このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【3月です】 

春の気配を感じる季節になりました
ウメの花、そして桜の花も咲き始め楽しみな季節です

            《3月1日》  3月11日  3月21日

今日から3月。日が過ぎるのが本当に早い・・・・
いつも月初めにメールを頂くSさんから、今日も忘れずにメールが届きました

「今月も、また、うれしいことに予定表は、だんだんと埋まりつつあり動ける自分に感謝です。」
・・・と。

お元気な様子がとても嬉しいです。いつもありがとうSさん!

朝から冷たい雨が降り始めています。出かける予定でしたがキャンセルしました
サクラの開花予報がでました。東京は25日。ということはこの1週間後が見頃のよう
散策の計画を立ててる私は、サクラの開花が気になるこの頃です

今日の新聞に面白い記事が目につきました「おじさんは怒ってるぞ」

「上目線」・・・・・上目使いと逆で高い位置から見下ろすふうのこと
年上や同輩に冗談半分に向けるのが流行らしい。気に入らない上司に向かって使うという
気づかないだろうが、上からものを言ってる受け止められやすい

そしてまたおじさま曰く、上司に向かって「ご苦労様」はないだろう。「お疲れさま」だろ

友達感覚のお付き合いもいいけれど、やはりそこはけじめが大事と思う
赤ん坊でも、同じ目線で話す事は大事だし・・・・

《3月2日》

1ヶ月に一度集まる会合で、いつものように「この1ヶ月で嬉しかったこと」を
それぞれが話します。家族のこと自分自身のこと・・・

ぎごちなかった最初に比べ、皆それぞれに前向きに楽しみを探してる様子
「こうして、一日1回でも楽しいことを探す事ができると、とても気持ちが前向きになれそう」
そんな事を気づかせてくれる主催者に感謝。そう!前向きにですね

「子供には一日1回は褒めなさい」・・・そう父に言われたものです
でも、育てる時期は、そんな余裕もなく過ぎ、今になって後悔してももう・・・遅い
それを思い出しながら、この頃は褒めることが多くなった私

褒められて気分を害するものは居ません
それは年令にかかわらず・・・そう思います。だから私も褒められたら嬉しいもの〜
誰かがおっしゃってました「褒め上手も大事なこと」だって

楽しいことを考えることで、自分を褒めたりもできそう
一日ひと言の呪文

「さて、今日は何が楽しかったかなー」そう思う気持ちが大事なのかも・・・・

《3月3日》

おひな祭りの日ですが、おひな様もでてないし何となく普通の日のよう
寒いし、何処にも出かけたくないと思いつつも
歯医者へ走りました・・・ら、時間間違え「今日は先生がもう居ないんですよ」って

仕方なく、その帰りに整形へ寄りましたら。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
いいことありましたね。今日の日を意識しました
「これ、先生からです」とひなあられを頂きました。この気遣いが嬉しい〜

そこで帰宅して、奮起しましたね(笑)超特急でちらし寿司を作りました
そして蛤のお吸い物も久しぶりに
早速娘にもお裾分けと運んできましたが、孫がニッコリ。やっぱり作ってよかったなー

帰宅して母から電話があり、「今日は○○ちゃんが突然来てくれた」という
私の幼なじみの友人ですが、私も久しく会ってないKさん
お弁当やらおかずをたくさん持ってきてくれたという。有り難いことです

こうして母のことを心配してくれる友人が、居てくれることの心強さを感じました
さっそく友人に電話し、久しぶりの話を楽しみました

変わらぬ友情に感謝です

《3月4日》

今日は気持ち良く晴れています。嬉しい〜
散歩するのが嬉しくて、カールより私の方がスキップしていたかもしれない(笑)

途中で、鳥をカメラで追ってるおじさまにカワセミについてお聞きしました
小さな木の枝に止まってるてこと。そしてカワセミの大きさ、居る時間帯など・・・・
やはり早起きして出かけなくては。o(^ー^)oワクワク

このいい天気に、やはり家にいるのは勿体ない。カメラを持って出かけました
お気に入りの昭和記念公園です。さすが今日は人が多い
歩きながら犬と子供の多さはいつものこと。思わず笑顔が零れます

ウメの花が満開。いい香りが辺り一面に広がっています
そして福寿草も辺り一面にきれいに咲き、その間に水仙も咲き始めてます
サンシュウの黄色が青空に映えてとてもきれいです

日本庭園で一休み。お抹茶と和菓子を頂きましたが、今日の和菓子は「桃」
お茶を頂きながらきれいな庭園を眺めるのは、心がホッと出来ます

昭和記念公園は、春の花はまだまだですが、少しずつ春の訪れを感じます
桜の花もキットきれいに咲いてくれるでしょう。そしてポピーも・・・

4時間歩いてきましたが、春が待たれます・・・・・・はーやく こい!

