このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【3月です】   3月11日 3月21日

そろそろ草花の芽も出始めます
今年は花が早く咲きそうで、デジカメ散歩が楽しみ・・・

《3月1日》

あっという間に3月。本当に早いです
風邪引き月も無事に過ぎ、今日のように暖かいと嬉しくなります

今日はシニアのバーチャルライフの勉強会です
これからの生活の中で、介護、年金等のシニアライフについて学びました
夫の定年を前に、考えておかなくちゃいけないこと・・・

講師の言われるひと言ひと言が、なるほどと思うことばかり
計画的に・・そう言われても疎い私に慌ててしまう
人ごとと思っていたけれど、もう真剣に考えなければいけない時期なんですね〜

先生が「夫と”きょうよう”と”きょういく”について」・・・と
「夫は今日用と今日行くが無いのよね〜と言うかたがいましたよ」と
(今日は用事がない、行くところがない・・定年後の心配)
なるほど・・・と皆で大笑い。こうならないようにと願いつつ・・・

講座が終わって、さて私も何か生き甲斐を見つけなくてはと掲示板に目をやりました
少しずつでも自分のやりたいことを見つけたいと思う
今日も先生が言われました「前向きにやろうとする気持ちが大事」と

好きなことが出来、仲間が増えれば一石二鳥。さて何を・・・

《3月2日》

昨日のテレビで、”おかしな敬語が反乱”ということで放映してました
マニュアル敬語がファミレスやコンビニで流行
それをおかしいとも思わない風潮に怖さを感じます

客に「ありがとう」といわれて、言葉が詰まった店員
これは、マニュアルにはなかったこと。予想外のことには反応できないのです
形だけの応対で、相手を見ない・・・まったくそうですね〜

先日、パンを5個買った私に「お持ち帰りですか」と聞く
こんな一ぱいここで食べられるわけないでしょう、といいたいところをグッと我慢
相手のことはお構いなし。マニュアル通りしか言わないですね(笑)

さて、今夜は東京フィルの弦楽四重奏を聴いてきました
シューベルトの「死と乙女」
素晴らしい演奏に酔いしれました。弦楽器の醍醐味を味わいました

第2部以降は誰もが知ってる映画音楽の演奏が続きました
近くの区のホールで、こうして生演奏が聴ける幸せ
これからもチャンスを見つけて聞けたらいいなーと思う。しばし心の癒しです

音楽で気持ちをリラックスでき、今日もありがとうの日になりました

《3月3日》

女だけのひな祭りをしようと、娘のところへ出かけたくーママと私
孫は大喜びで迎えてくれました
2才になった今年は、ひな人形も喜び「ママのお人形さん」といいながら

今年は娘のひな人形を飾りました
他に、私のメル友さんのUさんに送って頂いた可愛い立派なひな人形も
それぞれが、孫にとっては何よりの可愛いお人形さんなのです

日々成長していく孫に、2人のばーばは目を細め
「まぁいいか」 「うふふ」に大笑いし
孫に振り回されながらも楽しんできました。今が一番いいときかも・・・

「ママのジュースね、は辛いのよ!」という孫
ママが飲むのを欲しがる孫に、きっとママが「これは辛いのよ」って言ってるのかも
なんでも真似をするので、油断できません
「ばーばいっしょ」と言うのみると、あれれまた真似してる。(・_・ゞ−☆へ

ちっともじっとしてない孫に、怪我をさせてはと冷や冷やの連続
こうして皆大きくなったんだなーと思いながら
改めて、子育ての大変さと楽しさを味わってる私です

純真な子供の目を見てると・・・うん!(^-^)いいものですねー

《3月4日》

暖かくて、春のような朝です。窓を思いっきり開けて深呼吸・・気持ちいい!
スイミングへ自転車で行きながら、鼻歌も軽やかです
でも、体重計にあがると・・がっくり。体脂肪がまったく減りません

あまりのいい天気に横浜へと出かけたくなり、帰宅後出かけました
以前から気になってた中華街の店へ行くと
やっぱりすごい行列です。並んでる人に「何がおいしいの」って聞くと
「わからんけれど、美味しいというからから並んでる」と言うので、私も並んだ(笑)

外にはメニューも見あたりません。ただ各テーブルに小皿がやたら多く目立ちます
いったい何がおいしいのかもわからず並びました。並ぶこと30分
やっと中へ入ると、待っても待っても出てきません。しばらく待たされました

中の客を見て、ビックリしたことが・・・
ラーメンって、一人に一杯。そう思っていましたが、ここでは一杯のラーメンを
小皿で分けあって食べています。他のおかずと同じように
小皿の多さがここで分かりました。今日の不思議発見の一つでした!

