このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【8月です】 8月11日  8月21日

いよいよ夏本番。暑い夏がやってきました
長かった梅雨もやっと明け、蝉の声も一段と強くなりよけい暑さを感じます
元気で乗り切っていきましょう。今年は残暑厳しいようですので・・

                                                           (BGM  by shige)

《8月1日》

今日から8月。暑い時期も1ヶ月あまり。そう思うと私には貴重な月です
故郷を思い、郷愁に駆られる時期でもあります
元気に帰省してたあの頃を思いながら、いろんなことが頭をよぎります

リハビリを兼ねて、何時も行ってた緑化センターまで歩いてみました
デジカメは持ちましたが、今の時期は花が少なく淋しい
事務所の前には「秋の七草」の準備がしてありました。そろそろなんですね
今まで何げなく行ってたこの場所も、今日は遠くに感じました

庫内が一ぱいになった冷蔵庫が嫌いで、隙間を多くしてた我が家の冷蔵庫
私が居ない間は満杯状態。パンク寸前の状態でした
やっと、中身も少なくなり隙間だらけになった冷蔵庫をみてホッとしました

今はスリムで省エネの冷蔵庫のようで、そろそろ変え時かもしれません
しかし、我が家には、単身赴任の度に買った小さな冷蔵庫が2個も居座ってます
結局あればあったで、中身は目一杯入ってます

物は増えますね〜。無ければないで済むでしょうに・・・

《8月2日》

朝は幾分涼しいと感じましたが、やはり日中は暑かった
カールは、暑くなると裏の涼しい所でよく寝てます
涼しくなってやっと表の庭をうろうろ。日中はまったく番犬にならない犬です

今日の新聞に作家の 黒井 千次氏
夫婦が他人に対して日常会話の中で夫のこと、妻のことをなんと呼ぶかと

以前は主人 家内が多かった。また同居人 連れ合いという時期もありました
最近の若い人妻は「ダンナ」、またある若い芸能人は「ヨメ」と
これからは”ダンナ” ”ヨメ” の組み合わせになるのだろうか・・・と

夫が奥さまを呼ぶにも、名前では呼ばない人が多い。かみさん、女房など・・・
日本人独特の気恥ずかしさがあるのかもしれない。でも最近の若い人は
ちゃんと名前で読んでる人が多いような気もしますが

女性としては、やはり名前で呼んで欲しいなーと思いますが、私が居ない時には
夫は私のことを何といってるかわからない
そういう私も名前で呼んでないから、まぁあまり文句も言えないなーと(笑)

そう言えば、私の回りにも良いなーと思う呼び方がある「うちのセミプロが・・」と
うん!(^-^) こんな呼び方いいかもしれない
我が夫は果たしてなんと呼ぼうか・・・・思案中

《8月3日》

暑かった!うだるような暑さで、まさしく真夏日でした
久しぶりに乗った車も、駐車場ではハンドルが熱くて持てないほどでした
しかし今日も車から富士山が見えなかった。残念!

歩いてたときに、数本のコスモスの花を見ました
この暑い時期に咲くコスモスは可愛そう。でも可憐に綺麗に咲いてます
カメラを持ってないことを悔やみました。これもまたザ・ン・ネ..・ン!

くーママが住宅前の花庭を今年初めて自分用に作ったという
最初は6畳ほどといってたので、それでも大きいとビックリしてたらまた増えて
今は10畳ほどもあるという。庭が花で一ぱいになる日が楽しみ

コスモスを植えて、大きくなったコスモスの様子を携帯へ送ってきた
やがて咲きそうなくらい大きくなってます
ということは、暑い時期のコスモス?。 大丈夫かなと一寸心配

そう言えば我が家の庭は、また草が多くなった
蚊が多くて外へ出るのもいやですが、このままだと「草屋敷」になりそう
田舎では、お盆までに草をとって綺麗にする風習があります

しかし我が家は・・・・です(笑)

《8月4日》

予報通り朝からがんがんと気温が上がります
久しぶりに早朝5時にカールの散歩へ行きましたが、汗が流れます

銀座のデパートの「星野 道夫展」へ友人と出かけることにしました
星野さんはアラスカが好きで、18年間の間に極北の自然や動物たちを撮影
動物の親子の写真の優しいまなざしは、それはそれはステキです
星野さんのお人柄がそのまま出てるような、本当に優しい写真ばかりです

