OUT OF クソゲー
これは良くも悪くもクソゲーの条件からはずれたゲームを紹 介します。でも中にはクソゲーになったものもあります。 また、伏せ字にしていないゲームはいいゲームとして紹介しています。
デス○リンガー オープニングデモでひきました。我慢してプレイしてましたが町から出て戻ってみるといきなり町がなくなってました。誰がやるかー!

キアイダン○○ クソゲーというよりはバカゲーですね。
キャラのデッサンが狂ってるというのですが、それ以前に設定が狂ってます。
やるなRI○T。

16ターボ これはやばいとも思ってましたが、AKAFANさんにやらせてみるとラリー×寄りも面白いといってましたのではずしました。

デ○コン5 だめすぎです。説明書には画面写真が1枚もなく、いてあるようにしても指令を受けられません。また画面の揺れが非現実的にひどく僕でも気持ち悪くなります。

とき○きメモリアル これはヘビィな人から壮絶な苦情が恐いし、僕は1回やっただけで嫌になり(気持ち悪くなった)もはやゲームとは言えないと思ったのではずしました。

はなたーかだか◯? Yさん曰く「何でタイトルのくせに疑問形なんだ?何で天狗が主人公なんだ?何でこんなモノをタ◯トーは作ったのだ?」
ですが、実際やって見てそこまで出来はひどくなく、キャラクターも「奇◯怪◯」みたいに可愛かったのではずしました。他の人は明らかに引いてましたが。

1ダーモモ(PCE) 学校祭にパンチラがどうのといったので、先輩が出番だと言って持って来ました。僕はそんな趣味はないのに…。ゲームはともかく途中に入るデモがヤバ過ぎるのではずしました。クソゲーというよりはギャルゲー?

◯ジラ爆闘列伝 Yさん曰く「こんなゲーム出して東Aに失礼じゃないか?と思ったら、発売元が東Aだった。ふぅー。」
デモはよかったしあまりやらなかったのではずしました。

◯(あ◯さん) Yさん曰く「ゲームはわりと面白い。葉山音楽もイカス!!一応ギャルゲー。出てくる女の子は皆ヤンキーだけどね。恐い顔グランプリと中間デモのポエムは必見!!」
確かに面白いし笑えるし、個人的に通常とポエムとのギャップが好きで、「外見ではツッパリだけど内心は女の子なんだと開発者は言いたかったのか な」(←アブナイ?)と思ったのではずしました。

エ◯ーズアドベンチャー 定価で買いましたがあっと言う間に300円ぐらいになりました。ゲームとしても確かに問題でした。でも「グランディアの布石」と思って買ったらそうだったので後悔してません。またダンジョンやフィールドで迷うことがなかったり、主人公がナルシストだったり、ストーリーの展開がめちゃめちゃで置いてかれたり、今までのRPGにない新しい所が(良くも悪くも)多く、「RPGの新しい形」というのも分かります。また(3次元的な)ポリゴンキャラを使っている所がとても感心しました。音楽もしっかりしてます。
ゲーマーとして考える点が多いゲームだと思ったのではずしました。

と思ったのですが、ゼビウスやドルアーガがウケたからといってアレなような気がするのでクソゲーに認定します。

スターファイター3○○○ どうやらこのゲームの真髄は「G教官のスターファイター講座にあるようです。あれのおかげで洋ゲーの雰囲気ぶち壊しですが笑えます。ゲームの内容は、買った本人が「エースコンバットみたいでとろいが意外と面白い。スターファイター講座に3点、本体に1点。」と言っていたし、地形が壊せるのが楽しそうなのでのではずしました。

ライズオブザ□ボット2 1はスーファミで出ていたようです。このゲームはまるでモーコンをロボにしただけのゲームです。究極神拳にあたるEXECUTIONは自分で見つけないといけません。また動きがとろくて異常でしたのでこれはまずいと思ってはずしました。

mr.BONES だれですかこれをクソゲーと言うのは。このゲームはバカゲーもとい骨ゲーです。 ここまで骨にこだわるゲームなんてそうないでしょう。
あと随所に見えるユーモアとZ級ギャグがきてます。大阪人にはまったく受けなかったのですが僕はめちゃくちゃ気に入りました。
「そりゃ、骸骨だからね。」