中華街も、山下公園も今日は凄い人出で賑わっていました

《3月5日》

朝から強風が吹いて怖いくらいです
それに雨も降り始め、これでは出かけるのは無理。そう言いつつ泳ぎは行きました
自転車で飛ばされそうになりながらも行く自分がおかしかった

今日、車の中で聞いたラジオから話
相手のことがとても嫌いになると言うことは、相手の短所しか見てないから
一つでも相手のいいところを見つけていくことが大事だと
そして暗示をかけること「○○さんのあんなところが素敵なのよねー」と

これは夫婦でも同じ事が言える
長年一緒にいると、だんだん相手の嫌なとことが目に見えて来る
これは愛情がないから。今一度相手に愛情を持って接してください
・・・と

なるほど、それはもっともです。心の優しさでしょうか
父はよく言ってました
「結婚前は両目で、結婚したら片目をつぶって相手を見るように」と

相手に嫌なことががあるように、自分も沢山の欠点があります
キット相手も我慢してくれてるんでしょう
言い合えばキリ無し。相手のいいところを見つけながら行きましょう

さて・・・・と??? 

《3月6日》

昨日とうってかわっていい天気。風も無くホッとしました

サクラの散策の下見で、友人と出かけましたが、この時期は人も少なく
公園内を歩いていても気持ちがホッと出来ます
猫も、鳥も、亀も気持ちよさそうに・・。モクレン、ネコヤナギも綺麗でした

園内を歩いてると、カメラを持ったおじさま
「横浜港にクーンエリザベス号と飛鳥が入港してるの知ってる?」といわれ
それは貴重なお知らせ・・・と、山下公園へ寄ることにしました

途中、ヘリコプターや沢山の警察官、すごい人と車・・・・
山下公園は、カメラを持った人たちで一杯です
大桟橋には鈴なりの人が、そして街には下船した外国人の方が目立ちます

クーンエリザベスはやはり大きいですねー。そして綺麗です
さすが女王の貫禄有りです
大桟橋を挟んで向こうには飛鳥が止まっていましたが、小さく見えます

このようなチャンスはしばらく無いかもしれない。運がよかった!
教えて頂いたおじさまに感謝です
それにしても皆さんよくご存じ。このすごい人出にもビックリでした

クーンエリザベス2世号

《3月7日》

今朝はヒンヤリ寒い朝です
気温の変化が激しくて、なかなかついていくのが大変です
やっと風邪引き月が通過したので、油断しないようにしないといけません

今年はサクラの開花が早まりそうで、予定を立てるのが大変です
毎年のことですが、花の咲くのを読むのは難しい
それに期間が短いサクラは、あっという間に散ってしまいますから・・・

でも、春はいろんな花が咲くので、とても楽しみがあります
昨日、横浜の球場を通ったとき、チューリップの芽が出てました。楽しみ!
我が家の庭も、思い掛けず芽が出て嬉しくなります

近くの気のいい花屋のおじさんは冬の間は休眠です
先日、花を置く棚の塗装をしてました。「おじさん、そろそろ開けるの?」って聞くと
「そうだなー」と。花が一杯になる日が楽しみ!

ながら族ではないけれど、ラジオを聞くのは好き
以前は、本を読みながらテレビを見て、耳には音楽のイヤホーンを付けて・・・
そんなこともしましたが、今は無理(笑)

せいぜいパソコンを打ちながら、ラジオを聞くことかな
今夜も「ラジオを深夜便」を聞いています。父がよく聞いてたのを思い出します
方言での話が懐かしく、いい感じで今夜も聞こえます・・・

《3月8日》

シニアライフの講座で、今日は消費生活アドバイザーの話しを聞きました
現実に、いろんな商法で騙され泣き寝入りすることが多く
それに対してどうしたらいいか等の話しを分かりやすく話して頂きました

しかし、参加者の中で自分の主張で講義を中断させるのにはlこまりました
話しを聞きたいのではなく、様子を探りにきたような
その様な態度に、いい気持ちはしませんでした。こんな人困りますね〜

「野口嘉則」さんの書かれた「鏡の法則」を読んでいます
なかなか考えさせられます(本の中の抜粋です)

