このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

             【10月です】  10月11日  10月21日

いよいよコスモスのシーズンです
一年で一番元気をもらえる月です。こすもすに走らなくちゃ!




《10月1日》

いよいよ待ちに待った秋の到来です

いつもHPで故郷の様子を知らせたくれる方から、今日はとてもなつかしい
故郷の秋を(lコスモス・ヒガンバナ)を見せていただきました
わが実家の近くの場所も写っていました。この様に故郷を間近に見られる幸せ
本当に感謝です。嬉しい〜

急に涼しくなって、慌ててカーディガンを引っ張り出しました
衣替えもまだこれから。もう夏日はないかなーと気になりながらの衣替えです
急な気温の変化に戸惑いながら・・・

先日、100才で三味線を現役で弾かれてる方がテレビに映りました
とてもきれいな方でした
その方が言いました「長生きのコツはお化粧をすること」と。なるほど!
きっと、今の自分だったら100才は無理だな(笑)

老人ホームでも、月に何回は正装してのお食事会があると聞きました
とても嬉しそうにしてる様子が想像できます
たまの刺激も必要・・・そう思いながら、ついついまぁいいか〜の私がいます

いつまでも若くいたいと思いながら・・・・・

《10月2日》

「今、コスモスの丘に着いたよ。きれい〜」

メル友さんのAさんからのメールでした
彼女は昭和記念公園まで3時間半かかります。でも来てくれるんですね
メールで知りあい、初めてあったのもこの公園でした

朝ちょっとハプニングがあった私。行けるかなーと心配しましたが
お昼前、無事に彼女と1年ぶりの再会
「会えて嬉しいよ〜」と2人で抱き合って大喜び。かけがえのない友人です

コスモスの丘の花も思いがけずきれいに咲き、何よりピンクのコスモスが多いこと
今年はハッピーリングだけといわれショックでしたが、従来通りの花
四分咲きのコスモスは、風にゆられ今が一番きれいな花のよう。どれを見てもかわいい!

思い思いに写真を撮りながらお互いに干渉しません
彼女は病気がち。今年は来れないかも・・と少々心配しましたが、うんうん(^-^)大丈夫
こうして会えたことは、コスモスがパワーをくれたのかも

まだまだ私はここへ通うことになるでしょう
彼女には、こうしていいチャンスを作っていただいたことに感謝です
きれいなコスモスの中で、心も癒されて元気をもらいました

10時半近く「今、家に着いたよ、元気いっぱいになったよ」とのAさんからのメール
長い道のりを来ていただいたことに感謝しながら
Aさんが元気で来れたことが、まず嬉しい。ありがとうAさん!

《10月3日》

下の孫のお宮参り。朝、栗入り赤飯を炊きました
出かけようとしたときに、娘からのメールで上の孫がおなかが痛いという
気になって出かけてみると、ベッドで眠ってるのです

いけるかどうかわからないと、いったん家に戻ることにし車で走ってるとき
「ばーば、○たん、おなかよくなったからね」と明るい声が電話の向こうで聞こえました
そのまま引き返し、皆でお宮参りに行けることになってホットしました

無事にお参りを済ませ、皆でお食事ですがイマイチ上の孫の元気がない
矢っ張り今日は複雑だったのかもしれない
Sちゃんの抱っこを皆でしてるのを、ジーッと見てた目が寂しそうだった

帰宅して、撮った写真を見て上の孫の笑顔がないのに気がつきました
S君が主役とは言え、やはりね〜
子供ながらにじっと耐えていたんでしょう。なんだか愛おしくなりました

近いうちに、またばーばの家で思いっきりわがままを聞きながら抱きしめよう
疲れたといいながらも、やはり孫には弱いばーばです

コスモスを追っかけ、孫に追っかけられて。プラスマイナスゼロ・・・かな(笑)

《10月4日》

今日から始まる講座に参加してきました

自分をもっと知ろうということで、これから7回の講座が始まります
「親業」のインストラクターの方の講義でしたが、のっけから小グループでの自分紹介
不思議ですが、すーっと入り込み話が出来る自分が居ました

聞く力を身につけようと、例題を上げて、それに対してどう対処するか
難しい問題でしたが、例を挙げながらの分かりやすい話
如何に自分の対処の仕方に障害があるかということも学びました

コミニュケーションを阻む12の障害(非受容)の中で
日頃から何げなく使ってる言葉が、如何に相手を傷つけているか・・・非受容
先ずは相手の話しを聞くことが大事・・・受容

2時間の講座でしたが、実のある話しがいっぱい
簡単には自分を変えられるとは思えないけれど、少しでも自分を見つめ直し
自分を受け入れられるようになれたらと・・・思います

その後は、大好きなコスモスに走りました
休耕田の中に咲いた、私の好きなピンクのコスモスが青空に映えます
講座といい、コスモスといい少しだけ自分に優しくなった今日でした

久しぶりの晴れ間のいい時間でした

《10月5日》

久しぶりに、庭の大掃除
主人の剪定にカールも寝てられず、眠い目を開けて起きてうろうろ
「これなんだ!」という声に行ってみると、大きな山芋が見えてます。o(^o^)oワオ!