《3月5日》

今日も朝から気持ちのいい晴れです
この頃散歩で、草の緑が多くなったのが目につきます。そろそろ春到来ですね
枯れ草の中から、オオイヌノフグリを発見して嬉しくなりました

この多摩川では、時々楽器を弾く人が居ますが、今日は二組いました
1人でトランペットを吹いてた中年のおじさま

そして、別の場所では若者のギターとチェロの素敵な音色が聞こえてきました
素敵なメロディに、思わず立ち止まってしばらく聞き惚れていました
こんな場所でこの様な素敵な音楽が聴けるなんて、何だか嬉しい散歩になりました

いつもラジオを聞きながらの散歩ですが、そのラジオでの話

素敵な笑顔の方に出会い「本当に素敵な笑顔をしてますね」そう言ったTさんに
その方は言ったそうです「私の両親は耳が聞こえないのです。でも私は健常者です
その両親に話をするときに、声が聞こえないから、顔の表情がとても豊かになったんだ」と

嬉しいときには、とても嬉しい表情をしないと分からないので、それが身についてると
それを聞いたTさんは、なるほどと思ったそうです
彼女が、作り笑顔ではなく、本当に嬉しそうな笑顔をする意味が・・・・・

素敵な話を聞きながら、苦労を苦労と見せない心って素晴らしいな〜と感じました

《3月6日》

なま暖かい風が吹き、”春一番”かな・・・と思ったらやっぱりそうでした
今日は啓蟄。虫も起き出してきたかなー
これからは、日ごと春めいてきそう。寒さが早く退散して欲しい・・・

冬の間は店を閉めてる花屋のおじさん。私と同じく冬眠です(笑)
昨日からやっと店が開きました「おじさん待ってたんだよ」そう言うと「ありがとう」って
早速きれいなチューリップの鉢植えを買ってご機嫌でした

ところが・・・・今朝、何げなくカールの小屋を見ると鉢がころがってる
急ぎチューリップを見に行くと、やっぱりチューリップが放り出され土も散乱してる
届かない場所に置いたつもりだったのに、あぁ・・・・またやられた

もう室内用の花しか置けなくなった我が家。春なのに・・・悲しい

そんな私に、今日はたくさんのサクラの花束が届きました。一足早めのサクラ
可愛らしいその花を見ると幸せを感じます。ありがとう!
室内のサクラを飾れるなんて、なんと贅沢なんでしょう。嬉しい日になりました

ウメの花がきれいに咲き始め、やがてサクラも・・・・・
暖かい春を待ちながら、私も寒い冬から脱皮できる日を楽しみに準備しましょう
春・・・コート不要です。体重を戻さなければ(笑)

《3月7日》

昨日と変わって今日は少し寒くなりました。気温も10度違うらしい

急に思い立ち、サクラの下見に行って来ました
この場所は全国からサ植えられているので、種類も多く珍しいサクラ満載です
名前を見ながら、これから咲くサクラに思いを馳せ、わくわくです

春を代表するこのサクラは、優しい花で私は好き
咲いたときも、また散り際もきれいなのは、サクラが一番ではと思います
人の居ないこの山の中の2時間の散策も、なかなかいいものでした

その後、隣にある武蔵陵で、大正天皇、昭和天皇の祭られたお墓を参拝してきました
砂利道を歩きながら、神聖な気持ちになれそうな気がしました

今年はサクラは早いとの情報ですが、花ばかりは時期がなかなか読めません
桜は一気に咲き、あっという間に散ってしまうので大変
毎年出かける散策は、なかなか思うようにうまく時期を見つけられません

今年はなんとか満開の桜の花をお見せしたく、私も時期探しで情報収集です
大変な反面楽しみなこの行事

さくらよさくら どうぞ最高な日を私に教えてください・・・と願いながら

《3月8日》

今日のこの陽気はなんでしょう。東京では19度まで上がったらしい
一日おきに寒暖がやってくるこの頃、体調もうまくついていけそうにありません
どこかへ行こうと思ったものの、急に娘からからのSOS
半日孫の相手。滑り台にブランコ。飽きることなく続く遊びに・・・お疲れさま(笑)

今日はとても嬉しいメールが入りました
フランス在住の方ですが、拙い私のこのHPの「ひとりごと」を読んでくださってると
こうした沢山の方のお陰で私も続けていられる事に感謝です

