このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

         【5月です】 5月11日  5月21日

新緑のきれいな季節です
雨上がりのきれいな青空と、新緑に元気をもらえそうです

《5月 1日》

あちこちできれいな新緑を見かけ嬉しくなります
ふと見た我が庭のアジサイに、でんでん虫が思いっきりのびていました
春のこの時期は、一番好きな季節です

新聞で「プチプチ」のことがでてました
荷物が壊れないように包むツブツブ状の梱包用のシートです
名前もズバリそのものなんですね。知らなかった

これをつぶして遊ぶのは意外と楽しい
これでストレス解消をしてる人が、結構多いことが分かりました
そこで、つぶすと大きな音が出る「ストレス解消専用」を開発したそうです

何だか変ですが、これがまた人気上昇だと言うことです
ストレス解消には、いろんな方法が言われてますが、これはあまり迷惑にならず
いいかもしれない。でも不思議現象ですね〜

最近はストレスから来る病気が多くなったと聞かれます
出来るだけストレスを貯めないようにしなければ、私も例外ではありません
今月も「まぁいいか うふふ」でいかなくちゃ

そうそう、連休になって急にガソリンが値上がりしました。
この連休で出かける人が多いのに困る
なんとレギュラーが129円。ハイオクが141円。以前は100円切っていたのにね〜

《5月 2日》

雨かも・・・そう思っていたのに、なんと25度もの気温で夏日です
衣替えの予定を変更して、ちょっと藤を見ようと出かけました
人気のないこの園は、藤の花がまだ5分咲き位。でも雨上がりで気持ちいい

カメラを向けるような花はなかったけれど、新緑の中で森林浴は快適です
一駅離れた場所へ移動しようと、受付の方へ聞くと
「35分位かかりますよ」とのこと。地図で詳しく聞きながら目的地へ向かいました

方向音痴は、こんな時辛いですね〜
自分がどこを歩いてるのかさっぱり分からず、通りすがりの方に「ここはどこでしょう」
親切に教えて頂きながら、目的地に到着です。ホッ!

さて、、今日のニュースで熊本に初めて「赤ちゃんポスト」が出来たそうです
賛否両論がありますが、やはり複雑です
命の大切さを再認識し、安易にここへ置くようなことがないように願いながら・・・

何ごともなく育ってくれたら・・・そう思うのは親として皆同じ
でも、それぞれ個性があるし、皆同じではありません。だからいろんな人が居て当然
人間、辛さを経験すれば、人の苦しみも分かります

どんな生き方にも決して無駄はない・・・そう信じています

《5月 3日》

今日も夏日です。窓を開け放すと気持ちいい風が吹きます
今日は富士山が見えるかもしれないと、いつものように急な思い立ちで出かけました
長い階段もちょっと苦しい。でも、頂上はいい気持ちです

残念ながら富士山は見えませんが、眼下に見える相模湾がとてもきれいです
海が好き、富士山が好きな2人。しばらく眺めていました
子ども達が大勢で滑ってるロール滑り台。その中に混じって一滑りしました(笑)

人との出会いは,不思議な縁があります
近藤裕(サイコセラピスト)さん「人との出会いで人生が大きく変わります」
そして、
運命の人を見つけるための大事なこととして

1.傷つくことを恐れず、勇気を持って自己開示すること
2.相手を裁かない
3.相手の「部分ではなく「全体」を見る

そしてまた、”私達は、だれしも「相手から愛され、認められる」事を求めていますが
相手を愛し、認めるというスキルは学習しなければそだたないのです”
・・と

人を愛し認めること・・・・
これは沢山の出会いの中で学習しながら生まれてくるような気がします
人との出会い、そしてその中で不思議な縁が生まれるのかも

だから人との出会いは大事にしなければと思います

《5月 4日》

今日もいい天気。夏日・・・・
友人と待ち合わせて「潮船観音寺」にツツジを見に行きました
案の定かなりの人出。朝早くから凄い!

寺内には、すり鉢状になった場所に、沢山のツツジがま〜るくなってきれいです
時間が過ぎるごとに、人が増え気温も上がってきます
日陰で食事をしながらしばしのお喋り。これがまた楽しい時間
鐘突堂で100円で鐘突ができます。「願いが叶いますように!」と祈りを込めて一振り

帰りがおかしかった
方向オンチの友人と私。帰る電車でひともめ。「どっちに乗るのかなー」
「駅員さんが居てもいいのに」と勝手に怒る友人

でも、よく考えたら、これは方向音痴以前の問題のよう。反省!です
いつもながら、2人で迷って怒って諦めて・・・納得

結局、ツツジを見るより2人のお喋りタイムの方がよほど長かった
でも、いいのよね〜こんな時間。と大笑い
自然の中で過ごす心地よさ。ふと田舎を思い出す瞬間でもありました

森林浴・・・・・♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪ 出来ました!

