用語辞典

二ページ目にすすむ⇒


1ページ:クソゲー関連

スペランカー


死の往復 造語・実用
麻薬をとった時に岩ではねとばされた時、とばされた所にも岩があって薬の効果が切れるまで2つの岩を往復すること。
たまにエネルギー切れで死ぬ事からこの名が付いた。
これは「ガーディアンヒーローズ」でニコレが2人以上いる時、ばりあーやおこったぞーで挟まれた時にも使用する。

調節 実用
つたやはしごからジャンプで飛び移るとき、微細なキー操作でつたやはしごの上で横に動くテクニック。 H.Kuwanoが独自で編み出した。そのまま横にジャンプしようとするとその前につたから落ちて(横を先に認識して)転落死するような状況でジャンプする方の反対側にずれて跳ぶ。つたよりはしごのほうがやりやすく、失敗すると落ちて死ぬ。

麻薬 造語
どこかでジャンプすると出る、移動速度が2倍になる薬。
パワーダウン

アトランチスの謎

ブラックホール 実用
42ゾーンのように、ゲームオーバー確定の面のこと。

たけしの挑戦状

たけ挑 造語
たけしの挑戦状の略

でねえぞ 名言
パチンコ屋で弾が切れた時に、Uコンのマイクで叫ぶ一言。
大技林に記されているが、これはもはやたけ挑の常識となっている。

デスクリムゾン

デスマスク 造語
最初のEコール社名ロゴにでてくる人の顔。

それは、10年前のことであった 名言
オープニングで最初に聞けるナレーターの声。
タイミングがずれてるため何が10年前のことか分からない。

デスクリムゾン 名言
タイトルコールだがやけに幼稚な発音。
「でしゅくりみゅじょん」とも聞こえる。

ダニー、グレッグ、生きてるか?! 名言
普通戦場でこんな事言うか?!
しかも大声出したら敵に居場所バレるだろう。

ああ、なんとかな。名言・実用
答える方も答える方である。
おかげで上のように聞かれたらこのように答えなくてはならない。

上から来るぞ!! 気を付けろよ! 名言・実用
といいつつなんで階段を上に昇るかなぁ?
これはあらゆる場面で使える、ナイスな名言である。

こっちだぁ、越前 名言・実用
案内に使えるこれもナイスな名言である。
お前ここに来た事あるのか?

何だこの階段は?! 名言・実用
昇ってくる時は文句言わなかったくせに、何でここで階段降りながら言うんだ。
これは最高級の名言となった。

階段でなくても「何だこの〜は!?」と使うことも多い。

とにかく、入ってみようぜぇ 名言・実用
もう入ってるような…
実際には、店や扉などに入るときに使える。

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ 名言・実用
何がせっかくなんだ?! どこが赤の扉なんだ?! 選ばなくてもそれしかないだろうが!!
「せっかくだから」はデスクリムゾンファンに広く使われている。
また、ちょっと赤いところがあれば、赤い〜となってしまう。
たとえば、体毛が白いウサギでも、目が赤いなら、「赤いウサギ」(そう言えば「青いウサギ」という歌があったなぁ。確か酒井法子だったっけ…。)となってしまうわけだ(何か無茶苦茶だなぁ)。

こうして 越前康介はクリムゾンを手に入れた。名言
ナレーションが字幕と違う。

クリムゾン 実用
バーチャガンの異名。デスクリムゾンの進化もとい退化する銃のこと。

佐藤 実用
撃つと「おーのー」と言ってライフを奪う、白い服を着た人間。
デスクリ愛好者がこう呼んだのが元。

デスクリコンボ 造語
コンバット越前が3連続でダメージをくったときの悲鳴。
「この野郎!」「くっそぉ」「やりやがったな!」「うあぁ」のうち3つがいっぺんに発声される。

ボムファイア 名言
なぜか100M以下のCD-ROMの中に含まれている、未使用のVOICEの代表的な一つ。

デスクリ体操 造語
H.Kuwanoが「ああ播磨灘」の播磨体操第一の掛け声を勝手に変えて作ったもの。3時間で作った割にはウケがよく、「やりやがったな」の声も多い。

大冒険

これはひどい 名言・実用
このゲームの全てを語ったすばらしい名言。
実用ではク○ゲーの感想でよく使われる。

ぴるぴる 名言・実用
モンスターの有名な鳴き声。

ぱっぱらぱおーん

ぼくアンリだぱおーんゲームの説明をするね 名言
しなくていい

少年は歩いていた いつも夢で見る あの扉に向かって 名言
最初のステージのデモで、少年アンリは突如現れた扉に吸い込まれるように入っていく。
これぞ真の「赤い扉」。

