このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

            【4月です】   4月11日  4月21日

新しい門での4月。新入生、社会人初々しい姿に心引かれます
ふと自分も何か新しいことを・・・そんな気持ちです
 

《4月1日》

今日から4月。新入社員の桜の場所取り・・・そんなニュースも聞かれましたが
まさしく今日は桜の見頃。あちこちで宴会で賑わってる日でしょうか

朝から忙しく動き回った私。分刻みのような午前中でした
そういいながらも、こうして動けることに感謝しながら自転車で走りました
犬の散歩、スーパー、スイミング、医者へ滑り込みセーフ・・と

画像を変えようとパソコンを見て、あれれ・・(゚◇゚)~ガーン
桜を沢山撮ったはずなのに見つからない。何と上書きしてしまったのでした
後の祭り・・・残念。同じ写真が二度と撮れないのに自業自得です

毎月月初めに頂くSさんに、いつものようにメールを頂き感謝です。そのメールに

奈良・京都に旅をしてきました、当地の方の案内で、関東にはない
食や、その他、堪能してきました、これもすてきな
友達、自分の健康があればこそだと、すべてに感謝です。

と、書かれていましたが、確かに友人そしてなによりも健康であればと感じます
Sさん同様に友人のありがたさも実感です
いろんなことに感謝しながら、これからも元気でいなくちゃと思います

桜満開のこの時期に思うこと・・・・・・素晴らしい季節に感謝!

《4月2日》

昨日と変わって少し肌寒く、天気も曇
桜が気になって、昭和記念公園へ早めに出かけました。中の窓から見る桜は
何処も満開できれいです、車窓からも充分楽しめました

公園の桜は、木によっては、まだ6分咲ですが全体にはきれいな桜を満喫できます
歩きながら桜を見、そして人の流れを見るのも楽しい
それぞれが思い思いに座を作り、宴会が始まっていますが「花より団子」でしょうか

桜の時期は短いので、このチャンスを逃したら見られません
それでよけいに集中してしまうのかもしれませんが、とにかくすごい人。驚きます
花の一つ一つを見てると、可愛らしく愛おしくなる花です

花を見るのも音楽を聴くのも好きな私は、チャンスがあれば出かけるようにはしてます
何でもそうだと思うのですが、やはりその時その時のタイミングは大事
そのときチャンスがあったから・・・・ということ。考えたら沢山あるような気がします

だから少々無理しても、やることが大事なのかもしれない
そのときがチャンス・・・・かもね

《4月3日》

今日はメル友さんを昭和記念公園を案内する日でした
昨日の雨も上がっていい天気。好かった!そう思って安心してたのですが
着いてビックリ。強風の嵐・・・飛ばされそうでした

お弁当もやっとの思いで食べ、桜を見ようと歩き始めましたがこれもまたまた大変
とにかく風と砂ぼこりで目も開けられず、カメラどころではない
歩くのがやっとの状態ではどうにもならないと、早々に引き上げました

昭和天皇記念館ができてるので、最後にせめてここだけでもと案内したら
今日は「休館日」でした。まったくついてないです
折角遠くから来て頂いたのに、申し訳なく思いましたが自然には逆らえませんでした

初めてお会いしたメル友さんと、いろんな話をしながら有意義な時間でした
パソコンのお陰で、こうして思いがけない出会いもあります
この様な出会いはとても貴重で、これからも大事にしなければと思いました

帰宅した私に待ってものは、桜茶と和菓子でした
今日の疲れが一気に飛んだよう。やはり日本人でよかったと感じる瞬間です
桜を愛でて桜茶を頂く・・・・幸せな気分です

桜、もうすこし楽しみます。今年の桜見はまだ続きます・・・・

《4月4日》

昨日の強風は去って、静かで暖かな朝でした
友人と待ち合わせて、常泉寺のミツマタとと引地川の桜を見に出かけました
日差しは暑く、初夏のような気温です

常泉寺へ近付くとミツマタのいい香りがします
盛りは過ぎていましたが、それでもまだまだきれいなミツマタが咲いてます
同時に、沢山の花ももが咲いて青空にマッチしてきれい!

