コミックマーケット68


コスプレリポート

【8/12】 【8/13】 【8/14



思えば、昨年はヒドイ年でした。
夏コミ(C66)では、三日目に雨。つづいて冬コミ(C67)においても
初日は雪が降りました。「コミケに雨は降らない」の伝説は脆くも崩れ去りました。

さて。
今年の夏も、やってまいりましたよ。コミックマーケット!
残念ながら、初日も小雨混じりのスタートとなりました。
コスプレ広場がオープンする頃にはほぼ止み、曇ったり晴れたりは
したものの、屋上が開放されている間はなんとか天候は持ちました。
最高気温は29度。会場内でペットボトルを四本あけました(笑)

参加された方は気付いたと思いますが、有明周辺も癌研有明病院
3/1に
オープンしたり、駐車場だった場所にビルが建ったりと、大きく変化してきていますね。

TOPページではすでに紹介させて頂きましたが、有明・臨海副都心地区の
話題を取り上げてらっしゃる「世直死毒舌妖怪帝国(新・臨海副都心編)」という
Blogがあります。ここを拝見すると、好きキライの感情論はひとまず置いて頂きたいとしても
あまり直接的には私たちに伝わってこない地域住民の方の感覚がわかります。
さまざまな心配や不安も、彼らにとっては今そこにある現実なんですよね。

これから住宅も増えて、どんどん人口がふえて行くと予想されます。
住民が増えてくれば、さらに摩擦が増えてくるかもしれません。
「彼らが住む前から開催していた歴史あるイベントだ」とゆー意見も
あるかもしれませんが、やはり何かを強いる側は、強いられる側に対して
配慮する必要があるかと思います。

コミケとしても、あちこちの会場を転々としてきたワケですが
立地や規模を考えても現状、有明に代わる「次」はないですよね。
完璧な解決はないにしても、これからのコミケ開催を考えると
参加者側としても、何か一人一人の努力が必要かもしれません。


カタイ話から入ってしまいましたが、初日の屋上はこんなカンジでしたー!

愛・地球博で開催された「世界コスプレサミット2005」に参加され
見事グランプリに輝いたイタリアのみなさんがコミケにもいらっしゃってました。
英語も話されるようでしたが、もっとツッコんだコミュニケーションが取れたら
コスプレサミットの事、いまのコミケのコスプレ広場に立った感想など
イッパイ聞いてみたかったな〜。簡単なコミュニケーションならとれますが、
この時ほど語学力のなさを痛感したことはありません(^^;

世界コスプレサミット:優勝は『妖鳥シレーヌ』 個人・国別で伊が栄冠
(リンク先がいつまで読めるかわかりませんが、MSNニュースより)

ジョルジアさんのシレーヌ、羽の造形など渾身の一作。
これを飛行機で運ぶのはタイヘンだったのではないでしょうか?
長年にわたってお会いしてみたかったフランチェスカさんも、おキレイでしたよー!
コスプレサミットのサイトで違和感があるのは、これだけ個人情報にシビアになってきているご時世に
海外からのゲストだけは、本名と年齢を公開している事 でしょうか。
フランチェスカさんのCNは、 Sauronさん!?
トールキンの、あの『指輪物語』からデスカ??


フランチェスカ・ダニさん(HP
PAOLOさん
Giorgiacosplayさん(HP
ヒカリさん(HP
みやびさん
亜桜日奈さん(HP
宇佐美ひなさん
ツアキさん
ずんさん

 

画面に楽しさや動きを出すために、ロールオーバーを利用しています。
マウスポインタを画像に持ってくると、違う画像が現れます。

画像の直リンクおよび持ち帰りは禁止です。
写っているご本人様に限り、もし必要でしたら
大きなサイズの画像データをメールで送ります。
お気軽に声をかけて下さい。

1/7

NEXT


TOP