Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 306回
東北本線 二本松駅 福島県二本松市
東北本線 安達駅 福島県二本松市
東北本線 杉田駅 福島県二本松市
東北本線 本宮駅 福島県本宮市
東北本線 五百川駅 福島県本宮市

探検日: 2011年10月22日

冒険前のできごと

今日は東日本大震災復興イベントとして開催されている、二本松の菊人形を見に行くことにしました。
これまでの福島への冒険で、何度かこの菊人形のパンフレットを貰っていました。
それに、あるインターネット上のゲーム紹介サイトで、この菊人形に合わせてゲームの紹介をしていたのを思い出しました。
それに倣うわけではないですが、一度行ってみたいと思っていました。


SCENE 1 菊人形

東北自動車道の二本松インターを降りました。
降りたところには、早速菊人形への道案内がありました。

道案内に沿って進んでいくと、菊人形の展示会場である霞ヶ城公園にたどり着きました。
これまでの観光地の中で、一番人がいます。

しかし、シーズンが早かったのか、思ったほど人は来ていないようです。
駐車場は公園の駐車場にいくつか空きがあったので、前日の心配をよそに停めることができました。
確かに、菊も満開になっているのはそれほど多くありません。
それでも小ぶりながら、それぞれの花を咲かせています。

会津若松の鶴ヶ城で入城料を高いと思っていたのに、ここはなんと無料です。
僕以外の観光客でも、無料であることに驚いていた人も見られました。

菊人形とは、平たく言えばマネキンに菊を編みこんで作った衣装を着せたようなものです。
結構細かく編みこまれており、手が込んでいます。
菊人形は場内に数点展示されています。
主に戦国武将や幕府と戦った二本松少年隊を模しており、顔は有名人に似せて作られています。
これでも震災で規模を小さくしたようなので、震災前はもっと多くの花が見られたのでしょうね。

菊人形以外にも、さまざまな鉢植えの菊花が展示されています。
1000輪もの菊を咲かせた鉢は、まるで木のようです。
1年以上手間隙かけて育てているのだとか。
コンクールに出されているものは、三輪とか一輪とか、いろいろな部門に分かれています。
・・・僕にはよしあしが分からないな・・・。

菊以外にも、場内の庭園は見所がいくつかあり、地震にも耐えた城門や、庭に造られた滝など、とても無料で公開するのはもったいないぐらい立派です。

会場の入り口には物産店が立ち並んでいます。
ここでは、また「みそぱん」を買いました。
どうやらここら辺の名物のようです。
他の観光客も珍しかったようで、原材料について聞いていました。
・・・本当は切花の菊が欲しかったのですが、全て鉢植えしかありませんでした。
やっぱり早かったのかな。

ちょっと急ぎ足になってしまいましたが、僕は会場を後にし、近辺の店を探訪することにしました。

 


SCENE 2 安達

そのまま西に行くと、智恵子記念館という建物の看板がありました。
ここ二本松は、高村光太郎の妻で、「智恵子抄」で有名な智恵子夫人の生まれの地で、地名にも「智恵子の森」など、大げさなぐらいに祀り上げられています。
そのうち神格化してたりして・・・。
また、ゆる(萌え)キャラとかになったりしたらバチ当たりかな?
 

なんてことを考えつつ、そのまま西に進むと、スーパーの建物の中に「リサイクルマート」の文字が見えました。

リサイクルマート?
ああ、あの茨城県の坂東市にあった、やたら店のテーマソングがハイテンションで耳につく
お店だったっけ。

入ってみることにしました。

ゲームショップ「リサイクルマートあだたらコープマート店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、PS,PS2,古本はそこそこ、SFC,GBA,DS,DC,古CDは少し、といったところです。
他にも、中古家電、雑貨が置いてありました。
岩井店 とはちがい、アップテンポなテーマソングは流れておらず、店内も広いため、比較的見やすいリサイクルショップです。
福島県は「オーディン」とか「アメ商」 とか、リサイクルショップがありますが、これとは関係ないのかな?
店名どおりコープマートというスーパーの2Fにあります。

まずい、これは安達駅の近辺かもしれないから、この駅も探訪しておかないと!