その後に引地川の桜を見てきましたが、川に花びらが流れています
昨年は蕾の桜でしたが、今年は桜吹雪です
花の時期は本当に難しいと改めて感じました。これで桜の見納めをしました

友人と歩きながら、いろんな話をするのがまた有意義な時間です
お互いに悩みを言い合いながら・・・・
友人のありがたさを感じ、これからも支え合えながらいこうと再確認しました

帰宅して、母からの荷物が届きました
ワラビ・・・・。懐かしいあの場所が浮かんできます。早速あく抜きをしました
母の思いを感じながら、同時に故郷の春を感じた今夜でした

桜は終わりましたが、春はこれから・・・・・楽しみです

《4月5日》

雨の予報・・・やっぱり降り始めました
これで桜もとうとう終わりでしょうか。寂しい気もしますがこれもまた自然の法則
少しの間の楽しみだから、いっそう愛おしくなるのかもしれません

今朝は早くに出て、友人から紹介されたある場所へ・・・
気功の健康法なるものを体験してきました。診断処置はホンの2〜3分
背中を触りながら「○が弱ってますね。少し○に負担が・・」そんな言葉を言いながら治療
「治ります。また来てください」そういわれてあっという間に終了

まだ1回だけでは結果は分からないけれど、少し通ってみようかと思う
しかし、口コミだけといいながらもすごい人(患者)です
”病は気から”そうかも知れない。医者そして治ることを信じることは大事かも

自分が不調と思ってる部分を言い当てられたことが、納得できたことかも
まだまだ健康でいなければと自分に言い聞かせの日々
少々無理をする自分に、ブレーキをかける必要があるのを反省しつつ・・・

しかし、気の持ちようで体調もよくなります。だから気分転換も必要といいつつ外出
少々自分勝手と思いながらも、これからもキット続くでしょう(笑)

美術館・公園めぐり、これから楽しめそうな季節です

《4月6日》

この頃朝の散歩は6時前にします。でも、寝坊のカールは迷惑そう
アクビをしながらついてくるのは笑っちゃいます
今はまだ散歩道の桜も咲いてるし、少しひんやりの中の早朝散歩は快適です

午後久しぶりに図書館へ出かけました
斉藤茂太さんの本を読みたくて借りてきましたが、その中での

「いい関係を作るには」・・・相手といい距離感を持つこと

それには相手のプライベートに足をつっこんでよけいな世話を焼かない
(「プライベートなことは「放っておく」優しさもある・・・)と
そして相手を質問攻めにしないこと。やりたいようにさせて上げる

人と人とは、お互いの自由度が大きいほど、お互い信頼しあってうまくいく
そういういい距離感をつかんで欲しいものだ・・・と

確かに人との付き合いは難しい
先日も友人が悩みながら話してくれたのが仲間との付き合い
「つかず離れずの関係がいいんじゃない」そういう私に「そうね〜」と彼女

何時も的確にアドバイスをしてくれるAさん。この距離感はしっかりつかんでくれる
だから居心地いいのかもしれない。Aさんに感謝!です

《4月7日》

散歩の時、土手の下を通る私に上の方から大きな声で「おはようございます」と
知らない方でしたが、マラソンをしながらの元気な挨拶でした
朝は沢山の人が散歩、マラソンをしてますが、朝のこの一声は嬉しいですね〜

電車に乗れば新入生らしき集団が乗ってきます
そして新社会人の初々しい様子の姿も見られます。ちょっと緊張しながら・・
何時もこの時期に見る光景ですが、私は妙に好きです

今日の夕刊に出た記事ですが(登山家 田部井淳子)

サクラの「サ」は神稲こと。穀物に宿る神霊、つまり田んぼの神さまを意味し
「クラ」は座のことである。昔から日本人はサクラを見に山へ行った
田植えの時はその田の神さまの宿る山へ挨拶へ行き準備にはいるのが習わしだった

「さなえ」「さおとめ」「さおり」「さばえ」「さなぶり」「さみだれ」・・・・・
サクラ見は田の神の宿る山へ行って豊作を祈る欠かせない行事の一つだった

これを読んで、サクラに対するイメージが変わったような気がします
今までは、ただ単に”きれい”そう思って眺めていましたが、とても神聖な桜の木
そんな気がします。そう思って眺めれば、やはりそんな気持もします

頑張ってまだまだ咲いてる桜に感謝しつつ・・・・

《4月8日》

久しぶりに朝寝坊して、散歩も遅い時間になりました
多摩川では、親子での水遊びや川の調査、魚釣りの人の姿が見られます
時間が少しずれると、多摩川の景色もまた違って見えます

故郷の同級生と3人で、ちょっと会いましょうと友人宅へお邪魔しました
友人のお母様も同居されてるので、一緒になって故郷の思い出話に花が咲きました
懐かしい情景が思い出され、いろんなことが交差した時間でした

今の時期、子供のころは近くで貝掘りをしたり、素潜りでサザエを捕ったこと
あの場所、あの友人は・・・と懐かしかった
少しずつ変わっていく故郷を思いながら、まだまだ自分達は昔のままの故郷です
今、故郷は大好きな山サクラが綺麗に咲いてるようです