夕ご飯には早速トトロ汁。自然だけに美味でした
そういえば、この時期、田舎では山芋堀をやってる季節なんですね
味が濃くておいしい山芋。故郷を思い出しました

最近友人のお母様からお手紙を頂きます
母と同年代位。達筆でとても素敵なお手紙で優しい文面に心温まります
お手紙も、相手に気持が伝わるように書かなくてはと参考になります

文章にするのは本当に難しい
思ったことが充分に書けず、思いを伝えられないことが多くあり
また、逆に取られたりと・・・・

言葉の暴力・・・最近ブログが多くなり、これも多くなったと聞きます
そして、携帯電話でのメールが多くなり
若い人が書く文字数が減り、短い文字の羅列が多くそれが日常化してるよう

このまま行くと恐い気もしますが・・・

《10月6日》

秋の気配が濃くなりました。空が高いです
ベランダで洗濯物を干しながらの深呼吸は気持ちいい。さわやかです

ふと見ると、カールの目の片方が開かず頻繁に手でこすってる
獣医に連れていくと、目に傷が付くのでと何やら首に巻かれ、まるでエリマキトカゲのよう
気になるのか盛んに首を振り、動きも鈍く元気がない。かわいそう
少し時間がかかりそうですが、完全に治さなくちゃ

最近、夜にスイミングへ行くことが多くなった私
今まで20数年間、ずーーと朝。これを変えるのはかなり勇気が必要でした
でも、何度か行ってる内に、夜や午後の方が快適になってきたのです

なにより、今まで固執してた自分がこうして変えられたこと自体が嬉しかった
決まり切った事で、妙に拘りを持っていたことが不思議
今までの自分とは少し違う自分にであえたこと。「うんうん(^-^)、そうだ」って

以前の自分だったら、いろんなことですぐに落ち込んでたのに
最近は、まぁいいかーと諦めることも上手になってきた
開き直りや、拘りを捨てることも大事なこと。最近痛感することです

頭の中があまり考えられなくなったからかな???・・・まぁいいかー

《10月7日》

予定がキャンセルになり、いい天気だし気になるコスモスへ・・・・

到着すると凄い人・人・人・・・吸い込まれるように中へ入ります
「無料開放日」・・・そうか!と納得
とにかく人の波で、この時点でコスモスを撮るのは諦めざるを得なかった

カメラを気にしないで、散策をと歩き始めるとあちこちに秋を感じます
暑い位でしたが、きれいな青空、そして心地よい風
原っぱではイベントも開催。子ども達の歓声が聞こえます。走ってる人も・・

コスモスの丘も五分咲できれいです
とにかくこんなに大勢は初めて。行き交う人とも肩がふれあうほどです
頂上に上がり、風にゆられるコスモスをしばらく眺めていました
本当に可愛らしいです・・・・

 昨日の新聞から

【秋晴に似合う花・・・・・コスモス】

コスモスはよく名前から宇宙を想像させる花だと言われることがあるが
その名は、「美しい」を意味するギリシャ語のコスモスによっていて
直接宇宙とは関係ない。ただコスモスの語は後にラテン世界に入り
その主要な意味は宇宙に変じていった

                                    (東大教授 大場 秀章)

《10月8日》

雨が降ったり止んだりの落ちつかない日でした
久しぶりに朝のスイミング。いつもの仲間に会うとホットできます

夫の乗ってる車は私には大きすぎて、一度も乗ったことがなく3年が過ぎた
その前の車も乗らないまま。もっぱら息子の車の愛用でした
しかし、夫が車に乗る頻度も減ったことだし、この際2人で乗れる車にしようと

さて、何にしようかとネットで調べながらも・・・まとまらない
今回は、気分転換でメーカーを変えようと思いつつも、今までの販売店へ顔を出すことに
「女房が乗れる車はあるかなー」との問に、試乗車を出してくれさっそく試乗

思ったより中も広いし、まぁいいかーと即決
試乗から戻って「これにするわ」というと、「もう決めるんですか」とびっくり
しかし、今は殆どがオートマ。マニュアルという方が???かな

