このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。
たまには私の呟きも聞いてくださいね。
   
                  7月10日  
7月20日

【7月です】

《7月1日》

今日から7月。空は青空。今日は暑い!
いつものように休日はスイミングから始まります

もう既に「海開き」が始まったようですね
顔もつけられなかった私が、こうして泳げるようになるなんて
自分でも驚きです。でも楽しい。ホント!

今月は七夕、そして東京では鬼子母神の「ホオズキ市」が
始まります。ホオズキ市は一度出掛けたことあります
朝一番の電車で。ホオズキ・・・懐かしい響きです

昨日母に「今月帰るからね」というと嬉しそうな声が。
「元気だから帰らなくて良いよ」という母も、やはり寂しさは
隠せないのかも・・  暑さに弱い母が気がかりなこれからです

庭にカサブランカがつぼみを持ちました
花を咲かせるのが苦手な私には珍しい事なのです
以前母が荷物の端に「植えて」と入れておいてくれたものです
そういえば、その時一緒に入っていたひまわりも大きくなりました
もうすぐ咲きそう。母に知らせなくちゃ!

《7月2日》

いつも通る地下鉄の乗り換えの待合い場所に
今日は「七夕」の飾り付けがしてありました
そこには短冊が用意され、思い思いの言葉が書かれています
これからしばらくこれを見る楽しみが増えました

今日読んだ本の中に
「毎日の生活の中で、自分は本当に相手のことを
考えてあげてるのだろうか。人の話は聞いてあげてるだろうか
何事もいい加減でなく誠心誠意を尽くしてるか」

改めて日常生活の中での自分を見つめ直し
「人に好かれる自分でありたい・・・」
ふとそんなことを考えた今夜でした。



《7月3日》

今日、HPが5000回の記念日になりました
沢山の皆さんに見ていただいて、本当に幸せです
ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしく!!

パソコンを知って、沢山の友人を得て
そして沢山の事を知ることが出来ました。
「やってて良かった!」この一言に尽きます

私は「相田みつを」さんの言葉が大好きです
銀座に美術館がありますので、時々出かけます
自分が何か悩んでるとき、哀しいとき、寂しいとき・・・・
そんなとき、そこに書かれてる言葉を見ては勇気づけられます

『幸せは いつも 自分の心が決める』

この言葉・・・大好きです

    《7月4日》

今日も暑い日になりました。真夏日
勤務先でクーラーの中にズーッといる私、
昼休みに外へ出てみました。かなりの暑さです。

ちょっと花屋さんを覗きました
かわいい花?葉っぱ?いったいこれは・・・
ふと見たその木の名前は「ハンカチの木」でした。

真っ白の花びらのようなものです。葉っぱはありますので
これは花ですね。それにしてもかわいい・・・
今日はこの木を見たお陰でちょっとご機嫌です

帰りに地下鉄通路の七夕の飾りを見ました
短冊が増えています。女学生が神妙に書いています
青春、楽しい時期!いろんな夢があったなー私も・・・

帰宅したら友人から「いわさきちひろ」の絵が届いてました
私、この人の絵大好きなんです。友人の心遣いが嬉しかった!
今日も嬉しいことがありました。ありがとうの日でした

《7月5日》

やっぱり今日も「あつい〜」この言葉しかしかでないですね
梅雨はどこへ行ったのでしょうか

私は図書館が好きです。一日居ても飽きないくらいです。
静かで、そして読みたい本が目の前にあります。思う存分本が読めます。
ちょっと前までは1週間に4冊は借りて読んでました
でも、この頃はちょっとご無沙汰。反省です

人の心の優しさがにじみ出てる「灰谷健次郎」の作品は大好きです
以前読んだ「天の瞳」感動しました!