写真家の先生からは、今知り合いの方の写真展をやってますとールを頂きました
先生からは以前「写真的にモノを見ないようにね」・・・そういわれてきた私
「貴女にはとても勉強になるので、ぜひ行ってみてください」と
近いうちにぜひお伺いしようと思います。この様なお誘いもまた嬉しい限りです

このごろ特にいろんな方からメールを頂くことで、自分自身本当に励まされてるな〜と
痛切に感じます。人と人との繋がりの不思議さ、そして喜び
こうしたお付き合いがあってこそ今の自分があるような気がし、ネットに感謝

あなたの声を 電話で聞いただけで その日一日心がなごむ 

理屈じゃなねんだよ      相田みつを

今の私には、電話がメールに代わりましたが・・・ 

《3月9日》

昨日の暖かさは何処へ〜。今日はコートが必要な寒さになりました
でも、散歩すると寒さもなんのその。やはり散歩は私にはいい運動になってるよう
悪ガキカールに感謝しなくちゃ。しかしこの悪戯いつまで続くのかなー・・・

友人と話をしたとき「時間はすぐに過ぎて、なかなか思うようにできないね」
そんな話をしながら、本当にそうだと思いました
勤務してたときの方が、時間の使い方が上手だったような気がします

専業主婦になり、時間は充分あるはずなのに、なかなか時間は作れない
何かをしようとすると、次々とやることが増えていく
いままでがキット手抜きだったんでしょう。今はやることが山積みです

上手に手抜きをすることも、これからは必要かも
人との会話も私には必要不可欠な時間。この時間は何をさておいても参加
いい笑顔、いい気分で居るにはやはり楽しい会話が嬉しい

心の処方箋・・・・いったい何がいいのか
ふと考えたときに、自分自身が何か好きなことをし没頭できる何かがあること
自分をさらけ出せる場所があること・・・これは大事かもしれない

いそがしい中にも、心の処方箋を探そう・・・と思う

《3月10日》

小雨でちょっと肌寒い日になりました
散歩する多摩川では春の草花が増えました。日ごと季節を感じます

毎月発行の、故郷からの広報誌が届きました
「今回で広報誌は最後になりました」と書かれています。4月に合併で市になるためです
今まで故郷の様子をたのしみに見てきたこの冊子。無くなると思うと寂しい

今頃故郷では菜の花が咲き、セリも土筆もあちこちで見られるでしょう
ふと郷愁の念に駆られますが、今に思う故郷のあれこれです
懐かしいと思う故郷があるのは幸せかもしれません。合併後も変わらぬ故郷であって欲しい

母もお陰様で元気でいます。でもやはり年令には勝てません
何か出来ることはないかと思いながら思案中
「介護なんていらん」そう言う母に、せめて週1でもヘルパーに来てもらえれば・・・

母の年代は、よほどのことがない限り、人のお世話にはなりたくないんでしょう
でも、それも限界があることはこの頃痛切に感じます
これから、これらのことは考えなくてはならない大事なこと。頭を悩ませます

故郷の事を思いながら、これからの母のことを考えた今夜でした

《3月11日》

今日は暖かくて気持ちのいい日になりました。15度まで上がったよう
もうこのまま暖かかい日が続いてくれればいいなー
多摩川での散歩も暖かく、水辺で遊ぶ親子連れや中学生の声が聞こえます

今日は友人からすてきなメールが送られてきました
今日の新聞に載ってたことのようですが、私もこの記事を拝見して考えさせられました

 テーマは「時間」です。そこで最優秀賞を取った女子高生が、

時間は心を映す鏡である・・と言う書き出しから

【待ち合わせに遅れてくる友達を待つ時間。
来てくれることを信じているから一秒一秒に喜びを感じる。
その時に心で時間の感じ方は違うし、その鏡の内容を知っている。】    
しかし、知らないのは【誰かが自分の為に割いてくれる 「時間」 だ】

このひとことに頭をガ〜〜ンと打たれた様な気がしました。
つまり、自分サイドから見た考えだけで物事決めて居る自分に気が付いたのです。
教わりました。・・・とAさんからのメールでした

確かに、いつも自分中心で物事を考えがちですが、こんな風に相手のことを
思いやる気持ちって大事ですね。

幸せのおすそわけ

《3月12日》

今日は私の誕生日です
沢山の方にお祝いを頂き、本当に幸せを感じる一日でした

「私の時間」を家族にもらい、今日は自分の好きな場所へ出かけました
新宿で、先日買い忘れたCDを購入。そして写真展へ
久しぶりの新宿は、相変わらず人が一ぱい。でもそれなりに刺激をもらいます