44歳の時にヒグマの事故でなくなりましたが、彼の残された偉大なが画像と著書
短命な中でよくこれほどまでまとめられた・・・とビックリです
親子の愛情、子供の無邪気な様子が溢れた素晴らしい写真展です

その後は友人と心いくまでお喋り
久しぶりにいろんな話を聞いてもらい、少し気持ちが軽くなった感じ
いつもいつも私のはけ口を聞いてもらう友人には・・・感謝

術後の遠出が少し心配でしたが、思ったより平気
少し自信がついた様で嬉しかった。これからも少しずつ行くことにしましょう
走りすぎないように・・・・・

《8月5日》

今日もかなりの暑さです

孫の2才のお祝いを、先日から購入しようと探すも何がいいかわからない
ということで、今日は娘を誘っておもちゃのトイザラスへ
はじめていきましたが、かなり広く、子供の遊び場所もかなりあります

何がいいかと孫と三人でうろうろ
しかし遊びたい孫は、途中で止まっておもちゃに夢中。動きません
ブランコ、シーソー、自動車・・・乗り放題で楽しんでました

高価なおねだりをしない孫も、キット来年はしっかり買いたいものをいうでしょう
今年は、あまり高価なものも買わずに済みましたが・・
おむつが外れない孫に「卒業パンツ」も購入。名前が笑っちゃいます

お店の中で、すれ違うときなどつい荷物がぶつかったりすることがあります
そんな時、ひと言「ごめんなさい」といえば済むものを
まったく知らんぷりの若いママさん。お互いさまとはいえ声を出すことが損?

一寸したひと言で、気分もよくなる事って沢山ありますよね〜

《8月6日》

連日の暑さで、どうしても早朝の散歩になりますが、それでも暑い!
今日の日中は室内で30度を超していました
クーラーをつけると疲れるからと、扇風機だけにしたものの風がなま暖かい

食欲がない上に、あまり食べたくない毎日が続きます
こんな時は疲れを取るために、ビタミンB群を摂取してスタミナをつけなければと思う
豚肉、ウナギ、小松菜、山芋、納豆そして食欲増進に梅干し・・・

梅干しといえば、やっと今日土用干しました
今年は漬けたままにしようかと思いましたが、やはり干した方がいいかな〜と
大きな梅がごろごろと並んでいます。どうなるか自信はないけれど(笑)

先日暑中見舞い状の中に書いてあった「心に残ったひと言」・・・

自分がむなしく生きた今日は
昨日戦火に震えていた人が
あれほど”生きたい”と願った昨日

無駄にならないように過ごさなければ、そう思いながらもついつい自分本位に
勝手に過ごしてるのかもしれない・・・

《8月7日》

相変わらず暑い日差しで、朝の散歩も汗が流れます
今日は孫の2才の誕生日なで、娘にメールを入れました。”元気でなにより”と
本当に病気知らずで元気に育っています

今朝、写真家の先生からのメールでハッとさせられました

カメラを持っていないことを、ちょっと悔やんだら、いつまでも悔やんでいないで、
カメラを持っていないおかげで、コスモスがよく見えたことに感謝する気もち
になって、コスモスとつきあってくださいね!

中略

ま、「涼しさ」を想定したり、求めたりしないで、夏の暑さを、そっくりそのまま受けとめて
いまの季節にしかな無い暑さを、楽しんでください
暑いなあとモンクを言い ながらね!

まだカメラを持つ気になれないこと、暑いこと・・・等のメールを書いて出しました
その返事のメールでした。まさにあるがままを受け止めて生きていこう
そんなお考えの先生だから、何時までもお元気でいられるんですね

今のあるがままを受け入れて・・・・うん!そうですね

《8月8日》

朝から雨。涼しくなるかと思いましたが相変わらず蒸し暑い。今日は立秋です
暑い暑い毎日で立秋といわれてもピンと来ない
これからは台風の季節。今現在3つも発生。被害がなければいいですが・・

先日、銀座へ行ったとき友人が「このパンが美味しいのよ」と教えてもらい
早速デパートの中のパン屋さんで買ったパン
試食のつもりで買ったパンが、なるほど美味しい。アァもっと買えば良かった

そんな思いでいましたが、友人が銀座へ行ったからと沢山のパンを買ってきてくれた
後引きパンで、あの後ズーッとあのパンが食べたかった私
ずっしりと重い沢山のパン。嬉しくて、まず一かじり・・・・うーん!美味しい〜

