Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 383回

羽生~大泉

探検日: 2022年08月28日

冒険前のできごと

8月はペースが上がり過ぎていますが、例のねこのかぶりものガチャに妙な危機感を感じ、群馬県にも行ってみることにしました。
ただし、15時までに見つけられなかった場合は宇都宮のベルモールに行くというルールで探します。
スタート地点は、埼玉県の羽生となりました。
そこから、北に進んで群馬県の館林や太田を探索し、もし見つかればボーナスポイントで伊勢崎や熊谷を探索する、という予定です。
ほんとに見つかるのか?ベルモールに行ってもなくなってるんじゃないか?
そんな中、僕は探検に出発しました。


羽生ICにつきました。
ここから羽生市街地へ向かうのですが、なぜここを目的にしたのかというと、カプセルトイの検索で「カプセルラボ」という店がイオンモールにあることを知ったためです。
URLを見るとカプコンだったので、カプコン系列の店のようです。
ということは、ゲームセンターもありそうです。

 

「イオンモール羽生」に到着。
すでに時計は11時を回っています。
小雨の中、広大な店内に入りました。
それにしても店内の案内表示は大型のタッチパネルになっていますが、かえって使いにくいなぁ。
そう感じるのは僕だけでしょうか?

「カプセルラボ」は3Fにありました。
専用のコーナーなのですが、目的のガチャはなし。

「ダイソー」もありますが、やはりうさぎのかぶりものはありませんでした。
なぜかペンギンのかぶりものもなく、他は残っている状態です。

2Fには「プラザカプコン」があります。
ガチャのコーナーは少しありますが、残念ながらここにも目的のものはありませんでした。
ビデオゲームのコーナーはALL.NETなどの汎用筐体で、自社のゲームはほとんどありません。

ここでも1Fの金券ショップでQUOカードを9800円で買って200円の得。

 

続いて、来た道を戻り羽生駅近辺にある「ハードオフ」を目指しました。

「ハードオフ 羽生店」は羽生駅東の通り沿いにありました。
並びに「ダイソー」「サンドラッグ」があります。
「ハードオフ」は奥にある店舗で、「オフハウス」と同店舗。
品物は多いのですが、逆に通路が狭く感じられます。

「ダイソー」では、残念ながらペットのかぶりものはありませんでした。
ちなみに道路を挟んだ向かい側には、なぜかケバブの店があります。
結構外国から来た人が多いのかな?

この通りを道なりに東に行くと、倉庫らしき建物のフェンスに、ゲームのキャラクター「コットン」が描かれた垂れ幕がありました。
ここは秋葉原のゲームショップ「BEEP」の物流拠点のようで、正式名称は「三月兎の森」
店舗販売や買い取りはやってなさそうですが、こんなところにあるとは、知らなかった。
ストリートビューで見るとアーケードゲームの筐体が並べられているようですが、そこまでは入りませんでした。

 

再び東武伊勢崎線の線路を渡り、北に進んで群馬県に入りました。


館林市に到着。
ここで見るのは「ぐるぐる大帝国」というマニアックなショップです。

「ぐるぐる大帝国 館林店」に到着しました。
後から調べると、この店は秋葉原でもある「トレーダー」の運営する店舗のようです。
茨城県の結城市にあるのは知っていますが、ここには来たことがあったかな・・・。

結構な量のガチャがありましたが、目的のものはありません。
しかし、「東京ミュウミュウ」のガチャを良く見かけるな。
あの頃がなつかしい・・・。
また、ゲームソフトのコーナーもちょっと品揃えが少ないように感じました。
ただ、全体は3階あるため、結城店より広くて品揃えは多く感じられました。

時間が無くなってきました。
次は東に向かい、大泉へと向かいます。


大泉にやってきました。
群馬県のブラジルといった、ブラジル系の多い町で知られます。

「ハードオフ 大泉店」は相変わらず、高額なゲームソフトがショーケースに入れられています。
ザインソフトのMSX「アラモ」が15000円。「未来」と大違いです。
ここでは不要なPCパーツを売却し、310円の収入。
また、探していたダイソーのBluetoothスピーカーが330円で売られていたので購入。

ここで時間が来てしまいました。
太田市のイオンモールに行くことはできずに、宇都宮のベルモールを目指すこととなってしまいました。


とはいえ、宇都宮までそのまま行くと1時間ちょっとだったので、せっかくだから寄り道してみました。
まずは太田市と栃木県足利市の境にある「カンケンプラザ」へ。
これだったらイオンモール太田に寄っても同じだったかも?

「ガラクタ鑑定館 スーパーモールカンケンプラザ店」も相変わらずのマニアックなショップです。
ガチャがありますが、目的のものはありませんでした。

ここには以前ゲームセンターがあったような気がしましたが、気のせいでしたでしょうか?


国道50号線を東に進み、佐野藤岡ICの手前にある「イオンモール佐野」にやってきました。
ここは事前調査ではガチャ専門店でヒットした「フェドラP&D」がありますが、建物は隣でした。
まずはイオンモール本館に入ってみましょう。

イオンモールには「ヴィレッジヴァンガード」がありました。
ガチャコーナーは少しだけありますが、目的のものは見つかりませんでした。

2Fには「タイトーステーション」ありました。
すぐ隣にはナムコのゲームセンターがあるのに・・・。
ガチャはゲームセンターの敷地内にあるのではなく、向かいの通路沿いにあるようでした。
それでも目的のものはありませんでした。

その近くに、ガチャ専門店「TOYS SPOT PALO」がありました。
が目的のガチャはなし。

さらに2Fの奥には「モーリーファンタジー」があります。
一応お子様向けという感じでタイトーステーションと住み分けできているのかな?
こちらも目的のガチャはありませんでした。

むしろ手ごたえは専門店ではなくおもちゃ売り場にありました。
2Fの奥のキッズコーナーには、ネコのナース服のガチャがありました。
まあ、癒されるんですけどね。

 

続いて隣の建物の「フェドラP&D」をみました。
ナムコ系列のゲームセンターで、2Fがシネコンとなっています。
入り口ではさのまるの人形がお出迎え。

1Fには以前流行った、ショーケースに商品を入れたフリーマーケットのコーナー、と思いきや、ロッカーの鍵がガチャで出てくる新手のガチャでした。
ナムコ・・・・
ガチャの量はかなりありますが、それでも目的のものは見つからず。
ちなみにゲームセンターの方も汎用のビデオゲームの筐体が数台ある程度。


さて、高速を使って宇都宮のベルモールにやってきました。
まだガチャは残っているでしょうか?

行ってみたら、別のガチャに変わっていました。
がびーん

僕は失意のまま、家路につきました。
まあ、名物のレモン牛乳は買いましたが・・・。


冒険の終わりに

今日は群馬県を探訪するつもりが、埼玉県の羽生がメインになった感がありました。
羽生には「Beep」の拠点、館林には「トレーダー」のマニアックショップ、そしてケバブと、ちょっとした秋葉原を見た感じです。

しかし、ここまでガチャやダイソーにないとなると、計画を立て直さないといけないなぁ。
それに8月はバンバン冒険してお金を使いすぎた感じがあるし・・・。


今日は9店(三月兎の森含む)探訪し、金券で200円分得をしました。
そして、パーツを310円で売却し、探し物を220円安く買ったので、これもプラス。
現在の貯金額 2830円


Prev Back Next