Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 397回

那珂~水戸

探検日: 2023年06月11日

冒険前のできごと

野暮用にゲームショップに寄った件の今月第二弾です。
今回は茨城県の県庁所在地の水戸に行きました。

結局秋葉原でWindows 11のノートPCを購入しました。
とりあえずWindows 11のPCは一台確保っと。


この日は結構な雨でした。
まずは那珂ICを降りて、「サンモリノ」というショッピングモールの中にある「ワンダーREX」に行きました。

「ワンダーREX 那珂店」は、昔はハードオフだったと思いました。
店は広く、通路も広くて見るのが楽です。
店の半分は古着や家具・家電で、ゲーム関連も棚1列程度は置いてあります。
なぜか車のバッテリーも売っているワンダーREX。ある意味先見の明があるのかも?

 

この敷地にはゲームセンター、「ドリームランド」がありました。
・・・失礼ながら思わず、R-TYPEの7面かメタルブラックの3面が頭の中に浮かんできました。
かつて別の名前のゲームセンターで、コンパネが特殊な「ロストワールド」をやったのを覚えています。
今はビデオゲームはなく、プライズゲームとメダルゲームばかりです。
節電のためか店内も暗めです。
「シニアパス優待店」と、地域の高齢者にサービスがあるようです。

この近くには別のゲームセンターの建物があるのですが、中は空の建物でした。
その代わり、パチンコ店が見渡すだけでも3軒はあり、遊戯の移り変わりを感じるのでした。

 

東に進んで国道6号線に行く途中、ひたちなか市で「富士書店」があったので寄ってみました。

「富士書店 ひたちなか店」はアダルト系の本屋ですが、一般の古本やゲーム関連も置いています。

南に進み、水戸市に入りました。
まずは東にあるハードオフに寄りました。

水戸の東側にある、「ハードオフ水戸南インター店」に行きました。
まるでスポーツ用品店の跡地のような、店の中央に階段があるつくりです。

続いて、水戸の県庁から南に進み、国道6号線との合流付近にある「イオンタウン」の中に、「ハードオフ」があると思ったので寄ってみることにしました。
途中にはマニアックなショップがあったような気がしたのですが、今見ると見当たりません。

広大なイオンタウンの敷地の中に、「ハードオフイオンタウン水戸南店」があります。
ただ、店はそれほど広くはなく、オフハウスと同じ店舗のため、品物はそれほど多くはありません。

同じ敷地内に、タイトーのゲームセンターがあったので寄ってみました。

「タイトーステーションイオンタウン水戸南店は、昔ながらのビデオゲームはないものの、子供連れですごい人です。
店の壁が鏡張りになっており、思ったほど広くはありませんでした。

駐車場にタイトーの営業車がありました。相模ナンバーだから、海老名からかな?

再び水戸市内に戻り、国道50号線を西に進むと、「富士書店」の本店がありました。
確か一年前にも寄ったような気がしたのですが、寄ってみることにしました。

「富士書店 水戸本店」があったので、寄りました。
他の富士書店よりもよりアダルト系っぽいのですが、一般の古本やゲーム関連もそれなりに置いています。
「ブックマーケット」に近いイメージでしょうか。

さらに西に進み、せっかくだから水戸の「ドスパラ」に寄りました。
PCパーツはまあまあありますが、ゲーミングPCに特化したような店のつくりです。
まるでPCデポみたいな店に思えました。

僕が探している廉価のWindows 11のノートPCはありませんでした。

このはす向かいにある「ワンダーREX」に寄りました。
何度目か覚えていませんが、ここも以前はハードオフだったと思いました。

 

国道50号線を走っていると、秋葉原の電気街口を出ると目につく黄緑色のアダルト系ショップ、エムズがありました。
こんな所にもあるのですか・・・。
そういえば「AKIBA'S TRIP」にでてきたっけ(さらに「~2」のキャラクターデザインも看板のイラスト描いている人と同じ)。
でも「AKIBA'S BEAT」では〇ブメルシーに取られてしまった・・・。

 

最後に「水戸鑑定団」に寄りました。
ゲーム関連は2階にありますが、品揃えが減ったように感じてしまいました。



冒険の終わりに

今日は野暮用のついでで、水戸に行きました。
アダルト系でも一般モノが充実している書店「富士書店」は意外な穴場かも。
やっぱりパソコン関連はアキバには敵わないか・・・。

今回の募金額は90円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 5400円


Prev Back Next