このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

      【6月です】   6月11日  6月21日

鬱陶しい梅雨の季節ですね。
紫陽花を見ながら、なんとか元気で乗り切って行かなくちゃ・・・・
   

《6月1日》 

今日から6月。今月もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
5月が梅雨のような毎日でしたが、今月の雨はどうなるんでしょう。気になります
雨の似合う紫陽花は、きっとこれから綺麗に咲きそうですね

花の本を読んで、なるほどと思ったことが

アヤメ、カキツバタ、ノハナショウブの簡単な見分け方が出ていました

花の種類 花びら
アヤメ 黄と紫の網目 細くて平
カキツバタ 白いすじ 太くて平
ノハナショウブ 黄色のすじ 中央の脈が目立つ

こうしてみると確かに一目瞭然ですが、なかなかはっきりしませんでした
今、この時期はあちこちに見られますが、ちょっと注意しながら見ると楽しいかも
花の名前もそうですが、種類もなかなか覚えられません

花が好き・・・だけでは駄目なんですね〜

《6月2日》 

ハッキリしない天気でしたが、なんとか雨は降らずに助かりました
外出時のこんな天気がいちばん困ります。洗濯物を外へ出すかどうするか・・で
これからが本格的な梅雨の時期。困ってしまいます

テレビや新聞でこの頃、小児科や産婦人科の医者になる医者が少ないと
少子化の時代。それに給料の割には勤務時間が長い・・・
割に合わない・・・そういわれればそうですが、そこをなんとかならないのかなと思います

先日聞いた話しですが、かかりつけの産婦人科が閉鎖になったので、自宅分娩にする
そうしたら助産婦さんが遠いので、一寸心配と悩んでました
これからは子供を産んでくれなければ困るのに、これでは安心して産めないのでは?

総合病院では医者不足と。なかなか大学病院へ戻ってくれない・・・・
地方もなかなか行きたがらないので、医者のいない村も多くなっていくので不安
いったい多くの医者は何処へ行ってるんでしょうか
皆が皆、開業医になってるわけではないと思うのですが、早く医者不足解消して欲しい

以前のような、かかりつけの医者もなくなったことは、とても不安になります
何かあったらちょっと走る・・そんな町医者があればなーと

その点、母は良いなーと思う。なんでも相談有りの町医者がいます
何処へ行けば必ず先生にお土産を買っていく母です
なんでも相談できる医者がいるのが、やはり何より心強い薬かもしれません

《6月3日》 

今朝は久しぶりに早朝散歩で、カール無しデジカメ持参で回ってきました
あちこちの家では、紫陽花などの花が咲き綺麗です
朝の散歩は、この時期は気持ち良く花を見られます。早起きは3文の得でした

少し肌寒く、気温の変化があるので風邪を引かないようにしなければと思いました
衣替えをしながら、まだ完全に冬服は仕舞えなく少し残しています
この時期は「いつも何着てたのかなー」と考える季節で、中途半端な時期です

今年は、女性のパンツは腰の下でなく、正常に戻ると新聞で見たことがありますが
しかし、相変わらず若い女性の臍建出しルックは多い
誰もが似合うわけではないのにと、ついついおばさん発言になってしまいます

最近はカタカタと音のするミュールが少なくなってホッとしてます
大きな音を自慢げに鳴らしながら、降りる女性のうるさいこと。本人はどうなんでしょう
人の迷惑を感じない最近の風潮、これからが思いやられます

先日も混んでる電車の中で、私の横で言い合いになってどうなるかとハラハラ・・・
腕が眼鏡に当たって「どうぢてくれるんだ」と詰め寄る若者
混んでるときは「お互いさま」と思うのですが、それも我慢できない様子

最近のニュースでも嫌なことが多い昨今。いったいどうなってるんでしょう

《6月4日》 

肌寒い日になり、また長そでを出しましたが
やはりこの時期は気温が不安定です。でも、やっと暖房をしまいました

山紫陽花が咲き始め、少しずつ色ずくと嬉しくなります
紫陽花の中でも、特に山紫陽花が好きで、昨年はあちこちと飛び歩きました
今年も見たいと思いながら思案中の毎日。行けるかなー