友人宅の近くはまだまだサクラが綺麗です。あちこち沢山のサクラがみごとです
私は、葉が少し出始め花と同居してる今の時期の桜も大好きです
我が家の花瓶の桜も花はなくなりましたが、新緑がきれいに出始めまだ楽しんでます

新緑の候・・・まさしく元気を頂ける季節です

《4月9日》

きれいに晴れ上がった空を見ながら、ホッとした朝でした
今日はパソコン仲間シニアの皆さんとのさくら散策の日です。総勢32名です
皆がそれぞれに集まった高尾の駅。笑顔で会えて嬉しい〜

1700本で250種。日本中のサクラが集まって咲くこの多摩森林科学学園
見に訪れる人も多く、かなりの人出賑わっています
山あり谷ありの高低を、サクラを見ながら歩きますが、上から見るサクラは絶景です

多種のサクラのために、見る方も楽しめます
軟らかい八重の花、小さくて可愛らしい花、ソダレソメイヨシノ、大きな花・・・
見るたびに、皆の「きれい!かわいい・・」の声が聞こえます

「ここのサクラを見ると、ソメイヨシノだけでは物足りなくなってきた」そんな声も
確かに、ここでの多種のサクラを見るとそう思う気持ちが分かります
それにしても蕾がまだ多い。また下旬にでも来てみたい。そんな気持でした

その後の武蔵陵では、皆さん玉砂利を歩きながら参拝
静かな雰囲気の中での一時、キットそれぞれに思うことはあったでしょう

最後は皆で反省のない反省会。これが楽しみな時間です
好きなことを言いながら、飲んで食べて大笑い。これがいいんだなー
皆さんのお助けマンで、今日も無事に散策を終えることができました。感謝!です

5時間の散策、皆さんお疲れさまでした!

《4月10日》

今朝は朝久しぶりに車へ乗りましたが、お巡りさんがあちこちに・・・
そうそう、そういえば秋の交通安全週間でした
今朝は富士山が見えなくて、ちょっと残念。富士山が見えるとなぜか落ちつく私

昨日母から小さな荷物が届きました
中を見ると、いつもの母らしく広告の裏の白い紙に走り書きの手紙がありました
「まだ私は食べてないのですが、足を引きずって採りに行きました」と

足が痛く、歩くのも大変な母のようですが、私に達に食べさせたくて採りに行ったよう
細いフキ、椎茸、そして春菊、ワラビ。それぞれが少しずつ入っています
買った方がキット安いのは分かっています。でも、これは母の愛情。買えないものです

ワラビのあく抜き様にと灰が入っていました
早速それであく抜きをしましたが、妙に懐かしく母を思い出した昨夜でした
そのワラビと蕗と春菊は今夜の食卓にのりました
家族で「美味しい〜」と春の味を満喫でした。アクの強い春菜は大好きです

春は、私には郷愁の季節かもしれない
しばらく帰省してない故郷を思い、故郷のメル友さんの情報を頂きながら
あれこれと思いを馳せています。今年はサクラが綺麗だと・・・

母の元気が何より。まだまだ元気でいてもらわなくちゃ・・・

《4月11日》

朝からの雨で、何となく出無精になった今日でした
家の中で、冬物を片づけようとしたもののこの寒さでまだまだ冬物は必要
ということで、久しぶりに音楽を聴きながらのんびりした一日

「のんびりしなさいよ」何時も友人から言われる言葉ですが、妙に落ちつかない
忙しく動き回ってるのが私の性に合ってるのか、せっかちか・・・
久しぶりに赤飯を炊こうと餅米やササゲの準備。これは楽しい時間です

娘におすそ分けにともっていくと、孫が大喜びで抱っこをせがみます
母乳を止めた孫は食欲旺盛。ビックリするくらい食べます
初体験のお赤飯もお代わりをしたよう。ついでに持っていったハンバーグもぺろり

勝手なものですが、たまにいって会うからこんな風に楽しい時間になるんでしょう
子供の動きに合わせるには、先ずは体力が必要
これからますます動きが激しくなる孫のために、体力を作っておかなくちゃと思う

今までは、少々のことも平気と思ってはいましたが、やはり肉体は正直です
だから無理はできないんですね。でも、これが分かってない私
ついつい無理をしがち。自分をもっと分かって上げなくてはと反省が多くなりました

先ずは”睡眠”を取ることかな〜

《4月12日》

今朝、何気なくみた鉢の下に花が落ちています。何で???
(→o←)ゞあちゃー またカールの仕業です
1輪咲いたその花をかみ切ってます。楽しみにしてた花なのに。ガッカリ

