このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

            【7月です】 7月11日 7月21日

七夕、そして各地で夏祭りが始まります
暑い暑い夏の到来です。無理しないで夏を乗り切っていきましょう

          

《7月1日》

今日から7月。1年の折りかえし地点です
何時も思うのですが月日のたつのが早い・・・。何時の間にと思う

水不足のニュース。反して雨の被害。うまくいかないものです
何においてもすべてが解決は難しいけれど、少しでもいい方へ向いてくれればいい
ニュースを見ながら祈るような毎日です

何時も心に止めてくださる友人。それでいながらあまり干渉しないAさん
一緒にいて心地いい。話をすれば親身に耳を傾けてくれる
いろんな話をしながら、ふと泣き出しそうになった私。気持ちがほっとしたのかも

辛いとき、悲しいときに言われたひと言が、何時までも残ってることがあります
励みになり、そして反対に心にぐさっとトゲのように刺さったり
どちらも忘れられないひと言。人への言葉は考えて言わなくてはとつくづく思う

メル友さんから、沢山のCDを送られてきました
感性が同じ。それだけにすべての音楽が自分の中へすーっと入っていく幸せ
何も言わなくても、音楽を聴いただけで分かるような気がする。Sさんの気持ちが・・・

いろんなことで沢山の人の助けられ、励まされそして一緒に笑えます
友人の大切さ、このごろ本当に強く感じます
今年後半期も、どうぞ(^ー^)ノ ヨロシク 。先ずは健康です・・・ね

《7月2日》

「貴方はどういう生き方を心に描いていらっしゃいますか」
こんな書き出しで作家の木村治美さんがかきはじめたエッセーを読んでいます

この世の中ではっきりと断定できることは、極限られた一部の科学的な事を
のぞいたら、何もないと思えるのです
人生観にはこれといった確実なものがあるとは思えないのです

人生かかく生きるべき、と思いこんだら、その人生についても
それ以外についても盲目になってしまうのです
大切なことは、確実なことは何もない・・・ということを心得ておくこと

これからの人生を、どう生きるかと言うことに関しては
いろんな理想はあるものの、現実問題として思い通りに行かないのが世の中

こうあるべき、こうなって欲しいと強く思えば思うほど、実現できなかった時の
ショックは大きいような気がします

自分で良いと思ったことを、なるだけ実現できるように努力することも大事
確かに先のことに”確実”は無いと思う
だから”今を大事に生きよう”・・・ということなのかな〜

《7月 3日》

やっと夕方になり雨になりました。
湿度が高く洗濯物は半乾き。なんとなくすっきりしない毎日です
梅雨がどこかへ行ったような暑さがつづきました。やっと一休みでしょうか

今「言葉美人」なる本が非常に売れてるようです
知らないで当たり前のように使っていた言葉が、実は失礼な言葉使いだった
そんなことは日常茶飯事のことのように思われます

でも、考えたらそれは大変失な事かもしれません
新聞に「正しい言葉使いはどっち」そんな見出しで載っていましたが
やはりかなり間違った使い方をしてるようです。気をつけなくちゃ・・・

「言葉美人になるコツ」の著者が書かれています

1.自分を示す一人称を「わたくし」というと。続く言葉が丁寧になる

        2.「すみません」の多用を避け、感謝の意も「ありがとう」と表す方が相手も心地いい

「ありがとう」の言葉は、どこにでも、いつでも使っていい言葉なのかもしれない
確かにいわれて悪い気がすること無いもの

言葉の大切さは分かってはいるつもりでも、ついついいい加減になってるのかも
今一度見なおすことも大事なことかもしれない

《7月 4日》

犬との散歩が4年ぶりに再開。まだまだ遠くはいけないけれど近くを少し
それでも、なんとなく新鮮に感じます
日頃いかに近場を歩いてないかということですね。新しい発見もあります

バラが綺麗に咲いてる家が2軒あります
1軒は「今年は、木を切りましたので沢山咲かないかもしれません」
「バラの花が少ないので切らないでください」そんな紙が貼ってあります
キット誰かが持ち帰ってるんでしょうね。毎年・・・

もう1軒は、この雨の中でバラの花を切っています
「咲き終わったバラは切らないと他の花に栄養分が行かないから」と
矢張りこんな手入れが大事なんですね〜

我が家の数少ない花が、この頃見るも無惨な姿に変身しています
今朝もやっと咲き始めた私のお気に入りの萩の花が・・・・枝ごと無くなっています
見るとカールがくわえてます。「コラーッ」といいながら追っかけても
元に戻るわけでもないし。でも悲しいナー。鉢はあちこちごろごろ倒れてるし

庭全部をカールの遊び場にしたのがいけなかったと\(__ ) ハンセィ
でも、大喜びで走りまわってる様子を見ると、強く叱れないし。まぁいいかーと
しかし昨夜挿し芽をした花、4本全部無くなってた・・・・