私が、入院中にメモに書いてあったこと(断食の時期)
”美味しいパンが食べたい〜”と書いてありました。なぜかご飯じゃなくパンでした
やっと食べたいものができた嬉しさ。これで体重も戻るかなと思う

元気になったとはいえ、やはり元の様に体力を取り戻すには時間がかかること
最近特にそれを感じます。しょうがないことですが・・・
「今何歳?」自問自答しながら「焦らないのよ」そういう私がいました(笑)

《8月9日》

台風の影響で朝から雨。心配しましたが午後には雨も一休み
このまま台風の影響がなければいいのですが・・・

孫のパパがお休みだからと、誕生祝いを今日にすることにしました
お昼寝が過ぎてからということで午後2時過ぎに
着くと、孫はいい気持ちでお昼寝中。目が覚めて2人のばぁばに目をぱちくり

ケーキを出したら大喜び。2本のローソクを立てるとあっという間に抜いて
それに付いたクリームを口へ。慌てて取り戻してケーキの中へ
火をつけてもなかなか消そうとしないので、ついにケーキまで火が降りてしまい大あわて

やっと火が消えたと思ったら、ケーキの中へ指をつっこんでクリームを舐めてる
忙しいこと。急ぎ分けてお皿へ・・・口へ入れるのが早いこと(笑)
何度もお代わりをする孫に「虫歯になる」と気にする娘。
「いいじゃん誕生日だから」と2人のばぁばは、孫にはケーキのように甘いんです

プレゼントのおもちゃの掃除機を大喜び
何度も何度も掃除らしきことをしては、お手伝いをしてるという満足顔
無邪気な孫を見てると、このまま元気で育ってね・・・と

母の入院と同時だった孫の誕生。あれから2年が過ぎました

《8月10日》

「朝から掃除機を動かして・・」と娘からのメール
何時まで続くかどうかわからない孫の遊び。でも、今はお気に入りのよう
しかしリアルに良くできた最近のおもちゃにはビックリです

この暑さでボーっとしてることが多く、今日も忘れ物を・・・
お花を買って、次の店へ行きそこへ置いたまま帰宅。慌てて取りに行くと
「店にピッタリだから置いてていいよ」って言われた。でもしっかりと持ち帰ったのでした

今日は故郷のメル友さんから、珍しいものが届きました。「そうめんうり」です
見た目はウリですが、それがそうめんになるらしい。不思議で楽しみ
故郷の香り一ぱいに丹誠込めたものを頂き、嬉しい日になりました

一寸出かけたとき、寄り道して入院してた病院へ寄ってきました
同室だったMさんのその後が心配でしたが、沢山ついてた管も取れ元気だった
「まだこれから放射線が残ってるの」そう言いながらも元気なのにホッ!

この暑さでも、妙に許せる私。やはり夏女と実感
一っ走りはまだできないけれど、それなりに暑さを満喫しようと思う
夏大好きだから・・・

《8月11日》

朝早くに沢山の百合が届きました。メル友のA さんからです
あちこちに飾ると部屋中に香りが広がります
こんなに沢山の百合に囲まれて幸せです。蕾が沢山有りこれからが楽しみです

朝から何度シャワーを使ったでしょう
この暑さで心地よい汗をかきながら、むしろ暑さを楽しんでる私がいます
後1ヶ月の夏をしっかり楽しまなくちゃ。そう思えることが嬉しい

今までは夏でもあまり汗が出ることがなかった私も、今年はいい汗をかきます
先日入院時に、もう少し水を飲むようにと言われ
それ以来意識して飲むようになったら、汗が流れるようになりました

「そんなに水を飲まないと、血液がどろどろだよ」何時も言われてた私
やはり、水分摂取は重要のよう
いい汗をかくから余計気持ちいいのかもしれない。やっと分かった気がする

今日は大好きな倉嶋 厚さんの「花の季節ノート」を注文
ステキな写真とエッセーが楽しみです・・・・

《8月12日》

以前から「多摩川を描いてみたい」そういってたくーママ
今のさくらの時期、娘と多摩川の土手を散歩して、いっそうそれの気持ちが強まったよう
「こんな感じ」そう言って送ってきた携帯の画像には娘と孫が・・・