先日ある冊子で面白いものを見つけました「今どきな言葉」として

1.「コーヒーの方をお持ちしました」 2.「こちら和風セットになります」
3.「っていうか」 4.「私的には全然平気です」

これらは、テレビでも、日常でもよく聞かれる言葉で、”何か変?”
そう思いながらも、何となく普通に聞いてる言葉になっています。でもやはり・・・変

正しくは

1.「コーヒーをお持ちしました」 2.「こちら和風セットでございます」
3.「それより」or「ところで」 4.「「私は大丈夫です」

この様に”なんか変”はまだまだ沢山あります。それを日常語として使うことが怖い
かえって、外国人の方の日本語がきれい・・と思うことが多い
公共のテレビのアナウンサーが、この様な言葉を使うこともありビックリです

慣れっこになっていく「変な日本語」・・・・・/(-_-)\ こまった〜

《4月13日》

昨夜の早寝が功を奏して、今朝は6時前に起床。早速カールを起こして散歩へ
もう朝の散歩は早朝が快適。この散歩も苦から楽になった
犬がいなければこの散歩も無かったでしょう。悪戯カールにも感謝かな

今日は友人(メル友さん)と多摩川でバードウォッチング
花を探しての散歩はありますが、双眼鏡を片手に散歩は初めてのこと
鳥の種類も、名前も分からずの私に教えてくれるTさん。さすがよく知ってます

めざとく見つけた彼女「カワセミ」と大きな声で・・・・。遠くで少しだけ見えます
私はなかなか見つけられないでいますが、さすがバードウオッチャー
可愛らしいカワセミの姿に、思わず見入ってしまいました。これで3回目のご対面です

近くの川なのに、こうしてゆっくりと歩くのは久しぶり。新しい発見をした感じ
久しぶりの出会いに「何年ぶりかなー」 「3年ぶりよ」と
メール交換で今日まできてるので、あまり久しぶりの感じがしません

食事をしながら、お茶しながら、次々と話が止まりません
お互いがあまり深く追求しない、そんな関係が心地いいのかもしれない
痛みのあった肩が、今日は痛みが薄らいでいました

暖かい一日。心もほんわかになりました。Tさんありがとう!

《4月14日》

午後から勉強会があるので、朝から忙しくしてました
散歩が済んで、スイミングをどうしようかと迷ったあげく30分だけ泳いできました
そして帰宅後、スーパー直行。夕食の準備して出かけました
相変わらずばたばたとしてる私に、自分ながら呆れてしまいますが

なかなか身につかない勉強会。というのも復習も予習もしないから当然かも・・・(笑)
でも、仲間と一つのことに向かって勉強するのは楽しい
パソコンの世界は難しいけれど、反面不思議で面白い世界です

勉強会の後、仲間との雑談でHPの話になった
どんなHPが見やすいのか、またどの様なHPが好まれるのか・・・と
HPは自己満足の世界とは言いつつも、やはり見て頂けることは嬉しいとの声が

ちょっとマンネリ化したHPを、どうしたらいいかと思案中
皆とのコミニュケーションを大事にしながら、HPを通しての繋がりは重要です
まだまだ未熟な自分を支えてくれることに感謝しながら・・・

《4月15日》

思ったよりいい天気でホッとした朝でした
週末の晴れはとても嬉しい。いつもなら出かける天気ですが、今日はストップ
孫の相手の一日になりました。朝10時からのお付き合い・・・
娘が孫を置いてすぐに出かけても、孫はママ探しをしないから可笑しい

今まで、夫を見ると孫は泣き出してなかなか慣れずに困った
夫もそれなりに気を遣いながら、可愛がってはいるのですがやはり孫には苦手な人

でも、最近はちょっと違います。夫を見ると「じぃじ」と言いながらニッコリさわりに来る
夫には、これがたまらなく嬉しいよう。それに日々成長する孫を見ながら
改めて子供の成長の早さを実感してるようです。今になってやっと見える子供の成長です

自分達が子供を育てるときは、仕事も忙しい年令、時間も金銭的にも余裕のない時
だから、ゆったりと子供の成長を見ることがなかったような気がします
今孫を見ながら子供の成長の早さに驚きながら、冷静に見られる今を楽しんでます

厳しかった父は子供をあまり抱いたことがなかった様ですが、孫になるとおぶってた
それは、近所でも有名になったようですが、そんな風に孫は可愛いいのかも
その気持ちが、今やっと分かるようになってきました。やっぱり・・・・と

