このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【4月です】  4月11日  4月21日

新しい年度の始まりです
さ〜 新緑の綺麗な季節。身軽に動かなくちゃ

《4月1日》

今日から4月。心新たに・・・・

昨夜の強風と打ち付けるような雨、今日がとても心配になりましたが
今朝の天気はウソのようにいい天気。そして暖か

今日はパソコンの仲間24名で横浜の三渓園での桜散策の日です
途中延々と続く桜並木も見事でした
沢山の晴れ女の参加で、この天気の良さ。さすが〜と言いながら・・・
桜は見事に満開。今日は最高の日になりました

ちょっといい加減で方向音痴の私のすること。ミスも沢山ありました
でも、皆さん気持ち良く協力して頂き和気藹々でした
lこうして知らない同志がまたお仲間の輪になれることが嬉しい

反省会もまた盛り上がりました
人との付き合いの楽しさは、こんな所から生まれるものかもしれません
パソコンを通じての仲間。日頃は顔も知らない文字のお付き合い

でも、こうして顔をつきあわせてのお付き合いが出来ればまた楽しいものです
さくらも綺麗、素敵な仲間もまたよし!
楽しい一日になったことに感謝しながら今日も無事に終了

お疲れさま!そしてありがとうの日になりました!

《4月2日》

自転車で走りながら見た光景にびっくり!
そこには土筆の大群が・・・
なかなか見られなかった土筆。春を見つけたようで嬉しかった。

夕方パンを作ろうと計りを出して、材料を計り・・・・
\(>o<)/ギャーッ! なんと別に入れるものを一緒に混ぜてしまった
どうしよう・・・まぁいいか。実験君の始まりです

でも・・やっぱり機械は正直ですねー。失敗でした
でも、失敗は成功の元。自分に言い聞かせながら、またやり直しました
パン焼き器のお陰で、最近はパン作りが楽しい

そうそう、友人から送られてきた椎茸の木
ついに今朝・・・1個見つけました。\(^o^)/
小さな小さな椎茸を見つけたときは、まるで宝物のように愛おしかった

故郷の香りがするようで、何時までも何時までも眺めていました
大きくなーれ・・といいながら
名前を付けました「茸子ちゃん」と(笑)

《4月3日》

今日は肌寒い日になりました
折角冬物を仕舞おうと思っていましたが、また引っ張り出しました
なかなか冬物は仕舞えないなーと思いながら・・・

定期的に片づけなければ、なかなか片づかないもの。日々増えるだけ
その中で、どうしようと思うものがアルバムです
ある方が言いました「思い出は1枚あればいいのよ」って。でもね〜

最近はデジカメで撮るから、これまた前以上に増えます
アルバムに貼らないから、見た目は増えないけれどかなりの枚数です
自分で撮っておいて、どうしよう・・はないけれど(笑)

先日、近くの土筆の大群を発見
思い掛けず近くで見たので興奮してしまった。こんな場所に・・と
故郷を思いながら、しばし土筆に見入ってました

今日の雨で、桜も花びらが散り始めました
もうすぐ入学式です
それまで散らないで欲しいと願いながら、綺麗な桜を眺めてます

桜はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいます
だからよけい愛おしく感じます

《4月4日》

朝早めに出かけることがありました
空いていたので座ったのがいけなかったのか、うっかり寝てしまったようです
「お客さん、電車はここまでですよ」と駅員に起こされました。あらら・・

その電車で帰りに読んだ本の中で
松下幸之助さんの生き方「素直と青春 そして感謝」という記事が目にとまりました

”素直な心になりましょう 素直な心はあなたを強く正しく聡明に致します”

”青春とは心の若さである 新年と希望にあふれ勇気に満ちて
日に新たな感動をつづけるかぎり青春は永遠にそのひとのものである”

”喜ぶことを知り ありがたさを知り 感謝する心を知っていれば
この世は非常に楽しいものになる”

素直・・・私の好きな言葉です
素直でありたいと何時も思いながらも、やはり時として素直ではない自分が居ます
改めて素直になる気持ちを思いました

さて、今日はとても冷たく、散歩で多摩川へ行くと頬をさすような風と雨が・・
みぞれのようでした。この寒さの中でも散歩は欠かせません(T-T)