「必然の法則」とは
人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こる
自分に解決できないことは起こらない
後で、「あの問題が起きてよかった、そのお陰で・・・」とえるような恩恵をもたらす

後で思えば、あのことがあったから・・・そんなことはあります
そのときは決して分かりません
結果として分かること。だから、当初は辛いことが多いのです

もう少しじっくり読んでみようと思います。いい本です

《3月9日》

今日はにわかモデルになりました???
シニア向けの洋服を着てみませんかという企画があり、応募して今日実現
3点の洋服を試着して、皆さんへ見て頂く・・・

いつも決まったような色、そして無難な洋服
たまには冒険もしたいと思いながら、なかなか脱皮出来ない自分がいましたが
今日は違った自分を発見できて嬉しかった。良いな〜こんな企画

今年の春に向けての新作でしたが、軽くてとても着やすいものばかりでした
女性はこんな楽しみがあるからねーと話しながら
皆さんと、デザイナーとの話で今年の流行は・・・といろんな洋服を見てきました

その後にちょっと時間があったので、近くの公園に行ってみると
「介護予防の街 千代田」と書かれた看板
なるほど、これなら遊びながら体を鍛えられるなと思うものが並んでます

「踏み台渡り」「背のばし」「お腰ひねり」「でこぼこ道」「脇腹のばし」「渡り道」
それぞれに簡単な道具が置いてあり、思い思いにやってます
全部やってみたくなりました。楽しみながらやれそうです。グッドアイデアですね「

これからは自分で自分を守り、体を大事にしながら
楽しみを見つけなければと思います
「これからはドンドン遊びます」そう言った方の気持ち・・分かります(笑)

《3月10日》

娘夫婦が結婚式に出席のため、今日は一日孫の相手です
連れてきた親に「バイバイ」といいながら・・

さて、今日は長い一日なので近くの公園だけでは物足りないのです
下調べした場所へと連れて行きました
子供のワンダーランド。まさしく子供天国で目新しい遊び道具が一杯

小さいので、相手にならなければ危ないし・・・と、かなりハードです(笑)
30分が一区切りの時間制。これだけ走って飛んでが続くと子供でも疲れるはず
その後はデパートの屋上でお昼ご飯。晴れて気持ちのいい日でした

やはり相当疲れたようで、帰りは抱っこで眠ってしまいました
電車を乗り継いでの帰宅は重かった
しかしここで終わらなかった。戻ると目が覚めた孫「公園へ行く」という

今日に限ってなぜかいつまでも遊んでる孫
「帰ろうかという私に「ばいぼうぶ」といいながら遊びが止まりません
ええーー!ばーばは”ばいぼうぶ”じゃないのに・・・と思いながらの相手

早めにお風呂へ入れて夕食を食べたら、もう目はうつろ・・・・
7時過ぎには眠ってくれました。いとも簡単に

親はいなくてもこうしてちゃんと出来るのねー
孫の寝顔を見ながら、愛おしくなりました。昼間の疲れはどこへ・・・と
孫ってこんなものなんでしょうね〜

《3月11日》

今朝、孫が娘に言いました
「ばーばがね、ママにナイショ。しーって言ってね,○にラムネをくれたの」
あらら・・・・・。内緒話がもう出来なくなった

孫との相手で少々腕が痛くなり、頑張りすぎた自分がおかしかった
でもね、孫の前では弱音は吐けないのよね〜
一緒に走り、抱っこにおんぶ、なんでもしちゃうのよ。困ったものですが・・・

さて、メル友さんからターシャー・チューダの本を送って頂きました
この方はアメリカを代表する絵本作家です
自然を愛し家族を愛し、絵本の中に出てくる人物は子供や孫等の身近な人ばかり

以前、この方のドキュメンタリーをテレビで拝見し、素敵な生き方をしてる方と思いました
そんな思いでいましたので、本を送って頂いた時はとても嬉しかった
この本に書かれたひと言ひと言と写真が素敵ですが、その中にこの言葉が

こころは一人ひとり違います

その意味では 人はいつも”ひとり”なのよ

なんとなく分かるような気がします。そうねーとうなずきながらの私がいます

そしてまた、こんやはすてきなBGMでこの本を読んでいます
私の”至福の時間” いつまでもと思いながら・・・

《3月12日》

今日は娘と食事をしました。そのときのおかしい話し・・・

娘が言うには、先日食べ物のカタログを見てたとき、チョコのページを見て
孫「チョコがいい・・」
婿「チョコは、苦いんだよ」
孫「あのね。チョコはあまいのよ〜」
婿「家でチョコを食べさせてないのに、なんでチョコをしってるのかなー」