成長を見ながら、いろんな発見をするのも楽しみ。これからも・・・・

《4月16日》

朝の小雨に心配しましたが、大したこと無く午前中で雨も上がってホッ!
いつものようにスイミングへ行き、サウナでの談義
行ってるジムが値上げしながらお客さん重視じゃ無い、という話から盛り上がってしまった

今、この時代だから,シニアを大事にしなくてはいけないのに、なんとも扱い方が雑
行きたい時間、行きたい連休には休館になるこのジム
何時もそれが話題になりながらも、誰も猫に鈴をつけようとしなくて文句ばかり

結局「まぁいいかー」になってしまう現実
そんなことはまだまだ沢山あるような気がします。文句を言いながも我慢してること
しかし考えてみても、やはり変。もう少しお客さんを大事にして欲しいな〜

帰宅時、友人から今年初物の竹の子が届きました
我が家では大好きなもの、毎日食べても飽きない野菜なので、この上なく嬉しい
初物、そして春を味わえる幸せに早速今夜の夕食に・・・

竹の子ご飯に、竹の子の木の芽和え、お吸い物・・美味しかった
明日もまだまだ食卓に上りそう。ちょっとほろ苦いこの味がなんともたまらなく好き
幸せを感じる瞬間です。ありがとうの日になりました

うーん!幸せな竹の子づくし・・・・・でした

《4月17日》

いい天気。いつものようにスイミングで一泳ぎです
行く途中の畑に、梨の花がきれいに咲いています。可愛らしい花です
花一ぱいのこの季節。自転車を走らせても歩いても、退屈しない季節が嬉しい

午後から、先日さくら散策の画像展示です
皆さんの作品をお店に飾って頂きますが、それぞれに力作が揃いました
皆の作品を見ながらのひととき、お喋りもまた楽しい時間です

この会はシニアの皆さんの集まり。それぞれが肩書き無しのお付き合いです
誰もが同じ線上でのお付き合いです。これがいいのかも
足りないところを補い合える、こんな暖かな仲間作りをしたいと願いながら・・・

その仲間の一人から、大好きな「倉本裕基」のCDを借りてきました
心癒されるピアノを聞きながら、ホッとする幸せを感じます
自分の好きなものに出会い、感じる幸せに感謝しなければと思います

”幸せ”って人それぞれだから、今の幸せに感謝・・・・

《4月18日》

「夏日になりそうです」そんな予報があたり、今日は暑いくらいでした
久しぶりに布団を干し、拭き掃除でスッキリできた
暑さは大歓迎の私には、暑くなるのが待ち遠しい。寒さは¢( '')ノ゜ポイ

先日借りた「河合隼雄」さんの書かれた本の中にこんな文章があります

自分はもう年だからできない・・・そう思うと絶対無理なんです。できることもできなくなります
年令は括弧に入れておいて、やりたいことを一応やってみる
それで失敗したら括弧を外して、矢っ張り駄目だったかと思う。これでいいのでは・・・

また、何も思いつかない、思うようにできないときは

「無為の力」・・・・・なにもしないことが力を生む
すなわち、なにもしないことに全力を傾注する。旅に出るとか、寝てしまうとか
そうすることで、いいアイデアが浮かんだりする

確かに、「これをしなくちゃ」と思い机に向かっても時間がたつばかりで
思うように書けないことがあります
そんな時は、むしろ何もしないことに傾注することが大事かもしれない


これを読んで、ふと気持ちが軽くなったような気がします

《4月19日》

朝、何げなく見上げた我が家の柿の木。青々とした葉が眩しいくらいでした
何も言わずとも、時期になるとちゃんと芽が出てきます
元気をもらえるこの季節。「新しい芽を出さなくちゃ」どこかで言われてるよう・・・

近くの公園を散歩しながら、やはり春の息吹を感じ嬉しくなります
そうそう、フタリシズカもきれいに咲いてました
新緑の中の散歩は気持ち良く、子供の歓声を受けながら後押しされてるよう

夕方からは六本木のライブハウスで「ボニージャックス」を聞いてきました
懐かしいジャスの数々を聞きながら、変わらぬハーモニーの良さを堪能してきました
ボニージャックスは童謡のイメージが強かったのですが、ジャズ出身
そう聞いてびっくりしましたが、歌を聴きながら納得できました

沢山のジャズを聴いた後、最後に日本の曲を1曲歌いましたが
とても優しく心にしみ入る歌でした
以前と変わらぬ素敵な声、ハーモニーは健在です。充分楽しませて頂きました

友人4人で共通の趣味を持ち、こうした場所で楽しめること嬉しく思います
楽しい時間をありがとう・・・の今夜でした

《4月20日》

泳いだ後、帰宅しようとした私が見たのは凄い雨と強風・・・・どうしよう。
でも帰るしかないと自転車を飛ばしましたが、みごとずぶぬれ
今日のあの強風と雨は何だったんでしょう・・・・。出かける時間には晴れ間が見えホッ!

