このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【12月です】  12月11日 12月21日

今年も残すところ1ヶ月
あまりにも早く過ぎていくのにビックリ・・・そう思う毎日です
元気で年越しができるようにしなければと思います

《12月1日》

もう、後1枚のカレンダーを残すだけになりました
いつものように月初めに頂くSさんからのメールで、月の変わりを感じます
あっという間に師走になり・・・忙しくなりそう

そう言いながらあまりペースが変わりません
いつものようにスイミングで泳ぎましたが、今日は5分延ばして50分泳ぎました
瞬発力はないけれど、持久力だけはあるかなーと思いながら

今年はあちこちの紅葉を沢山見ました
昨年はあまりいけなかったような気がします。だから行けるときにと走った
少々走りすぎの感もありますが、それもまた良しと思うことに
走りすぎのついでに、思わず大掃除してしまった・・・はないかな(笑)

年賀状書き、大掃除etc.・・・やること一杯です
今月もほどほどに頑張りましょう

《12月2日》

「何時も使っていただいてありがとう」
この言葉を駅のトイレで見かけました。あれ・・と思いながら

偶然に帰宅して読んだ新聞に、同じような記事が載っていました
大分の佐伯の駅長さんの話しです
「お客に依頼するより、まず感謝するのがスジだろう」そう考えてのこと

以前は「汚さないでください」「一歩前へ・・」等の張り紙が殆どでした
でも、この張り紙できれいに使おうという気持ちが出ます
何だか嬉しい気持になりました。ちょっとしたひと言ですが・・・

トイレといえば、東京のビルの上階にあるトイレは全面がガラス張りで
用を足しながら夜景が見られると評判です
ただし男性用だけのようですが、トイレも最近は楽しみながらでしょうか

そうそう、トイレといえばおむつ大好きの孫。トイレになかなか行こうとしない
パンツは「カールに上げる」と言う
何か一工夫はないものかと思案中・・・・(笑)

《12月3日》

気温が低く寒いとの予報に、困ったなーと思いながら出かけた神宮外苑
風もなく、日も差してきて暖かな日になりました
イチョウはきれいですが、とにかくすごい人で歩くのも大変・・・・

孫は初めて見るイチョウの様子に、上を見ながら「きれい!」を連発
両ばぁばに手を引かれながら、嬉しそうにしてる孫
放したらどこへ行くか分からない。危なっかしい孫を追っかけながら
イチョウの絨毯を歩いてきました。大はしゃぎでした

子供にとって初めての体験は、興味津々
いろんなところで止まり、そして興味深げに見入る様子は面白い
そして疲れたらすぐに寝てしまう姿にあっけにとられたり

くーママと娘と孫の4人でのお出かけも、もう何度かやってきましたが
孫が小さい今がチャンスかもしれません
また新しいチャレンジを体験させたいと、密かに思案中の両ばぁばです

《12月4日》

今朝は冷たかった。長野や北の国は雪の予報です
メル友さんの住んでる場所が気になるこの時期。やはり本格的な寒さの到来です
でも、これが本来の気温かもしれませんが、寒いです・・・

いつものように泳ぎに行くのは、寒さもあまり関係ないもう一人の私
不思議ですが、これだけは寒さに関係ないんですね〜

さて、今日おかしかったこと

パスポートの切り替えに出かけ、さて場所はどこ〜と思っていたら
側にいたおじさん「どこを探してるの?」と言うので、場所を言うと詳しく教えてくれた
何も言ってないのに、どうして分かるの?と思いながら

親切に教えてくれ「分かりました」と歩き始めたら、後ろで大きな声が
「本当に分かったの!」だって
顔に「方向音痴」と書いてたのか・・・。よくある話ですが(笑)

うん!(^-^)と聞いてはいますが、実は本当は分かってないんですねー
でも、今日はちゃんと着きました。お陰様で!
たまに私に道を聞く人が居ます。「教えたよ」というと友人は「おお!怖い」と言います