《5月 5日》

こどもの日。元気に泳ぐ鯉のぼりを多摩川で見ながらの散歩
今日は見納めかなーと、しっかり見てきました
朝の散歩は本当に気持ちいい季節です。カールの元気には負けそうですが・・

今日は面白い記事を見つけました「男の脳 女の脳」

以前「話しを聞かない男 地図が読めない女」の本を紹介したことがありました
しかし、読んでると本当に”その通り”と思うことがいっぱい

女性の脳は言語的。それ故ずれが生じる

女性は

お喋りが得意、理由を聞きたがる、共感して欲しい
   
感覚の違いとは

男性は

権威を見せたい、空間認識能力に優れてる

女性は

機転を利かせる、想像力豊か
   
趣味・嗜好

男性は

オタク、コレクター的要素が強い、計画的、すぐに注文

女性は

計画変更など即時的、食事などの注文が決まらない

女性は「論理的な左脳優位
男性は直感的な右脳が優位

ということで、男性と女性はやはり違って当たり前。そう思うことに・・・

《5月 6日》

雨女・・そう自称の娘と外出です。仕方ないなーと思いながら

NHKの「お母さんといっしょ」の公開放送の日で、孫と一緒の外出です
婿が出勤のために、私がピンチヒッター
動き回る孫と一緒での雨の外出はかなりの労力がいります。(;´д`)トホホ
「少し怖かったけれど面白かった」孫の嬉しそうなその言葉を聞いて
ほっとして、疲れも忘れたばーばです

その孫の話や仕草ががまた面白い
台所でいすに座り、何かしたそうなので「ゆで卵むいてみる?」と聞くと「うん」と
きれいにむけた卵をつまみ食いさせると「美味しいねー」とニッコリ
「ママにナイショだよね〜 ばーば」と。でも、口の周りは卵が付いて・・・(笑)

「パパはね○○が嫌いなのよ」という孫。それを聞いて娘が慌てて「そんなことないよ」と
我が家から持っていった食材なのです。孫は正直です
「○ちゃんはね、おいもと白まんまとキューリが好きなの」なんか妙な組み合わせ・・??

台所にいながら、ご飯をおにぎりにしたらよく食べること
肝心の夕食の時は、余り食べなくて、ママを心配させましたが・・・ナイショ
まぁいいか うふふ・・・だよね〜○ちゃん

今日も又忙しかったけれど、大笑いもしました
プラスマイナス・・・ゼロかな

《5月 7日》

朝はハッキリしなかった天気が、午後には暑くなりました
休館だったスイミングへ行くと、今日は人も少なくコースを独り占め。ラッキー!
こんな時は滅多にないこと。50分泳ぎっぱなしでした

お隣の方が回覧板を持ってきてくれたときに、花の話しになり
お隣さんから枝を頂くことに「今から咲くよ」と
花の名前は知らないけれど、このまま根が出るのでそれを植えればいいとも
その時に「お宅のもみじの種が飛んできて、2本芽が出たのよ」と嬉しそう

先日、母の日のプレゼントを少し早めに送りました
母から電話があり「ありがとう」と嬉しそうだった
母も元気でいてくれるのでほっとします。その内帰省しようとチケット取りました

でも、まだ母には内緒です
もし何かアクシデントがあり、帰省できないときが可愛そうだから・・・

今日の新聞で見た素敵な言葉

1億の人に 1億の母あれど

わが母に まさる母なし

ですね〜

《5月 8日》

今日は今年一番の暑さになるかも・・・・そう言われた天気予報
ちょっと気になりましたが、散策の下見に出かけました

方向音痴の2人の行く道は・・・・???
でも、2人で聞きまくって。うん!(^-^)着いた!お互いに「私がエライ!」といいながら
広くもない公園なので、あちこち回ってるうちに見たような場所が・・
2人で何度も同じ場所を回ってるような気がしますが、まぁこれは私達には普通

しかし、花の予報は難しい
特に今年のような異常気象の時は、特に難しく花の時期が読めない・・・
散策も、何時にしたらいいかと頭を悩ましますが、運を天に任せて行きましょう

いつも気にして、何かとアドバイスをもらえる友人がいるのは本当に嬉しいもの
ついつい頼ってしまいます。困ったものですが
今日の散策では、きれいな新緑で元気をもらえました。行ってよかった!

