2013年マイベスト

活動規模の縮小が進む中、2013年が過ぎようとしています。
今年もいつものように、一年を振り返ってみたいと思います。

1.2013年にプレイしたゲーム

去年からゲームの紹介を年に1回行うようにしました。
今年は、僕が知っている範囲で解説を加えてみました

各ゲームの紹介や順位は、こちらのページにまとめてありますので参照してください。

2013年は、33本のゲームをプレイしました。
メンバーから、「積みゲーを片付けたい」「過去のゲームをもう一度プレイしたい」「みんなで遊べるゲームをプレイしたい」といった意見が出され、そのようにやっていこうとしていたのですが、積みゲーはあまり減りませんでしたし、特に僕がミーティングを欠席する回数が増えてしまい、みんなで遊ぶという機会があまりありませんでした。

ちなみに、興味がある人はあまりいないと思いますが、ウサ猫対決2013の結果を以下に記録します。

ゲーム名 ネコポイント ウサポイント コメント
剣と魔法と学園モノ。2 去年ポイントを入れたので今年はナシ。
黄金夢想曲X これも去年XB360版でポイントを入れたのでなし。
プライドオブソウル

AKFさんが大枚はたいて手に入れたというウサミミに兎じてポイント贈呈。

ファンタシースターオンライン2 これも去年ポイントをつけたのでなし。どっちにしても引き分け。
けいおん!放課後ライブ ★★★★★ ★★ あざといほどネコミミが出てくるゲームでした。
壁紙の時計が大変なことに・・・。
パカパカパッションスペシャル ★★ けいおんに対するウサミミのささやかな反逆。
初音ミク Project DIVA 2nd まだ出てきていないので引き分け。
激おこプーチソ丸 このゲームにもそれっぽいのは出てくるのかなぁ。
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コスチュームにネコミミもウサミミもあるようです。
あまり印象にないので引き分け。
アルカディアスの戦姫 ウサミミフラグらしいのですが、あまり印象には残らなかったかな。
朧村正(PS Vita) ★★★★ ヴァニラウェアお得意の美麗なグラフィックで描かれた猫又にKGRさんもご満悦。
それよりも一揆が気になります。

今回は対象となるゲームが少なかったのですが、10対7でネコの勝ちとなりました。
やっぱりけいおんの梓と朧村正のツナ缶(漢字失念)は強いなぁ。

今年はこれだけゲームをやっても、ネコゲーやウサゲーが少ないのは、やっぱり僕が買わないようになったからでしょうか。
それともメンバーが望まないからでしょうか。

 

2.(個人的に)2013年心に残った冒険

被災地の復興支援ということも手伝い、冒険の数も7回と増えました。
それでも震災前よりは少ないのですが。
優越はつけ難いところもありますので、順位はつけられないのですが、 ちょっと振り返ってみたいと思います。

今年最初の冒険は、ネコウサ対決の賞品を探しに福島、郡山へ行きました。
結局見つからず、対決の結果も引き分けになったんだっけ。
萌えキャラが描かれた日本酒をお土産に買って行って、ミーティングでKGRさんが喜んだのが印象に残りましたが、それっきりだなぁ。

二つ目が、節分の日、ミーティング前に去年鷲宮神社で買ったお札を納めに鷲宮駅に行きました。
らきすたのゲームの中に出てきた神輿が鷲宮駅に飾られていたのにはびっくりしました。
忘年会の席で、「来年は初詣に鷲宮神社に行こうか?」なんて冗談で言ったら、本当に行くことになりそうになりました(AKFさんの抵抗で止めになりましたが)。

三つ目が、大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった、会津若松へ行きました。
ちょうど「未来野菜」という野菜ジュースがミーティングで話題になって、元ネタとなった「初音ミク」のゲームを探しに行ったのでした。
それに以前指摘された地図の間違いも10年ぶりに修正したり、行けなかった鶴ヶ城に登ったり、面白い冒険でした。
まるでにわか八重ファンのように、いろんな八重の姿を見てきたのも印象的でした。
それで買ったゲームがハローキティのブロック崩し2種。