先日読んだ中で民俗学の「吉野祐子」さんの言葉

『人生って やりたいことが出来たら始めればいいと思うの
遅すぎるなんてことはないのよね』


まさしくそうですね。やりたい時がチャンス、かもしれない
皆の刺激を頂きながら、これも、あれも・・・・・
でも、欲張ってもいけないのですね。マイペースで行きましょう

《7月6日》

相変わらず暑い一日でした。
今日は友人と久しぶりの再会、そしてお食事、おしゃべり
話は尽きなく続きます。友人が買ったデジカメについての話し
そして共通の話題パソコン談義。楽しい時間です

その後、渋谷公会堂での楽しい時間が待っています
そう、今日は「加山雄三」ステージです

63歳とは思えない素敵な紳士。
流れる湘南サウンド。思い出がいっぱいで聞き入ってしまいました
ベンチャーズサウンド、エレキギターの「夜空の星」・・・・・
青春時代がタイムスリップした一時でした

また、ペリー・コモの甘い歌声を偲びながら聞かせてもらい
またまたご機嫌です。久しぶりに素敵な時間でした

少し疲れ気味な私にとって、友人との話、そしてミュージック
どれも欠かすことの出来ないエネルギーの源です

こんな風に自分の時間が持てる私は幸せ者かもしれない
いま、この年齢をもっともっと大事にしなくちゃ
そして素敵に年齢を重ねて行かなくては・・・・・


渋谷公会堂前

《7月7日》

今日は七夕です。お天気も予報に反して晴れ
1年に一度のこの日。皆様は彦星・織り姫様には会えたかな
子供が小さい頃、笹に飾って楽しんだことを思い出しました

今朝早くに「、さわやかな風です、嬉しくて泣けそう、最高です」
とのメールがありました。朝早くに出かけたメル友の一声(?)
本当に嬉しそう。気持ちが伝わってきます

田舎で育った私は、あまり自然の風って意識したこと無かった
でも、こうして暑い日が続くと、故郷を思い出します
いつ帰省しても、何も変わり映えのしない田舎です。

でも、風が爽やかです。いつでも暖かく迎えてくれる友もいます
便利なことが当たり前になってしまった今日
都会の便利さに慣れ、田舎の良さを忘れがちな私

今朝は故郷の良さを、懐かしさを思い出させてくれた友に感謝
今月には田舎へ行きます。その感激を改めて
じっくり味わってこよう・・・・・

《7月8日》

友人の「弱音の言葉はやめましょう、楽しいことを考えよう」と
その一言で、ふと自分のこの頃を考えています
体調が悪くなると、つい弱音をはいてしまいます

こんなはずじゃなかった・・・・
でも、今日は大勢の方との交流がありました
そんな中で、皆さんに刺激を受けながら又別の自分が
目を覚ますような気がします

『私に感謝ありがとう』

私は私の人生の主人公
私のことを もっともっと知らなくては
自分の役割を知った人生は、
とてもすごいんだ強いんだ
たまにはゆっくり 自分を見つめ
褒めてやろうよ 私のことを
認めてやろうよ 私のことを
自分にもっとありがとう! 
私に感謝 ありがとう!

             (清水英夫)

自分を大事にしなくて・・・・そう思った日でした

《7月10日》

今日は母の84歳の誕生日です
元気で誕生日を迎えられて嬉しいです
好きなゲートボールをしながら頑張ってる母に
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

年に数回の帰省で母の様子を見ると、やはりそのたびに
年齢を感じます。そして心配が募ります
でも、今の母には慣れた場所で過ごすのが一番と思っています

今日の誕生日にはお祝電報を送りました
もうすぐ帰省します。そして母と誕生日のお祝いをしたいと思います
もっともっとこれからも長生きして欲しいから・・・

《7月11日》

今日は梅雨明け宣言が出た関東地方です
やはり暑い・・・と思っていたらやっぱりですね

こう暑くなると思い出すのが九州の「しろくま」
これはかき氷です。九州だけでしょう。多分

かき氷の中にアズキ、そして数種の果物が入ってます
そしてとどめは上からかけた練乳
こんな美味しいかき氷、こちらでは見たこと食べたこと無かった

しばらく忘れていましたが、つい先日コンビニで発見
カップに入った「しろくま」
嬉しくて思わず買って帰りました

一口食べて「わー!おいしい!」と娘と奪い合い
一人では食べきれない大きさ。本物とはちょっと違いますが
まぁ、それなりにいい味です。懐かしい・・・・
思わぬ発見で嬉しい夏の楽しみが増えました