今日は「題名のない音楽会」の公開録画の日。しかも久しぶりです

第1部は「シルクロードがくれたメッセージ〜音楽のシルクロード」

ビートルズが発表した「ノルウエーの森」では、インド楽器が使われました
そんなきっかけで、今回は民族音楽家の若林忠宏の民族楽器とオーケストラのコラボレーション
日本の叙情歌と各国の民族楽器で特徴的な音楽の演奏です
不思議な組み合わせですが、それがうまくマッチして素敵なメロディを奏でます。素晴らしい!

第2部は「ブロンド美人歌姫 キャサリン・ジェンキンス」

数々の賞を受賞したまだ26才のメゾ・ソプラノ歌手。青い目をした美人でチャーミング
声もシルクのようになめらかで・・・と言われるように素晴らしい
聞き慣れた歌が続きます「ハバネラ」「ある晴れた日に」「Over The Rainbow」・・

中でも、スケートの荒川選手で有名になった「トゥーランドット」
これはテノールで歌う曲ですが、彼女独特のソプラノで聞かせてく聴き応えありました

美人で声もきれい容姿端麗・・・天は二物も三物も与えるものなんですね〜
しばし彼女の笑顔と声が頭から離れませんでした

今夜も素敵な音楽の時間に酔いしれました。生演奏はやはり素晴らしい!

《4月21日》

いい天気です。こんな日は外出日和です
友人3人で、横浜のチューリップを見ようと出かけました。今日は私の案内
方向音痴3人組で、果たして大丈夫かなーと思いながら・・・

多種のそして色とりどりのチューリップを見ながら「きれい・・」とカメラに収める3人
会場ではチューリップ祭を開催中。多くの苗木が売られてました
沢山のアマチュアカメラマン、散歩してるお年寄りの方。子供連れと賑やかです

一通り見た後、近くの中華街を散策。3人で歩くのはあてもなくキョロキョロ
目にとまった「バイキング」。入ってみようかと話がまとまり中へ
思ったより沢山の種類。そしてお味も美味です。話をしながらの食事は進みます

お腹一ぱいになり、さてカロリーを消費しなくちゃと山下公園から大桟橋へ・・・
そう思いましたが、思ったより寒くて「お茶しようか」と話がまとまり
近くの喫茶店でコーヒータイム。女3人寄れば・・・でなかなか話が弾みます

どうしてこんなに話が尽きないんでしょう
話しても話しても話が続きます。でもお互いが深く詮索しないところが心地いい
言いたいことを言いながら、相手を思いやる気持ちはいつも通り

「今日はチューリップより話の方が長かったね」と大笑い
いつものことながら3人組の今日の珍道中も終了です。今日も良く笑いました
笑うことで気持ちがホッと出来ます。今日も友人に感謝の日でした

ありがとう!

《4月22日》

誰にでもきっと人知れず苦労や辛いことがあります
でも、それをおくびにも見せない素晴らしい人が居ました。あの人が・・・と聞いて驚きでした
そう!全然そんな風には見えません。知らなければ「苦労知らずの幸せな人生」と

苦労を苦労とも思わない人。キットその人の持って生まれた人柄なんでしょうか
すぐに顔や態度に出てしまう私は、すぐに見抜かれるっでしょう
気持ちを切り替えて、前向きに生きていくことの素晴らしさは見習わなければと思います

でも、それなりにキット心の中での格闘はあったと思うのです
友人と話しながら、終わりよければ全て良し・・・・そう思えばいいとの結論ですが
その終わりがいつなのか、ちょっと戸惑いもあるこの頃

河合隼雄さんの書かれた本の中の抜粋ですが

「心配するな」といわれてやめられるようなものではない。とすると、心配しながらも
どこかでそれを楽しんではどうだろう。その心配が自分に与えられたと・・・
心配や苦しみがない人は、まずこの世の中にはいないでしょう
苦しみから抜け出すと「やっぱり楽しみの内だったかな」そう思えてくる

キットそうなるまでには時間がかかり、ずいぶん悩むと思う
でも、「心配も苦しみも楽しみのうち」そう思えるように、心を切り替えることも必要

本を読みながら、気持ちの切り替えの大切さを知った今夜でした

《4月23日》

曇り空の今朝。迷いましたがエイッって出かけて正解でした

今日は昭和記念公園の開放日。無料なので人でも多く目立ちます
イベントが盛りだくさん。吹奏楽やフラダンスのお披露目
でも、雨が降りそうだし、目的のチューリップを見なくちゃと先を急ぎました

