このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

           【8月です】  8月11日 8月21日

本格的な真夏。夏休みで海や山へそして故郷の帰省の時期
何ごともなく夏が過ぎますように・・・・・

          

《8月1日》

今日から8月
毎月はじめに頂くSさんのご挨拶のメールで、月が変わったことを改めて実感
いつもいつも心にかけて頂き嬉しく思います

今日はメールでのお知り合いのMさんの個展初日です
本当は是非お祝いに駆けつけたかったのですが、ままならずメールでのお祝い!
1ヶ月間の外国旅行のスケッチですが、思いのままに描かれる様は本当にすばらしい

インターネットの世界は非常にまか不思議な世界で
昨日まで知らなかった方が、知り合いの知り合い・・・が繋がって不思議なご縁に
それもわが家に縁有る場所でのこと。知ってびっくりです

「広げよう 友達の輪」
ではないですが、こんな風に広がっていく不思議なご縁は嬉しいものです
知らなかった世界も知ることが出来ます。今年もそうでした・・・

しかし、メールの世界は文字だけの世界
ちまたでは、或る意味では怖い存在のようにも言われますが、これは一部
そう思っています。幸い私の周りはいい人ばかり

今月もまた皆さんに元気を頂きながら、この暑い夏を乗り切って行かなくちゃ
と、夏女が持続するように暗示をかけつつ・・・・
そうそう、今日は甘い大きなスイカをゲット。自転車でゆられながらは重かった〜

《8月2日》

スイカを食べて元気に・・・と朝からスイカが食卓に上がっています
夏女の補助食品 ス・イ・カ はこの季節には必須です

朝、はじめてカールを多摩川デビューしましたが、草の中をおっかなびっくり
歩きながらまだまだこわごわ。大あわてで戻ってきた
初めての体験は、やはり犬の世界も同じよう。少しずつ慣らさなくちゃ

ちょっとだけ出かけてきましたが、電車の中そして商店街は涼しくて快適です
久しぶりにウインドウショッピングも楽しい
お店はもう夏物バーゲン。そして秋物が並んでいます。びっくりです

いつものように文房具屋さんでハガキを見るのが楽しみ
この頃筆無精になったことを反省しなながら、好きなハガキを見つけると
書く意欲も湧きそう。そう思いながら絵はがきをゲットしました

こんな小さなことでも幸せを感じるのが不思議ですが、これが女心かな
やはりたまの気分転換は必要です
1人でぶらりと出かけるのが好きな私は、思いつくまま気の向くままの
この時間が好き。誰にも束縛されないで・・・

さ〜、今夜もスイカのデザートで元気取り戻せるかな?

《8月3日》

今日も暑い・・・・やっぱり出るこの言葉
肩が痛いので、泳ぎに行けずガッカリ。早く治って泳ぎた〜〜い!

午後から、娘家族の都合で孫(8月7日生)の一足早めの1才のバースデー
いつもは午前中にするお昼寝もしないまま、午後になって寝た孫は
1時間で起きてしまった。なんだか不機嫌・・・

娘が作ったお祝いの食事や、可愛らしい1本のろうそくが立ったケーキを前に
皆で”ハッピーバースデー”の合唱
しかし、本人は不機嫌そうにじっとしたまま。騒いでるのは大人だけ

その様が又おかしいと皆で大笑い
もっとも本人は、何をやってるか???。目が覚めたら人が多くいた。だけかも
娘が用意した孫のお食事が、ままごとのように可愛い

お祝いは、孫が気に入ったという品を撰び、皆であげようと娘の提案
それも由と、おまかせにしました
おもちゃを与え過ぎても困るという意見に、これまた結構と思いました

こうして皆に祝ってもらう孫は幸せ者です
大きくなって、ビデオを見ながらキット何かを感じるはずです

最初は不機嫌で始まったバースデーでしたが、やっとニッコリの○ちゃんになって
バイバイできました。やっと、いいえ・・・もう1才なんですね

《8月4日》

今日は35度。この気温では暑いはず。汗が流れます

多摩川での散歩が4年ぶり日復活
毎朝、毎夜16年間通った多摩川も、サーブが亡くなって以来
なかなか行くチャンスもなかった。妙に懐かしく思えるあの場所、この場所
サーブと勝手が違うカールに戸惑いながらの散歩でした

今日はある会合に参加
「皆さん、自分にとって嬉しかったことを話してください」そういわれて慌ててしまった
改めてそういわれると「なんだろう」って考えてしまいます

あとになってみると、あれもこれも・・・・と思うのですが
急に言われると真っ白になってしまう私。そして改めて嬉しかったことを思うのです
落ち込んだときに励ましてくれた人の顔が、つぎつぎ浮かんできました

やはり人間、辛いときに何げないひと言がとても嬉しいものです
「秋にはコスモスが待ってるから頑張ろう」そんな嬉しいハガキが今日届きました
そうそう、何か楽しいことを目標にすれば大丈夫!