そろそろ梅雨の時期になり、黴や食中毒に気をつけなければいけない時期ですが
今日の新聞に注意点が出てましたが、やはり毎日の心得が大事のよう
それには、昔からの「おばあちゃんの知恵」がとても役立ちそうな気がしました

お風呂、台所、冷蔵庫、押入、下駄箱・・・・
全て、毎日まめにやることで防ぐことが出来るます。しかしついつい・・なんですね
でも、これからは気をつけないとあっという間に黴になりそう

父がよく押入を少しずつ開けていたのを思い出します
やはりこれは風を入れるということで大事なことだったようで、今になってわかります
父や母が何げなくやってたことを、ふと思い出すことがあります

おばあちゃんの知恵、これからも役立ちそう

《6月5日》 

今月から、スイミングの始まりが30分早くなり、9時30分から泳げます
早めに行きたい私にとってはラッキー
いつものように30分泳いで帰る私に「早過ぎー」と仲間からの声が
そういえば、皆が始まる時間なのでした。これもせっかちなのかなー???

フィラリアの薬の時期だと、獣医からのハガキが来ましたのでやっと出かけました
先ずは血液検査・・ということで、人間と同じくゴムを腕に巻いて
これを見てちょっと笑ってしまいました。おとなしいカールが不思議に思えましたが

最近のニュースにはあまりいいことがありません
人を殺すことが毎日のように新聞を賑わせ、隣近所の不安も拡大した昨今
誰を信じればいいのか・・・と悲しくなります

確かに自己中心の若者が多くなりましたが、それは若者だけの世界ではなく
現実にそういう場面に出くわすことも多くなりました
「思いやり」の心がどこかへ行ってしまったんでしょうね。寂しいことですが・・・

先日の電車の中の言いがかりもそうです
「お互いさま」の気持ちがあれば・・・・と感じるこのごろです 

《6月6日》 

ハッキリしない天気が続きましたが、今夕から雨
そろそろ梅雨にはいるのでしょうか。蒸し暑い日がこれからしばらく続くでしょう
気持ち良く梅雨を乗り切って行く工夫を考えなくちゃ・・・

今日のテレビで、写真の保養所などを買い上げて安く提供する宿が紹介されました
部屋の中はとても豪華。備品も素敵なものばかり
それ5000円台の宿泊代。信じられないくらいです。気持ち良く過ごせそう

なんでこんなに安く?って思いましたら、人件費が少ないとのこと
従業員が少ないので、受付の方が、風呂の掃除などなんでもやるので安く上がる
なるほど、これはいいアイデア。こんな宿に泊まってみたいですね〜

それに、訳ありの安い品物も紹介されていました
勉強してる生徒の作品を売るのです。ケーキなど材料は最高のものを使用
これは近くにあれば毎日でも行きたいナーと思いながら見てました

上手に買い物をするには、こうしたものを利用するのが一番ですが
なかなか見あたらないのが残念
同じ品物でも安くて美味しい物・・・・あれば最高ですね

探してみようかなー

《6月7日》 

久しぶりに窓からの朝日が眩しくて、朝はやめに起きました。やはり晴れは嬉しい
スッキリ目覚めの時は、一日いい気持ちで過ごせます
何かをしようという気持ちになれたのは嬉しい。天気に左右されてるのかもしれませんが

こんな日は少し外の空気を吸うのが一番、と出かけました
やはり外の空気は刺激があっていいですね。歩くだけでも何かを発見できそう
あちこちで綺麗な花を見るたびに「カメラ持ってくればよかった」
そんなことの連続でした。でも、心の中でしっかりと綺麗な花はインプットです

久しぶりに100円ショップを覗いてきましたが、ここは5階まであるので、見るだけでも大変
しかし毎回のことながら「これが100円!」とビックリが多い
作る人の労力を考えると、ちょっと申し訳ないと感じながらついつい買ってしまうのです

帰宅した私に、母からの電話。先日送った食料品が届いたとのこと
もうすぐ89才になる母、こうして元気でいてくれるだけでもありがたいと思うのです
いくつまでゲートボールができるかなーと思いながら、元気を祈る私です

元気が一番!今はそれを痛切に感じます

《6月8日》 

いつも突然に出かける私は、今日もまた急に思い立ち鎌倉へ出かけました
いまにもあめがふりそう・・・。でも、紫陽花は雨が似合うから
そう思いながら出かけましたが、幸い雨も降らずだいすきな山紫陽花に出会ってきました