ということで、これからはやっと人並みにオートマ車がわが家にはいることに
坂道発進もマニュアルで自信あった私ですが
これからは遅まきながらオートマの練習をしなくちゃ。大丈夫かなー

ナビもついて、これからは方向音痴が解消できそう
しかし、私は人間ナビが欲しいな〜

《10月9日》

ハッキリしない天気の一日でした

久しぶりに孫を迎えに行くと、待ってましたとばかりに飛んできた
いつものように人形を入れた大きな袋とポシェット
今日はママがお弁当を作ってくれたと嬉しそう。「さー!いこう」とおおはりきり

子供の遊び場「しまじろうランド」へ行くことに
久しぶりなので、かなり興奮してます。着ぐるみのしまじろうと踊りながら楽しそう
なかなか帰ろうとせず、結局2時間遊んで帰宅

今日も私を見るとすぐに「だっこ」が始まる孫
まぁいいか〜とすぐに抱っこ。しかし14キロは堪えますがそこは可愛さ優先
わが家に来るとわが天下の孫。少々大目で太っ腹のじーじ、ばーば

「きょうはねー、ばーばんちでおとまりするの」とママに電話
疲れたのか今日は5時半には寝てしまった
明日の朝、早起きの孫が恐い気がしますが、部屋を暗くして・・・(笑)

孫3才、ただ今反抗期で面白い。やたら反発する
わかっていなくて話しをするからおかしい「何かあったらメールするね」って
なんでも話の中に入りたがり、お喋りだから油断ならない

子供って不思議で面白い・・・

《10月10日》

昨夜早く寝た孫、やっぱり早起きでした
「ばーばおきようよ。「ばーばねちゃだめだよ」と朝の5時から厳しい・・・
パパがお休みなので、早めに送っていきました。ホッ!

午後から、市の広報モニターの会議です。今日は報道番組に関してです
市主催の広報番組に対する辛口意見が飛び交います
見る人、聞く人によっていろんな意見があって当然。なるほどと思うことばかり

こうして社会参加することで、いろんな情報が得られることに感謝
今風の言葉遣いや俗語が多いとの指摘に、なるほどと思う
せっかくの新聞、報道なら皆に見てもらいたい。そんな思いでの意見です

最近の言葉遣いで「なので、・・・」という言葉をよく聞きます
言葉も流行がありますが、妙に気になる言葉遣いはあまり感心しません
携帯メールが流行ってるからでしょうか。やたら短くして言う。(~ヘ~;)ウーン・・変

今夜、久しぶりにテレビで高橋真梨子の歌を聴き、心地いい時間を過ごしました
彼女の歌は、いつも変わらぬ歌声で心癒されます
わたしの大好きな歌[for you・・・」が流れ、もの思う秋の夜長に感じるものが・・・

いつ、どんなときも・・・歌は心を優しくしてくれます

《10月11日》

今日は2回目の講義の日です

先週と同じく親業インストラクターの方の講義です
「聞き上手になりましょう」と、今日は仲間とロールプレーをしながらの練習です
言われて不快な言葉、禁句の言葉などの実践です

相手が問題を抱えていると感じたときの対応の仕方
受動的な聞き方、能動的な聞き方・・・共に相手の身になって対応してる
相手の気持ちを受け止め、傾聴はとても大事なことを学びました

最後に講師の方の話がありました

私は、お姑さんには長男の嫁だからと、なんでもやらされました
ある時、今日は絶対に義母に思ってることを話してこようと決心して出かけたとろ
義母さんのペースになって、話しを聞くだけになってしまった
義母さんは「実の子供にも話せなかったことをはしてしまった。すっきりした!」と

その後もいろいろありましたが、そこで決心して「親業」を学ぶことに
これを学んでよかったことは、子供は勿論ですが
親、兄弟が病気の時、その接し方にとても役に立ったということです

こうして親業を学ぶことが出来たのも義母の存在があったからです
その母が亡くなって、明日はお通夜だそうです
亡くなる前、病院でよく話しをし「実の親子ですか」と言われ「これでよかった」と

にこやかに話される陰には、かなりのご苦労があったようです
皆それぞれに悩みながら、そして迷いながら生きていることがわかります

この講座を通して、「自分に気づく、自分を知ること」が出来ればと思います
有意義な2時間の講座でした。また来週が楽しみです

《10月12日》

またまた急な思い立ちで、横須賀の「ソレイユの丘」に出かけました
コスモスを見たかったのです。花は咲いてはいましたが本数が少なく丈も短く
何だか寂しいコスモス畑でした。他で楽しもう・・・