帰宅して、多摩川へカールと散歩へ行くと、可愛い「ノイバラ」が咲いています
小さくて可愛らしいこの花は大好き。今度写しに来よう
歩いてると小さな野草が目につきます。茂った草むらの中にひっそりと・・・

小さくても、目立たなくてもしっかり自分を主張してます

《5月 9日》

モネ展を見てこようと出かけました
新しくできた、斬新なデザインの国立美術館です。中はゆったりした空間が多く
広々した様子は、とても気持ちのいいものです

モネ展は混んでいましたが、優しいモネの絵を見ながら静かな時間を過ごしました
暑い日に室内で過ごすこんな時間はいいものです

窓から見ると、有名な六本木ヒルズが間近に見えます
あちこちに高いビルが乱立し、さすが”東京ど真ん中”を感じました
駅から直行で行けるこの国立美術館。これからも楽しみです

暑くなるとの予報でしたが、本当に真夏日
今日は横浜ではじめてアイスが売られた日。それで「アイスの日」だそうです
この頃は毎日が「○○の日」と付けられています
商売のためといえばそれまでですが、結構それで楽しんでる私が居ます

自分流に楽しみながら過ごすのがベター。最近そう感じます
深刻に考えても、解決できないものはできない。時間が解決のときもあるし・・
そんな風に思えるようになった自分が好きです

”しあわせは いつも じぶんの心が きめる”    相田みつを

《5月10日》

先日、Nさんからカサブランカの球根を頂きました
花が好きな母へ少しおすそ分けで送りました。母の喜ぶ顔が見えるようです
花が好きで、上手に育てるからきっときれいに咲くでしょう

その母から今夜電話がありました。嬉しいことがあったと声も弾んでました
「今度行くからね」と言うと、とても嬉しそうな声が聞こえました
草ももう取れなくなったので、人に頼んだという。心配だったのでほっとした

人間誰でもそうですが、声でそのときの様子が分かります
嬉しいとき、辛いとき等一目瞭然
だから声ってごまかせないなーって思います

しかし、母の電話は時々おかしいこともあります
耳が遠いから、一方的に話しをして、さっと切ってしまうんです
用事を言おうとしたら、もう切った後。電話の向こうでピーピーと・・・困る〜

母の望むことはただ一つ
母への親孝行として叶えさせて上げたいけれど、簡単にはいかないこと
でも、出来るだけそれに近づけたいと願いながら・・・・

故郷は 遠きにありて 思うもの・・・・ですね

《5月11日》

カールの散歩の時に、初めてカメラを持って出かけましたが
何しろ元気が取り柄のカールのこと、構えてると顔を舐めに来たりさーっと走ったり
もう!って言いながら・・・結局ぶれてダメだった。あぁ

メル友さんのUさん、まだお会いしたことはないのですが私の尊敬する方です
人生の先輩ですが、何かにつけていろんなことを学びます
メカに強く、ラジオの録音をMDに収めたり、レコードをCDに収めたり・・・

とにかくく私の出来ないことをやってのけます
70台の女性でこれだけのことやれるかしらと思う位凄い方です
それにまた、まめにお手紙を頂きます。メールも合わせてすごい数。感謝です

人生にはいろんな出来事がありますが、Uさんも昨年とても悲しい出来事が有り
又今年も・・・。辛い中で自分を一生懸命に励ましてる様子が分かり
胸が熱くなります。まだお若いのですが、時には母の様にいろんな話をして頂きます

Uさんからは沢山の本やMDを頂きます
その本がまたわたしの大好きなものばかり。感性が同じということも嬉しいことです
とにかく何時も刺激を頂き、勉強をさせて頂きます

まだお会いしたことはないのですが、こんなに素晴らしい方とお知り合いになれたこと
本当に嬉しく思います。人の出会いって本当に大事と思います

これからもよろしく Uさん!