《7月 5日》

久しぶりに郵便局へ。しかし、この頃は記念切手も少なくちょっと寂しい気がします
ハガキを出すのに、やはり今の季節のものを使いたい
そのために、以前は東京の中央郵便局まで買いに走ったものです

時々メル友さんから、地方の記念切手を送って頂きますが、嬉しい〜
なかなか手に入らないものだから・・・
そういえば、暑中見舞いのハガキを売ってた。とんと御無沙汰ですが・・・

午後に娘のところへ姑(くーまま)さんと出かけた
11ヶ月の孫はおっとりした子供。娘が「この子を見てると癒されるのよね」
子育てを楽しんでる様子にほっと出来ます

人見知りしなく、にっこり笑ってくれる孫を見ながら、上機嫌のば〜ば達
眠いのに必死でサービスの笑顔を見せるのにまたまた感激
孫となると、何をしてもかわいいもの。やっぱりね〜っていいながら

「こうして二人のおばあちゃんに囲まれて○は幸せ者。私にはその経験がないから
○に聞いてみたいものです」娘からのメールに書かれていました

主人の母は,娘が生まれる直前に亡くなった
しかし、娘はしっかりその血を受け継いでます。義母と同じ大学の同窓生
キット娘を見守ってると思う。義母の生まれ変わり・・・そう思ってる

人の巡り合わせは不思議なもの・・・そう思います

《7月 6日》

珍しく早くのスーパーへ行ったら、凄いにぎわい。いったいなぜ・・・
レジで分かりました。水曜は5%引きだそうです。なんだか得した気分。賢い妻気分
皆さんしっかりしてるなーと妙に感心。見習わなくちゃ

或る方のHPで読んだひと言
「何れ聞いて欲しいと話し始めるまで、問いつめない。それが武士の情け。
それでいいんです」と・・・・まさしく同感です

人に聞いて欲しくて話をするには、やはり人を選びます
この人は・・そう思って話をして失敗したことがある私は、慎重にならざるを得ません
でも、相手を事を問いつめない人こそ信頼できると思いました

私自身、あまり相手のことに深入りはしたくありません
話すことを聞けばいい。そう思っていますから。だから相手にもそれを望むんですね
問詰めたからってどうなるものでもないし、知らなくてもいいことだし・・・

共に泣いて笑えれば幸せと思う。キットそれが信頼できる友なのかも
ある時、悩みを打ち明けた私に「分かっていたよ」と
その言葉にグッと来た私。嬉しかった・・・・

人の出会い、優しさを大事にしなくては。この頃痛切に感じます

《7月 7日》

今日は七夕です
残念ながら今日は空に☆。.::・'が見えません
でも、ちゃんと願いを込めて空へ祈りました・・・叶えてくれたらいいナー

一年に一度の逢瀬・・・ロマンチックでいいですね
七夕の飾りもあちこちで見かけます。駅でも、幼稚園でも・・夢があって好きです
こんな楽しい行事は、何時までも続けて欲しいなと思います

田舎では竹がいっぱいあるので、大きな竹を切って沢山の飾りを付けて
そんな楽しみがあった。「夢は大きく持て」と言われながら
現実の世界はなかなか実現は難しいけれど、夢見る夢子もまた楽しい

『夢はでっかく 根は深く』    相田 みつを

まさしくそう思います

《7月 8日》

パソコンの部屋が狭いので、片づけなければと思いながら過ぎています
主人の書斎に居候してる私は、いつの間にか主のように居る時間が長くなっています
本が増え、パソコンも3台。狭い部屋がますます狭く感じます

ゴミ袋一ぱいにはしましたが、見た目変わりなく「どこを?」って感じ
なかなか片づかないものですね
ものを処分する難しさ、そして思いっきりが必要なことも確かです

その後、いつものように急な思い立ちで「平塚の七夕」へと出かけました
夕方からの見物客も多く、駅はごった返してま寸
20年くらい前に行ったことがあるのですが、やはりそのときとは様子が違うよう

でも、やはりお祭りはいいなー。元気を貰えます
子供と大人競演の太鼓の音が、小気味よく響きます
忙しいといいながらも見に来てよかった
やはり時期のものはその時しかないから・・そんな勝手な言い分ですが

今ちょっと忙しくしていますが、そんな中でも、どこかで息抜きもしなければと思う
思い立ったらサッと出かける私は、思いつきのままの行動が多い
「それでよし! 」もう1人の私が言ってます。これからもきっとあるでしょう

《7月 9日》

少し肌寒い日になりました。雨も夕方には本格的に・・
今朝やっと植えた花の苗、カールが側で見てたのが気になっていましたが
しばらくしたら、引き抜いて食いちぎっていた。また・・やられた

その前にと多摩川を自転車を飛ばして出かけた
日頃は車なので見えない場所をよく見ることができます。魚釣り、バーベキュー
自転車で約1時間の往復。たまにはいいかなと思った

母から電話があり、私のメル友さんが母を訪ねてくださったという
故郷へU ターンされてご夫婦ですが、明日の母の誕生日のためにと奥さまの刺繍
そしてご主人が作った額でステキなプレゼントを頂いたと嬉しそうだった

不思議な縁で、こうして母を訪ねてくださることになり、本当に嬉しい
母は、インターネットもはっきりと理解していないところがおかしいのですが
「インターネットで知り合いになったんだって」とお相手のKさんに聞いたことを話します

また、今日は私からのプレゼントも届いたようで
「今日は夢見がよかった。だからんないいことがいっぱいあった
お父さんに報告したよ」声が今までにない元気のいい声だった。よかった!