だって、道はどこかで通じてるから・・・と私

《12月5日》

今朝も寒かった・・・
知人の用事につき合って朝早くに出かけましたが、道案内は私
またまた方向音痴で道が分からなくなりました。「(m_m)・・」といつもながら

何時も目印にしてる銀行に向かっていったのに、一向に着きません
後でよく見たらその銀行あちこちにありました( ;^^)ヘ..
目印にするには、もう少し考えないと。自分に文句を言いながら・・・

その電車の中での出来事
乳母車に赤ちゃんを乗せた若いお母さんが、慌てて席を立ちました
見ると杖をついた方が乗って来て、側で立っていました
「どうぞ!」「ありがとう、次で降りるからいいですよ」そんな会話でした
きっと、ご自分もお腹が大きい時に席を譲ってもらったんでしょうね。素敵なママでした

今日は出先で、記念切手をゲット
最近は記念が少ないので嬉しかった。素敵なハガキと記念切手があると
嬉しくなる私。今日も得した気分です

《12月6日》

いつもはすぐに上がるプールを今日は1時間入っていました
「今日は調子いいのかな」仲間からそう言われて嬉しかった。気にしてくれてるのが・・
泳げるときは体調がいいのです。健康のバロメーター=水泳です

最近、決まってお昼過ぎに眠くなります
電車に乗っても、テレビを見ても、人と話をしてても・・・非常に困ります
でも、長くじゃないんです。ある一定の時間に睡魔が襲います
電車に乗ったときが一番気持ちいいですね。今日も電車の中で眠ってきました

買い物へ行き「1万以上買われた女性に演劇のチケットが当たります」
そう言われて申込み用紙名前を書いてきましたが、知人曰く「目立つようにしよう」
名前の横に花丸を書いていました。当たりますように・・・

しかし、どの店もクリスマス一色ですね〜
それも若い女性をターゲットにしたお店が多く目だちます。男性頑張れ!
最近の男性は優しいから、キット豪華なプレゼントするんでしょう

私も大きな靴下探してこよう。エッ!もう無理?(-"-;)・・・・

《12月7日》

新聞で読んだ話・・・・('';)ウーン

高校の先生が、トイレで化粧してる女学生に注意しながらまたまたビックリ
トイレの床に化粧品が直にずらりと並べられてた
これだけでなく、着替えの時脱いだ衣類を床にそのまま置く事も当たり前
汚いということを考えないことがおかしい
・・・と

確かにそうですね。地べたにべたっと座るのはよくある光景
トイレの個室でジュースを飲む事も・・・・
駅の階段に座ってカップラーメンを食べ、邪魔になることにはお構いなし

そしてまた、給食費を払わない大人もおかしい
お金がなくて払わないのではなく、義務教育だから当然給食も当たり前と
そんな親に育った子供はいったい・・・

そしてもう一つ、学校に来ないので担任が家に電話すると、親の返事が
「昨夜遅く寝たので今日は休ませます」
「そんなこと勝手でしょう」
こんな返事が親から帰ってくると云う

なんか変・・・。どこかが狂ってるしかいいようがない。困ったものです

《12月8日》

少し暖かなので、ちょっとかたづけものをとおもっていたら止まらない
開かずの箱があり、なんだろうと開くと殆ど不要品
こんなもので場所を取ってるのは勿体ないと処分。次々出てくる不要品( ;^^)ヘ..