先日つぼみを持った「カサブランカ」ソロソロ咲きそうです
これもまた楽しみです。楽しみが増えると嬉しい
元気が出そうです・・・・

《7月12日》

『分かるということ』
哲学者の鷲田清一さんが書かれてました(抜粋)

他人を理解する、人のことが分かるというのはどういう事か
他人を理解するということは相手に共感すること
同意することなどという単純なことではない

分かって欲しいという気持ちがあっても、
話す側には、自分の苦しみなど分かられてたまるかという
想いも強いだろうし
逆にケアする側にとっても分かりたくないという
シチュエーションは少なくない。

話せば話すほどずれが目立つこともある
また、あのときは分からなくても今だったら分かる事もある

「分かりあえた」ということは、具体的にこのことが共有できた
ということではなく、分かろうとする姿勢を相手のうちに
確かなものとして感じてゆくプロセスではないか・・・

確かに相手のことを分かってあげたい、そう思っていても
これはおこがましいことなのかもしれない
でも、自分としても少しでも相手の気持ちに近づけたら・・・
そう思いつつも、なかなか出来ない。難しいことですね

《7月13日》

今日は最高に暑い日でした。電車の中の暑さ大変でした
今年は夏が長そうですね。

そんな中、帰宅途中できれいな赤いコスモスが
咲いてる庭を見つけました
かわいいコスモスが3つ咲いてます

でも、この時期、暑くてちょっとかわいそうな気がします
しばらく立ち止まって眺めていました
やっぱりかわいいですね・・・・・・コスモスは

帰宅してパソコンを開くとメル友のMさんから
「庭に咲いたコスモスです」と画像の添付
そして、富良野を旅してるAさんからは、富良野のきれいな
ポピーとラベンダーの花、そして雄大な風景の画像。
嬉しい日になりました。