そう思って、園内を歩きましたが、ここは小さな子供にはいい場所です
沢山の体験もでき、何しろ走り回れます
今日も小さな子供連れの親子や、子供の遠足が目立ちました

広い園内で、秋風に吹かれてのしばしの散策は、まぁ由としましょう

その後は、城ヶ崎灯台と北原白秋の碑を見に
久しぶりに海岸へ降り、水がきれいで磯の香りが心地よく感じました

せっかくここまできたからとマグロを買うことにしてお店へ
凍ったままのマグロは、見た目はよくわかりませんでしたが、食べてびっくり!
大トロで本当においしい。あの値段でこの美味しさ。さすが〜と

秋晴れの今日は、急な思い立ちでしたがいいドライブでした

《10月13日》

娘が出かける用事があり。孫2人を預かることになった
私一人では、乳飲み子を抱えての留守番は出来ないので、くーママと一緒に
10時半から二人のばーばのも守りが始まりました

上の子はとにかく遊びたい盛り。下の子は生まれて1ヶ月半
2時間おきにお腹を空かせて泣く子に、急ぎミルクを与えて、一人は公園へ連れ出し
とにかく、てんやわんやの大騒ぎしながらの一日でした

「○ちゃんひとりでおしっこできる」と便器に座って、そのまま前に落ちたり
ついつい甘いものを食べさせては「これはママに叱られそう」とくーママと大笑い
ナイショが多くなって、孫も???。「まぁいいか!だよね〜ばーば」と

下のこと同じように上の子を抱っこし、上の子中心に動きました
くーママと連係よく無事に過ぎ、お風呂と食事を済ませてホッと一息
「ばーばんちにとまりにいく〜」という孫を、「また今度ね」と振り切って戻りました

大変といいながら、結構楽しめた二人のばーばの一日でした
さー次は七五三が待っています

《10月14日》

雨が降らない・・・そう思うと出かけたくなります

以前から気になって、まだ見に行ってない河川敷のコスモスです
ちょっと不便な場所だけに心配でしたが
到着して満開のコスモスを見てw(゚o゚)w オオー!と思わず声が出てしまいました

コスモスが風に揺れていい感じ〜
今日が一番いいときかも。満開でどの花もきれいです
土手の上から見ると、コスモスを挟んでマリーンスポーツとサッカーの競演
なんとも言えずいい感じの場所に咲いてます。来てよかった!

新聞に出てた、写真家のひと言

テクニックよりも「ハート」なのである

そしてまた、「被写体との『気』のつながりを保つことが、一番の写真術
掛け声に合いの手を入れ、その場の雰囲気に呼吸を合わせる
被写体が子供の場合は、子供とは低い目線で撮るように・・・

なるほど、確かに写真はハートが大事かもしれない
ステキな写真を見ると、写真に心が表れてる様な気もします

確かに感じる・・・あの人の写真も

《10月15日》

ハッキリしない天気でしたが、なんとか雨も降らず
それではと倉庫の片づけをはじめましたが、不要品の多さにw(゚o゚)w オオー!
単身赴任時のものが続々と・・・。思いきって処分することに

庭の掃除をしてるとき、カールが穴を掘ってるのです
なにかーーと思って見ると、そこには大きなカエルがいました。もうびっくり
穴の中で寝てたカエル君を起こしたようです。カエルも迷惑ですねー

最近は気温の差が激しく、うっかりすると風邪を引きそうです
寒さが苦手な私。そろそろ指先も冷えてきました
でも、今の時期はコスモスパワーで元気がでるので嬉しい。もう少し大丈夫かな

働き者のMさんは、今の時期は忙しく、夜遅くまで頑張ってます
「風邪引くから帰ろうよ〜」とメールすると「冷えてきた」と気になるメールが来ます
体調不良の中での頑張りに、いつも心配になります
コスモスパワー送ってもまだまだだめなよう。無理しないでよねーM さん!