無敵時間 造語
アンリが大空から地上に着地するときに、アンリが使用する技。
点滅しているのでこの名がついた。

ムーンウォーク 造語
アンリが見せるヘンな歩き方。
一見するとマウスを滅茶苦茶に動かしているように見える動きだが、正体は
x=vt+a*sin(tw+c)
(xはアンリの位置、vはアンリの歩く速度、tは時間、aは振幅、wは角速度、cは初期位相)
で再現できることが想像される。
また通常の歩行もヘンである。

僕 戦いなんかしたくないよー 名言
アンリははえおとことの対戦をこのように言って拒む。
反対を向いて石を蹴るような素振りでぼそっというのがコツ。

ぱおーん 実用
本当はこのゲームの基本的な勝負を決めるゲーム。
だが実際はこのゲームをプレイした人の感想。

まいったか 名言
ぱおーんで勝者が敗者に対し言う言葉。
特に卑怯なコンピュータに対して、プレイヤーは「参りました」とか「ぱおーん」というしかない。

あーあ忙しい忙しい 名言・実用
クロックン(安直)が言うセリフ。
棒読みで言う。

わての家にー勝手に入ってくる奴はー許さへんでー 名言
角の生えた少年「たご」が、へたくそな大阪弁で、しかも棒読みに言うセリフ。

お前身体丈夫そうだから、アンリと入れ替われよ 名言
気絶しているアンリを抱えるはえおとこが、たごに対して言ったセリフ。
何でもありだな、この世界。ならお前が入れ替われよ。

エアーズアドベンチャー

俺の首は細いんだ。仕損じるなよ。 名言
エアーズアドベンチャーのオープニングの一言。これで主人公がどんな性格か少し分かる。

何てことだ。これではお礼が出来ないではないか。
・・・俺からの熱い口付けが!!!
名言
エアーズアドベンチャーの秘密結社のイベントの一言。ナルシストもここまで来ると・・・。

数秘術教えてくださらない。
こ・ん・や
わ・た・し・の・へ・や・で
名言
エアーズアドベンチャーの生家のイベントの、夫人の一言。この後の弟の台詞も笑ってしまう。彼には最後まで笑わせてもらう。

キアイダンOO

キアイスマッシュ 名言・実用
キアイダンOOで、1番目のキアイダンでボスに止めを刺したときに、ステージクリアデモで叫ぶ技名。

キアイダンOO、キアイダンOOにご期待ください。 名言
キアイダンOO予告編のナレーターの宣伝文句。2回繰り返して選挙の宣伝か。
ちなみにキアイダンのCDを聞きながらリッジレーサーをやるとなんか選挙の宣伝カーが走っているみたいに感じる。

俺の拳は当たると痛いぜ。 名言
キアイダンOOより、「キアイダンOOの唄」の歌詞の一つ。それの背景の「どかっ!!」も笑える。

覚悟しろ、キアイダン○○。 名言
キアイダンOOで、敵の機甲将軍の一人が登場時に言う台詞(だったと思う)。どうしても○(まる)にみえる。

ないちゃうから〜っ。 名言
キアイダンOOで、4面中ボス撃破後に敵がしゃべる台詞。もう死んでますよ。

いいの持ってんじゃねぇか 名言
キアイダンOOで、スペシャルコマンダー「ジョー・ダグボーン」との最終決戦に勝った時に彼が言う言葉。

負けてたまるかーーー。 名言・実用
キアイダンOOで、ゲームオーバーになったときにコンティニューすると主人公猛はこう叫ぶ。はっきり言ってクサい。その前のヒロインの「猛くん、負けないで。」もクサい。

畜生ーーーーーーっ。 名言
キアイダンOOで、ゲームオーバーになったときの猛の叫び。クサい。

クソゲー関連

ながいたびが はじまる 名言
元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険の名言。
このゲームをうまく形容している。

ぼけぇ 名言
ああ播磨灘の主人公、播磨灘の口癖。

ばーちゃる鐘突き 造語・実用
Kさんが、惑星ウッドストックのポコの旋律「ゴーン」を聞いて口走った言葉。
転じて惑星ウッドストックの事を指す。
ゴーンということもある。

松のゆのゆ 名言
MDのおそ松くんで、2面の右の長い煙突に書かれている文字。手抜き。

次の日、ティオが顔じゅう傷だらけで入ってきた事は言うまでもない。 名言
スターファイター3000の「G教官のスターファイター講座」の一シーン。言うまでもあるだろうが。

ヘクターボーナス 造語
ヘクター'87で、奇数面に出てくる文字HECTOR(1面がH,E 3面がC,T 5面がO,R)を全て揃えたときに入るボーナス。1,000,000点。

