このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

                【5月です】    5月11日  5月21日

新緑の5月。気持ちのいい季節です
春眠暁を覚えず・・・しっかり寝て春を満喫しましょう

《5月1日》  

今日から5月です。風薫る5月。風もさわやか・・・・と思いきや
今日の暑さはなんでしょう。都内で28度とか
30度を超した場所があると聞き、ビックリです。どおりで暑いと思いました

あちこちで鯉のぼりが上がって元気に泳いでいます。いい光景です
故郷では、大きな鯉のぼりがあちこちで見られる時期です
フキも、竹の子も芹もウドも・・・故郷便りで聞く度にあれこれ思い浮かびます

母から電話があり、最初で最後の竹の子を送るからと
88才の母が掘るのはちょっと酷な竹の子堀。ご近所さんのお助けでしょう
毎年「今年は駄目かな」そう思いながら来ましたが、今年も食べられそう

そういえば、もうすぐ母の日です
今年は何を・・・そう思う時間は楽しみ。母の好きな花にするかな
私と違って母は花を育てるのが上手だから

今月もまた何か良いこと・楽しいことを探しながら過ごさなければと思います
楽しみは自分で探さなくては、飛んでは来てくれないからね

今夜は、Uさんから送っていただいたMDを聴きながら・・・・

《5月2日》

昨日とうってかわって肌寒い感じの日になりました
昨日と10度の差があるとか。気温の変化についていけない・・・・
でも、辛うじて暖房は免れていますが、指先が冷える今夜です

一昨年故郷から持ってきたシロタンポポが、やっと咲きそうになり楽しみ!
そう思って今朝その場所へ行くと・・・・折れてる(×_×;)シュン
カールの仕業???でもよくわからないから叱るわけにもいかず悲しい〜

庭の鉢を見ると、私の仕業でいろんな寄せ植えになってます
あれもこれも・・・懐かしい芽に出会った喜びと、いい加減なわたしに言いたそう
「もう少しちゃんと管理しなさいよ」と・・・。反省です

デジカメで撮りながらも、やはり花の可愛さはいっそう感じます
今夜のテレビでデジカメの撮り方の放映をしてました
折角の一眼レフも、オートばかりの撮影ではカメラが可愛そうと感じた今夜

今は被写体が一ぱいなのだから、もう少し勉強しなければと思う
宝の持ち腐れ・・・・そうならないように
少ない我が庭の花も、被写体の一部としてこの連休少しでも撮ってみよう

散歩道にも沢山あります。いい被写体が・・・・

《5月3日》

思いだして慌ててスイミングへ。久しぶり〜
やはりプールへはいるとホッとするし、スッキリする。自分に合ってるのでしょう
仲間に出会うこともいいのかもしれません。たわいもない話をしながら・・

後半の連休の突入でかなりの渋滞のよう。こんな時は出ないに限る
そう思いながら、庭で草取りを始めたがなかなか進まない
カールの邪魔もあるけれど、それを言い訳に草を取りたくない私が居る(笑)

 知り合いの方が肺炎で入院されたと連絡が入り、それをKさんへ伝言を
そうしたら「わたしもポリープができてて・・・」という
皆それぞれ、あちこちに故障の出る年令なんだと実感。人ごとではなく痛感

あまり病気に関しての実感が無く今日間できましたが、やはり検査も必要だと
この頃痛切に感じます。生身だからしょうがないですね
正直”怖い”というのもありましたが、早めの発見が大事なことも諭されました

早期発見、早期治療は大事ですね

《5月4日》

毎朝出会う散歩で、いつも言われることは「 カールへ元気いいねー」です
とにかく手は出すわ、相手の犬の背中を飛んでまるで舞の海です
周りの犬がが妙におとなしく見えます。いつになったらおとなしくなるんでしょうね

今日は朝早く買い物へ行き、ちょっと嬉しいことがありました
花屋さんの前を通ったとき、きれいなピンクのバラの花3輪の束がありました
おじさんに聞いたら「300円でいいよ」ですって。ラッキー

朝早くこんな嬉しいことがあると、妙に心うきうきしますね〜
花を生けながら「きれい!」と何度云ったかなー
次回またあのおじさんのところを覗いてみましょう。優しそうな方だったし

花と言えば、ふと見た植木鉢にまたまた嬉しい花芽が出てました
2年前の故郷から買ってきた野草です
いい加減な私のこと、もう枯れたかなと思っていました。だからいっそう嬉しい

大好きな山紫陽花も出始めました
春のこの時期は、植木鉢を覗くのが楽しみです。少しずつ花も増えそう
でも、これからはカールにやられないように目を向けないと・・・

春・・・・いい季節です

        《5月5日》  長野行き

いつものように、リンゴの花を求めて長野へ飛んでいきました
今年はなかなか花が咲かず、いつになるかと思いながら過ぎていましたが
お互いの都合などで、急遽行くことに決まりくーママと出かけました

丁度長野は「花フェスタ」が昨日・今日と催されて居ましたので、駅からMさんと
早速善光寺前の「花フェスタ」を見ることにした。きれいでした!