お互いに心配しながら、離れていても気持は通じてるメル友さん
いつまでも元気でいなければと思いつつ・・・

《10月16日》

しばらく行ってなかった気功の治療
今日こそは行こうと朝早く6時半に出かけた。終わったらスッキリ
往復2時間。治療3分。まぁいいかーです

午後は、食生活推進委員の講演会の参加です
食育の大切さを学び、食事の大切さを再確認しながらどうあるべきかを学びました
最近の食生活。子供にはちょっと気になる事が多く見られます・・・と

さて、今夜はNHKの「歌謡コンサート」の公開放送の見学です
なつかしいヒット曲が流れ、しばし口ずさみながらの楽しい時間でした
「よこはまたそがれ」「私の城下町」「霧の摩周湖」「うそ」「二人でお酒を」・・・・

そして・・・氷川きよしの登場。w(゚o゚)w オオー!皆の歓声が凄い。”きよし!”と
おばさまのペンライトがあちこちでひかり、掛け声もかなりのもの
歌を聴くより、観客の様子を見る方が面白かった。それはそれは・・(爆笑)
しかし、五木ひろしになったらシーン〜!。これにはまたまたびっくり。現金なんだーと

音響効果が素晴らしいNHKは、聞くのも楽しみ。生演奏は久しぶりの私
「ペンライトのお陰で、久々大笑いしたね〜」といいながら・・・

《10月17日》

昨日と変わって、今日は日が差して暖かい。よかった!
久しぶりに朝のスイミングで一泳ぎ
でも・・・あまりのいい天気。勿体ないなーと、やっぱり電車に乗ってしまった

立川の昭和記念公園のコスモスが気になったのでした
矢っ張りコスモスの丘は絨毯。きれい〜!。満開満開!!!感激です

原っぱでは思ったより早く赤やオレンジ、そして黄色秋桜も咲き始めていました
足がもつれる位、早く早く・・と気が焦ってしまいました
まだまだ黄色コスモスは楽しめます。急ぎ足のコスモス散策でした

今日の新聞にコスモスのことが載っていました

秋桜の花に、大正から昭和に書けての、やや古めかしいモダニズムを感じ取ったのは
俳人の飯田龍太さんだ、確かに、頼り投げなのにどこか気丈な
その他田津米は、大正ロマンに通じるものがあるかもしれない

コスモスはなつかしい風景がよく似合う
工場跡や廃屋に庭先でけなげに咲くコスモス。人間が作った傷を埋めるように・・・

確かに、故郷へ帰省したときにその情景はまさしくそうだと感じます
コスモスと故郷・・・・似合います

《10月18日》

週1回開催の、第3回目の講座がありました
今日の講座の趣旨は
「他者を認め、大事な人間関係の絆を深める方法を学びましょう」です

心理カウンセラーの講師の話しを聞きながら、納得することが多くありました
「エゴグラム」を使って、自分の心理状態を知るのです
折れ線グラフの結果を先生に分析して頂き、「まさしく・・・」の結果でびっくり

親の心、成人の心、子供の心を5つに分け、それぞれの自我状態を見ます
その結果、何が自分に不足してるか今の心理状態を分析
「○○した方がいいですよ」講師のアドバイスはもっともなこと。前向きにいかなくちゃ

「過去と他者は変えられないが、自分と未来は変えられる」・・まさしくです

帰宅した私に、素敵なお葉書が届いていました
最近、友人Eさんのお母様とのお手紙通信が続いていますが、素敵な一句が・・・
以前も一句頂きました。優しいYさんの姿が浮かんできます

封あける はやる心に コスモスの風

コスモスの 便り重ねて 秋深む

心こもった素敵なこの一句。大事にしたいと思います

《10月19日》

日々取り残されそうなわが駅。しかし無人駅ではありません(笑)
友人に「コインロッカーもエスカレーターもないの?そういわれてみると・・・・無い
あれれ・・・売店もそしてみどりの窓口もなくなった
隣の駅が新しくなり、小さな駅はだんだん取り残されていきますが、まぁいいかー

その友人と隣駅で待ち合わせて、用事を済ませることに
しかし財布を忘れてしまった私。「財布忘れたけどお茶しようか」と厚かましく・・
そそっかしいのはいつものこと。友人も心得てます(m_m)

夫の携帯電話はもうかなり前のもの。そろそろ変えなくちゃといいながら過ぎてます
さっそく出かけたのに「アレレ・・・携帯忘れた」(゚◇゚)~ガーン
「やっぱり○○かなー」と言いたくはないけれど、これはまさに・・・・です

携帯電話を変えると、先ずはいろんなことを覚えるのが面倒です
今夜は奮闘してます。夫が・・・・(◎-◎)

しかしこの世界は目まぐるしく変わります
2年弱前に購入した私の携帯電話は、もうすでにずーーと過去の物になってます
無くてはならない物になってしまった携帯電話。でも、あまり複雑は不要

メールと電話が使えればいい・・・・そう思うのは私だけ?

