このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【12月です】

今年も残すところ1ヶ月です。今年もあっという間に過ぎそうです
体調に気をツケながら今年の締めくくりをしなければと思います。先ずは健康!



《12月1日》

もう12月・・・・早いなー

いつものようにスイミングへ行くと、おじさんがビラを配ってます
「すみません!今朝見たら水がなくなってて、今水を入れてますが、今日は無理なようです」
「(゜;)エエッ、こんなことってありーー」と中を見たら、ホント!

仕方ないので、サウナとジャグジーで仲間と文句を言いながら過ごしました
昨日、買ったばかりの赤い水着と帽子で泳いだ私に
「昨日、赤い帽子の人が泳いでたので、何処のお姉さんかと思ったらあんただったよ」だって
「若い子じゃなくてすみませーん」と大笑い。やっぱりぴちぴち若い子がいいわよねー

今日からガソリンが値上がりするという
でも、近くのガソリン屋は昨日の値段。どうりでかなり混雑してます。私も入れました
1リットルが155円(ハイオク)。一体いくらまで上がるのか恐怖

夕方、友人からのメール
「おいしいお豆腐を買ったので、お持ちします」と。わざわざ持ってきてくださった
有名なお豆腐、そして麩饅頭、大きな厚揚げ、がんも・・・

彼女の優しさに感謝しながら、お豆腐を一口おさじで口に入れてみました
ちょっぴり甘い感触で何も薬味は不要です。

ありがとう Eさん!

《12月2日》

今日は暖かくていい日になりました。でも12月でこの気温では恐い気もしますが
ともあれ、寒がりの私には暖かいのは嬉しい
久しぶりに布団を干して、洗濯も沢山して気持ちいい朝です

今朝ほど、スイミングへ行くときに見たガソリンは昨日と同じ値段
まだ上がってない。好意的なお店に拍手です
そう思っていたら、午後になって・・・9円上がっていました。(゚◇゚)~ガーン

ストーブの修理に来たおじさま曰く
「灯油ももう100円上がったよ」・・「ということは18リットル1900円」
これも堪えるなー。一昨年の倍ですよ。/(-_-)\ こまった〜

この修理のおじさんが面白い
「実は、企業秘密で人には言えないことなんですが」とお喋りをはじめます
あまり関係ないことなので、聞かぬふりしてましたがおかしかった

今年は灯油が高いので、ガズとどちらが高いかと実験中
ガスは全部屋揃ってるからいつでも使用可能でしたが、今までは灯油派でした
果たしてどちらに軍配が上がるでしょうか

《12月3日》

スイミングへ行こうと準備中に「○が高熱で・・・」との娘からのメール
では行かなくちゃと準備中に、アクシデント
歯医者に行かなくちゃと、次から次と調子が狂う今日の朝です

でも、優先順位は孫。ということで車を走らせました
着くとお利口に寝てますが、体中が熱くて可愛そうな位。すぐに病院へ連れて
幸いインフルエンザでは無さそうですが、まだまだ高熱が続きます

「ばーばがパンを食べさせて上げるから」そういうとちゃんと食べてくれてホッ!
日ごろが元気だから、おとなしくて寝てるのを見るとなんとも忍びない
そうはいいつつ、私も歯医者に行かなくちゃと、間を縫って行ってきました。忙しい

又その後も様子を見に行きましたが、3ケ月の下の子も笑ったり泣いたり忙しい
二人を掛け持ちしながら、娘にも家事をさせて・・・と
一段落して、7時に戻りましたが、孫の「バイバイ」が耳に残って気になる・・・

食事後、カールの散歩。明日は休みだからと急に思い立ってスイミングへ一っ走り
時間は8時過ぎてます。まったくこまった人と思いながら(笑)
30分泳いでスッキリ帰宅。こんな時は寒さも感じないから我ながらおかしい

さすがの私もバタンキュー
夢の中でパソコンは開いていましたが、だめでした・・・・

《12月4日》

青空がきれいな朝です。こんな朝は散歩も気持ちいい

洗濯物を取り入れるときに、片方しかない靴下があるのです
もう何足あるかなー。いつか見つかるかと取っていても、結局見つからず・・・
しかし何処へ行ったんでしょうねー。ふ・し・ぎ!