不思議なご縁で、母も沢山の方から手紙を頂きます
母の元気は、こうして沢山の人からの優しい励ましがあるからと思う
明日は母のことを少し書いてみようと思う

《7月10日》

昨夜の雨にびっくり・・・
でも、今日は嘘のように晴れて、とにかく暑い。真夏日の1日でした
故郷では今日は凄い雨のよう。気になりながら・・・

今日は母の88才(米寿)の誕生日でした
母には昨日、少しばかりのプレゼントを贈りましたが、本当なら近くで盛大に
お祝いをしなければいけないのに・・・とちょっと申し訳なく思いました

女学校の頃から、母の母が亡くなり苦労したようですが
結婚して、父が退職してからは「今が一番いい時期だ」と喜んでいた母
その父もなくなって来年は13回忌を迎えます

「この頃よくお父さんの夢を見ます」そう書いてきた母
キット、1人で寂しいのかもしれません
考えたら88才での1人住まい。食べることから生活すべてを自分でやり
疲れもあるんでしょう。でも、今の生活パターンを変えることは無理

88年間生活してきた今の場所は、母にとっては最高の場所なんです
母には友人も多くゲートボール命。そんな場所です

娘はおばあちゃんに何度もひい孫の写真を送ってるよう
母も、ひい孫のげんきな様子を見るのが楽しみで「元気の元」だと言ってる

電話で、手紙で励ましながらこれからも元気でいてもらわなくちゃ・・・
「無理しないでね」といつもの言葉で電話を切りました

《7月11日》

今日も暑い・・・。じっとしても汗が流れます

九州では豪雨。そして被害も出てるようで気になっていました
嬉しいことに、故郷から「被害の心配はないですよ」そんなメールが何通も届き
本当に嬉しく思いました。リアルタイムの情報がなにより嬉しい

インターネットのお陰で、母のことを気にかけてくださるメル友さんも沢山います
本当に嬉しくて、皆さんの優しさを感じます。有り難う!
母へ電話すると「カールは元気かナー」と。一緒に遊んだ事が思い出されるよう

今夜、テレビで左手が親指と薬指以外が無く、無心にピアノを弾いてる13才の
中学生の女子の姿を見ました。頑張りやさんです
「できないときは100回練習すれば弾けるようになる」と淡々と話します

またお母さんは「やりたいことはなんでもやらせてみる。できないときは
自分で納得するから」と全面的にバックアップしてきたようです
家族の愛もありますが、最終的には本人の頑張りがあってこそと思います

作曲も勉強したいと講師の先生について勉強しています
その先生も、左の2本の指でどうやって弾いてるか分からない・・・・と
そのくらい不自由さも感じることのない力強い演奏でした

将来は、弾かされるのではなく、自分で好きな曲を作り聴いてる皆が楽しめる
そんなピアニストになりたいと・・・。彼女ならキットできる
そんな素晴らしい演奏に思わず拍手した私でした。頑張って欲しい

努力と忍耐、そして皆の愛情で・・・・・

《7月12日》   

今朝はすずしくて気持ちのいい朝でした
少し曇ってるし、日やけの心配がないとデジカメ散歩へ出かけました
小さな花が咲いてるし、川の水の流れの勢いがいいし気持ちのいい散歩でした

以前は犬の散歩で毎日行ってた多摩川ですが、この数年すっかりご無沙汰
河川敷が広くなり、花も植えたり、堤防も綺麗になっていい感じ
環境としては恵まれてるかもしれません。もっと活用しなくちゃと思いました

メル友さんでステキなスケッチを描かれる方がいらっしゃいます
一人の方は女性らしく繊細。そして優しいタッチです
身近なものをさらりと描くあたり、さすがだなーと拝見しています

もう一人の方は男性的で、それでいてとても要点をつかんでさすがです
外国への長旅でのスケッチをお願いして送って頂きました
今も、メールに添付して見せて頂いてますが、その中に書かれる一句がまた素晴らしい

こんな風に、気軽にスケッチできる人が本当に羨ましい
何げなく描かれるスケッチが、その人柄をよく表しているなーといつも感じます
やはりこれもセンスが大事ですね。

写真と違った暖かいものを感じるスケッチ
今日のように、多摩川の散歩ならいくらでも題材はあります
でも、悲しいかな、絵を画くセンスのない私は写真に撮るしかできないのです
残念ですが・・・・・