《10月20日》

昨夜の雨はどこへ・・・。いい天気の朝です。それに暖かい

スイミングから戻り、どこかへ行きたくなった
車で走ってもらい、箱根へ向かうことに。計画もなく行くので???
結局ススキを見ようと仙石原へ。しかし車が多く車中から・・・

本当にただのドライブになってしまったけれど、秋風に吹かれただけいいとしよう
紅葉にはまだまだほど遠く、今年は少し遅いよう
富士山はきれいに見え、青空にくっきりと浮かぶ様子は、まさに日本一!

最近町中を歩いてると、やたらカラーストッキングを見かけます
今日の新聞を見て、そうか〜流行なんだと納得
それにしてもかなり強烈な色が多く、これはタイツがアクセントになってるからと言う

つい最近までレギンスが流行。若い子の8割はレギンスをはいてます
しかしこれからはカラータイツが多くなるのかな
ショートパンツやミニスカートにカラータイツ。今年は町中が賑わいそう

時々ファッションを見て思うことは
若い子が下着を出して着してるのはオシャレ。おばさんがこれをしたら???
(~ヘ~;)ウーン やっぱり・・・と妙に納得

《10月21日》

今日もきれいな青空です。勿体ないな〜
どうもこんな天気はどうも落ちつきません。でも、先ずはスイミングへ
秋晴で空が高いこの時期は、本当に気持ちいい

公園に行っても端境期の今は、花も少ない
そんな中でも、小さな草花が咲いています。風に揺れて可愛らしい
心がホッとできる瞬間です

ある本で素敵な詩に出会った

おいしいごはんができたとき
懐かしい友人から便りをもらったとき
好きな人の笑顔を見たとき
読みかけの本にしおりをはさむように
忘れたくないこの一瞬に
しおりをそっと挟んでおきたい

               吉沢深雪

素敵な一瞬にしおりを挟んでおこう・・・・元気の元だから

《10月22日》

今日もいい天気です。この青空は嬉しい
布団を干して・・・と、この嬉しい作業が好きです。抜けるような青空です
我が家の秋桜も咲き始めました。ちょっと寂しいですが(笑)

我が家の柿。今年もだめです。食べきれない位あったのに寂しい限りです
この3年位前から、収穫が出来なくなってしまいました
大きくなってから落ちてしまいます。ヘタに虫が付くようで今年もまた・・・

この柿は甘いので、父が生存の時によく送って上げました。その父を思い出します
この種を蒔いたのが実家で芽を出して、今では大きくなっています
この時期はやっぱり果物が恋しくなります。柿に木を見上げながらため息が出ます

友人のMさんは、体調不良なのに、昼は目一杯仕事、そして夜は柿を剥いています
彼女の干し柿は本当に上手でおいしい
でも、頂きながら、彼女の苦労がわかり申し訳ない気持なのです

農家の人は休日がなく、少々体調不良でも仕事が待ってます
一日休めばその分仕事がふえるし・・・と休むこともままならず、気になるんですね
実家は兼業農家でしたので、私もその気持ち良くわかります

少しでも休息をして欲しいと願いながらも、また今日も頑張りが続きます
大丈夫かなー・・・・・Mさん

《10月23日》

いい日差しの中公園へ行きましたが、平日なのに沢山の人出です
シニアの方、老人ホームからの皆さん・・・
秋のバラやダリアを眺めながら、いい秋の日差しを楽しんでいます

こうして車いすでの皆さんの嬉しそうな顔を拝見すると、母を思い出します
母は今はまだ元気で歩いてはいますが、気になります

バリアフリーの場所が多くなり、皆が同じように楽しめることは嬉しい

今夜はNHKの歌謡コンサートを観覧してきました
さすがシニアに人気の歌手の出演で、いつものペンライトは少なかった(笑)
前川清、美川憲一のトークは面白かった

そんな中で、今日は今歌がヒット中の”あらきまさと”の「吾亦紅」
しみじみとした歌・・・・聞きごたえありました
これは団塊の世代の皆さんに人気があるといわれてます
母を思う気持ちに心打たれます

いつもながらの生演奏。楽しい1時間でした

《10月24日》

今日もいい天気です。よかった!
寒いのが苦手な私、朝の天気が気になります。晴れは嬉しい
でも、そろそろ手袋が必用です。指先は冷えます

朝早く、気功の治療へ行きました。8時ちょっとすぐ気には着きましたが
9時からの治療。相変わらず混んでます
それが終わって今日は昭和記念公園へコスモスの様子を見に・・・

コスモスの絨毯は、まだきれいでしたが花はそろそろ終わりのよう
黄色コスモスは、今が満開。きれいです
随分楽しませてもらったコスモスも、そろそろ見納めのようで寂しい・・・

そうそう、今日は不思議な出会いがありました

以前ここで会った彼女。今日も偶然に来るとのことを、昨夜知りました
お互いに干渉しない同志。でも何か縁があるんですねー
彼女も友人と会うとのことなので、一寸だけ顔を見て「またねー」と
こんな出会いもまたよし・・・ですね

そして公園内を戻る途中に「あれれ・・・」とKさんに
「会おう」と言いながらなかなか会えなかったKさん。こんなところでバッタリ
友人連れだったので、ここでも「またねー」と。広い園内での出会いも珍しい。ふ・し・ぎ!

