Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 403回

浜松~富士

探検日: 2023年10月29日

冒険前のできごと

前回の冒険でお金を使ってしまったにもかかわらず、その一週間後にふと浜松餃子を一度食べてみたくなりました。
宇都宮餃子だったら何度か食べたことはあるのですが、どんなものなのか。
まさに食欲の秋です。


東名高速道路で浜松につきました。
残念ながら「逃走ハイウェイ」の舞台の旧東名ではなく、新東名の方です。
新浜松SAにはフードコートに浜松餃子を提供する店があるようですが、どうやら目的だった店は上り方面のSAだったようでした。
静岡とか他のSAは上り下りで建物が同じだったようでしたが・・・。
まあ、せっかくだから本店の方を見てみましょう。

SAのICから降りて、少し東に戻り、国道152号線を南に進むと、その目的の本店の方である、「餃子の石松 浜北本店」が見えました。
まだ10時台で、営業開始前でした。
そんなわけで国道沿いの南にあるハードオフ2店を見てから向かうことにしました。

店のすぐ南側に、これまた話題になったハンバーグの店「さわやか」がありました。
こちらも営業時間前ですが、早くも数人が並んでいました。
確かに話題になって行列店になったと聞いていましたが、浜松餃子もこっちに人気を取られてしまったかな。
そういえば北関東には似たようなお店があったなぁ。

さらに徳川家康が主人公の大河ドラマを放映中のためか、街の至る所に番組のポスターが見られます。

南に進み、「ハードオフ浜松高林店」があったのでに寄りました。
何と二階は秋葉原にも進出している電子部品の店「マルツ」になっていました。
こんなところにも店があったとは・・・。
しかし日曜日は定休日のようでした。
(もしかすると1階のハードオフ・オフハウスもマルツの運営なのかな?)

オフハウスと同店舗です。
さすが楽器の街だからなのか、楽器の品揃えが他のハードオフよりも多く目立ちました。
ゲームソフトもなかなか珍しい物はありましたが、狭いところに商品が多く陳列されていて、ちょっと探しにくく感じました。

北に戻り、反対車線にあった「ハードオフ浜松有玉店」があったのでに寄りました。
こちらはハードオフ単独の店で、やや駐車場が狭い感じです。
ゲームソフトを含め、品揃えは先ほどのハードオフよりは少ないものの、やはり楽器は多くありました。

11時を周り、北に戻って「餃子の石松 浜北本店」に行きました。
相変わらず近くの「さわやか」は行列が出来ていますが、こちらはまだ席に余裕があります。
店はまるでファミレスのような感じで、広くて席も多くあります。

席についてメニューを見ると、餃子の単品もありますが10個からで、よくある5個や6個はありません。
本当は少しだけにしたかったのですが・・・。
米を頼むと280円したので、せっかくだから餃子定食にしました。
餃子10個と米と味噌汁と漬物で1050円か・・・
メニューには他にも、角煮とか野菜サラダとか色々ありました。

バイクでツーリングをしていた人たちもいましたが、家族連れで近辺から来たような客も結構いました。
いつも観光客で行列ができている宇都宮とは大違い。これが日本一になった理由なのかも・・・。

そうしているうちに注文が来ました。
浜松餃子の特徴の丸く並べる盛り付けのために10個からなのか、とも思いましたが、普通に5個が2列に並んでいました。
専用のたれとラー油(酢はありません)を小皿にあけ、軽く焦げ目のついた餃子を付けて頂くと・・・。
うん、うまい。
中の具はあっさり目で、米と一緒に10個を食べました。
しかし付け合わせのもやしの食べ方がよく分かりませんでした。
これが浜松餃子の特徴というものの、単に茹でて水切りしたようなもので、単体で食べるには味気ない感じでした。
仙台の牛タンの白菜の漬物のようにはいかないか。

せっかくだから、久々に食べたくなった、「スガキヤ」のラーメンを食べにいくことにしました。
ちょっと自分の腹の方が気になりますが、まあいいか。
戻る途中の富士市に2店ほどあるので、腹ごなしをしつつそちらに向かうことにしました。

 

本当は旧東名でプチ逃走ハイウェイとかやりたかったんですが、時間の関係で新東名で向かいました。
自分じゃなく車の方が空腹状態になりました。
ガソリンを入れつつ、旧東名の富士ICそばにある「ドンキホーテ」に向かいました。
ここは幾つかのテナントが入っており、フードコートとしてスガキヤが入っています。
この時点では調べた中では最も東にある店舗です。昔は関東にもあったんだけどなぁ。橋本まで行ったのが懐かしい・・・。
普通のラーメンを注文。何とか席が空いていました。結構子供連れが多いなぁ。
手元のブザーが鳴ったので受け取りに。フォークがついたスプーンで、和風とんこつのスープを掬う。
・・・これだよなぁ。
色々なことを考えつつ、僕は10年ぶりにスガキヤラーメンを堪能したのでした。

 

もう、帰ろう。

渋滞に巻き込まれつつ、何とか家に戻ることができました。


冒険の終わりに

今日はいつか食べてみたかった浜松餃子を食べに行きました。
今日食べたところが浜松餃子の全てという訳ではないのでしょうけど、まあ、機会があれば寄ってみよう。

楽器の街らしくハードオフも楽器が多くありました。そしてマルツ。
これも面白い発見でした。

そして富士市では久々にスガキヤのラーメンを頂きました。
これで390円は安い。

柄にもなく大食いしてしまった・・・。


今回の募金額は120円です。観光地ではなく名物だけど、まあいいか。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 15000円


Prev Back Next