娘が笑いながらこの話をしてくれた。犯人は・・・・ハ・ハイ(゚.゚;)_ロ...私です(笑)
先日、孫に内緒話ができないと言ったばかり。やっぱりでした
これからは考えなくちゃと反省しつつ、孫に新しい味を教えなくちゃと悪いばーばです

今日もまたヒンヤリの朝でしたが、昼間の車の中はクーラーが欲しいくらい
この気温のさはなんでしょう。東北北海道はも吹雪のよう
今の時期になってのこの気候は、やっぱり異常気象かもしれない

さて、今日は私の誕生日です
嬉しいような、何だか複雑な日でしたが、今日まで元気に過ごせたことは
感謝しなければいけません。元気が取り柄の私ですから

これからも元気いっぱいで、あちこちと走りまわりたいと思います
これからも変わらず('-'*)ヨロシク♪です
暖かいお言葉を頂き感謝です。嬉しい日になりました

《3月13日》

2ヶ月ぶりの定期検診日です
内診と血液検査をし、来週その結果が分かります。きっと大丈夫と思う
早めに終わったので、ちょっと散策へと都内へ出かけました

久しぶりの半蔵門駅へ降り、懐かしい・・・としばらく眺めてました
3年前まで通ってたこの駅。そしてここへは1年ぶり
近くの国立劇場へ行くと、満開のユキヤナギとリキュウバイが迎えてくれました

目の前のお堀りには菜の花が咲き、千鳥ヶ淵の公園には、もうお花見の準備
今日もまたお堀の周りをジョギングしてます
公園には、一番先にさくサクラの花がチラホラ見えます。今年は早いなー

このあたりは、15年勤務したところ
いろんな思い出がいっぱい詰まってます。あの場所この場所と・・・
昼休みにジョギングしたり、デジカメ散歩したり、お店でお喋りしたりと懐かしく思い出します

もう少し歩きたかったけれど急に寒くなり、今日はそうそうに引き上げてきましたが
またさくらの時期には行ってみよう
毎年見る千鳥ヶ淵の見事なサクラが忘れられません。散り際も素敵です

懐かしい場所を歩きながら、いろんなことを思い出しました・・・

《3月14日》

今日も又忙しく飛んで回った一日でした
プールから戻り、区役所のロビーで行われるランチコンサートを聴きに出かけました
チョエロとピアノの、聞き慣れた曲が流れます。愛の歌が続きます
40分だけの小さなコンサートですが、ホッと出来るひとときでした・・

午後は、先日誘われていた講座を聴きに行きました
「中国社会と男女平等」・・中国の方から、昔から現在の中国の様子の話しです
女性も働くことは普通、日本での専業主婦が理解できなかったと
確かに、お国柄から来るいろんな面で、考え方の違いがよくわかります

考え方といえば、先日テレビで途中から見た「小椋 佳」のライブ
その中で語った小椋さんの話で、そうそうと思ったこと

”もう”と”まだ”という言葉の使い方で気持ちも変わってくる
”もう”という気持ちは誰もが持ってる。でも、”まだ”という気持ちを持つことが大事
”まだ”という言葉の中には、上にいける気持ちがある

人生いろんなことがあっても、それを事実として受け止める・・・・

確かにそうですね〜
人生、いろんなことがあって当然。だから事実を事実として受け止めて
現実をあるがままに生きていくのが一番・・ですね

《3月15日》

先日、私の誕生日に娘がパン焼き器を買ってくれました
しかし喜んだのは夫です。簡単に作れるので、早速焼いています
見ると台所にパンが2斤並んでます。ええー!焼きすぎじゃないの

お陰で、昨夜は夕食のご飯の代わりにパンでした
私「お刺身にパンは変よね」
夫「カナッペと思って食べればいいよ」って。( ゜_゜;)

今日はとても寒い日になりました。今にも雪が降りそうな・・・・
暖かい日が続いてのこの寒さ。体がついていきません
プールからの帰り「湯冷めしないでね」と、そう言えば自転車での帰宅は寒かった