《5月12日》

かねてから見たかったところへくーママの案内で出かけてきました

谷中にある指人形の「笑吉」を見に・・
ここは、娘の義叔父さんのアトリエですが、指人形がとても味があり表情がとても素敵
紙粘土が主流といいますが、こんなにまでリアルに作れるのは
きっと、作者のセンスだと思います。それぞれの特徴が見事に再現されています

週末はその指人形を使ってパフォーマンスをやってるとのことで
早速拝見しましたが、のっけから大笑い
一人で演じるその様は、誰にも負けないものがあります。25分笑いっぱなし
いいアルファーファを一杯頂いてきました

よく見ると、こんな表情のおじいさん・・・いるいる
どこにでもいる、すぐそばにいる身近な人が題材なのが好感が持てます
最後の似顔絵描きも、また短時間で書き上げ特徴を見事に捉えて、凄いです

何度もテレビに出演。その反響の大きさに戸惑ってると言います
亡くなった夫や家族のために指人形を作ってもらい「いつも側にいてくれて嬉しい」
そういう声を聞くにつけ、この人形の素晴らしさに感銘しました

2才の孫を連れ、くーままと友人と出かけた今日の一日
孫もママがいなくて2ば〜ばとのお出かけ
指人形も、そして描いてもらった似顔絵も嬉しそうで楽しそうな笑顔でした

眠ってしまった孫を抱っこし、電車で帰るのは大変でしたが
今日はいい日になりました

小吉人形

《5月13日》

何時も急な思い立ちの私
息子と高尾山へ行こうと。でも思い立つのが遅く朝の10時に出発です
曇でしたが、暑い位の日。でもまだまだ大丈夫

上りはお昼に近かったのでリフトにしようと
新緑を見ながらのリフトは心地よく、思いっきり空気を吸いました。気持ちいい〜!
頂上はかなりの人です。子供からシニアの人まで・・・・

富士山は見えませんでしたが、遠く山を見ながら頂上での時間は快適でした
帰りは歩こうと、吊り橋のある道を選んでの下山
行き交う人に挨拶しながら行くことは、息子に見習いながら・・・・

下りの方が難しいといわれる山ですが、足がガクガクします
「お母さん、大丈夫?」何度も後ろを見ながら心配する息子。負けちゃいられないと私
しかし、もろに感じます。昨年よりは疲れる〜と(笑)

体調不良の息子が、今日は元気です
「今日は母の日だねー」と息子が言う。「これが幸せよ」と私。健康が何よりのプレゼント
母の日に、この様に森林浴が出来た幸せ。よかった!

いつもこうした思いつきの行動の私ですが、行けるときがチャンス
そう思ってるので。 ”まぁいいか うふふ”の心境です

また行こうか・・・と

《5月14日》

プールへ行き、いつものように体重計へ
(゚◇゚)~ガーン。体脂肪が増えてる・・・/(-_-)\ こまった〜
でも、嬉しいことが。仲間からバラを頂きました「庭に咲いてるから」と。きれいでした

そしてまたまた嬉しいことが・・・・
大好きなスイカを友人が送ってくれました。今年初めてのスイカ。o(^ー^)oワクワク!
きっと、これは独り占めにするでしょう。家族に「ごめんなさい」と(笑)

午後、用事があり新橋界隈を歩きました
あるわあるわ、夜の顔が見えるよう。準備中でしたが、これほど沢山あるとは
想像以上でした。これはきっと夜は賑わうでしょう。酔っぱらいで・・

街中の昼の顔と夜の顔は、まったく違いますね
夜はネオンできれいに見えますが、昼間の同じ場所は???と思います
知らない場所を歩きながら探訪するのもなかなか楽しい

最近思うのは、以前あった純喫茶がなかなか見あたりません
少し静かな場所で、ゆっくりとコーヒーを飲みたいと探してもなかなか見つかりません
ざわざわした喫茶店では落ちつかないなー

静かな喫茶店でハガキを書くのが好き。探さなくちゃ・・・

《5月15日》

2ヶ月ぶりの検診日です
大丈夫と自分では思っていても、やはり検査結果が出ないと心配です
「内視鏡、超音波、癌の検診、血液検査しましょう」それぞれの検査を済ませました

検査結果は1週間後に分かりますが、何ごともないようにと願いながら・・・

メル友のYさんは、足の手術をしましたが、その後の経過は順調です
「リハビリもちゃんとやってるから、筋力がついてきました」
こんな嬉しいメールを頂きました。やる気があれば快復力も早いです

次の手術も待ってますが、最初はなかなかしぶってた彼女も
今の快復力に自信が持てたようで「次の手術tが楽しみです」と。 よかった!
辛いことも、いい結果が出れば過去のこと。由としなくちゃ

あの時を乗り越えられたから、きっと大丈夫
そんな思いがよぎり辛いときも耐えられますが、一度に押し寄せてくる事って
ありますね〜。「これでもか」って

でも、そんな中でも楽しいこと、嬉しいことがあるので耐えられるんですね。きっと・・・
世の中は悪いことばかりじゃない、そんな思いがします
良いこと探しをしながらいかないと、前に進まない。そう感じます