今夜は暖かくして・・・・

《4月5日》

昨日のあの寒かった雨の天気はどこへ〜
青く晴れ渡った青空が、今日は眩しく感じました。そして悲しく・・・

今日は仲良し3人で江ノ島へ行く予定でした
「3人とも晴れ女。雨なんか降るはずないよね〜」そう言いながら楽しみにしてた日
でも、今朝アクシデントがあり「不参加」のメールを出したところ

Aさんからのメール「3人で行かなきゃ意味ないし、晴れは今日だけじゃないからね」と
このメールを見たとき、泣きそうになりました。彼女の優しさで・・・
何時もAさんはこうなんですね。彼女の思いやりにホッと出来ました

また、もうひとりのNさんからもメールが入りました
「今日は丁度私も風邪気味だったからゆっくりするわねー」と優しい気遣いに感謝
彼女は何時もこうして明るく接してくれます

何時もこの2人には助けられながらの私
今日は少々落ち込んでいましたが、彼女たちの優しさでだいぶ元気をもらいました
相手に対する思いやりの大切さを味わった一日でした

相手の気持ちを考え、何げなくそしてさりげなくの気持ち・・・・大事ですね
ありがとう AさんとNさん!!

《4月6日》

朝の5時半。久しぶりに早朝の散歩をしましたが
丁度、朝日が上がるときでした
久しぶりに朝日を見て”願い事”しました。妙に嬉しい気分でした

故郷の幼なじみから手紙が届き「貝掘り」をしましたと。そう言えば・・・
この時期は貝掘りのシーズン。懐かしく思い出します
「こちらでは潮干狩りというよ」と友人から聞いて「貝掘り」は方言?かなーと

言葉って不思議。時々方言か標準語か分からないときがありますが・・
ラジオ深夜便を聞きながら、方言での話しは楽しい
「おばんでなし」という東北の言葉を聞きながら、温かみを感じます

NHKのラジオ深夜便は、かなりのファンがいます
夜中までは聞くことは出来ませんが、寝る前のイヤホンから流れる音楽とトーク
心地いいひとときです

ながら族だった若い頃を思い出しながら、今夜も耳を傾けています

《4月7日》

いい天気です
孫を連れて出かけてきました。大好きな昭和記念公園です
いっしょに行ったのは初めてですし、私の久しぶりなので、少々興奮気味(笑)

まず、綺麗なチューリップが目に入りました。綺麗・・・
種類も多く色もかなり増えています
間を見開き「綺麗・・」という孫。やっと花を一緒に見ることができた私も嬉しい

広っぱへ行くと、なんと満開の桜とポピー、そして菜の花が一斉に咲き誇っています
今までこんな綺麗な時期は見たことがないような気がします
思わず見とれていましたが、花より遊びの孫につき合って跳んではねて・・・

初めての体験、ポニーの乗馬を体験した孫
こわごわ乗った馬に、自信がついたようで「お馬パッカパッカに乗った」と自慢気
1メートルにも満たない孫には、きっとポニーが大きかったでしょう

久しぶりに出かけたお気に入りの公園で見た素晴らしい情景・・・・
また改めて出かけ、写真に収めてこようと思う

帰宅した私に母からの手紙が届いていました。「大桜の桜も満開です」と
我が家のすぐ上にあり、子供の頃には遊び・遠足の場所だった
ふと子供の頃を思い、今日の孫を重ね合わせる私でした

この時期は物思う季節かも・・・・

《4月8日》

昨日の昭和記念公園の様子が頭から離れず、ムズムズしてましたが
朝の天気を見て飛び出し、開園前に到着
広々した公園内は気持ち良く、人もまばらで最高の散策です

真っ先に桜と菜の花のところへ行くと、すでに沢山のカメラマンがいます
やはり思うことは同じです
菜の花の絨毯。そして散り始めたサクラが綺麗です

時間を追って人が多くなり、桜の下は宴会が、広っぱでは子供が走り・・・
また今日はギターとお琴の共演で、素晴らしい演奏が始まりました
異色のコラボレーションで懐かしい映画音楽から「千の風にのって」まで。素晴らしかった!

