Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 296回
小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅 東京都世田谷区

探検日: 2011年07月10日

冒険前のできごと

今日はミーティングの日です。
今月もいっぱいゲームソフトを買い込んだので、持ち物が多いのですが、行く前にどこかの駅に寄ることにしました。


祖師ヶ谷大蔵駅に到着しました。

駅を降りると、ウルトラマンの像が駅の前に飾られていました。
どうやらここはウルトラマンに縁がある地のようで、駅の南北に伸びる駅前商店街も「ウルトラマン商店街」と呼ばれるぐらいです。

まずは駅のすぐ南にある、「ブックオフ」を探訪しました。

古本屋「ブックオフ祖師ヶ谷大蔵店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PSPはそこそこ、GBA,PS,PS2,PS3,XB360は少し、といったところです。
2階のフロアに分かれていますが、ゲームソフトがあるのは1Fのみ。
店もそれほど広くはなく、ゲームソフトの品揃えはやや少なめに感じました。

通りを南に向かっていくと、道の東側の袋小路に古本屋「ツヅキ堂書店」を見つけました。
確かこの店って他にもあったような・・・。


古本屋「ツヅキ堂書店祖師ヶ谷大蔵店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はたくさん、といったところです。
店は結構広く、昭和の時代のものから最新のマンガまで、幅広く揃っています。
いかにも古本屋らしい古本屋です。
ウルトラマンに縁のある土地なのに、何故か仮面ライダー関係の本やグッズが目立っていました。

通りに戻ると、すぐそばに古本屋「文成堂書店 」がありました。

古本屋「文成堂書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、といったところです。
今日は定休日なのか営業時間になっていないのか、閉まっていました。
カーテン越しから見る限り、あまりマンガ本とかはなさそうでしたが、よく覚えていません。

南に歩いていくと、いかにも下町らしい、リサイクルショップがありました。
もしかするとゲームソフト等も置いてあると思ったので、入ってみました。

品揃えは、FC,SFC,PS,PS2はそこそこ、SSは少し、といったところです。
名称は忘れてしまいましたが、そこそこの規模があるリサイクルショップです。
家電が多く、いかにも下町らしい感じがしますが、古いゲームソフトや、割と新しめのパソコン周辺機器など、色々あります。

ここでは、珍しい黒い「燃えろ!プロ野球」100円で買いました。
この燃えプロは、あまりの人気に生産が間に合わなくて「妖怪倶楽部」という同社のゲームソフトのカートリッジを流用して作られたというウワサがあります。
その情報元だった、燃えプロを集めていた人も今はどうなったのやら・・・。

南口の探訪はこんなところです。
今度は北口に行ってみました。

北にしばらく歩いていくと、事前調査でもあったゲームショップ「ドラマ パート2」がありました。
事前調査では古本屋であったのですが、どうなんでしょう。

ゲームショップ「ドラマ パート2」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,PS3,PSP,XB360,トレカはたくさん、XB,古CDはそこそこ、といったところです。
つたやみたいに、DVDレンタルと一緒にゲームソフトを置いている店です。
詳しい品揃えは忘れてしまいましたが、マニアックな客層に向いた品揃え・ポップで、XB360のソフトの品揃えと値段が印象的でした。
デュエルスペースもあり、地元の小学生がカードゲームで対戦して賑わっていました。

もうそろそろ時間です。
駅に戻りました。

駅北口の広場では、被災地のチャリティーイベントを開催しており、会津地方の味噌など数品目が露天で販売されていました。
しかし、祖師ヶ谷大蔵にちなんだウルトラマングッズはラムネやおもちゃなどのお子様向けの内容・・・。

…何も買うことが出来ない、虚しい気持ちで電車に乗り込みました。

今頃気づきましたが、電車の到着ジングルがウルトラマンのテーマになっているのに気づきました。
本当にウルトラマン好きなんですね。

 


冒険の終わりに

今日はミーティング前の寄り道ということで、祖師ヶ谷大蔵に行きました。
いくつかゲームソフトを売っている店もあったし、レアな黒燃えプロもゲットしたしで、それなりに充実した冒険になったと思っています。
ウルトラマンファンや、古本屋好きの人は行ってみるとおもしろいかも。


今回の収穫:

燃えろ!プロ野球(黒)(名称失念) \100 

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back Next