暖かい日。公園でのコスモス日和でした

《10月25日》

今日は第4回目の講座です
先週に続き、今日も心理カウンセラーの所長さんの話がありました

ストローク(人と人とのふれあい)の大切さ
”人はストロークを求めて生きている”との話しに、なるほどと思う
そしてまた、”心の栄養”といして欠かすことが出来ない

身体的ストローク・・・・スキンシップ
心理的ストローク・・・・心と心のふれあい。笑顔が大事

いい子に育つには、無条件のプラスのストロークが大事だと言います
(大好きよ、あなたが生まれて本当に幸せよ、可愛い子ね・・・)

無条件のストロークは全人格に与えられる
条件付きのプラスのストロークは、その条件が外れたときに、不安から緊張が続く
プラスのストロークは、無条件で、マイナスのストロークは条件付きが原則

もうすでに子育てには間に合いませんが、これは孫にも当てはまることだと感じました
そしてまた、人との付き合いの中でも大事なこと
プラスのストロークで、いい関係のお付き合いが出来れば嬉しいこと

毎週この講座は楽しみです
今日の2時間の勉強も、とても有意義でした

《10月26日》

雨の中、歩いて30分。区役所の中の集まりに参加です
食生活推進委員の定例会。会議の後はいつもの調理実習もありました
今日は、変わった巻きずし。お祝いの席にいいかなと
今日は男性の方がかなり張りきってる様子が見られ、頼もしく感じました
さっそく携帯でパチリ。毎月1回のこの集まりも有意義です

帰宅して、今日は久しぶりに孫を迎えに行きます
メールで「風邪気味なので薬をもらいに行きます」と。お泊まりは無理かなと気にしつつ
いっしょに病院まで行き、元気なので薬と一緒にお泊まりです

まだまだ甘えたい盛り。母親に遠慮してる孫が可愛そう。それが愛おしくてついつい・・・
もう思いっきり抱っこの連続。腰痛も考えないで困ったものです
なんでも「いいよ」というじーじ。「じーじはなんでもいいよって、やさしいねー」と孫

我が家に来れば、わが天下の孫。わがままいっぱいですが・・まぁいいかー
眠いのに、まだまだ遊びたくてなかなか寝ようとしない孫
先日物置から見つけたフラフープを「○たんもやってみる」しかし・・・無理(笑)

夕食の時「おいしゅうございました」という孫に大笑い。どこで覚えたのか・・・

昨日勉強した私。思いっきり孫にスキンシップ
今、こんな風に余裕を持って子供を育てられたら・・・と思うことばかり

久しぶりの孫のお泊まりに、目が細くなったばーばーなのでした

《10月27日》

台風の接近で、今日は一日強風と雨
朝早くに起きた孫は、家の中で少々退屈そうですがしょうがない
ベッドの上でトランポリンが始まります

金魚の糞状態の孫は、私が見えないと大変。探し回ります
ゴミを出しに行くにも「○たんもいく」と、三輪車で。ゴミ袋を下げ傘を差し掛け
大雨の中、なんとも大変なゴミ出しの一幕でした

台所で片づけも「○たんもやる」とすぐに来るので大変
割れない物を探して与えると嬉々として一緒に洗ってる。「助かるでしょうばーばー」って
あぁ・・見ると洋服がびしょぬれ。着替えも少ないしか乾かないので大変

風邪薬を持ってのお泊まりなので、気を遣いますが熱もなく元気で一安心
珍しく昼寝をした孫につられてて私も昼寝
昼寝は滅多にしない私ですが快適です。日頃の睡眠不足を痛感しました

家の中でちょっと話したことも聞いてるので、うっかりな話は出来ない
3才といえどもなかなか油断できません(笑)

今夜も膝の上で寝ました。安心した寝顔にホットできます

《10月28日》

昨夜の強風と雨に心配しましたが、今朝は台風一過
暖かい日差しに元気をもらえます
半乾きの洗濯物を干したり、布団を干したり、ベランダは賑やかです

午前中に、図書館で読み聞かせがあるので孫を連れて聞きに
ベテランの方が、上手に遊びも入れながら楽しい時間を作ってくれました
「おもしろかったね〜」と孫も大喜びです