明日もいい日になりますように・・・・・

《5月16日》

近くの気のいい花屋のおじさんのところに山アジサイがありました
「昨年買った山アジサイが消えてるのよね」そう言うと、おじさんは「あはは」と大笑い
「消さないようにね」そう言われて、3種買ってきました

これから咲き始める紫陽花。その中でも山紫陽花は好き
鎌倉にある隠れ山アジサイの寺へ、今年も早朝に出かけようと思う。楽しみ・・・
地味な花ですが、変わっていく色合いが好きです

我が家の庭も、以前は義母が紫陽花が好きでアジサイがいっぱいありました
数年前に駐車場を作り、随分少なくなり寂しかった
でも、友人にもらって挿し芽をしたアジサイが、今年は随分多くなって嬉しい

沖縄では梅雨入りしたというニュース
じめじめした雨は苦手ですが、この紫陽花を見ると雨も我慢できます
昔は、アジサイにカタツムリ。でも最近は見なくなったなー

そう言えば、今日のラジオで「赤とんぼ」を見なくなったと聞きました
ホタルも貴重になって、なかなか見られません
なにが原因か、以前はどこにでもいたものが見られないのは寂しい

子供の頃、ホタルを籠に入れてた頃が懐かしい・・・

《5月17日》

友人からのメールで「緑化センターでサツキ展やってるから行きます」と
私の散歩道なのですぐ近く。でも、なんで彼女がサツキ展?
そう思っていくと。大雨の中、職員に剪定その他の説明を受けたところだと

緑化センターは植物に関しての専門的な職員が居ます。聞くには最適
彼女に「急にどうしたの?」って聞くと
「最近、妙にこのサツキが愛おしくて・・」買ってきたサツキをこれから育てるって

花オンチ、育ててもすぐに消えてしまう私の花たち
彼女に見習って、花の育て方の勉強しなければ。それにしてもまか不思議
「何かに没頭すれば、ストレス解消になるのよ」うん!(^-^)分かるような気がする

その緑化センターも、今は端境期
そんな中でも、見知らぬ花たちが咲いてます。ナツツバキ・・かわいい花です
一通り回って、「森林浴って気持ちいいね〜」彼女の笑顔が印象的でした

ストレスは現在病といわれますが、誰もが持ってるものかも
上手に発散させないと体によくないからね
思いっきり愚痴を言ったりすることも必要。受け止めてくれる友が居るのは幸せ

上を見てもきりがないし・・・まぁいいか

《5月18日》

朝6時の散歩は、もう朝日がガンガン。かなり暑いです
いつもながら犬を連れた人同士は挨拶しますが、他の方はなかなか・・・・

今日は2回目の太極拳の日です
前回同様裸足でやってたのは先生と私。他の方が「上手な人かと思った」って
あはは、まったく出来なくてあたふたしてました

太極拳は腹式呼吸なので、慣れればきっと快適だと思う
ゆっくりした動作は一つ一つに意味があり
説明を受けながらの2時間。まだまだ覚えるまでには時間がかかります

「カマトト」このことが先日新聞に出てました

この言葉は江戸時代からあったという。遊女が客に「蒲鉾って魚(とと)なの?」と
わざと世間知らずを装って相手の気を引いたのが始まりとの説があります
つまり、知ってるのにしらんふりをする「ぶりっ子」である

カマトトは知っていましたが、こんな言われがあったのは知りませんでした

カマトトは・・・苦手な私

《5月19日》

車へガソリンを入れようとしてびっく。えっ!またか〜と
ハイオクが144円。また値上がりしてます
私の体脂肪同様、日ごとに上昇するガソリンの値段。あぁ・・・です

何時もスイミングで、私には苦手なおじさんがいます
そして、何時も話しをするおばさま
まさか・・・そのお二人が夫婦だったとは。さてどうしよう。/(-_-)\ こまった〜 
ニッコリ挨拶が出来るかなー。顔に正直な私

最近夜に買い物へ行くことが多くなりました
近くのスーパーが12時まで開いてるので、混雑を避けるにはこれが一番
デパートもそうですが、遅くまで開いてる店が多くなりました

夜中にうろうろは、父が聞いたらきっと「ゴキブリみたいだ」といわれそうですが
これから暑くなればなおさらのこと、夜が快適です
しかし、こんなに便利になっていいのかなーって思います

今日母からの手紙で、福祉バスが無くなり病院行きも本当に不便になったと
母のことを思うと、当たり前に思うこの便利さに感謝です

便利故に、有り難みが薄くなったと思う昨今です

《5月20日》

朝の多摩川の散歩の時に、コスモスの群集を見つけました
まだまだ花は先ですが、散歩が楽しみになりました
この時期に、コスモスの群集はめずらしい。嬉しい発見でo(^ー^)oワクワクです