その後善光寺へお参りに行きましたが、とにかくすごい人・・・
なぜかと思っていましたら、稚児行列があったようです
すでに終わっていましたが、寺内では甘茶祭も。私も甘茶をかけてきました

Mさんの家に着くやいなや林檎畑へと行きました
可愛らしいリンゴの花にことしも出会えました。ピンク・白の花が青空にきれい!
くーママは絵を描き始め、私は写真を・・・といつもの始まりです
こうして毎年、この可愛らしい花を見ることができる幸せに感謝です

犬の散歩へ出かけるご主人の後について、千曲川へ
アルプスの山々がきれいに見えます。川・林檎の木・山々・・・素晴らしい自然
この様な中での楽しい散策は、気持ちもホッと出来ます

夕食は、心こもったMさんのお料理。並びきれない豪華版。ついつい手が出ますが
”食べ過ぎ・・”といいながらいつまでも手が伸びます。その後はお喋り
話も尽きず、いつしか夜中まで「あっ!こんな時間」。慌てて「おやすみ」と眠りへ・・・

長野での一日はこうして過ぎました。暑いくらいの日でした

《5月6日》

朝も気持ちいい気温での目覚めです
3人で朝食の準備をしながら、私達も勝手に自分の好きなものを運びます
勝手知ったる・・・で、また賑やかな朝食です

朝食後はご主人の運転で小林一茶の生まれた場所へと車を走らせました
沢山の句を残された一茶の旧宅へ行きました
あちこちに書かれてる一茶の句を詠みながら、馴染みある句を楽しみました

野尻湖の「ナウマンゾウ博物館」にも行きました
ここには40年以上も続くナウマンゾウの発掘の様子が展示されています
そして現在もなおそれは続けられているようです。不思議発見です

車は飯綱町の”花まつり”へと走ります
辺り一面の桃の花はまだ少しだけでしたが、菜の花・たんぽぽ・アルプスの山々・・・
それはそれは素晴らしいところでした。しばらくボーっと眺めていました

その後は水芭蕉を見に。遊歩道を歩きながら見る水芭蕉の大きな花
辺り一面の咲く水芭蕉、リュウキンカ
足の痛みをおしながら歩くMさん。何だか申し訳ないと思いながら・・・

この2日間。またまた沢山の思い出ができました
毎回Mさんご夫妻にはご迷惑をかけながらも、押しかけていく2人です(m_m)
こんな素晴らしい故郷があることに感謝です

ありがとう・・・Mさん!

《5月7日》

今年は町会の当番で、町会費や赤十字の集金を始めました
今回は合併で戸数も多く、”はじめまして”で始まりましたが、朝早くは回収率がいい
皆それぞれ朝の顔がありますね〜。我が身を思いながら・・・・

孫の到来で、またまた目の回るような時間が過ぎますが、様子を見てると
何でもまねをするその様が面白い。よく見てるものです
これからはいい加減なことはできないなーと思いながら、その仕草を見てました

大好きな納豆を食べるのはいいけれど、糸を引く後始末が大変です
手も顔も納豆でぐしゃぐしゃ。大笑いです
椅子の上を見ればご飯が一杯落ちてる。その上にまた座るからお尻にご飯

ママに叱られるので、私に水遊びを要求する。手を洗う・・・・という
洗面所で楽しそうに水遊びする孫を見ながら、子供の水が好きなのは誰も同じだと
しかし石けんをつけたりする仕草は、キット見て覚えたのでしょう

孫の様子を見ながら、今になって子供の成長の楽しさを感じます
次は何を覚えてくるかな・・・・・と

今日は、久しぶりに孫と添い寝をした私でした

《5月8日》

長かったゴールデンウイークも終了。電車の中も混んできました
朝早く出かけたのに、いつものように間違ってしまい一駅手前で降りてしまい遅くなった
初めてのところでは、キット間違うのよね〜私。自慢じゃないですが(笑)

多摩川を散歩の時に気がつきましたが、今アカシアがきれいに咲いています
甘い香りがしていい感じ。フジに似たこの花可愛いらしい
野バラも咲き、散歩しながらこれらの花を見るのが楽しみなこの頃です

夕方我が家の植木鉢を見たら、花が咲いてます。真っ白な・・・・・
この花は、妙に神秘的。朝はピンクで閉じます。3色変化の花でとても不思議
自然の楽しみは、春のこの時期でしっかりと楽しめます

いろいろと疲れての一日でしたが、やはり花を見ると心癒されます
先日買った3輪のバラ、今朝は少ししおれていました
水に入れ、水切りしたら夕方には元気になり嬉しかった。何でも愛情かな?