チューリップガーデンには多種の花が咲き乱れ、それはそれは綺麗です
こんなに沢山の種類があるとはびっくりです
池とマッチした花の様子が、目を楽しませてくれます

今年の公園は、とても見ごたえがあるように感じました
桜もまだ咲いており、菜の花とポピーの絨毯、そしてチューリップ・・・・

存分に歩き春を満喫・・・楽しみました

《4月9日》

午後から雨・・・その予報がピッタリ
珍しくくるまを洗った私・・・そうか!と納得。でも雷まで鳴らなくてもと思いながら
ちょっとおかしかった

母が福祉の車がなくなったので、なんと医者へ行く方法を考えてるとのこと
先生からは「往診をしましょうか」といわれるらしい
でも、母は買い物もしたいし、往診は片づけたりが面倒という

それに、時には外に出て買い物でもしたいという
しかし、田舎の不便さはこんな時にもろの出てきます
自然がいっぱいでいいというのは若い頃かも。現実の母を見てそう思う

故郷の様子をメル友さんの画像で見ながら、海や山を見て良いなーと思います
自然はそのままに、でももう少し便利であったら・・・
お年寄りが増え、これから先のこともう少し考えて欲しいと思うのは無理なこと?

時期を見ていずれ又母の様子を見に行こうと思う
すぐにいけない事がとてももどかしいですが
母もそれは分かってくれてます。それが元気の元なのかもしれないと信じて

ちょっと暖かくなって故郷もいい季節です

《4月10日》

若い頃は、何かあれば落ちこみが酷く、なかなかはい上がれなかった私
でも、それもいつの間にか「まぁいいか」となり
どうしてかなーと思いながらも、良い方向へいったことが嬉しかった

今日の新聞の記事を見て、なるほど!そうなのかー・・・と(抜粋です)

積極的に身体を動かすことは、体の健康にはもちろんのこと
心の健康を高めるためにも役に立つ
特にウオーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動がよい効果をもたらす

困ったことや気がかりなことがあると、ついそのことばかり考えてしまう
悲観的になって自分を責めたり、すぐに解決できないことと分かってることでも気になる
そんな時は、思いきって運動をしてみよう

すぐに気持ちが晴れることはないが、あるところからそうした拘りから解放され
気持ちが楽になってくることが多い
機会を見てまめに運動することが心の健康に役立つ

そういえば、辛いときでもスイミングへ行けば気持ちがスッキリ
ただ好きだからと思っていましたが、これがこの様な効果をもたらすとは・・・

歩くこともスイミングも好きでよかった!

《4月11日》

朝早く、幼なじみからの嬉しいメール
「今日は孫の入学式で参列してきます。ジジババ付き4人で」と。なんと微笑ましい
子供が少なく、家族総出の入学式が始まったようです

さて、最近のニュースでは「熟年離婚」についての記事や特集が多い
昨日のテレビでも、その特集を放映してました
その話切り出すのは圧倒的に女性が多いとのこと。男性は寝耳に水・・・

先日公園での二組の夫婦の光景を、ふと思いだしておかしかった
一組のご主人「もう疲れたよ」何度も云うのに、奥さまは知らんぷりで歩き続けていた
もう一組、奥さまが「もう!どれ位歩かせたら気が済むの」ご主人黙って下向いてた

今日のテレビで、作家の五木寛之さんが話されていました
「人間50才からが黄金時代。おまけではなくこれから始まるのだ」と
そして「夫婦はお互いそれぞれが好きなことをし、対等の友達として暮らしていく」

お互いに自立して干渉しないことは、確かに理想のな夫婦のあり方と思います。
でも、り現実問題としていろんなことがあり思うようにいかない

理想と現実とはやっぱり・・・・・です

《4月12日》

昨日の雨も上がり、今日は暖かないい日になりました
上野で東京国立博物館での「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」で《受胎告知》の作品を見てきました
独特の手法で描かれた絵は素晴らしいものでした