家にいるのが勿体ないような晴天の一日。でも、孫の相手で一日がくれました
2才9ヶ月の孫は話しを覚え始めの時期。話しをすると面白い
親の言うことや、私達の喋ったことをそのまま言うから、油断は出来ませんが

ママが何を言ってるかすぐにばれてしまうので、面白い
「もう、まったく」「いけましぇん」「もう〜!ダメでしょう」「知らないからね」etc・・・・
そぞれが的をえてのお喋りだから余計おかしい
我が子のことは、この時期には何をどうしたかの記憶がないので、新鮮です

我が家でジュースを飲ませたら、それ以来味を覚えてジュースを欲しがるという
婿が「家にはジュースを置いてないのに」と。虫歯になるので御法度らしい
これもまたばれてしまった。まぁいいか 

今日もママが用事をしてる間「ナイショ」と言いながらジュースを飲ませた私(笑)
「おいちいね〜」とニッコリ。これだから止められない(笑)

今日はお風呂に入って帰った
夢中で抱っこをしてしまうので、後で筋肉痛がやってきますが

「まぁいいか うふふ だよね〜 ばーば」 ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

《5月21日》

暑いような肌寒いような一日でした
やはり、まだ長そでは仕舞えないなーと、思うこの頃の気温です

さて、以前よりパンフレットが目の前にありながら、これといって欲しいものがなく
そのまま放っておいて2ヶ月が過ぎました
でも、何か申しこまないと・・・そう思って「シュレッダー」にしました

今夜は、六本木のライブハウスでバロック音楽を聴いてきました
古楽器を使っての演奏はとても神秘的
また不思議な楽器もあり、見るのも聞くのも楽しい時間でした

古い時代から愛された音楽を、今こうして聴いてみるととても新鮮で癒されます
音楽は時代も国も問わず、こうして何時までも受け継がれ
「古くて新しい名曲を旅して」と詠われてるように、新しさも感じます

10時過ぎに終了し駅へ戻ると、まだまだ若い人にはこれからという感じ
六本木の夜は長い夜・・そんな気がしました

《5月22日》

先日の検査結果を聞きに病院へ行きました
「癌もOK,.他の検査結果も異常ありません」そう言われてほっとしました
元気が取り柄の私。まだまだ元気でいなければ・・・

ついでだからと、神代植物園まで車を走らせましたが渋滞で遅くなりました
園内は、バラとボタンがきれいに咲いています
到着時間がお昼になってしまったので、人が多くて撮影は思うように出来ません
暑かったこともあり、雰囲気だけ味わって、そうそうに引き上げました

私は”もっこうばら”が欲しくて、近くの花屋のおじさんに言うと
「もう今はないよ。近くの釣り堀の横に大きいのがあるから、切って挿すといいよ」と
「でも、知らない家の花でしょう」というと
おじさん曰く「いいよ沢山あるんだから」って。なんか変。まぁいいかー

今日は小さなバラを買ってきました
我が家も少しずつ花が増えていきます。カールも最近は大丈夫だし
そうそう、我が家のこぼれ種から芽が出たコスモス
なんと朝見たら1輪咲いてるんです。これは一体???・・・早すぎます

花の水やりがだんだん多くなってきましたが、やっぱり嬉しい

《5月23日》

私が多摩川で見た「コスモスの群集」と思っていたのは、実は違ってました
ええーー!とガッカリしましたが、しょうがないです。あぁ・・
それにしてもコスモスに似てるのよねー。なんでしょう

昨日と今日は本当に暑くて、これはもう完全に夏日でした
アイスが美味しい・・・と思って油断して食べていましたら、体重が増えてました
これからは要注意です。体脂肪もまだ多いから・・・

滅多に開けない押入を開くと、懐かしい物が目に入ってきました
父の筆跡のものがあったり義母の形見が出てきたり
それらを見てると、色んな思いが浮かんできます。懐かしいものばかりです

他にも大事な宝物が・・・・
私にとっては忘れられない、そして思い出いっぱいの箱があります
自分だけの宝物。それをまたそーっと仕舞いました

宝物って、子供だけのものじゃないんですね
何だか妙に嬉しくて、懐かしくて何度も何度も見ながら当時を思いました

あの頃は・・・・・・と

《5月24日》

東京の街のど真ん中でこんな場所が・・・・
そんなところへ出かけてきました
新緑がきれいな渓谷で、川のせせらぎや鳥の声を聞きながらのひととき
木々の間から差し込む日差しがとてもきれい