こどもはBボタン 名言
ゴルゴ13で、とても18歳未満禁止なシーンの前に出てくるメッセージ。
しかもそのあと、ほんとに脱ぐから侮れない。

おべんと おべんと うれしいな なんでも たべます よくかんで ちゅるりら ちゅるりら らんららら 名言
マニアックマンションで、住民のエドが、冷蔵庫のチーズを取りに行くときに言う言葉(口ずさむ歌)。

いらないよん そんなの のんだら ぼくちゃん げっぷ しちゃうもん 名言
マニアックマンションで、住民に缶コーラをあげようとしたときに言われる言葉。
普通はグリーンテンタクルに言われるが、どうやらエドも言うらしい(未確認)。

こいつ変態だ いつのまにか造語
クソゲーその1で、Bさんがゴルゴ13の意見に「こいつ、変態だ」と言った事がAKF氏に強く残り、その後とあるエロクソゲーの主人公に使った言葉。ほんとに変態だった。

麩菓子(ふがし) 造語
超張子生体格闘ゲームに似せた声優ファンディスク「フィスト」の生体の一人「どつき」を見てH.Kuwanoが真っ先に言ったこと。
他にキャラ全般が張子に見える(絵は下手だが)ので「張子」と呼ぶこともある。

イカサマ 造語
仮面ライダー倶楽部で、ライダールーレットをマイクを使って回して当たりに止め、お金を稼ぐ裏技のこと。

ぴょわ〜ん 名言
デコボコ伝説で、ワガマンマーがジャンプしたときの掛け声。
「ぴょわーん」説と「びょわーん」説と「じょわーんぷ」説がある。
ホップ ステップ ジャーンプ かーるいす!! 名言
シャドウゲートで主人公を火の中に移動させると、こう言って飛びこむ。当然死ぬ。

あづーっ!! 名言
シャドウゲートで主人公を油の中に移動させると、飛びこんでこう言う。当然死ぬ。そのときの「ああ、私はゾンビにもなれないのか…。」もポイント。

サンダークロス 造語
SFC版極上パロディウスで、プレイヤーキャラのひかるちゃん&あかねちゃんのこと。
パワーアップがあまりにもサンダークロスのパワーアップに似ているのでこのように言われているが、AKF氏には禁句。

すごいわ、ジェシカ!!! 名言・実用
カオスコントロールの一コマ。本当に凄い。

だめなのくぅわ〜〜〜っ 名言・実用
超兄貴 究極…男の逆襲で、ゲームオーバー時に兄貴が叫ぶ言葉。

俺もベトナムも生きています 名言
ファミコンソフト「ランボー」でH.Kuwanoが名言だと思ったランボーの一言。
この他にも臭いせりふがある。

TECHサターン

それ以上行ったら殺すぞ!! マジで!! 名言・実用
ポリゴン伯爵が、じいのしお○のコスプレを見た時に出た言葉。
ここだけ声が変わる。

わっ! じっ、じいっ! 下がってる下がってる!! 名言・実用
じいが読者の人気を表すカオスフレームを下げてしまったとき、ポリゴン伯爵が言ったセリフ。
実用では「ガーディアンヒーローズ」で、味方の攻撃で炎上・凍結・感電しているキャラに触れてポイントが下がっているときに使う。

じっ、じいっ、やっ、やめてーーーー(爆発音) 名言・実用
じいが読者の人気を集めようとしたときの、ポリゴン伯爵の悲痛の叫び。爆発音はカオスフレームのもの。
実用では「やっ、やめてーーーー」の部分が使われる。

てめーのコスプレは、何度見ても気色わりーんだよ!オラオラオラオラオラーーーッ! 名言・実用
ポリゴン伯爵が、じいのしお○のコスプレを見た時に出た本音。
その後、じいに瞬獄殺を決めたのは言うまでもない。
実用では「オラオラオラオラオラーーーッ!」をメインに使う。

宇宙戦艦にっぽり 造語
宇宙軍艦にっぽりの間違い。だが歌はそう聞こえる。

超々々々 ヤーバーイー 名言・実用
宇宙軍艦にっぽりの歌詞の最後の部分。ほんとにヤバ過ぎるって。旅立ち その9。

おじさんお釣が足りないよ 名言
宇宙軍艦にっぽりのエンディングテーマ。

もう、バリバリドカーンなんだから 名言
サタンちゃんの口癖その1。だからもう少し落ち着いて喋れって。

白より黒 名言・実用
サタンちゃんの合い言葉。
だが最近「セガサターン、シロ!」と唱える強い男が姿を現し、今は彼女の主張も薄れてきている。

白よりヒゲより駅より黒 名言・実用
サタンちゃんの最終的な合い言葉。

二ページ目にすすむ
CONTENTSに戻る