暑い暑いこの時期も、考えたら私の好きな季節
嫌なこと、辛いことは常に浮かんでくるのに、嬉しいことは忘れがち
長い目で見よう。あれもこれも・・・・。そう自分に言い聞かせながらの毎日

自分を大事にしながら、好きなこと、嬉しいことを捜しながらいこう
神さまは平等に見てくれる・・・キット

《8月5日》

連日続く35度の気温。しかし「暑い〜」この言葉で始まって終わる毎日
しかし、私はこの暑さが妙にお気に入り
寒さに弱い私は、この暑さはとても貴重。今のうちに充電しておかなくちゃ(笑)

パソコン仲間のHさんと久しぶりにお会いし、いろんな話をしてきました
とても器用な方で、今日は孫にとすてきなプレゼントを頂きました
お裁縫アレルギーの私には、ただただ尊敬のみ。すごいナーと思うばかり

お裁縫は苦手ですが、お料理は好きな方
今日の新聞で、お料理をすると脳が鍛えられると。お裁縫も同じと思います

料理を習慣づけると、前頭部の血流がよくなり
判断したり計画を立てたりする脳の機能が上向くそうです
料理に味の加減はつきもので、足す引くだけでなく割ったりかけたりもすると

帝国ホテルの総料理長の村上信夫さんは
「料理は腕で作るものではなく、頭で作るもの」と本の中で書いてるそうです

頭で考え・作る重要性は、何の世界でも同じと思いました
しかしいくら考えても、お裁縫は・・・・駄目な私。/(-_-)\ こまった〜

《8月6日》

肩の痛みがあり、整形外科へ行こうかプールへ行こうか・・・
結局プールを撰んだ私が正解?
水の中へはいると痛みはまったく感じなく、泳げないと思ったのも嘘のよう
スイスイと泳げるのにびっくり。でも無理は怖い・・とほどほどで切り上げましたが

荒療法でもないのですが、少々暑くてもクーラー無くて平気な私
狭いパソコンルームでクーラーを入れると、途端に寒くなるのが嫌で入れない私
パソコンの熱で、かなり暑い。平気な私が変なのか・・・

今、居候をしてるこのパソコンの部屋も随分狭くなった
主人の書斎で、元々狭い部屋なのに、いつの間にか私の居場所のようになってしまい
申し訳ないと思いつつも居続けてる私

捨てればいい物がいっぱいあるのに、なかなか処分できず増える一方
片づけ上手になろうと試みますが・・・・駄目
知人のパソコンルームを拝見すると,皆一様にきれいに片づいている

さてどうするか・・・・これからの課題です
パソコン以外すべて無くしてしまったら、すっきり爽やかになるだろうなと
周りを見渡しながらため息が。今夜もやっぱり同じです

今日のカールの仕業・・・空気入れの先をかみ切ってました

《8月7日》

今日も「暑い・・」そんな1日になりました。パソコンの部屋は36度ありました

そんな時にはスイカ。でも、異常なくらい好きなのは、家族でも私だけ
「少しだけの贅沢」そんなことを言いながら買ってた私に
先日新聞で見た「スイカの効能」、ヤッター・・・そう思いながら堂々と買う私

スイカは水分が90%。昔から腎臓・心臓病、高血圧などにいいと
カリウムが多く含まれ、利尿作用や血圧低下作用が期待できる
そしてまた、利尿作用があり、また癌や動脈硬化予防にいいとされている

なるほど。たかがスイカですが、こんな効能があったんです
石を持ってる私には「利尿作用」のこのスイカが何よりの物。食べなくちゃ・・
夏の風物詩のスイカ。やはり沢山いただいてもいいようです

幸い、嬉しいことにもうすぐスイカが届きそうなんです。待ち遠しい・・・
小さい頃は、畑で収穫したスイカを冷たい井戸水で冷やしたのを食べたもの
この頃、その頃の様子をよく思い出します。郷愁なのかも

そして思い出すのが黄色の「マクワウリ」
この頃田舎でもあまり見ないようになり、寂しく思っていましたが
先日故郷の方のHPで拝見。まだ健在なのに思わず懐かしい気持ちで一ぱいになった

小さい頃の想い出は、いつまでも頭に残ってるものです
孫は今日で1才になりました。これからいろんな想い出を沢山作って欲しいと
そんな願いをこれからに期待したい・・・・
わが家で過ごした半日。ニコニコの孫に夫もニッコリでした

《8月8日》

暑いからどうしよう・・・。そう思いながらでかけたスイミング
用心しながら泳いで歩いて・・・・とゆったりの時間
やっぱり行って良かった。出かけるまでの勇気が必要なこの頃ですが・・・

今まで水分摂取が少なかった私。いつもプールで注意されてましたが
この頃は水分をたくさん取るようになった。やはりシワが気になるから・・・・(笑)
シワには紫外線がよくないと。無防備な私には反省ばかり

その後図書館へ行きましたが、遅くまで勉強してる学生さん。受験生のよう
この冷房の効いた部屋での勉強ははかどるでしょう
公共の場を有効利用するのは最高の贅沢かもしれない。

私も本を借り、そして1冊リクエストをしましたが、なんと40番目だって
やはり読みたい本はみな同じらしい。楽しみです
1日図書館でゆったり出来たらいいだろうナー、といつも思うことは同じ

