎです(笑)
でも、新鮮なものを買えることは嬉しい〜

いい天気なので、近くの緑化センターをのぞいてきました
小さなスミレがあちこちに咲き、本当に可愛らしい。他の草花も少しずつ・・・
春の息吹を感じつつの散策、新緑に元気をもらえます

今夜は六本木のライブハウスで「クロード・チアリ」さんの演奏を聴きに行きました
初めて生で聞くギターの音色。そしてトークが楽しい
「遠くへ行きたい」「知床旅情」の日本の歌
「男と女」「「いそしぎ」「初恋の丘」・・・の映画音楽
「花祭り」「マイウエー」「思い出のソレンツァーラ」「オリーブノ首飾り」・・・

しんみりからラテンの音楽まで観客を巻き込んで楽しませてくれました
そして最後は「夜霧のしのびあい」・・・本当に素敵でした

途中で息子さん、娘さんの歌もあり家族の暖かさも感じました

懐かしい音楽を聴きながら、しばしいろんな思いに浸ってきました
今夜も六本木は若者で賑わっていました

《4月16日》

今日は暑い位の日になりました。すこし動くと汗をかきます
この時期は何を着ていいやら分からなくて、上着を持って出ては着ないで持ち歩き
なかなか気温が読めないで困ってしまいます

午後からは広報モニターの定例会
皆が考えることはそれぞれで、広報誌を見ながらいろんな意見が飛び交います
人それぞれでいいと思う。感性も違うのだから・・・

最近、我が家のバランスボールが仲間入りしました
大きなボールを、さてどうすればと??本を見ながらのバランス体操ですが難しい
椅子の変わりに座れば姿勢が良くなるとか言われればすぐに実行
これでスクワットをするには重宝。三日坊主にならないようにしなければと思う

今日は友人から筍が送られてきました。初物です
これからの時期は筍がおいしい。大好物なので毎日でもいい我が家
今夜は筍三昧・・・なんと幸せ。やはりおいしい物には目がない

さて、今夜もバランスボールで少し遊びましょう

《4月17日》

天気が気になって、どうしようかと迷いながらも・・・行こう!と

今日は友人とくーママと3人で多摩森林科学学園のさくらを見に行きます
ここは全国の桜を植えていますので、長い間楽しめます
今の時期はきっと八重桜が満開・・・そう思って出かけることにしました

やっぱり・・・・・綺麗、綺麗〜
八重桜が満開。こぼれ落ちそうな位まーるくなった花がとっても可愛らしい
山の中なので坂ありが多く、でも花を見ながらのでいつの間にか上がっていくのです
香りのする花、緑や紫がかった花、大きかったり小さかったり・・・・

とにかくどれもが珍しいのです。それだけに名前が覚えられない
次ぎに行ったときは前の名前を忘れて「えーっと」と大笑い
1本しかない「御衣黄」の花は緑。遠くて花がハッキリ写せないのが残念!

それぞれがとても可愛く愛おしい・・・・・
森林浴と目の保養。散りゆく花びらがまた楽しませてくれます。来てよかった〜
今年もまた沢山の桜を楽しみました。ここで締めくくりです

見終わって門を出る頃に雨が降り始めました
3時間、ゆっくりと歩きましたが本当に癒されました

です

《4月18日》

朝から強風と雨。少し治まってからプールへ走りました
さすが、今日は人が少なかった。来た人で「物好きねー」といいながら大笑い
帰りにはまた雨が・・・。お陰でびしょぬれ。あぁ・・・

値上げのラッシュ。値上がりするといいながら、バーゲン品のティシュ
何気なくみていたら、枚数が違うんですね
そういえば、以前は400枚が当たり前が、今は320枚や360枚
やはり枚数を減らして値段の据え置き。どうも箱に余裕があるな〜とは思っていましたが・・・・

何からなにまで値上げばかり。高齢者の医療不負担が変わったことも困ったもの
年金生活者にはかなりの負担と聞きます
年金のこともまだハッキリしてない現在、これからの生活に心配があります

年金を早くもらうか、ちゃんと65才になってからにするか、友人と話すことがあります
80才で交差するんだから、早めにもらった方が得
だっていつ死ぬかわからないもの・・・って。確かにこれは保証ないものね〜

父からのことば「今を最善に生きる」・・・そうかも知れない
そう思う昨今です
思い立ったが吉日で、すぐに走ってしまう私。少々反省もありますが(笑)