そう思い、ナビに安達駅をセットし、駅に向かいました。

安達駅は、駅舎はごく普通の横長な木造の駅舎で、数台のタクシーが停まっていました。
平成の大合併の前までは町だったからか、駅員がいて、近辺も民家が多くありますが、ゲームショップ等は見られませんでした。

 


SCENE 3 二本松

再び二本松に戻ってきました。
国道4号線からはずれ、駅の北側の道路を西に向かっていきました。
事前調査ではパソコンショップが近くにあるようでしたが、見つけられませんでした。
さらに西に進むと、事前調査では古本屋だったところに、ゲームショップ「買取王ヒーロー 」がありました。
事前調査では「買取王ヒーロー」は、別のところにマークしていました。

ゲームショップ「買取王ヒーロー二本松店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,GB,SS,PS,PS2,PSP,WS,トレカはたくさん、SFC,DC,PS3,XB,XB360,WIN,攻略本,古本はそこそこ、N64,GBA,GC,DS,Wii,PCE,古CDは少し、といったところです。
WSやSSのゲームソフトの品揃えがよく、レアモノもあるかも。

ここでは特に探していたゲームはなかったものの、金券を取り扱っていたので、図書カード500円を2枚買って、40円の貯金です。

なかなか面白いお店でした。
そのまま西に進み、駅を見てみることにしました。

二本松駅は、須賀川駅ぐらいの規模をもつ、大きな駅でした。
しかし、まだ電車が来ないのか、駅周辺にはあまり人は見られません。
僕は駅近辺に土産物店があれば、寄って何か買って行きたいと思いましたが、とくに近辺にはそれらしい店は見つかりませんでした。
ロータリーをぐるっと回って、旅路を急ぐことにしました。

さっきの道を西に進んだところに、事前調査では古本屋があるらしかったのですが、これも見つけることができませんでした。
さらに西に進むと、インター付近の商店の一角に、ゲームショップ「GEO 」を見つけました。
不覚にも、インターを降りたときは見落としてしまっていました。

ゲームショップ「GEO二本松店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS,PS2,PS3,PSPはたくさん、GBA,Wii,XB360,攻略本,古本はそこそこ、FC,GB,SFC,N64,GC,DCは少し、といったところです。
二本松インターのすぐそばですが、入り難いので注意。
ここでは古本も扱っています。

品揃えはよくあるGEOといった感じで、PSのゲームに珍しいものが見られました。
でも、GBAのゲームは少なくなってきたなぁ。

国道459号線を通って国道4号線に戻り、南にいったところに、事前調査でゲームセンターを見つけていたのですが、残念、閉店していました…。

 



SCENE 4 杉田


さらに南に進んでいくと、国道4号線沿いにドライブインがありました。
ただのドライブインかと思いましたが、「ゲーム」と書いてあったので、入ってみることにしました。

ゲームセンター「バイパスドライブイン」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、15台\100であり、珍しいゲームとしては、「ハイパーストリートファイターII、コズモギャングズザビデオ」がありました。
ドライブインゲーセンです。
24時間営業で、マッサージとか風呂とかいろいろあります。
ゲームコーナーは脱衣麻雀や上海などのテーブルゲーがメインですが、シューティングゲームや対戦格闘ゲームもいくつかあります。
ここでは、ある意味ドライブインゲーセンの定番「ナムコクラシックコレクションVol.2」「ラリーX(アレンジ版)」を3回プレイしました(サービス中だったもので・・・)。

久々に本格的(?)なドライブインゲーセンを見つけました。

よく見ると、道路の向かい側にマニアックショップみたいな店があり、これまた看板に「ゲーム」と書かれています。
入ってみることにしました。

古本屋「ビデオトーホー二本松店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PS2,古本はそこそこ、DS,PS,PS3,PSP,XB360,攻略本は少し、といったところです。
アダルト系の古本屋。
大量のフィギュア、同人誌があり、そのテの人は飽きないでしょう。
ゲームソフトや一般向けの古本もも少しだけありますが、やはり一般の人が入るのは抵抗があるのでは(それでも近所のおじちゃんおばちゃんとかが入ってきましたが)。