その後、懐かしい場所へと足を運びました
勤務時、何時も昼休みにカメラを持って通った国立劇場、お堀のあたり
花はあまり無い時期ですが、それ以上に懐かしさで胸がグッと来ました、なぜか・・・
さくらの時期はまた足を運ぼうと思います。まだまだ今はつぼみが堅いです

その後、初めて行く上野アメ横。ここはちょっと用事も兼ねて出かけましたが
なんでもない今日のこの日がこんなに混むなんて・・とビックリ
お店の人が次々と品物を重ねてサービスしてる様は、つられて見てると方も面白い

自分の誕生日を、こうして”自分の時間”としてもらえる幸せを感じながら
またこれからも、家族のために自分のために元気でいなければと改めて感じました
先ずは健康でいること。そして感謝の気持ちを忘れないこと

明日からまた心機一転『顔晴れ』でいきたいと思います
ありがとう 皆さん!

《3月13日》

風が強く寒い日になりましたが、朝一番の予約の歯医者へ。そしてついでに整形へ
帰宅してすぐにスイミングへと走りました
久しぶりにあった80才のおばさま。元気で泳いでる様子に一安心

帰宅した私に嬉しい春の贈り物がありました
フキノトウ、そして珍しい青菜
箱の中から春の香りをさせながら・・・・取り出す嬉しさ。わくわくします

今夜早速フキノトウの天ぷら、そしてフキ味噌を作りました
ちょっぴりほろ苦い味は最高!
子供のころは、この味はキット食べられなかったでしょう。今では贅沢な味です

今日の寒さは全国的のようで、今夜母から電話があり「雪が降ってるよ」って
「ゆっくりしなさいよ」そういいながらも気になる母の様子です
畑ももう不要なのに、放っておくと草が一ぱいになるので、せめて草だけでも
そう思って取ってるようです。じっとしてられない母の性分です

春は目の前・・・そう思いながら、少し足踏みをしてるようです

《3月14日》

今日は嬉しいことを先に・・・
実は、見たい見たいと思って、恋い焦がれてた「カワセミ」に出会いました
「いるよ」とポイントを教えてもらい、半信半疑で出かけました

カメラを持った人が数人。急ぎその場所へ行くと・・・・アァ!居ました「カワセミ」
夢にまで見たカワセミが、木に止まってます。可愛い・・・
動いてるのを想像してましたが、まったく動かなくじっとしてるんですね

何だか嬉しい幸せをもらったみたい。鳥の可愛さが分かったような気がします
公園内を散歩していても気になってすぐにカワセミの所へ
餌を取って口にくわえてるところでした。これからまたしばらく通ってみるかなー(笑)

今日はいい天気でしたが、やはり風が強く冷たい
朝、用事があり出かけたものの、残念ながら目的を果たせず計画倒れ
でも、そのお陰で母へ送る荷物ができました

一人住まいの母へ、ちょっとしたおかずやおやつを時々送っていますが
今日はその荷物ができました。普段履きの靴も入れて・・・

「自分の身体を大事にしなさいよ」母のいつもの言葉です
母自身の事の方がズーッと心配なのに、親子はいくつになっても親子
子供の心配は尽きないようです。有り難いことです

《3月15日》

暖かいので、布団を干して拭き掃除。ホッとした朝でした
やはり晴れると、心まで穏やかになれそうな気がします。天気に左右される私
寒さが苦手だからでしょうか。暖かいのがなにより嬉しい・・・

今日読んだ本の中で、二ついい言葉を見つけました

「施し」この言葉の意味は「捨てる」ということ。誰かになにかを施したなら
それは捨てた物だから見返りを期待してはならない

また「施し」はものを差し上げるだけではありません
人と話をするときに穏やかな笑顔をする
電車の中で、お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る
ほんの少しだけ自分を犠牲にして他人のために尽くすこと

なるほど。こんなちょっとした優しい気持ちがあれば、誰でも「施し」はできそうですね

もう一つは
「頑張る」・・・頑固に突っ張るということだから良くない

やっぱり、先日書いたように「顔晴れ」でいくのがいいのかもしれない

《3月16日》

天気予報がぴたり。あんなに晴れていたのに、午後になり曇り空に・・・

夕方から雨になったものの、あまり寒くない。やはり一雨ごとに春・・かも
サクラの開花が日ごと早くなって、嬉しいやら困ったやら
というのは、さくら散策の日にちが決めかねてるからです。どうしよう・・と

友人4人で会食をしながら、お喋りタイムは私の息抜きの場所です
いつも手頃な値段で「こんな値段で採算合うのかなー」とお店の心配をしながら
その割には沢山食べた・・・と大笑い

皆それぞれが同じ感性でいるから、話をしても楽しいのかもしれません
勿論、性格も趣味もそれぞれ違います
だからこそ良いのかもしれません。お互いに思いやりの気持ちさえあれば