夜、母からの電話で「ゲートボールやお盆前の掃除で忙しい」と
母の今夜の声は元気な声。よかった!
母へ送った甚平がそろそろ届く頃です。暑い夏を乗り切って欲しい・・

今日も熱帯夜。もう何日続くかなーと思いながらの今夜です

《8月9日》

かねてから行きたかった上高地への旅
日帰りのちょっとだけの旅ですが、バスツアーで友人と行ってきました

5時間のバスの旅は、比較的道路も混んでなくほどよい睡眠を取りながらの旅
快適のうちに到着です。さすが風も心地よく感じます

出発は大正池より。水が澄んできれいです
ボートをこいでる人も見られます。木々が池の中のコントラストになっています
池を見ながらの林の中の散策は気持ちいい。野草もちらほら

歩くこと20分。田代池に到着
水が冷たくそし透明できれい。穂高連峰が水に映ります
”絵になるな〜”そんな風景が広がり、しばし山と池に見とれた数分でした

目の前に西穂高、奥穂高、前穂高その他山々が連なるのを見ながらの数十分
日陰で心地よい木々の中を歩き、何度も深呼吸
自然の中の空気を目一杯吸いながら、本当に気持ちがほっと出来ました

河童橋に到着すると。そこはすごい人・人・・・・
川縁には子供連れの親子が水と遊んでいます。橋の上から見る山々がきれい
ゆっくり歩いたので、もう集合時間まであと30分しかありません

五千尺ホテルのケーキが美味しいとガイドさんから伺ったので、是非にと
並んで待ってやっと中へ。でも時間が余り無い
ここでのお勧めのレアチーズケーキとコーヒーを注文。あわただしい・・・

ホント!評判道理の美味しいケーキでした
もう少しゆっくり頂ければなお良かったと思いながら、でも食べられたことに満足
急ぎバスの集合場所へと走る二人。大笑いしながら

わずか3時間の自由散策の上高地。大満足です
気分転換、そして元気を頂きました。これにスイカがあればなおのこと・・・(笑)
無事に帰宅。今日の1日に”有り難う”です

《8月10日》

今月になってずっと晴れが続いてるとのこと。しかも暑い・・・
曇り朝でしたが、じりじりと暑くなりかなりの高気温。それに湿気が多いから大変
ヒートアイランド現象。まさしく・・・・・・

人との付き合いで、正直に顔に出てしまう私は相手に対して失礼な事もたびたび
そんな折り、或る本に書かれていた言葉

本当に顔を見るのもイヤ!そう思っていてもイヤな顔をしたり
逃げ出したりするのは子供のやることである

「外相整えば、内相自ら熟す」
外側を整えておけば、自然と心もそれについてくる

自分ではどうにもならない心をいじるのはやめて、どうにかなる行動の方を
健康人らしく行う。、目的本意、行動本意の生活をしましょう・・・と

書かれてることはなるほどとは思いますが、これは私には案外難しい気もします
嫌いなことは嫌い・・・ついそう思って決めつけてしまう私
それがいけない・・・そういわれそうですが、なかなか子供のやることから抜けられない

でも、そろそろ心もま〜るくならなければいけない年齢と\(__ ) ハンセィ
外見の柔和さ、なんとか心得ておかねば。出来るかナー???

《8月11日》

今朝カールの散歩へ行く途中、ある家の前でコスモスを見つけました
ラッキー!散歩が終わってから急ぎカメラを持って再度
完全には咲ききっていませんが、それでも満足。一足早めの秋桜の登場です

お昼前に待ちに待ったスイカが届きました
友人が「送ったよ」のメールに首を長くして待っていました。厚かましく・・・
大きな大きなスイカです。今まで私が買ってたのは小玉?。そう思うくらい大きい

切るも待てないくらいに、一口を口の中へ・・”あま〜い”
冷えるのも待てない私はつぎつぎと口の中へ。気がついたら重さも量らず
写真も撮るのも忘れてた。折角頂いたのに・・・・(m_m)

今日は2つのいいことがあったので、これ以上は望むのは止めよう
そう思いながら、ふと新聞を見たら ”夫婦の行方「難しい『一緒の老後』”という記事が
これからの自分達の姿を見るよう。さっそく新聞を読んでみました

団塊世代がそろそろ定年を迎えます。その夫婦関係について・・・
夫婦連れというより、妻は女性同士のグループ行動が多い
男性は職を退職し、地域の中にもうちとけず、さりとて毎日家にいても居場所がない
ささやかな夢として、自分だけの部屋を持つことが大事

以前なら当たり前だった「暮らしにゆとりはないけれど幸せ」というのは
今のところ見あたらないという
確かに世の中が裕福に、そして物があふれて不自由感はありません

さて、これからの課題として考えていかなくちゃ
では、何を?・・・・「幸せとは?」 (~ヘ~;)ウーン やっぱり難しいかも

《8月12日》

東京の暑さはマニラと同じくらい・・・そう新聞に出ていましたが
確かの年々暑さは強くなっていく感じがします
ヒートアイランド現象といいながら、なんだか恐い気もします

この頃多摩川の散歩が復活し、自然の良さを改めて感じます
まえの犬が死んで以来、何となく遠ざかっていた多摩川ですが朝の散歩では
早朝からかなりの人がでています。散歩や釣り、そしてジョギングも