桜は散ってしまったけれど、今日の陽気の上野公園は暖かくて気持ちいい
友人と散歩しながら「今どこを歩いてる?」
お互いに方向音痴なので、歩いてるところがつかめない。まぁいいかと・・・

気兼ねなく、話しをしながらのこういった楽しみは気持ちがホッと出来ます
いい絵を鑑賞した後は余韻が残っていい感じ
上野駅について人の多さの我に返り、やっぱり東京・・・と納得

静かなのも好きですが、こうした雑踏もたまには良いなーと思う。不思議ですが・・・
アメ横の様子も相変わらず賑やかです
電車で町の様子を眺めながらもまたいい時間。電車通勤がなくなって3年

やはりどこかで、今までの思いがあるのでしょう
丁度今月は3年前に勤務をやめた月
そんな思いで電車の中のウオッチングしながら電車の中の数分でした

《4月13日》

結構いい加減な私のすることで、今日はおかしいことがありました
今日クリーニング店へ行くと「アァ。よかった」と
よく聞いてみたら。「この前の背広上下が揃ってなかったの。不思議だったの」って

今朝、背広を出すときに、少し違うなーと思いながらまぁいいかーと出した
その結果が、矢っ張り今日の上下も違ってる・・・でした
ちゃんと確認すればいいものを、結構いい加減に見てるんですね。大笑いしました

今日は母かからの嬉しい荷物が届きました
なんと、大好物の竹の子でした。もう今年は掘れないしダメだろうと諦めてました
でも私の幼なじみが堀に来たので、ついでに掘ってもらったらしい

この時期は、やっぱり故郷の竹の子や蕗やワラビが恋しくなります
今年も食べられることに感謝です
今日はあく抜きをして、明日は食べられそう。初物・・・・楽しみです

それにしても、私の幼なじみがこうしてきてくれることが嬉しい
母に言いました「竹の子は、ご近所さんに上げてね」と
お世話になる方に何もお返しは出来ないけれど、これくらいなら出来そう・・・・

《4月14日》

時々通ってる気功の治療。曜日によって主治医が違います
「○○先生がいいよ」そう言われて、昨日の担当日に出かけました
とても優しく、何時もと勝手が違う・・これで効果は?
半信半疑でしたが、今日のスイミングの時に痛みがなくなってる・・・不思議

悩み・・・・
知人が悩んでいます。でも私じゃどうにも出来ない
話だけは聞けるからと、メールでのやり取りが続きます。ヒシヒシと伝わる苦しみ
「あまり自分を責めないでね」そう言いながら云ってる私も辛い

会って話をすれば気が紛れるのですが、今はそれも出来ない状態
彼女の様子が分かるだけに、気持ちを軽くして上げたい
日々変わる様子に一喜一憂し、先の見えないあがきに悩みは尽きません

「悩みは皆あるのよねー」そう言う彼女
でも、我慢にも限界がありますから・・。メールがとぎれると心配になりますが
あまりこちらからはしない方が良いような気がして・・・

”今夜も穏やかに”と願いながら携帯を持ち回してる私です

《4月15日》

孫に三輪車を買った。真っ赤で○好みでよかった
公園に行くのが楽になったのはいいけれど、あちこち寄り道をするので
長い散歩になってしまった。まぁいいか〜です

先日、友人よりピクルスの作り方を教わり、早速作ってみましたが好評です
簡単で美味しいので、是非お試しを・・ということで書きます

材料

(付け汁) すし酢 100CC
  水    100CC
  昆布 3センチ位  細く切る
  ショウガ 一片     千切り
  唐辛子 一本     薄く輪切り

中に入れる材料は大根、ニンジン、セロリ、赤ピーマン、ブロッコリー、セロリ、キューリ
他にもあるものを入れて結構です(固いものはさっと下ゆでをしておく)

作り方

付け汁を鍋で沸騰させる
熱いうちに材料の野菜を漬け込む

これで冷蔵庫へ入れ、一週間後位が食べ頃です(三日目でも結構美味しい)