《4月19日》

プールを早めに終えて、今日は孫を連れに行きます
孫が嬉しそうに、もう準備万端で出てきました。「チョコ食べ過ぎないでね」
いつものママの声に「ママにナイショだもんねー」と私に云う。まぁいいかーといいながら

久しぶりに「しまじろう」に行こうというと大喜びのYタン
「しまちゃんがYタンをまってるかなー」と。ショーが始まるとやっぱり興奮してました(笑)
今までつなげなかったお友達との手つなぎ。今日はちゃんとできました
やっぱり幼稚園効果ありかなーとうれしいばーばでした

我が家の居座ってるバランスボールをめざとく見つけて「これなーに」という
「そうか!ばーばのあそびどうぐか」という。乗せると大喜びです
なんでもめざとく見つけてしまい、それも「なーに」の連発。うっかりできません

幼稚園へ行き始め、平日のお泊まりはなくなりました
「ばーばYたんがおとまりにこないからさびしい?」「うん、そうよ。寂しいよ」
「でもね、ようちえんもいかなくちゃいけないしさー」と。笑っちゃいます

「きょうはくっついてねようね」といいながら早めに眠りました
この分じゃ、明日の朝は早く起こされそうです。それが恐怖なんですが・・・・

疲れる・・・でも許しちゃうんだなー

《4月20日》

今朝はやっぱり早起き。5時半には「おきようよ〜」の連発
寝てられなくて起きた私ですが、やっぱり眠い
娘の都合で早めに連れていくことに。暫くバランスボールで遊び送っていくことに
居なければ寂しい。居ても疲れる・・・この連続。困ったものです(笑)

先日の新聞で「新しい言葉を使うのは勇気がいる」との記事
「Web」のことで、若者から「”ウェッブ”じゃなくて”ウェブ”ではないですか」と注意を受けた
そういわれれば確かにテレビでも”ウェブ”と発音てるなと

読んでいくうちに私も云ってるな〜と恥ずかしくなった
当たり前のように使ってる言葉で、こうした間違いも随分あるかも知れないな〜

さて、玄関に差してる1本の桃の枝。これは先日の旅行で頂いたものですが
その枝から1つの花が咲きました淡いピンクで綺麗です
挿し木にはできないと聞きましたので、これから咲く花を楽しもうと思います

庭を見ると、あちこちから新芽がのぞいてます
確実に季節になると芽を出すこの様子を見るにつけ、その凄さに感動します
「生きてるなー」と思う瞬間です

この新緑の季節には、いつも元気をもらえます

《4月21日》

いつものようにスイミングへ行きノルマをこなして帰宅
いい天気に誘われて、昭和記念公園へとすぐに飛び出しました。こんな時は早い(笑)
気温が高くなり初夏のようでも、歩くと新緑で気持ちいい

先日は5分咲だったポピーが見事に満開
そしてチューリップもどれも咲き乱れ、色とりどりの花が楽しませてくれます
いつものコースを外れて歩くと、意外な発見も沢山あります

多くのシニアの皆さんがカメラを持ってるのに出会います
最近はこんな光景は何処へ行っても珍しくありません。その中の一人が私です
公園内は春一色。綺麗な花で気持も癒されます

いつもきれいに整備されたこの公園。お気に入りなので時間も忘れて歩きます
w(゚o゚)w オオー!気がつけば5時間近く歩いてます
閉門のお知らせの放送を聞きながら公園を後にしました。出口に八重桜が満開です

適度に汗をかきながらの散策。今が一番いい時期かもしれない
青々とした新緑。今日も元気をもらいました

《4月22日》

暖かい日になり、布団を干してほっとしました
まだ気温が不順なので、布団が暖かいと嬉しい。気温がかなり高そう
紫外線も気になる日になりました。これから気をつけなくちゃ

幼なじみからよくハガキを頂きます
ご主人の退職後、故郷にU ターン。いろんなことがありながら今はすっかり定着
故郷の良さを受け入れ、彼女なりに満喫してるようです

ボランティアを始めて地域のことに参加し、うまく解け合ってる様子に拍手です
田舎の良さとうるさいことは裏返し。気持分かります
でも、住めば都。それも故郷であればなおのこと。ハガキを読みながらそれを感じます
いつもこうして近況を知らせてくれる彼女に感謝です

さて、今夜はNHKの歌謡コンサートの公開録画を見てきました
旅・・・がテーマの今夜は、演歌の醍醐味をしっかりと味わってきました
懐かしい西崎みどりの「旅愁」。そして久しぶりの平尾昌晃。今夜も堪能しました
いつもながら生放送の醍醐味を味わい、友人と大満足でした