故郷では早朝散歩しながらデジカメもって・・・の今頃ですが、今年は叶わず
故郷の思いだけはいつも心の中にあります
帰省の時期。やはり故郷は幾つになっても思い出すあの場所この場所が懐かしい

帰省ラッシュ,交通渋滞を知りながらの帰省の人の気持ちも分かります
待ってる人が居るかぎり故郷は帰りたいところなんです
故郷の良さも懐かしさも、このごろ特に感じる年齢になりました・・・

日航のジャンボ機の痛ましい事故からもう20年がたつんですね
あの時の衝撃、ショックは未だに消えません。二度と起きてはならない事です
何ごともなく、お盆の帰省が過ぎますようにと願うこの頃です

《8月13日》

高校野球を見ながら,選手の懸命さがとても印象的です
勝っても負けても拍手です
さて、これからの試合が楽しみですが、逆転勝利が目立つ今年の試合

今朝母から電話があり「知らない人が米寿のお祝いだと手作りの物をもらった」と
手芸が好きだと言われたその方が、何か作ってくださったよう
でも、知らない人が・・・というのも気にかかりますが、母はとても喜んでます

このようなご厚意は、私も安心できますが
でも、このところ一人暮らしの方に悪意の・・・というニュースを見るたびに心配です
もっとも母は、2年くらい前に湿気を取るからと床下に何かを撒いて50万
「止めた方がいい」といった時は遅かった。もうすでに支払った後でした

あの手この手で忍び寄る悪の手。甘い言葉に惑わされてついついとなるのでしょう
悪質リフォームも検挙されても、また違った形でキット出てきます
母には強く言ってるつのりでも、その場になれば分からない。心配になります

わが家でも、この頃は電話での勧誘も多くあります
最初から聞かないのが一番とすぐに切るようにしてますが、ああ言えばこうと
相手もなかなか手強い。母にはこれは大変かなと思うこともしばしば

つぎつぎに訪れる試練に大変な世の中です

《8月14日》

ちょっとドライブにと出かけた”海ほたる”
お盆のこの時期だから空いてる。道路もスイスイです
ところが海ほたるに着くとすごい人と車。その上猛烈な暑さです

もう居るのもイヤになって、すぐに退散
あぁ・・・一体何しに来たんだろうと思いながら。やはり人込みと暑さには
長居は出来ませんでした。オマケにまわりがよく見えません

この時期、お金を使わず涼むには、百貨店、図書館、本屋、コンビニ・・・
お金がかかる避難場所・・コーヒーショップ、喫茶店、ファーストフード・・・

この頃のデパートは椅子が多く目立ちます。それも座りごこちがとてもいい
この椅子の多さで、デパートの売り上げが影響と聞いたことがあります
ちょっと一息の空間が大事なのかもしれません

どうもファーストフードで時間をつぶそうという気にはなりません
素敵な喫茶店でゆっくり、そしてちょっと贅沢な時間は過ごしたいと思う
でも、この頃そんな喫茶店が少ないような気がします

以前の様な「純喫茶」はどこへ・・・・
素敵なBGMと静かな空間の中でコーヒーを飲みそして本を読む
こんなちょっとの贅沢・・・捜してみよう

《8月15日》

汗をかきながら拭き掃除をし、一段落してから急に「出かけよう」と
いつも気まぐれに出かける私のすることです
さすが電車の中は冷え冷え。しばらくしたら寒くなるくらい。今日は人が少ない

しかし町中は暑くて暑くて汗が流れ、急遽デパートへ避難。ほっと一安心
今日の携帯メールで「スイカを食べながら貴方を思い出してます」
そして、「貴方はcosmos@○ではなくwatermelon@○のほうがいいのではと
そうですね。やっぱり思うことは一緒。その方が似合ってるかも((笑)

昨日も家族に「スイカいらないよねー」と言ったら、「そういわれたら欲しいと言えないよ」
そうそう、私は自分の好きなものは、相手に不要を求める癖が・・・
1人笑いしながら、内心「よかった」と。ちょっと欲張りかと少しだけ\(__ ) ハンセィ

反省といえば、私は電話ではすごくぶっきらぼうらしい
先日も知人に「貴女の電話の声は色気がないよ」っていわれた。そういわれても・・・
でも、言われてみたらそうかもしれないな〜

言葉だけの手紙やメールの世界と違い、電話はやはり相手に感情が伝わります
それだけにもっと気を遣っての電話応対が必要かもしれない
色気のある声・・・女性的っていうことですよね〜。難しいけれど大事なことかな

でもね、変なセールスの電話が多くて、ついついつっけんどんになってしまうのよねー
でも、それは言い訳。よくないことは治さなくちゃ
ついつい・・・・がいけないのかな。ひと呼吸して電話にでてみるかな

《8月16日》

パソコン仲間で他地区との合同の親睦をしようと話がまとまり行くことに
場所は御岳の「レンゲショウマの花を見に行こう」です
総勢20名の皆さんですが、今日初のご対面もあり少々緊張(?)もあったかな