友人は云います「それはいい加減な証拠。普通は干すときに気がつきます」と
そうそう、そうなのよねー。でも、まぁいいかーがいけないのか
一向に直らずふえる一方。夫曰く「同じ靴下を買いなさい」と。あぁ・・

最近我が家の車にカーナビが付き、それを使うのが面白い
ちゃんと連れていってくれるのはいいのですが、曲がるとき「右です」と命令調
どうもこれが気に入らない。もうすこし優しく言ってくれないかなー
少し走った奥多摩あたりは、かなり紅葉がきれいです。

夕方用事があって渋谷まで行くと、イルミネーションがきれい
店ももうクリスマスモードになっています
見とれていたら行く先を間違って、また今日も交番のお世話になりました
人間カーナビが欲しい・・・と思う毎日

《12月5日》

いい天気で気持ちいい朝です

珍しく朝寝坊し、慌ててスイミングへ走りましたが頭は起きてない(笑)
でも、ちゃんとノルマはこなしてきました

孫がやっと熱が下がって一安心。やっと下の子のお食い初めが出来るという
お赤飯を炊き、尾頭付きの鯛を探して届けると
「ばーば、お熱下がったよ」と少し元気になった孫の顔がありホッとした

下の孫は、とにかく愛想がいい。いつもニコニコしてる。しかしおデブちゃんで重い
大きな声で何か話しをしてる様子は、見飽きない
何もわからない中で、家族で「お食い初め」をやったんでしょう

今日もカーナビを利用したものの、何だか変な方へ案内します
果たして信用していいのか???
そういえば、故郷でカーナビ通り走ったら、ミカン山を走ってたっけ(笑)

故郷は今紅葉の真っ盛り。綺麗な画像が送られてきます
あっ!あの場所・・・見覚えある風景にホットできます
これぞネットの醍醐味。嬉しい!リアルタイムに感じられる故郷の友に感謝です

故郷のデイサービスの方からの電話で「お母さん元気ですよ」
母が皆に見守られてることにも・・・・感謝です

《12月6日》

朝の多摩川の散歩はちょっと寒かった。でもいい天気!

以前から行こうといってた「フェルメール展」
体調を崩していた友人が、やっと回復し一緒に出かけることにしました
久しぶりに会う友人はすっかり元気になって、それがないよりも嬉しかった
やはり仲良し3人組が揃うとホッとできます

沢山の絵を鑑賞しながら、絵の細やかさや女性のきれいさが目立ちました
女性の働く場面が多いのも印象的でした
「牛乳を注ぐ女」はやはり素晴らしく、一段と目を引きました。必見です

この様な素晴らしい絵の鑑賞は、気持が安らぎ癒されます
1枚1枚の絵を説明文を読みながらゆっくりと鑑賞
あまり混んでなく、今日はゆっくりと見ることが出来ました。よかった〜

その後はいつものように、方向音痴の3人で、迷いながらのあちこちが始まります
「任せなさい」そういうAさん「ちょっと待ってよ・・」が多い
まぁいいかーと、いつものように途中下車で昼食とお喋りになりました

ちょっと睡眠不足の私でしたが、友人との楽しい時間で元気が出ました
「又来年元気で会おうね」といいながら別れましたが
そういえば、もう今年も残り少ない・・・・急に忙しさを感じました

《12月7日》

いい天気になり、急に出かけることにしました

富士山が見たくて時々出かけますが、あまり近くまで行ったことがないので
今日は御殿場富士吉田から・・・・と出かけました
間近に見る富士山は、すそ野まで見えて本当にきれいです〜

その後は「忍野八海」を見に行きました
わき水を8つの池に分けて、それぞれに魚を入れて見られるようにしてますが
7mもある下まで透き通り、本当にきれいです

写真にはうまく撮れませんでしたが、あの水のきれいさには圧倒されました
70才の鯉もいました。きれいな水は魚も長生きするのでしょうか
水を飲んでみましたが、やはりおいしい。長生きできるかなーと願いながら・・・

紅葉はもう過ぎていましたが、それなりにまだきれいに見えます
晴れたときのドライブは快適です
近場でも知らないところが沢山あります。少しずつでも見られればと思います

今できること今やっておこう。今日は今日しかないから・・・そう思うこの頃です
いつものように、まだまだ急な外出はこれからも続きそう
「いいんじゃないの〜」と自分に言い聞かせながら・・・

《12月8日》

昨夜もスイミングへ行き、今朝又泳いで来ました
健康維持といいながら、少し行き過ぎかなーと思いながらも、まぁいいかーと
カッパにとりつかれた・・・(~ヘ~;)ウーンそうかも

私のペンフレンドから久しぶりに手紙が来ました
彼女は、小学校の時からのペンフレンド。今も続く中なのですが2回会っただけ
それは、大阪万博の特に父と一緒に彼女の家に泊まったのです
私の父も、彼女の両親も教員。そんなご縁で話も弾んだことを覚えています

彼女もやっとおばあちゃんデビューしたとのこと
ご主人が定年になったのは我が家と同じ。そしていろんな悩みも・・・・
「これからのことを思うと心配があるけれど、今を大事に生きようと思う」と彼女
皆思うことは同じ。そう思うと気が楽になりました

親の心配と同時に、自分の体調不良も気になる年令
自分のまだまだ大丈夫と思っていたけれど、帰省時の疲れで年令を再確認
そうか!と納得。やっぱり・・とガックリもありますが仕方ないこと

今日、そして今を大事に生きること・・・・モットーとしましょう

《12月9日》

今日もいい天気になりました。暖かいとやっぱり嬉しい

故郷から紅葉の画像が送られてきます
見たい場所「富貴寺」・・今回の帰省では時期が早くて見ることが出来ず
残念に思っていただけに嬉しい〜!。やっぱりきれいでした!