このごろ手紙も少なくなりましたが、手段としては今はメールや電話時代
でも、ある方が書かれたことが心に残りました

心を伝えたいためには、対面し話をするに優ることはないということを
認識した上で、誠心誠意、自分の気持ちを伝える

やはり会って話をすることは大事。人のぬくもりを感じられるから・・・・

《3月17日》

朝早くに素敵な絵が届きました。優しいタッチの大好きな絵です
世界に1枚の絵。大切にしなくちゃ・・・・・”ありがとう”

出かけようと、電車に乗る寸前、友人からのメール「時間ある?」と
急遽電車に乗るのを止めて、友人と会うことに
お互いに悩みを言いながらの1時間。「また逢おうね」と別れた
ちょっと滅入ってた私の様子が、見えたかのようなタイミング。嬉しかった

午後にスイミングへ行くのは初めて
でも、それは意外な穴場であることも発見。いつもはざわついてるプールが静か
スクールがないので、1人1コース使えます。ラッキー

過ぎてしまえば良いことも多かった今日。カワセミもちゃんと見られたし
心配してたMさんの病状もたいしたことないとのメール。よかった!
先日送った母への荷物が届いたと、嬉しそうな母の様子にホッと出来ました

一日一つ良いことを探してみようと思いながら書き留めていくと
まだまだ良いこともありました。花が届いたり・・・

好きな音楽を聴きながら、今日一日のことを思い出してる私です

《3月18日》

この頃「ありのままに生きる」「ありのままの自分」という言葉をよく聞きます
確かに、あるがままに生きることは大事だと思う
しかし、実際にそうは思っていても、なかなかそうはいかない場面に出くわします

でも、それを素直に受け入れて生きていくのが「ありのままの自分」になれ
楽に生きられるような気もします
よけいなことは考えず、なすがままに生きられたらと思う毎日・・・・

幸い私には、自分の辛いことや楽しいことを話す友人が居ます
それは、確かに自分が素直になれる場所。そこで自分をさらけ出すことができます
その点でも私はとても幸せ者だと思います。友人に感謝です

今夕、友人に誘われて音楽を楽しんできました
懐かしい青春時代にタイムスリップしながら、懐かしい曲にノリノリに楽しみました
「こんな時間は何もかも忘れてしまうねー」と友人と話しながら・・・

今日は孫の相手をしましたが、毎回子供の成長の早さを感じます
少しずつ変化のある仕草に思わず笑顔
小さな子供を見てると、このままで居て欲しいと思ったりもします。勝手ですが・・

春の気配を感じるこの頃。好きな花を撮りに行く日を待ちましょう
キット素直な自分になれそうな気がします

《3月19日》

かなり風の強い日になりました。スイミングへ行く自転車のペダルがかなり重い
でも、2キロオーバーの体重をなんとかしなければと必死でこぐ自転車とスイミング
でも・・・なかなか落ちない体重。/(-_-)\ こまった〜

私の好きなお店で、お気に入りのお店がありますが、どれも儲け主義でなく
客のことを考えてくださることにとても好感が持てます

その中の1軒。何時も行くクリーニングのおじさん
今朝も「受付番号一番」そういって大笑い。このおじさん今朝も
「これは水洗いできるから自分でやった方が良いんじゃない」商売っけなしが好き

そして今年から行き始めた美容院も好きなお店です
パーマをかけたいという私に「髪が傷むし、カットだけで充分ですよ」という
「パーマをかけたらお店としては儲かりますが、人によっては進めません」と
このお店なら・・・・そう思える大好きなお店です

長く通えば、いい面もありますが、また慣れすぎてよくないことも出てきます
つかず離れずが一番とは思いますが、それがなかなか難しい
でも、気持ち良く長く続けるにはやはりお客のことを考えてくれる店と思う

安心できる店、もっとあればいいですが・・・・

《3月20日》

いい天気で、気持ちのいい朝。昨夜のあの嵐は何処へ〜

スイミングで「あなたせっかちでしょう」そういわれて、(◎o◎)ドキッ
そうか!やっぱり分かるんだーと可笑しかった
確かにせっかち。その為に失敗も数え切れないほど。ついにばれてしまった(笑)

いい天気なので、午後はお墓参りをしてきました
道中の桜並木の蕾がかなり膨らんでいます。今年ももうすぐ賑わいそうです
いつもお墓参りをするときにお願いする事は一つ。聞いてくれるかなー

昨日のワールドベースボールで、日本が韓国に勝ったとき
ある人は「三度目の正直」またある人は「二度あることは三度ある」そういいました
これは、その人の考え方、性格によるものかなーと思いました