Nさんの初挑戦の細身のパンツ。「(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 素敵よ〜」
帽子場に合う、そして何げないワンポイントのオシャレ
背筋のしゃんとしたオシャレのAさんもまた白がよく似合う。センスの良さを感じます

気の置けない3人での散策とお喋りは、時間がすぐに過ぎていきます
人とのお付き合いはどこでどうなるか・・・
本当に不思議なご縁での知り合いですが、こうして気のおけない中の友人に

つかず離れずのこの関係は、3人とも同じ
決してしつっこくなくさらしとしてるのがいい。そしてお互いを気づかいながら
会うとほっと出来るものがある・・・これが一番です

3人共通「方向音痴」は依然直らず。 でも、無事に戻れたから
まぁいいかー

《5月25日》

朝の散歩から戻ったら、急に雨が降り始めました
今日は一日雨で、肌寒い日になりました。気温の差が激しくて大変

昨日は、4ヶ月のベビーの乗った乳母車が、電車に挟まれたまま走り
今日は横浜で2才の女の子がナイフを挿されて重症とのニュースに胸が痛みます
孫を思いながら、この小さな子供の事件は辛いです

今日は東京ガスの料理教室です
時間を間違えて早く着いてしまった私・・・慌て者です

下ごしらえは済んでるものの、3品を30分で仕上げます
イタリア料理ですが、茹でて焼いて炒めて・・・・と。あっという間に出来上がりです
手順をうまくすればこうして短時間に出来ます

料理は、早くて美味しくてが一番いいかもしれない
友人と話します「最近は料理もマンネリ化でなんとかしなくちゃね」と
毎日のことだからついついおろそかになります

慣れは怖いもの。また少しレシピを増やさなくちゃと反省です

《5月26日》

今日は20分だけの水泳で終わりです
今から始まるという時間なので、皆に呆れられた。でも少しだけでも満足

帰宅後は孫を迎えに行き、守りが始まりました
相変わらずお喋りに余念がない孫。しかし聞いてると面白い
窓の外で揺れる木を見ながら「木が踊ってるよ。ば〜ば」(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン なるほど

信号で「青になったら教えてね」といえば「ば〜ば、青じゃなくて緑だよ」って
電車で「しまじろう」に会いに行きましたが、今日はのってたなー
踊る様子がまたまたおかしい。無邪気な子供を見てるとイヤなことも忘れる

そう言えば最近腰痛が酷くなり、昨日も治療に出かけたばかりなのに
「ばーば 抱っこ」といえば、痛さも忘れてだっこ
その後の痛いこと・・・。今夜はまた後遺症が出るかなー。恐怖ですが

友人が「狭心症かなー」と医者へ行きましたが、大きな異常は見られないと
「精神的な問題から来ることがありますから」と言われたと
確かに彼女は今悩みがあります。だからといって精神的なことはすぐに解決できないし

「あなたが今倒れたら、皆が困るから用心してね」そうメールすると
「わかってはいるのよね〜」と
悩みは尽きませんが、どこかにはけ口を持っていかなければ辛い

悩みを聞いたり聞いてもらったり・・・お互いさま

《5月27日》

今日も暑かった!。
でも、風はさわやか。やっぱり5月の天気ですね〜

そろそろ梅の時期。今年もまた「ウメ味噌」を作りましょう

「梅味噌」の作り方

 
保存が利くし(冷凍庫で1年は持ちます)
 食欲増進に一役買います。

 材料

1キロ(黄色くなった方がいいです)
味噌 700g(安い味噌で良いです)
砂糖 600g(適宜に調節してください)
花カツオ 100g
みりん 50cc

 作 り 方

梅は洗った後3時間ほど水につけてあく抜き
   
梅の水分をふき取って、大鍋にすべての材料を入れる
   
鍋の底に焦げ付かないように、弱火で煮詰めます
 

  約1時間くらいかかりますが、目を離さず焦がさないように混ぜます
  最初は量が多くてビックリしますがそのうちに減ってきます
  梅が溶けて、途中で種がごろごろ出てきますが、後で出してください
 (種はしゃぶると、美味しいーーー


  
少しゆるめに感じますが、時間がたつと固くなるので大丈夫です
  とにかく沢山できますので、大鍋で煮詰めてください

《5月28日》

朝夕はひんやりの今日の気温。油断できないです
また長そでを引っ張り出して・・・

花オンチノ私は、ついつい思いこみで花の名前を書いてることが多いのですが
そんな時に、「この花の名前違います」とのメールを頂きます

著名な写真家の先生ですが、時々私のHPを覗いてくださってます
いい加減なわたしに、時々「まあまあ煩がらずに、ベンキョウしてください」とのメールです
拙い私の写真を見て頂けることに、先ずは感謝です