帰宅して、庭を見ると何やら芽が出てます
我が家の花は全て1年草。だから芽が出たら儲けもの。なんだろうって楽しみ!
そんな楽しみがあるのはこの時期。ちょっぴり楽しい庭めぐり

杏の花も少しだけ咲いてます
実家から持ってきたシロタンポポが咲きそうです
寒さもやがて過ぎて、春がやってくるでしょう。もうすこしの辛抱かな

《3月16日》

今日も冷たい日になりましたそのはず、初雪?だって
今の時期に初雪なんて・・・
でもちょっとだけですぐに終わり。これではちょっと物足りないかなー

母が電話で「バス旅行は皆に迷惑かけるから行かないようにしたよ」という
一人暮らしに、バスの一日旅があるというのは聞いてました
体調不良かなと心配しましたが、その後がありました
「同じ日にゲートボールがあるので、それに出るようにした」と

やはり”ゲートボール命!”試合に出る元気があれば由としましょう
しかし、母もこの気温の変化には堪えるでしょう
「転ばないでよ」「食事はちゃんと食べてね」「風邪引かないで」といつものように・・

私が元気でいなくちゃと思いながらも、最近少し疲れが残ります
やはり気分は若いつもりでも、肉体は正直
無理は出来ないと思いながらも、目一杯動く自分が居ます。困ったものです

明日はまた孫の相手が待ってます
準備体操して、孫に負けないようについて行かなければ・・・(笑)
「まぁいいか うふふ」といいながら

《3月17日》

朝10時に孫を迎えに行きました
さて、今日はどこへ〜と、探したらありました。デパートの中の1コーナーに
早速電車で出かけましたが、先ずは食事。これが一番です

お子様ランチを注文したのに、食べるときは「ばーばのごはん」という
なんか変!私がお子様ランチを食べてる(笑)。”まぁいいかと”いう孫に”うふふ”と私
最近の子供はお子様ランチがマンネリ化したのかな〜

さて、目的の場所へ行くと、着ぐるみさんがうろうろ。「怖い」と逃げる孫
折角入場したのに・・・と頑張るばーば
その内にステージでは、何やら始まってる様子。こわごわ連れていくと・・・・

音楽大好きの孫は、さっきの「こわい」はどこへやら、大声出して歌って踊って
孫の変貌にビックリしながらも、大いに孫と楽しんできました
終わっても孫はかなり興奮してます「歌、用意スタート!」と真似をしながら

すっかり遊び疲れた孫は、抱っこで寝てしまいました
アァ・・・重い!必死で抱えて電車で戻っても、すんなりそのまま寝てくれホッ!
しかし、音楽好きの孫にはびっくり。これは私の血を引いたかな〜

今日もナイショであるものを食べさせてしまいましたが・・・・
どうぞママにいわないように!
これもお勉強なのよねー、と勝手な言い訳をしてるばーばーなのです

《3月18日》

今日もまた孫の相手が待ってます
朝起きたとき、少々筋肉痛。うーん!やっぱり・・と思いながら迎えに
さて、今日はどこへ行こうかという私に近くの公園がいいという
今日もしっかり孫と走って飛んできました。また明日は筋肉痛かも・・・・

最近、反抗期に入ったのかも。妙に反発するときがある
それを見てるとおかしい。でも、こうして笑いながら見られるのは孫だからかな〜
それにしても、つまんない言葉はよく覚えるのよね(笑)

故郷の方から、昔懐かしい固い豆腐をたべたとのお知らせがありました
確かに、子供の頃田舎で食べた豆腐は固かった
上京したとき豆腐屋で「固いのですか?軟らかいのですか?」
そういわれてびっくりしたことを思い出しました。豆腐は1種類と思ってたから

それに、またアゲが長方形というのもびっくり
三角のアゲしか知らない私は、これでどうやって三角のいなり寿司を・・
悩んだ30数年前。今思ってもおかしい思い出です

所変われば・・・で、若い頃はいろんなカルチャーショックがありましたが
今ならそれも楽しめますね〜

《3月19日》

パソコンの仲間と見学会に出かけてきました
「森永製菓」の工場見学
いろんな製品の出来る行程は、今日は休みが多く少しだけの見学でした
甘い香りの中での見学は、子供に返ったようでした

美味しそうなお菓子が並んでいましたので、ついつい買ってしまいましたが
また孫の嬉しそうな顔と、ママの困った顔が浮かんで
あぁ・・・・どうしようかなーと複雑

その後は「裕次郎の墓」へと総持寺へ行って来ました
想像以上に総持寺の大きいこと、敷地の広いことにびっくりしました
裕次郎のお墓は、花に囲まれて今、まさに春!の様でした