前者の方はかなり前向き、後者の方は少し悲観的かも知れません
その時の気分で、考えも変わってきますが、やはり持って生まれた性格かもしれない
希望を持つことは大事。何事においても・・・・

「あきらめない」事が大事なんでしょうね〜

《3月21日》

王ジャパン世界一に日本中が沸いた一日でした
選手の皆が一眼となって勝ち得たこの勝利。皆がこの日を待っていたものの
今までの経緯から、何度も危ない試合もあっただけに喜びは一入

テレビで誰かが言ってた言葉「あきらめない」ことが大事だよね・・・と

そんな喜びを聞きながら、今日は昭和記念公園の様子を見てきました
まだ花は少ないものの、サクラの蕾は膨らんでいます
”もうすぐ咲くからね”そう言いたげな蕾があちこちに。もうすぐ桜が咲きそうです

チューリップは少しずつ咲き始めてます。満開になったらみごとでしょう
でも、不思議なのは、この頃のチューリップは丈が短いんですね
それはそれなりに可愛いのですが、本来のチューリップが恋しく思いました
ポピーはまだまだ先のようですが楽しみです

今日は暖かい日になったので、親子連れで楽しんでます
こんな風景を見てると、「子供の虐待?」ってなんだろうって思ってしまいます
親子でこうした遊びが少なくなったこの頃、とても素敵な情景でした

今日は公園内のいつもと違った道を歩きながら、春の気配を感じてきました

公園も日々春を感じるようになりました。楽しみです

《3月22日》

暖かいと思っていても、やはり夕方は冷えます
サクラの蕾が、そろそろ開花し始め近くの桜並木には提灯が並んでいます
サクラは開花すればあっという間に満開、そして散っていきます
花の命は短くて・・・ではないですが、気がつくと散ってた。そうならないようにしなければ

実家の近くに、大桜という場所があります
ここには桜が沢山植わって、子供のころはそれはそれはきれいに咲いていました
今では木も古くなり、花も少なくなったようで寂しい。きれいな山桜でしたが

母が昨年、少し寂しいからこの場所へ紫陽花を植えたよう
「私が死んでも紫陽花が咲くと嬉しいから」そういいながら、せっせと植えた紫陽花
どうなったかなーと気になるこの頃です。

メル友さんが、近く故郷国東半島を訪れてくれるそうです
他の方が見た我が故郷はどんな風に写るのか、あとで感想を聞くのが楽しみです
海を見ながら、半島を一週しながら、途中にある石仏やお寺を見て欲しい

今、故郷を離れて感じる故郷の良さ・・・・・
自然も、友人も変わりなくあってほしい。そして母がいつまでも元気でいて欲しい
春の旅立ち、そして別れのこの季節は故郷を思います

故郷は 遠きにありて 思うもの・・・・・かなと

《3月23日》

朝の小雨も上がって、思いがけず暖かい日になりました
朝早く電車に乗って出かけましたが、その窓から見る光景がとても新鮮です
通勤してるころはあまり気にかけなかった事が、妙に気になったりします。不思議ですが・・・

午後になり。久しぶりに富士山を見ようと自転車で走りましたが
生憎靄って山がまったく見えません。遠くのビルもかすかに見えるだけ、ちょっと残念
でも、沢山の桜気を見ると沢山の蕾が膨らんでいます。そしてょっとだけ花の開花が見えます
ウグイスの声もあちこちから聞こえます。未だ静かでのどかな一時でした

いつもさくらの時期は、どこか遠くを求めて見に行きたくなるのですが
こうしてみると、近くに沢山の桜の木があるのが分かります
ついうっかり近くのきれいな桜を忘れがち。今年はチェックして行ってみようかな

今日はとなりから”ミモザ”の花を頂きました
沢山咲いてるのを見て「写真に撮らせて」といったら、どうぞと花も切って頂いた
黄色の小さな花。雨に濡れてとてもきれいです。早速飾ってラッキー

我が家の花、いつもはも春の花があった庭ですが、今年はカールのお陰で花も見えない
散歩しながら春の花を探さなくちゃ・・・

《3月24日》

丁度いい気温の中、今日はサクラの下見に出かけました
案の定サクラはまだまだ予想に反してつぼみも堅く、早咲きがチラホラ咲いてるだけ
日本中の桜が植わってるので、それぞれ開花の時期が違うせいでしょう

花は少なくても、散策には気持ち良い道が続きます
満開も好きですが、桜の散る様も大好き。何度も通いたくなる場所です
緑色の花、香がする花、小さな花、大きな花、上を向いてる花、球状に咲くetc・・・・
これみんな桜なんです。多種の桜が見られるので楽しみ!