《7月13日》   

今日も涼しい1日になりほっとしました
スイミングで一汗かき、サウナで汗出し、ジャグジーで一休み・・・
そんな時間が好きで通うスイミング。仲間との会話もまた楽しい一時です

週に一度は手紙をくださる、神戸のUさん
お互いに好きな音楽の話を交えながらの手紙は、感性が同じだからでしょうか
とても共感がもてます。だから嬉しいお手紙です

そして人生の良き先輩として、私は何時も勉強をさせて頂きます
小さい頃、そして今の話を色々語ってくださいます。近くでゆっくり話ができたら・・・
いつもそう思いながら手紙にメールに思いを馳せます

今日もお手紙と懐かしい音楽のプレゼントが届きました
心地いい音楽が今も流れています。好きな音楽も歌手も似てる二人です
そのUさんの手紙の中で、高橋真梨子の歌詞が好きですと・・・・

苦しみの数だけ やさしくなれる

人を愛するため 人は生まれた

傷つき敗れても 優しくなれるはず・・・

以前書いたことがあると思いますが、私もUさんと同じくこの歌詞が好きです

苦しみの分かる人生も、またいいのかなとふと考えた今夜です

《7月14日》   

気分転換にちょっと都内へ・・・・・
雑踏の中は久しぶりなので、何となく人に酔う。そんな気もしましたが
でも、この雰囲気は好き。私にあってるような気がします

以前は、満員電車の中を毎日通いながら、日々の移り変わりを見て楽しみました
でも、専業主婦になって1年ちょっと。今は懐かしい
電車の中のファションを見るのも楽しみの一つ。今日もしっかり見てきました

本当に久しぶりで、中央郵便局へ寄ってみました
ここは、日本中の記念切手が買えるので楽しみ。50枚ほど買いました
切手があるとハガキをかく楽しみもできます。ご無沙汰のハガキを復活しなくちゃ

夕方からは公開録画です
世界的に有名なショパン奏者「スタニスラフ・スーニン」さんのピアノ演奏
そして今日は中学生と、小学生二人の公開レッスン

的確に指導されるスーニンさん、そしてみるみる上達の二人のピアノ
指導の素晴らしさを目の当たりにして、さすがと思いました

第二部は、同じ年にショパンコンクールに出場したスーニンさんと小山実稚恵さんのトーク
スーニンさんが17才で優勝、小山さんも四位入賞ということでした
20年前のあの日のことを、思い出すようにお二人の話が続きました

この中で、音楽のことだけでなくいろな苦労された話しを聞きながら
やはり苦しみがあって今があるのかと思いました
また、音楽以外に何をしたらいいかという質問に、本や絵を見ることも大事と
情緒豊かになれ、そして知識を広げることなのでしょう

常に努力をし、辛い困難にもめげず前向きにいくことの大切さを
スーニンさんに教えられました

《7月15日》   

「ちょいもて願望」なるものが今じわりと増えてるという

モテモテではなく、異性の感心をちょっと弾いて、いい気分に浸りたい
そんな願望が年齢、男女を問わず増えてるといいます
先ずは外見から磨こう・・・というらしい

以前は「男は外見ではなく中身」そういわれてきましたが、今は違う
ちょいもてに男性のメークが流行、会話、ファション特集の本が売れる現実
また、未婚、既婚にかかわらず女性にもその風潮は見られるという

男女とも年齢を問わず、他人の視界を媒介にした評価がその比重を占めている
”ちょいもて”はこれからも増え続けるでしょう・・・・・

幾つになっても、やはり異性を意識する事は大事だと思う
人から見られることで、女性は綺麗になるといわれています。男性もかな?
ちょいもてでいいんじゃない!自分が磨かれれば・・・・

節度ある範囲で振る舞うのが、ちょいもての基本といわれています
う〜ん!まさしくそうかも
既婚者も、やはり外の目を意識することは大事と思う

しかし中身より外見だけ・・・これではちょっと寂しい気はしますが

《7月16日》   

しかし暑かった・・・
今日も車でフル運転をしましたが、冷房がなかなか効いてくれない上に
渋滞が酷い。そういえば3連休でしたね

今日の新聞で「ハエ取り紙復活」の記事を見ました。w(゚o゚)w オオー!懐かしい
小さい頃は、田舎のどこの家にもこのハエ取り紙が下がっていました
フイルム状にくるくる巻いていています。それを開いて粘着物のついたものを
上から下げて、その粘着部分にハエがくっつくというものです

でも、この難点は人間がよく引っかかること
何度も何度もこのテープに泣かされました。特に髪の毛にくっついたら大変
泣きそうになりながら取ってもらったものです

こんな嫌な思い出があるのに、なぜか妙に懐かしい
蚊帳も同じく、この時期には思い出すもの。田舎への郷愁かなと思う
今ではかもハエも少なくなった故郷では蚊帳も見なくなった