今日は孫を連れて行く予定が、下の孫に風邪が移ったようで大変そう
それではとまたまた孫のお泊まりです
孫は大喜びで「お泊まりする」と、眠いのも我慢して犬の散歩までした

孫の様子を見てると、大笑いすることが多い
カールに向かって「もう〜!怒るよ!」という仕草はおかしい
「ママが言うの?」と聞くと「うん」と。きっと悪戯をして叱られるんでしょう

「そんな時はね、”まぁいいか うふふ”って言ったら?」と孫に云う私
孫にけしかけてどうする・・・と叱られそうですが

「○たんはね、まだけっこんしてないの。パパとけっこんするの」という

今日もいい笑いをもらった一日でした

《10月29日》

いつものように孫に朝早く起こされ、眠い・・・・
孫に芋掘りの日なので早めに送っていくと、4日ぶりのママに抱きついてた
やっぱり母親は一番なんですねー

孫の芋掘りの間 、私が下の孫を見ることに
少し顔に表情が出てきて、見てると楽しい。でもちょっと風邪気味なのか泣くことも多い
なかなか泣きやまない子供を見ながら、あたふたしてる私でした

昨日に続き暖かい日が続き、寒がりの私には過ごしやすい
でも、やはり10月も終わりのこの時期は、やはり少し寒くなって当然かなとも思う
衣替えもなかなか進まない。夏物が仕舞えない・・・

あちこちで紅葉の便りが聞かれますが、テレビで見るとそのきれいさに
目を奪われます。やはり日本の四季は素晴らしい
カメラマンが目指す気持ちが分かるような気がします

寒さに弱い私ですが、少し我慢して紅葉も楽しむように出来たらと思う
遠出は出来なくても近場で紅葉を・・
少し探してみようと、今夜はあちこち検索中。見られたらいいなー・・紅葉

見たい場所はいっぱいです。でも、どうなるかな

《10月30日》

友人と話しをしながら  「もう今年も後2ヶ月・・」はやいね〜と
年賀状の予約をしなくちゃと、今夜慌てて電話を入れました。明後日発売です

今日出掛けに、何げなく町会の掲示板を見てはっ!とした私
訃報のお知らせに、見覚えのある名前が・・。知り合いのご主人かもしれない
でも、きっと違う人。そう思いながらも気がかり
帰宅して、町会の役員の方に電話したら、まさか・・・の方でした
外国旅行されて、転倒しての不慮の事故。61才、まだまだ若い年令です

日頃から健康には自信あった私。でも最近はちょっと自信なくしたかなー
でも、まだまだ元気でいなくちゃいけません
それには自分で出来る健康法を見つけていかなくてはと思います

ますはストレスを溜めないようにと、本に出てた「時々深呼吸をする」

普段の呼吸は鼻から吸って鼻から吐く(口から吸うと体の変調を来す)
腹式の深呼吸はゆっくり吐ききって鼻から吸う・・・これがお勧め

ストレスや不安を感じると、交感神経の働きが強くなります(血管の収縮、血圧の上昇など)
この時に深呼吸をすると体の緊張が和らぎリラックスしていきます
さらに血行が促進することで冷え症の改善、胃腸の働きの円滑化のこうかも期待大

以前、太極拳を少しやりましたが、この時も腹式呼吸の良さを経験しました
どこでも手軽に出来るメリットがあります

いいことはやろうと思います。先ずは”健康”ですから・・・

《10月31日》

今日で10月も終わり。それなのにこの暖かさは一体なんでしょう
半そででOKなのよね〜。この時期にふ・し・ぎ

さて、今回レンタカーを借りようとしたら「AT車だけです」と
慌ててしまった私。この20数年ずーっとMT車で通してきたのですから困りました
なんとかマスターしなくちゃと、今日は車を借りての練習

わが墓地は広くて練習には格好の場所
それではと出かけましたが、やはり左足の所在なさ。/(-_-)\ こまった〜
何度も左足を叩かれながら「これは使わないの」って

でも、乗ればあっという間に乗れるものなんですねー
ただ、緊張感が取れず、明日もう一度練習しなければ。何しろ20数年MT車ですから
「あんたは化石のような人」そういわれても、まぁしょうがない

せっかくの墓地だからとお参りした夫と私
そこで沢山のドングリを見つけ「○たんにあげようか」と拾い始めたのです
お互いに「じじ、ばばバカだよね〜」と大笑い

明日からきっとスイスイ乗れるよね〜・・・・きっと!