「これに、犬を連れた散歩してる画像が欲しいの」そう言われて早速モデル??
自分で写さないと納得しないというくーママにきてもらうことに
それではと早速娘と孫も連れてきて、犬を入れての多摩川の散歩になりました

「この方向。こっち向いて・・」と注文を受けながらの散歩。笑っちゃいます
「 できれば後ろ姿お願い!」そう言って撮影終了
今年の上野での絵の展覧が楽しみ。孫のモデル初デビューになりそう

孫と言えば、なかなかおむつが取れない。でも娘はのんびり「その内に・・」と
でも、試しにと私が孫をトイレへ連れて行った
少し遊ばせながらの数分後・・・・出ました。娘も私も感激でした

褒めて褒めて頭をなでると嬉しそうな孫
その後数分後「おしっこ出る?」そう聞く私に「うん!(^-^)」という孫
またまたトイレへ連れて行くと、今度は沢山出ました。ヤッターついに・・・

でも、その後は一寸失敗が続きました。が、先ずは良かった良かったのおしっこ談義
一歩ずつこうして成長していくんでしょうね

娘の日記に記されるかな・・・・

《 8月13日》

お墓参りに行き、先日頂いた百合をお墓へ活けてきました
大きく咲いた百合はいい香りを放っています
我が家と同じ花で、キットお墓の両親も喜んでると思います

昨日娘が自分の部屋の片づけをし、そのゴミが山のように積まれています
殆どが不要品だった?そう思えるくらい凄い量です
でも、もう少し片づけも残ってるようで、これはまた次回にやるようですが

少しずつ私の部屋が見えてきたようで嬉しい
あの棚にはあれを・・・と、初めて自分の部屋を持つ私は夢が一杯です
でも、今まで居候してた主人の書斎の方が狭い・・・・これは申し訳ない

我が家で自分の部屋がないのは私だけ
私だって自分の部屋が欲しい。たとえ狭くても・・といつもそう思ってきましたが
かなわぬ今は、主人の部屋にパソコン居候。それはそれで又良かった

でも、お互に日本が沢山あり過ぎます
本の整理だけでもしないと、部屋がパンクしそう。だいぶ処分はしたけれど
なかなか捨てられない本。ばっさり処分した方がいいのか
娘のゴミの山を見ながらそう思う今夜でした。いずれはこうなるんだと・・・

《 8月14日》

今日の天気予報は「曇」。それを信じて出かけることに・・・

体力を試したくて、以前から行きたかった箱根の「湿生花園」です
主人の車で行きましたが、高速はかなり混んでいます
場所へ着くと、予報に反して暑い!でも、来たからにはと散策をはじめました

サギソウ、レンゲショウマ、ツユフネソウ・・・沢山のかわいい花が咲いています
小さくてマクロレンズでやっとの花もあります
歩いてるうちに、だんだん自分の写真への意欲が出てくるのが分かり嬉しい

もう少し気温が低ければ、何時までもいられるのに・・・そう思いながら
1時間くらいで引き上げました。でも大満足です
自分の体力が確認できたこと、写真の楽しさの再認識ができたこと

でも、これを過信してはいけないと、自分に言い聞かせながらの今日の外出
歩き出したらなかなか止まらない私を知ってる友人からは
何度もメールを頂きます「走りすぎないで」と。言われることはもっとも。そうなんですね

過信しすぎずこれからも少しずつ進みましょう

《 8月15日》

時折雨も降り、蒸し暑い一日になりました
バルサンで一部屋スッキリ。目に見えない虫がいなくなるようで妙に安心できます
毎年夏にやる我が家の行事ですが、簡単で楽で助かります

今日も何度シャワーを使ったかなと思うほど・・・
メル友さんも、同じように水を飲み始めて汗が流れるようになったという
この夏を存分に楽しもうといいながら、今日もいい汗をかいています

夕方は久しぶりに新宿へ出ました
人込みにもまれての外出も久しぶり。相変わらずのすごい人の波。さすがです
義弟夫妻と美味しいお食事を頂きながらの楽しい時間でした

こうして出かけても、もう大丈夫・・・そんな自信ができたようで嬉しい
少しずつこうして体が慣れていくんですね
では次は?そんなことを思いながら「無茶は駄目」そんな声も聞こえそう

