海上の道
南海の神舞台に紀氏が海を越える夢を見た
かなり以前のことになるが、愛艇WINKSを仲間が操船して、
それを私が遠く望む位置から撮影していた時である、
雲の多い日であったから、海面がまだらになって光っていた。
すると突然、雲間から漏れる太陽が一筋の光の道を浮かび上がらせたのだ
それはあたかも、目には見えぬ古代の「海上の道」を
時空を越えて、私に暗示したかのようであった
ここ和歌浦は、古代人(いにしえ人)の活躍の舞台でありました。
神話の時代を経て、大和に政権が確立した頃、
ここ和歌浦は大陸への玄関港として、 大いに賑わっていたことが、
近年の調査によって明らかにされている。
そのような古代に思いを馳せ、この海を眺めて見てはどうでしょうか。
時には・・・・・・

icon1 BACK NEXT