10人の仲間との歩きながらのひとときは、あまり寒くもなくいい気持ち
郊外の空気に触れ、歩くことはいいですね
近くでありながら知らないことが多く、こうして案内していただくのは嬉しい

桜の花もやがて咲き、楽しみが増えそうです

《3月20日》

病院での検査結果の日でした
「検査の結果は、今の所異常は見られません」ということで、次回は5月です
大丈夫と思いながらも、先生の言葉を聞くとホッとします

ということで、そのまま横浜へと飛んで、今日は豪華客船を見てきました
世界一の「AURORA」が大桟橋に横付け
さすがに大きく、窓も沢山。900室あまりの客室があるそうです

日差しが強くても風は冷たく海からの風は寒かった
大桟橋には沢山の人が集まっていましたが、今日は山下公園からの眺め
こうして間近に見ることが出来、本当に嬉しい
丁度赤れんがでは、花の祭典の準備中。ここからもまたいい眺めでした

帰宅して、今日は自家製のパンを焼いてみました
時間はかかっても、粉と材料を入れるだけで簡単に出来るまか不思議なパン焼き器
ホント!出来ましたよ〜。ブドウパンが・・・

出来たてを試食しながら、うん!(^-^)美味しい・・・

《3月21日》

昨夕入港の飛鳥Uが気になっていました
思いきって出かけようと、朝6時半に家を出ました。ひんやりの朝でした
でも、早朝の横浜は人が少なく思ったより寒くなく快適でした

赤れんが倉庫側に停泊してるので、邪魔が多く、うまく全体が撮れません
大桟橋は早朝のためか人もまばらなので行ってみました
しかし、船が大きすぎてカメラに入りません。頭の中にインプットです

思ったような写真は撮れませんでしたが、見たいと思った飛鳥Uが目の前に・・・
もうこれで満足です。4万0千トン。日本最大の客船です

飛鳥 U

10時、現実に戻り今日はまた孫の相手をしなければ・・・
迎えに行くと飛びついてきた孫。これだからなーと甘いばーばになるんですね〜
疲れたなんて言ってられません。相手は元気いっぱい

今日もまた、子供の遊び場所へ
歌って踊っておやつを食べて・・・・あとは眠くなって抱っこで帰宅。重かった
しかし、最近は油断できません。全部親に言ってしまうようです

「無理しないでいいからね.。ば〜ば.」孫に言われて大笑い・・・でも、無理してるよ〜
今日もお疲れと楽しみの一日でした

《3月22日》

仕舞ったものを忘れたりすると、ついつい心配になってきます
急に名前がでなかったり、「あれ、あれよ」と言ったり・・

そんな時に見た本で
「前頭葉を鍛えて脳年令を若くしましょう」という記事に目が止まりました

同時に複数の作業をこなす家事は、最高の脳トレだそうです
書き写しや音読もまたいいようです
脳にとっていい環境とは人とのコミニュケーション、変化のある生活

脳は入力された情報の全てを覚えるのではなく、目を引いたキーワードを
拾って記憶をくみ立てていきます、全てが覚えられないからといって気にしない
大事なのは、自分でものを考える姿勢と前向きな気持ちが大事

そしてまた、こんなことも
「記憶力に問題があるのではなく、意識せずに仕舞ってるからです」と

そう言えばそうだなーと思いました
ものを仕舞うにも、ちょっとここへ・・と仕舞うことが多い事に気づきました
これからは、いっそう意識しながら片づけないといけないなと反省

最近評判の「脳トレ」・・・先ずは身近からかなー

《3月23日》

消費者モニターの終了式です
終わってしまえばあったという間。沢山なことを知ることが出来
いろんなことを学んだ有意義な1年間でした

悪徳商法が多い現在、それをテーマに落語の高座が行われました
さすがにプロの落語家。要点をついた話に大笑い
「笑うことはいいことですよ」うん!(^-^)確かに!。後味の良さを感じました

帰宅した私に市からの封書が届いてました
以前応募したものの、自信が無く、きっと「残念でした」のお知らせと思いきや
思い掛けず・・・”お願いします”の返事でした
これから2年間、市の広報活動についての意見・提案の広報モニターです