しかし、必要なものがなかなか出てこない
探してるのに・・・
いずれ忘れた頃に出てくるのかもしれない。それもまた困ったものです

今、川崎は賑やかです
駅前に素敵なショッピングセンターができ、若い人を引きつけます
買い物へ行き、お食事をして・・と楽しめそうです

川崎は工場地帯・・・そんなイメージが付きまとってましたが
今は、それは遠い昔のこと
モダンになった川崎をみて欲しい!。そんな思いのある川崎駅前です

今夜はパソコンの仲間で忘年会がここで開かれました
窓越しにイルミネーションを見ながら、皆との和気藹々の時間が過ぎていきます
ちょっと雰囲気の変わったこの時間もまたホッと出来ます

様変わりしたショッピングモール、これからが楽しみ・・・

《12月9日》

小雨の詰めたい中、やっぱり自転車でスイミングへ走った
手袋を忘れ、手が切れそうだった
今日は一時間、やっと前のように水の中で過ごした。もう大丈夫。そんな気がした

夕方に昭和記念公園のイルミネーションを見ようと思ったものの
雨が止まず、ついに諦め。あまりにも冷たすぎ・・・
北の国では、この気温はそう寒く感じないかもしれない。でも、私は寒い〜

メル友さんに、昨夜お孫さんが生まれたと知らせがありました
待ちに待ったお孫さん。本当に嬉しそう。体調不良も一気に回復かな
そうなることを願いつつ・・・・

もう一人のメル友さんは、今年息子さんを亡くされました
子供は親より早くなくなると親不孝といわれますが、やはりそれは悲しいもの・・・
親孝行の息子さんの突然の出来事に、気持ちの整理がつかないというUさん

今年も身近に、沢山の出来事がありました
こうして書いてると、喜びや悲しみも次々と浮かんできます
どうぞ、今年の残り少ないらの数日は、沢山いいことがありますように

そう願いたい・・・私です

《12月10日》

いい天気。久しぶりの晴れなので暖かさが嬉しく感じます
スイミングから戻るとすぐに孫の到来
日々知恵がつき、話しをしても面白い。何かを言いたそうですが
しかし理解するには時間がかかりそう

台所の様子が興味有るらしく、夫が何かしてるのを見たがるので連れていくと
「じぃじ、何してるの?」と盛んに聞きます
最後には、椅子に座ってみてます。なかなかそこを離れません

しかし、子供はよく観察してますね〜
私のあるクセを、「こればぁばと同じ」と、家でよくやるようです。困った!
しかし、まだ告げ口はしないので、娘がいないときに甘いものを・・・(笑)

今日は孫の初めての体験ということでカニにしましたが
さすが姿を見ると「怖い〜」と逃げ腰でしたが、口にしたら「おいちいねー」と
疲れるけれど楽しい・・・は孫のことかな

今日も無事に過ぎたことに感謝しながら・・・

《12月11日》

子供が小さい頃のアルバムを見て、思わず大笑いしてしまった
つい最近まで同じ服があったからです
それにしても物持ちがいい夫。いえいえ、私が取っておくのがいけないのかな

久しぶりに図書館を覗くと、社会人席は一ぱいです
皆さんよく勉強するんですね
静かで落ちつく図書館は私も大好き。ここならじっくり本が読めそう

さて、先日より先送りになっていましたが、やっと腰を上げました
昭和記念公園のイルミネーションを見てきました
初めて見る夜の公園。ビックリするほど様変わりしてきれい・・・・

中程に設けられたステージでは、生演奏で「トップオブザワールド」が聞こえます
思わず立ち止まって聴き入っていた私
幻想的なこの場所での演奏がいっそう素敵に聞こえます

きれいなイルミネーションの中を歩き、寒さも感じずいい時間を過ごしました
初めて見た我がお気に入りの公園での夜の姿
写真はまったく駄目でしたが、しっかりこの目で見てきました
 

《12 月 12日》

予報通り、やはり午後から雨になり肌寒い日になりました
これからは一雨ごとに寒くなりそう・・・

先日帰省した兄から連絡があり、母が思ったより元気だと
ただ膝が痛むので、立ち上がりが大変
でも、日本一の吊り橋を半分ほど歩いたらしい。往復で1キロかなーと

足が痛い痛いといいながら、まだ母は元気でいてくれます
田舎故、歩かなければどこにも行けないし、畑の草も気になるし・・と
そのあたりで元気なのかもしれません

今日は同年代の方と話しをしてきました
一人になったお母様のことがとても気がかりと。やはり思いは同じです
「いくつになっても子供の心配するのよね〜。親って・・」
「いくつになったと思ってるのかしら」そう言いながら大笑いした2人でした

いくつになっても親子は親子ですからねー

《12 月 13日》

入院してた時に一緒の部屋だった方からのハガキが届きました
「家に帰れるかなー」気弱に話してたNさん
何度か病院へお見舞いに行きましたが、やっと元気に退院できたよう
自分のことのように嬉しい・・・・よかった!