そういえば、このごろ故郷でもホタルがなかなか見られないと言う
そんな中、今日友人のAさんから「蛍を見た」とのメールでが届きました

持っていた、キーランプを点滅させると仲間と勘違いして飛び始めるのが、
何とも気持ちが通い合った様な気がして、思っても居なかった楽しさでした。

ホタルと戯れる・・・・少女のような彼女のその光景が浮かんできて嬉しかった
夏の風物詩。ホタルもなかなか見られなくなったもの・・・

《7月17日》   

じっとしてても暑い。ならばなにかした方が・・・・
そういうことで、冷蔵庫の掃除
何となくすっきりした感じ。しかし暑いのは一向に変わらずの1日でした

この頃、見た目では男か女か???って見分けのつかない人が居ます
しかしこれは外見です。では内面(心)は?というと

新聞で
「どこで分かれる?男と女の心の違い」という記事が目につきました

生理学者は・・男女の体が違うように、心にも違いがあるという
たとえば、女は言語能力に優れ、男は空間認知能力に優れるといわれてます
(これは「地図が読めない女、話が聞けない男」この本で実証済みですが・・)

心理学者は・・男女の外見の差を作り出す性ホルモンが脳にも働くから違いが出てくる

また、女性は他の人が何を考えているかを知りそれに反応する能力に優れる
男性は自然や人工のシステムを分析し規則を探り、それから何かを構築する能力に優れる
前者の能力は社会で生き抜くのに有利。後者は問題の解決に役立つ

また、科学ジャーナリストは人の心を作るのは環境、遺伝子だけでは決まらない・・・と

いろんな観点から見ると、非常に面白い結果が出るような気がします
でも、これを見ても”なるほど”そう思うことも多々あります

しかし、現実は女性だから、男性だからでは片づかないかも。なぜか・・・・

《7月18日》   

今日は関東も梅雨明け宣言が出ました
蒸し暑さから解放はされますが、照りつけるような日差しが、今日はすごかった
じっとしても暑く汗が出ます。それならと拭き掃除しました

メル友さんから「何気ない言葉で傷つき、元気を貰うことが痛切にかんじます・・・」
このようなメールを頂きました。確かにこのような事はありますね
何げなく言ったひと言が・・・・・思わぬ相手を傷つけてしまったり

メールもそうですが、言葉も発すればなかなかそれを訂正するのは難しい
相手は言ったことは忘れていても、言われた当人は
深い傷として残ってる・・・。だから言葉は気をつけて発信しないとと思う

逆に、ひと言で元気百倍・・・そんなこともあります
でも、何も言わなくても聞いてくれれば、心がほっと出来ることもあります

結局、ほっと出来るのは言葉でもなく相手の”こころ”かな〜って思います
心が通じ合えば、キット安心できるものが有るような気がします

優しさ、いたわり、そして相手を思いやる心があれば・・・・・

《7月1 9日》   

蒸し暑い。梅雨明けしたのに湿気の多い暑さです
このところ用事が重なり、この暑い中を自転車で走りまわってる私。そして今日も・・・
でも、出てしまえばこの暑さも大して気にならない。やっぱり夏女かな

珍しく母からの昼間の電話があると、ドキッとします

「Kさんから私の写真とカールの写真を色紙に貼って 『米寿おめでとう』と
書いたのを送ってくれた」と嬉しそうに話す母..
昨年は、母が入院中にひ孫の写真をうちわにして送ってくれたメル友さんです

まだまだ沢山のメル友さんが、母を気づかって頂きます
私のかわりに、せっせとはがきをかいてくれるAさん。絵手紙を書いては送ってくれるNさん
母も思いがけず沢山の友達が出来たと大喜び。ポストを見るのが楽しみと言う母

こうして皆さんに助けられながらの毎日。感謝です
ご近所さんからのおかずの差し入れもあり、母は1人ですが元気でいられます
「今日は、貴方にもらった洋服を着ていったよ」と。電話は長々と続きました

すこしばかりの畑に野菜の種を蒔いたという
「いろいろと用事が多くて忙しい。でも昼間の暑いときは外へ出ない様にしてる」
そういいながらもやはりじっとしてられない母の姿が浮かびます

今日の母の明るい声にほっと出来ました

《7月20日》  

電車でのウオッチングは本当に楽しい 
今まで何げなく乗ってた電車が妙に懐かしく思え、人の動きが楽しい
今風のファションを目の当たりにして、不思議発見が多い

久しぶりの銀座は、やはり人の波が違うように感じた
少し庶民的になったというものの、やはりまだまだ高級感ただよう銀座
用事を済ませて、ちょっとだけの気ままな銀ブラもたまには楽しい

帰宅すると、何やら庭に・・・
よく見ると球根が転がってる。カールが掘り出して遊んでたらしい
そして、先日あちこちに埋めておいた杏の種も見つかった。あぁ・・・またやられた
しかしよくやってくれます。これから何を???です