元気といえば・・「私 思いやりがあり元気で明るいハイジが大好きなんです。」
今夜メル友さんのSさんからのメールです
明るい笑顔は素敵だものね〜。いつもハイジのようなSさんに励まされてる私

私もいつもそうありたい・・・・・と

《5月9日》

雨は上がりましたが、天気がハッキリしない一日です
洗濯は好きなので、こんな日は一寸困ってしまいます。でも午後には晴れました
長野からもらった花を植え、カールに見つからないようにと大変です

友人が、お母さんのことが気になって帰省したという
遠くてなかなか帰省できない友人。「母が年々弱ってるので悲しい・・・」と
足が弱って、日常生活にも支障がでたので施設に入れようという

お母さんは、やはり施設には行きたくないという
でも、同居してるお兄さん夫婦にも負担がかかるので・・・・・と複雑な心境のよう
親を思う気持ちはだれも同じ。でも同調できないこともあるんですよね

私も一人住まいの母のことを思い、友人の気持ちが痛いほどよく分かります
何もかも、そして誰もが満足できる様にはできないのです
今は施設もよくなってると云います。でもやはり家が一番と思うのは当然

お兄さん夫婦が疲れすぎないようにと、考えなければいけない彼女の気遣い
人ごとではなく、私も考えなければいけない時期です

親を思う子供の気持ち。子を思う親の気持ち。キット同じなんでしょうね
繰り返す親と子の心の格闘・・・・・かも

《5月10日》

小雨から、雨も上がり蒸し暑い日になりました
今朝は6時前にカールを起こして散歩へ出かけましたが、アクビの連続のカール
そのカール,たった一輪咲いたオダマキをむしってしまいました。あぁ・・・

この頃スイミングへ行って仲間と話すのは、病気のこと。何だか自慢のように(笑)
でも、この年令であちこちひずみがこない方が可笑しいかも
それなりに酷使した五十数年。それなりにかばってはきても、肉体は正直だから

運動にしても、治療にしてもやはりそれぞれによって、向き不向きがあります
”効く”この気持ちがあれば、キット回復できそうな気がします
だから、私も自分なりに”治る”を信じて治療することの大切さ。この頃痛感してます

また、自分にあった医者を捜すのも一苦労
相性もあると思いますが、折角近くにあっても相性が悪ければ行く気もしません
何度も医者を変えながら、自分にあった医者が見つかるまで探す

今の私には、この病院探しが一苦労
いざというときに親身になってくれる医者。何処にいるんでしょう・・・・と
まぁ気長に探しましょう。いずれは見つかるでしょうから

今夜は”エンヤ”の優しい声に癒されています。心から・・・・

《5月11日》

小雨が降ったり止んだりの日でしたが、大雨にはならずホッとしました
スイミングで、久しぶりに会ったおばさま
「まだ来てるよ」そういいながら頑張ってます。私の目標とする方です

お昼は高校の友人と食事とお喋りタイムで蒲田まで出かけます
ここの駅のチャイムが「蒲田行進曲」好きなんです。ついつい口ずさんでる私がいます
電車での外出は気分転換になり、電車ウオッチングがまた楽しい

友人が持ってきた冊子。この4月に合併になり、その記念にできた町の冊子です
それを見て、不思議発見 「えー!まさか・・」と見入った1ページ

父が勤めていた小学校の職員が1枚載ってます。それは数十年の歴史の1枚
だから貴重な写真です。その中の写真の中央に父の姿がありました
その年は父が退職した年。教職生活最後の記念すべき写真でした。驚きました・・・

まさか、こんなところで父に会えるなんて思わなかった私。感激でした
写真で見る父はまだまだ若く、この学校へ何度か父を車で乗せたことが思い出されました
厳格でしたが、とても優しかった父。背広が似合う父でした・・・

友人とこの冊子を見ながら、故郷の話を沢山しました
そして「人生いろんなことがあるよ。先ずは自分の健康を大事にしようね」
そういって別れました。いつもと同じ笑顔で・・・・

今日は思いがけない父との出会いで、いろんなことが交差しています・・・・

《5月12日》

すこし気温は低めですが、やっと暖房が不要かなと片づけはじめました
我が家は、寒がりなので、今の時期まで暖房は出ています
扇風機はまだ早いし、荷物が増えてこの時期は納戸が混み合っています

人生には迷いが沢山あります。それもどれが正しいかと迷うことも・・・

先日、河合隼雄さんの本を読んでた中で、こんなことが書かれていました

いろんなことで悩み、ゆらぎ、決断のポイントのような、いわゆる「時期」がきます
そんな時、一般的な回答はない。「絶対正しい」というのはない
大切なのはどんな道を選ぶにしても「私はこうしました」と言えるやり方で
撰んだかどうかだと思います。それをみんな、ついつい「正しい」のはどれだと
探そうとするから、結局「「自分」が無くなってしまう・
・・・と