今日読んだ本に書かれてたこと

よく「いつまでも子供の心を失わないでいたい」といったことをいう
しかし子供の心は一面、事の善悪や分別を知らない無知の心、未熟な心もでもある
していい事と悪いことの区別が付かず、自分の感情の赴くままに行動する

だから子供の心だけでは良好な人間関係は結べない
大人の分別があってこそ、それは輝きを放つのである
今求められているのは・・・・大人の心、大人の分別である

最近は、大人になりきれない人が増えてるとも聞きます
また、逆に変に背伸びしてる子ども達を見ます。これもまた恐い気がします
だからこういったことが言われるのかもしれません

子供のように純真な心・・・勿論それだけでは駄目とは思いますが
この気持ちって、とても大事な気もします

《12月14日》

今年の漢字一文字が「命」と決まりました
今年は、津波,竜巻、そして子ども達の自殺が相次ぎ、思いがけず
悲しいことが多かったような気がします
「命」の大切さ・・・・もう少し考えなければと思います

子供の頃、確かにいじめはあったように思えますが
しかし今のように陰険ではなかった
貧乏は当たり前の時代。格差がなかったのがよかったのかもしれません

そして先生やどこの親にも、子供は一目置いていました
よその子供でも叱ることは当たり前の時代
今の子供に聞くと「先生とは友達感覚」そう答えてるのを聞いたことがあります

今の時代、子ども達の何かが狂ってます
少子化故に、可愛がられ、物は豊富にあふれています
ないことが当たり前の時のことを言っても、笑われるだけ。分からないでしょう

皆が平等に生きる権利があります
命を大事にして欲しいと思います。これからもズーッと・・・・

《12月15日》

厚着して出かけたら汗..・・・雨も上がり予報通りの日になりました
いそがしい毎日なのに、気分転換が妙に多い
そう思いながらでかけましたが、行ってよかった。これも大事と・・・

夜に母から電話があり、耳が遠いので何度も何度も同じ事をいう私
大きな声が益々大きくなっていくのを笑う夫
まるでケンカしてるよう。補聴器を付けて欲しいというのになかなか付けません

母が提出した文章が、町で表彰され表彰状が来たと嬉しそうな母
ボケ防止にと時々書いては出してるよう
時には「もう書けなくなった」と寂しそうに言ってくるときもあります

年々年老いていく母も、やはり思いよう動けないことがガッカリという
でも、89才。そう思うように動けなくて当然です
今は好きなゲートボールをし、元気でいてくれればと思う毎日です

「それぞれ体の部品が悪くなった」そう言う叔母達
「部品の取り替えはないから気をつけてよ」と母や叔母に云う私
今年も元気に年越しが出来そうでなによりです

《12月16日》

今日は暖かく、スイミングで「自分だけが暑いのかと心配した」
そんな声があちこちから聞こえました
12月も中旬なのにいったいどうしたんでしょう。暖かすぎても心配です

今日おかしかったこと
クリーニング屋さんで「お孫さん何歳?」「2才よ」「それは・・・・あははは」と
いったい何をとお思いでしょうが、こんなやり取りががあったんです

実は、娘が「私が6年の卒業の時に着た洋服が気に入ってるから○に着せたいの」
そう言って出した洋服。孫に着せるにも10年以上あります
それをクリーニングの出しに行ったときの話、でおじさんと大笑いしてきました