でもでもいいこともありました
メル友さんから孫にとかわいい甚平が届いていました。彼女の手作りです
小さくて可愛らしい・・・・。まるで人形の服のように見えます

私がお裁縫アレルギーだと知ってるので、ご自分のお孫さんとお揃いをと
忙しい中作ってくれました。感謝です

それにしても皆さん器用なんですね〜。作れない私が駄目なんでしょうが
方向音痴、お裁縫・・・と苦手なことが一ぱい
苦手なことは今さら出来ない。と開き直ってる私。まぁいいか〜

《7月21日》  

用事が詰まって、朝から忙しくしてたとき娘から「熱が出た」とメール
つい先日、孫の熱出てやっと治った矢先のこと
急遽予定変更で車を走らせました。やはり子供がいるとゆっくり寝てられない

そういえば、私も母に何度か応援を頼んだことありました
その頃は実家が近かったこともあり、いろんな面で親のありがたみを感じました
めぐり巡ってくるものですね。親の恩返しを娘に・・・と

先日の新聞で、84才のMさんが合唱団の仲間とドイツで「第九」を歌った事を知りました
テープを聴いて歌詞を丸暗記したという。それもすごい!
そして次は5年後にもドイツでという話しを聞き「5年後ならいけるかも・・」
そう思う気持ち、そして前向きな生き方に拍手です

「もう○○だから・・」という考えと「まだ○○だから・・」という考え
その時の状況によって、またその人の性格によってこの言葉の使い方が出るのかもしれない
一概にそれがいいとか悪いとかは言えないけれど、でもやはり
Mさんのように「まだまだ・・」そんな気持が大事なような気がします

時として辛いときは「もう・・・・」と思いがち
しかし現実は難しい。でも、そこで気持ちの切り替えが出来ればシメタもの。

考え方一つでこんな風に前向きになれる・・・・・なるほど!です

《7月22日》  

今日こそは道を間違わないでいけそう
「こんなに丁寧な地図があるから、これで間違ったらおかしいよね〜」
自分でそういいながらも、またまた・・・・間違ってしまった

最初の目標を見つけ、これでいいと進んでいったら・・反対方向
慌てて走ったものの???またまた聞きながら走った私。なんとか滑り込みセーフ
しかし、なんで分からないんでしょうねー。と、自分にいいながら・・・

オリンパスの「デジカメ教室」に参加してきました
自分のカメラの機能をまったく使いこなしてない。新しい発見をしたふ・し・ぎ
こんな機能を知っていれば、もっともっときれいに撮れるのに

講義を一通り受けて、サー実際に撮って見ましょう
あらら・・・マニュアルを忘れてしまった.今言われたこともすっかりどこかへ・・
聞いてるときは、なるほどと納得し、自分でも分かったつもりなのに
最初からやり直しのよう。でも、それもまたいいかも。楽しい発見がありそう

デジカメも日々新しいものが売られていますが、機能に追いついていけない
今のカメラをもう一度見なおして、機能を再確認して再挑戦
ちょっと楽しくなった今日のデジカメ講座でした。いろいろためしてみよう・・・

《7月23日》  

朝は肌寒いくらい。気持ちのいい朝でした
眠そうなカールを散歩へ連れ出すと、あくびの連続。お寝坊カールです
それにしても、あちこちにおもちゃが散乱してすごい散らかしよう

4時前にすごい地震。今までにない強い地震でした。びっくり!
あちこちの電車が止まるのを知り、かなり被害が大きかったことを実感
幸い何ごともなかったけれど、油断できないなー

メル友さんからつぎつぎと地震お見舞いを頂き、感謝です
こんな時一体何をすればいいのか・・・。結局はうろうろしてる私がいました
日頃からしっかりチェックしなければいけないと反省です

夜は調布の花火大会。そしてご近所の盆踊り。夜が賑やかです
多摩川の河原でしばらく座り込んで花火を見ていましたが、花火も様変わりしてきれい
電車も花火を見られるようにと、ゆっくりと橋を渡っています。粋な計らいです

今日はまた、メル友さんから音楽のCDが届きました
感性が同じなSさん。いつもステキな音楽が心を癒してくれます

沢山のメル友さんにささえられ、そして優しさを頂きます
今日もそれを感じました。有り難う!>皆さん

《7月24日》  

「昨日はナイターへ行ってきたよ」電話の向こうで母が言います
なんだろう・・・・そう思っていた私に「ゲートボールで負けたよ」と。ナイターのゲートボールです
しかし元気な母だと思う。この年まで出来ることに感謝しなければ

母は大体は自分の用件だけ喋ると、すぐに電話を切るのです
そして、聞こえないと適当に返事をする母
まぁそれでも元気であることが分かればいいかなと、安心はしてますが・・・

息抜き・・・・この頃よく考えるようになりました
自分で上手に息抜きができる人は、ストレスも溜まらないと思う。そうありたいとも思う
しかし、なかなか思うように出来ないから困ってしまう