トーホーといっても、Nさんが唯一プレイできる弾幕系シューティングとか、燃えるお兄さんとかとは関係ありません。

なんてギャグを考えつつ、最寄り駅である、杉田駅を見に行くことにしました。

杉田駅はちょっと小高い丘の上にある無人駅で、車で行くと引き返すのが大変です。
コンクリート製の駅舎があります。
民家はあるものの、近辺にはゲームショップ等は見つかりません。

 


SCENE 5 本宮

本宮市に入ってきました。
国道4号線から東に曲がり、事前調査で調べていた古本屋を見ようとしましたが、見つかりませんでした。

さらに先に進むと、法被姿に笛を持った人が歩いているのが見えました。
どうやら祭りをやっているようで、駅前の通りが通行止めになっていました。

こんな雨の中、頑張るなぁ。

僕は車で立ち入るなんて無粋な真似はできません。
近くに車が止められそうなコインパークがないか調べましたが、駅に行く道が全て通行止めになっているため、そのような場所は見つかりませんでした。
仕方がないので、本宮駅の反対側の道路から本宮駅のホームを見ました。
一応探訪したということにはなるんですかね・・・。

国道4号線に戻り、本宮ICで帰ろうと思った矢先、リサイクルショップ「おーでぃん」の看板を見つけました。
入ってみることにしました。

ゲームショップ「おーでぃん本宮店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、トレカはたくさん、PS2はそこそこ、GB,SFC,GBA,DS,Wii,PS,PS3,PSPは少し、といったところです。
リサイクルショップです。
ゲームソフトの品揃えは少ないものの、値段は安いです。
隣にはフリマ天国という店があります。

まあ、本宮駅近辺が見られないのは残念だけど、また機会があれば来て見よう。

そう思いつつ、国道4号線を南に進み、本宮を後にしました。

 


SCENE 6 五百川

もう帰ろうと思い、本宮ICに向かっている途中、何やら「開放倉庫」という看板を見つけました。
よく見るとゲームも取り扱っているようです。

ゲームショップ「ドッポ本宮店」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,SFC,DS,SS,DC,PS,PS2,PS3,PSP,トレカはたくさん、N64,GBA,GC,Wii,MD,NG,PCE,攻略本,古本,古CD,食玩はそこそこ、GB,XB,XB360は少し、といったところです。
他にも、フィギュアが置いてありました。
開放倉庫という名前なのか、ドッポなのか分からないマニアックショップ。
品揃えはスゴイのですが、マニアックなゲームはやっぱり値段が高いです。

これは、多分五百川の方が最寄り駅だろうな。

アサヒビールの工場の信号を曲がり、五百川駅に向かいました。

五百川駅は駅舎はコンクリート製の頑丈な駅ですが、無人駅です。
近辺はアサヒビールの工場と水田が広がっていて、数軒の民家があります。
駅近辺にはゲームショップ等はなさそうでした。

これで今日の冒険はおしまい。
家路につきました。

 


冒険の終わりに

今日は福島復興として、二本松の菊人形を観、近辺のゲームショップを探訪しました。
そのきっかけとなったゲーム系情報サイトとは、全然格が違うこのページですが、こんなサイトでも楽しんでもらえるのでしょうか。

二本松には、WSのゲームが多い、面白いゲームショップがありました。
その南の杉田には、いろんな設備があるドライブインゲーセンや、同人誌やフィギュアが沢山あるアダルト系古本屋など、これまた面白い店がありました。

一方、本宮や安達など、リサイクルショップも目立ちました。
福島は確かにリサイクルショップは多い方だと思います。
結構掘り出し物もありそうでした。

 


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ナムコクラシックコレクションVol.2×3 (バイパスドライブイン) ¥100


Prev Back Next