到着すると傘が不要なくらいの小雨。日やけの心配もなし。よかった!
しかし・・・レンゲショウマを見る時間がない。たったの30分
急ぎ群生場所へ行くと、なんとも愛らしい花があちこちに咲いています

下向き加減で、ちょっと恥ずかしそうな様子のレンゲショウマ
「かわいい!」そんな声があちこちから聞こえます
それぞれがカメラを向け、思い思いの腕を発揮しています。皆の目が真剣

昼前リフト、ケーブル、バスで渓流の麓へ降り、楽しみな昼食
その渓流の様子がまた素敵。絵になりそう・・・
昼食後は渓流に沿って歩き、澤乃井園にて利き酒、酒蔵見学。皆の満足そうな顔

お互いが知らない同士、でもこれからまた新しい出会いが始まるかもしれない
人との出会いは不思議なもので、いつ・何がチャンスかも知れない
これを機会に、また友達の輪が広がることを願いながらお別れしました

《8月17日》

暑い暑い日になりました。でもやっぱり出かけることに・・・

立川の昭和記念公園のサギソウが気になっていましたが、思いきって出かけることに
しかし公園へ着くと焼けるように暑い
入園者を見ると子供連れがかなり多い。プール目当てのようです

目当てのサギソウ園へ行くと、すでに大勢の方がカメラを思い思いに向けています
サギソウ園は花が少なく、撮影用の貸し鉢を借りての撮影
あちこち思い思いに移動しながら、皆の真剣な顔が見えます

大きなカメラを持った方に「これ見てごらん」そういわれて覗くと、カメラの先には
きれいなサギソウが目の前に・・・本当にきれいです
あやかりたいですが,なかなか自分ではうまく撮れないですね

撮影も2時間でギブアップ。しかしいい画像がなくガッカリです
この頃どうもピントが合わない。目のせいかなと責任転嫁する私が居ます
自分の腕のことは棚に上げて・・・・

携帯で友人とメールしながら、そして時に電話しながらの散策もまた楽しい
カメラの方は一向に腕が上がらない。勉強不足ですね、キット
反省が多いです。この頃のわ・た・し・・・・・

《8月18日》

今朝、散歩から戻り携帯で一句メール
とにかく字数だけは合ってる。しかし・・・です。まぁ楽しみながらだからと
勝手に解釈。送られた人は笑ってるかも。まぁいいかー

今朝も散歩で咲いてるコスモスを見ました
よく見ると、鉢植えに沢山のコスモスがあります。まだまだこれから咲きそう
人の家のコスモスを楽しみながら、散歩が楽しみになりました

そうそう、今年も”あらきゆみ”さんのコスモス絵画展が開かれます
毎年この時期になると待たれます。その招待状が届きましたばんざ〜い \(^o^)/

2005年のテーマは 「祈り」 そして 「愛しみ」 です

小さな明かりをも灯して
人の心にも そして 自分自身の心にも
幸せの花を
いつまでも いつまでも
さかせてほしいと 切に願うばかりです
                   あらきゆみ

8月の内覧展示会 そして 9月のコスモス展が楽しみです
展覧に今年は 何回行けるかなー

《8月19日》

朝の散歩も少しなれて、挨拶する方もちらほら
大体が犬友達ですが、その犬が問題。カールがじゃれていくものだから嫌がる
U^ェ^U ワン!と吠えられて、その度にカールが飛び上がり逃げるのが速いこと。大笑いです

お盆の間休館中だったスイミング。今日は久しぶりに出かけた
いつもは30分で上がる私も、今日は1時間たっぷり泳いできました。快適!
しかしやたら休館が多いスイミング倶楽部です

ネットの世界は不思議なものと、最近特に感じます
メル友の方とその友人をたどっていくと、なんと5人目で義叔母にたどり着いた
身近に感じるネットの世界。よしきにつけ悪しきにつけ・・

しかし考えようでは非常に便利
相手にメールを送っておけば、都合のいいときに開いてみればいい。これが好き
それも瞬時に届きます。距離に関係なく・・・・

パソコン仲間はいいます「パソコンやっててよかった」と
年齢には関係ない。80才を過ぎてはじめた人も居ます。そう思うのですが
いざ自分が80才になったときにはじめられるだろうか

そう思うと、今の自分に感謝。そしてこれからも続けなくてはと思うのです
いろんな楽しみもたくさんあるから・・・・

《8月20日》

高校野球を見ながら、感激は毎年のこと。どこの高校が勝っても負けても
優勝できるのは1校だけ。負けがあるから勝ちがあるのです
そういいながらも、やはり皆に勝たせて上げたい。あの頑張りを見ると・・・

思いやりも気持ちはいつも持ちたい
そう思う私の気持ちにほっと出来る文章を、今日拝見することが出来ました

父を早く亡くし、当時生活が苦しく中学校の修学旅行には行かれないものと
思ってた私が、旅費の集金係を命じられました
集めたお金を渡すと、先生は「お前も一緒に行くんだよ」といって
参加者名簿に載った私の名前を示されました

先生は私を係にすることで、お金を払えない事が皆に知られずに
私も参加できるよう、配慮してくれていたんです
私はこの時、気を遣わせずに人を喜ばせることの素晴らしさに気づかされました