ありましたありました。すごい数のチューリップ。それも満開です。見ごたえ有ります!
種類も多く、またその植え込みのセンスの良さに嬉しくなります
見てきれい、そして楽しい花のイベントは心がホッと出来ます。この素晴らしさには・・

少し降り始めた雨でしたが、すぐに止み次はポピーの広場へと行きました
数日前に数本咲いてたポピー。今日はまたまた凄い。満開です
カラフルな満開のポピーに圧倒されました。でも1輪ずつ見たら可愛らしい

毎年この時期の楽しみの山野草展もやってました
可愛らしい山野草が咲き、見てるのも楽しい。やはり山野草は大好きです
知らない名前ばかりでしたが、かわいらし花に見入ってしまいました

4時間の散策でしたが、ゆったりと自由気ままに歩きながらの時間は楽しかった
思い立ってすぐに飛び出す私。でもきれいな花が迎えてくれました
春のこの季節は、花が心を癒してくれます。だから好き・・・

花が大好きなメル友さんに見せて上げたい・・・・・・

《4月24日》

今朝は曇っていましたが、徐々に晴れて暑くなった
スイミングへ行った後、パソコンの整理をしなければと始めると眠くなります
昼寝が必要な”春眠暁を覚えず”・・・の春になったようです

私はどうしてもある時間になると眠くなります
先日も友人と話をしてるときにも「あなた眠いんでしょう」といわれました。まさに!です
そういえば、母がよく居眠りをしてたのを思い出しました。似たのかなー(笑)

母が居眠りを始めると、決まって父が「オイ!」って起こしてたのを思い出します
「寝てないよ」って、寝ぼけ眼で言う母。今その気持ちが分かるよう
あぁ・・・やっぱり「こうなりたくない」そう思ったことが似てくるのですね〜

母には以前、ぼけないようにと漢字と算数のドリルを上げましたが
そろそろ私も始めた方がよさそう
今夜はテレビで、難しい漢字の覚え方をやっていましたが、なるほど・・・

漢字検定も2級で終わったまま。何とか挑戦をと思ってはいてその気にならない
春は何かを始めるいい時期なのにと思いながら、やる気無し
妙に時間だけが過ぎに過ぎて、何もやってないことに気がつき慌てます

これからもそう思いながら過ぎていくんでしょうね〜。まぁいいか!

《4月25日》

朝から小雨。予定をどうしようかと悩みながら没にして正解だった
昼頃には凄い雨。そしてヒョウと雷のオマケまで・・・
それにしても天気の読みはなかなか難しい。予報通りにはいかないからなー

滅多に降りない駅に降りてみると、やはり珍しくてうろうろしてしまいます
新しい駅はやはり都会的なセンスの良さを感じます
近くを走る私鉄の各駅で降りて楽しむのもいいかなーと、ふとそんなことを考えます

近くでも知らない場所は沢山あります。だから知らない駅へ行くのは楽しみ
しかし、悲しいかな方向音痴故に、勝手な行動では戻れない
それが解決しなければ・・・と思ったら永久に駄目かもしれない(笑)

母から電話があり、娘から子供の写真を送ってきたという
半年も会わないと、子供の成長はめざましい
表情豊かになったひ孫ににビックリしてた。次回はキットお喋りもするでしょう

母と私の同級生との繋がりがあることを聞き、嬉しくなりました
気にしてくれてる友人達に感謝しなくちゃ
故郷も合併で「市」になりました、果たして変化は?・・・きっと無いと思う

それでいいんです、やはり故郷は変わらずが・・・

《4月26日》

「晴れたから昭和記念公園へ行くよ」そうメールがあったEさん
お互いに相手を思い、拘束しないことが暗黙の了解の2人は、行けたら行こうと
とてもいい関係なのです。だから気兼ねなし

私も用事が早く済んだので、そのまま公園へと電車で向かった
チューリップを見ながら、ついつい話が弾み
「アレレ・・・チューリップ、まだよく見てないよ」と再度一回りで大笑い

広い公園ですが、今日はチューリップとポピーをざっと見て、後は話が続きます
「今日は花を見るんじゃなくて、話をする日になったねー」
折角遠くから来たのに、私が邪魔したようで申し訳ないと思いながら(m_m)と

メールでは書けないこともあり、会って話すことが一ぱい
これからのこと、家庭のこと、自分達の健康等々・・・・
今自分達の年令で、気になることは健康のこと。肉体は正直だからとの結論