今夜は、心地よい疲れで早寝です

《 8月16日》

珍しく早めにデパートへ行こうと出かけたら、イヤにスイスイと進みます
ラッキーと思ったのは早かった。珍しく休館日
最近のデパートは、無休が多かったので予想外でした・・・

先日の新聞で「あいさつ」について書かれていましたが
マニュアル化した最近のお店の挨拶
お店によってそれぞれ特徴がありますが、大げさで注文もはずかしい

以前孫と入ったお店では、キットお客に会えば言うようになってるんでしょう
「ごゆっくりどうぞ!」と連呼しています
孫がうろうろしてると,店員に会うたびに「ごゆっくりどうぞ」といわれて
何もわからない孫は、その度に固まっていたっけ。大笑いしながら見てましたが・・・

そしてその記事の中に
「言わされているだけで、言葉に魂がない。その証拠に『こんにちは』と
言い返すと、言った側が驚きます」と

確かに、それらの言葉には誠意はこもってません
ただの連呼。うるさいだけです
相手の目を見ながらの挨拶。これが基本じゃないのかな〜

《 8月17日》

我が家に小さな朝顔が咲きました。それは小さい小さい花です
なんでこんなに小さいのか???ですが
以前くーママにも上げたので、どうかなとメールしたところ大笑いしてしまった

とにかく花が咲かないで、やたらのび放題で処置無しとのこと
「朝顔を見てると、とにかく興奮してるみたいに暴れまくって毎日30センチものびて
切っても切っても凄い騒ぎなのよ・・・」と。何時かは咲くと信じながら

連日の暑さで、まだプールへは入れない私は、毎日数回のシャワーで我慢
本当に汗が流れます。ある友人からも同じようなメールが来ました
やはり水分の摂取は大事なことを再確認しました。今日もせっせと水分補給です

朝から何も飲まない食べないでスイミングへ行ってた私には考えられない進歩
水分補給。うん! その調子・・・そう自分にいいながらの毎日

孫も動きが激しいからか、本当に良く水を飲んでいます
その孫が、我が家へ来るとおしっこをトイレでできるのです。タイミングもあるでしょうが
それを見た娘「○を実家へトイレ留学させようか」と大笑い

これからも健康と美容に水分補給・・・・かな

《8月18日》

今日も暑い。散歩が遅れたことを後悔しながら大汗をかいて帰宅
やはり犬の散歩は早朝に限ります
体重も少しずつ戻り、散歩も快適になってきました。カールに感謝・・かな

買い物へ行く途中、何気なくみた場所にコスモスが綺麗に咲いてます
嬉しくなってしばらくそこで小休止。綺麗です〜
メル友さんが「コスモスが咲いてますよ」そんな話しを聞くと飛んでいきたくなります

この暑い時期にコスモスが咲いてるのは、一寸可愛そうな気もしますが
コスモスの花は、倒れても起きあがる逞しい花です
その花のように逞しく生きたい・・・いつもそんな思いに駆られます

台風が九州を直撃しています
心配だった母も、台風の心配もないようですが早く去ってくれればと願うばかり
少しずつ気弱になっていく母も、もう89才。元気でいてくれれば・・・

これからの時期は、九州は台風のメッカ。気になります

《8月19日》

今日もかなりの暑さ。じっとしてても汗をかくならと掃除をはじめました
テレビをつけてのながら掃除でしたが
ふと見た「タコ飯」。以前故郷で食べた美味しいご飯でした。簡単!作ってみよう

新聞でアイスキャンディの写真が出てました。懐かしい・・
子供の頃、アイスキャンディー屋さんが旗を立てた自転車に積んで、鐘を鳴らしながら
木の木陰で待っててくれたのを思い出します

あの頃は1本10円。色をいいながら買った棒のアイスキャンディー
黄色、ピンク、白・・それぞれの味が懐かしい
丁度昼寝の時間やってきて、10円を握りしめて飛び起きて走った子供の頃
近所に店がない田舎のこと。これはとても貴重な美味しい食べ物でした