「自分の子供に着せたいとは、またまた泣かせるね〜」とおじさん
キット子供心にお気に入りで、処分できないで居たんでしょう
着ることはまず無いとは思いながらも、クリーニングできれいにしておきましょう

孫が着るころには洋服30年近く前の物になるんです。レトロファッション?
おじさんが大笑いするのももっともだと
でも、その頃のファッションはどうなってるかな・・・ちょっと楽しみ

いつも「会員ナンバー1番よ」そう言いながら行く、クリーニング店での話でした

《12月17日》

暖かい日が続きます。不思議ですね〜
暖かいのが好きな私も、この異常気象にはちょっと戸惑っています
千葉では菜の花が満開とか。やっぱり・・・ふ・し・ぎ

しかし、北の国では寒い冬の到来で、毎日雪が降ったり凍った道を歩いてます
私でしたら絶対歩けないような凍った道。怖いです
よくぞ事故が起きないと不思議なくらい。なかなか想像できないことが多く
友人に色々教えてもらいますが、これまた不思議が多い

不思議とは、キット自分の勉強部不足とは思うのですが
明解にしなくていいような不思議さは、妙に楽しめるからそのまま不思議でいい
いろんなことを想像しながら楽しめるのは、またよし・・と思う

しかし、私の方向音痴のあらら・・・の不思議はまったく解明不可能
これはもう開き直ってるからいいとしなければ

世の中不思議があるから楽しいのかもしれない。私には・・・

《12月18日》

風が強く、自転車ではなかなか先に進まず困りました
スイミングで、男性が話しをしてます「この時期忙しいのに、主婦が沢山居るよな」と
「じゃー、男性は忙しくないの?」というと、「そうじゃないけっど・・」と口ごもってしまった
この時期、やっぱり男性の出番多いと思うのになー

今夜のテレビで、認知症の番組を見ました
家族の大変さ、そして本人が、こんなにまで変貌するのか・・・
辛い事実を目の前にして、言葉が出なかった

誰も好きこのんで病気になるわけではありません
最近よく身近に聞きますが、やはり周りが大変です。まして夫婦2人だけだと
「限界か・・」「辛い・・」このような毎日の中では、息切れします

最近は50代での認知症も多くなったようです
戸惑い、路頭に迷う家族・・・・
それをなんとか受け入れてくれる場所でも有ればと思いますが、難しいようです

認知症の患者も、相手のことはよく分かるので対応の仕方で随分変わります
優しく接すれば、優しいいい笑顔が出るようです
しかし、現実にはなかなか出来ないことが多いと思う。感情の動物だから・・・

好きでこうなった訳じゃない・・・そんな声が聞こえてきそうです

《12月19日》

今、山手の西洋館ではクリスマスバージョン。どうしても見たくて行くことに
今年の締めくくりにと、出かけたのはいいですが・・・

歩きながら、どうも様子が違う・・・と思ったらやっぱり道を間違えてしまった
相変わらずの方向音痴の私とAさん
「いつものこと」そう言いながら行ったり来たりの山手散歩になりました

それぞれの西洋館では、趣向を凝らしたクリスマスの飾り付けをして
それはそれは素敵です
そしてまた、もう一つの楽しみはお部屋を楽しめることです

山手を歩いて、何時も感じることですが眼下に横浜野町や海を一望でき
気持ちがホッと出来ます。贅沢な散策です
イチョウは散り、閑散とした山手の今は秋深し・・・です
 

《12月20日》

あまりテレビを見ない私が、昨夜はドラマを見て泣いてしまいました

メル友さんから「主人公がロードレースに出る場面があります。見ませんか」
このメールを頂いて、見ることにしました
メル友さんは、同じくロードバイクに乗ってます。でも、それだけではなく・・・

主人公の自閉症を演じる草薙さん、頑張って今夜はロードレースに出ます
母や兄弟そして仲間の心配と温かい励まし
必死でペダルをこぐ姿に「頑張れ!」と応援する私が居ました