《4月16日》

メル友さん3人であいましょう、ということで出かけました
「改札で待ってるよ」そのメールで探しました
それらしい人・・そう思ったものの反応なくて、周りをうろうろ。でもいない

携帯でメールして、それに反応した人だと様子を伺ってたら、やっぱりあの人
「○○さんだよね」というと「やっぱり。でもイメージ違った・・」
5年ぶりでの再会で、なんとなく様子が違ったのかも。髪型も変わったしと大笑い

ともあれ3人と出会い、Tさんの車で荒崎海岸を案内してもらった
海が好きな私には、この海岸は目を見はるものでした
海の岩を歩きながら、展望台で海を眺めながら海の香りを楽しみました

お食事の後、海岸で大きなクレーンが目につき、そこへ行ってびっくり
船から沢山の凍ったマグロが何匹も束になって引き上げられ車に積まれています
初めての光景にびっくり。しばらく見入っていました。凄かった!

お茶を飲みながら、3人の話は尽きず次々と5年分の話しが続きます
お互いにこうして会えることでまた元気をもらえます
ネットでのお付き合いから始まったこうした出会いは、気が合えば楽しいもの

また逢おうねーといいながら現実に戻った私でした

《4月17日》

肌寒い朝です。まだまだ暖房が必要な日になりました
電話が鳴り「ばーば 居る?」そんな孫の声が聞こえました
「居るよ」って言うと、電話の向こうで「いるんだって」という話し声がします
ということで、今日は一日孫の相手でした

パソコンの前に座り、キーを叩いてますが、「パパがダメって言うの」
そりゃそうだよ・・・と思いながら冷や冷や
都合が悪くなると、後ろ向きになって「し〜らない」という。ママの真似のよう(笑)

娘の小さい頃と重ね合わせると、こんなに動き回らなかったような気もしますが
これは、自分の体力の問題かもしれない・・・
三輪車も回り道で、ドンドン距離が伸びて・・・疲れる〜

今日もママが居ないときに「ナイショ。しーだよ」って言うと
後でママに話してます「ママにね〜ナイショってケーキ食べたんだよ」って。あぁ・・
「まぁいいか うふふ」といつもの孫の言葉に、思わず苦笑い

「お風呂入ろうかか、ばーば!」そう言う孫に、慌てて「さー帰ってから入ろうね」
そう言って送っていきました

疲れるけれど楽しい・・・これが孫なんでしょうね

《4月18日》

先日友人と話したときに、介護の話が出ました
彼女は今、介護のお仕事をしてます
私も、母の事も心配でしたのでいろんな話を聞かせて頂きました

「身内の介護だったら、きっとこんな風には出来ないわ」
そう言う彼女の気持ちも分かるような気がします
大変だけれど「あなたの顔が見えたらほっとするわ」そんな声に励まされるとも

話しを聞いてると、かなり大変な様子がうかがえます
でも、彼女曰く「毎日に変化があって、とっても楽しいのよ」って
そう言いきる彼女の強さ、そして前向きな姿勢に拍手。これからも応援しようと思う

ただ、賃金が低くて男性の介護士がすぐに辞めていくことだといいます
「この給料じゃ結婚できない」とまったく別の会社へ
折角取得したのに勿体ない。男手が必要なことも多いと思うのに・・・・

母と重ね合わせて、これからの介護を考えさせられました
そんな折り、幼なじみからのハガキが届きました
「お母さんの事で心配があったら、いつでも電話頂戴ね。」と嬉しいひと言が

嬉しい友の声にほっと出来た今日の故郷便りでした

《4月19日》

我が家に初めてハナミズキの花が咲きました
この木は、世田谷のハナミズキ祭でわずかな募金で頂いてきたものです
好きな花なので、こうして咲いてくれたのはうれしい〜

娘が先日持ってきてくれた花束の中に、桜の枝がありました
花は散ってしまったけれど、青葉がきれいに出始めました
新しく花瓶に挿して、これを見るのもいい感じ。青々とした葉は元気をもらえます

庭の柿の葉もきれいな葉が出て、今が一番きれいな季節です
大きくなったジャスミン。沢山の蕾を持って一斉に咲いたらどうなるんでしょう
梅の木は今年はどうしたのかまったく実が見あたりません。/(-_-)\ こまった〜

昨年頂いた「サンジソウ」が今年はきれいな花を咲かせています
3時前になるとぱっと開く、本当に時計を持ってるかのように正確です。ふ・し・ぎ!