やっぱり音楽っていいですね

《4月23日》

いつも車に乗って思うこと・・・やっぱりマニュアルがいいなーと
特に、坂道発進はオートマは心許ない
少し下がると慌ててしまう。こんな時マニュアルならば安心なんだけど・・・
「AT車は坂道発進が楽よ」そういわれてきましたが、イマイチ私はだめですね〜

いい天気なので、従姉妹の頼まれた用事済ませようとでかけました
布を撰んでると、側にいたおばさま・・「これいいんじゃない」と言ってくる
不思議に意気投合。いつの間にか一緒に撰んでた(笑)

友人の家の近くだったので「時間ある?」とメールすると
「駅に行くから」との返事。待ちあわせをしたものの、やっぱり方向音痴
逆方向で待ってました。いつものことなので友人の方が動いてくれましたが(笑)

短い時間でしたが、こうして気軽に会いお喋りできることは最高!
故郷が同じなので、話が弾みます
とりとめのない話しをしながら「今日は会えて良かった〜!」と二人で言う

「誰も悩みを持ってるよねー」といいながら1時間のお喋りは続きました
彼女に会うと元気をもらえます。・・・ありがとうMちゃん

《4月24日》

一日ハッキリしない天気です
カッパを着てスイミングへ行き,帰る頃には日が差してあらら・・・でした
肩こりが酷いので、帰りにマッサージに寄って帰宅。ちょっと軽くなった感じ!!

庭の草取りをしながら、植木鉢を見るのが楽しみ
いい加減に植えてるから、いったい何の芽かわからない。だからいっそう楽しみ
ミカンの種を埋めたのがいたるところから芽が出てます。ハテさて?

自転車で通りながらガソリンスタンドを見てると、昨日よりも少し値下がり
上がったり下がったりの毎日で、落ちつきません
又5月には値上がりするというガソリン。もう大きい車は不要かも
値上げラッシュの昨今。あまり値上げに驚かなくなったのが怖いですが・・・

孫が幼稚園へ行き始めて10日が過ぎました
心配もなく元気いっぱい喜んで幼稚園へ行ってるようで、ほっとするばーばです
「Yタンね おともだちができたんだよ」って
体育系のYタンは、体を動かすときは一番前に行ってるって。元気が何より

そういえば、最近友人と「元気でいようね」そういうメールが多くなってきた・・わ・た・し
何はともあれ元気であれば・・・と

《4月25日》

5月が近づくと柏餅が食べたくなります
やはり季節が来ると食べたくなるんですね。そして又美味しいんです
今日も買ってきました。こしあん、粒あん、みそあんを・・・

1年位前に買い換えた冷蔵庫
以前のものが、冷凍庫がかなり大きかったので、現在の冷蔵庫には不満でした
でも、それなりに使いこなせるもの。今までよけいな物が入ってたのかも
最近は狭いのに余裕があります。良かった!

今の時期、新芽を天ぷらにしてましたが、今年はどうかなー
柿、ぶどう、ドクダミそれぞれの葉・・・天ぷらにすると結構頂けます
ドクダミも、独特のあの臭みもなくなり、意外に美味しい

我が家の柿の木も、梅の木も年々怪しくなってきました
実がならないのは寂しい。でも新芽は綺麗に出てますが・・・
なんとかもう少し・・・と、いろんな手当はしてますがどうなるかと気になります

ともあれ、綺麗な新緑には元気をもらえます

《4月26日》

朝からオリンピックの聖火のニュースが続きます
物々しい警戒の中でのランナーが聖火を運んでいますが、何かむなしい・・・
ともあれ、無事に終わってほっとしました

久しぶりに少しのんびりした一日でした
「筍ご飯」を作り、Yたんちへ持っていくと・・・わぁ!Yたんが食べてくれた
食べるかなーと心配でしたが、最近はいろんなものに挑戦
「Yたんね レタスたべられるんだよ」って。w(゚o゚)w オオー!凄い進歩です

娘曰く「Yがね、この前『ばーばとイチゴのお菓子食べた。チョコじゃないよ』って
さかんに強調するの。でも、そのお菓子は苺味のチョコなんだよ」って大笑い
チョコは禁止されてるから、そうじゃないことを強調したのがかえってまずかったなーYたん
聞くと、なんでもお喋りしてる。あれもこれもと・・ちと心配

幼稚園では、粘土が大好きで、毎日粘土でお団子を作ってるという
昨日は、お団子を沢山作って、皆の机に1個づつ置いたって。笑っちゃいます
とにかく幼稚園大好きなので一安心です