パソコンが縁で知り合って、そしてそのまた友人そして、また・・・
だんだんに増えていくメル友さん。なんだかとても不思議で
楽しくて、素敵な日々を過ごせます

今日もありがとうの日でした。

《7月15日》

今朝は5時に、車で15分くらいの公園へ蓮を見に行きました
この時間にはもう人がいっぱい。カメラマンも沢山・・・

あちこちに咲いた蓮がかわいくてきれいです
こんなに沢山の蓮を見たこと無い私は大感激
デジカメで撮りながらしばし蓮の花に見とれてました

早起きは3文の得と言いますが、まさしくそう
涼しい、そして何より公園の緑が心休まります
田舎で育った私なのに、なぜか自然が新鮮で嬉しい

母から貰ったカサブランカも見事に花を咲かせました
この暑さで、少しかわいそうな花たちですが
水をあげながら見ると、ひまわりもかなり大きくなりました

北海道では今、きれいな花が真っ盛りのよう
きっと、いつかこの時期に北海道へ行こう
送られてくる画像に夢をはせながら今日も思うわたしです

カサブランカ

蓮の花

《7月16日》

電車で通勤途中、いろんな風景の出合いますが
そんな中でも、若い女性のファッションには見ても楽しい

今年は胸が大きく開いたり、片方の肩を出したり
おへそが見えたりと気になるファッションも目につきます
でも、若さゆえできるのかも。若さって良いですね

私の行ってる美容院の若者の髪はカラフルです
グリーン、金髪、真っ赤、そしてウルトラマン風の髪型
でも、話してみると非常に素直な若者ばかり

外見で判断してはいけないというけれどついつい
外見で判断してしまう私。改めなくちゃ

服装といえば、昨年のこと
同じ電車の窓際のいつも決まった場所に立ってる女性
2枚の色違いの洋服を1日おきに着てきます

それは2ヶ月くらい続きました
とても不思議でしたが、それ以来見ません
いったいどこへ行ったのでしょう。未だもって謎です

通勤途中も、いろんな目で見ればまた楽しです

《7月17日》

朝は少し曇っていましたので、もしかして雨かなと思いながら
でも、やっぱり降りませんでした。さすが暑い・・・

この暑さの原因は「ダイポールモード現象」かもしれないと。
これはインド洋西部で海水温が上がり、東部で低くなる
二極状態ができ洋上の東風が強まる現象だそうです

この現象が起きると記録的猛暑と異常渇水が心配とか
なんとこの現象でないことを願いつつ、そして雨が降って欲しい・・

この暑さで、冷たい物が欲しくなります
私の友人は、先日「しろくまアイス」を見つけやみつきになったとか
彼女とは中学時代からのペンフレンド。もう長いつきあいです

今では、手紙ではなくメールを通じての情報交換になりました
メールでは他にも沢山の友人が出来、各地の様子が
手に取るように分かります、これも嬉しいことです

暑さに負けないで、この夏を乗り切っていける元気も
こうして皆さんに頂いています。今日もありがとう

《7月18日》

1年前に娘に「方向音痴で危ないから、携帯を」とプレゼントされました
でも、最初は何も役立たず。携帯を持ってるのに公衆電話へ走ったり
鞄へ入れたまま、鳴ってるのも気が付かない・・・

でも、携帯メールを知ってから携帯の楽しみと
必要性を感じるようになりました
娘とのちょっとしたやりとりも楽しい。しかし主人は????です

明日から大分の母のところへ行きます
ところが、山の中の田舎。携帯が通じません。今の時代に・・です
なんだか急に寂しさを感じます。やっと私も一人前?

こうして年に何度か大分へ出かけますが
快く送り出してくれる主人、そしておばあちゃん思いの子供達
いつもその気持ちに感謝しながら出かけます
鞄の中はジーパンとTシャツだけです

今夜は友人に頂いたCDを思いっきりボリュームあげて聴いています。
平井堅    サザンの曲、なかなかグー! (^O^)gです
そして友人から送られたリンゴの木の画像を見ながら・・・

《7月20日》

昨夜9時頃着いて、少し母と話して10:30にはダウン
こんな時間に寝ること・・・・珍しい

案の定朝は5時に目が覚め、デジカメもって近くを散歩
山の中の田舎故、朝の空気は心地よく、歩いていても気持ちいい

自然に咲いてる花を撮り、また他人の家の中に咲いてる花を
デジカメに納め、散歩は続きました
田舎の朝は早いです、この時間にもう起きてる人が居ます

「○○ちゃんだね、良く帰ってきたねー」と話しかけてくれる
ご近所さん。田舎へ帰れば、この私も○○ちゃんなのです(笑)

さて、今日は大掃除。だだ広いだけの家。掃除が大変です
さすが昼間は暑い。心地よく汗を流しながら掃除は続きました

夕食の時、母が
「一人で食べると美味しくないけど、やっぱり誰か居ると美味しいね」と
「沢山食べようね」と言いながら珍しくお代わりをした夕食でした

《7月21日》

今朝は車で田舎の風景を撮影しようと、5:30に起床し車で走った。
山や田園風景がこんなに新鮮に感じたのは
初めてかもしれない。どうしてかなー・・・

涼しい内にお墓の掃除をしようと母と出かけた
父に私が帰ったことを話す母。父もきっと何か話しかけたいかも・・・

「やっとこれで落ち着いた」と言う母の言葉にホッとした
お盆には少し早いお参りでしたが、父も許してくれるでしょう

夕方になり、幼なじみから電話「帰ってきたから会おう」と
いつも私の帰省の時には、こうして集まってくれるのです。毎回・・

たわいない話をしながら、これからの事を熱っぽく語り
ある時は議論になったり・・・
でも、何があっても親身になってくれる友人達。本当に嬉しい

「また帰ってこいよ」そう言われ事が何よりの励み
やはり故郷は・・・・・・大好きです

なた豆の花

密蜂の巣(上から)