いろんな経験をすることで、未知の世界を知ることが出来るのは嬉しい
今年度から、太極拳も参加します
体と脳を鍛えるには、積極的に参加することに意義がありそうです

そうそう、先日嬉しかったこと
あるものをネットで注文しました。その後、その店主からのメールです
「HPを拝見しました」と。これもまた未知の繋がりの嬉しさです
注文の時、うっかりHPのURL入れたままメールしてしまったのがきっかけでした

縁は不思議なもの。ちょっとしたことで繋がるんですね〜

《3月24日》

朝早く、友人から携帯に入ったメールを見てびっくり。訃報でした
「母は今朝亡くなりました・・・」と

彼女とは高校の同級生で親友です
ご主人の親と自分の親の面倒を見ながら、自営業の夫を助けてます
2人の子供の母として、そして地区の民生委員も

一人っ子で大事に育った彼女に、その頑張りはどこから来るのだろうと
何時も感心しながら見てました
しかし、彼女なりに悩みもあり、私と時々あってはお互いに愚痴をはき
「あぁ・・すっきりしたよ」そう言いながら励まし合ってました

母親が一人になり、心配だからと九州から呼び寄せて数年たちます
最近ちょっと体調不良は聞いてましたが、まさかこんなに早くに亡くなるなんて・・
おば様を思いながら、ご冥福を祈ります

親孝行した彼女。きっとお母様も「ありがとう」といってるでしょう
私もそうありたいと思いながら・・・叶わぬ事です
強風が吹き、こんな日母はどうしてるだろうと気になる今夜です

《3月25日》

昨夜からの大雨と強風が気になりながらの朝・・・
やはり強風に雨が打ち付けています
今日は仲間16名で柴又への散策が待っています。雨天決行です

レインコートを着ても、足下はかなりひどく皆の靴やズボンがびしょぬれです
案内の方の説明も、この雨でとにかく帝釈天へ
中の説明を聞きながら、彫刻ギャラリーの10面の浮き彫りの素晴らしさ・・・
雨でなければ庭も歩けるのに・・と残念でした

そしてそのあとは「寅さん記念館」の観覧です
おなじみの寅さん関連がずらりと並び、映画のようすが思い出されます
柴又といえば寅さん・・・そんな思いのする記念館でした

少し小ぶりになった雨にホッとしながら、寅さんでおなじみの「おだんご」を見て
そして近くの矢切の渡しを見ました。生憎今日は船は出ません
帝釈天、寅さん、お団子、矢切の渡し・・・・雨の中よく歩きました

大笑いしながらの一日。皆さんとの輪がまた広がりました
大雨の散策もまたよし・・・・かな

《3月26日》

昨日のあの雨と風はどこへ・・・
晴れて暖かく、自転車をこぐと汗ばみます。一気に初夏のようです
急な暖かさで、サクラの開花が気になります

本を読みながら、「配慮」という言葉が気になりました(抜粋です)

思い掛けず嬉しいことがあると、嬉しくて職場やご近所で披露することになります
けれど、そのときの状況や気持ちのありようで
それを素直に祝福できない人、心ではねたみや怒りを感じる人もいるのです

その事を忘れ、配慮を欠いた言動で人を傷つけてしまう
他意も悪意もないのだが、お互い気づかぬ内にその様な振る舞いをしてしまう
いろんな人が居ると言うことを、常に心の止めておくことは大事

人に対するいたわりの気持ちは、何時も持っていたいと思います
しかし、相手の心を読めないときもあります
後で「しまった!」と思っても、そのときはもう遅いのです。だから・・・

先ずは一呼吸置いて・・・は大事かもしれません

《3月27日》

一年に一度は会いましょうね。そう言いながらもう数年続く仲間がいます
今年は私が当番。安くて美味しいお店で好評でした
一年のそれぞれの様子を語りながら、また来年の約束をしました

今日メル友さんからの携帯メールで「石川へ帰ってきます」
そういわれてびっくり。彼女の実家は地震のあった場所だったんです
「人間は大丈夫でしたが、姉の家がめちゃめちゃで・・」と

こんなに身近に被害に遭われた方がいるとは・・・・
連日テレビで様子を知るたびに、これからの事が気になります
決して元気ではない彼女のことも気になります。疲れないようにと祈りつつ

でも、嬉しいこともありました
2ヶ月間入院されてたメル友さん。退院されてリハビリに励んでいます
”元気になって一緒に歩こうねー”とその日を待っています

桜の開花の様子がテレビで放映されるたびに
「桜が見られるといいね」彼女とそんなやり取りをしてきました
そんなに元気になったと言うことかな〜。うれしい!