                            (株)ファンケル創業者  池森 賢二

素晴らしい先生ですね。これが本当の思いやりのような気がしました

嬉しいことはもう一つ
今日は私にすてきなプレゼントがありました。コスモスの絵です
心込めて描かれた大事な絵を、送ってくださったMさんに感謝です。嬉しいです・・・・

《8月21日》

今朝は5時に目が覚めてそのままカールと散歩へ。静かな早朝は風も心地いい
眠そうなカールはちょっと迷惑、でも嬉しそうに出かけました
丁度朝日が登る時間。大きな朝日があっと言う間に顔を出して挨拶。そして月も・・

朝夕は確実に秋の気配です。風が心地よく感じます
こんな風に肌で感じられる季節に幸せを感じます。散歩も捨てたもんじゃないと
早起きは3文の得。そう、確かにそれを感じます

今日は知人のはり絵の展覧で、上野の美術館へ友人と出かけました
相変わらず上野は人が多く、この暑い中を美術館や動物園へと進んでいます

彼女のはり絵は非常に大きく80号くらいありそう
高尾山の紅葉を題材に素晴らしい作品が出来ています。細かい作業が目に見えるよう
友人と「こんな細かいこと出来ないね」といいながらひたすら感心

友人曰く「彼女は辛いときも苦しいときもあったけれど、決してこのはり絵を
止めなかった。でも結果的にはそれがよかったかも知れない」と
一心不乱になれると、イヤなことも一時忘れられるから。その気持分かるよう・・・

そして友人と話しました「何か趣味を持たないとね〜」と
いろんな刺激を頂きながら、また久しぶりに友人との語らい。いい時間でした

「みんなそれぞれ悩みはあるよ〜」
今日の二人の一致した言葉。それを乗り越えて行こうねといいながら・・・

《8月22日》

暑い暑い毎日。でも風はヒンヤリと感じるときも・・・もうすぐ秋かなー
バッタと遊ぶカールとの散歩は続いています
眠そうでも多摩川の草の中へ行けば、元気元気。今日もジャンプ着地失敗

今朝は、散歩の時挨拶をしたのがきっかけであるおじ様と話をしました
そのおじさまは、娘さんが犬を飼ったが何しろ初めてのことで様子が分からないという
もうすぐ散歩が出来るので、その時のためにと散歩の練習をしてると
なんとも微笑ましい。キットもうすぐ犬を連れたおじさまと会うでしょう。楽しみです

新聞でやっぱり・・・と思う記事を発見島田雅彦さんの文から抜粋

この頃の女達はセクシーだが、切なさよりもむなしさを感じてしまうのは年のせいか
いつからか下着は見せるものになったのだろうか
キャミソール1枚で颯爽と歩く女を見たときは罰ゲームかと思った
初めは彼女たちの露出サービスに感謝していたが、もはや有り難みも薄れた

電車に乗っても、若い女性の6割はキャミソール姿
中には、同姓でも思わず目をそらせてしまいそうな格好も見られます
しかし、よく似合ってる。うんうん(^-^)と思う女性も

しかし、やっぱり見え見えの色気は男性もたじろぐのかもしれない
この露出サービスはあと少しの辛抱(?)かな
我慢か、はたまた寂しいのか・・・・・男性の気持ちは不可解ですが

《8月23日》

気になっていた「マザー・テレサ」を見てきました
かなりの混雑と聞き、朝一(9:15)に出かけましたが、やはり殆ど満席でした

マザーテレサの素晴らしい生き方は、誰もがまねの出来ないものです
貧しい中のもっとも貧しい人々の救済に立ち上がるテレサ
国・そして人を撰ぶことなく、病気の人に平等に愛の手を差しのべます

「全ての人が神に愛されている」そう言うテレサの理念に、
すべての人が賛同するわけもなく、避難・中傷、そして何度も傷つきます
でも、それに屈することなく、常に前向きなテレサの強さとひたむきな愛が感動的です

この偉大なマザーテレサは、私達に「愛」の素晴らしさを教えてくれました
あの細い体のどこにそのエネルギーがあるんでしょう
ひたむきに慈愛の念を抱き、こころから人を愛する喜びを感じました

オリビアハッセーが、以前テレビ番組で
「マザーテレサの生き方に感動し、この役をやるのが夢でした」そう語っていました
そう言われただけあり、マザーテレサを演じきっていました

このごろ特に世の中が荒んできてるせいもあり、この映画に改めて
優しさと愛しみを感じます
行って良かった!。・・・そう思う映画でした

《8月24日》

ご近所のおじさん。会えば「痩せた・太った」これしか言わない人が居ます
なるだけ避けたいそのおじさん。しかし会ってしまいました
「あれ!久しぶりだね。少し太った?」また言われてしまった。いいじゃん人のこと
なんてデリカシーのない人。女性に太った痩せたは禁句なのに・・・・・

余り水分を取らない私は、夏に汗をかかないと自慢してました
しかしこれはよくないこと。今年はせっせと水分補給に努め、サウナもじっくり入って
そのせいか、幾分汗の出はいいようです。体にいいことしなくちゃ