強い母の愛情を受けながら、そして周りの人々とのふれあいの中で頑張る主人公
淡々と話す中に、微妙に心の揺れ動く様が読みとれます
まだ自宅で見守って上げたい母、でも、自活の道も考えなければならない・・・

微妙に揺れ動く中で、最後に主人公が言う「僕、グループホームへ行くよ」と

親としていつまでも見守っていきたい気持ち、でもいつかは親は去ります
そうなった後のことを考えると、自活の道も必要ですが
難しい問題です。これから先がまだまだ大変なだけに・・・・

考えさせられたドラマでした。ありがとうKさん

《12月21日》

「元気なの?」「元気よ」「それならいいけど・・」今朝、友人との電話でした
そう言えば、この数日メールもしてなかったな〜と
でも、こうして心配してくれることが嬉しかった。同郷の友人です

新聞でよんだのですが、最近言葉が少なくなったと、学校の教師の話です
最小限の言葉ですむ、メールが流行ってることもありますが
「別に、ふつう、ビミョウ・・と何を聞いても返事が五種類くらい。まるで独り言」と

それに言葉を短くして言うので意味が通じないことが多い
「3A パネェくらい最高」・・・「三年A組は凄くいいクラス」という意味らしい
パネェとは・・・半端じゃねえを縮めたよう

そう言えば、先日テレビで高校生が話す言葉を聞きましたが
何を言ってるか分からないことが多かった
若者言葉・・・といえばそれまでですが、あまりに日本語が乱れすぎてるよう

外国人の話す日本語が、とてもきれいなこと・・改めて感じます

《12月22日》

前から「会おうね」そう言いながら日延べになってた友人
やっと年内に会えました
近くなのになかなか会えない2人でした。時間は作らないと・・・

Yさんは、自営業のご主人と毎日一緒。そして認知症のお母様の介護
かなり疲れてたので、時々気晴らしにとお茶してきました
何げない話しをするだけですがお互いに「ストレスが解消した。ありがとう」
そう言いながらの2時間でした。私も彼女と居るとホッと出来ます

親の介護も大変。彼女の疲れた様子を間の当たりにしてそれが分かります
介護する方も年々年を取っていきます
そんな中での介護は、やはり言い表せないものがあると思います

私にも89才になる母が居ます
いつどうなるかは分かりません。そうなったときどうしよう
いつも頭から離れないことです

キットその場にならないと分からないことが一ぱいと思います

《12月23日》

今日はすてきなクリスマスカードが届きました
「サンタランドサンタメール」です
孫と私宛にメッセージと可愛いシールが入った素敵なカードです

差出人の名前はないのですが、キットあの方・・・
嬉しいプレゼントに思わず「ありがとう!」と封を抱きしめていました
思いがけないこの様な心遣いは嬉しいですね

気になっていた年賀状をやっと書き終えました
毎年早めにと思うのですが、いつもギリギリになってしまうのは困ったもの
でも、これは私には楽しみな時間でもあるのです

一年に一度の方もいますので、相手のことを思い出すいいチャンス
ひと言書き終えて、今夜はホッと一息
宛名書きとひと言は手書きです。だって印刷だけでは味気ないもの・・・

「来年はいい年になりますように・・」そう願いつつ書き添えました

《12月24日》

女だけのクリスマス会をしようと、今年も娘の家に行きました
くーママと娘親子に私の4人です
孫は2才。まだサンタの存在も分からず、ケーキとチキンを食べながら・・・

「○がこの本読めるのよ」という娘。「なになに???」と2ば〜ば
「かして!」「だめ!」・・・どこを開けてもこれだけ
時々一寸違う言葉がありますが、大きな声でこの二言を言い続けるのが面白い
そうなのよねー。親としてはこんな事が嬉しいのよね〜と大笑い

「子供の成長をこんな風に楽しませてくれるなんて嬉しいねー」と、くーまま
自分達の子供を育てるときは楽しむ余裕もなかった
しかし、今こうして孫を目の当たりに見ると、成長がとても楽しみです

