このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてくださいね

【12月です】  

今年もあと1ヶ月。1年がアッという間に過ぎていきます
忙しい年末を元気で過ごして行かなくちゃ・・・

《12月1日》

今日から12月。なんとなく忙しく感じます
街を歩いていても、クリスマスとお正月が一気にやってきそう。そんな月・・・

色々とやることが多く、ついつい忘れがちで困ることの多い月
先日テレビで「記憶力」の事で見たばかりの私に、またまたこんな記事が目に付きました

『覚え込む苦痛と忘れ去る苦痛の悲喜こもごも』

「知性について」でショペンハウエル氏が書いています
「記憶は、若い娘のように、気まぐれでお天気屋である。
今まで100回与えてくれたものをまったく不意に拒んだりするかと思えば、
思いがけないときに、まったく独りでに持ち出してくれたりする」

また、「エセー」を著したモンテーニューは
「記憶は我々の選ぶものを見せてくれずに、自分の好きなものを見せてくれる」

忘れないようにとメモをとっていても,そのメモをとったことすら忘れてる
また、何かを取りに行って、途中で他の用事をしたら最初の目的のものは忘れてる
また振り出しへ戻って「なんだったかな?」こんなことはしょっちゅう

皆がそうだとは思いたいけれど、でも記憶力の抜群の人もいるから不思議
何でそんなことまで、どうしてそこまで・・・びっくりするような記憶力

覚えようとしないからいけない・・・そう言われ続けてきましたが
やっぱり記憶力は今更・・・と諦めの境地。これがいけないのかなー

それにしても覚えなくていいことは何時までも覚えてる・・・こんな事忘れたいのに
まさしくタイトル通りです。

せめて年末の年忘れまで、記憶力は保たせなくちゃ・・・・

なぜかこの後の日記が消えている・・・・ショック