Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 300回
小田急小田原線
京王井の頭線
下北沢駅 東京都世田谷区

探検日: 2011年09月04日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
今回は、なかなか見にいけなかった、下北沢 を探訪したいと思います。
ただ、ミーティングの前なので時間があまりありません。
2回に分けてもいいから、という気持ちで探訪したいと思います。


SCENE 1 下北沢

下北沢駅に到着しました。

まず目の前に見えてきたのは、オンライン専用・パチスロ専用ゲーセン「スターダスト」の看板でした。
2Fにはパチスロ、3Fにはオンラインゲーがあるようです。
僕の興味はビデオゲームなので、ここはパスしました。

商店街に入っていくと、早速ゲームセンター「ゴールデン」のビルが見えてきました。
入ってみました。

ゲームセンター「ゴールデン」は大きなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、34台\100であり、珍しいゲームとしては、「タンクフォース」「1000in1」がありました。
3階もあるゲームセンターで、ビデオゲームは2Fにあります。
ジャンルは偏っていなく、1000in1が2台あるのも印象的でした。

ただ、ここではやはりゲームはプレイしませんでした。
時間的余裕もそうですが、やはり節電の関係で抵抗があるのです。

その向かいには、ゲームセンター「ラスベガス」がありました。

ゲームセンター「ラスベガス」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、7台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
対戦モノばかりです。

店を出て、商店街に沿って南西に進みました。
商店街の先には、「ドラマ」の金券ショップがありました。
ここでは、金券を買って290円の貯金。

しばらく行くと、商店街の横丁に、今度は古本屋の「ドラマ」があったので、入ってみました。

古本屋「ドラマ」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはたくさん、一般書はそこそこ、といったところです。
このあたりで数店舗ある「ドラマ」の古本屋です。
ゲームソフトやCDはありませんでしたが、結構古いものもあり、店も広くて見やすい古本屋です。

横丁をしばらく南にいくと、またもやビルにある大きなゲームセンター「エムエムランド」があったので、入ってみました。

ゲームセンター「エムエムランド」は大きなゲームセンターで、3Fにあります。
ビデオゲームは、14台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
もともとはLAOXか石丸電気か何かの建物でしょうか。
先ほどの「ゴールデン 」のようにビル全体がゲームセンターになっていますが、規模はこちらの方が上です。
ただ、ビデオゲームは少なく、ジャンルも対戦格闘とケイブSTGです。

 

もう少し時間があったので、北側にある古本屋を見に行くことにしました。
細い商店街の道を歩いていくと、事前調査どおり「白樺書店」が見つかったのですが、ここもまだ営業していなかったのか、シャッターが降りていました。


もう時間です。
ミーティングに向かうことにしました。

 


冒険の終わりに

今日はわずかな時間で、下北沢を探訪しました。
わずかな時間でゲームセンターを3軒も発見できたのにはビックリ。
後で他の店も見るようにします。

下北沢は、「ドラマ」という古本屋チェーンのメッカのようでした。
まるで秋葉原のソフマップのように、支店が同じ駅の近くに散らばっています。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next