我が家は花がとても少ないのです。カールを放し飼いをしてるから・・・
でも、少しは花も欲しいとプランターに土を入れました
これから少し花を植えて、春の花を植えましょう。でも植える前からカールが
プランターの土を掘ってます。あぁ・・・

《4月20日》

初めての体験「太極拳」が今日から始まりました
半年8回のコースですので、思うように覚えられないかもしれません

スローな動きで、せっかちな私に向いてる??って心配でしたが
呼吸が大事な武道なので、やってるうちに体がふっと軽くなるような感じです
優しい先生の指導で「無理にしないように、楽しくですよ」と

最初は靴を履いてた私も、後半は裸足での練習に変えました
見たら私と先生だけが裸足でした(笑)
24の型があり、そのほかにもありますのでますはその方を覚えること

しかし次回は1ヶ月後。「もう忘れてるよ」と皆で大笑い
「日々の練習が大事ですよ」と先生の声が聞こえます。まさしく練習あるにもかも
初めての体験も、結構楽しく過ぎなんとか続きそう

少しずつこれからは、自分の身体は自分で守っていかなければと思う
まだまだしなければいけないことが山積みです
楽しみながら、自分の身体が守られれば一石二鳥。無理なくね〜

明日は体のあちこちが痛くなりそうですが・・・・

《4月21日》

身近に「癌」という病名を聞き、かなりショックです
最近は、昔に比べたら治ると言われますが、やはり大変な病気。怖いです。
私も「癌の疑いがあります」そう言われたときはショックだったもの
一日も早い回復を願いながら・・・・

そろそろいろんなものの整理をしなければと思いながら、なかなか思うようにいきません
いったいどうすればと思うのですが、ため息ばかり
思いっきりが必要と感じながら、いざとなったら「横に置いといて」になってしまう

昨年やっと屋根裏の物置が半分になったと思ったら、いつの間にかまた増えつつあります
いったんここに置いて・・・がいけないんでしょうね
父が亡くなったときに懲りてるはずなのに、困ったものです

今は捨てるにもお金がかかる時代です
でも、なんとかしなければと思う毎日。思いっきりが必要だと思いながら・・・
もう何度こんな事を言いながら過ぎてるかなー

そう言えば母も言ってたなー「少し片づけないとなー」と

《4月22日》

雨が降るかも・・・そんなことを気にしながら昭和記念公園へ出かけました
着いてびっくり。今日は開放日で入場無料
それにあちこちでイベントが行われています。ラッキー!

歩いていくたびに軽快な音楽や、賑やかな踊りが足を止めます
広い子園内は、元気いっぱいの歓声
よさこい踊り、津軽三味線、ハーモニカ、フラダンス・・・・・

花もまだまだポピーやチューリップ、菜の花が見頃です
まだまだ見たいと思いながらも、都合有りで早めの帰宅になりました
暖かい春の一日。こうして楽しめたことはホント良かった

そんな中、「いのちのリレー」ということで
ペットボトルのキャップを集めていました。400個でワクチン一人分になるそうです
早速寄付してきましたが、これから意識して集めようと思う

こんな風に、知らないだけで簡単に出来ることがまだあるかもしれない

身近に出来るボランティア・・・

《4月23日》

人との出会い・・・

ということで、写真家の荒木さんが書かれています

人との出会いの中で、無駄は一つもない
人との出会いの中で、自分の中の隠れた部分を引き出されることがある
他人が鏡になって自分が見えてくる

出会いは多い方がいい
嫌な人もいる。でも「この人とは徹底的に合わない」そう思っただけでも無駄ではない
他人の魅力が分からない人は、自分も魅力的になれない

会うからには必ず別れがある
だからこそ、その出会いを大事にしなければいけないと思う

写真を撮るには二つ大事なことがある
一つは、相手を褒めること。どんな人にも一つはきっといいところがある
そして”笑顔”もう二度と出会わないかもしれないから笑顔で居たい