スペク○ラルタワー Yさんは「出来損ないのローグ」と言ってましたが本当でした。やってて何度も「風来のシレン」や「DIABLO」がやりたくなりました。10000階もの塔を登るゲームらしいのですが10階ぐらいで嫌になってきます。

マジカルポッ○ン まじかるどろぴーにはまったAKF氏が、あまりにもやばそうなので買ってきました。780円。
どちらかというとゲーム内容はメトロイドっぽいかな。ただイラストの赤井○美さん(だったっけ)のイラストはパッケージだけでゲーム画面は別物なのと、声がE島愛なのが問題です。ぼくは何てこと無いけど。
聖○伝説3のガキ魔法使い似の主人公がコギャル風に「しんじらんなーい」なんていうのにはカートリッジぶち割りたくなったとKさんが言ってました。
ちなみに他の人にこのゲームのことを話すと「E島愛?何か違う方面を思い出しちゃったよ。」と変なことを言います。

ひみつ戦隊メタモルV Kさんが、あぶなくてクソゲーくさいというのでAKF氏が借りてきたのがこのゲームですが、 それが二人には大うけで「この戦隊もののノリがいい」と誉めてました。
僕には別に大して興味はなく、「小学生の女の子にはいいゲームじゃないかな」程度で見てましたが、 「テレビアニメノリがいい」「イエローのバニーがいい」「おれ、これかっちゃおーかな」「これは隠れた名作だ」等と、 もう二人を止められる状態ではなかったのでクソゲーから外しました。
僕は「メタモルブラック」が「メタルブラック」に似てるのがひっかかります。メタルブラックは名作です。やっぱり僕はメタルブラックのようなゲームでないと・・・。
その後、AKF氏はさらなる暴走の道を歩んでいった・・・。

慶応遊劇隊 活劇編 僕がAKF氏に「バニーもののゲームだったら慶応遊○隊なんてどう?」って言ったら、ほんとに買って持ってきました。
ゲームの内容は割と普通のアクションゲームで、特徴は主人公の声を菅野美穂がやっているのとオープニングのムービー(但し荒い)ってところかな。
きっと声優才タクなんかにはきっと菅野美穂の声はウケないだろうけど、僕は気に入りました。さらに前作(MEGA-CDで93年ぐらいだと思った)も菅野美穂がやっていたのは驚きです。彼女の声役は風のリグレットから話題になったのでビクターは目の付け所がスゴイなって思いました。
そのうち大江戸すごろくなんかも買ってくるんじゃないかな?

ぴょんぴょんキャルルのまあじゃん日和 僕はこのゲームのタイトルを聞いて、「なんちゅう名前の脱衣麻雀ゲームだ」と思いましたが、それはぽえ○○のほうでした(でも、ナ○メが関わっていたら僕はガッカリだけど)。このゲームは全年齢対象の美少女麻雀ゲームとなっていますが、何かほのぼのとしていて、不思議な世界に引き込まれてしまいます。僕はまるで竹本泉先生のゲームのような感じがしました(こっちのほうが非現実的)。
AKF氏も、このゲームに大満足のようです。すすめた甲斐があったね、Kさん。
これで僕もAKF氏も麻雀を覚えました。AKF氏はジャレコ系脱衣麻雀ゲームに、僕は親父との麻雀にそれぞれ進んでいくことでしょう。
あと、Kさんはこのゲームのコンピュータはイカサマ入ってると言ってましたが、僕は全然気になりませんでした。少なくとも脱衣ものよりは全然卑怯じゃないでしょう。
さすがに僕までは買えませんが、以下の条件のいずれかが揃えば買うことにします。
・ナツメさんや開発者から、何かお便りがあったとき。
・竹本泉先生が関与しているあるいは先生を手本にしたことが分かったとき。
・おすすめしているゲームソフトショップがあったとき。

と思ったら1番目一発でツモってしまいました。
書きたいことがいろいろあるのでどこかに書いておきます。

スタンバイSAYYOU これはあまりにも安かったので買ってしまったものです。ですがあまりにも内容がマニアックなので却下しました。パッケージイラストもかなり恥ずかしいものがあり、CD割りたくなりました。
これは掲示板で貰い手を募集したところ、無事AKFさんが誰かにあげることになりました。


←―――――メインのページに戻ります