「誰もストレスや悩みがない人は居ないよ」そう言われます
本当にこの頃は、ストレス社会
多くの人がストレスを抱えています。そんな世の中をどう生きていけばいいか

昔の人は苦労が多かっただけに、人を思いやる気持ちが大きいような気がする
現在社会を見ると、自分本位の人が多い、自己中心
そのあたりの違いかもしれない。悲しいけれどこれが現実なのかも

せめてストレスを溜めないように、打ち込めるものを捜さなければ・・・

《7月25日》  

久しぶりにメル友さんに会います
いい距離でのお付き合いで、遠慮いなくお喋りできる彼女。話は尽きません
気持ちがほっと出来る・・・この瞬間かなと思う

お互いの不平不満を言いながらも、決して深く追求しないこの関係が好きです
言いたくなれば言えばいい。言いたくなければ言わなくていい
ただ、お互いが信頼関係があればこそ出来る””あ、うん”の呼吸かもしれない

ただ、人に話すことで、ふ〜と気持ちが軽くなるのは事実
海に浮かぶレストランでの昼食。目の前に広がる大好きな海を見ながらは最高です
久しぶりなので、話が前後し、そしてつぎつぎと・・・・

「自分を大事にして、楽しみを見つけていこうよ」最期にそういいながらお別れしました
「また会おうね」そういう彼女の笑顔がステキでした
人に会って話をする。気の置けない相手なら最高です。気持ちが軽くなりました

メールの世界は不思議です
今まで知らなかった相手と、こうして親しくなれる。パソコンの中だけでなく
オフの世界での楽しみもまた素晴らしい出会いになれます

いろんな素晴らしい出会いに感謝しながら・・・・

《7月26日》  

朝から台風の影響で、雨が降ったり止んだりの1日です
なんでこんな日に・・・そう思いながら出かけた病院でのちょっといいこと

整形でのリハビリの時「今日は雨の中を来て頂いたので5分超過で治療します」
そういわれて、電気治療をたくさんして頂きラッキー
その後の歯医者では「ご自由にどうぞ」ときれいなタオルが置いてありました
雨の日の心遣いです。気持ちが嬉しかった。ちょっとしたことですが

こんな風に思いがけないことが起きると、その日が憂鬱でも気持ちがふっと明るくなります
お店でも病院でも雰囲気が左右する私には、ステキな従業員がいる場所には
「また行きたい」そう思う単純な私。やはり従業員教育は大事だと思う

そういえば、私の行ってる整形外科。特別なことはしていないのに
いつもすごい患者でびっくりしますが、その人気何となく分かるような気がする
リハビリを始まる前、終わったあとに、必ず患者さんの名前を呼びます「○○さんお大事にね」と

いつか新聞で見ましたが、お店が繁盛してたり成績のいい営業マンは
必ず相手の名前をしっかり覚えることが大事と話してます
自分を覚えてくれることの嬉しさ。私もそれは感じます。嬉しいもの・・・・

しかし、そういいながら私はなかなか相手の名前と顔が一致しないんです
何か良い工夫はないかなーと悩み中です。不得手が多すぎる・・・わ・た・し

《7月27日》  

台風一過。まさにそれにふさわしい暑い日になりました
顔を刺すような日差しが照りつけ、今日は最高では?そんな気がする1日でした
そんな中自転車でスイミングへ。折角だからと水の中でゆっくり・・・

暑いので、たまにはゆっくり読書もいいと、Mさんに頂いた五木寛之の「元気」を読む
その中に書かれた言葉に”そうか!”そう思う言葉が

今、自分が元気だと喜び「ああ、ありがとう」そう心に叫ばずにはいられないとき
真に元気な自分を見いだす

その為にはなにが必要か・・・・・
それは自分の今の幸せな状態が、決して長続きしないものだと気づくこと

今日は1日限りのものであり、明日は見知らぬ明日である
今健康でも、1時間後には倒れるかもしれない。交通事故に遭う可能性もある
一寸先は闇・・・・

そう思えば、いま、この瞬間の元気な自分が きらきら輝きだすように
貴重に感じられるであろう・・・・・

そういわれればそうかと思う。でも、幸せなときは明日の不幸は考えられない
何かが起きてからでは遅い・・・そう分かってはいても

しかし、やはり明日はどうなるかは誰も予測がつかない
だから今の自分を、そして今日を大事にしなければいけないのかもしれない

私の大事な言葉  『今、この時を大切に』・・・まさしく!