子供の頃の思い出は、なぜか夏に多い
必ずあった「夏の友」のドリル。そして宿題の工作や昆虫採集や押し花
親に手伝ってもらいながら後半の追い込みの辛

アイスキャンディーから、ふと子供の頃を思いだした今夜でした

《8月20日》

朝5時半の散歩・丁度いい時間ですがそれでも暑かった!
散歩の途中で見つけたくずの花。嬉しかった
昨年はなかなか見つからなかったのに、今年は沢山咲いていました

最近懐かしい話が思い出されますが
今日は映画「UDON]の試写会へ行き、大好きな讃岐うどんの話の中で
茹で上げたうどんに生卵を入れてそれにお醤油を垂らして・・・

この様子は、私も子供の頃に食べた記憶がありますので懐かしい思いでした
子供の頃は、母がうどんを打ってくれてました
そのうどんを茹で、熱々を丼に入れてもらい玉子とお醤油を入れて食べたこと

もしかして変?そう思っていましたが、この映画を見てやっぱりと思いました
あの美味しさは格別で、子供心に忘れることができません
是非この味を食べてみたいので、今ブームの讃岐うどんに挑戦しようと思う

うどん大好き。それも素うどんが好きな私。もしかしてうどん通??

《8月21日》

最近ご無沙汰の昭和記念公園。サギソウやひまわりも見たいと気になってました
思いきっていくことにし、準備したものの暑い・・
大丈夫かなと思いつつ、2時間だけと自分に言い聞かせて出かけることにした

かなりの暑さの中でしたが、綺麗なサギソウを見たら、暑さも忘れて夢中に
「今年は雨が多かったので、今が最高に綺麗な時期ですよ」
ボランティアの方が言われる様に、確かに今までで一番綺麗なサギソウです
いつものように貸し鉢を借り、バックやブロックも借りての撮影です

その後はひまわりを見ましたが、多種の珍しいひまわりはもう盛りは過ぎてました。
歩き疲れて戻ろうと歩いてると、秋桜の花が・・・
草取りをして綺麗なった広っぱのコスモス。もう少しずつ咲き始めてます
これからはまたこの公園へ来るのが楽しみになってきました

帰宅してすぐに高校野球の決勝戦の野球観戦です
早稲田実業も駒場苫小牧も、本当にいい試合をしてます。どちらにも応援!
接戦の末、早実が優勝しましたが、私には駒苫の田中投手の
時折見せる笑顔がとても印象的でした

暑い今年の夏。でも、そこにさわやかな風が通り抜けていく・・・・
そんな素晴らしい試合を見せてくれたことに感謝です

《8月22日》

朝早くに出かけた東京近代国立美術館
入り口を入ると正面にモネの「睡蓮」。菱田春草の「四季山水」
優しいモネの絵にしばらく見入ってました

藤田嗣次、ピカソ、そして岸田劉生の「麗子肖像」、棟方志功も・・・
大原美術館のビデオを見ながら、その素晴らしさに感銘
しばし誰にも邪魔されない時間を、ゆっくりとできたことに幸せを感じました

ご一緒した友人からのメールには

「今日は生活感のない空間に浸ることが出来て楽しかった。
行かなくても生活に何の影響のないものを、わざわざ見に行く事に
ずごく贅沢感を覚えます。」

と、書かれています。確かにそうですね
毎日の生活の中で、少しだけの贅沢・・・ちょっとしたことで見つかりますね
絵を見たり音楽を聴いたり、心の洗濯のポイントのような気がします

今の私には・・・

《8月23日》

「快気祝いをしようよ」そう言ってくれた友人4人で会食となりました
私の元気になったことを喜んでくれる友人に感謝
お互いが元気であればこそ・・そう言いながら、皆との話が尽きません

Aさん紹介の美味しい会席料理を頂きながら、今まで以上に盛り上がります
遠慮のないこうした仲間との出会いは、本当に嬉しい
それぞれが気づかいながら、あまり干渉しないこの関係。私には最高です

一人では絶対入れない「バカラ」のお店にも入ってみました
素晴らしい・・。ため息が出ます
見るだけの私達にも、丁寧に対応して頂きました。しかし・・凄かったなー

最近は目に見えて元気になっていく自分が嬉しい
「何も心配もない・・・・ものはありません」そう言われるAさん。確かにそうですね
心配の数だけ、相手のことを思いやる気持がわく。そんな気がします

出かけることで、電車の中のウオッチングまた楽しい
それにしても、若い女性のファッションには驚きます。思わず下着では??と
男性が目のやり場に困るのでは・・・そう思うのは私だけかな

外出と友人に刺激をもらい、またまた元気になったような気がします

《8月24日》

眠いと思いながら、まだ目が開かないうちの散歩。一寸辛かったかな
朝のこの散歩で、体調がわかるような気がする
今朝は少し疲れてるような気がして、早めの帰宅。無理はできないと思う