今日は用事があり出かける日でした
駅から1分だから大丈夫と思ってたのですが、地上へ上がったら??
交番もない、取りあえず歩きましたが見あたりません

どうも反対方向の様です。1分が10分もかかってしまった。あぁ・・・
いつものこととはいえ、地図がありながら、しかも1分の場所なのにわからないのです
我ながら嫌になりました。方向音痴も困ったものです

日が暮れるのが早く、慌ててしまいます
用事が終わったのが4時過ぎなのに、帰宅する5時にはもう真っ暗です
寒いし日が暮れるのが早いし・・苦手な冬の到来です

「ばーば キラキラ見に行こうね」孫に言われたのですが、行けるかなー
イルミネーションは夜だしなー。気になりつつ・・・

《12月10日》

テレビで自転車乗りのマナーが悪いので、取り締まりをしたとの放映を見ました
確かに無謀な乗り方が多く、歩行者者優先もお構いなし
私は幸い、自転車が上手でないので、すぐに下りるから大丈夫ですが・・・

夜に電気を付けないで走る自転車はホントに怖い
散歩へ行くと、多摩川の土手を無灯火で走る自転車にハッとさせられます
マナーは守らなければと思います。怖いですから

さて、来年から家庭にガスと火災の警報機が義務づけられるとのことで
今日お願いしましたが、これで安心が買えれば安いもの
台所、階段上、寝室が義務化になるとのこと。悪質業者に会わないように・・・

夜遅く10時半に「これから夕食」と友人からのメール
忙しい時期なのはわかっていましたが、こんな遅くまで仕事。本当に大変です
体調不良の中で、こんな遅くまで頑張るMさんの体が心配

後一踏ん張り、頑張って欲しい・・・

《12月11日》

今日は一日孫の相手・・・

以前応募してた子育て支援の企画で「クリスマスコンサート」があります
これは、ばーばはだめだろうと、年令を娘の年令で応募そうしたら当選しました
しかし今日「お名前は」と聞かれ、今日に限って
孫がフルネームで言うのです。名字が違うから/(-_-)\ こまった〜
1時間の間、生演奏を聴き、楽しそうな孫に満足なばーばでした

その後は我が家で一休み
我が家では、皆で可愛がるので居心地がよく、わがまま放題に変身
好きな物を目一杯食べ大満足な孫。娘が見たら・・・と気になりながら、まぁいいかーと
ここでは少々な事は目をつむって行きましょう。抱っこもね〜

夕方になって、期待の「キラキラ」を見に行こうと、昭和記念公園へ出かけました
風邪気味で心配しましたが、熱はないしと暖かくして出かけました
カーナビの言うとおりにいったら、時間がかかり過ぎ電車の3倍の時間
「なかなか着かないねー」と孫。ホントにカーナビ信じていい?と

眠かった孫でしたが、キラキラを見ると大はしゃぎ
「キラキラがきれい!!。あっちもこっちもあるよ」と、それはそれは大喜び
連れてきてよかった。夜の外出はなかなか出来ないから

帰宅途中で、孫は眠くて寝てしまいましたが
きっと今夜は「キラキラ」の夢を見てるでしょう。キリンさんのキラキラを・・・
今夜はお泊まりです

《12月12日》

朝早くに「おきようよ ばーば」と目を引っ張り開けられました
「寒いからもうすこし寝よう・・」といっても聞かない
しっかり眠った孫は寝起きがいい。しかし寝不足の私は・・・・(~0~)ネムイ/

今朝、何気なくみた手袋の小指のところがきれています
なんで???と思いだしてみたら
昨日、孫がハサミを持って紙を切ってたのを思いだした。(→o←)ゞあちゃー

私が用事があるので、早めに送っていくと
下の孫が機嫌良く迎えてくれた。あやすと「あ〜ぁ・・」とニッコリ、愛想がいい
「何食べた?」とママに聞かれてドキッの私。「ショコラって言わないで」お願い!の私

昨日抱っこした後遺症で、体が痛い。やはり無理は堪えます
親には言えないことを私に要望するのがわかるので、ついつい「いいよ」になってしまう
抱っこももう暫く続きそう。でも大きくなったら出来ないから。今のうちかも