《7月22日》

今日の大分も暑い。少しゆっくりしようと母の布団を干したりした
あれもこれもしなければと思いながらでしたが
結局は、私の方が静養したのかもしれない・・・

ご近所の方から野菜を頂いたり、とにかく皆優しい
そんな様子を見て母のこれからに少し安堵しつつ・・・

夕食の支度をし、母に見送られて車へ
「まだまだ元気だから大丈夫」と母も今日は笑顔だった

まだまだきっと元気でいてくれるような気がする
そんな気持ちで今回は戻れました。

故郷・・・・・あまり深く考えなかった私ですが
改めてじっくり見る故郷は、やはりいいものですね
新鮮な空気、それに変わることのない風景、そして友人達も・・・・

《7月23日》

朝から照りつけるような暑さ
今日は健康診断を受けます。初めてかな?

人には勧めても、なかなか自分の腰が上がらなかった私
でも、今年は体調不良が続き、ちょっと自分の体力に
自信が無くなりました。ちょっとショックですが・・・

その後、友人と会いパソコンの話、そして世間話
楽しい時間でした。
こんな何気ない時間を過ごす幸せ、今の私には
必要な気がします。話す友人が居る幸せを思いながら・・・

HPを作っていろんな友人が増えます
知らない方からのメール、そして励まし。本当に嬉しい

『その時の出逢いが 人生を根本から
変えることがある よき出逢いを・・・・・』

                         相田みつを

本当にそうですね。人との出逢いは大事に
そしてlこれからも素敵な出逢いありますように・・・いつもそう思います

《7月25日》

今日は夫の誕生日。「おめでとう」の朝で始まりました

夏休みになり、電車の中が親子連れが多くなってきました
楽しい会話を耳にしながらふと笑顔がこぼれる私
そう言えばこんな事もあったなーとふと思い出しながら・・・

今日はいつもの電車での通勤のルートを変えてみました
いつもは4回の乗り換えでっすが、今日は2回の乗り換えです
本当はこの方が楽なんですが、ついなれた方で行くのです

でも、乗り換えで歩く900段近い階段が妙に懐かしい。
やはり、これは私にとってはいい運動だったからかもしれない
やはり明日からもいつものルートで通うことにしょう

ふと目にした電車のつり広告での言葉

『強くなければ生きられない
優しくなければ 生きている資格がない』

       (・・・・・人間には強さと優しさが必要・・・・・)

すぐに人に頼ってしまう私。強さ・・・・・私への課題かな

雷の影響か今夜はインターネットへの接続ができない
いったいいつになったらアップできるのか・・・気になります

《7月26日》

『腹ふくるる思い』
これは言いたいことも言えず,さりとて忘れることもできず
いらだちや不平がたまる一方のことを言います

人間誰しも不平不満があります
でも、それをどこへ、誰へ言えるでしょう
ため込んでいるときっと顔の現れ、愚痴ぽくなるでしょう

聞いて貰うだけでいい、なにも解決を求めてるのじゃなく、
はき出したいだけ
そんな時は、ただ聞いてあげるだけで良い

そう思いながら、やはり難しいことですね
”聞き上手”、これは私が常に思ってること
何気なくさらりと話しをしながら、相手の気持ちをくめたら・・・

簡単なようでなかなかできない「聞き上手」ですね

《7月27日》

何気なく息子のベッド見たとき、リンゴジュースを見つけました
そう、サーブを生きながらえさせてくれたジュースです
大好きだったサーブを思ってのことでしょう。飾っています