また面白いことも書かれていました(心理学のテストから)

20クエスチョンで「私は・・・・です」。この中に自分で思いついた言葉を入れます
書いたあと、消していいものから消していきます
こうして、消して残った部分は、その人にとってとても大事な意味を含んでることが多い

結局は悩み迷っても、自分の信念を貫くことが大切なのかもしれません
しかし現実は、悩み迷うことが多い私です

《5月13日》

朝目が覚めると雨の音。また雨・・・少々うんざりした朝でした
何だか雨が続きます。カラッとしたのは何日あったかなーと。雨が恨めしくなります
夏物を出した途端にこの肌寒さ。困ってしまいます

今日の新聞で「知らない食事マナー」というのが出てました。あまり気がつかないことも多く
マナーにもそれなりに理由があることを知り、なるほどと参考になりました

中華の回転テーブルは時計回りに
テーブルの座席は椅子の左側から入る
和食で手のひらを食べ物の下に添えない(器を持っていただく)
焼き魚をひっくり返して食べない(中骨を外して下側を食べる)
グラスをカチンと合わせて乾杯しない
ワイングラスを持ち上げたまま注いでもらわない

日頃から分かっているつもりも、意外と分かってない・実行しないことが多々あり
これを読みながら改めて反省もしましたが、その中で
「状況に応じて柔軟に振る舞い楽しく食事をするのが一番」とマナー指導の方の弁です

お互いを気づかいながら、最低のルールを守り楽しい食事をすればいいのかな
お食事はまずは楽しくなくちゃ・・・・ですよね

《5月14日》

朝、目覚めが悪く、カールと散歩へ行ってもなお頭がボーっとしたまま
頭の中が解凍しない状態で、これはいったい・・・
何となく一日がぼんやり過ぎたようです。まぁこんな日もあるかなと思いながら

母の日です。母も7月には89才。本当に一人でよく頑張ってると思います
「貴方達が元気でいることが一番」いつもそういう母
遠くからいつも母が見守ってると思うと、元気でいなければと思う

母がいて故郷がある・・・そういつも思ってる私。だから母には元気でいてもらわなくちゃ
父がいなくなって13年。母はこの頃父の夢を見るという
一人でいると、やはりいろんな思いがよぎるのだと思います。自分のことも含めて

人生はなにが幸せかよく分かりませんが、”平凡が一番”そう思います
でも、その平凡が難しいと最近特に痛感します
普通のことをしたくてもできないもどかしさ。でも、それはしょうがないのかなーと

今の私には母にはとうていかないません。今までの母の頑張りには・・・
今日の母の日に改めて母に感謝しなければと思います
”ありがとう”・・・・・と

《5月15日》

朝何気なく見た庭に芍薬が咲いていました。可愛らしいピンクの花です
これはもうカールの目にとまったら大変・・・と葉の陰に隠した私
それでなくても花が少ない我が家の貴重な花。もっともっと楽しまなくちゃ

先日、知人が病気の時連絡先を奥さまがご存じなくて困ったという話しを聞き
そういえば私もそうだ・・・と、連絡先をまとめることにしました
ネットの世界では、本人が倒れても相手には伝えられません。確かに・・・

友人に「私が倒れた時は、HPが更新されてない時ね」そう言ったものの
やはり不安はあります。折角知りあったメル友さん
無碍にそのままでは失礼になります。でも、ネットの世界は知らなくて当たり前

住所も本名も知らない人も沢山。それはそれで由としましょう
学生時代に流行った「文通」は住所も名前もハッキリしてましたし、今のように
事件も起きなかったような気もします。安易な世の中が怖い

毎日のように、事件が起きることが当たり前のようになった昨今
簡単に会える手段があるからでしょうか。便利な世の中の怖さを改めて感じます
もっともっと自分を大事にして欲しい・・・と

《5月16日》

今朝も5時半の散歩。いつもで会うU^ェ^U ワン!ちゃんと「おはよう」と
今、小さな野バラとアカシアが満開。綺麗です〜
時々立ち止まって、小田急線の陸橋を通過する電車をボーっと見るのが好きです

今日は数十年ぶりの横浜で貝掘りの日。故郷の海で子ども達と掘って以来です
9名の仲間が童心に返って大喜びで海へ入っていきます
学校の遠足かな。子ども達が集団で海でわいわいがやがや貝堀が始まってます

シニアの装備、出で立ちはそれぞれで、これまた面白い。見せたいくらい(笑)
初めてだという方もいます。やはり殆どが数十年ぶりだと嬉しそう
想像以上に沢山の貝で、手ですくってみると貝はたくさん入ってきます