光則寺の山紫陽花は少し遅かったようですが、それでも多種の花があちこちに・・・
独特な色合いがなんともいえず、何度も行き来しながら堪能しました
手前の長谷寺は沢山の人のようですが、ここは隠れ山紫陽花の場所。必見です

その後は、北鎌倉の「古陶美術館」の山紫陽花を見ます
美術館は見ずに、もっぱら山紫陽花だけを楽しみましたが、今年も満足です
一人であちこちと歩きながらの時間は思いのままです

花は時間を待ってくれません。この時期を逃したら,もう見られない
そう思うと、気持が落ちつかず即電車へ・・・
こうした日帰りの旅は、いつも思いつくまま気の向くままの私流。行って良かった!

道中で見つけた野菜やさんで豆を購入
今夜は「まめご飯」を早速炊きました。季節のものはやはり美味しい〜

思いのまま・気ままな旅も、また楽しい一日になりました

《6月9日》 

雨の中を出かけなければならず、気の重い朝でした
でも、庭の紫陽花を見ると「雨もまたよし」そんな気持にもさせられました

「あの時これが無ければ」「あの日こんなことがあったから・・」
それは結果を見て感じることですが、いいことでも悪いことでもキットこれはあります
これもある面では”運”なのかもしれません。長い人生の中で・・・

ある人の何げないひと言が、その人に感謝することになりました
今回はそれを痛切に感じました。それがなかったら気がつかなかったことでした
「ありがとう」・・・・です。それに友人の大切さ。今回も特に感じました

先日メル友さんのご家族に不幸があり、返す言葉がありませんでした
人それぞれ、長い人生の中で山あり谷ありです
それを”運”と言い切れない難しさがあります。でも、それをなんとか乗り切って
”運がよかった”そういえればいいと思う。最後には・・・

「終わりよければ全てよし」そうなればいいなーと思う

《6月10日》 

今日は早めに・・・そう思って出かけたスイミング
やっぱり早朝は人が少なく、自分一人で1コース貸し切り。これは大満足
皆が入室する時間に「さようなら」。皆が変な顔をしますが(笑)

11時から孫との一日が待ってました。
最近「ママ。ママ」が多くなったので心配もありますが、そこは預かった強み
公園で疲れさせ、沢山ご飯を食べさせてお昼寝に・・・とOK

毎回のことながら成長の早さにビックリです
一人で滑り台へ登って滑ります。私の方が怖くてつい一緒にと思うのに
孫は嫌がって一人で滑るという。見てる方が冷や冷やです

雨が続くだろうと、先日長靴を買って上げたのですが、孫が長靴が嫌いという
長靴を見ると泣くそうです。子供って長靴は好きだとばかり思ってた私
ちなみに娘は長靴大好きな子供でした。だから・・・と思いましたが、駄目でしたね〜

これから梅雨の時期。暫くは思いのままに過ごそうと思う
家の中でじっくり片づけもよし。本を読むのも、好きな音楽を聴くのもいいでしょう

今日はメル友さんより「エンヤ」のCDを送って頂きました
心にしみ入る音楽です。静かに聞きながらホッと出来る時間がなにより嬉しい
ありのままを受け入れ、過ごすことの大切さ・・・痛感です

《6月11日》 

朝から雨。矢張り梅雨入り・・・と実感した今日の朝でした

そうそう、今朝は娘から嬉しいメールが飛び込みました
「○が、今日は長靴を履きましたよ。そして雨の中を濡れながら大喜びで
水たまりでびしょびしょになりながら遊んでいます・・・」と

昨日書いたばかりでしたが、やっと長靴デビューしました。\(^o^)/
水遊びが好きで、我が家へきても、なかなか洗面台から離れない孫を見て
水は嫌いなわけはないと思ってはいましたが、やっと・・・・です(^・^)
さ〜て、これでは次回はカッパと傘かなと、密かな楽しみができました

新聞に小さな椅子をいつも用意しておくと便利と出てました
確かに、ちょっとしたときにあれば便利と思う品物です。座るだけではなく
ものを置いたり、踏み台にしたり、机として利用したり・・・。考えれば頻度は高そう