四つ目が、大神のコラボTシャツを探しに陸前高田気仙沼に車で行きました。
被災地の情況はテレビで見るより悲惨なものでしたが、活気を取り戻しているようでした。
結局Tシャツは見つかりませんでしたが、気仙沼で食べた復活バーガーが今も記憶に残っています。

五つ目が、相馬野馬追と復興支援で南相馬相馬に行きました。
本当は干支の馬にちなんで相馬野馬追とか見たかったのですが、結局その後行くことができなかったんだよなぁ。
年賀状のネタに使いたいと思っていたのですが・・・。
ゴーストタウンと化した飯館村の街並みが忘れられません・・・。
一方、きちんと「初音ミク」のゲームを買えたのですが、メンバーのウケは今ひとつ。

六つ目が、プレイしていたゲーム「悪代官」にちなんで、タイトルの題字の元となった同名の日本酒を探しに常陸太田に行きました。
わざわざ西山荘(水戸黄門が隠居したところ)に買いに行ったんだっけ。
ここも日立の魚センターで海鮮丼を食べ、ちょっとした復興支援をしたつもりでしたが、あまりにも早く帰りすぎてしまったかなぁ。

七つ目が、復興支援で再び車で石巻〜陸前高田へ行きました。
奇跡の一本松を見に行ったのもこの回。
やっぱり遠かったけどいろいろお土産を買えたかな?

なんだかんだ言いながらも、「大神」「悪代官」などのゲームにちなんだ冒険や、「八重の桜」「奇跡の一本松」など時事にマッチした冒険ができました。
それでも、あまりゲームを買うことがなくなってしまいました。
最近はゲームを買うのもネットが多くなり、「ダウンロード販売で買えばよい」「通販サイトで買えばよい」といった風潮が増えてきました。
それによるものかゲームショップやゲームセンターは減っていき、ゲームを探すのもネットになってきた感じがします。
このページで地域のゲームショップを紹介したりすることがなくなってしまうかも知れませんが、僕自身はゲームをネタに冒険ができれば良いかな、と思っています。

また、今年の前半はメンバーのために地酒やドリンク、クリアファイルなど、萌えキャラに関するネタをお土産として買ってきましたが、必ずしもメンバーに喜ばれるばかりでなはない、と感じてきました。
逆にがらくたを増やすなど、メンバーに負担をかけているようにも感じてきたので、ミミのついたゲーム同様、こちらも自粛していきたいと思いました。 

・・・それでも、僕の旅はまだまだ続くでしょう。

 

3.メンバーの状況について

今年は去年にも増して、僕があまりミーティングに参加できませんでしたが、残りのメンバーでも、何とか 毎月集まって、ゲームをプレイしたりしていました。
今年はKGRさんがうまく計らってくれて、僕がいない間にも花火大会を見に行くなど、献身的に活動を保ってくれました。
ただ、ミーティングの中でも、運営(特定のメンバーに負担がかかる)に問題提起がありました。
好みの違うメンバーをまとめるというのは、やはり難しいものです。

今年は去年に増してミーティングの参加回数が減ってしまったのですが、ネットで話題となった海外産のゲームや無料のゲーム、スマホのゲームが増えてきた感じがします。
どっぷりハマるオンラインゲームと、ライトなゲームの両極化が進んでいるように感じられますが、その中で僕は取り残されてしまった感じもあります(特に僕はオンラインゲームには相当抵抗があるようです)。
一方で、バカゲーやク●ゲーを懐かしむ声もあがってきました。

これが本当にやりたかったゲームなのか・・・

ミミのついたゲームを探しているうちに、本当に自分のやりたいゲームがなくなってしまったため、来年からやめようと思う、とメンバーにも公言しました。
これからは、自分を見つめなおそうと思いました。

こんな僕ですが、機会があればメンバーといろんなゲームにチャレンジしてみたいと思います。

 

4.今後の活動について

年を取るにつれ、時間をかけられず、更新回数も去年よりは少し増えたものの、寂しい内容となってしまいました。
やりたいゲーム、ゲームで遊ぶ時間、ゲームを買うところが少なくなってきており、いつ限界が来るのか分かりません。 

このページもいつまで続くかは分かりません。
更新は止まってもページは残すつもりです。

このページを見ている皆様に有益な情報かは分かりませんが、ページを続ける努力はしていきたいと思います。
よろしくお願いします。