体にいいことと言えば、このところの散歩もいいかもしれない
ただし、犬が相手なのでそんなに早足で歩くことは無いかもしれないけれど
しっかりと深呼吸できる朝の散歩。心の健康に一役かな

歩くことはまったく苦にならない私。だから歩くのは好き
田舎育ち故に、歩くことが当たり前として育った子供の頃。かえってよかったかも
今の子供は本当に歩くことをしない、車社会だから仕方ないのかも

車・・・・そう言えば今だにマニュアル車しか乗れない私は、完全に時代遅れ
なんとかしないとレンタカーも借りることが出来ない
「簡単だよ」そう言われても、私には難関なんです。オートマは。/(-_-)\ こまった〜

さて、台風が気になります。無事通過して欲しい・・・・・

《8月25日》

台風直撃。朝からそんなニュースばかり
その合間を縫って、用事を済ませてきました。歩いて歩いて・・・
びしょぬれになりましたが、ちょっといいことがありました。雨の日のご褒美かな

ハガキを持ったままポストが見つからず。その時に郵便配達の青年に会いました
「済みません。このハガキ持っていって頂けますか」そういう私に
「いいですよ」と鞄からビニール袋を出して、濡れないようにして入れてくれました
ちょっと嬉しくて、雨の外出も捨てたもんじゃないと嬉しくなりました

そしてまた、歩いみ見ると、日頃自転車で何げなく通り過ぎてる場所も
こうしてじっくり見ると、いろんなお店がありなんだか楽しい
いつの間にか本屋さんがブックオフに、そして新しくラーメン屋も出来てる

途中でちょっとだけ、お気に入りの喫茶店で一休み
広い店内でゆったり出来るこの時間は、私の元気の元。安い贅沢ですが・・・
贅沢はお金だけではないものねー

贅沢といえば、今日は友人から取り立ての沢山の野菜と果物が
どっさり届きました。これこそ贅沢です
いい野菜の香りがします。そういえばこの頃この香りがないなと思った

今夜はこの食材を使っての贅沢料理
やはり取り立ては美味。味つけ無しでも美味しくいただけます。さすが・・・
これぞ本当に”贅沢”かもしれないな

《8月26日》

昨夜は凄い雨。台風の心配をしましたが何ごともなくほっとした朝でした
しかし、多摩川を見ると凄い勢いの濁流が・・・
自然災害の怖さを、目の当たりに見たような気がしました。恐かった

今の時期、子供の頃は宿題を抱えて頭を痛めてた頃
定番の「昆虫採集」を思い出します。ナフタリンを入れた箱に昆虫を刺して並べ
なかなか捕れないクマゼミをどうやって捕るかと探し回ったり

そして「押し花」。新聞紙に草花を入れては重しをして重ねていったこと
それを1冊のノートに貼って名前を書いて・・・
どれも今の時期になって大あわて。宿題の「夏の友」もまだ歯抜けのように残り

夏にどこかへ旅行なんて行事は全くなかった時代
40日間をどうして過ごしたかは、記憶が定かではないですが覚えてるのは
毎日蚊帳の中での昼寝。今思えばこれが健康の元だったのかも

でも、それなりに楽しかったような気がします
車も無く、食べ物も豊富ではなかったけれど、友達と虫取りや山へ走ったり
自然を満喫してたのかもしれない。当然のように・・・・

今は無性に自然が恋しい。故郷を離れて感じる・・・・これが郷愁かも
夏も終わりが近付き、夏女の私には寂しさも感じるこの頃

残りの夏を残分に楽しまなくちゃ・・・・・と

《8月27日》

先日の新聞記事  『化粧して外出、お肌の大敵』

このような気になる記事を拝見しびっくり
ァンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには
紫外線が当たると皮膚細胞の老化を進める作用がある事が分かったと

化粧して外出するとシワやシミが増える・・・・こわいことです
メチルパラベン入りの化粧品をつけたら直射日光は避けた方がいいと

スイミングへ行くときは、すっぴんで行く私に仲間がいいます
「日やけ止めくらい塗ってこないと恐いよ」
ソウねーと、手遅れながら日やけ止めクリームを塗り始めたばかりでした
結果を見て慌てるのはもう遅いかもしれない。気をつけなくちゃ

今日は、1才の孫の守りを頼まれた日
   殆ど泣かず7時間もよく持ったなーと、今さらなながら感心としてます
「元気だったよ」そういう私に、娘のホッとした顔。

日々成長する子供の様子は見てて楽しい。そしてあの笑顔も
勿論、疲れは有りますが・・・

《8月28日》

曇・・・・涼しそうなので出かけようと、いつもの気まぐれ散策
先日、テレビで「コスモスが満開」とのニュースが気になってた吾妻山です

駅に着くと晴れてきた。暑そう〜。/(-_-)\ こまった〜ナー、帽子も持ってこなかった
でも、来たからには行かねばと歩き始めたが、急な階段が続きます
朝早いので人も少なくラッキーでしたが、先日の台風で無惨にも倒れています

1632mの山の頂上なので、風当たりは強かったよう。可愛そう・・・
今日は富士山もハッキリ見えません。ただ海はいつものようにきれいに見渡せます
ここはパノラマ状態で、まわりがきれいに見えます

以前来たときに気になってた「ローラー滑り台」
子ども達が多く遊んでるので、恥ずかしくてなかなか入り込めないでいました
でも、今日は滑ってる人が居ません。100円渡して敷物を借りて・・・出発!
思ったよりスピードが出ます。でも楽しい〜。童心に返った一時でした

コスモスは残念でしたが、ひんやり森林浴や展望でのパノラマ。そして深呼吸
急ぎの散策でしたが、それなりに楽しめました
時間を見つけては急な外出も、それなりに収穫はあります

楽しみは自分で見つけなくちゃ・・・・友人と話す言葉です
まさしく!