なんでもそうですが、臨機応変に使うことは大事なことかも知れません
特に、片づけの名人などの発想を見てますと、かなりユニークな使い方をしています
家の中を見渡し、もっと違った使い方で便利になるもの、結構あるかも

片づけをしながら、ふと思った事でした

《6月12日》 

雨も上がり、晴れ女集合で紫陽花を見に出かけます
しかし、方向音痴は皆さん同じ・・・・と思う。でも駅に集合で一安心

昨日の雨で、花がとても綺麗です。それに咲き始めの紫陽花がきらきらしてます
色が鮮やかで、本当にいい時期のアジサイ散策でした
公園も綺麗に掃除され、風もさわやかでいい気持ち。好きな山紫陽花も咲いてます

紫陽花を見た後は、多摩川を1時間歩きます
可愛い野草があちこちに咲き、多摩川の風景も場所が変わると新鮮です
あれこれと話に尽きなく、あっという間にお食事の場所へ・・・

デパートの中でのレストランウオッチングをしながら「何食べようか」が楽しみ
今日は和食。美味しいお寿司を頂きました
その後も場所を変え、コーヒーを飲みながらの話は続きます

暑過ぎもなく、丁度いい日の紫陽花見と散策、そしてとりとめのない話・・・・
こんな時間が、今の私には気持ちの切り替えにいいのかも
友人のありがたさを感じます。そして綺麗な花を見たことも気持ちがホッと出来ました

さて、今夜はサッカーの試合が始まりました。応援しなくちゃ・・

《6月13日》 

予報では、今週は晴れの日がないようです
それならば今日の曇の日にと、少し早めの梅の収穫をしましたがかなり大変
木にトゲがあるので、なかなか思うように取れない。必要なだけ取って終了

今年は量が少なく、きれいなウメがなくガッカリです
先ずはウメ味噌を作ります。腱鞘炎になりそうで少々疲れましたが出来上がり!
毎年作り人に差し上げて満足な私。自己満足かな〜

毎年梅干しも作る私ですが、今年はちゃんと作れるか心配
自家製と言えば聞こえはいいですが、毎年失敗ばかり。いつのなったら???
失敗作でもちゃんともらってくれる人が居るから、作らなくちゃ(笑)

今の子供は酸っぱい梅よりは、少し加工したものを好みます
先日、青臭いトマトを「これぞトマト」という私に、娘が「青臭すぎる」と言います
これが本来のものなのよと言っても、口にしないから困ったもの

味覚が変わったと言えばそれまでですが、昔の味が少なくなったような気がします
昨日も友人と「子供の頃食べた物が懐かしい」と話したばかり
味覚が変わっても、やはり子供の頃の食べた物は懐かしく食べたくなります
貧しかったけれど、美味しかったあの頃のあの味を・・・・・

《6月14日》 

久しぶりに朝早く車を走らせましたが、富士山は見えず・・・残念

今日久しぶりにスーパーで会った知人としばらく話し込んでました
途中で、急のその方が「あっ、主人忘れてた」と慌てて走っていった。怒ってるかな?
しかし、その様子がおかしかった。くっついてないと忘れるものか・・・と

この時期になると傘の話題が出てきますが、最近流行の傘は
1ヶ所が透明になってるとのこと
前が見えやすく、なるほどと感心。特に子供にはいいかもしれません

傘は上等なものを持たせると無くさないと言われますが、なかなかそうはいきません
今でも傘は消耗品。特に我が家の男性は・・・
そうかといって安っぽい傘もな〜と思うし。先ずは無くさない方法を考える方が先かな

梅雨のこの時期は肌寒い時期もあるのですが、最近は風が心地よく感じます
これからは暑さ対策もしなくてはと思う
暑さが好きな私も、最近はちょっと暑さの免疫が無くなったよう

体は正直です。それに素直に従わなければ・・・・ね

《6月15日》 

今にも雨が降りそうな朝でした。その前に用事を済ませようと自転車を走らせました
皆同じ考えのようで、郵便局は混んでました
午後になって雨。出かけなければいけないのに・・・と足が重かった

昨日、ウメ味噌を差し上げた方から電話があり美味しい食べ方を伝授
外国生活が長い彼女は、ひと味違った食し方です
なるほどと聞きながら、アレンジの仕方に感心しながらためしてみたくなりました