こんな近くにこの様な場所があるなんて・・・と感激しました
貝の重みも何のその。しっかり持ち帰り、今夜は酒蒸し、貝汁・・・といただきました

故郷でも海が綺麗で貝もたくさん取れ、両親は孫を連れて何度も行ってくれました
孫の喜ぶ顔を嬉しそうに眺めてた両親を思い出します
水遊びが好きな、我が孫もいずれは連れてこよう。キット楽しんでくれそうな気がします

久しぶりの貝掘りに夢中になれ、童心に返った今日の私
うん!(^-^)  満足です。 ありがとう!です

《5月17日》

朝早くに出かけた療院は空いてました。待つ間もなく順番になりすぐに終了
やはり早起きは三文の得。よかった!
長い待ち時間を考えれば随分楽です。これは朝早くに限ります

病院で待つ時間ほど辛いものはないです
体調不良故に行ってるのに、1時間2時間待ちはざらです。今病院は医師不足
そんな記事が新聞に出ていました。キット大きな病院のことですね

そういえば、今日の新聞に「はしか」が大流行とのこと
子供の時にかかるものが、大人になってかかってしまうとかなりの重症になるらしい
では、かかったかどうかはどうして調べるか・・・ラジオで言ってました

親に聞くのが一番。しかし親が亡くなったり、また忘れてる親もいます
血液検査で分かるそうですが、この検査だけに病院へ行くのも面倒な気もします
私も母に聞いてみなければ。果たして覚えてるでしょうか・・・??

母と言えば、先日送った荷物が届いたと連絡ありました
母が食事の支度が苦になるようなので、取りあえず冷凍物を沢山送りました
食事の量も小食になった母。キット長く持つでしょう

その分、孫が沢山食べてます(笑)。順番ですね〜

《5月18日》

今日もまた雨の一日になりました
まるで梅雨のような日が続き、うんざりですが天気には逆らえません
それにしても毎日続くこの雨。そろそろ五月晴れが欲しい・・・・

美容院へ行くと、いつもの笑顔の美容師さんが迎えてくれました
開店1周年。そういえば開店と同時に出かけた私。もう1年たつんですね〜
その美容師さん「破れたジーンズをどう思いますか?」と聞くので「あまり好きじゃないですね」
そういうと「では、はかないようにします」・・・素直な若者です

むやみやたらとに喋らない。お店の品物を進めたり不要に髪に負担をかけない・・・
その様な条件をクリアしたこの美容室、なかなか快適です
やはり美容院は、心地いい雰囲気でリラックスできなければガッカリですから

その後図書館へ行きましたが、受付の方の優しい笑顔の応対に嬉しくなりました
「沢山の本で重いのでお気をつけくださいね」と
欲しい本はなかったけれど、この様な温かな応対で満足、満足です

笑顔の素晴らしさ、改めて感じた今日でした

《5月19日》

雨の日になり、今日は珍しく昨日借りた本を読みました
以前は電車の中で読んでいた本も、今は家の中で。じっくり座って読むのは難しい
家の中だと、ついつい用事が目について・・・。困ったものです

しかし雨がよく降ります。まるで梅雨のように降り続けますが五月晴れは???
でも、庭に咲き始めた山紫陽花を見ると雨もいいのかなと思ったり
じっくり家で何かをやるにはいいかもしれない。晴れたら出たくなるから(笑)

でも、今日は無性に眠い日になりました
午後は特に眠くて、どうして・・・と思うくらい。素直にちょっと寝ましたが・・・
そういえば母ががよくうたた寝をしてたのを思い出します

先日のラジオで「眠れるのは若さの証拠。眠れるときは寝た方がいい・・」
そんな話しをしてました。年令が進むとなかなか眠れないからと
そんなことは素直に聞き入れる私が妙に可笑しい。15分間の昼寝は最高です

Mさんから素敵な絵はがきのプレゼントが届きました
またまた書く楽しみが増えてうれしい。何よりの嬉しいものです。ありがとう!

今夜も雨脚が強くなりました。週末もキット雨ですね〜

《5月20日》

夕方、突然の豪雨にはビックリ。強風も重なり道路はあっという間に川のように・・・
丁度車を運転してた私は、スロースロー運転で無事に帰宅
でも、洗濯物は再度やり直し。この突然の雨にびしょぬれの人が沢山いました

今日サウナで知人に「貝掘り」って言ったら笑われました
「潮干狩りが普通じゃない?」そういわれて、「貝掘り」って方言かな??って
故郷では「貝掘り行こう」が当たり前でしたが、変なのかな〜

