Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'99.6.6
To:狭山
Distance:約122km

大冒険 〜新狭山の奇跡

今回はとある人のために狭山に行ってお茶を買いに行きました。

途中でサンダルを買い今履いてる奴と取り換えると、軽 い軽い。今までなんでこんな重いサンダルはいてたんだと思ってしま いました。
まずは国立へ行きました。本当は遠回りなのですが、知らぬうちにここに来ま した。
ついでにPiwという店でぎゅわんぶらあ自己中心派というマージャンゲー ム(NGから「マージャンゲームはおかしい」との突っ込みあり) を買いました。 せっかくぴょんキャルでマージャンを覚えたのだからということでサターンで 安めで脱衣なしのオーソドックスなマージャンゲームということでこのゲームを買いました。

そして、本当は所沢を通る予定でしたが、運悪く僕は多摩湖・狭山湖を選んでしまいました。相変わらず人造湖ですがきれいに感じました。今回は日曜日の 昼ということもあり人もたくさんいました。また、大回りルートのため西部ドー ムも見ました。
ここで、思わぬ事故に遭いました。山道でブレーキを酷使したため前輪が減っ て効かなくなったのです。 とりあえず後輪がすこしだけ効くのでそれで走りました。このため下り坂は降 りて押し、スピードを控え目にして走りました。
山を降りて、小手指に向かって自転車を進め、西武線と合流してから東に進み ました。進む道が間違ってそうで恐かったのですが、あの五日市街道と間違っ た古本屋を発見したのでその後は難なく狭山に着きました。
今回は16号(ああ、ルート16ターボのBGMが…)を避けて、入曽駅に着きまし た。ここの古そうなお茶屋でお茶を買いました。お礼にタオルをくれました。 うれしいですぅ〜。
そして狭山の硬切へ。 めぼしいものはありませんでした。
新狭山駅前のあの思い出の古本屋へ。 ここでは、首都圏地図の古本が売っていました。
ああなんて奇跡なんだ。運命を感じるよ。
そして、新狭山駅付近に新しい古本屋が出来ているので入って見ました。 さっそく入口右側にゲームコーナーを発見。いきなり目にとびこんで来たのは 「エニックスゲーム大全集(詳しい名前は不明)」でした。中は見られませんで したが、カバーには掲載されてそうなファミコンとスーパーファミコンのカー トリッジの写真がありました。
「東京ナ◯パストリート」は載ってるのかなぁ…。
結局買うのを止めて、そのそばにあった「ストリートファイター リアルバト ル オンフィルム」というク◯ゲーを買いました。これの見どころはキャプテ ンサワダで、「ハラキリアタック」「カミカゼアタック」等異様な技ばかりで す。Iwさんも「バンザーイ」といってカミカゼアタックの真似をしてました。
この他に、いつのまにかビッ◯東海のゲームを集めることになった僕のために いてくれた「全米プロバスケット」と、あのスペランカーとは似ても似つかな い「勇者への挑戦 スペランカーII」を買いました。これを買った後、レジの 人が「思い出したんだけどスペランカーって知ってる?」とか仲間と話してい たので、ひょっとすると780円のスペランカーはレジの人が買ったかもしれま せん。
そして、ここのカクハというラーメン屋でランチタイム。今回は山菜ラーメン を頼みました。 何と言ってもこれ500円は安いと思います。普通650円は取られそうです。 味はちょっとしょっぱいかもしれませんが、炒めた挽肉は良い味出してるし、 山菜も結構もってあったので良かったです。 点数6

そして、せっかくだから飯能にいくことにしました。 狭山の有料道路を通って、お金も払って(無人販売所みたいにコインシューター (?)が置いてある)、飯能をに着きました。何故か「ここからが本当のセプテ ントリオンだ。」と口走っていました。
ちょっと迷ったものの、次の目的 地高麗川(「こまがわ」って読む。初め中国の地名だと思った。そして「こう れいがわ」最後に「これかわ」って読んでいた。いまだに「これかわ」と呼ぶ こともある)に行きました。難なく到着。最近電化したと思われる八高線を見て、 途中のスーパーでアイスとジュースを購入。 記念と言ってはナンですが、古いサンダルをここで捨てました。
そのそばの自動販売機に、「おいしいなし」といういかがわしいドリンクを発 見、果汁30%で250ml入り、製造メーカー「アクアマリン」という名前は 「横濱館」の埼玉版といった感じでした。 これはNGに飲ませなくてはということで捕獲して持って帰りました。
そして川越線を辿って川越に入り、また硬切に寄り、せっかくだから254号を 通って帰ることにしました。途中16号と混ざって迷いましたが、何とか有料道 路に到達。だんだん疲れが溜って来たところで「我が家に帰るんだ」とセプテントリオンみたいなことを言って気合いを入れていました。
そして北福岡、富士見を通って有料道路を出、志木を抜けて朝霞に来て迷って 北上して戻り、途中ライフガードを買って地図を見ている最中にこぼして、こ このビスコを見て南下し家に着きました。

不思議なもので先週よりも筋肉痛がひどくなく、体力も残っていました。どう やらウィダーインゼリーのエネルギーやリポビタンDが効いたようです。


Treasure:「地図」(900円)
地図の入手方法は以上のとおりです。まさか
あの本屋で買うとは思いませんで した。
ただこの地図は関東圏の地図なので細かくて詳しい位置がよくわからないです。 でも何とかこれで狭山有料道路や高麗川までの道、川越富士見線を発見したり 朝霞付近で迷った時に参考になりました。
でもやっぱりコンビニで確認&バス停と道路標識が一番の頼りです。


←BACK