こんな風にすぐに反応を頂くと嬉しい
ためらいながら差し上げたのですが、とても喜んであれこれためしてるよう

先ずは簡単に、
ゆで卵の輪切りとキューリの間に挟んで頂く
春雨を揚げてレタスその他の野菜と一緒に和える
クラッカーに乗せてカナッペとしても美味しいなどなど・
・・・・と

いろんな利用法を聞きながら、矢張りこんな風にいろいろチャレンジして
まずためすことは大事なことだと実感です
いつも彼女の頑張りに敬服しながら、素晴らしいお人柄にうなずきながら

いつも変わらぬ笑顔・・・・・素敵です

《6月16日》 

今日も雨の朝。かなり降りそうな予感でしたが午後には雨が上がりました
湿度が高めなので、部屋の中が湿っぽくてすっきりしません
こんな時はプール。そう思って自転車を走らせました。やっぱり泳ぎは快適でした

先日ネットで中で注文したCDと本が届きました
今は便利な世の中です。ネットの方が安い上に便利。居ながら買い物です
父が居たら「そんな買い物は危ない!」きっとそう言うでしょう(笑)

娘は、まさにネット時代。子供の洋服から、電気製品など実に上手に買い物をします
ネットの情報が漏れた・・・こんな話を聞くと、カード使用は怖い
でも、そんなことばかりも言ってられません。便利だし比較もできるし・・・と思う

さて、今日も昨日のチャレンジTさんからウメ味噌に関するレシピの電話を頂きました
「茎わかめを塩抜きして、それとウメ味噌を和えたら・・・グ-(^-^)gよ」
彼女も忙しい中、楽しみながらあれこれといろんなものに挑戦のようです
何だか妙に嬉しい報告でした。ためして合点!!

なんでも挑戦は大事かも・・・

《6月17日》 

ハッキリしない天気でしたが、なんとか夕方までは雨も降らず過ぎました
しかし湿度が高いせいか蒸し暑く、部屋の中が暑い
梅雨の時期はいつもこうなので、我慢するしかないのですが、人間がカビそう(笑)

最近、駐車違反の取り締まりが強化になり、道路が広く感じます
いつもは片側通行のようになってた道路が広々とし、車も通りやすくて快適です
しかし反面、ちょっと止めてお茶買いにができなくなった厳しさ・大変さもありますが・・

我が家の植木鉢を見ると、何やら芽が出ています。草ではない。ハテ???
よく見たら、ミカンの芽でした。以前埋めたのを思い出しました
美味しいミカンだったので、取りあえず埋めていたのが今になって沢山あちこちに・・
嬉しい反面、ハテこれをカールから守るには・・・と頭を痛めてます

カールといえば、放し飼いにしてるせいか通りがかりの人に可愛がられてるよう
朝夕、門のところでよく遊んでます。手出し足出ししながら・・・
天真爛漫といえばそれまで。日中は番犬にもならない。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。です

夕方から雨になり、また一段と湿度が高くなりました

《6月18日》 

また雨の朝を迎えました。梅雨真っ盛り・・・・・

長靴を履いた孫がやってきました
早速車庫の横の水たまりでびちゃびちゃやってます。内心私は”ヤッター”と
小さな足におもちゃのような長靴が。妙に嬉しい気持でした

先日、ある会合で仲間の一人が「笑いの教室へ行こうと思う」と話されました
少し辛いことが続き、気持ちが沈みがち
鏡を見たら、あまりに自分の顔が暗いのでビックリ・・・と言うことでした

笑顔の素敵な方を見ると、とても心が癒されます
それが自然から出てるのと、表面的な笑顔かというのはわかります
心からの笑顔は精神的なものも影響します。精神も健全でなければと思います

だから、天真爛漫な子供の笑顔って癒されるのかもしれません
嬉しい時は素直に体中で嬉しさを表し、本当にいい笑顔をします。思わずニッコリです
この笑顔、いつもでも・・・と思うのは皆の願いと思います

今日は父の日
息子と娘からプレゼントをもらった夫は、まんざらでもない笑顔でした
笑顔・・・・やっぱりいいですね〜

《6月19日》 

朝はこんないい天気になるなんて思わなかったけれど、午後からは気温が上がり
とにかく暑い!久しぶりに布団を干しました
湿気が多かったせいか、なんとなく布団が重い感じでしたが、少しスッキリ