午後からは、モニターの会議で、市立のアートセンターを見学しました
先月出来たばかりのこじんまりした劇場と映写室
昔なつかしい映画の上映を、毎日日替わりで上映してます。いい試みかも

芸術の街に様変わりしようとしてる、今まさに旬な街です

《12月13日》

久しぶりの雨で、乾燥した毎日に少し潤いが出来たかなと思う日でした
時間が過ぎて少し冷えましたが、我慢です
朝の散歩も、スイミングもいつものようにノルマをこなして元気、元気

夕方は、久しぶりに「題名のない音楽会」の公開録画の見学です

第1部は「題名発アーティスト特集」

この番組出演で、人気が出た3組の皆さんの演奏です
兄弟ピアノ連弾ディユオの「レ・フレール」パフォーマンス軽快な音楽が心地いい
あらゆる音楽コンクールで優勝。これからも期待の高1のヴァイオリンニストの弓 新君
フルートで活躍中の中1の新村 里々愛さん。数々の優勝を受賞しています
そして高校の数学の教師でありながら、ピアノでも好評を博してる金子 一朗さん

この番組でブレイクしたアーティストの皆さん、確かにそれなりに素晴らしい
テレビでの効果もさることながら、皆さんの努力も素晴らしい
力一杯はじけるような音楽に、聞く方も感動を頂きます。聴き応えありました

第2部は「ちさ子おススメ!ヴァイオリン曲BEST10」

高島ちさこさんプロディユースの「12人のヴァイオリンニスト」と一緒に
高島さんが撰んだベスト10をさわりの部分だけ演奏します
さすがに聴いた曲ばかり。そしてそれぞが皆楽しい曲ばかりです
さすが高島さんがおっしゃる「聞く人も楽しくなくちゃ」といわれるのがわかります

司会も兼ねた高島さんのトークも又楽しみの一つ。楽しい方です
2時間の時間もあっという間に過ぎ、心地よい余韻が残りました
生の演奏を久しぶりに聴き、心の中にアルファファが沢山蓄積できたよう

今夜も”ありがとう”の日になりました

《12月14日》

抜けるような真っ青の綺麗な空です
昨日の雨で、きっと富士山が綺麗に見えるだろうなー。そんな空でした
冷たい風邪を切って自転車でスイミングへ一っ走りです

さて、私の友人のお母様。Yさんには達筆のハガキを何度も頂きます
そのハガキに次のような言葉が書かれていました

「1年の終わりの自分を、1年の初めの自分に比べよりよくなったと
感じることが、最上の幸福である」・・・・トルストイ

この文章を読みながら、なるほどと思いました
何がどうなったか・・・そういわれると、いいことも悲しいことも沢山あったし
ただ、今の自分を考えればちょっぴりはましかなーと思うのです

沢山は・・とはそんな贅沢は言いません。少しのしあわせで充分です
こうして、沢山の友人が優しい言葉をかけてくれます
そんな幸せがこの1年間で増えました。これって最高の幸せなのかもしれません

Yさんが書かれてます
「ほんのちょっぴりある面で成長したと思える1年でした・・」と

そう!成長なんですよね
沢山の幸せを頂いてるので、私も成長しなければいけないなーと感じました
今年1年を振り返るべき、いいヒントを頂いたYさんに感謝です。
”ありがとう!”です

《12月15日》

いい天気。布団を干すとホッとできます
二階から下を見ると、もみじの葉が散ってきれい〜!赤い絨毯です
かき集めるのが勿体ないので、しばらく楽しみましょう

今日から年賀状の受付です
そろそろ書かなくちゃと気は焦るのですが、なかなかゆっくりハガキに向かえません
せっかちな性格が災いしてるのか、どうもじっとしてるのが落ちつかない(笑)

年賀状を書くことは好きです。だから全部にひと言は書き入れます
住所録を見ながら、あの人はどうしてるかなーと思う瞬間です
年賀状だけの交換の方もいます。だからよけい懐かしく感じるのかもしれません

しかし、年賀状を書く時期は忙しい年末です
だから新年に年賀状を書く人も居ますが、それも良しと思いつつも
頂く方を考えれば、やはりお正月に賀状を読みたい・・・
だから決まった日まで投函しようと思う。e(^。^)g_ファイト!!です。はい!

