グアム旅行記  2004/2/1〜2/5

2/1 出発の日

2/1〜2/5グアム旅行に行ってきました。2/1の昼頃、最寄りの駅で友達と待ち合わせて、新千歳空港へ行き、そこから関西国際空港へ。その間ずっとはしゃいで話していたので、国際線を待っている頃には疲れてシーンとしていました。国際線も、エコノミーなのできっと狭いだろうなーとゆううつになっていました。でも乗り込んでみると、なんと!なぜか、ここはビジネスクラスでないの?という位広々とした席にあたって、またそこで再び二人のテンションがすごく上がってはしゃいでいました。

すごい広い。なんと足をのせる台まで出てきた

乗客の二人組のおっさんが遅刻して来たので出発がちょっと遅れて、日本を飛び立つ。夜なので大阪の夜景が見えて綺麗でした。雲の上に上がると月がでていて、あとオリオン座もはっきりと見えて感動的でした。
その後なぜかビニール袋に入ったわりと簡素な機内食が出て、それを食べると機内の明かりが暗くなる。寝ようと思って目をつぶっていたけど、足が痛くてだるくて眠れませんでした。

3時間半くらいたって、現地時間が1時位にグアムの空港に到着。やっぱり熱くて湿度も高いです。グアムの空港にあったソファは片方の足が折れていて傾いているのに、それに座っている親子がいて印象的でした。
それからバスに乗り込んでホテルへ。着いてすぐにシャワーを浴びて寝る。ホテルに着いたのが3時過ぎなのに、次の日は9時出発なので7時に起きなきゃなりません。足が痛かったのでなかなか眠れなかった。
部屋はわりときれいだけど、トイレの水がずっと流れていてシャワーも出が悪かった

2/2  バスでグアム観光ツアー

朝の7時起床。ロビーに集合してツアーのバスに乗り込む。
グアムに住んでいるたしか7割位の人がチャモロ人らしいんですが、運転手さんはチャモロ人でした。チャモロ人は女も男もみんな大柄で、女の人はみんな太っ腹の肝っ玉母さんという感じで、男の人は日に焼けてアロハシャツを着ていてしかもたまにサングラスをかけているのでブラザートムみたいな人がたくさんいました。運転手さんはまさにブラザートムそっくりでした。

というわけで、バスに乗り込んで市内観光へ。まず恋人岬という崖みたいな所へ行く。展望台みたいなところに登ると、すごくきれいな海が見えました。

そして次はチャモロ遺跡(?)へ。遺跡には高床式住居の足みたいのと防空壕の跡がありました。防空壕の中は真っ暗で、中に入ると壁にはヒルみたいのがひっついていました。通り抜ける時は、肝試しのようにドキドキです。
←防空壕の入り口

それから公園みたいな所を抜けて、ナタデココジュースの屋台へ。
このジュースがすごかったです。ナタデココの実丸ごとの上の部分を切り落として、そこにストローを刺して中のジュースを吸って飲みます。洋梨みたいな薄い味がしました。多分ナタデココのパックを買ったらナタデココの実の周りにある液体と同じ味でした。  それで飲み終えた実を屋台のおじさんに渡すと、今度は実を半分に切って中の柔らかい部分をを切り取って食べさせてくれます。ナタデココの実の器と、皮で作ったスプーンで、実にはなぜかしょうゆとわさびをつけて食べました。日本人だからなんでもしょうゆとわさびって、きっと間違ってるんだ・・・と思いつつ食べるとあのナタデココの味ではなくて、なぜかホタテの刺身の味がしてびっくり!とろけ具合と言い、まさにホタテでした。
実が大きいのでお腹いっぱい

ナタデココの実を食べてお腹がいっぱいになったところで昼食のバイキングへ。店内は半分がバルコニーというか縁側というか、外に開けていて水が流れていてすごく綺麗でした。池もあるので、池の水のゆらめきが店内の天井に反射してきれいです。
寝不足と胃がいっぱいのため全然食べる気がしなかったけど、チャモロ料理のレッドライスとチャモロ焼きそばはすごくおいしかった。あと照り焼きチキンもおいしかったです。
隣りに座っている同じツアーの日本人の女の子二人組は、ずっと無言で食べていて、友人なのか姉妹なのか、機嫌悪いのか無口なのか謎で、しかも私たちの会話に反応するのでやけに気になりました。

それからバイキングの店の向かい側にある海へ行く。海の上に歩道橋みたいのが作られていて、その道をずっと渡って行くと小さい水族館みたいな建物に着く。建物の階段をグルグル降り続けて行くと、海の底が窓から見れる部屋に着く。魚がうじゃうじゃいてまさに南国!とてもきれいでした。

歩道橋と建物  餌付けしてあるのでうじゃうじゃいました

それからまたバスに乗り、免税店のDFSギャラリアへ。この店はオーストラリアにもあったので、世界中観光客がいるところには絶対あるのだろうか?そこにはブランドものやグアムみやげがたくさんありました。
興奮して、電気で回るチュッパチャップスとか無駄なものを買いまくっていると、集合時間にちょっと遅れてしまいました。集まる場所への道が複雑だったのであせって迷ってバスにたどり着くと、私らの他に例の女の子2人と、飛行機でも私達の前の席にいたブラジル人カップルがまだ戻ってきていませんでした。ちょっとして女の子2人が戻って来るけど、ブラジル人は結局戻って来ず、ついに店にブラジルカップルを残したままバスが出発してしまった。

それからマイクロネシアモールという、すごく大きなデパートへ。そこでツアーは自由解散しました。
このマイクロネシアモールはフードコートやらABCストアやらたくさんの店が入っていておみやげをたくさん買いました。
あとスーパーマーケットもあるのでそこに迷いつつ向かう。明日の朝ご飯を調達しました。

夕ご飯はバーベキューの予約を入れていたので、バスでホテルに戻ってまだバスに乗ってバーベキューへ。店はは海の砂浜の上に立っている建物という感じで、食べながらちょうど海に沈む夕日が見えてとてもきれいでした。さんざん肉を食べて胃がもたれてきた後、砂浜に出てみる。夜なのに海は暖かくて遊んでいる人もちらほらいました。

それからホテルへ戻ってシャワーを浴びて眠る。