嬉しいこと、悲しいことがあって当然ですが、いいことは沢山あって欲しい
そんなわがままは無理かな?

《3月28日》

今日は初夏のような気温です
急な気温の変化に戸惑いながら、暖かいから「暑いねー」の挨拶でした
地核の桜も三分咲き。散歩しながら楽しんできました

母から電話があり、4月から福祉バスが無くなるとのこと
今まで1週間に一度バスが出てました
お年寄りの足として、病院や買い物の利用で助かっていたバスです

田舎故に、店は遠く車は無し
これでは高齢者の一人住まいは、益々動けなくなります
母もそうですが、年老いて一人住まいの人もまだまだ多く、これから心配です

昨年4月の5町村が合併し郡から市になりました
そのお陰で、予算がないからとこのようなものを削減するのは理解できません
これでは合併しなかった方がよかった。そんな気がしてなりません
母は、もうすぐ90才ですが、介護も受けてません

それなのにこの様な仕打ち・・・・
これからの買い物、病院行きはタクシーを使うようにといっても
母にしたら、毎回はね〜と言います

お年寄りが増え、福祉の出費が多くなるのは分かります
現実問題として、これからの母のこと考えなければと思いますが、さてどうしたら
急な対策が出てこないのです。困りました・・・

《3月29日》

「花」  ”太古の花から青いバラまで〜” を見てきました

昔の花を再現したり、花の誕生や進化、そして世界の花・・・
珍しいのはヒマラヤの青いケシや青いカーネーション「ムーンダスト」
そしてサントリーが開発した「青いバラ」・・・これは本当に神秘的なバラでした

マクロでこれまで・・・とびっくりするような花の写真もみました。凄い!
地球の中から見た様子を立体映像での体験
珍しい花の数々を堪能した今日は、花の神秘さに触れた気がしました

そのあとはゆっくりと上野の桜を見ましたが、もう見事に満開!
平日なのにこの人ではとびっくりするほど沢山の人が。桜のトンネルを歩いてます
シートを張り巡らせて、昼間からいい気分の方も大勢見えます

偶然行った今日の上野ですが、とにかくすごい人
春休みと重なって動物園も、そして満開になった桜見物です

今、桜が見頃です・・・

《3月30日》

今日はいい天気で桜見にはいい日になりました
満開の桜を見せたくて、孫を連れに行き、近くの桜を見てきました
今年はうっかり目を離すと危なくて、ついて回るのが大変

ちょっと一休みで「アイスを食べたい」という
ママが甘いものをあまり食べさせないから、我が家に来たときは嬉しそう
ちょっとも離さないでたべてるのがおかしいやら可愛いやら

娘が言うにはパパがね「今日はナイショでばーばに何もらった?」そう聞くのよ
孫は「今日はねー、アイスと林檎ジュースと食べたの」
そして「ばーばがシーって言ったのよ」ってそこまで言うものだからおかしくなった

もういろんなお喋りするので、隠しごとはまったく出来なくなった。困る〜
孫の口癖「まぁいいか うふふ」これもばーばの真似だと
用心して話しをしなければと思いながら、ついつい後のまつりが多い、まぁいいか(笑)

さて、今日は主人にとって大きな節目の日です
娘から大きな花束が届きました

《3月31日》

今日で3月も終わりです。今月も早く過ぎてしまいましした
サクラの開花も心配しながら過ぎましたが、なんとか満開で週末を迎えホッとしてます
あちこちを歩きながら桜を見るのが楽しみ。多摩川も綺麗です

桜は時季が短いだけによけい愛おしく感じます
あの優しい花を見ると、とても気持ちがホッと出来ます。色もいいですね〜
あちこちの桜を見たいけれど、間に合うかなと心配

先日お母様が亡くなった友人からのメールで「母との生活の延長のようです」と
まだ実感できないのは当然と思う
「眠るようになくなったのは、母らしい・・」といいつつ、友人の辛い気持が分かります

地震にあったお姉さんの様子を見に行った友人
どうしてるかなと気になります
まだまだこれからが大変です。なんとか回復のメドがつけばいいですが

今月もいろんなことがありました
気持ちを切り替えて、また来月から新しい気持ちで出発!です
元気でe(^。^)g_ファイト!!