そういえば、先日の貝掘りの後遺症がまだ響いてます。かなり長いなー
足が痛くて犬の散歩も大変。やっぱり・・・と納得
スイミングですぐに治るはずが、今回は駄目。また貝掘りでならさなくちゃ(笑)

そうそう、本の整理のことが新聞に出ていました
各種別に分けて陳列。そこで同じようなものや不要なものは処分するといいと
本は増える一方でなかなか捨てられない。でも、思いっきりも大事

自分が好んだ本は自分だけ。きっと誰もが好きだとは思いません
だから処分してスッキリさせ、後々家族に迷惑がかからないようにと思うのです
本好きだった父がいい見本です。だからよけい感じます

片づけよう・・・・・・うん!(^-^) そうだよね〜

《5月21日》

今日は予報通りの晴天。”暑い!”の言葉がピッタリの一日でした
久しぶりに布団を干して、ホッとしました
でも、暑さ好きな私にもこの急な暑さには体がついて行かなくなった感じがします

何時も行く多摩川に沢山咲いてる花が気になっていました
いい香りがして、可愛らしい白い花・・・
今朝の新聞で「ノイバラ」だということがわかりました。万葉集にも歌われてる様です
このノイバラは園芸バラの育成に貢献した野生種のうちの一種だそうです

知人に昨日野草の本を送っていただきましたが、身近にある野草の名前がやっと判明
散歩しながらよく見る花も、名前を知らない花ばかり
「この花は”名も知らぬ花”っていうのよ」それを聞いた友人「そうなの、知らなかった!」
まともに受け止められて大あわてしたこともありました(笑)

今日の五月晴れはいつまで・・・。気持ちのいい日になりました!

《5月22日》

あまりハッキリしない天気でしたが、いつものように急に出かけた私
早めに用事が済んでお昼に帰宅したので、ちょっとスイミングと自転車で走りました
でも・・・フリーの時間は1時間後といわれ、サウナとジャグジーでゆっくり
いつも30分泳いでさっと帰宅する私。こんな過ごし方は初めて。うん!(^-^)たまにはいいな〜

メル友の神戸のUさんからは、いつもお手紙とMDのプレゼントがあります
今日も頂きました。その中の手紙に書かれていた嬉しいこと

早くからツバメがさえずり、早くも幹下の巣には卵を抱いています
必ず同じ家に帰ってきます
・・・と

嬉しい便りに思わずニッコリ。やがて雛が生まれてますます賑やかになるでしょう
その日がとても待ち遠しくなりました。何羽生まれるんでしょう
そういえば近くの駅にも毎年ツバメが巣を作ってますが、今年はどうでしょうか

この様な平和な話を聞きながら、一方では毎日のように子供の悲しいニュースが続きます
どうして?なんで?・・・・あまりにも残虐すぎます
子供が一人で外出や遊びができない。信じられないことです

子供を守るべき大人がこんなことをして・・。いったい何を考えてるんでしょう
元気な子ども達の声が消え、寂しい昨今です
私達は何をすべきか、どうすればこの様な悲しい出来事がなくなるか。大きな課題です

平和な日本を早く取り戻したい・・・・・

《5月23日》

友人と待ち合わせて、六本木のミュージアムへ
「ダビンチ・コード展」を見ようと出かけました。しかし謎が多くて理解できないな〜と
本も知識も無しで出かけた私達には、ちょっと理解不足でした

友人とランチしながら、話が尽きません
お互い悩みなど日頃たまってる愚痴を言い合いながら「こんな時間も必要ねー」
気の置けない友人とのランチタイムはホッと出来ます

今日はいろんなところをハシゴしました。そして気分転換もできました
故郷を思い、そして年老いた母を思いながら、これからも悩みは尽きない私達
やはりこうして話すことでホッと出来ることは嬉しい

別れてから「やっぱり電車を間違ったよ」のメールをもらい
お互いが方向音痴を大笑いしながら「これでいいのよ」と変な慰めメールをする私
近くてもなかなか会えない2人。でもこうした時間もまた作らなくちゃと思います

街中を歩きながら、あてもなく歩くこともまた楽しい。今日も発見!美味しい物(^・^)
目新しいものを発見したり、ちょっと不思議発見をしたり・・・・
方向音痴故に、なかなか元へ戻れない怖さもありますが、これもまたよしかな

街の雑踏も心地よく感じるときもあるんですね〜

《5月24日》

朝の天気を見ながら急に出かける私は、今日は海を見たくて江ノ島へ・・・

久しぶりの江ノ島。駅からの橋を歩きながら海を見た瞬間しばらく立ち止まっていました
うん!(^-^)、やっぱり海は良いなー・・・
いつものお店をうろうろと見て歩きながら、面白い店も沢山並んで楽しい

ちょっときつかったけれどエスカレータには乗らず階段で上がりました
まずは花の場所で一休み。ここからはヨットハーバーがよく見えます
海を眺めながら故郷を思う瞬間です。何処までも続く海の大きさにホッと出来ます

展望台へ上がると360度のパノラマですが、今日は残念ながら富士山は見えません
階下を見下ろしながら海の様をジーッと眺めていました
海岸にうち上がる波しぶき、魚釣りのボート、ヨットの練習など・・・・・

初めて入った洞窟は、ヒンヤリでちょっと怖い
手燭を渡されての暗い中、人が居なかったこともありますが、早々に出てきました
海岸で釣りをしてる人を見ながら、岩に座ってボーっと。海風が心地いい

思いのままに歩きながら、好きな海を見ての3時間。いい時間でした
やっぱり海は好きです!

