Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 407回

宇都宮

探検日: 2023年11月26日

冒険前のできごと

今日はとうとう餃子の街、宇都宮に行ってみました。
しかし別の用事があったので、あまり時間がありません。


車で宇都宮市の中心地にやってきました。
時間があれば最近できたというLRTに乗ってみたいとおもったのに~。

県庁付近のコインパークに車を停め、「餃子通り」を見ると・・・。
おー、並んでる並んでる!!

宇都宮餃子の老舗、「餃子のみんみん」と「正嗣」の本店があるこの通りは、いつの間にか「餃子通り」の名がついて街灯にも餃子の模型が飾られています。
他にも「豚喜喜(とんきっき、と読むそうです)」や「キャロル」といった新しい餃子のお店ができていました。
どのお店も行列ができている、と思いきや「餃子のみんみん」は並んでいません。
どういうことかと思ったら、整理券を配っていたようです。
待ち時間は90分~120分、これでは用事に間に合いません。
また時間があるときに行きましょう。


「ドンキホーテ」のある建物の地下1階に、「来らっせ」という餃子店の複合店がありました。
こちらも待ち時間は60分から90分で、時間がないので今回はあきらめました。
ただ、順番が来るとLINEか何かで呼び出されるサービスもあるようです。

ちなみに地下1階にはゲームセンター「スコナランド」もあり、100in1タイプのビデオゲームが4台ほどあるのに加え、大型筐体の「ダライアスバーストEX」なんてのもありました。
良く動いているよな・・・。


その建物の南側にある商店街「オリオン通り」に「オリオン餃子」という店がありました。
こちらは並んでいなかったので、せっかくだから入ってみることにしました。

店は居酒屋のような雰囲気で、餃子の他にとんこつラーメンも提供しているようです。
ランチメニューのオリオン餃子定食を注文しました。
多分店名の「オリオン」はこの商店街の名称が由来で、ニンニクの入っていない「ユニオン餃子」はこの先にある商店街「ユニオン通り」から来ているのでしょう。

そうこうしているうちに注文が来ました。
餃子のたれは冷やし中華のスープのような臭いがします。酢が強めのようで、これが宇都宮流というところでしょうか。
あんの味が濃く、何もつけなくてもそのままで食べられそうです。
多分ニンニクが効いているのですが、「餃子の王将」程ではありません。
ただ、付け合わせのつぼ漬けや、わかめスープがちょっと残念。
また、店員が皆20代ぐらいの若い人だったのも印象的でした。
680円とやや高め。ダブル(12個)だと1100円になります。浜松の同じぐらいかな(こっちの方が2個多いのですが)。

 

少しだけ時間があったので、「ドンキホーテ」のビルの6階にある「駿河屋」に行ってみました。
そういえば「駿河」というだけあって、本店は静岡なんだよな・・・。
やはりこういう店だけに品揃えは非常に良いです。
ただ、メガドライブミニ2はありませんでした。
ゲーム雑誌の古本もあり、「Continue」や「ゲーマガ」などがありました。Techサターンを探した頃を思い出しました。
他にもビデオデッキなどの家電やジャンク品も取り扱っています。
「他店で断られた品物でも買い取ります」とあるので、何でも買い取った結果なんでしょうね。

車に戻り、仕事に戻りました。
長かった11月の餃子の旅もこれで終了となりました。

 


冒険の終わりに

今日は月の最後ということで、餃子の本場?宇都宮に行ってきました。
時間がなく、有名店はどこも並んでいて
ただ、新型コロナの対策で整理券にして並ばないようにするなど、工夫しているところはありました。
「来らっせ」で順番待ちしつつ「駿河屋」でお宝探しをしたり、ゲームセンター「スコナランド」で遊んだり、なかなか良さそうです。

これまでの中で個人的な一番を選ぶとすると、やはり「餃子の満州」かなぁ。

今回の募金額は120円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 19100円


Prev Back Next