この散策を歩きながら、友人といろんなことを語る時間も好きです
友人との話はとても気持ちがゆったりでき、この快適な自然の中でホッと出来ます
いい空気を吸い、気兼ねない話で今日はアルファファーが沢山でた感じ

いろんなことで、何となく集中できなかったこの頃でしたが
こうして郊外に出かけ、ふと見かけた野草の花たちがとても愛おしく感じます
時期が来ればちゃんと咲いてくれます。嬉しい〜と思う瞬間です

自然に感謝。誰もがキットそう思う季節でしょうね〜

《3月25日》

暖かな日になりました。朝早く出かけましたが久しぶりの混雑の電車
友人と約束はしてなかったのに同じ電車に・・・
アレレ不思議といいながらお喋りの電車の中。窓から見る桜の花も咲き始めてます

故郷からも桜の便りが聞かれます
あの山桜はどうなったかなーと気になりながら、故郷の便りを待ちます
春の訪れはやはり嬉しい。寒さの苦手な私には強く感じます

そうそう、先日銀行で両替機を利用しようとした私に、銀行の方が
「これを使うには1ヶ月1050円必要です」といわれビックリ
確かに、その手間はかかりますがそれにしても・・・。利子はこんな安いのに

安いといえば、今の病院は院外薬局での処方が殆どですが
友人の話で同じ薬でも、薬局によって値段が違うということを知りました
その友人はあちこちでためしてみたそうです。同じなら安い方がいいに決まってます
それにしてもまか不思議です。統一されてないんでしょうか

近くに大きな総合病院ができましたが、医者は撰べない患者の弱さ
相性のいい、親身になってくれる医師に出会うことは最高の安心かもしれない
でも、現実にはなかなか難しいことのようです。悔しいですが・・・

《3月26日》

スイミングのサウナでの話はいろんな話が飛び交います
年老いた親や、祖母まで4人それぞれ看取ったという彼女。大変さがよく分かります
彼女曰く「私は迷惑かからないように、長生きはいいわ」という
でも、こればかりは自分ではどうにもならないこと。どうなるかは誰も未知・・・

これから自分がどうなるか、そしていつまで生きるか
そんな話をしながら、結論は「今しかできないことを、無理してでもやること」
先のことを考えても分からないから。”今だよ”・・・ウンそうね〜

散歩しながら見る桜の花が、日ごと増えて行きます
川面に桜の花が映るあの姿は本当に好き!これからしばらく楽しめそう
川縁には一足早めの花見をしてる人たちがいます。まだ3分咲ですが

先日メールを頂いたパリ在住の方によりますと、パリにも八重サクラがあるそうです
そして日本人が集まってお花見をするそうです
何だかとても嬉しい話でした。外国で桜を愛でながらお弁当を頂くなんて

桜を楽しみながら、皆で語り合える時間
これはキット神さまがくれた贈り物なのかもしれない。大事にしなくちゃ・・・

《3月27日》

暖かな日になり、散歩も快適になりました
途中の桜がきれいに咲き、淡いピンクや白の桜が目の前に見え。うれしい朝です
桜を引き寄せて頬に当てると、優しい気持ちになれそうです

今日は1年に1回集まる仲間との再会の日です
モニターを通じての仲間で、もう十数年続きます。お互いがつかず離れずの距離
個性の強い仲間でありながら、お互いを気づかう優しさを持ってます

いつまでも変わらぬ気持ちが嬉しく、皆この日を楽しみになってます
それぞれが近況を話す中で、親の介護や自分自身の心境を相談する年令になったこと
こうして年に1回でも会える幸せは、感謝しなければいけないのかも

食事のあと、桜を見ながら歩きますが話は尽きません
喫茶店でお茶を頂きながら、またまた話が続きます。10人も寄れば・・・ね(笑)
また来年会う約束をして「元気でね」と。来年は私が世話役です

故郷九州で地震があったと、いち早く心配くださったメル友さんには感謝です
幸い母の所は震度2。何ごともなく済んだようでホッとしています
こうして皆さんとの輪が広がったことで、いろんな幸せを頂きます。ありがとう!