《8月29日》

暑い中集配局まで出向き、折角だからとハガキを購入しようと思い
「罫線入りのハガキをください」と言うと。あたふたした局員
いくら待ってもハガキは来ず「時間かかりますので番号札を持ってお待ちください」と
呆れてしまい「結構です」と。「常備ものでしょう?」と言いたくなる今朝の対応でした

先日のテレビで何方かがおっしゃってました
同期会の集まりで2つの禁止言葉があると。それは「孫と病気のこと」
孫が可愛いのは家族だけ。他人は関係ない。病気は年齢を重ねるごとに誰もが持ってるもの

そうですね。数年に1回の集まりですもの
もっと前向きな話がないものかと思うこともたびたびですね。私も同期会で感じます
私達も毎年行われる同期会。変化もなければ話も顔ぶれも同じ

もっと得るものがあれば行く気もするけれど、毎年同じ話の繰り返しでは
足も自然に遠のきます。折角の出会いなのにと寂しくなりますが・・・
ソロソロ同期会のお誘いが届きます。どうするかな〜今年は。ふと考えてしまいます

何の集まりもそうですが、最初は珍しいということで集まりますが
やはり毎年になると変化を求めるのは当然
マンネリが招く怖さでもありますが、楽の裏返しには当然不評というものがつきもの
でも、お世話をする難しさも知ってるので、何も言えませんが・・・

今夜は母からの電話で「ウコンの花がきれいに咲いたよ」と嬉しそうな声が
わが家のウコン・・・・芽もでない。/(-_-)\ こまった〜

《8月30日》

コスモスの発育状況が気になりながら、なかなか行けない昭和記念公園
ここは、私の思い入れの公園。そうだ行ってみよう・・・
いつものように気ままな散策へ出発! ということで出かけてきました

コスモスの場所へ行く途中、展示場で「野草写真展」を開催中
偶然にも以前「春の野草展」でお目にかかった、園原先生の写真展でした
しばらく野草のことや、生育場所などを伺い楽しい時間でした

コスモスの広場へ行ってみると「黄花コスモスが満開」
お目当てのコスモスは、ぽつりぽつりと咲き始めていますが、まだまだこれからかな
ボランティアの皆さんが、汗を流しながら手入れをしています。頭が下がります

コスモスの丘も、小さな芽が出てこれからという状態のようです
今年もまた、満開のコスモスで楽しませて!・・そう祈るような気持ちです
コスモスに元気をもらう私は、花の開花が気になります

公園内を歩きながらの散策は、小さな野草を見つけるのも楽しい
園原先生刺激され、下を見ながら歩くと小さな野草を見ることが出来ます
小さいながら自分を主張してる様は「撮って」と言いたげです

2時間の散策でしたが、流れる汗も心地よく感じます
好きなことをすることで、自分に優しくなれます。そして人にもそれを感じます
これからも好きなコスモスを捜し、追っかけをしなければ・・・・

いつもこの時期に思うことです。「コスモスのように優しくなろう」と
 

今日の黄花コスモス

《8月 31日》

スイミングは今日はフリーデーの日です
こんな日はチャンス。1人で1コースが使えそうです。ラッキー
いつもは30分で上がる私も、今日は45分休まず一気に泳いできました

今日はメル友さんから面白い本を送って頂きました。「ふと・・」です
脳を正しく使おう・・・と言うことで書かれています

勉強には頭で覚える勉強と、体で覚える勉強の二つがあります
それは知識と体験、知性と感性です
この二つが合体すると、補い合って、より創造的なアイデアが浮かびます

一般的に”感性”は右脳が持ってる能力を言います
右脳と左脳にはほぼ同じ量の神経細胞から神経細胞が張り巡らされてる
左脳・・・・知性的能力
右脳・・・・感性的能力

左脳の知的能力というのは「ものを覚える」「言語的な理解」
「本などで見聞きした知識を溜める」・・知る知能です。つまりIQがいいということです
物忘れに関係あるようです

右脳の感性的能力は、耳や目といった五感を通して経験、体験して
覚える能力・・・・悟る知能ともいい、近くや感化鵜を通して自分のものとして会得
これは物忘れが始まっても衰えません

と、まだまだ最初のページですが興味ある内容を分かりやすく書かれています
ぼけないためにはどうすれば・・・・読んでいきたいと思います

”感性の発達には年齢制限はありません”と書かれていますが、さて・・・・・

(今月も読んで頂いて有り難うございました。感謝です)