大きな声で大騒ぎするけれど、弟のSくん慣れたもので眠っています
2番目は鍛えられるなー(笑)

《4月27日》

朝の小雨がちょっと気になりながらの出発
皆さん早めに集合で、今日は油壺あたりの散策です。23名の皆さんです
日頃から面識あるパソコンの仲間。電車の中も和気藹々

油壺のヨットハーバーには、沢山の船が常駐しています
海の香りを受けながらの散策。海が好きな私にはいい風景で快適です
八重桜や藤の花が綺麗に咲き、目の保養もしっかりできました

三浦ならではのマグロです。早速皆でお寿司を頂きました
おっと!どなたかが「お子様ランチ」を食べています
よく見たらお子様ランチでビールを飲んでいます。これは奇妙でおかしかった〜

船に乗って、海の魚を見ます
はじめての体験ですが、まさに海の魚が目の前に見え水族館の感じ
童心に返って大はしゃぎ。楽しかった!

マグロのカマや、ここならではのほお、そして刺身用を購入して満足です
新緑のいい季節の海岸の散策。楽しい時間でした

《4月28日》

先日、図書館へ行くとき区役所で会ったのが運の尽き
”もう止めよう”と思ってたのに、役員の方に出会い「こんど行きます」と言った私
ということで、今日はその総会に出かけてきました

総会前に「公園体操」をやりましょうと、指導を受けながらの体操
「無理しないで、できる範囲で・・」とさかんに連発
30分の体操は心地よく、無理なくできるのでこれからもやれそうな感じ

食を考えるこの会は、毎月定例会があります
新人の私は迷いながらの参加ですが、会長の「出ることで前向きになります」
そんな話しを聞くと、やっぱり出よう。何ごとも勉強!かもしれない

明日からスイミングは1週間の休館なので、午後にスイミングへ走りました
その帰りに「にがうり」の苗を購入
緑のすだれができたらいいなーと、密かな計画ですがどうなるか???

Yたん あしたおとまりにいくよ」・・・・ハイハイ
明日は、Yタンの登場です

《4月29日》

暑い位の天気です
数年前から、この日は「ハナミズキ」の苗を(200円で)頂に行きます
お祭りの会場は大賑わい。暑いので早々に退散でした
最初にもらった木が今年は満開。これで9本目です。大きくなったらどうなるんでしょう(笑)

帰宅して暫くするとYたんの登場。「ばーば さみしかった?」って言うのよね
ママに「チョコとジュースは食べ過ぎないで」と念を押され「うふふ」と二人
公園へ行き、久しぶりに沢山遊んできました

夕方カールの散歩へ行くと言うと「Yたんもいく」と言うが早いか玄関へ
しかし、散歩も道草が多くなかなか進みません
以前よりは抱っこはなくなり、歩くことが多くなったのはやっぱり幼稚園効果かな

夕食にカリフラワーを上げてみると、意外や意外・・・よく食べるんですね
「おいしいね〜」といいながら何度もお代わりをします。はじめてのはずなのに・・・
我が家でよく初体験させますが、意外なものを食べるのにびっくり

「(~0~)ネムイ」と今夜も早々に寝てしまいました。明日の朝が恐怖です
明日は幼稚園。ママが朝迎えに来ます

今日のおかしかったこと
「♪まーまにナイショでチュッチュをたべよう♪」と二人で歌いながら公園から戻りました
「あちゅいんだからチュッチュをたべたいよねー」って
しかし、Yたんは明日はママに全部報告するだろうなー。まぁいいか!

《4月30日》

Yたんに朝早く起こされて、暫く一緒に遊びながら時間を待ちました
8時過ぎにママの迎えで幼稚園へ
ママが「何食べた?」って聞いてたっけ。危ない危ない・・・・

神代植物公園へ久しぶりに出かけましたが、やはり人が多い
お目当てのバラはまだでしたが、藤やボタンが今は見頃。綺麗に咲いていました
白や八重の藤の花が藤棚から下がる様は本当にきれいです

春の野草展が開催されていましたが、沢山の可愛らしい花が勢揃い
こんなに沢山の種類があるのかとびっくりです
カメラをむけながら、その可愛さの虜になりそうです。ホントに・・・

野草大好きなので買って帰りたいのですが、枯らしそうで自信なく・・・アキラメ〜

しかし今日は本当に暑い。急な暑さに対処できない私
日陰を見ながら歩きましたが、そこでも珍しい花に出会いました
「ハンカチの木」「とちの木の花」・・・・

この時期の公園は沢山の花が見られ嬉しい〜