すぐにまねをする孫。やたら変なこと出来ないと慌てるば〜ば
今年も、いい思い出が出来ました
女4人でのクリスマス会。少々体重を気にしながら食欲も旺盛

さー、また来年も楽しませてもらおうねー
そう言いながら今年の最後のお喋りは終わりました。孫にバイバイと・・・

楽しい後は、術後戻りすぎた体重に慌てる私です

《12月25日》

庭の木の葉が落ちて、そろそろ片づけないと気になっていましたが
やっと今日やり始めたら、大きなゴミ袋に5個
以前はこれでたき火をして焼き芋を作り、楽しい時期でしたが・・・・

今日でクリスマスは終わり、明日からは年末商戦一色になりそう
街を歩くと、ついつい勢いで買ってしまうことがあり
冷蔵庫へ入らなくなるんですね。最近は年末年始も開いてるお店もいっぱい

だから、何も買いだめしなくてもいいのに、ついつい買ってしまう
お節料理も、1回で飽きてしまうのにやっぱり作る
それに四六時中あるものばかり。だから食べたい気持ちが起きないのです

友人宅は、お正月はみなで外へ食事に出かけるとか
それもまたよし・・・って思います
今は、お節も注文の時代。だから・・・といっても、我が家はダメでしょう

お正月が来るのが楽しかったのは、やっぱり子供の頃?
子供に戻りたいと思う瞬間・・今!かな

《12月 26日》

今年も母からの手作りのお餅が届きました
「今年はお供え餅だけだから、少しだけだけだよ」申し訳なさそうにそういってた母
丸くない、いびつなお餅が入ってました。これもご愛敬

毎年「これが最後になるかも・・」そう言って別れるとき飛行場で泣いてた母
その母が今年も30日に上京してきます
89才で一人での飛行機の旅です。「キップ届いたよ」と嬉しそうな母の声

いろんなことがあり、母の上京もギリギリまでハッキリしませんでした
でも、母なりにインフルエンザの予防接種をしたり
医者に相談したりで、上京の準備はしてたようです。今年もひ孫に会えそうです

膝も痛く、きっと歩くのも大変なのでどこにも行けないとは思いますが
お正月を皆で賑やかに過ごせるだけでもいいかなと思う
これもいつまで出来ることでもないし、本当に毎年その思いはあります

キットまた着ぐるみで来るでしょう
「持つのが大変なので着てきた」そう言う母が浮かんできます
今年は私の入院で心配かけたからなー。元気な姿を見せなくちゃ

母の上京まで・・・・・あと4日です

《12月27日》

この時期に、薄いジャケットでいいなんて不思議・・・暖かい一日でした

昨日は凄い雨と風、そして夜か雷と稲光・・・・怖かった
うってかわって今朝はきれいな青空。車で走りながら真っ白な富士山を見ました
久しぶりの富士山に感激!いいことあるかなーと思う瞬間です

「朝のNHKの連続ドラマは昭和のよき時代を映し出して面白い」とメル友さん
そう言えば確かにそうですね
丸いちゃぶ台、隣近所の人情、貧しいけれど気持ちが暖かい・・・

我が家にも丸いちゃぶ台があります。不要になった実家からもらったたものです
小さい頃はこれで食事をしてたのに、今見ればホント小さい
でも、それで用が足りたんですよね〜。不思議な気もしますが

さて、今年も残り少なくなりました。お店へ行くとお正月用品が所狭しと並んでいます
こんな様子を見るとなんとなく落ちつかなくなります
お正月から店は開いてるのに、ついつい買いだめをするクセが抜けません

今年は買いだめはしません・・・と自分に言い聞かせてる私
さてどうなるかなー

《12月 28日》

今日はことし最後のスイミングへ行き、泳ぎ締めをしてきました
暫くは泳げないのがちょっと寂しい
忙しいこの時期でも、こうして行ける事に感謝しなければ・・・

忙しくなるので早めのお墓参りに出かけました
いつもの事ながら「今年もありがとう。来年もよろしく見守ってくださいね」と
お掃除をしながら、義両親と話しをしお願いをしてきました