《5月25日》

珍しい晴天の五月晴れ。昨夜のあの雷と雨は何処へ・・・
昨夜は雷のため早寝した私は、5時にはスッキリ目覚め。やはり睡眠は重要かも
それにしても早朝散歩の人の多いこと。皆さん早起きです

いい天気に誘われて、今日も一寸出かけようと・・・・
しかし、今日の場所は歩くことの多い場所。さすがの私も昨日の今日では駄目でした
早々に切り上げてきましたが、ちょっと心残りです

歩くことに関しては自信あった私も、今日の様子から今までのようにはいかないなーと
少々ガックリ。体は正直だから無理のできないことは承知
でも、ついつい「まだ大丈夫」と別の私が囁くのです。しかし・・・・逆らわないが正解かも

最近の雨の多さで、雨が苦手な私にこんなメールが来て、なるほどそうね〜と
「今まで雨は嫌いでしたが、これで花も喜ぶなーと思うと
雨もイヤにならなくなった。発想の転換ねー」

こんな風に発想の転換ができれば、気持ちが楽になりそう
そうありたいと思いながら、なかなか難しい。気持ちの切り替えの難しさ
わかってはいるのにな〜・・・・

《5月26日》

友人4人で「ポンペイの輝き」を観てきました
古代ローマ帝国が、人間史上、もっとも幸福にさしかかった頃に襲った大災害
19時間にも及んだその様を、展示品や写真によって感じ取れます

裕福な生活を襲った山からの大噴火。逃げまどう間もなく亡くなってしまった人たち
立派な装飾品や壁画、彫像などがそれを物語っています
当時の平和そ表す壁画や沢山の宝石を見るにつけ、悲しい思いになりました
しかし、当時の様子を感じることができた貴重な展覧でした

その後は友人で、またまたお喋りのランチタイムが続きました
いつものように、気兼ねない話をしながらも、食事の方は次々と進みます
「また食べ過ぎたかも・・」といいながらの2時間半。しっかりとお腹も気持ちもふっくらで
次回の打ち合わせをして、またまたお会いできそうね〜と

性格もまったく違います。でも何となく根底にあるもので共通点がある4人
不思議ですが、妙に気が合うのです
お互いがあまり干渉しない点が、最高にいい感じの付き合いになってるのかも

ほどほどの距離を保つこと・・・大事なことかも

《5月27日》

今朝も朝から雨。でも咲き始めた紫陽花にはいい雨のようです

娘の誕生日の前祝いにと、娘と孫と女3人でのランチに出かけました
娘とのランチも、今までは滅多になく過ぎてきました。孫ができてなおさらのこと
でも、孫もやっと椅子に座って食事できそうだと、早速実行

それならばと出かけましたが、孫はお腹空いたらしくすぐにパンを食べ始めてます
メインのハンバーグが来たときは、もう食事も「いらん」状態
そうなると、絵を描かせたりの機嫌取りが大変。子供は退屈するからしょうがない

その内に眠くなり泣きそうに・・・。私が抱っこしてるといつの間にか胸ですやすや
この感触がなんとも言えないのかも。そう思いながら見てました
子供のあどけない寝姿を見てると、この頃の残虐事件が悲しい・・・・

「もうこれからは、少しずつ3人でランチタイムもできそうだね」と娘からメール
妙に嬉しくなりました。こんな時間も大事だなーと
親として、娘としてお互いが気分転換をすることも大事なことかもしれない

妙に新鮮な日になりました。たった2時間だけのランチタイムでしたが・・・

《5月28日》

昨夜友人からの電話で、高校の同級生が上京で3人で会おうかと・・・・
それではとそれまでにスイミングへ行かなくちゃと自転車を飛ばし、30分だけの水泳
この1週間泳いでなかったので、これでやっと一安心

帰宅後すぐに品川のホテルへと出かけましたが、なんとあわただしいこと
懐かしい友人と3年ぶりにご対面
在京時は3人で何度か旅行をした仲良し。嬉しい再会です

彼女が福岡へ移って以来、旅行もなくなりちょっと寂しく思っていましたが
こうして時々会えることで、やはり故郷仲間の良さを感じます
3人で故郷の話をしながら、いろんなことに思いを馳せ懐かしく感じる時間でした