今月も後半月。早すぎます・・・

《12月16日》

いい天気です。でも、風は冷たい・・・

今日は一日孫の相手の日。朝迎えに行くとすでに準備完了でスタンバイの孫
「日帰りでいいからね」といわれたものの、用心のため風邪薬持参です
途中で、綺麗な富士山が見えました。「いいことあるかなー」と孫といいながら・・・
着くと、案の定「ばーばんちでおとまりする」と始まった。薬持参でよかった

我が家も風邪が蔓延。孫もまだまだ治りきってません
風邪引きのオンパレードの我が家
寒いし、今日は用心して家の中で遊ぶことに。相変わらず金魚の糞状態
「金魚のふんちゃんだねー」といいながら私にくっついて回る孫

夕方少し様子がおかしいと熱を測ると37度8分あります
このまま返しても娘も大変だろうと、そのまま寝かせることにした
明日の朝まで気が抜けないですが・・・・

寒さに弱い私なんですが、我が家であまり風邪を引かないのは私
ビタミンC(ミカン)とスイミングへ行ってるのが功を奏してるのかもしれない
そして、寒いこの時期の朝夕の犬の散歩も・・・

少し体が熱い孫をしっかり抱きしめて「大好きな○ちゃん!」と言うと嬉しそう
まだまだ甘えたい盛りの孫も、きっと家では我慢してるんでしょう

風邪菌をどこかへやらないと・・・と思う今夜です

《12月17日》

昨夜は、孫を横に早寝したもの気になってなかなか眠れなかった
何度か起きたり、汗を書いて着替えさせたりしましたが
朝になって、熱の下がった孫を見てホットしました。「おねちゅ、ないよ」と孫

早めに連れていって、何だか久しぶりに疲れかた感じ
私の両親が子ども達を見てくれた有り難みが、今になってわかる私でした
孫は可愛いけれど、預かったときは重大責任かなーと

最近も又、新聞を賑わしてる事件が多い。毎日のように
人の命をなんと思ってるのか・・・
それにしても、事件が起きた後に思うこと。警察の対処の悪さ

あの時になんとかしてくれれば、一緒に解決策を考えてくれたらと思う
事が起きた後では遅い。なんでもっと早くに・・・と
押し迫って、今もなお沢山の事件が起こっています。怖いことです

今年を表す漢字一文字が『偽』
本当に恥ずかしいことだと思います。偽りのなんと多かったことか
来年こそはと思いつつも、難しい世の中です

《12月18日》

庭の掃除や、片づけ・・・してもなかなか片づかない
まぁいいかーと思うことに(笑)

何げなく聞いたラジオで、ウグイスの鳴き方の話しをしてました
「ホーホケキョ」の鳴き声は恋の鳴き声だとか
普段はまったく違った鳴き声なので、普通の人はわからない・・と。確かに!
愛鳥家しかわからない事って沢山あるようです

下の孫が風邪が酷くなったとのSOSで、娘のところへ駆けつけ上の孫の相手
「Yちゃん!、この前の手袋はYちゃんが切ったの?}と聞くと
「きれるかなーって、きってみたの」やっぱり・・!油断できないな〜(笑)
「ばーばのところへお泊まりにいく」という孫を振りきって帰ってきた。用事あるもん

今夜はNHKの歌謡コンサートの公開録画です
いつもは生放送なのに、今日は新年の録画。華やかな装いが目を引きました
びっくりするような出し物もあり、楽しい1時間でした

そこで面白かったこと
氷川きよしの出演の時は、ハートのペンライトが飛び交います
おばさま族の大声上げての応援を見ながら大笑い。これを見る方が面白かった
友人がお隣の方にペンライトのこと聞いたら「氷川のコンサートで買ったの」って
北島三郎になると、ペンライトも少なく、そして色が地味。これもおかしかった

大笑いしていい音楽聞いて、今日も良い日になりました

《12月19日》

今朝は本当に冷えました。散歩へ行くと霜で真っ白
カールは寒さも平気で、走り・飛んで霜の上で寝転がってた。やっぱり寒さに強い
30分の散歩で、帰宅時は体も温まり心地いい散歩でした

今年の暮れも母が上京の予定です
毎年「これで最後かも」そういいながら戻ってた母ですが、まだまだ大丈夫
90才になった現在も、一人での上京が可能です
チケットを送らなくちゃと予約をしました。2人目のひ孫にも会えます

箱根を旅した数年前のようにはいかないと思いますが
とにかく、お正月は皆で過ごせればいいかなーと思います。いつまで出来るか・・・
毎年そう思いながら過ぎてきましたが、今の元気を大事にしたい

耳が遠く、又怒鳴りあいのような毎日になると思いつつ・・・

《12月20日》

昨日に比べたら暖かく、布団も干してホッと一息

最近ぼけてる???
久しぶりに自分の通帳を使おうとしたら、暗証番号が間違ってる。(゜;)エエッ
そういえば、何度か変更したような・・・
それにしても、自分でわからなくなるような暗証番号も問題ありですね〜(笑)

でも、ATMには書いてるのよね「暗証番号は時々変更してください」って
だから時々変えてはいるのですが、たまに使うと忘れて?
でも、こればかりはカードに書くわけにもいかず、/(-_-)\ こまった〜