今日も用事があり出かけることに・・・
よくよく考えてみたら今週は出ることばかり。それが少し影響してるのかも
ついつい過信してしまう自分に反省です。これがいけないんだなと

でも、友人との話は有意義でした
これからのことをじっくり話をしながら、先輩としてのアドバイスをもらい
自分の知らない世界を知ることができたし、なるほどが一ぱいでした

帰宅した我が家にマメ台風が来ました。わずか3時間でしたが笑わせてくれました
ちょっとした仕草、片言の話が面白い。これぞまさに癒し・・・

先日、メル友さんが「ステキな本があるのよ」と紹介してくださった本が届きました
「野の花の小径」・・・いがり まさし
綺麗な写真の中に季節ごとに書かれた石井由紀さんの文章が素敵です

私の大好きな1冊になりそうです

《 8月25日》

今日は手術後2ヶ月ぶりの検診日です
大丈夫とは思いつつも、少し疲れが出たようなので少し気になっての受診
「異常なしですよ」そう言われてホッとしました

来月一ぱいスイミングはお休みと言われていましたが、恐る恐る聞きました
「先生!スイミングはまだ駄目でしょうか・・・」
「もう大丈夫でしょう」そう言われてホッとしました。泳げる泳げる・・ヤッター

その後、病室へ行き同室だったNさんを訪ねましたが、抗ガン剤の治療中
「もう1回あるから、それが一番心配」そう言う彼女が不安げでした
何時も不安が付きまとう中での毎日の治療。早く元気になって欲しい・・・・

病院へ行けば、それぞれ大変な人を目の当たりにします
自分の健康のありがたさを再認識するときです
入院時の大変さを思い出しながら、今の元気に感謝です。大事にしなければ

そろそろコスモスの便りを聞く時期になりました
又今年も「あらきゆみ」さんのコスモス展の招待状が届きました
またテレビで「コスモスが綺麗です」と揺れてるコスモスが放映されました

心踊る秋のコスモスの季節、もうすぐです

《8月26日》

今日、外国便の不思議な荷物が届きました
何か・・・???。怖くなって夫へ開けてもらうことにしました
開けてビックリ。娘からのプレゼントの靴でした。そう言えば以そんな話したような

「写真を撮りに行くのに、歩きやすい靴を買って上げるよ」そう言ってた娘
靴にはちゃんとJUNKOと名前が入ってます。くーママと色違いのお揃いのスニーカーです
これからコスモスの季節。これで疲れもなく歩けそう

幼なじみから久しぶりに電話がありました
「あなたのHPを久しぶりに見たら、入院してたのねー」と気遣いの電話でした
彼女と母親の話になったとき、彼女が涙声になった
「それがねー、今は寝たっきりでホームにいるの。私がわからない。辛いよ・・」と

友人の親のこの様な様子を沢山聞くようになった昨今。母を思います
「この頃は、父ちゃんの夢をよく見るよ。呼んでるのかもしれない」そう言う母
ちょっと気弱になった母のことが気にかかります

母にもだいぶ心配をかけてる私。「ごめんね」と・・・・

《8月27日》

すこし気温が低めの一日でした
夏大好きな私にとっては、まだ暑い夏がもう少しあって欲しいと思いながら
秋の気配の訪れが複雑です。勝手な願いですが・・

今日はステキな本のプレゼントがありました
メル友さんが書かれた本です。タイトルは
「なまえをかえた犬」
こうして立派な本になると、感慨も一入と思います。読んだ私も感激です

書かれてるHさんの優しい気持ちが随所に現れて、その上読みやすく
一気に読んでしまいました。子供にも読ませたいなーと思いました
本離れの昨今、この様な本があれば・・そう思う本でした

9月25日発売とのこと。書店で手に取って見て頂けたらと思います

こういう話しを聞くと、私の父に本を作ってあげたかったなーと後悔しています
父は、投稿が好きで何度も新聞に載りました
その記事をフィルしてた父。後でそれがわかりましたが、父の生存中に
1冊の本にしてあげていたら、キット喜んでくれたでしょう

そのときに、思いきってやってみること・・・大事なことかもしれません

《8月28日》

朝早く吾妻山にコスモスを見に出かけました
ここは一足早めのコスモスが咲きます。今年もテレビで放映されたので
もうそんな時期・・・じっとしてられずに、早速出かけました