共通な話題の話ができることで、気持ちがホッと出来ます
彼女のくったくない笑顔にMさんも私も救われる感じ。この性格良いなーと大笑い
こうした仲間との再会は本当に嬉しい。また年内に会えそう・・・

そうそう・・・
席に案内されてふと隣を見たら、なんと田辺靖夫・九重ゆみ子ご夫妻がお食事中
ごくごく普通のお二人。でもやっぱり若々しくて綺麗でした
素敵に輝いてたお二人。うん!(^-^)やっぱり・・・と納得でした

《5月29日》

このところ外食が続いたので少し動かないと、朝から掃除に精を出しました
天気はハッキリしなく、布団は干せないけれど
押入の中を見ないと、そのままの数ヶ月の状態のものもあります。気になりつつ・・

ウメが店頭に出始め、そろそろウメの時期ですが我が家の梅はもう少し先
でも、嬉しいことが・・・・・
メル友さんへ「ウメ味噌」のレシピを送ったところ早速挑戦。”できた”との報告
やっぱりこの時期はウメ味噌を作りたくなります。重宝するものだから

ではまた梅味噌のレシピ

  
材料 

1キロ
味噌 700g(安い味噌で良いです)
砂糖 600g(適宜に調節してください)
花カツオ 100g
みりん 50cc

 作り方
1 梅は洗った後3時間ほど水につけてあく抜き
       2 梅の水分をふき取って、大鍋にすべての材料を入れる
    3 鍋の底に焦げ付かないように、弱火で煮詰めます

  約1時間くらいかかりますが、目を離さず焦がさないように混ぜます
  最初は量が多くてビックリしますがそのうちに減ってきます
  梅が溶けて、途中で種がごろごろ出てきますが、後で出してください


  少しゆるめに感じますが、時間がたつと固くなるので大丈夫です
  とにかく沢山できますので、大鍋で煮詰めてください
  目減りしませんので、できあがりが楽しみですよ
  冷凍庫へ入れても,固くならずいつでも出して頂けます。冷凍庫で1年持ちます
  おにぎりの具、冷や奴の上に置いて、ナスのしぎ焼きに乗せても美味しいです

《5月30日》

ちょっと疲れ気味でどうしようかと躊躇していましたが、気になっていた
バラ園を見に行くことにし、自転車で走りました
曇り空でしたが蒸し暑く、坂と階段を上がるだけで疲れてしまいました

先日の雨のせいか、時期が遅かったのか、とにかく花はもうかなり傷んでいます
アップでは撮れない状態の花ばかり。少々ガッカリ・・・
「花は一番綺麗なときを撮るんですよ」カメラマンのTさんが言ってましたが
まさしくそう思いました。今日はそれにはかなわぬ花でした

カメラマンと言いますと、先日のテレビで動物を撮るカメラマンの方の話です
動物を捕るときに、まず何をするかというと
動物と会話をするそうです「撮らせてくださいね」「いい顔してるよ・・」etc 

これはまさに人間と同じなんですね
動物もそれにちゃんと答えてくれるから凄いものです。それにとてもいい顔をします
やはり動物もチャンとわかってるんですね〜。相手を見ながら・・・かな

しかしそれに比べて我が家のカールはまったくお構いなし
先日、私もそういいながら写真を撮ろうとしましたが、まったく言うことを聞きません
カメラが壊れそうなので諦めてしまいました・・・・

プロはどこか違うんですね〜。見習いたいですが・・・

《5月31日》

今日で5月も終わりです。あるところでそんな話しをしましたら
「そういえば、もう来月で今年半分過ぎたのね〜。もうお正月の話をしなくちゃ」
大笑いでしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいます

暑い日になって、自転車で走っても顔がじりじりしそう。紫外線が怖い・・・
でも、雨の間の貴重な晴れ間です。じっとしてるのも勿体ない
あれこれと沢山の用事を済ませながら、また30分だけ泳いできました
「いつも忙しいね〜」スイミングの仲間にそういわれ、そういえば・・・と納得でした

自分で忙しくしてるのかもしれないなー。最近そう感じます
じっとしてるのが勿体ないような気がして、ついつい用事を作ってしまう私
「もう少しゆっくりしなさいよ」友人によく云われる言葉です。分かっちゃいるけど・・・です

結局はせっかちなんでしょう。結構慌て者だし、そういえば皆に笑われてる
まぁ性格だからなかなか治らないけれど、少しずつでも
もっとゆっくりして「まぁいいじゃん」そういえる私にならなければと思ってます

梅雨のような日が続いた5月の最後は、”五月晴れ。”やっと・・・です

(今月も読んで頂いてありがとう)