さて、やっと年賀状を書き始めました
大したことない枚数なのに、なぜかぎりぎりになるまで手を付けず今になって
慌てています。「まだなの?」って言ってみたいなー

今日は孫のクリスマスプレゼントを買ってきました
何がいいか迷いながら、おもちゃはすぐに飽きるので結局本と洋服にしました。
孫の話「Yたんはね、ドラえもんの回転寿司のおもちゃがいいの」って
やっぱり現代っ子。回転寿司によくいってるんでしょう。サンタが持ってくるかなー

私もサンタを待とうかなー「○○をください」って(笑)

《12月21日》

あたたかい・・・・・

以前からいこうと思ってた市場へ行って来ました
忙しく走りまわる小さな貨車、そして仲買人に一般の買い物客。ごった返してます
人の良さそうなおじさまのところで、大きな平貝を買いました

なんでも揃って、しかも安い。見て回るだけでも楽しくそしてわくわくします
小売りもOKなこの市場。いって良かった
とにかく、店が多くて道に迷いそう。品物も多くて買うのも迷いそう・・・(笑)
これからややみつきになりそうな予感。とにかく楽しいもん!

午後に、友人の家に出かけました
彼女とは故郷が同じ、そしてなんでも話せる気の置けない友人の一人です
家のこと、自分自身のこと、故郷のこと・・話が尽きません

今年お母さんを亡くした友人ですので「お母さんを大事にしなさいよ」と
やはり母は大事な存在。一人っ子の彼女の寂しさを感じました
心暖かい彼女に会い、なぜかホットできる私がいます。友人のありがたさです

今日は母に飛行機のチケットを送りました
母からの電話で、以前私が出してた地方紙の読者の欄に掲載されたと聞きました
母のこと、故郷の皆さんに感謝込めての投稿です。よかった!

投稿文

《12月22日》

昨日とうってかわって冷たくて寒い。困ったなー
昨日から風邪気味で、ぞくぞくします。この寒さでいっそうそれを感じます
風邪引き月ではないのに、やっぱり周りの風邪菌が移ったのかな〜
風邪薬飲んで、今日はスイミング自粛です。あぁ・・・・

午後から友人の招待で昭和音大の「メサイヤ」の公演へ
メサイヤとはヘブライ語で「救い主」。イエス・キリストの賛美の大作
3部50曲からなるバロック・オペラと同じ仕組みです

悲しみから歓喜に到るという組み立てになっています。
オーケストラに、100人以上の合唱団。そしてソプラノ、アルト、テノール、バス
若々しい団員の素晴らしい声に魅了されてきました

年の瀬の忙しいこの時期に、この様な音楽を聴くことができたこと友人に感謝
3時間の演奏もあっという間に過ぎました
外に出ると、綺麗なイルミネーションが・・・クリスマスなのよねーと言いながら
現実に戻り「夕食何にする?」すぐに主婦になる私達(笑)

そうそう、おかしかったこと
駅から歩いて会場へ行く途中「是非もらってください」と押しつけられたティシュ
見れば「お腹ぼってりが気になりませんか?」と書いてる・・・
なるほど・・・それらしい人に渡すのねーと友人と大笑い。まぁいいかー

忙しい日々のつかの間の癒しの日でした

《12月23日》

風邪が治りきらない。思いきってプールへ・・・
いつものように40分泳ぎ、後はジャグジーとサウナでしっかり温まって
うんうん(^-^) 快適。少し治ってきたような
「荒療法はもう効かないよ〜」そういわれてるような。(笑)

新聞で見た「冬の柑橘類 健康効果たっぷり」
ミカンをよく食べる人は糖尿病や高血圧、心臓病、痛風の人が少ない
ミカンの筋やワタ、袋といった白い部分も残さず食べたい・・便秘に改善に役立つ
又、肌荒れにも効果あり、風邪を引かない、骨粗鬆症の予防効果ありだそうです

私は無類のミカン好き。だから風邪もあまり引かないのかもしれない
一日に10個は食べるので、手が黄色くなって黄疸状態
最初に診察した医師は、必ず「尿検査してください」といわれます。(笑)

私の食べ方は、ミカンをよくもんで(甘くなります)それを半分に割ります
それを小さければそのまま口に・・・だからあっという間に1個はなくなってしまいます
人の倍は早いかなー。自慢にはならないですが(・_・ゞ−☆
筋もワタも取らず、まして袋も剥かずそのまま口に¢( '')ノ゜ポイ

でも、結果的にはこの食べ方がいいようなので
ちょっと品がないですね〜。と思うのですが・・まぁいいかーです

健康のために、ミカンは一日4個以上は食べましょう・・・ということです

《12月24日》

クリスマスイブです

くーママと一緒に孫とのクリスマス会をしました
3才のYちゃんは二人にプレゼントをもらって大はしゃぎ。1才のS君は(∵) キョトン
賑やかなのが嬉しそうなYちゃんと大いに遊びました