娘も花を絶やさずサーブにあげています
丁度1ヶ月前でした。サーブが召されたのは・・・

いまでも、玄関を開けるとき居るんじゃないかと
おそるおそる扉を開ける様子は変わりません
どこかにいると居るような、そんな気持ちです

ものは言わなくても、しっかり人間の言うことをわかってた
目がすべてを現してました。喜怒哀楽も・・・

優しくすれば分かってくれる
人間の世界も同じだと思う。優しくしたい。少しでも・・・

《7月28日》

時々帰りに有楽町へ行きます
地下鉄の改札口に「ポン太の広場」があり、ポン太の家族が
9匹勢揃い。なかなかユーモラスでかわいい


先日読んだ本の中でこんな事が書かれていました

「なぜ人間に耳は二つあるのか」
これに対して
「神様はきっと一つ話して二つ聞け。自分が話しをする
倍のことを人から聞くために二つつけたのだと思う」と

そうですね。確かに人の話を聞くことは大事なこと
聞くことによって得ることは沢山あります
一つ話して二つ聞く・・・・大事なことですね

帰りに、ある駅でアンデスの音楽の演奏を耳にし
思わず立ち止まった私。軽快なこのメロディーは大好き
いつまでも聴いていたい・・・・・そんな一時でした

《7月28日》

今日は朝5時に「高根森林公園」へ出かけました
歩いて40分の場所です。蓮の花の写真を撮りたいと
出かけましたが、残念ながら咲いて無く空振りです
でも、今朝は涼しくて1時間ほど散歩して帰宅

その後はいつものスイミング。これまた快適です

夕方は「高橋真梨子」のコンサート
彼女のコンサートはこれで3回目ですが、声量も抜群
全く変わらない歌声にしばし酔いしれました

今日は朝早くからいろんなことをして過ごしました
先日の検診で「異常なし」の通知を貰って
とたんに安心。嬉しくてじっとしていられない・・・・

「それだからいけないのよ」と又言われそうな気はしますが
まぁ、お許しを頂きましょう

それに、今日は4日ぶりにメールが送れます
この嬉しさをじっくり味わいながら、パソコン依存症になってる
自分に改めてびっくりしてるのです。

沢山嬉しいことがありました。よかった!

《7月29日》

昨日の強行軍で、今日はさすが疲れが・・・・
そう言いながらいつものスイミングは欠かせません
これはもう生活に一部になってるよう

でも、ある人に言わせればそれが病気だと
少しの熱ならサウナで治そうなどと勝手な理由ででかけます

やはり好きなことをするときは、元気が出るんですね
逆に、好きなことができないときは・・・要注意

自分の考えと、それに付随して思うように体が動かない
こんな自分にいらだちを覚えたり、落ちこんだり・・・

でも、この頃は「まぁいいか!できるときすれば」と
考えることができるようになりました
私にしては・・・・・・すごいことなんです。これは

《7月30日》

今日、電車の乗り換えの階段で、両手で杖をついてる
おばあさまを見ました。「何かお手伝いは?」といいましたら
「大丈夫、いつものことだから」との返事が返ってきました

やはりこうして一人で頑張ってる方沢山いらっしゃるんですね
ついつい人に頼ってしまう私がすこし恥ずかしくなってきました


ある本で見かけた素敵な言葉

『心は天国をつくり また地獄をつくる』  
                          (イギリスの詩人ジョン・ミルトン)

幸せは遠いところにあるのではなく、日々の出来事を
愛情深い目で見直せば、足元に転がってる様々なことにも
ささやかな幸福があることに気づくはず

心の持ち方次第で、いくらでも幸福な自分になれると思う。

《7月31日》

今日で7月は終わりです

体調不良が続き、こんなはずじゃなかったと落ちこんだり
検診で「異常ない」といわれてとたんに元気になった私

九州で懐かしい空気を吸って、そして幼なじみに会って
元気が出たこと。母が元気で安心したこと

北海道から毎日涼しい便りと綺麗な花の画像を
送ってくれたAさん。ありがとう

自分の健康は自分で守らなければいけないのに
なぜか過信してしまい、無理をしてしまいます
もう、無理ができなくなった・・・・・つくづく感じます

暑さはこれからが本番。まだまだこの暑さとの戦いですね
今日は近くの多摩川で花火大会があります
音が聞こえます。毎年のことですがなぜか心が騒ぎます

夏の風物詩「花火」
沢山の思い出と懐かしさが・・・・あります