2022年マイベスト

今年は新型コロナウィルスの外出自粛が解除され、いろんなところへ行くことができるようになりましたが、ウクライナ紛争や元首相銃撃事件など、重大な事件が発生した年でもありました。
今年を振り返ってみたいと思います。

1.2022年にプレイしたゲーム

今年はウクライナ紛争があり、さらに節電要請もあり、ますますゲームで遊ぶ気力が減衰してしまいました。
結局僕がプレイしたゲームは5本と、去年と比べてかなり減ってしまいました。
(メガドライブミニを1本として計上しているため、実際のタイトル数はもっと多いです)

各ゲームの紹介は、こちらのページをどうぞ。


今年の自分の中のベストは、夢の中でも攻略法を考えていた「メガドライブミニ」の「ゲームのかんづめ」の「ピラミッドマジック」でしょうか。
そろそろ自分の基準でゲームミュージックが秀逸なゲームにめぐり合いたいものです。

今年のウサ猫対決ですが、
「ニッポンマラソン」では、ウサミミキャラに「KGパーク」と「DOCTOR DE JONG」が、ネコミミキャラに「フェリックス」が出てきました。
しかし生物的にはどちらも男性に見えます・・・。
「メガドライブミニ2」「メダルシティ」では、卵から孵った女性はバニーガールではありませんでした。残念!
結局出てきたのは男性キャラしかいないけど、来年は卯年だけど、
今年はウサミミの勝ち!

 

2.2022年心に残った冒険

今年は3月からコロナによる自粛が解除され、数も13回に増えました!
とはいっても目的のない、微妙な冒険ばかりでしたが・・・。

心に残ったといえば、やはり初めて行った山形でしょうか。
他にも、米沢や甲府など、関東地方を飛び出した回が(微妙な冒険でしたが)印象的でした。
中盤になって、猫のかぶりもののガチャを探しに行ったのも、今となっては良い思い出になるかな・・・。

一方、冒険の方でも、今年の事件が暗い影を落としていました。
遊覧船転覆事故、キャンプ場女児行方不明事件、バス横転事件・・・。
これらにさらに新型コロナの流行が加わり、外出の気力が衰えていきます・・・。

 

3.メンバーの状況について

今年もメンバーとは会うことはできませんでした。
もはや便りがないのは良い便り。どうぞご無事で。

僕の方は既出のとおり、様々な社会状況でやる気が萎えている状態です。
今年はウクライナ紛争でますます陰鬱になってしまいました。
「激おこ●●●●丸」なんてゲームで遊んでいた過去を吹き飛ばすような衝撃です。
(もし「ファイターズヒストリー」で「チェルノブ」が出てきたら、国籍はウクライナになるのでしょうか?)
自分は何ができるのか、思い詰める毎日です。

 

4.今後の活動について

今年はウクライナ紛争、節電要請、半導体不足、いろんなものの値上げなど、悠長に構えてはいられなくなった年でした。
貧乏性の僕にとっては、来年は節約しつつ旅行やゲームを楽しめるような年にできればと思います。

来年も細々と続けていきたいと思います。