《7月28日》  

今日も暑かったですね。でもまたまた自転車で出かけてきました
カラッとした暑さには強いので、あまり苦にはなtらないのですが、さすが図書館の
涼しさに一息つきました。やっぱりここで涼んでいこうと・・・

夕方から横浜での公開録画へ出かけてきました
第1部は「未来の大器」

まだあどけない顔の中学生の演奏。話しもしっかりしてること。驚きです
それぞれが世界のコンクールに優勝し実力も充分

力強いピアノ演奏で「ピアノ協奏曲」, 指先も軽やかにギターの「禁じられた遊び」
軽やかに弾く「スペイン交響曲」、 ジャズ演奏で「A列車で行こう」では体が動きました

それぞれのすばらしい演奏に聴き惚れ、これからの才能に期待しながら楽しめました
好きだということもありますが、やはり何といっても・・・努力ですね

第2部は「ポスト3大テノール来日!〜に輝く歌声ラ・スコーラ」

蝶々夫人やプッチーニーの舞台で活躍されてる、イタリアのテノール歌手ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ
馴染みの曲をつぎつぎに歌ってくれて大感激
顔も素敵だしとてもにこやかで、イタリア人独特の優しさがあり親しみが持てます

彼が日本で親しみを持ってるという沖縄。その沖縄の歌「花」を歌います
必死で練習したという日本語で歌い終えた彼は、感激して涙・涙・・・
イタリアならではの「帰れソレント」で締めくくりましたが、さすが本場の歌です

聞き終えて余韻がいつまでも残り、友人と「元気もらったね」と
今夜も2時間、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。感謝しなければ
ありがとう!・・・・・と

《7月29日》  

今朝起きて、ふとカールの小屋の前を見たら何か転がってる
よく見たら、(-"-;) 夫の大事にしてた植木鉢の中身が無惨な姿で・・・・
またまたやられました。鉢の中は空っぽでころがっています。もう何個鉢を空っぽに!
しかし退屈しないで毎日よく遊んでくれます(^^ゞ

今夕、2回目のワクチンを打ちに行ったカール
体重も1ヶ月で2キロ増え、もらってきてから4倍近くになった。大きくなったな〜
獣医さん曰く「カールはいい子だね」だって。どこが・・・???

昨日、図書館で借りた世界の愛唱歌
懐かしく耳に心地いい。そういえばこの頃こんな歌はあまり耳にすることがないなー
だれかがラジオで言ってた「この頃若い子の歌が耳慣れない」と。ホント!

図書館ではCDの貸し出しもやっています
この頃の私は、図書館では本よりCDの方に目がいってしまいます
もうすこし本を読まなければと反省。次回は本を借りましょう

今朝、何げなく携帯メールを入れたら即返事が
面白くて何度かメール遊びをして楽しんだ。懐かしい名古屋の話しをしながら
「チャッタリングメール楽しかった・・・」と

電話と違い、時間があればこうしてチャットも出来る
若い子にも負けないで楽しめる事も覚え、「今この時を楽しむ」ひととき
これもまたよし・・・・と

《7月30日》  

朝からく蒸し暑、じっとしてても汗が出ます
空が曇ってるからと、無防備で出かけたのがよくなかった
気にしてるのにまた日やけ・・・/(-_-)\ こまった〜。慌てて冷やしたけれど・・・

久しぶりに、散歩がてら緑化センターへ出かけました
「野草展開催」と書かれたお知らせを見て、嬉しくて急ぎ行ってみましたが
もう時期が遅く花もなし。残念!あぁ・・・

帰る途中で、通りがかりのおばさまに
「この花、とっても大きくてきれいなのよ。明日も咲くわよ。見に来てね」
そういわれて、ふと見た花は大きそうだった。なんの花かナー

花は見てるだけで癒され、また愛おしい

花には 人間のような かけひきがないからいい

ただ咲いて ただ散ってゆくからいい

ただになれない 人間のわたし

                     相田みつを

まさしくそうですね。時期が来れば咲く、場所も選ばずどこにでも・・・
いろんな条件も文句も言わず
花のように無償な心になれたら・・・・そう思います

《7月31日》 

今日で7月は終わりです。本当に1ヶ月が早い・・・・ 

日やけが気になると言いながら、今日もスイミングへ
フリータイムの日で、今日は人も少なくラッキー。1コース占有できる幸せ
しかし、出てからの暑いこと。日やけ止めはしっかりの日でした

午後からちょっと出かけたものの、やはりアスファルトの町中の暑いこと
急ぎデパートへ入り一息。アイスコーヒーの美味しかった!
でも、元気な自分にほっとした。まだ夏女大丈夫なり〜と

夕方は、以前から頼まれてら孫の守り
団地のお祭りの当番ででなければならず、ピンチヒッターの孫のお相手
母親が居なくて果たして2時間大丈夫かと心配しながら

しかし、なんとかなるもの。ニコニコしながら過ぎ、心配もなく無事に終了
それにしてもよく動くものです。もうすっかり忘れた我が子のこと
怪我をさせてはいけないと神経を張らせながら2時間。私の方が疲れ気味・・

いつも、私の両親は、時間が許せば孫の面倒をよく見てくれました
子供だけ九州へ行かせて何度飛行機で往復したでしょう
その頃は、「孫に会えるのを楽しみにしてるから」そう思って任せて来ました

しかし、その大変さは今になって実感です
両親は本当に良く孫の面倒を見てくれたと・・・・感謝です。大変だったでしょうと
その時が来ないと分からない事っていっぱいありますね

(今月も読んで頂いて有り難うございます。感謝です)