2016年マイベスト

あまりミーティングや冒険ができないまま、2016年があっという間に過ぎ去ってしまいました。
今年も ネタは少ないのですが、一年を振り返ってみたいと思います。

1.2016年にプレイしたゲーム

今年はプレイしたゲームは13本でした。

各ゲームの紹介は、こちらのページをどうぞ。
今年最後のミーティングで順位を決めるかメンバーに聞いたところ、1位だけ決めることとなりましたが、結局最後のミーティングにプレイした「ひらめきパズル マックスウェルの不思議なノート」になりました。
しかもダントツで。
やっぱり核爆弾で公園をきれいにするインパクトが絶大だったようです。

今年はもはやウサ猫対決のネタすらありませんが、ラストにプレイした「チェルシーさんは7の魔神をぶっ殺さねばならない。」が未クリアのため、来年に持ち越しとしましょう。

あと、個人的にはゲーム関連のイベントとして、長いことプレイしていた「みんなでまもって騎士」を全面・全難易度クリアしました。
一番苦労したのは難易度ヘル+の「きょうはかにナベ」でした。
(画面上部の岩山と壁の間にバリケードを敷き詰め、中に姫を入れてバリケードを修復しつつ、ダッシュで敵をすり抜けつつジェネレーターを壊していくのが僕の攻略法でした)

 

2.(個人的に)2016年心に残った冒険

今年は冒険の数が4回になり、減ってしまいましたが、去年よりは密度が濃かったかもしれません。
やはり順位はつけらませんが、 ちょっと振り返ってみたいと思います。

今年一番目の冒険は、ミーティングのPS3が不調になってしまった中、今後のミーティングを考えつつ、新白河に行ってきました。
そして二番目も、そのPS3を買いに新白河に行きました。
新白河に行ったことよりも、初期型のPS3を探して奔走したことが思い出でした。

三番目の冒険は、ドラクエビルダーズの中古探しと、ダライアスバーストクロニクルセイバーズに因んだシーラカンスを見に、いわきに行きました。
僕の中で、ダライアスの代表的なボスがクジラからシーラカンスになった瞬間でした。
その後、〇〇ゲー「ダライアスR」を探しながら茨城に南下しつつハードオフを見ましたが、見つからずにアニメの聖地大洗まで行ったんだっけ。
でも、わざわざ高いお金を払って古い〇〇ゲーを買ってもなぁ、という気になったので、「ダライアスR」は今はそこまでほしいというものではなくなってしまいました。
また、大洗はダライアスバーストクロニクルセイバーズのステージを全部クリアしたら、記念に入館料が半額になる茨城県民の日(今年は日曜日でした)に大洗水族館を見よう(ついでに磯前神社で年賀状のネタを撮影しよう)と思っていたのですが、「アンコウ祭り」が重なり相当の人出が予想されることや、CSのステージをすべてクリアしてもまだDLCのステージが残っていた(DLCはポイントが使えないので厳しいです)ため、行くのをあきらめました。
そんなうちに、ダライアスバーストクロニクルセイバーズの追加コンテンツ、ケイブパックが登場、しかもライジングパックも予定されており、完全クリアはどんどん遠のくばかり・・・。

おっと、しゃべりすぎてしまいました。
最後の冒険は、年賀状ネタで比内鶏を見に大館市に行きました。
秋田三鶏の話を聞いて、ちょっとした思い出になりました。
今度は大雨・洪水で被害を受けた久慈市にも行って、たんまりお土産を買い込みました。
買った一斗缶入りの南部せんべいはメンバーにウケがよかったので、また来年も買ってみたいですね。
たぶん来年も秋田犬を見に、同じようなルートをたどることになりそうです。

僕の旅はまだまだ続きます。

 

3.メンバーの状況について

今年はミーティングの開催が4回と、かなり難しくなってしまいました。
コンスタントにゲームを遊んでいるのはAKFさんで、あとは ゲームを遊ぶ暇もあまりないような感じでした。
というか、それぞれのメンバーの周辺で話題になっているゲームが、やっぱりスマホに移ってきているのも感じました。
KGRさんは「グラブル」、Nさんは「ポケモンGO」等をプレイしているようで、ミーティングで今年のゲームを決める際も、「スマホゲーはないんですか」と言われて、僕は困ってしまいました。

昨年は、結局どうするか今年決めようと思っていましたが、メンバーでガヤガヤしているうちに、「まあ楽しそうだしどーでもいーか。」というように思えてきてしまいました。

 

4.今後の活動について

もはや毎年のことですが、寂しい内容で申し訳ないです。
僕もなるべくメンバーに面白いゲームを発掘できればいいなと思っていますが、自分のことも考えないといけないな、とも思っています(これまでプレイしてきた「みんなでまもって騎士」も終わってしまいましたし。僕は8ビットの精霊達に別れを告げ、現代の進行形の世界に戻っていくのでありました)

なんとか今年も生き延びることができました。
こんな感じでできるだけこのページは続けていきますが、 よろしくお願いします。