昨日の孫とのある出来事・・・・
主人が孫に「どら焼きうえげようか」と。孫は手を出してすぐに口に
今まで甘いものはあまり食べてない孫は、一気に食べてしまい、また欲しがったのです
それを見た娘が「もう上げないで」と。主人は隠れてそっと一口渡したところ
孫が口へ入れるのが早かったこと・・・・・笑うのに困りました

そういえば、私の両親に子供を預けたことがありました
その後、虫歯だらけになってビックリ「これはどうしたの?」という私に「欲しがるから・・」
そういう両親。チョコを毎日欲しがるだけ上げてたらしい

今になってわかるこの事実。いけないことはわかっていても、子供が喜べば
ついつい上げてしまうんですね〜。笑っちゃいます
でも、これからは気をつけなければ。やっぱり虫歯はよくないですからねー

何でもほどほどに・・・・・がいいのかな

《6月20日》 

四つ葉のクローバー・・・・・・見るだけで幸せがやってきそう
私の回りに幸せの四つ葉のクローバーがあります。何か良いことあるかな〜
そんな思いで眺めています。きっと・・・・だよねと

「幸せは いつも自分の心が きめる」  相田みつを

そう!自分の心がきめるんですね

幸せの尺度は人によって違います。だから今、自分が幸せと感じるならば
それが幸せだと思います。たとえ小さな幸せでも

今日は病院へ行きましたが、いろんな病気を抱えた人たちが沢山居ます
まだまだ自分は幸せと思います
贅沢は言いません、健康であればと思う瞬間です。でもこれが案外難しいのかも・・

母に聞いたことがあります「幸せなときはいつだった?」
「そうなー。父ちゃんと退職後かな。あまり怒らなくなって優しくなってきたから・・」と母がいう
年を取るにつれ、気の短かった父がまーるくなったようです

幸せのクローバーを見ながら、ふと思った
”幸せって?”

《6月21日》 

役所の対応に疑問が有り、ちょっと相談へ行くと
「何でも言ってください。みんなの意見が必要なんですから遠慮無く・・・」
そういわれて、今日は納得いく対応にホッと出来ました
あまり遠慮したり、小さくなる必要はないんですね。思いきって言う必要性感じました

あることで悩み、そしてそれを言うべきか言わざるか・・・・
でも、結局は周りを気にすることなく、悩む本人のことを第一に考えなければいけないこと
言いたいことはハッキリと言うこと、思いきって上司に言ってみること

案外上下の関係がうまく伝わってないことが多く、まして不利になることは言わない
そんな中で、話したことで上司の知らないことが沢山あったこと
相手も聞いてびっくりがいっぱいあったようです。話してよかったと思いました

「今は、遠慮したり言いたいことを我慢することはありません」
そう言われる役所の方に元気をもらいました
思うことを口に出して言うことで、気持ちがこんなにもすっきりするものかと・・・

少しだけ自分を褒めた今日でした

《6月22日》 

雨が降りそうで降らない・・・そんな一日でした
湿っぽさはなかなか解決せず、窓を開けてもスッキリしない。イヤだな〜
毎年そう思いながら、この時期は過ぎていきます

冬物はもう不要と、やっと入れ替えを済ませました
なかなか思いっきりが悪く、寒くなったらの心配が先に立ち仕舞えなかったのです
この暑さでは、もう夏物だけでOK。やっと・・・です

気になってた梅干しも、今日は赤ジソを買って漬けました
今年は成功するかな・・・毎年そう思いながら失敗の連続。でも懲りない私(笑)
ウメがあるから漬ける気楽さですが、でも矢張り成功させたい

失敗は成功の素・・そうはいいながらも、いい加減さがいけないのかもしれない
きちんとやればキット毎年美味しい梅干しを食べられるのに
まぁいいか!・・・のいい加減さが治らない。今年も”神頼み”かな

ちょっと疲れ気味の私
精神も肉体も”ケセラセラ”でいけたらいいなーと思うこの頃です

《6月23日》 

友人とお茶しながら、何と居心地いいんだろうと思いました
こちらの言うことに対して、的確な返事をもらえることで何を話してもホッと出来ます
深く追求しない彼女の心遣いに感謝!です

プランターに花を植えようと少し花を買ってきました
しかし・・・植えるのが至難の業。カールに邪魔されながら植えましたが大変でした
明日の朝見るのが怖い。プランターが空になってたらどうしよう・・・と