キット今日は満足な写真が撮れてないと思う
ごめんねEさん。でも、でも・・・・私は楽しかった!ありがとう

《4月27日》

小雨で肌寒い日になりました。まだまだ暖房ははずせません

歩きながら見渡すと、ハナミズキがきれいに咲いています
大好きな花ですので、楽しみです
我が家のハナミズキは、まだまだ咲きそうにないですが、青葉はきれいです

久しぶりに図書館へ行きましたが、私にはホッと出来る場所です
あれこれ見てるだけでも妙楽しい。本効果??
活字に縁遠くなったとはいえ、やはり本が好きな私はあれこれ読みたくなります

本を見ると、やはり本好きだった父の背中が思い浮かびます
父・・・・いつも机に向かって本を読んでる姿
小さい頃からの、私の父への思いはやはり本は切り離せないものになってます

ふと我家の本棚を見て「女性の知恵12章」なる本を見つけ懐かしく思い出しました
父が、私が結婚するときに持たせてくれた本でした
中を開くと「贈呈  父」そう書かれてます。父の字をみて妙に懐かしかった

12章全てが 「知恵袋」そんな内容です
改めてこれを読んでみようと思います。しばらく眠ってたこの本を・・・
この本で、また父の姿が思い出されそうです

《4月28日》

ある会議に出て、その中で係の方の話す言葉が妙に気になりました
「配らさせて頂きます」 「次ぎに入らさせて頂きます」
(~ヘ~;)ウーン なんか変。この言葉の「さ」は不要じゃないのかなー・・・とひとりごと

その会議の中で、これはもっと一般の人に知ってもらった方がいいのではと言う事柄が
いくつかありました。PR不足か、私が知らな過ぎか・・・??

それは消費者のいろんなトラブルに関することです

このところ、住宅工事や水回り、電気製品に関してのトラブルが多く目立ちます
川崎では、それを防止するために「消費者保護(支援)協定一覧」
これに賛同したお店や業者の名前が一覧表に載っています。このお店なら安心できそう

法外な値段を取られたり、やらなくてもいい修理をさせられたり、そんなことがないように
消費者に優しい業者が増えてくれることがなによりです
特に高齢者をターゲットにするトラブルが多いので、このシステムを是非知って欲しい

今までもいろんな場所で、またチラシでも呼びかけがあったかもしれませんが
ついつい見逃してきたのかもしれません
これから1年間、いろんなことで勉強になりそう。いろんなことに参加することで

実家の母も高齢。この様なことに巻き込まれないためにも・・・・

《4月29日》

ゴールデンウイークが始まり、あちこちの行楽地や道路は渋滞が続くようです
あまり人込みは好きじゃない私は、いつもと変わらずの一日
でも、この時期、折角の休日なのにプールは休館日。ホント!困るのよね〜

そうそう、先日自転車に乗ってジュースを飲みながらパンを食べてる若者を見ました
両手を使いながら交互に飲んで食べて・・・
器用だなーと思いながらも、ちょっと危ない光景だなーと

同じように携帯で電話しながらの自転車はよく見ますが、これも危険な行為
車での携帯の使用は禁止されていますが、やはり自転車も同様に取り締まって欲しい
自転車での事故が多い昨今です。なおさらのことと思います

この連休が事故も少なく、そしていい天気になればいいなーと思う
この時期は、季節的にもとてもいいときです
あちこちから元気のいい子ども達の声が聞こえ、のどかな様子浮かんできます
 

どうぞ素敵な連休になりますように・・・・・・

《4月30日》

今日で4月も終わりです。また今月も早く過ぎて・・・
毎月こんな風に思いながら過ぎていく1ヶ月
今月は桜やチューリップなど春の花を沢山見ました。いつも以上に見たかも

春とはいえ、かなり寒い日もあった4月
桜も早いかと思えば例年通り。ウメの花が遅く同時に楽しんだりした月でした
先日は雹が降ったりとまだ油断はできないですが、でももう大丈夫かな

4月は旅立ち、出発の月でもあります
新鮮な環境に感激したり、または失望したり、それぞれの思い入れの月です
何かを始めたいと思うのもこの月。だから好きな月です

車を走らせ、なぎった海を見ながら海の向こうに思いを馳せます
海の向こうには、故郷・友人の姿が見えるよう
だから好きなのかな〜。海が・・・。車から見る海はとても優しげです

今月も沢山の思い出ができたような気がします・・・お陰様で!
元気で5月も走っていきたいと思います

これがいけないのかな。もっとゆっくり行かなくちゃ・・・・かな(笑)