ママに用意してもらったケーキやご馳走を食べながら「クリスマスっていいねー」と
相変わらず、私を見たら 「抱っこ」のYちゃん
ママが(゜;)エエッって言うような顔。「いつもこうなのよねー」とYちゃんとにっこり

今夜はサンタが来るので、ばーばんちは泊まりには来れない
ちょっと寂しいような複雑な顔で見送ってくれた
今夜はサンタさん来るといいねーと言いながら・・・・・

帰宅して、横浜の夜景を見ようと夫に頼んで車を走らせてもらった
さすがにクリスマスイブで道は混雑。高速に入る前から渋滞で前に進みません
みなとみらいはさすがに綺麗。海に浮かぶ船も綺麗です

寒くてゆっくりと歩くことは出来なかったけれど、車から見る夜景で満足
今夜は走りながら光のページェントを眺め
クリスマスイブも平穏に過ごせたことに感謝しながら、ケーキでホッと一息

去年より少しだけ満足・・うん!ヨシとしましょう

《12月25日》

クリスマスとはいえ、もう昨日で終わったような感じ
でも、クリスチャンでもないのに、この時期はにわかクリスチャンが増えるのがおかしい
まぁ、楽しいことはなんであろうといいとしましょう

庭を見れば、竹が伸び放題。落ち葉もそのまま・・・
少しだけ掃除をとやり始めたら、結構することがいっぱい。日頃の怠慢か?
ロウバイの花芽が膨らみ、鉢では花芽も出始めて、なんだか愛おしい

夕方、故郷の福祉事務所の方からの連絡があり、母が要支援Uになったよう
デイサービスやヘルパーの回数が増えるというのに母は今まで通りでいいといってると
出来れば利用して欲しい・・・との話。親切な連絡です

こうして、こまめに連絡をくださる役場の方には感謝です
「お母さんがそちらに行くととても嬉しそうで、目が輝いてましたよ」とも
母は、やはり上京をたのしみにしてるようです

母の使う布団を干したり、電気毛布を用意したりの毎日ですがもう1週間後
母なりに、今年も上京できることが嬉しいのでしょう

先ずは私が元気でいなくちゃ・・

《12月26日》

「今年も残り少ないですね」とは、会う人との最近の挨拶です
本当の1年があっという間に過ぎていきます
何もかもしたりないことばかりが目につきます。でも、もう間に合わないと開き直り
”まぁいいかー”の心境です

最近この「まぁいいかー」で元気が出たというお便りを頂きよかった!と
私にしたら一種の開き直りの言葉かもしれない
でも、ある種これで救われることがいっぱいあります。好きな言葉です

ある本を読んで、なるほどと思ったことが書いてありました

物事がうまくいってないとき・・・誰でも落ち込みます
でも、それを「誰だって、落ち込むのは当たり前」と自分の状態を否定しないで
素直に受け入れていくことができると、落ちこみが軽くなっていきます

うまくいかないときは、焦りや不安、恐れといったマイナス感情がおこります
そんな時は「あぁ。そうかそうか 今私は辛いんだね。悲しんだね。疲れてるんだ」
人を慰めるように、自分に言葉を投げかけてみる

『今できることから,始めよう。できるところから改善していこう』
こんな風に考えてみましょう

最近、私もこんな風に思うようになりました
これは私にとっては凄いこと。今までは完全なマイナス思考でしたから

無理はできません。今できることをやっていこう・・・・と

《12月27日》

いい天気の今日は、年末の買い出しにと、市場へ出かけました
先日下見に行きましたが、人が多くて又迷いそうです。年末で一段と活気づいています
あれこれ回りながら、さて何処がいいか???迷います

想像以上にお店の皆さんは親切で優しい
徐々に買い物が増えて、もういいかなと切り上げそのまま約束の孫を迎えに向かいました
娘には、ぶりカマのお土産。大きくてなかなかおいしそうでした

会った途端「今日はばーばんちでお泊まりするよいっぱ〜いね」という孫
わが天下の孫は、大はしゃぎで家の中を走りまわってます
弟がいるので、大声は出せない日頃の鬱憤をこうして晴らしてるのだろうか

お喋りなので、孫の家の様子がわかりおかしくなってくる
こうしていろんなことを喋るようになるので、私も用心しなければと思うことが多くなった
「Yタンはむかしねー・・」と話すのには笑っちゃいます。だってまだ3才なのに、昔はないでしょうと
やることに一々「すごいじゃん」というと大得意で反応するから面白い