人との出会いは大事にしたい・・いつもそう思ってはいますが
ついつい、感情が先に立つことがあります。いけないなーと思いながら・・・

”褒め”ることの大切さはことは、何時も父に言われた言葉です

《4月24日》

一寸ヒンヤリのハッキリしな天気の一日でした
庭に出て草を取り始めた私に、カールが盛んに邪魔をします。もう〜
そんな中、思わぬめっけもの・・・コスモスの苗を見つけました。嬉しかった!
昨年のこぼれ種と思う。大事に大事に鉢に植えました

こんな嬉しいことがあるから、たまには庭の草も取らなくちゃと反省です
あちこち見ると、故郷から持ってきた白いたんぽぽも咲き、杏の種からも1本芽が出ました
ニガウリの苗も2本買いました。カールに気をつけながら育てなければと思う

今夜はNHKの「歌謡コンサート」の観覧です
くーママと待ちあわせ、少し早めに行くと今日は2階席で、随分と見やすい場所
豪華な出演者10名。迫力有り見ごたえありました

そんな中、おばさんの応援団の黄色い声”ひろし〜♪”が飛び交い、ペンライトが賑やか・・・
「たけしばひろし」・・若くてヨン様風、なるほど!
「あのハートのペンライト欲しいね〜」くーママとそう言いながら大笑い

音楽は私にとっては元気の元。いい時間でした

《4月25日》

小雨がぱらつき、今日も肌寒い日になりました
この時期は気温の差が激しくて、まだまだ暖房が必要で灯油を買ってきました

川崎市の広報モニターの会議が、初めて行われました
公募、町会の推薦などが集まりこれからのやるべき事を話し合いました
広報誌、ラジオ、テレビ、新聞などを通じて感じる川崎市
これから2年間、いろんなことを学びながら活動できたらと思います

市の活動も殆ど知らないで過ぎてる私ですが、委員の皆さんも見識のある方ばかり
きっとこれからが市民としての第一歩のような気がします
最初から活溌な意見が飛び交い、これからがどう動くのか興味もあります

さて、昨夜からメールの送信が出来ません
試行錯誤しながらやってみますが、未だに送信できません。なんで????
受信は出来るのに、返事が出せない辛さ。どうしよう・・・

しばらくダメかなー

《4月26日》

大奮闘してるのに、送信が出来ない
おまけに、HPの更新も出来なくなってしまった。一気に疲れがでた・・・
何をやっても言うことを聞かないパソコンを眺めながら、でるのはため息ばかり

でも、ちょっと気持ちの切り替えに・・・と友人とお喋りタイムへ出かけました
パソコンを通じての仲間ですが、妙に波長が合います
それぞれがお互いを思いやり、とても居心地いい。やっぱりこれかなと思う

Eさんの「前向きよ!」そう言いきる様子に、「そうね」とうなずく2人
1週間が忙しくてあっという間に過ぎるというTさん
年令を感じさせない素敵な生き方に拍手。好きなことを出来るときに・・と

さて、現実に戻ると・・・またうんざり
パソコンが言うことを聞きません。裏で更新準備をしながらも落ちつかない私
送信だけが入っても・・・。まるで片思いのよう
思いが相手に伝わらないもどかしさ。(T-T) そんな気持

何時になるやら・・・・

《4月27日》

今朝は早めの気功の治療に出かけました
一番乗りの私でしたが、やはりこの時間帯は人が多くて電車も満員
駅では、人を押し込むためのアルバイトの人が居ます。ベルと同時に後ろから押す様は
それは凄い!さすが東京って思う瞬間です

原因不明ののままパソコンが不調になり数日(私には長い)が過ぎ、未だめどが立たず
夫にお任せなので、出来るまでじっと我慢
壊す人、直す夫・・のこのパターンは変わらず。必死で解明中の夫に感謝