今日もまた「ウツギではありません・・・・花も葉も、全然ちがいます。」と
ネットで調べ「バイカウツギ」と判明しました
先生は、決して花の名前を言いません。あくまで自分で調べるようにヒントを頂きます

今になって分かりますが、私は人に頼ってしまうので調べようとしないんです
それをお見通しなんです・・・先生は
先生から頂いた3時草は、今も毎日3時近くになるときれいな花を咲かせています

先生のHP・・・素晴らしいです

埴沙萠の世界URL http://www.tg.rim.or.jp/~hany/

生き物に対する見方、そして接し方を学びながら先生のHPを拝見しています

《5月29日》

もうそろそろかな〜と気になっていました
朝6時前には電車に乗ってました。山アジサイに会えるかなーと・・・

光則寺には七時半、山アジサイに会えました。昨年同様にきれいです
鳥のさえずりを聞きながらのひとときは最高です
お寺の奥さまとしばらく山アジサイ談義。なかなかご苦労があるようです

この寺は、隠れ山アジサイの宝庫
毎年新しい品種の山アジサイを出してるとのこと。また来年が楽しみ
いすに座り、静かな中でほっとしたひととき・・・

その後は、北鎌倉の古陶美術館へ移動しました
昨年よりは早めに咲き始め、今が見頃のようでここもきれいに咲いています
山を利用し、とても自然な形に仕立ててあるのは素敵です

昨年は、丁度今の時期病院で気になることが・・「悪性ならもう見られないかも」
そう思ってアジサイに走ったことが思い出されます
あの時は、夢中で写真に収めてた様に思います。いろんな思いがよぎりました

でも、幸いこうしてまた可愛い山アジサイを見る事が出来ました
今日もありがとうの日になりました

山アジサイ

《5月30日》

予報通り雨になりました。散歩が大変
そろそろ梅雨かなと思いながらラジオを聞くと「今年は梅雨と夏が長いかも・・」と
庭に咲いた紫陽花は生き生きしてます。ほっと出来ますが

メル友さんの話しを聞きながら、日本の広さを感じます
北の国は、今は春真っ盛りのよう
ライラックの花が咲き乱れ、いい香りが漂ってるとのメール。きれいでしょうね〜
今日の夕刊にも偶然にも出てました「十勝は花が一杯」と

花と言えば、我が家のこぼれ種から芽が出たコスモス
何を間違えたかもう咲いています。私に似てせっかち?。それにしても早すぎます
野菜など季節感のなくなった現在。花も異変が起きてるのかも

勤務してたとき「会社はすぐになくなることはないけれど、花は待ってくれない」
そう言って会社を休んで花を見に行ったことがあった
友人に言ったら、大笑いされて「それはあなたの勝手な言い分」と
確かにそうかも・・・f(^^;)

でも、気になってじっとしてられないのよね〜

《5月31日》

愛用の自転車がガタピシと音がしておかしい
自転車屋さんへ持っていくと「ここだ」と言って即解消。そしてついでにと見てくれ
鍵穴にオイルを差して空気を入れてOK
たまには自転車もドックに入れないといけないのねー

先日孫が「ばーばの車はグレーなの」って聞くので「黒よ」って言うと
「そうかなー。グレーだよ」って。よく見たら汚れていたので、まさしくグレーでした
子供は正直なんですね。早速車を洗いましたら・・・雨です(笑)

夕方から凄い雨と雷です。大粒の雨でびっくりです
外出中の私に「傘貸しましょうか」と言われたものの、自転車で傘が差せません
仕方なしに濡れて帰宅。でも、寒くなくて助かりました

そう言えばこんな話しが・・・
「女性専用車だけでなく、男性専用車が欲しい」と男性からの声です
お化粧の臭いや、混んでるときの手のやり場に困るからと

混んでるときに、体が動けなくなったとき、ちょっと手を動かしただけでも疑われる
気を遣わなくて乗れる電車・・・男性専用車になるのかな
それも一理ありと思いました。男性もそれなりに悩んでるのよねー

これからの季節、女性の服装が同姓でも気になるほどの露出が目立ちます
目のやり場に困る。男性ならばいっそうだと思う
女性もそのあたり考えていかないと、男性ばかり非難するのでは可愛そうな気もします

今日で5月も終わりです
今月も読んで頂いてありがとうございました。感謝!