郵便局へ行くと「かもめーる」のハガキがありました
そう言えば、最近あまりハガキを書いてないと思い早速求めてきました
毎日数枚書いていた数年前。今は数えるほど。反省です

書くことは好きなのに、気持ちがその気にならないとなかなかペンが進みません
反省も兼ねて少しペンを走らせましたが
これからもできるだけ書こうと思う。字も書かないと下手に。やっぱり反省ですね

少し体調を整えて、この時期を乗り越えていかなければ・・・・
反省の多い今夜でした

《6月24日》 

蒸し暑いけれど、風があるから何とか凌げるかなと思う晴れの一日
湿っぽい布団を干して、何とか一息つきました
厚手の布団はしまわないと、やたら場所を取って押入が一ぱいになってます

先日、テレビでも放映してましたが子ども達の中で朝食を食べない子が多いと
また新聞にもこのことが書かれていました

朝食抜きの原因には、ダイエットや夜更かし朝寝坊などが理由らしい
でも、それなりに弊害は起きてるようです

朝食を取らないと午前中の血糖値が上がらず、エネルギーが供給されずだるくなる
疲れやすく、作業能率が低く、考え方がまとまらない、居眠りやイライラ
また、体温が上がりにくいということが影響するそうです

脳の栄養にはブドウ糖が絶対必要だと
そこで朝食は、温泉玉子、牛乳、トマトジュース、パンかご飯。これくらいでもOK
                                (新居裕久  新宿医院院長)

子供の頃は、家族皆で朝食を取るのが当たり前で、貧しい食事ながらも
食べない・・・なんて考えられなかった
今は、間食が多く夜中まで食べるので、朝になって胃の働きが悪いとも聞きます

先ずは朝食で一日の始まり・・・・そうあってほしい

《6月25日》 

どんよりした朝で、まさしく梅雨の天気です
でも、梅雨にしては雨が少ないかも。雨が欲しいところは降らずで困ってるよう
雨が欲しいところにどうぞ雨を・・・・と願いながらの毎日です

毎日家にいると余り変化が無く、友人が言ったことが思い出されます
故郷の友人が言ってたなー
「俺なんか毎日畑へ行くだけ。だから今日は蛇が居た、狸が居た・・こんなことしかないよ」

確かに、勤務中は電車に乗ってるだけで何か新しい発見がありました
でも、最近は電車もたまに乗るだけ。あまり変化も無いかな
それだけに、たまの外出はとても興味津々で見るので何もかもが面白い

変化がない・・・といえば、「それがいいのよ」と云う友人も居ます
でも、矢張り私は何か刺激が欲しい
だから人混みも嫌いではないし、ただぶらぶらのウインドウショッピングも楽しい

体調がよくなれば、きっとまた外出も増えるでしょう
私らしく生きることがこれからも課題
そう言いながら、結構好きに生きてるじゃん・・・そう言われそうな気もしますが

《6月26日》 

今日も雨。でも、朝から忙しく動き回っていました
あれもこれもと用事は沢山。順にこなしていくのはちょっと大変。でも、やっておかないと
気になることばかり。ならばやっておこうと・・・・いつものように走った私

先日の話で、朝食を食べないと頭の回転が悪くなると言うことに関連して
今日の新聞に書かれたことが目にとまりました

立命館大学教授の陰山 英男さんのさんの「どの子ものびる教育法」から

学力向上には「早寝早起き朝ご飯」 読み書き計算は成長の土台
大切なのは初期教育で基礎学力がつけば、児童は全ての面で成長するという事実
読み書き計算がその基礎で、生涯の土台になる・・・と

まさしくそうかも知れないと、今になってわかることです。時すでに遅しです
そう言えば、小学校の頃毎日漢字のテストがあったこと
これは今になってよかったと実感。覚えも早かったし繰り返しがよかったのかも

懐かしい思いの中、故郷の友人からハガキが来ました
「いつかお母さんの顔を見に行こうと思います」と。嬉しい便りでした
メル友さんの故郷便りと同じく、故郷を思い出す一時でした
友人に感謝です

さーて、深呼吸して・・・・

《6月27日〜》 

今日から入院・手術が待ってます。では、お会いできるまで・・・