パソコンがないときも日必要と思いながらも、現実になると落ちつかない
しかし、目の前にあるパソコンが使えないとあれもこれもとやれないことでストレスが・・・
パソコン依存症の私を思い知らされたよう

ちょっと庭の掃除をすれば、思わぬ拾いものは数多くあちこちから芽が出てます
大事に見つけた秋桜の芽も7本になりました
あちこちの散歩も楽しい時期。、きれいな花の撮影も楽しみです

少し、あきらめの境地も出てきましたが、こうして裏の仕事は少しずつ進めてます
まぁいいか うふふの心境で・・・

《4月28日》

ちょっとだけと、間に合わせの方法でつなげてもらいました.。困るのよね〜 ホント!
またこれもちょっとだけ・・・かなと思いながら更新です

多摩川へ散歩へ行くと、沢山の鯉のぼりが泳いでいます
最近はあまり鯉のぼりを見ないせいか、とても嬉しくてしばらく眺めていました
故郷ではきっと今頃は沢山の鯉のぼりが泳いでるだろうな〜と

母から竹の子が送られてきました
これで今年は最後かもしれないと思うと、「とても大事なもの」そんな気持ちです
今年も母が元気だった証です。ほっとしながらの感謝です

その母に、以前手続きをしたお総菜が届いたとの電話がありました
20種のおかずが、1食ずつ冷凍になっており電子レンジで解凍で食べられます
「心配しなくていいのに・・」そう言う母もほっとした様子です
やはり、食事の支度は毎日のことだしきっと大変なんだと思います
これから毎月届きます。よかったね >お母さん!

大型連休の始まりで、これからはあちこちで混雑が見られるでしょう
3年前は車で大分まで走ったなーと思いながら・・・・

《4月29日》

いい天気の中、孫を連れて2人だけで出かけることに
大好きなバスに乗って、外を見ながら飽きもせずズーッと喋りつづける孫
「まぁいいか うふふ だよね ば〜ば」といいながら

少しもじっとしてない孫。以前に比べて動きが激しい
先ずは開催中のイベントに参加し、いつものようにハナミズキの苗を買ってきました
4年前から1本ずつ植え始め、今年初めて花が咲きこれからも楽しみです

孫の話しを聞いてると、親の影響が大きいことが分かります
犬に話しかけています「ハイって言いなさい」と。それを聞いて大笑いしました
これからはひと言ひと言が、こうしてまねっこして覚えていくんですね
それにしても面白い。そう言いながら、私も気をつけなければ・・でも、もうばればれだよねー

連休が始まって、なぜか私の通ってるスイミングスクールは休館になります
体重や健康維持をしっかりしなければいけません
孫の相手は、よく動くことではいいことなのかもしれません。そう言い聞かせながらのお付き合い

しかし、孫との話の中で思いだしても吹き出しそうな言葉が沢山あります
そうか!この笑いがいいのかも・・・

《4月30日》

”夏日です”という予報の通り、本当に暑かった
こんな日に勿体ないなーと思いながらも、冬物の洗濯と衣替えを始めました

今朝、何げなく見たテレビに「南 こうせつ」さんが出演してました
彼は、我が故郷の近くに住んでいます
時間があるときは農業をやりながら、とてもいい時間を過ごしてると

自然を相手にしてると、気持ちがゆったりするようです
自然の中で深呼吸の心地よさ。なんとなく分かる様な気もします
ゆったりと流れる時間は、都会では絶対味わえないことだと思うから・・・

妻恋での30年ぶりのコンサート
同年代方と一体になれたことの素晴らしさ。そして心地よさを改め感じたと
やはり、同じ気持ちになれた心地よさって格別なんですね

同年代として「神田川」のあの気持ち、ヒシヒシと感じます
あの頃はよかったなーと
何もなかった時代。贅沢は出来なかったけれど楽しかった

お金に代えられない沢山の思い出
うん!(^-^) やっぱりいい時代だったかもしれないな〜

(今月も拙いつぶやきを聞いて頂きありがとう。感謝!)