母が来るまでやることはまだまだ残ってるので、孫は明日は送っていきます
今夜はしっかり孫にくっついて休むことにしましょう

今日も「まぁいいか うふふ だよねーばーば」と言い合いながら・・・

《12月28日》

朝早くに起きた孫に起こされ(~0~)ネムイ・・・・
送っていくとママに「何食べた?口に何か付いてるよ・・」そういわれて慌てた私
「チョコ食べたの」って孫。あぁ ばれてしまった。でも歯磨きはしっかりしたからいいでしょう

お墓参りにいき、綺麗にすると落ちつきます
手を合わせながら、「来年も見守ってください。」とお願いしてきました


時々見る運勢。いいことが書いてれば信じる勝手な私ですが
今回は
「今を生きる」気持を大事に・・と書かれてます
これは私の好きな言葉。信じることにしましょう。(笑)

年末のお店はどこも混雑してます
つられてついつい余分なものまで買いそうになるのがこの時期。気をつけなくちゃ
2日からお店は開いてるのに・・と思いながら冷蔵庫は満タンです

年末の片づけ、そして新年の準備であっという間に過ぎていきます
今年も後3日。早いなー

《12月29日》

昨夜の雨も上がってしっとりしてます。気温は高めのよう
帰省ラッシュもピークを迎えたようで、テレビでその様子が写ります。嬉しそうに・・
きっと車も今夜は渋滞なんでしょう。ホント!お疲れさまです

「遺伝子」の本を友人より頂いて読んでいますが、なかなか面白い事が書かれています
その中で、先日より話をした「プラス思考」のことがでていました

人生では自分の思いと違って、病気になったり、失敗したり、失恋したりと
色々あるわけです、そういうときマイナスに考えない
どんな折りでもプラス思考で捉える。「これは大自然からのメッセージ」だと考えます

そういう考えをすれば、どんなことも「天からの試練」として受け止められる
自分にとって不利な状況こそ。プラス思考が必要なのです
プラス発送をすると、遺伝子がONになり脳内で体によいホルモンなどがつかくられます

お年寄りに長寿の秘訣を聞くと・・・・感動すること
これはよい遺伝子がONになり、」長寿を呼び、若さを保つ効果がある

                                           (村上教授 「生命の暗号」)より

これを読みながら、遺伝子の働きや効能が面白く書かれています
「病は気から」といわれますが、気の持ちようで遺伝しもONになるそうです

プラス思考で大いに遺伝子をONにしましょう

《12月30日》

昨夜の雨が上がりホッとしました
玄関の飾りなど、することがまだまだ残ってるので晴れてよかった

でも、今日はスイミングへ行きたい。今年の泳ぎ終い・・・
主人が、母を空港へ迎えに行った留守に申し訳ないと思いながらプールへ走った私
40分泳いでお終い。今年もこれで年越しができそう

母が3時過ぎに我が家に到着。嬉しそうにカールとご対面
「腰が痛い。足が痛い・・」と痛いところだらけ。「90なんだからしょうがないよ」と
そういう私だって痛いのに・・・と独り言。痛いところ合戦(笑)

昔のことを、同じ事を何度も話すのに、主人はうんうん(^-^)と聞いてる
タイムスリップが毎回の事。まぁしょうがないと思いながら・・
なまこが大好きな母に、先日市場で仕入れたのを出すと美味しそうに食べてた

耳が遠いので、相変わらず怒鳴りあいのよう
補聴器は「電池がないようだ」という。アァ・・これでは怒鳴りあいのの毎日になりそう

じっとしててもよくないと、今日は花の鉢を買ってきましたので
明日の母の仕事は花植えです
何かしないと寝てるばかり。これでは心配だから・・・・

母との生活これから始まります

《12月31日》

もうカレンダーも今日で終わりなんですね〜
新しく貼り替えながら、妙に懐かしく日めくりしながら色んな思いをしてます
一体どんな年だったのかなーと・・・

ハプニングもあり、精神的に落ち込んだりもしましたが
そこは”まぁ いいか”の言葉に助けられながら過ぎてきたように思います
プラス思考、前向きにという気持これからも大事なこと

母も動きがだいぶ鈍くはないりましたが、食欲は旺盛。まだまだ大丈夫
今日は大好きな花を植えてもらいました
一人で散歩へ行くのを、息子が後ろからついていったり・・・・

そうそう、今日は面白いというか得した事がありました
いつもの花屋さんのおじさん、今日で店じまい。いつも寒い間はお休みです
「シクラメン買っていってよ」という声に引き止められて、なんと7鉢購入
しかし・・・・これで400円。お陰で部屋中シクラメンだらけ(笑)

お節をお重に詰めながら、これで今年も終了
年越しソバを食べながら、今年も無事に過ぎたことに感謝!
来年も平穏であることを願いつつ・・・・

今年もお付き合いありがとうございました。感謝!