《3月28日》

暖かな天気。近くの桜を見てこようと久しぶりにデジカメ散策です
途中でおじさまに「カメラ歴長いの?」そう声をかけられ
その家の花を撮らせて頂きました。ボケやシュウカイドウがきれいに咲いています

桜の場所へ行ってビックリ。もう満開のよう・・・・
川に届きそうな桜。上を見れば桜のトンネル。桜に囲まれていい気分です
今日はたくさんの人が出てます。”きれいね〜”と言いながら

そのまま多摩川の方へ回り、いつも散歩してる場所へ向かいました
サクラが綺麗なのに、何時もいぬと一緒で撮れません
今日はゆっくり歩きながら、改めて桜を眺め写真に収めました。きれいです・・・

ちょっと落ち込んでた私でしたが、やはりカメラ散策で気持ちもスッキリ
自分の好きなことに没頭することで、気持ちも切り替えができ、趣味があってよかった
自然と接することは大事かもしれない。特に今日のような日は・・・

おじさまが言ってました「自然て不思議だね。時期が来れば花が咲くしね」
そう!自然に逆らってはいけないんですねー

なすがまま、あるがままに生きていくのがベターかも・・・

《3月29日》

風が強くちょっと寒い朝になりました。北の方では雪だとか・・・
サクラの開花も一休みかも知れません

今日は一寸嬉しいことがありました
メル友さんが、故郷の近くを訪ねたついでで、私の故郷にも足を伸ばしてくれました
”太刀魚のにぎり”が美味しいという店を紹介したら、今日は太刀魚がないと
ちょっとガッカリ、申し訳ないと思いましたが、美味しいお魚を頂いたようで一安心

携帯に入れてくれる風景がそれぞれ懐かしく、くいいるように見る私
今夜はパソコンに沢山の画像が届きました
あの場所も、この場所も見覚え有る場所ばかり。懐かしく涙が出ます

この2年帰省できないでいますので、いっそう郷愁がつのり
寂しさと、嬉しさが交差。いろんな懐かしい人の顔や風景等が思い出されます
故郷の良さは、離れて初めて知ることかもしれません

沢山の懐かしい場所の実況をしてくださったMさん有りがとう!感謝です
今夜はいろんな思いが頭をよぎりますが
自分じゃ感じなかった故郷の空気。こんな風に感じてくださってるというのを実感

大変嬉しい、そしていい日になりました

《3月30日》

昨日と同じく、風の強い寒い日になりました
「満開だよ」そういわれて急に山手の桜が見たくなり、横浜のメル友さんと見ることに
桜は満開でしたが、とにかく風が強く寒くい。ついに寒さ負け
早めに切り上げ、元町の喫茶店でお喋り。女性はお喋りさえあれば・・と笑う

夕方は、友人3人で米良義一のライブで六本木まで
彼は「もののけ姫」で一世を風靡した歌手。本来はクラシック歌手ですが
今日は「あいのうた」と称して、愛にまつわる歌を熱唱しました

ポップス有り、演歌有り日頃の米良さんにしては珍しい組み合わせでしたが
それなりにまた違った雰囲気が見られ素敵でした
「ヨイトマケの歌」の熱唱は、かなり力の入った歌で観客を魅了しました

しかし、フリフりの洋服で歌う彼の姿は、まか不思議な世界でもありました
楽しいトークを交えての1時間半はあっという間に過ぎました
大好きな「抱擁」の歌が出たときドキッとしましたが、彼なりの歌で好感が持てました

歌で語る「愛」・・・愛は不変のものだとおっしゃる米良さんの話
愛の歌を沢山聴いた今夜は、ちょっとだけ優しくなれそうです。そして幸せも
「ビタミン愛」・・・・そう!大事ですね。回りにも自分にも・・・・

《3月31日》

今日で3月は終わり。今月もあっという間に過ぎていった月です
冬から春にと気温の変化の激しい月でしたが、もう春爛漫の季節になりました
母から「暖かくなって嬉しい」そんなハガキが届きました

桜が満開できれい。でも散るのも早いので見るチャンスも逃せない・・・と
今日は電車で30分ほどの所に咲いてる桜を見てきました
川を挟むように咲く桜も満開で本当にきれいです。人も少なく隠れ名所かも

歩け歩けで結構歩きましたが、桜のきれいさに疲れもなく過ぎました
帰るモノレールから眺める桜も、何処も満開。きれいです
お食事は別府の名物料理を頂き満足。いい天気に恵まれたさくら散策日でした

今年は昨年以上に、桜見に歩いてるような気がします
「あんまり急ぎすぎないで」友人に言われ、性急な自分にハッとすることもあります
できるときにできることを・・・そう思う自分が居るのは事実です

急ぎすぎ、焦りすぎはよくないことは十分承知なはずなのに、何だか恐い気もします
いろんなことを考え、先のことを思いすぎるからかもしれない
なるようにしかならないのに・・・・・そう思いながらついつい突っ走ってます

深呼吸しなさいよ〜・・・・そんな声が聞こえそうです

(今月も読んで頂いてありがとうございました。感謝・・・です)