帰宅した私に嬉しい荷物が届いてました・・・「おつけ物」
彼女のものは天下一品です
先日「着払いでいいからお願い!」そういった私に、急ぎ送付してくれました
着払い無しで・・・申し訳ないと思いつつも遠慮なく頂きました

また、今夜は嬉しいことが
友人が2年前から事業が不振でズーッと心配、気にしてました
その方からの電話「やっとトンネルを出たので、来年はいい年になりそうです」と
明るい声に思わず大喜びした私でした。よかった!

今年も残り3日。どうぞいいニュースがありますように・・・

《12月 29日》

風が強くて寒い日になりました
「寒い!寒い!」そう言って飛び込んだクリーニング屋さんに大笑いされました
寒がりの私には、寒さが堪えます。これからが大変

そうそう、今朝何げなく二階から見た車の上に、カールが寝てます
猫が車に寝ることがあっても、まさか犬が寝るとは・・・
よく見るとひっかいた後もあり、夫は怒ってます。でも、カールは・・しらんプイ
確かに高いところが好きなカールです。これは親譲りだそうですが

さて、今年も残すところ3日。今年もいろんなことがあったなーと思う
先ずは私の入院・手術。これは思いがけないことでした
心配はありましたが、結果としては良い方向へいったので、良かったと思う

そして、またネットを通じて沢山の友人と知り合い、そして出会いもあったこと
お互いを励まし、助け合いながらの日々の中で
私も随分すくわれました。ネットをやって良かったなーと実感です

全てに感謝しながら、今年も無事に年越しが出来ますように・・・

《12月 30日》

相変わらず、カールの車占拠は続いています
爪の跡が絶えないのをなんとかしなければと、夫はボンネットを開けることに
しかし・・・・カールはちゃんとまたエンジンの上に乗っかってます

もう腹が立つのを通り越しておかしくなった私。車の上から通る人を見てます
はたしてこれを退去させるにはどうすれば・・・
箱をおいてそこへ上がるようにとし向けましたが、それは知らんぷり

暫くは夫とカールの攻防戦が繰り広げられそうです
繋いでおけばすぐに解決はしますが、それは可愛そうだし難題です
カールも高いところから眺める快感を味わったかな

89才に母が上京してきましたが、カールも覚えていたようです
着ぐるみ出来た母はまん丸くなってました
足は少し弱ってはいますが、口と胃腸は元気元気!(笑)

何度も同じ事を言う母の相手をしてる夫。もうなん十回聞く話しでしょう
食べて喋って居眠り・・・・
お風呂へ入って今夜ははやばやと眠りにつきました

そうそう、今日は空港で夫がはじめて母を車いすに乗せたとのこと
拒んでた母も「楽でいいね〜」とまんざらでも無さそう
足が痛んだから、無理をしない方がいいよ。そう言うと「そうじゃなー」と母

さー、明日からしばらく母と一緒の毎日が始まります

(ニュース:フセイン元大統領が死刑執行)

《12月 31日》

今年も今日で最後。何だか1年が早いですね〜

1年を通じて、子供のいじめから自殺。そして飲酒運転からの事故も多発
思いがけないことで、子供を亡くしたり・・・
悲しいニュースが続きました。命の大切さをしもじみと感じた年でした

私も一時は”癌”そう言われたときもありました
今日、夫が話してくれました。手術室へ運ばれたときが怖かったと
はじめて聞く言葉でした。本人以上に周りが大変だと気がつきました
でも、神さまは居たんだと思いました。ありがとう!

89才の母も今年元気で上京してくれました
ともあれ健康のありがたさを感じた2006年でした。元気が何より
来年もまた皆が元気でいい年になればと思います

今年も沢山の優しさと、温かい心をありがとう
来年も変わらず宜しくお願いします

2007年が、皆さまにとりましていい年になりますように・・・・