いつもは階段を一気に上がって行きますが、今日は少し休みながら上がりました
頂上に着くと、風にゆられながらのピンクのコスモスが揺れてます
私は,従来のピンクの秋桜が大好き。その花が丘の上で優しく迎えてくれました

富士山や湘南の海が一望のこの山ですが、今日は曇
残念ながら富士山は見えませんでしたが、なぎった湘南の海が綺麗でした
蒸し暑かった風が、いつの間にか涼しげな風に変わって心地いい

芝生が綺麗に刈られ、そこへ寝転がってみたい衝動に駆られました
まだ人も少なく、山から湘南の海を見ながらのボーっとした時間はいい気持ちです
今年のコスモスに出会ったその嬉しさも一入です

帰りの寄った駅近くの喫茶店
気持ち良くいられるお店で、友人との話でしばし休息が取れました
スニーカーもなかなか履き心地良く疲れもなく・・・・

今夜はコスモスの夢でも見ましょう

《8月29日》

ある知り合いの方をお通じて2冊の本を頂きました
年代が同じせいもありますが、書いてることが一つ一つ相通じるところが有り
心にずしんと重くのしかかったり、納得したり・・・・・

自分の気持ちの中を整理しながら、1冊の本に仕上げる大変さ
でも、思ってる胸の内を書いたことで、きっとKさんは何時かは納得できる・・そう信じます
読んだ私にもぐいぐいと入り込_んでいきます。沢山のこと教えられました
ありがとうMさん!私もこれからも現実を受け止めて行きます

そのMさんからメールを頂きました

「人って本当に辛い最中にいる時って誰にもそれを話せない・・・。
ただ耐えて、その時が行き過ぎるのをまつだけって気がします」・・・

本当なのよね〜
早く過ぎてくれないかなーって祈るような思い・・・わかります。私には

キット「あの時は・・・」そういえる時がくることを信じていきましょう

《8月30日》

何げなく見たテレビで、刑務所を慰問して歌ってる若い女性が2人出ました
彼女たちは、もう何年も続けてるようです
最初は戸惑いもあったといいますが、今は更正して行く人たちを願ってと・・・

その様子を見てると、受刑者達の心の動きが見えるようです
キット心のどこかには良心があるはず。それが早く目覚めて欲しいと思う
「歌は人の心を動かす力があるようだ」そう話された取材者の言葉が心に残りました

芸術の秋。これからもキット音楽が心を癒してくれそうな気がします

先日、友人から電話があり母のことで悩み一ぱいと・・・・
遠く離れての心配は、私と同じなので、その気持ちも充分に分かります
しかもどうにもできないもどかしさ、辛さ、悲しさ・・・

帰省した友人にお母さんが、私に「そこの財布にあるお金持っていっていいよ」
そう言われてみると数枚の千円札が入ってるだけ
動けないお母さんにはそれが精一杯のやれること。そう思うと余計辛いという

友人の気持ちは私には充分すぎるくらいわかります
「今度一緒に話をゆっくりしよう」・・・そう言って電話を切りました

愚痴のはけ口は必要です。ただ話すだけでも・・・・・

《8月31日》

朝5時半の散歩時は少し肌寒いく、秋を感じました
しかし朝食後に庭の草を取り始めた頃には、かなり暑くなり汗が流れます
珍しく子供が蝉を捕ってます。久しぶりに見た光景でした

少し時間があったのでちょっと出かけることに
ウインドウショッピングをしながら、あれこれと眺めてるとわくわくします
和食器、そして雑貨、文房具、子供用品・・・・
久しぶりに出かけた場所で、懐かしさと嬉しさで時間も忘れるほどです

懐かしいといえば、我が家のあるカセットのテープ、今では聴かなくなったものの
いい曲が沢山あり、勿体ない気がしてました
夫が、それをCDに入れてくれました。また聞けます”北原ミレイ”のあの声を

今日で8月も終わりです。夏の終わりを思うとと寂しい
今年は雨が多く、それが終わると急に暑くなり今月はかなり暑い日が多かった
でも、汗が良く出るようになった今年の夏は、随分楽に感じます

残暑厳しい毎日ですが、もう少し夏を楽しみましょう

(今月も読んで頂いてありがとう!来月も('-'*)ヨロシク♪)